こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょうちん、アオバズク 渋滞を避けた観光

<<   作成日時 : 2018/08/08 05:00   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 22

暑中、大?暑中お見舞い、申し上げます!
今年はひどいですね!
画像

こんな猛暑に、ちょうちん祭り・・・やるんだ・・・(笑)
ただでさえお祭り会場は、人や屋台などですごい気温が上がる。
ちょうちんにはほんものの火が入ってるし、40度超えちゃう〜

さて、気づいたのはここ数年なんですが
夕方から朝にかけて、うちの地区に生き物の声がするのです。
それが遠くからだと広がって、ワンワンにも、ホッホーにも聞こえて…
でも今年は家の裏のお寺まで来てたので、ホッホーと判明(笑)
アオバズクでした〜〜
画像

         (wikiより)
普段はインドとか暑い地方にいて、夏になると繁殖のために
中国や日本に来てるみたい。30センチほどなので、とても小さい。
避暑に来たのに暑くてごめんなさいって感じです☆
画像

        (このなかのどこかにいたんだけど、いないみたい・・・)
ある時カメラを持った人が集まってたので、
聞くとアオバズクを撮ってると言う。
あそこにいるよ〜と言われるも、緑の中、見つけるの難しかった!
みんな鳴き声は聞いたことなかったみたいで、近所の人じゃないらしい。
どうしてこの時間にここにいると分かったのか、聞いても答えてくれず。
カメラマン仲間の秘密なのかしら?

しかも純絶滅危惧種。住むための巨木、古木がなくなってるからだそう。
ここいらも、鳴き声から判断するに一羽しか飛来してなさそう。
繁殖できない・・・???
でも夜や明け方、どこかからかホッホーと聞こえるのは嬉しいものです。
なんだか自然が豊かな気がするのです・・・

ゴールデンウイークとかお休みはどこも混みますよね。
混雑が何より嫌いな我が家が最近気に入ってるエリア。
そりゃあ多少混んでるけど、いかんせん田舎なので道中の渋滞がない!
長門、元乃隅稲荷神社。
画像

123基のながーい鳥居がキレイ。
そしてここはちょっと有名なものが・・・このお賽銭箱。
画像

日本一お賽銭が入りずらい!(笑)
あの鳥居の上の、きつねさんに挟まれた箱がお賽銭箱です。
みんな運動会の玉入れ合戦のように入れるのです。
画像

この先は海だし、登り切ったらあのお賽銭箱。
少し車で走れば千畳敷って大風の吹く見晴らしの良いとこもある。
あと鄙びた、鄙びすぎた温泉もあり(笑)最近お気に入りです♪

愛犬うらんが死んじゃって半年。ご縁あって、子猫を飼うことになりました。
まだ生まれてすぐなので、来るのは月末。
猫は初めてなので緊張します。でもほんとは、馬飼って、大型犬飼って、
家の中で猫飼うのが理想だったから、いいかな(笑)
これを人に言うと、「馬って本気?」って言われた…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!お久しぶりです〜♪
アオバズクに出逢えましたか〜!
かなり前に2,3回我が家の峠でも大木の枝にとまっているフクロウを見かけましたが、いつも夕暮れ時でカメラも持っていないときで、写真を撮ることもできませんでしたから、とっても羨ましいことです〜☆
長門、元乃隅稲荷神社も素敵なロケーションで、私が行きたい場所の一つです〜♪お賽銭箱があんな高いところにあるとは…知りませんでした〜(笑)。

うらんちゃんも見送られたんですね〜☆
こりすさんの家の家族になって幸せだっただろうと思っています。
今度は猫ちゃんですか〜♪
そのうち画像をupしてくださると嬉しいです〜☆

今夜はこれから台風が強くなりそうで…
なんとなく眠るのが遅くなっています。
komichi
2018/08/08 23:30
お久しぶりでした♪アオバズク、嬉しかったです!声だけはしっかり聴いてたので、ようやく逢えた、みたい感じで…。komichiさん、峠でよく見つけられましたね〜木や緑に埋もれた鳥って見つけずらい!!長門、のんびりしててすごく良いエリアなんです!お賽銭箱、ぜひお賽銭入れに挑戦していただきたい(笑)猫ちゃん、月末には2か月すぎるみたいなので、それまでお母さん猫と一緒にしてもらってます。生まれたのを写真で見ただけなのできっともっとしっかりしてると思うんですけど、我が家も楽しみにしてます♪台風、こちらにはとても良い風が吹き始めて、メチャ良い影響が出てます(笑)エリアでは被害が出ませんように☆
komichiさま
2018/08/09 05:05
ウマを飼いたい
わたしは そう来なくっちゃ!!と
思わず モニターの前で
膝を叩いておりました!!

 あいあむ 理解者?

ニャンコかぁ・・・
いいなあ 
って ウランが旅立って
半年かぁ
早いねぇ。

うちのおやじ猫が旅立って
もう 何年たったのか
忘れちゃったねぇ。
でもね フォトフレームに
沢山画像を仕込んであるので
毎朝 オッハーしておりますから

にゃんこ コバルト? アトム!
 さて その名前は いかに
    (⌒・⌒)ゞ

おおあなで ひげオヤジ などと
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/08/09 08:54
こんにちは〜♪
夕方に台風が通過するので只今は涼しいです。
毎年見せて頂いているちょうちん祭りのちょうちんの整列は
雰囲気があって素敵です。

アオバスク知りませんでした。
なき声がホッホーとは優しげですね。

長門の稲荷神社は海に面していて赤い鳥居128基が
映えていますね!(^^)!
子猫ちゃんがこりす家にきましたら
是非是非ご披露お願いします!
楽しみにしています(^_-)
ミモザ
2018/08/09 14:17
あはは!膝を叩いた?(笑)ウケる〜〜でも、そうこなくっちゃ!(笑)ゆーあー理解者♪はい、馬を飼うに向かって猫から攻める的な?なんのこっちゃ☆夢は馬で通勤なんだけど(笑)猫、なんでオスってわかった?ゆーあーエスパー?(笑)今回の名前はふつうですよ==って、うらんだって昔はふつう、だった…ああ今は昔☆
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2018/08/10 05:28
山口も、台風の影響?珍しく風が吹いて、少ししのぎやすくなってますよ♪ちょうちんの灯り、やはり電気とは違う良さがありますよね〜〜現場はもう熱地獄のようですが(笑)さっと行って覗いてさっと帰りました!アオバズク、ホッホーって可愛いでしょう〜見た目もなんかユーモラス。最近はどこかへ行ってしまったか声が聞こえません。そういうのも、なんだか楽しいです♪稲荷神社、もっと良い写真を見たら、きっとミモザさん描きたくなると思いますよ!なかなか良い景色なんです♪猫ちゃん、乞うご期待♪
ミモザさま
2018/08/10 07:00
おひさしぶりです。
家のデッキで、ネコかまいながら、庭先の放牧場で犬と馬が遊んでいるのを眺める・・・・って、相当広い庭ですねぇ。よいなぁ。風景が脳内に浮かんできますよ。
ゑこう
2018/08/11 01:48
リハビリ?すすんでるようですね!(笑)猫と犬と馬と…ワタシも浮かびました!そう言われると牧歌的だなあ〜♪馬を散歩させるだけの自然があれば、駐車場一台程度の馬小屋があればイケるんですが…そんな自然があれば馬で通勤もできるんですがねえ☆山口は田舎でも舗装率がメチャ高いし、夏は死んじゃいそう。そういえばこの暑い本州の夏、乗馬クラブの馬たちとかどうしてるのかしらん☆
ゑこうさま
2018/08/11 08:05
昨夜は珍しくよく寝て、朝抜糸の痕を診に来た看護婦に起こされました。
傷口は乾いていて問題なしとのこと。しかし鏡で見てみるとずいぶんいろんなとこを派手に切られてますなあ(笑)
さて、今日は窓越しに外を見ても爽やかそうな天気です。
そちらでは今年もあの異様な(笑)ちょうちん行列があったのですね?
暗闇に浮かぶようなあの朱色の風船?はちょっと怖いです(笑)
ホッホーという声を聴くとホッとする。
やはり山口は中国山地に隣接しているからいろんな珍しい鳥もやって来るのでしょうか?帯広を思い出しません?

長門のこの鳥居と賽銭箱はテレビで見たことがあります。
長門には2度行ったけど、目的はイカを食べることだったから、鳥居は見に行かず(笑)
子猫を飼うんですか?犬から猫への転向って結構珍しいですよね。
でも、飼えば何でもかわいいものです♪
馬は育てて食べるつもりでしょう(笑)

 

2018/08/18 08:31
え〜傷跡、そうなんですか?肩だったら桜吹雪みたいに自慢できたかもしれませんが、腰だと見せにくいですね(笑!?)今日は山口もビックリするほど涼しくてさわやかですよ〜♪北海道は冷えすぎたみたいですけど(笑)提灯、提灯お化けですね(笑)まあ提灯の下は屋台がひしめいてますから、会場はそんなに怖くないです♪フクロウ、帯広や札幌では聞いた事なかったですね〜いたのかしら?どちらも平野で山は遠かったせいもあるかも☆長門の鳥居、テレビでやってたんですか〜〜(その割には閑古鳥だなあ・笑)長門はイカですよね、ああまた食べに行かなきゃ♪犬から猫の転向…まあこれには色々ありまして…動物は何でも好きだし犬も飼う予定です!自称ホースマンなんでまだ馬は未食です笑
達さま
2018/08/18 09:38
おぉ、ひさしぶりのアップ。すっかり出遅れましたが、夏ですねぇ。・・・と思ったら、中国から松本に帰って来たら、夜肌寒くて、もう秋の気配です。
今年の夏は7月初めくらいで終わった気がする。なんだかなぁ・・・・変だなぁ。

アオバズク・・・松本も山の方へ行くとフクロウの類が鳴いています。姿は見たことないですけど。野鳥の会のような人はやはり変わった人が多いいんですかねぇ。

連なる鳥居。なんかテレビで見たことあるような・・・お賽銭は入れにくそうですね。なんと猫を飼うんですね。名前は・・・・ぷるとにうむ・・・かな。
けいつー
2018/08/21 22:41
おぉ、見つけてくれてありがとうです!山口メチャ夏ですよ〜〜強いて言えば盆明けから朝晩涼しくなって、24時間エアコンがとうとう数時間切れるようになりましたけど、日中は相変わらず猛暑日(涙)北海道も寒いみたいで(雪降ったり・笑・山だけど)異常気象気候になってしまった日本だけど、その中でも特に異常気象ですよね。長野の自然もたくさん動物かかえてそうですね、良いなあ〜♪野鳥の会の人なのかなんでもカメラマンなのか分からないけど、場所の特定ってそうそうやすやすと教えられるもんじゃないのかしらん☆こっちは通りすがりのただのおばさんなのにね〜〜☆鳥居、案外テレビで紹介されてたんですね。山口県のwikiにもこの写真でした!けいつ〜さんだったら絶対女の子と賽銭入れ楽しみますよ!(笑)ぷるとにうむにこばるとうらんあとむ…みんな物騒なんだからあぁ(笑)
けいつ〜さま
2018/08/22 05:17
ほらほら、日曜日の「遠くへ行きたい」(地方なんで放送日がズレてるかもしれませんが)で、鈴木ちなみがこの鳥居をレポートしてましたよ。お賽銭も一生懸命入れてました。あとは、あの橋がある綺麗な海岸・・・と、萩、津和野でした。
けいつー
2018/09/06 07:52
おースゴイ(笑)デートに良さそうでしょ?道中がちょっとつまんないかもだけど…その橋は角島大橋かしらん、これもデートにもってこいでしょう❤この辺りは九州かってくらい九州ナンバーの車が多いです!けいつ〜さんも、いつか、ぜひ♪
けいつ〜さま
2018/09/06 16:26
元気ですか?
今回の北海道・地震の被害大きかったのですが、実家の方は、大丈夫でしたか?
ライフラインが止まって、大変じゃぁなかったですか?
雨も沢山降っていて、どうされてるかなと、心配しています。
yoshi
2018/09/08 18:00
ありがとうございます!復旧に一週間かかるとのことだったので、私も電話やメールしにくいし、当地も冷蔵庫の不安があったんですけど、結局は翌日や翌々日には復旧したし、断水にもあわずそんなに困らなかったみたいです!地震の被害というか、電気に偏った生活の被害と言うか…ほんと電気がないと困りますね!
yoshiさま
2018/09/08 18:48
こんばんHA

アオバズク  綺麗に撮れましたネ ♪

フクロウハンターを標榜しながら ナマ物は不得手なので 観たこともないんですよ


千本鳥居  伏見を思い出したりぃ ♪

ご実家の方 被害はなかったでせうか?
お見舞いを〜
雨漏り書斎主人
2018/09/09 21:53
ナマ物(笑)実際ふくろうとか野生動物ってどこにいるか分からないものですよね〜!だからこんなに身近にいてビックリです!北海道、全道停電、にはビックリですよねー。被災地の山崩れも…。被災地以外はほぼ停電被害だけで済んだみたいで良かったです。それに1日2日でしたし…今は食品とガソリン不足ですかね。電気がないってほんとに困りますね!お見舞いありがとうございます♪
雨漏りさま
2018/09/10 13:20
台風24号コースずれて、良かったですね。
山陽線、下松付近の土砂崩れ 同じ所で発生。ストップしてます。
遮蔽板を押し流してしまう。雨水の力凄いですね。
 
yoshi
2018/10/02 15:46
山口は毎度はずれますね、ありがたいことです!そちらの方、電車が良く止まるなあ〜風かな?と思ってましたが、同じとこなんですね。自然の恐ろしさですーーー☆
yoshiさま
2018/10/02 19:18
錦帯橋芸術祭と銘打って、イベントが開かれました。
夕方は、やはり寒くなりますね。11月ですから・・・。
ブログに一部アップしてます。時間あればご覧下さい。
幽玄の世界までは、行きませんでしたが・・・・。
yoshi
2018/11/13 17:15
朝晩冷えますね〜。でも太陽が出るととても暖かい〜♪秋はイベントが目白押しですね!そういえば今日から井筒屋がクリスマスイルミネーションになってました☆
yoshiさま
2018/11/13 19:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょうちん、アオバズク 渋滞を避けた観光 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる