こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS Merry Christmas! 2018

<<   作成日時 : 2017/12/25 16:59   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 16

メリークリスマス

今年は寒いですね!
画像

今までクリスマスツリーは間伐材でやってましたが、とうとう手に入らなくなって
いわゆるプラスチックのツリーを購入。ニセモノとはいえ、間伐材と違ってやはり、
クリスマスツリーらしい出来(笑)
画像

アドベントクランツは、参道のひいらぎを盗んでバチが当たったのか
製作中、ひいらぎのトゲトゲが痛いこと痛いこと(涙)
画像

最近は12月の第2週末にあるクリスマスマーケットの出店が終わると
燃え尽きてしまって、クリスマスも終わった感があるんですけど・・・
画像

これはそのクリスマスマーケットのワークショップでちびが作った大内塗りのサンタさん。
翌日新聞に載りました・・・(笑)
画像

ケーキも、もう買ってしまいたいんですけど、チビが手作りが良いと…
手作りだとワンホール食べられるからだそうで(笑)
今年はフルーツタルト〜切ったフルーツはバランスがどうだろうと
全部使い切りたいワタシです…で、山盛りとなりました☆

ちょっとさかのぼりますが、12月の最初の週末にサビエル教会の庭を使って
レーザーショー?みたいのがあったので、行ってみました。
クリスマスマーケットもそうですけど、サビエルが日本で初のクリスマスミサを山口で
したことから、12月はクリスマスイベントがんばってる山口です。
画像

サビエルが来日して山口の大内氏を頼って・・・と歴史を光と音楽が表現するみたいな感じ。
画像

けっこう人が来ててびっくりしました。光線と大音量で近所や近所を通る人はびっくりしてたみたい。
すぐ隣が神父さまのいる修道院なのだけど、全部暗幕されてました。
画像

画像

画像

ワタシは、夜景を見に行っても星空眺めるタイプなので、この日も、本年度最大という
スーパームーンに見ほれてました。6月の満月の三倍明るかったとか。
ほんとええ月でした♪

さらにさかのぼりますが、隣町にふくろうカフェができたので、
ふくろう好きのこりす一家はさっそく行ってきました!
画像

見るだけならいくら、見て食事をするならいくら、さらにおさわりやえさやりもするならいくらと
設定がいくつかあり、、また人数制限もあるので時間も選ぶ・・・
画像

ひゃーこの触感、なに?焼く前のシフォンケーキみたいな感じ???すごい!!
身があるかどうかも怪しいほどのふわふわです!
画像

手乗りすると、案外重かったり、軽かったり・・・
画像

どれをさわっても手に乗せてもよいのだけど、参加者みんな、一回やったらもう
おなかいっぱいみたいになって、1時間あっても半分はただそばで見てる人がほとんどでした。
ワタシも、ふくろうは飛んでるところを見るのが好きかもしれない。

では次回は新年のご挨拶にて〜
よいお年をお迎えくださいませ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
Merrychristmas
ほんと今年は寒いですね。
今夜も爆弾低気圧が発生するとかで、三が日も寒いそうです。
そう言われてみれば今年のツリーは心持ちすっきりしていますね。
でも、クリスチャンが異教徒から物を盗んじゃいけません(笑)
大内塗のサンタですか?(@_@)
新聞に載るなんて、チビさんは芸術的才能があるんですね
ケーキは山盛りで美味しそうだけど、果物以外はマクロビかなんかで精進料理みたいに不味いんでしょう?(笑)
ザビエル教会は何故か懐かしさを感じます。お昼間に3回くらい見ただけなのですが、やはり2代目とは言え歴史を感じるのでしょうか?
フクロウカフェは北海道生まれのこりすさんなら、それこそノスタルジーですね。南国山口にもフクロウって住んでいるのでしょうか?
今年も残り少なくなりました。
早くクリスマスマーケットロスから立ち直ってお正月の準備に励んで下さい(^^)v

2017/12/25 20:01
焼く前のシフォンケーキみたいな感じ
... 分からんし!

我が 愛読?の映画サウンドおぶミュージック
の中で
修道女たちが トラップ一家を逃がす為
ナチスの車の部品を 外して=盗んで
委員長に罪を犯したと
告白するシーンがあり・・・
何気に わたしの好きな部分で

 まあ ああたも 似たようなものでしょう!

と 一応 カバッテおきましょう

では 今年も一年 ありがとさん!!

来年あけて 元旦から営業してマース!!

 ヨロシク ♪( ´θ`)ノ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/12/26 10:00
ほんと寒いですね〜でも我が家の家の中は北海道状態なので、あったかいです♪今年もチビだけで帰省?するので、帰りの北海道発の飛行機が飛ぶか心配です☆ツリー、ニセモノなんてと思ってたけど、立派で口惜しゅうございます(笑)ワタシはどうも手クセが悪いらしく、春は学校の桜を盗んだりするのです(キャー)大内塗りのサンタ、すごいでしょう、これ今年は市のテコ入れが大きかったらしく、破格の値段でしたー。ケーキはマクロビなんですけど最近は甘さを入れるようになったので、市販品のようなパンチのある甘さじゃないですけど、不味いほどじゃなくなりましたよ(笑)ふくろうはどうなんでしょうねえ…ムササビ?は見に行ったことあります…全然ベツモノですね(笑)というわけで?お正月1週間はチビがいないので退屈なんです。郵便局でお正月のバイトしようかと思ったら、すごく遠かったのでヤメました。退屈だー
達さま
2017/12/26 18:24
焼く前のシフォンケーキ!それはメレンゲ!!もうメレンゲですよ!なんか実体がないんですよ!指で指すと、ずーっと刺さっていって…どこに実が?身があるんだろう…って感じなんですよ!顔は面妖ですが、もう触りだしたら止まらないです!サウンドオブミュージック!退屈なお正月、見ようっと!フォローありがとうです!!(笑)こちらこそ今年もありがとうございました。ワタシも元旦がんばってアップしま〜す♪
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2017/12/26 18:29
X’mas行事沢山有ったのですね。
一年の区切りが、つきましたね。
大内塗りのサンタさん。良いですね〜〜。新聞に載るぐらいだから、
たいしたもんです。
山口の方、イルミネーションは、多いのですかね。
教会付近で、光と音楽のコラボ、吃驚するのでは・・・。
新しい年も、よろしくお願いします。
yoshi
2017/12/26 19:43
クリスマス楽しいです〜♪でも本番当日にはもうクリスマス気分なくなっちゃってたりします☆大内塗りのサンタさん、良いでしょう!山口ならではですよね〜。新聞はたまたまなんですけどね…なんでチビに取材に来たのかは不明なんです☆イルミはどうですかね〜頑張ってると思うんですが…今年いっぱいみたいです。光と音のコラボ、近所迷惑だったと思います(笑)通る車の人たちもなんなんだ!って驚いてたらしいので☆こちらこそ、来年もよろしくお願いします♪
yoshiさま
2017/12/27 15:21
遅ればせ乍ら HAPPY MERRY CHRISTMAS ♪

将に手作りクリスマス・・・ですねぇ♪  
どこかのとは大違い ^^;

ツリーの立派なこと 感服なりぃ♪

フクロウカフェが山口に?
F市にはありませぬぅ  浦山C〜 
雨漏り書斎主人
2017/12/27 23:35
メリークリスマスです〜♪手作りクリスマス…ワタシの場合核家族だったのでできた!って感じですね〜〜大家族はうらやましいけど、手作りは大変ですもんね〜☆ツリー、ニセモノなんて…と思ってけど、立派でちょっと悔しい…(笑)葉っぱや、枯れた後の始末がないのも少しさびしいですが、これ片付けるのも大変そうです!ふくろうカフェ、見るだけでもなんとなく楽しいですね〜♪
雨漏りさま
2017/12/28 08:24
こんにちは〜♪
出遅れてしまいました。ゴメンナサイ<m(__)m>
メリークリスマスは過ぎて・・・もうすぐお正月ですね。
クリスマスツリーは大きくてご立派です

ラブちゃんの手作りサンタさん可愛いですね。
新聞に掲載されて良かったです\(^o^)/
フルーツタルト果物がいっぱいで美味しそうです。
買ったケーキよりも、ずっと心がこもっていて
美味しかったでしょうね。

ザビエルさんと山口との関係がよく分かりました。
レザーショー華やかですね。

ふくろうカフェにはまだ行ったことがありませんが
楽しそうですね。

今年1年もたくさんのコメントを頂き有難うございました。
こりす家に幸せがたくさん来てくれますように
ミモザ
2017/12/29 14:30
メリークリスマスでした!キリスト教は1月上旬までクリスマスです♪でも注連縄は今日飾ろうと思ってます(笑)新聞、取材させてもらいましたと言われたけど、載ると思ってなかったのでちょっとびっくりしました☆大内塗りのサンタさんはすごく良くて、山口らしくって面白いですよねー!ケーキ、たまになのでしょうがないですね☆でも考えてみたら、たまになのでワンホール買うのも良いかなあ…3人なのでワンホール大きくて。でも今のチビなら食べられるかも〜☆良いお年をお迎えくださいませ!
ミモザさま
2017/12/30 09:08
こんばんは!
遅ればせながらメリークリスマス!
こりす家のクリスマスはさすがで、いつも楽しみにしています〜☆チビちゃんの作った大内塗りのサンタさんは素敵ですね〜♬チビちゃんはセンスが良く育っているんですね(小さな時から見ているような…)〜☆
ケーキも手作り、私も子供の頃一度好きなだけ食べたいと思ったものでした〜(笑)。
フクロウは我が家の近くの大樹にとまっているところを夕方2度見たことがあるだけで、もう一度逢いたいといつも思っています。
そんなに柔らかなんですか〜!
一生懸命イメージしています〜(笑)。

私も静かなお正月がしたいです〜(笑)。
どうぞよいお年をお迎えください。
komichi
2017/12/30 23:54
ごぶさたしてます。
ふくろうカフェ沢山あるのですねぇ。先日、秋葉原のガードレールに留まっててびっくりしましたが、ふくろうカフェの客引きでした。
また来年も良い年でありますように。
ゑこう
2017/12/30 23:57
メリークリスマスです〜〜我が家はツリーと注連縄が並んでる不思議なシーズンになりました♪大内塗り、山口らしい良い企画でした〜〜でもチビも大きくなって、作品をうまく作ろうと、ちょっと自由さがなくなってきたかなって思います☆ケーキ、考えてみたら、大人になったら2,3人でもワンホール食べてたような…(笑)私も小さいころ好きなだけ食べたいと思ってたのでしょうね☆おーーふくろう、いましたか!いますよねえ♪また会えると良いですね!!むちゃくちゃ柔らかいですよ〜〜〜。腕に飛んできてくれるとうれしいけど…爪が痛いかな☆今年はチビが北海道に行くので静かなお正月です☆良いお年を〜!!
komichiさま
2017/12/31 16:42
その後調子はいかがですか?ヨット見学してるあたりそれなりに良いのかなあとは思ってますが…♪ふくろうカフェの客引きにふくろう!?す、すごーーい!さすが!!夜行性のふくろうも、ペット用に昼行性?になってそうなんです。良いお年をお迎えくださいませ!!
ゑこうさま
2017/12/31 16:45
ま、まだだったか?(笑)

2018/01/01 14:33
ごめんなさ〜〜い(笑)今やっとブログアップしたとこです〜〜☆なぜに新年早々ドタバタしてるんでせう☆
達さま
2018/01/01 18:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
Merry Christmas! 2018  こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる