なつかしの味、ローフードの料理教室、最近

山口にジェラートのお店が出来ました。

そういえば山口にはなかったかも、って、ないもない、南国こそあって然るべきと思う
アイス屋さん、札幌市内の比率からすると山口って全然ないも等しいのです!
けどむしろ南国だからこそないのかな。。。エアコンも全然つけないですものね。

と、特別ジェラートそんなに好きなわけじゃないし・・・と
気乗りしないまま拉致られてお店に行くと、まあ混んでること!大人気。
6種類しかないのでどんどんなくなっちゃいます。
で、売れ残ってるトマトと、大好きなピスタチオのダブルフレーバーで、まあパパとふたりで
食べんさい、みたい感じで購入。。。でもまあひとくちおくれ、と食べたら・・・
うまっ
ピスタチオの美味しさはいうまでもなく(大好きだから)驚くべきはトマト!
地元産がどうとかそういう問題ではないのです!
美味しい人は限定!その人は
(この写真はさらに最近パン屋さんに導入された地元フレーバージャム入りの                      ジェラート。トマトはこの一回以来、いっつも混んでて食べてないのです☆)
画像

北海道出身者!!
次点でトマト好き
北海道の人間はトマトに砂糖をかけます…まさに、あの味のジェラートなんです!!
キャーびっくりした~~~何十年ぶりの邂逅?(笑)実家で出される以外
自分で食べるほどじゃなかったので、ほんと小さい頃以来です。いや~~懐かしい!!
はっきり言ってタマランかったです(笑)いや~とにかく、驚いた♪

で、とにかくいつも混んでるんです。で、冒頭に戻り・・・山口人は(南国人)は暑いからこそ
アイスとか食べないんだと思ってたのに・・・やっぱ暑いから食べるんじゃん!!と再納得(笑)

ローフードの料理教室に行きました。
画像

ローフードのローはraw=生、非加熱のお料理って意味です。
ワタシはライスサラダとか生もの好きなんです!でもレパートリーがなくって・・・
美味しかったです♪♪♪
画像

あのきりんさんのさいばし、メチャ欲しいんです~~!!

山口に美味しいお蕎麦屋さんはあまりありませぬ・・・が、お蕎麦を求めていってきました。
画像

久しぶりの鴨汁でいただきました!鴨好き~♪この日は子供の日にて子供無料!
お誕生日の人無料!で、パパひとり分しかかからなかったという・・・わはは☆

と、まあこんな、退屈で平凡なネタのない日々のこりす家ですが、チビが咳はなくとも喘鳴がひどい
喘息と言われ、入院を拒否したばかりに毎日バスと電車乗り継いでの通院で、
ちょっと気ぜわしい毎日を送っております。。。結局吸入は二日で終わり今は薬を減らして
やめていくための経過観察通院です。1~2週間の入院といわれたので覚悟してたのに・・・
喘息って不思議ですね。。。かくいうワタシも検査では陰性なのに超花粉症です☆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2014年05月29日 06:06
喘息!心配ですねえ。
大事にしてあげてくださいな。

して 北海道ではトマトに砂糖をかける!!


わたしは 大嫌いですから
\(//∇//)\
みんな かけているわけじゃあありませんから!!
全国の皆さん 誤解のない ように!!!

 いいですが  こりすさんちだけ・・・・・

じゃあないけど わたしは かけないからね!!

って、そっちに反応するよりも

鴨の汁なら 北見の あそこが
北海道で 一番おいしいなあ。

 って、名前 忘れているし・・・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2014年05月29日 12:03
喘息、咳がなくて本人元気なのがラッキーですが、念のため静かにしてなきゃいけないのがアンラッキーなチビでした☆トマトの砂糖がけ。いや~北海道人はみんなかけてますよ!嫌いな人以外は!ね♪高忠さんも食べたから嫌いなんでしょう~♪まあかくいうワタシも小さい頃だけですね、中学生とかもう食べてなかったような。だからこそあまりにも懐かしい味でした!北見のあそこの鴨汁…気になります。。。
yoshi
2014年05月29日 15:47
やっと更新されましたね。
Iちゃん。喘息ですか。十分気をつけてください。癖になるとも言われてます。
トマトに砂糖 掛けないなぁ。ドレッシングは掛けますが・・・。
いろんな店が誕生して、楽しみ増えましたね。
2014年05月29日 23:13
トマトに砂糖がけって、子供の頃そうして食べていました~(笑)。
大人になってからやったことはありませんけど…トマト好きは変わらず、いまはプチトマトをいつもテーブルの上に置いておいて、通りすがりに口に入れています。

チビちゃん、喘息ですか~!
咳がなくて元気なのが何よりですけど
慢性にならないように、願っています~。
どうぞお大事に。。
yoshiさま
2014年05月30日 07:24
あはは、退屈な毎日を送っておりまして全然見た目喘息っぽくない喘息ですが、喘息は怖いですからね、普段あまり飲まない薬もしっかり飲んで頑張ってます♪トマトに砂糖、ないですよね~、北海道はお赤飯にも甘納豆だし、そうそうグレープフルーツも砂糖でしたね(笑)お店、若い人たちが頑張ってる感じがします♪
komichiさま
2014年05月30日 07:26
え~komichiさんもやってましたか?北海道以外では子供向けだったんでしょうか(笑)komichiさんもこのトマトジェラートきっと好きですね、一緒に行けないのが残念!!きっと懐かしのお味ですよ♪喘息、喘息っぽくなくって、ほんとかよ~~でただひたすら驚いてるこりす一家ですが、喘息はやはり怖いので、普段出されても飲まない薬も今回ばっかりは飲んでます☆
2014年05月30日 09:33
松江駅のスターバックスにいまだに人が絶えないのと同じような山口のジェラード店なのでしょうか?
もちろん愛ちゃんも連れて行かれて家族3人で楽しいひとときを過ごされたことと思います。
それにしてもトマトに砂糖ですか?(@_@)
僕の友人にトマトにトンカツソースを掛けて食べる女性がいましたが、お砂糖は初めてです。
チビちゃん喘息心配ですね。
僕も小児喘息と言われて子供の頃は結構大変だったけど、今はご存知の通りです。
長女が遺伝なんでしょうね。いまだに喘息の発作があるようですが、生活には影響ないようです。
チビちゃんも早く治るように祈ってますね(^^)v
達さま
2014年05月30日 12:37
あはは、そんな感じかも、ないから行かないだけであれば行くんですよ~!(笑)もちろん愛ちゃんも連れてきましたよ、もうワタシが我慢できなくて(笑)トマトに砂糖はほんと珍しいでしょう~普通お塩ですよね♪トンカツソースも珍しいですね!とんかつの添え物に出たトマトにもソースがかかってるのを食べてるうちに好きになったとんかつ好きの女性では!!??(笑)喘息、咳もなくいたって元気なのに音だけがひどいみたいで、こりす一家唖然としてました☆1~2週間入院といってたのに、それを拒否して通院したら二日で済んで…ラッキーだったのかなんだったのか…喘息って不思議です。チビも小さいときは…と思い出になるようにこれで済んで欲しいです!
2014年06月01日 00:03
トマトとピスタチオのジェラート?なんとエキセントリックな。(笑)・・・それ売れ残ってたんですよね。しかもそのトマトのジェラートがおいしかったって?
甘いトマト・・・想像がつきません。ちょっと食べてみたい。

あ、トマトに砂糖かけて食べる・・・イチゴの代わりにプチトマトをケーキにのせる中国人と似てますね。それ、意外にイケるかも。
けいつ~さま
2014年06月01日 09:30
あははっピスタチオは売れ残ってたんじゃないと思いますが、トマトは明らかに…(笑)甘い、それもトマトが熟して甘くなったんじゃなくてそこに砂糖の甘さですからね~~面妖でしょう!でもけいつ~さんならけっこう美味しくいただけるんではないかと推察します!(?笑)いちごの代わりのトマトという発想とトマトに砂糖は違うでしょう~~~!ん?でもケーキにトマトって意外と合うのかも…(笑)あ、けいつ~さんケーキにトマトいけるなら絶対大丈夫♪あ、禁断のジュースシリーズでトマトと砂糖を組み合わせては
2014年06月02日 20:37
こんばんは~♪
ラブちゃんの喘息心配ですね。
お大事になさってくださいね。
トマト+ピスタチオのジェラード聞いただけでも美味しそうです。
トマトのジェラードはまだ食べたことがありませんので
興味深々です(*^^)v
ローフードも美味しそうですし
鴨汁のお蕎麦も美味しくて良かったですね(^_-)-☆
ミモザさま
2014年06月03日 07:36
喘息、そうなんです、けど全く元気なのを安静にしなくちゃいけないのが苦痛みたいでちょっとかわいそうな感じです☆トマトに砂糖、ひょっとしたら関東以北でもやってるんではないかと想像してましたが、ミモザさんは未体験かしらん?むふふな美味しさでした♪山口はあまり美味しいお蕎麦屋さんはないんですけど、時々お蕎麦を求めて食しております♪
2014年06月09日 22:49
こんばんは
Iちゃんの具合いかがですか
>咳はなくとも喘鳴がひどい
気管支喘息といわれる症状なのですか? 
酷くならずに治るといいですね。 お大事に。
>北海道の人間はトマトに砂糖をかけます
へぇー、そうなんですか!(@_@) 
子供頃、塩をふりかけて食べていましたが、砂糖は掛けたことはないですねぇ。 ちょっとコワイ(笑)けれど、どんな味が試食してみたくなりましたので、明朝、挑戦してみまーす。(*^_^*)
kirariさま
2014年06月10日 05:20
おおご心配いたみいります~☆喘息、今を持って???です…次からどうすればよいのか…お医者さんて喘息といえば分かると思ってるのか、何も教えてくれないので…咳も熱もなく元気で遊んでいても胸からひどい音がしてたらしいです…。今は元気です、ありがとうございます!トマトに砂糖♪面白いでしょう~(笑)小さい頃だけだったと思いますけどね~。お赤飯に甘納豆もびっくりでしょうが、なんかテレビで取り上げられて、けっこう美味しいという人が全国おられたようなので、トマトに砂糖もけっこうイケるかも♪うちだけかもしれませんがグレープフル-ツに砂糖もあったなあ…それでうちの母は、今では食べやすいように初めから剥いてグレープフルーツの砂糖漬け作ってます♪
yoshi
2014年06月23日 11:40
「ガウラ」の可愛い花が咲いてました。
「サルビア・ネモローサ」と言う花も。
時々コース変更も良いですね。
ブログ 画像追加してますので、どうぞ!!

この記事へのトラックバック