県内ウロチョロ

灼熱の夏が過ぎ・・・台風の秋が(涙)
今日は台風で学校がお休み、何事もなく通りすぎました・・・

愛犬うらんが心臓病になって(それでも元気!)、旅行が出来なくなり阿蘇通いもなくなって
つまんないチビなんですけど、それでもちょろちょろと近場へ。

といってもたまたま通りがかった「ホルンフェルス」
「ホルンフェス」じゃなくてホルンフェルス。わたくしこれでだいぶ検索見逃しました(笑)
画像

割ると角ばった破面で割れることから、角石(つのいし)の意味としてドイツ語で
ホルンフェルス(horn fels)と言うそうです。
1400万年前にこの辺にあった砂岩と黒色層にマグマが入ってきて、その熱で焼けて出来たみたい。
だから・・・う~ん飴細工?陶器?みたいな感じですかね~。
画像

波うち際にいっぱい張り付いてる、貝??道の駅とかにいっぱい売られてました。
食べられるみたい☆
この辺の海岸線は、この貝みたいのがどこにもたくさん張り付いてます。
でも道具がないと、取れない張り付きようです。

ここは山口県の「須佐」今は合併して「萩市須佐町」になったんですけど、
須佐!ってすごい~~須佐之男命の須佐ですよ!!
神話が生きてますよね!
なんでも出雲の国から朝鮮に渡るときに、ここ須佐にある
高山の峰に立って航路を定めたという故事に、ちなんでるそうです。
名産のイカはその名も須佐命イカ(スサミコトイカ)!!

原発を造るか造らないかで長年モメている山口県上関にも行ってみました。
山口県は下関が有名ですけど、船荷の番所として、上関、中関もあります。
画像

                (上関大橋で本土と繋がってます)
               余談ですが山口の風景ってこう・・・いつも霞んでます。
               湿度が高いんだと思うんですが・・・
画像

奥の右手にあるのが、原発反対で頑張ってる祝島(ここの集落の真正面3.5K先が予定地の長島)。
スナメリもいるという美しい海です。
原発準備室はあったけど、長島の原発予定地はわかりませんでした。
旦那に道の駅で聞いたら?って言ったんだけど、街を二分するほどの大ごとだから、
デリケートすぎて聞けないって言われました(笑)

道の駅の魚介コーナーを見ると、瀬戸内海らしいとげのないサザエや、
はもやいろんな魚が、すっごい安値で売られてました。

さて。ホネ・骨・ウォッチング♪
白い砂、水色のキレイな海で、九州からもたくさんお客さんがくる山口県の~下関、土井が浜。
そこは約300体の弥生人骨が出てきたという遺跡・・・史跡・・・お墓?デス。
土器やなんかも出てるけどそれはあくまでも副葬品だし、やはり墓地じゃないかな・・・
画像

まあいろんなご遺体がこんな風に散乱しててあるんだけど・・・
その中で、こんな風にたくさんの槍を射られて頭も砕かれたのがあって・・・
弥生時代は日本史上初めて戦争が始まって時代だそうで。
やはり狩猟生活だと人口も増えないし、戦いにならないのじゃないかなあ~
弥生時代だと稲作になるから、人口は増えるし土地問題は出来るしで。
この遺骨は「英雄」ってタイトルで・・・とてもそうは思えないけど・・・
画像

近くに、人骨密度の高いところにドームで遺跡保護してるとこがあって、
骨はレプリカだけども、発掘時の様子が復元されてまして
画像

さきほどの「英雄」もコチラにこんな感じでおりました。
ここの土井が浜弥生人の遺骨は、みんな頭を海(西)に向けてるのが特徴で、理由はナゾとか・・・
弥生人は大陸から来たのだから、やはり故郷に顔を向けてるのじゃないかと思うけれど。

建物のそばには赤米の栽培と、大賀はすがありました。
千葉県で見つかった2000年前の弥生時代のはす。ちょうどこの遺跡にもピッタリ♪
画像

特徴から、アナタは縄文人か、弥生人か!というのがあって、旦那は中間人、私とチビは弥生人でした。
ちなみに、歯並びの悪さが難点のワタシ・・・どうも弥生人DNAみたい。
縄文人は前歯の方まで臼歯が多かったけれど、すごくキレイな歯並びでした。

睡蓮の美しさって格別!!
画像


今年はライアーであちこち出没しています。
画像

                         (アートふる山口にて)

この記事へのコメント

2016年10月06日 00:10
お?偶然にも私がコメント一番ゲットか?

テレビでニュースとか見ないんで、なんか今日は風が強いなぁと思ってたら、台風だったんですね。(笑)温帯低気圧になったようで・・・

おぉ、スサノオノミコトの語源は須佐でしたか。知らなかった。上関、中関に対しての下関。雑学ネタになります。(笑)裏日本的ないい感じのところですね。

槍で刺された英雄。私も死ぬときはこのくらいメッタメタに刺されて死にたいですね。(笑)

道端でライアー弾いてると、ちょっと怪しい感じしますね。こりすさんらしいです。
けいつ~さま
2016年10月06日 05:14
そうなんです~、すーぐ学校が休みになっちゃうんですよね~☆毎回はずれてくれるので、ありがたいのですが~☆雑学にしてはあまりにマイナーなんですけど(笑)私にとっては平安時代とか神話だったんですけど、山口には壇ノ浦もあるし、古事記とかただの創作話の位置づけだったのに、地名とかお祭りで残ってたり、なんか現実と空想が入り混じっちゃうような変な気持ちになります!英雄(笑)あ、そうなんですね、どうせ死ぬならって感じでしょうか♪ライアー、なんか占い師のおばあさんみたいで怖いなあと自分でも思いました(笑)
2016年10月06日 05:44
おお、UPを予告されていながらけいつーさんの後塵を拝してしまったか?
台風は純子さまが念力で朝鮮半島に押しやって下さったとかで、そちらも大事に至らずよかったです。
地図で調べたらホルンフェルス海岸ってところが本当にあるのですね(@_@)知らなかった。
ホルンはマッターホルンのホルンでしょうか?
下関の土井が浜は僕の地図では見つからなかったけど弥生時代の遺跡があるのですね。
こういう状態の遺骨を見ると人間に基本的人権なんかそもそもなかったことがよく分かりますよね←持論の押し付け(笑)
遺体がみんな西を向いているのは最初の遺体が北枕を避けて、あとはみんな右へ倣えになった結果じゃないかしら?
大賀蓮ってそちらのもあるのですか?(@_@)
蓮は美味しいし花は綺麗だし原始的なところがあって素敵なんだけど、今年は全国的に随分異変が起こっているんですってね.
僕は縄文人かな?だいたい毎日昼寝してるし(笑)
この秋にはプーチンも来ることだから、今度は仙崎や長門一帯の古代史も調査してみて下さい。きっと毎日が忙しくなりますよ(笑)

達さま
2016年10月06日 07:31
はは昨日人知れずアップしましたから…(笑)あらっ地図を…さすがですね~遅ればせながら私も地図を見ましたが、土井が浜もホルンフェルス海岸も見つけられませんでした(笑)ホルンはマッターホルンのホルンですね~角♪土井が浜はきっとその世界では有名でしょうが、遺跡がたくさんあるところよりも地味ですよねー全然知らなかったし…。人権、古事記なんか読むと、人権なんて全然ないですもんね(笑)こんなとこに大賀蓮ってちょっとびっくりですよね~~あまりにあちこちに点在してますよね(笑)プーチン!!なんで山口に??って思ったけど、こういうとき首相の出身地って大事ですね(笑)北方領土返せ!!(笑)こっちに住んでいると、北海道というだけですごいびっくりされるので、北方領土のことなんかきっと誰もしらないんじゃないかしら
2016年10月07日 09:28
下関に中と上があったんだぁ!
歴史を感じるなぁ・・って
英雄って・・・

そんな痛いのいやだねぇ。

須佐命イカで
一杯やる方が いいや
 (⌒・⌒)ゞ

って・・・
北方領土!
ウマイこと話つけて
くれることを
祈ろう。


だけど、
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2016年10月07日 14:04
だけど、なんです???だけど?だけど??なに~~~(笑)それにしても北方領土なんて、政府はすっかり忘れてるんだと思ってたのに、すごいビックリでしたよ!!私ロシア人信用できないけど…ウマイこと話つけてくれるかな…祈るしかない??だけど、…なんなの!(笑)さて、下関!そうなんですよ~~、おお!って感じでしょう♪中関は、山口でもどこにあるかわかんないほどマイナーですけど☆英雄、ネーミングに違和感感じません?なんでこれで英雄なんだろう…痛すぎますよね☆
2016年10月07日 22:41
こんばんは!
昨日、そっとこりすさんの記事を読みましたけど、一番乗りを避けて今頃書いています~(笑)。
ホルンフェルス、山口にはこんなすごい絶景があるんですね~!一度眺めてみたいです~☆
弥生時代の300体の遺骨ですか~!
やはりそこはお墓だったのでしょうね。
弥生は争いも多かったようですから、槍で刺されることもあったかもしれませんね。あの2000年前の蓮がそこにも咲いていて、気持ちが落ち着きます~☆
komichiさま
2016年10月08日 08:45
あははそうでしたか、そっと訪問していただけたのですね♪ホルンフェルス、なんか~飴のような~~、ミルフィーユ状にもなってて、誰かが重ねて作ったとしか思えない感じなんです~!観光船もあって、洞窟とかも行けて面白そうなんです!!いつか乗りたいんですよ♪しかしまあ縄文から弥生、大きく変わりましたねー!多種多様なお墓からは色々ストーリーもあって、興味深いですね。そして同じ蓮を見ていたかと思うと~~嗚呼目がぐるぐるしちゃいます~~☆タイムスリップ~~(笑)
2016年10月13日 09:20
おはようございます~♪
御無沙汰ですm(__)m
実は沖縄の旅へ出かけまして昨夜帰宅しました。
毎日暑くて山口よりも・・・30℃を越していました。
ホルンフェルスの模様がとても美しいですね!(^^)!
神話も大好きですし楽しいですね。
大賀ハスこちらでも咲いていたそうですが・・・
見に行く時間がなくて、こりすさんが大きくUPして
下さったのでじっくり見ています(*^_^*)
ミモザさま
2016年10月13日 09:40
おお~~お帰りなさいませ!!沖縄暑かったんですかーー関東も暑かったみたい?山口は…突然にして急に寒くなりました!!仙台も寒いでしょう!北海道は一部初雪でしたね~札幌はどうかな…。ホルンフェルス、模様もきれいですが、質感がおもしろかったですよ!なんかつるつるしてて…ほんと人工的なんです。自然なんてうそみたい☆大賀はす、あちこちで咲いてるみたいですね~~はすはほんと美しいです♪ブログ楽しみにしてます♪
ゑこう
2016年10月18日 02:17
お久しぶりです。
ライアー続けてるんですねぇ。ストリートで演奏とはたいしたものであります。
自分も少し練習しよう。。。
ゑこうさま
2016年10月18日 07:48
お久しぶりです~♪ライアー続けてました…今年になって誘われて、演奏するようになりました~。ストリート良いですよ~室内演奏と違って、じっくり聞かれないので、下手でも雰囲気でなんとかなってますから~(笑)ウクレレなんかも、ポロポロ音がするだけで癒されますものね、人気なこと間違いないですよ!十和田湖にも連れて行ってたじゃないですか~もう相棒ですよね(笑)キャンプサイトや登山で弾かれたら喜ばれますよ~♪
2016年10月19日 11:42
「ホルンフェルス」壮観ですね。近くで見ると圧倒されます。
「角島大橋」へは行かれましたか?素敵なドライブコースです。
夕日が美しいですね。
yoshiさま
2016年10月19日 16:57
ホルンフェルスははっきり言ってマイナーですよね?もっと宣伝すれば良いのに~~今まで全然知りませんでした!!それに比べ角島大橋は有名ですね~~すごい混雑…行ったことはあるのですが、行った数より、渋滞で引き返した回数のほうが多いかも…(笑)土井が浜も角島も九州のお客さんが多いですね~~!油谷の方も夕日の美しいドライブコースですね!遠くてなかなか行けませんが…☆
2016年10月23日 14:08
天候不順であまり移動出来ませんが、天気の良い日を選んで、近場を回ってきました。吉香公園の 蝶「アサギマダラ」やローカル線の無人駅など・・・
たまには、移動するのもいいですね。アップしていますのでどうぞ!!
yoshiさま
2016年10月24日 07:45
近場もなかなか楽しいですよね!!昨日は徳地の森フェスに行ってきました。そうそう、アサギマダラといえば、その森フェスの活花展でフジバカマもありました♪
2016年12月07日 11:31
こんにちは。
紅葉も散って随分寒くなりましたね。
年末まであとわずか。
暇なりにバタバタと毎日を過ごしています。
例えばテレビのニュースを見ていて突然四条大橋まで駆けつけるとか(笑)
もう今年を締め括る冬号の準備は容易万端ですか?
期待して待っています(^^)v
達さま
2016年12月07日 18:34
あっわたくしの平々凡々な日々でも、クリスマスとお正月にはご挨拶とともに少々アップできるのでは…いやしなくては…と思っております♪達さんのフットワークの軽さは健在ですね~~♪美味しいお料理とともにわけてただきたい~~(配分は後者メインで・笑)

この記事へのトラックバック