日本食、マヨメーカー、ほしぞら

南国山口ではというか中国地方のスキーシーズンは2月で終わり

なので今月でもうスキーは終わりかもという感じで・・・でもこの大雪な今年は
3月でも大丈夫かも?
3月はもうどこのスキー場も来てくれるだけでありがたいという破格に安くなり
つまりゲレンデ最悪らしいです。北海道の春スキーみたいな感じかしら。

たまに行くスキー場は待合所が古くて寒く椅子テーブルなんで、なので「たまに」
なんですが、ここは、お昼時になると、ぶわわあああっと「ある匂い」がします。
その匂いとは。
ズバリ。「カップラーメン」です!!!
前に行ったときは、お弁当(しかも手作り)広げてるのはうちぐらいで、あとは
みんなカップラーメンだったのです!
あの時ほどカップラーメンが日本食だと実感した日はありませんでした。
旦那も、匂いで、ああカップラーメン食いたいとか言うし・・・
で、探せばあるもんで、ベジタリアンアレルギー対応無添加カップラーメン発見(笑)
今年は我が家もカップラーメンの仲間入りしました(笑)
画像

画像

う~ん。。。スープはそれなりに美味しいです。でもフォー(麺)が・・・
お湯がぬるかったせいかもせれません。次回は味噌味で☆彡
この日スキー場では市民スキー大会があり(市民じゃなくても良いんだけど)
画像

グランドスラロームタイムトライアル一本勝負!わ~~面白~~い!
この日私はスキーするつもりがなかったので用意しておらず出ませんでしが、
チビも旦那も出ないの!勝てないからとか言って!
で、結局5歳から60代までの競技で全員景品があたって、優勝が良い景品というわけでなく
むしろラッキーセブン賞は一番良いとかそういう気楽な大会で、あとから出ればよかったとか
言い出して。勝ち負けにこだわる(そっくりな)ふたり、チビと旦那。
勝ち負け関係なく面白そうだったら無謀に挑戦するワタシ。
最近のチビは旦那仕込みの子供らしくないじじくさいスキーを滑るんでちっとも面白くない。
暴走族スキーヤーだった頃の方が良かったな~☆彡

さて過日、北の電脳高忠さんがマヨメーカーなるものでソイマヨ作ってらして。
  • ソイマヨ o(^-^)oぷれい

  • 画像

    マクロビな我が家では、昔は豆腐やじゃがいもでマヨもどきを作ってましたが
    そのうち山口でもソイマヨが売られるようになり、すっかりソイマヨに慣れちゃいましたところ。
    お値段500g750円。作ったらメチャ安い!マクロビの調味料は普通の2~3倍するんですヨ☆
    美味しいんならね~やってみようか~久しぶりに!
    豆腐やじゃがいもで作るときは、やはりなんとなく豆腐や芋の香りがのこってイマイチでした。
    さてこれはどうよ。。。
    画像

    材料は豆腐やじゃがいもが豆乳になるだけで、あとは油、マスタード、お酢と、同じ。
    しかし「豆乳マヨ」と言っても半分油・・・怖い・・・(笑)で、油半分豆乳多め、という
    初めっから脱線レシピ!しかもうっかり(というか好きな)粒マスタードは詰まるからダメとあったのに
    粒マスタード発進です!味見しなかがシェイク。しかしこんな液状なので良いのかしらん。。。
    画像

    ん~~ドレッシングの域を出てません。とにかくユルい。まあ初めからレシピ無視したし
    粒マスタードだったのがやはり良くなかった感じ。マヨ味に近づけるには日々研究かも☆彡

    さていつも夜7時には寝ちゃうのに星っていつ見るの?って冬は毎朝早朝散歩で見ます!
    でも明け方なんで、星空は季節は先行型。年明けるともう春の星空です。
    今年は豪華で、冬のオリオン座のときは双子座のところに木星が来ていて
    双子座のポルックスとカストルと木星の△が綺麗でした。
    それも今頃の明け方はすっかり沈んでしまって、代わりに、乙女座にあるスピカと火星、
    天秤座にある土星、それから15日の満月に最大光度になった金星(しかも満月と対局にあった)が
    出て、そりゃ~豪華です!金星は3月まで昼間でも見えるそうです、ってなかなか見えませんね☆
    これから満月が小さくなりながら移動するにつれ、各惑星とツーショットに♪
    画像

    明け方、の話ですがね~。夜は私たちがもう見れなくなった木星が見頃なようです。
    でも最大光度になった金星、毎日少しづつ明るくなっていって、空の綺麗な日は
    「工場かなんかのライトじゃない?」ってくらい明るいです(笑)
    山口なんかは霞んでる日が多いので最大光度でもこんなもんかって日もありますが・・・
    星の明かりって、望遠鏡で見るとほんとただの電灯みたいで、明るければ良いってもんじゃないです☆彡
    金星は10月ころまで明けの明星でいます。
    望遠鏡でなんかユメやぶれて、もう望遠鏡は見なくなったこりすです☆彡

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!

    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

    →ログインへ

    なるほど(納得、参考になった、ヘー)
    驚いた
    面白い
    ナイス
    ガッツ(がんばれ!)
    かわいい

    気持玉数 : 3

    なるほど(納得、参考になった、ヘー)
    ナイス ナイス

    この記事へのコメント

    2014年02月17日 06:17
    レシピ通り作っても
    少し緩かったのですが・・・

    流石 最初から 脱線!いきましたか!
    !(^^)!
    いいなあ・・・

     これからも 研鑽を深めて
     続編の レポートを お待ちしますから!!

    で、これから 本州に大雪を運んだ低気圧が
    北海道で 最後の悪あがきをするらしい・・・

      アーア\(//∇//)\
    └|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
    2014年02月17日 13:11
    レシピどおりでもゆるいんですね~~油の量は固さには関係ないんですね。いきなりあの量は怖くって・・・(笑)あと30秒も懸命にシャカシャカしてなかったんで、それもあるかな?火にかけて葛でとろみつけるかとかイロイロ言ってますが(笑)すぐそばにある既製品のソイマヨに行っちゃいそうですが、チビはアレンジできる豆乳テイストけっこう気に入ったようで・・・♪本州の大雪、笑い事じゃなくなっちゃいましたねえ、雪の本場で降っても、まあたまに良いんじゃないですか♪けっこう好きだったワタシ♪交通がマヒしたとき、みんな吹雪の中を歩いて会社行ってましたねえ・・・
    2014年02月17日 19:26
    こりすさん、こんばんは
    今回は気持ち玉のみで失礼させて頂くつもりでしたが、「ソイマヨ」の言葉に目が留まり(笑)・・・知らなかったので、興味を持って拝見。 
    リンクされてる、高忠さんの「ソイマヨ o(^-^)oぷれい」の方も拝見させていただきました。(こりすさん、高忠さん 勉強になりました。ありがとうございました)
    2014年02月17日 19:36
    油恐いとは今どき番町皿屋敷みたいな話ですね(笑)
    みなさんいろんな苦労をしていることを知って、何ごとにも無頓着な自分が何か行けないことをしているような気分になりました
    明け方に散歩ですか?(@_@)そちらは寒くないの?
    僕は最近昼寝をするせいか、2時頃に眠ると明け方に一度目が覚めてしまうんですよ。4時頃はもう一度すんなり眠りにつくのに必死の間の時間帯です
    オリオン座より明星食品より日清のフォーより大切なのは二度寝です
    2014年02月17日 21:34
    こんばんは~♪
    ベジタリアンアレルギー対応カップラーメンもあるのですね。
    米粉を使っているからでしょうか?
    美味しそうなライスヌードルですね。
    豆乳マヨと聞くと何となく豆乳がたくさん使われていて
    健康に良さそうに聞こえますが、やはり半分は油とは(@_@;)
    ラブちゃんは大分スキーが上達しましたでしょうね、
    yoshi
    2014年02月17日 21:53
    「ソイマヨ」始めなんか判らなかった~。
    これも練習数多く作れば、上手くできるかも。楽しみにしておきます。
    ライスヌードルていうのもあるんですね。探してみよう!!
    早朝散歩、底冷えし寒すぎるのでは・・・・。
    まあ体調管理は十分にして下さい。
    当方、1日ごとに昼過ぎからに↓してます。
    春の花が咲き始めましたね。季節は確実に移っています。
    ブログ、再開しました。
    kirariさま
    2014年02月18日 08:37
    はい♪ソイマヨ、メーカーがなくてもミルクシェーキメーカーとか・・・ペットボトルでもようはシャカシャカできるものがあればできます♪ソイマヨメーカーは口もついてるので作ったあとそのまま使えるのが便利です~。豆乳自体が美味しいのでドレッシングと思えばとても美味しいです。マヨと思えばどうしてももうちょっと固くしたい!!ってとこです☆彡
    達さま
    2014年02月18日 08:43
    皿屋敷(笑)(笑)(笑)小学校の時作ったコーヒー牛乳も、あまりの砂糖の多さに子供心に怖くなってコーヒー牛乳が飲めなくなっちゃいましたね(笑)レシピ見て怖くなるとこありますね。朝は寒くないですよ~~~まあ、山口人にしてはメチャ厚着なのと(笑)北国育ちで比較するものが違うからかもしれません・・・が所詮プラス気温、せいぜいマイナス1~2度ですし、山口は風がないですしね。田舎なのに星空が綺麗じゃないのが残念なくらいです。夜中目覚めるのは昼寝のせいでしょうね~きっと4時にはもう起きても読んだと思いますよ♪ワタシも四時起きです♪二度寝はちょっと疲れることありませんか?苦手です☆夢も二度寝の方が見るとよく聞きますが・・・どうでしょう☆彡
    ミモザさま
    2014年02月18日 08:46
    そうなんですよ~~~あるわけないと今まで探さなかったのが間違いみたいで、ちゃんとありました(笑)動物食品(まあエキスとかチキンコンソメとか)もなく添加物もなくって感じで、特色は野菜がメチャ多かったのと米粉のフォーでしょうか。豆乳マヨ、そうなんですよ~~~怖くって半分で作りましたがドレッシングとしては美味しかったですよ(笑)マヨとしてはもうちょっと硬さが欲しい・・・って感じです。でも規定量の油を入れてもユルいそうですから、油のせいではないのかなと思ってマス♪スキー、とりあえず2級はお墨付きだったので取ることにして、1級もとってしまいたいです♪
    yoshiさま
    2014年02月18日 08:50
    ソイマヨ、あ~~失礼しました~~普通のスーパーではまだ見かけませんね、自然食品とかなんかちょっとこだわったとこだと最近売られてるんですよ。でもすごく高い・・・のでこういうソイマヨメーカーなんか出たんでしょうかね、材料も少ないし簡単にできますものね。でも作り方が悪いのかドレッシングの域を出ません~~~ドレッシングと思えば美味しいですよ♪早朝散歩、山口人にしてはメチャ厚着してるせいかもしれませんが・・・全然寒くないですよ、所詮プラスだし、せいぜいマイナス1~2度ですね。それに山口は風が全然ないんです。むしろすかっと晴れた日がないのが残念ですね。お~ブログ再開したんですね、さっそく伺います♪
    2014年02月18日 10:03
    こりすさん、山口は星が見えにくいですか?
    やっぱり徳山と北九州の工場のせいなのかな?萩や仙崎の方なら見えるのかも。
    二度寝。すっきりしますよ(笑)寝てるって感じが2℃味わえるし♪
    僕は夢は滅多に見ないというか見ても覚えていないのであまり関係ないように思いますよ。
    達さま
    2014年02月18日 15:21
    星どころか、ちょっと遠くの山々すら霞んでることが多いです。工場のせいですかね~~田舎だからといって星が綺麗に見えるとは限らないということに驚きました~。萩とか日本海の方きれいそうですね~~そうそう、日原天文台とかいうとこに行ったことがありますが、島根ですもん!二度寝、すっきりしますか~さすがですね~二度寝して昼寝もしたら寝すぎじゃないですか!!(7時に寝るワタシにいわれたくないでしょうが・・・笑)夢、そういうワタシも見てないというか覚えてないですね~。お互いよく眠ってるようですね☆彡
    2014年02月18日 18:52
    2月後半ともなると、雪が重くなってきますので、私もあまり行きたくないです。体力的に消耗するのと、悪いイメージが残ってしまうからです。やっぱりフカフカのパウダースノーの時期が、どんなにヘタに滑っても楽しく滑れるし、疲れないですね。日曜から2週間、中国出張なので、残念ながら私の今シーズンのスキーは終わりかなと。(泣)ここ2週間はスキーに行ける状態じゃなかったし、スキー場も大雪でリフト半分しか運転してないとか・・・雪なさ過ぎてもあり過ぎてもダメですね。

    2014年02月19日 00:08
    ライスヌードルもソイマヨも初めて知りました~!
    今はマクロビの方も多いですから、
    そういうものも売っているのですね。
    今年、雪山に出かけるつもりでホテルの予約まで入れましたが
    こちらがスキー場のような状態になって・・・
    キャンセルして雪かきをしました~(笑)。
    けいつ~さま
    2014年02月20日 10:49
    なるほど、そんな感じなんですね~。シメはやっぱり楽しかった~で終わらせたいですもんね、来年のモチベーション的に☆彡でも3月までバッジテストやってるスキー場があるんですよ、テストだなんてコンディション悪いでしょうに。中国出張!おお!ホームに帰るみたいで嬉しくないですか?日本に慣れてちょっとアウェイになってるかな?楽しみですね♪スキー場は雪が多すぎても難しいんですね~。長野なら3月でも大丈夫そうだけど☆彡
    komichiさま
    2014年02月20日 11:05
    袋ラーメンならベジ対応とか無添加とかあったんですが、カップラーメンはなかなかなかったんですよね、なぜかしら?あると思わなかったし売れないのかも(笑)ソイマヨ、卵アレルギーの人のも良いし豆乳好きにもあって、そのうちスーパーにもうれるかしらん???値段もリーズナブルになると良いな♪雪に埋もれてるのに、わざわざ雪山には行く気にならないですね☆彡というか心配で家を開けられないですよね!頑張ってください~☆彡
    yoshi
    2014年02月20日 13:21
    風はやや冷たく感じますが、良い天気です。
    ウオーキング時、つくしが覗いてましたよ。(画像追加)
    1時間ばかり、これから歩いてきましょう。デジカメ持参で・・・・。
    yoshiさま
    2014年02月20日 15:53
    山口市も同じ感じです!日差しが強いくらいで・・・日に焼けそう☆彡つくしがもうでましたか!!流石だなあ・・・春ですねえ・・・お散歩日和ですね!
    雨漏り書斎主人
    2014年02月21日 22:03
    こりすさん   こんばんHA

    このスキー場、食堂設備が整ってないのでせうか?
    でもカップラーメン、お手軽でよい鴨ぉ ww

    KALDIで売ってる BESTFOODS のマヨネなど、トンデモナイ ですね (苦笑
    雨漏りさま
    2014年02月23日 17:30
    このスキー場は、食堂設備を新しくして、今まで使ってた古い食堂を持ち込みOK休憩所として開放してるんです♪カレーにカツ丼ラーメンという決まりきったメニューしかないのでワタシたちにはありがたい施設dす♪カップラーメン、あったかいもの、しかもあったかい汁物をスキー場で食べられるのは確かに良い鴨ぉなんです♪ベストフードマヨ♪まあワタシももとはキューピー命のややマヨラーでしたからあ☆彡
    yoshi
    2014年02月23日 19:53
    やっと春の兆しですね。
    気温差は大きいけど、日中は10℃以上になるようです。
    吉香公園も、道路部分を舗装してました。これで雨になってもぬかるみ解消ですね。今月末まで工事中。花は殆ど見ませんでしたが、「ユリオプス・デージー」の黄色な花が目につきました。三椏の花も、ユニークです。ブログアップしてます。
    yoshi
    2014年02月26日 13:07
    天気も良い事だし、西岩国・城下町「内裏雛まつり」へ
    沢山飾ってありましたね~~。
    アップしてますので、どうぞ!!

    この記事へのトラックバック