初めての花火、アロハカーニバル、カエルとセミ

子供の間ではいろんなものが流行っていて、親はとてもついていけませぬ。

うちはマクロビで、チビが食べたことがないものも結構あるし、テレビもないので
アニメも見たことがないし、ゲームもないので、チビはかなり出遅れてます。
で、今年は愛犬うらんの養生のために、ワタシがうらんと留守番で、お出かけはパパと二人だけ。
と言うわけで、オニのいぬ間にというのか、旦那も一度は体験させたいというのか、
二人で好き放題です。

一回もやったことないからってやらせるのは良いけど、一回やったら何度でもやりたくなるんだから
責任取ってよね、とクギだけは打っておきましたが、
結局チビが、やりなれない食べなれない、で、イマイチみたい(笑)
で、今年、チビはとうとう人生初の花火を見ました♪これって8月のハナシですが・・・
画像

                     (チビ撮影の花火)
普段7時半に寝るんですが、一度寝るのが8時半近くなったことがあり、そのとき眠くて
フラフラだったため、花火は見たいものの本人も自信がないようでした。
それに山口の花火大会って8時半!!おっそーーーい!
札幌だって7時半だったもの。帯広なんて7時だった!(今はわかんないけど・・・)
で、8時半まで待ってられないワタシを置いて、チビと旦那で行ってもらいました(私は窓から鑑賞)

花火を見に行く前、山下清展に行ってて、チビが「どうして花火を丸く書いたんだろうね?」と
言ってて、「???」なワタシは、「そりゃあ花火があがって、広がったところを書くからでしょ」
と言ってたんだけど、花火を見たことのないチビはどうもそれがよくわからなかったらしい。
花火を見た後、見る前はどうだったか聞いたけど、花火が強烈で以前どう思ってたか、
もう覚えてませんでした(残念!)。チビはカメラで花火の動画も撮ってたんだけど、
「わー!わー!」を花火の数だけ声が入ってました(笑)10才にして初めての花火だものね♪
画像

ここ数年、山口で開催されてるアロハカーニバル、行ったことなかったんですが
フラの師匠とその仲間たちが出るので応援&鑑賞に行ってきました♪
でも野外音楽堂だったためにゲリラ雨にて前列半分は座れず・・・
画像

師匠のmanaさんはファンが多く、この日もmanaさんにあわせて客席でもハンドモーション
してる人が多かったです♪
画像

毎年梅雨頃我が家のベランダにやってくるカエルくん。
今年は今この時期も、まだ我が家のベランダにやってきてます。
一番近い水源からでもけっこうあるから、木に住むすっごい珍しいかえるに違いないと
思っていたのに、フツーのアマガエルでした。アマガエルって木や森に住んでるんですって。
しかも鳴くのはオスだけらしいので、この子はカエル「くん」。
画像

けっこう可愛い・・・
セミが少なくなって、最近うるさいのがお向かいのアパートの壁に張り付くツクツクホーシ。
「ツクツクホーシ」ってオカシイ・・・どっちかっていうと「ホーシ!ツクツクツクツク・・・」だよなあと思う。
このことを力説してたら、ツクツクホーシが本名だと知り・・・俗名だと思ってた・・・
最近妙に虫とか生物が気になるのは、福岡ハカセという生物の先生のエッセイ本を
読んでるからかもしれない。虫の雑学に詳しくなってきました(笑)

そのひとつに、ワタシは北海道時代のセミの記憶がなく
漫画とかドラマで「みーんみーん」ってあるから「セミはみーんみーん」だと
思ってたのだけど、山口ではみーんみーんはいない!ミンミンゼミは関東で、
関西になると「しゃあしゃあしゃあ」のクマゼミになるんだって~~
ツクツクボウシも一応北海道も分布図に入ってたけど、寒いのは苦手らしく
ワタシはやっぱり記憶がない。ワタシの好きなヒグラシも。

この記事へのコメント

2014年09月18日 05:52
こりすさんへ
お早うございます。すっかりのご無沙汰お許しください。最近虫とか生物が気になって・・・。いやぁー良いことです。蝉をしらなかったってびっくりです。愛知ではご指摘の蝉は私の子供時代からどこでも聞くことができました。今地球温暖化で生物の北上が進んでいるので北海道でもひょっとしたらもう居るかもしれませんね。アマガエル、我が家の雨蛙が鳴いた翌日広島の豪雨、次に鳴いた時は東北方面に豪雨、ところが鳴いた場所の蒲郡は全く雨が降らずです。「あまがえる鳴くな日本は水びたし」という句を作って句会に出したのですが点ははいりませんでした。
2014年09月18日 08:07
北海道にもセミは いるんだけどなあ・・・
植物園の横の歩道とか歩いていると
ふつーに 落ちてくるし・・・

などと 人生初の 花火!

感動したんだろうなあ。

いつのひか 8月第一土曜日の 幌加内町朱鞠内湖の花火に
おいでなさい。
一見の価値あります。

って ローカルだった・・なあ。
ひょうすけさま
2014年09月18日 09:54
虫が気になるのは、まずひょうすけさんのブログで下地が出来てたからかもしれませんね!せみの北上は温暖化の他に木の移植があるそうです!(福岡ハカセの本にありました・笑)アマガエル、どこかで鳴くと…なんでしょうかねえ…我が家のベランダでも鳴いてますが、山口は降りそうで振らない感じ。週末の台風を予想してるのでしょうか。鳴いてなくてものどがぷくぷく動いてますよね、人間に聞こえないだけで鳴いてるのかなあなんて想像してます。あまがえるの一句、ワタシは一票入れます♪
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2014年09月18日 09:56
セミ、やっぱりいたんですね~~、で、やっぱりミンミンゼミ?さすがにシャアシャアは行ってないですよね?どんどん北上してるらしいですが…。人生初の花火、かなりの感動だったみたいデス♪朱鞠内湖の花火、え~~そうなんだ^~見たい!帯広に花火も良いんですよ!お盆におばあちゃんち、と言えばすなわち花火でした♪ローカルすぎましたね(笑)
yoshi
2014年09月18日 11:04
花火は初めてとは、隔離しすぎでは・・・小さい頃の経験が後々の成長に大きな影響を与えるようですよ。
花火の開始時間、午後8時頃ですね。今年は岩国港の花火見なかったです。
ミュージック花火、水爆、2尺玉打ち上げなど。
セミの鳴き声、ジー・ジー 、シャー・シャーと変わって、先週までツクツクホウシが鳴いてました。抜け殻は、沢山葉っぱに付いてましたが、鳴き声聞けども姿なし。(アブラセミ一度だけ) 
yoshiさま
2014年09月18日 11:24
イエイエ(笑)隔離したのではなくて、本当に起きてられなかったんですよ(笑)去年も寝てしまって、起こせど全然起きなくって(笑)今年も自信ないようでしたが、今年はけっこう8時過ぎまで起きるチャンスが何回かあったのでそれもあってか起きてました♪花火、せめて8時だと良いんですが~~~☆山口は今ツクツクホウシがメインですね。ヒグラシ、初夏の早朝ないてたんですがこの秋はまだ聞いてません☆
2014年09月19日 06:19
8時半開始の花火は遅いですね。やっぱり7時でしょう。まぁ、まだ薄明るいですけどね。10歳にして初めての花火はびっくりでしょうね。チビちゃんもさぞや楽しかった事と思います。

私はツクツクボーシって言いますね。鳴き方は・・・・ツクツクから始まると思いましたよ。ツクツクボーシによって違うかな。きちんとフレーズを繰り返すヤツと、時々、つまっちゃうヤツと、性格違うんだなぁと思います。

子供の頃に広島の因島に行って、ものすごい数のツクツクボーシがいて、「うるさーい!」って耳をふさぐぐらいうるさくて強烈だったのを覚えています。松本にはツクツクボーシいないんですよね。カナカナカナカナ・・・のヒグラシが多いかな。でもセミ自体少ないですね。

シャーシャーシャーのヤツ。私にはセミセミセミセミに聞こえます。自分でセミって言ってるって。(笑)高松に帰省した時に久しぶりに聞きました。それにしてもアイツらあんな小さい身体でものすごい音量で鳴きますよね。冷静に考えるとスゴイ生き物だと思います。知らない人が見たらびっくりしますよ。
けいつ~さま
2014年09月19日 09:37
遅いですよね!!薄明るくても7時に出来ないことはないんだから、小さい子のためにも早く始めて欲しいです。ただ山口の場合30分強の小規模な花火でしたから、真っ暗になった頃に終わってしまうと言う、言うに言えない事情があったのかもです(笑)ツクツクボーシ、ツクツク…が先です?ツクツクの後に間がありません?でも確かに鳴き声も微妙に違うのがいて、性格というか固体差ってあるんですね(笑)ツクツクボーシがうるさいほどいるって珍しいですね、京都あたり?クマゼミのしゃあしゃあはもううるさいほどだそうですけど。ヒグラシは涼やかですよね、これも多いとウザイのかな☆シャーシャーがセミセミ??いや~しゃあしゃあでしょう(笑)音調?はミンミンと同じらしくて、レコードみたいに、遅い回転だと「ミンミン」速い回転だと「シャアシャア」聞こえるらしいです。面白いでしょう?でもほんとあの薄い羽からよくあんな音量だしますよね。生物も案外面白い♪
2014年09月19日 12:53
こんにちは。すっかり出遅れてしまいました。
チビちゃん、花火初めてだったのですか?(@_@)隔離し過ぎでは(笑)
山口の花火化遅くから始まるのはやはり西の方は日没が遅いからなんでしょうね。
セミ、こちらでは9月の初旬にすっかり影を潜めてしまって、今は赤とんぼと夕方の蝙蝠です。鴨川がすぐ傍だから何処かに蝙蝠のねぐらがあるんでしょう。
蛙は小さくても、どうも台湾の海鮮料理屋の生きた蛙のイメージが蘇って来て食べたくなるから困ったものです
達さま
2014年09月19日 17:04
だから隔離じゃないですって去年も起こしたんだけど起きなかったんですってやはえり日没時間ですよね!!実際天気が良ければ8時過ぎまで薄明るいですもんね!!北海道とは1時間くらい違う☆コウモリ???コウモリって洞窟なイメージでしたが…なんか怖いですね~(笑)フツーの日常で見たことないです!コウモリは食べたくならないんですか?しかしカエルはカエルでも「生きた」カエル…さすがですね…それが食べたくなっちゃうんだから(笑)
2014年09月19日 22:35
こんばんは!
ちびちゃん今年初めての花火、興奮したでしょうね~♪これからいろいろ経験して、ゆっくり知っていけばいいのかなぁ~と思っています~☆
私の孫は普段はテレビを見る生活をしていますが、我が家に来ると私が観ないので絵を描いたり、一緒にご飯を作ったりして遊んでいます~♪
今年の夏は短かったですけど、それでもアブラゼミ、ツクツクボーシ、ミンミンゼミ、ヒグラシが賑やかに啼いて…夕方など小さな話し声はかき消されてしまうほどでした。
今はもうスズムシ、アオマツムシの鳴き声に変わりました。
アマガエルも可愛いですね~♪
我が家の下に小さな池もあって、梅雨の頃になると細い道にたくさん飛びだしてピョンピョン飛び跳ねています。車で轢かないかと、その時期はドキドキしながら避けて通っています~(笑)。
雨漏り書斎主人
2014年09月19日 22:37
姫様  花火デビューですか
きっと 感動されたのでせうねぇ ♪
saの字、ソの字は 花火大会行ったことあるのかなぁ?
こんど訊いてみやう

アマガエル  というより蛙なんて随分見てないなぁ

セミは、もう終わりのやうでぇ
komichiさま
2014年09月20日 12:53
花火、興奮したみたいです(笑)なにせ自分が初めて見たときのこと覚えてないので…未体験と初体験の間ってけっこう貴重だなと思うので、これからは初めてのことさせる時は、させる前に聞いておこうと思いました♪おお~藤野はセミ、オンパレードですね(笑)小さい話し声が聞こえないって…ちょっと笑っちゃう(笑)虫の鳴き声も良いですよね~。特に今月はお月見もあって、やっぱり季節にあいますね!アマガエル、確かに可愛いですが、踏まないよう気をつけなきゃいけないって…面白い…インドの牛?いやイギリスの羊かな…そして日本のカエル(笑)
雨漏りさま
2014年09月20日 12:56
ちょっと遅いデビューでしたが、楽しんだみたいです♪なんせ時間が遅くて…☆東はもうちょっと花火開始時間が早いのでは??きっと行ってるでせうよ♪アマガエル、不思議ですよね~。我が家だって住宅街で、とてもカエルのいる雰囲気じゃないんですがあ☆セミ、南国山口ではもう少し頑張ってます♪
2014年09月22日 21:15
こんばんは~♪
ラブちゃんは10歳にして花火デビューですね。
素直な良い子に育っていますね。
それに花火の写真も巧い!

アロハカーニバル楽しそうです。
2度ほど体験を受けましたが難しかったですよ(>_<)
関東と関西ではセミの種類も違うし泣き方も違うのですね。
知らなかったです(*^^)v
ミモザさま
2014年09月23日 08:29
10歳花火デビュー面白いですね、だってほんとに起きないんですもん…(笑)けしていじわるしたのじゃないんですよ♪写真、動画も取ってて…そんなことしないで見ていれば良いのに~と思いつつ(笑)お~フラ体験されたのですね~!師匠のmanaさんのフラは簡単で愛があって大丈夫ですよ!なんか仙台から陸前高田の方まで復興ライブみたいの時々行ってるみたいなんです。セミ、そうなんですよ!仙台はやっぱりミンミンゼミなのかな。。。
yoshi
2014年11月12日 13:45
体調崩されているのではと思いつつ・・・。心配してます。
錦城橋を渡り、入り口付近の大銀杏、綺麗に黄葉してました。
紅葉谷のもみじ まだ蒼いのも見られましたね。
yoshiさま
2014年11月13日 05:12
お~ご心配痛み入ります☆単にネタのない退屈な日々をすごしてるだけであります☆錦帯橋の紅葉、美しいでしょうね!山口も少し色づいた程度。今日から少し寒いみたいで…紅葉がすすむでしょうか♪
2014年11月14日 12:59
もうすぐ2ヶ月になります。

そろそろお願いします
達さま
2014年11月14日 15:18
えっだってっっ(笑)季刊にしようかってくらいでしたけど(笑)今日は寒かったですね~~♪と、ごまかしてみたり(笑)
2014年12月15日 17:38
あの~

今年はアドベントは....?
達さま
2014年12月16日 05:02
えへへ☆ちゃんとやっておりまするデス♪季刊にもなってませぬな~☆今月頑張ってアドベントの様子アップすます~~
yoshi
2014年12月16日 16:01
寒くなりましたね。お元気ですか?

この1年、お付き合い戴き有り難うございました。
良い年を、お迎えください。
(まだ、X’masの行事が降りますが・・・。)
ブログでは、午から未にバトンタッチしました。

この記事へのトラックバック