今年最後の阿蘇とおまけの温泉(前)

10月もバタバタと過ぎ、阿蘇通いもとうとう今年最後となりました。
画像

11月三連休、すごく混んでました~、雨でもお客さんたくさんでした。
カッパを着て出発です。
我が家はこれで乗馬はおしまい、来月から今度はスキー通いです。ああ疲れた(行く前から・笑)
この日の熊本はPM2,5の警報が出てました。
画像

雨でけむってるのかと思ったら、PMらしい・・・恐ろしや・・・
しかも熊本で警報が出たのは3日、ついで4日には千葉で初の警報が出たようです。
冬は出やすいらしくって、要注意らしいです。嫌な時代だなあ。

ふつか乗馬したあとは、大分へ向かいます。紅葉が見頃を迎えてるという久住有料道路へ。
画像

確かに綺麗ですが、いかんせん残念な雨にて。。。
画像

シュタイナー医学では9歳頃(と言わず小学生にありがちな)のいわゆる学童病(心身の変化)に
鉄分が良いと言われてまして、鉄分補給に紅葉狩りも良いとのこと。
しかしいかんせん、雨・・・(笑・こればっか)

久住なのに魂を売ったのか、こんな雄大な九州の自然の中で北海道ジンギスカンが・・・
北海道から久住に旅行に来た人は残念ですよねえ。
画像

さらに九重へ向かう途中、こんな工事現場に遭遇!!
画像

画像

わかるでしょうか?崖に重機が張り付いて作業してます!!こんな作業、日当いくらなんでしょう!
って下世話な話題で盛り上がりました(笑)
帰ってから旦那がたまたまテレビで遭遇したそうで、どうやらこの絶壁で働く一台4千万の
ロッククライミングマシーンらしいです。いやはや・・・
画像

九重にあるウエスタン牧場に立ち寄ったら、なんと俳優の榎木孝明さんがいました!
このあたりで美術館作ったり、ここの乗馬クラブの会員でもあるようです。

高速のSAってろくなとこないんですが、ここ別府湾SAはおしゃれなイタリアンや小奇麗なそば屋の
ある珍しいSAです。窯で焼いた美味しそうなピザに釣られ食べていきました。
画像

何十年ぶりにティラミスもいただきました♪懐かしい~~
画像

ここから美しい別府湾が見えるはずでしたが、まったく見えません・・・
画像

さてこのSAでは、大分名物のかぼすあんの入ったお気に入りおやつを買いたいとこですが、
今回は・・・
画像

実はワタクシおしるこ好き、粒のぜんざいも美味しいですが、こしあんというのか
ぐいっと甘いおしるこ好きなんです。あんこと抹茶味を買いました。
画像

お湯をかけて崩して食べます。このぷか~っと浮いてくる小鳥さんがオンナゴコロわしづかみですね!
抹茶味はあんまり、抹茶ぽくないですが、甘味が抑えられてる感じでこれまた美味しいです。
過日あんこを食べたら・・・
画像

なんと小鳥ちゃんが二羽でした!
しかし食べ終わる頃になっても、最中と違いふにゃふにゃにならなくて
実用性(味において)に欠けるのではありました。。。
でもまた食べたい!次は来年か(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

この記事へのコメント

2013年11月08日 07:00
十勝岳が爆発した後、その後の諸々の内
白銀温泉街の対面の崖を改良する工事で
カタログスペック上は問題ないけど
斜度35度をキャタピラー駆動の作業車で
下る・・・

助手席に乗せてやるかと
誘われましたが
体が・・・動きませんでした。


で、ジンギスカン。

  微妙だねえ…

└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2013年11月08日 07:57
キャタピラー駆動!斜度35度!出来るんだあ(笑)でもなにかあってもzzz・・・とずり落ちていく感じなのかしらん?助手席・・・運転席より逆に怖いですよねえ、集中するモノなにもないし(笑)傍で見ててもオソロシイです~!ジンギスカン。微妙すぎるでしょう???
2013年11月08日 11:07
ブログ書き込み遅いなぁ・・・。と思ってたら九州ですか?
はりきってますね~~>
残念ながら雨。その代わりピザ、お汁粉食べられ、満足!?
北海道で食べた「ジンギスカン」美味しかったので、メニューに取り入れたのでは・・・。食材偽装は無いと思いたいですね。
工事車両、ラジコン?搭乗運転も可能のようですね。
http://www.taisho-kk.com/rcm/rcmtop.htm


風子
2013年11月08日 11:14
九重も雨だと、あの雄大で、綺麗な景色も望めませんね
紅葉も進んでいるようなのに、PM2,5までとは・・
5月に行った阿蘇のことを思い出しましたが、おかげさまで、大体は晴れオンナの私なので、今回の旅行もまずまずの天気だったのが嬉しい限りです
乗馬の後はスキーですか・・着々とちびちゃんへの英才教育も進んでいるようで・・って冗談ですが、チビちゃん将来が楽しみですよン
崖にへばりつく、重機とは見てるだけで恐ろしいぃ
阿蘇方面もジンギスカンが多いのですか
岡山の蒜山高原のジンギスカンも有名なんですが・・北海道がやっぱりメジャーってことなんですか?
kawazukiyosh
2013年11月08日 12:16
雄大な阿蘇の裾野で乗馬。
雨が少し残念ですが
その思いやいかに。
好い経験ですねー。
乗馬はして見たいですね。
ふふ
今日もスマイル
yoshiさま
2013年11月08日 13:13
雑事の多い10月11月です~。3連休はなるべく阿蘇通いしてますが、やっと終わりました(笑)我が家は花より男子なんで、紅葉は見られればラッキーという程度で、美味しいもの食べられてよかったです♪風情がないです(笑)ジンギスカン、そうでしょうか・・・よく羊は臭いから北海道の人じゃないと食べられないというような事を聞いたように思いますが、案外みんな平気なんでしょうか?ワタシも長く食べてないのでどうなったかしらん☆彡工事、ラジコンは考えてなかったですね~~もう搭乗運転してるもんだとなかり♪ラジコンなら、真下に立ってなければ、そんなに怖くないですね☆彡
風子さま
2013年11月08日 13:16
晴れ女良いですよね~~、ワタシは実際は曇り時々晴れ女のはずでしたが(笑)PMにはびっくりしちゃいました。しかし一見霧なのかPMなのかわかんないんですよね~。遊びの英才教育はすすんでいますね(笑)まあ大人も楽しんでるので一石二鳥でしょうか♪スキーは阿蘇行き以上に早起きしなくてはいけないのでややユーウツです(涙)蒜山!ワタシも行きました、あそこもソフトクリームにジンギスカンで、北海道と完全にかぶってましたよね!しかもワタシが行った時は高原だというのに暑かった☆彡
kawazukiyoshiさま
2013年11月08日 13:18
雨で残念でした、考えるとワタシ紅葉狩りは雨が多いような気がしています(笑)まあたとえ雨じゃなかったとしても車から降りて見ても数分だったでしょう・・・花より団子なこりす家です(笑)乗馬良いですよ~~、旅先で乗馬するのも良いものです、全国、世界にありますからね!スマイル~~♪
雨漏り書斎主人
2013年11月08日 23:32
こりすさん   こんばんHA

久住  苦渋の決断?  ww

しかし折角の阿蘇行き  雨で残念でしたねぇ 

来月からはスキー    アウトドア派のこりす家   いっなぁ♪

おやっ 浅見光彦さんと come across  これも いっなぁ ww
今や 光彦を卒業 警察庁刑事局長に大出世 ww

ピザがかぶりました  ウチのはハワイアンでぇ ♪
雨漏りさま
2013年11月09日 06:55
はは久住の決断で見に行きましたがまあ仕方ないですね♪なんか紅葉狩りというと雨のことが多いように感じているこりす家です☆アウトドア派、準備係としてはけっこう大変なんです~☆浅見光彦さん(笑)原作者に気に入られてるようですね、最近はもこみちさん?ピザかぶりましたね~~、最近ちょっとピザづいてます♪
2013年11月09日 10:59
こりすさん、こんにちは
11月の3連休、私も熊本の菊池渓谷に紅葉を見に行きたかったのですが、都合がつかず断念したのです。  熊本もPM2,5が凄いですね。  こちらも、最近PM2,5の影響で遠くが霞んだ日が多いですね。
乗馬の次はスキーですか・・・Iちゃん、素晴らしい環境で育ってますね。 ご両親の教育に、きっと感謝している(される)ことでしょう。
紅葉が随分と進んでて綺麗ですね~。 私もどこかに見に行きたいですねぇ。(^^)
ロッククライミングマシーンとかあるのですね。驚きました。(@_@)
榎本孝明さんに遭遇されラッキーでしたね。(笑) 榎本さんは、絵がお上手でしたよね?
窯焼きピザ、厚みがあって美味しそうですね~。(^^)  おしるこの中の小鳥ちゃん、可愛いい~。(笑)
kirariさま
2013年11月09日 18:08
11月の3連休、お天気もイマイチでしたしね、それにまだ紅葉マックス!って感じじゃなかったですね~、でも日毎深まって、これから見頃かもですね!乗馬にスキー、ほとんどというか完全に親の趣味ですけど(笑)まあ家族の趣味があるのは良いかなあと甘やかしています。大きくなったら出てっちゃいますしね(笑)ロッククライミングマシーン、もうメチャメチャ怖かったですよ!見てるだけで事故怒りそう(笑)そんなこと言ったら怒られますけど☆彡榎木孝明、そうみたいですね、その絵の関係でギャラリーとかお持ちみたいです、スゴイですね~。ピザ、チーズになれないチビはイマイチみたいなんですが、親がマルゲリータ好きで(笑)そのうちチビも毒されて大好きになるかも♪おしるこの小鳥ちゃん可愛いですよね!不要とは思いつつも、小鳥ちゃん入り買っちゃいますよね、また食べたい♪
2013年11月09日 23:06
もう11月になって…時の過ぎるのが年々早く感じます(笑)。
今年最後の阿蘇行きでしたか~!
いちど阿蘇の紅葉も観てみたいです~♪
鉄分補給に紅葉狩りも良いとのこと…そうなんですか~?
初めて知りました!!
そろそろお汁粉も美味しい季節になりましたね。
あずきを煮て、私も作ろうと思っています~☆
ちなみに私はこしあん苦手で、粒あんだけです~(笑)。
komichiさま
2013年11月10日 04:43
ほんとですねえ、あの暑さも嘘のように過ぎ去りましたね!今年はカメムシが多くて、そんな年は冬が寒いんでしょう?山口に来て知りました(カメムシも・笑)鉄分補給の紅葉狩りってなんか面白いですよね、ヨーロッパでシュタイナー医療受けた方でそう言われたんですって、宇宙から鉄が・・・みたいな(笑)シュタイナーレメディで鉱物としての鉄もあるみたいです、不思議ですね♪ワタシも家ではこしあんが作れないのでぜんざい作ります!昔はレーズンだけのつまらないぜんざいでしたが、最近はチビにも楽しみをとてんさいとうも入れるようになりました(ワタシあとから増量・笑)こしあん派は少数派ですね~頑張るぞ~(笑)
2013年11月10日 12:27
如何せん雨が残念だったことはよく分りました。
今年は何度阿蘇に通ったのかしらん?
今回は珍しく食べものの写真が多かったですね。
それも本来食べてはいけないようなものばかり(笑)
愛ちゃんに内緒で食べたのですか?
2013年11月10日 14:03
PM2.5。そういう定義ができたから「初」であって、かつての公害の頃はあったんじゃないでしょうか。まぁいろいろ心配症の国民性ですから、気苦労が耐えませんね。
ダルメシアンな馬、榎本孝明さんって誰だっけ?顔見れば思い出すか?オフに乗馬なんて優雅ですね。あ、こりす家も優雅ですね。ブルジョワ階級。(笑)
崖の重機。カッコいい!これキャタピラーで登ってるんですね。何か崖に爪をひっかけておかないと。これ、もうちょっと進化するとガンダムになりそうです。
秋葉@ゑこう
2013年11月10日 21:18
天気が良くなくて残念でしたね。
先週、静岡の知人と夕食したときに、最近週末は「乗馬」なんて話していたのでこりす家のこと思わず思い出しちゃいました(笑)なんでも、一周10だか20kmくらいのコースを60km走るエンデュランスレース?に出る練習してるんだそうです。阿蘇の馬場もそんな感じなんでしょうか。☆ゑ
2013年11月11日 01:54
こりすさんへ
お早うございます。こりすさんにお逢いしたくて何度も訪問しましたが何時もお留守でした。いやぁーお久しぶりです。ロッククライミングマシーン?私もテレビで見ましたよ。おしるこがお好きですか。良く覚えておきます。ひょっとしてお逢いできた時はおしるこでおもてなししましょう。九州で北海道ジンギスカン??懐かしかったのではありませんか?PM2,5,昔四日市は何時も曇っていて街中を通ると頭が痛くなったものでした。あのまま続いていたら私は50歳くらいで死んでいたことでしょう。中国人は可哀そうですね。
達さま
2013年11月11日 08:10
お天気が悪いと、なんとなし盛り上がりに欠けますね(笑)やってることはあまりいつもと変わりないんですけどね☆食べ物・・・そうですね、最近大人が我慢できなくなってピザ解禁です(笑)でもチビはなれないチーズにちょっと閉口気味。いつかなれるでしょうが・・・。おしるこは秘密でいただきました♪チビも最近ワタシが隠れて食べてることに気づきつつある年頃ですが☆彡
けいつ~さま
2013年11月11日 08:16
なるほど、確かに。公害みたいなもんですもんね、そう思うと忘れられた公害病の方々に気の毒ですね。それに発生元の中国の被害もすごいですしね!!4人だか5人だかにひとりがアレルギーという国民性もありますよね、喘息の人は困るみたい。ダルメシアン(笑)アパルーサーってインディアンの馬なんですよ~、ちょっとホンモノかどうか疑わしいですが。榎木孝明さん、けっこうご活躍ですよ、見れば絶対わかる!絵を書いてギャラリー持ってたり、乗馬クラブにいたり、ブルジョアですね。こりす家はそこに入ってませんが(笑)崖の重機、キャタピラー?もうわかりません、怖くってよく見れない(笑)いや~特別手当でしょうか日当でしょうか、いくらもらえてもやりたくない。ガンダムまで進化したら乗っても良い(笑)あ、今チビのスキー選びで大変なんです、けいつ~さんに相談しようかと思ってましたよ、お子さんにはどこのを使ったのかしらん☆彡
秋葉@ゑこうさま
2013年11月11日 08:20
天気が悪いとなんとしなし盛り上がりに欠けますね~。お~エンデュランス!流行る前に、販売促進隊みたいな感じで競技出たことありますよ~。しかもどさんこで(いや、速さは劣りますが持久力など有利なんですよ)。北海道だと練習する林道などスペースありますが、都会はそうやって練習するんですね、すごいなあ~。馬のマラソンではありますが、ホースマンシップ大噴出な楽しい競技ですよ♪阿蘇では全然流行らなかったみたいですね、主に北海道と関東しか広がらなかったみたいです。
ひょうすけさま
2013年11月11日 08:24
お~大変しつれしいました、少々サボっておりました☆ロッククライミングマシーン、ひょうすけさんも見られなしたか!テレビでやってたんですってね、いや~大変な仕事です!おしるこ派ぜんざい派ありますが、どちらも甘く楽しいデートですね♪PM2,5確かに、日本でも多かったですよね、そういうのを踏まえて今があるんでしょうが・・・出元の中国の健康被害はすごくひどいですものね!やれやれです。
2013年11月12日 16:52
こんにちは~♪
長い関東の旅から帰ってきました。
車からの紅葉の景色が素敵ですね。
今年も良く阿蘇に行かれましたね。
東京でマクロビのお店を探して入りましたよ。
美味しかったですが…肉好きには物足りなかったような気がしました。
でも一度は行きたかったので満足しました(*^^)v
ミモザさま
2013年11月12日 17:22
おかえりなさいです!!紅葉は雨でももちろん綺麗でしたよ~、阿蘇通いもやっと終わりました(笑)これからスキー通いを考えるとややユーウツです☆彡お~ついにマクロビへ!そりゃ~物足りなかったでしょうね~~、うちの旦那も、マクロビの食事のあとに肉肉しいほか弁食べたりします(笑)まあものは試しで♪
2013年11月15日 23:31
乗馬にこれからスキーですか? スポーツってやる前は憂鬱ですがはじめると夢中になっちゃいますよね。
そういえば最近は晴れていても、空がかすんだようになっています。 まぁ・・テレビで中国の状況を見ていると可愛いものですが。
最中ぜんざい懐かしいです。こういうものは年に一回ぐらい食べたくなります(笑) 
よしおさま
2013年11月16日 10:19
スポーツ、近所でできるスポーツと違い、遠方なのでけっこう憂鬱です(笑)しかもスキーは広島で、熊本より近いのに、オープンと同時に滑りたい!というので熊本行きより早く家を出なくちゃいけないのが一番ユーウツ(それに伴いお弁当作りも…涙)です☆出発するとウキウキしてくるんですけどね♪千葉で警報が出た時に読んだ内容では、冬の方が来やすいのでこれからの時期注意とありました・・・日本でこんなだったらさぞかし発生元の中国は・・・と思いますが、実際ひどいもんですもんね。最中ぜんざい、また食べたいです。次行くのは来年か・・・☆彡

この記事へのトラックバック