いつもの阿蘇におまけのイルカ

いつもの阿蘇通いです。

乗馬クラブは阿蘇の中(外輪山の上)にあるので爽やかですが、
山を降りるとフツーに暑いです。
画像

阿蘇のそばに小国町という蕎麦屋さんがいっぱいあるエリアがあるのですが
いつも通り過ぎるばかりですが、今回はうまく時間があって、行くことができました!
画像

なかなか美味しかったです!そば米かゆがついてたのですが、これがとても美味しかった!
画像

このあたりは「そばとくずのお店」という店ばかりなのです。
それで、そばと葛豆腐やくずきりのセットが多いんです。
画像

くずきりって初めて食べた~(笑)美味しかった♪

乗馬は二日で切り上げて、一路大分県の津久見市というとこへ。
津久見湾沿いにあるホテルでした。どれもホテルの部屋からの景色です。
画像

しかも港には公園が・・・
芝生の山で尻すべりして遊ぶうちの父娘がママちゃ~ん!と呼びます。
行きませんよ、もう~~、暑いのによく遊ぶね~☆彡汗だくで帰ってきました。
画像

この街はびっくりするほど田舎で(笑)食べるとこも泊まるとこもほんっとにない!!
しかも食べるものもみかんとまぐろだけ(笑)←いや、ほんと!
なにもかもがマグロステーキマグロ丼(ひゅうが丼といったかな?)マグロカレー・・・

気を取り直して、つくみイルカ島へ!
画像

小さい施設ですが、手前がイルカのショープール、奥にある生簀で、いるかやお魚、アザラシ
ペンギンなどにえさやりとかできるようになってて、けっこう楽しめます。
そしてここのイルカはすごく人懐っこくて、ショーでもないのに、お客さんが入ってくると
わらわらとイルカがよってきて、台に登ってきます。
画像

野生のイルカと最大の違いは、こうやってカラダを斜めにして、目でみようとするところ(わかるかな?)
画像

水族館のイルカもしますね。でも海のイルカはしない。
画像

画像

画像

一頭だけゴンドウクジラがいたんですが、鳴き声だけのショーイングでした(笑)
でも生簀に移動したあと、生簀でジャンピングしたんですよ、やればできるのにな~☆彡
画像

かわうそのえさやり(笑)手が赤ちゃんみたいでおもしろすぎる!!
しかしかわうそって落ち着き無い事この上なしですね☆彡

あざらしも、エサ待ちの立ち泳ぎ。なんかシブイな~(笑)
画像

ここの施設のレストランも、まぐろづくし。
画像

さ、今回のメインイベント、イルカと泳ごうキッズです!パチパチパチ!
まずは、プールの中に作られた台の中で、イルカのお腹やしっぽなど、なでなで。
画像

それから、イルカにつかまって・・・
画像

GO!!
画像

けっこうスピードが出てしぶきを上げます。
次は、イルカは背泳ぎになって、チビはお腹の上に乗って泳ぐ・・・
画像

このあと、イルカにえさやり、ハグハグ、イルカ立ち泳ぎでみんなと握手、などなどサービス満点でした!!
子供達みんな良い顔でした♪

さて、この街はほんっと何もないので、ここで食料確保しないと食べるのがないのです。
かと言ってマグロづくしはちょっと・・・で、すりみバーガーがあったので・・・
画像

すりみでしょ。美味しかったです。それから、みかん餡とかぼす餡のお菓子。
JALでも供されたという、すごく美味しかった~♪ひとり隠れて食べました(笑)
画像

夏休み気分の抜けないこりす家ですね。雨の運動会も終わり、こりす家の夏は終わり(の予定・笑)
今回は「いつもの阿蘇におまけのイルカ」というより、「おまけの阿蘇」でしたね☆彡

連休中誕生日を迎えて13歳になったうらんちゃん。お疲れ様!!
          (車中眠るうらん~~)
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

驚いた
面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2013年10月03日 07:25
まぐろ づくし・・・\(//∇//)\

日本に そんな パラダイスのような 町が

あったんですね!!

らいしゅうにも 移住したいと思うので

そこの住所をもっと詳しく 教えて!!!
   ( ^^) _旦~~

などと


ウラン・・・
気が付いたら
すっかり お婆ちゃんですねえ。
大事にしてやっておくれ
( ^^) _旦~~
2013年10月03日 09:29
今回の乗馬はいつUPされるのかとハラハラドキドキの日々を過ごしておりました。
今回は確かに乗馬よりもイルカでしたね。
津久見、僕は行ったことはないけれど鮪の町だということは風の便りに...
愛ちゃんには楽しい想い出になったのでは?
こりすさんも隠れてみかん餡とかぼす餡のお菓子食べることが出来たし
ウランちゃんがこりす家では一番の年長さんなのですね。
我家のナナは7才だけど、そのうち我家の年長さんになるのでしょうね。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さま
2013年10月03日 14:23
おっ高忠さんまぐろ好き?もう~この街はほんとまぐろとみかんだけ・・・。食堂自体も少なくって、ほとんどがまぐろメインのお店(笑)ワタシまぐろはほとんど食べない(美味しい~?そーお?って感じで。鉄火巻くらい食べる・笑)んですが、まぐろステーキ初めて食べたんですが、美味しかった♪お店も少ないせいかどこも満員・・・☆彡住所ってもう津久見市!もう行けば小さい漁村が現代風になった感じの(笑)うらん、こうやって連れ出すのが3日が限界かなあって感じですね~。預けても下痢しちゃうし。大事にいたしまする♪
達さま
2013年10月03日 14:30
ははは、ハラハラドキドキって(笑)津久見市、びっくりした・・・今まで旅行しててこんな不便な街初めてでした(笑)食堂?食べるとこ自体数件しかなくて、しかもどこも満員なんですよ!すごいでしょー!マグロ食べに来るのか、このイルカ見に来た観光客なのか??一件生簀のあるよさげなお店(しかも隣街。五分・笑)なんか3時間待ち、しかもみんな行くとこなくてお店の周りで車何十台も止めて車中待ちなんですよ、美味しいのか、ほんとほかに食べるとこないというのか・・・。ワタシ車では運転手の後ろなんですが、隠れて食べたり写真撮ったりこそこそ大変です(笑)時々チビに「ママちゃんなんか食べてる!」と見つかることも(笑)うらん、そうなんです~~、いつのまにか追い越して・・・☆彡一応先生は15歳まで頑張ろうって、うちは目指せ18歳かな、これって人間だと100歳かも♪
2013年10月03日 16:36
乗馬ではじまって乗馬で終わったこり家の夏もやっと終わりましたね
今日はこちらも秋らしい、心地よい風が爽やかです
木曽馬の里で乗馬体験があったのですが、ツアー客の方、けっこうやっておられましたがパスしちゃいました
足が短いお馬さんだし、おとなしく訓練されるから怖くはなかったんですが・・
水族館でのイルカのショーは観ましたが、斜めに人間からの合図を見るなんて、なかなかの知恵者ですよね
大分県は関サバ、関アジが有名だし、美味しいのですが、津久見市ってマグロ一色なんですか・・私もマグロはそんなには好きでないんです~
風子さま
2013年10月03日 18:10
ほんとに、やっと涼しくなって終わった~~~って感じですね!今月はいけないですけど来月はまた行けそうで、次回の阿蘇は寒いでしょう!ね♪木曽馬は小さくて可愛かったでしょうね~~、日本の在来種ってけっこういるんですよね!イルカショー、水族館なんかはすぐプールに戻っちゃうんですが、ここはショー以外でもいるので、人が来るとよってくる人懐っこい動物なんだってことがよくわかりましたよ~♪そういえば大分県関サバが有名でしたね、マグロもあるし、魚・・・すごいですね(笑)ワタシは関サバの方が良かったなあ☆彡
雨漏り書斎主人
2013年10月03日 22:02
こりすさん   こんばんHA  おはっ の方がいいかな?  ww

家族ですっかり愉しみましたネ ♪
イルカとの連れ泳ぎ、内緒ですが許されるなら拙もやってみたひっ!
ウエイト・オーヴァーで却下?

そば米かゆ 認識出来ずぅ  気の蓋のヤツでせうか?

anyhow  普段の こりす家に戻る訳ですね
秋をお楽しみください ♪
2013年10月03日 22:36
チビちゃんの乗馬の腕前も相当上がってきたでしょうね♪
葛きり、私も大好きですけど、しばらく食べていませんでしたからこりすさんの写真を見ていたら食べたくなりました~(笑)。
つくみイルカ島、はじめて知りましたけど、いい施設ですね!チビちゃんはたくさんいい体験できて、幸せですね~♪
ママちゃんと呼ぶのが、とても懐かしく聴こえました~♪
小さな頃、私も母をそう呼んでいたので・・・
雨漏りさま
2013年10月04日 09:00
おはっでございますう♪そうなんです、お盆にイルカウオッチングが終了するはずが・・・遊びすぎです(笑)でも一緒に泳ぐに良さそうですよね!ちなみにこれは大人バージョンもありましたよ!そば米、はい、木の蓋のやつでした!食べてみたら美味しくって、帰りそば米を買って帰ったくらいなんです♪夏休みも終わって、普段に戻りますね、ようやく涼しくなってきて・・・食欲の秋です♪
komichiさま
2013年10月04日 09:04
ははは、どうかな?なんせ月一回しか阿蘇に行けてませんからねえ・・・子供な分習得は早いでしょうが☆彡葛切り、美味しかった!黒蜜が美味しかったというのもありますけど(笑)探したらスーパーにもあるんですね、今度食べよう♪つくみイルカ島、小さい施設ですけどちょうど良い!これ都会だったら大変なことになってるよね~~!って何度も話しましたよ(笑)ショーをするイルカが普通にはなされてるのがすごく良いです。寄ってきてすごく可愛いんですよ!komichiさんもいるかと泳ぎたくなったでしょう♪ママちゃんパパちゃん(笑)いつしかそう呼ぶようになって・・・可愛いですよね☆彡
yoshi
2013年10月04日 11:18
充実した阿蘇の旅行記。楽しませて貰いました。
食欲の秋ですなぁ・・・
津久見地方、「マグロ」料理オンリーですか?
「ブリ丼」などもある様ですが・・・
イルカと泳げること、Iちゃん喜んだでしょうね。
いい夏休み?!
秋葉@ゑこう
2013年10月04日 11:35
イルカさんサービス良いですねぇ。一緒に遊んでもらった子は忘れないでしょうね。なんだか羨ましいような気もします。
ウランちゃんちょっとお疲れモードの様子。大事にして上げてください。☆ゑ
yoshiさま
2013年10月04日 16:13
ありがとうございます~♪ほんと食欲の秋です!マグロ料理ばっかでしたよ~、海鮮丼のある店があったので海鮮丼も食べました(笑)ひと切れひと切れが分厚いんですよ、やはり港町ですね~♪イルカのこと、忘れないよね?と旦那と話しました・・・(笑)3年生だし、覚えてますよね☆彡良い夏休みでした!
秋葉@ゑこうさま
2013年10月04日 16:16
そうなんですよ~、イルカってこんなに人懐っこいって初めて知りましたよ!忘れない・・・ことを願ってます!大きくなって、ちびが「そんなことしたっけ?」なんて言ったらどうしよう~~~って旦那と話してました(笑)3年生だから大丈夫ですよね(汗)うらん、そうなんです・・・普段家の中自由に歩き回ってるのにずうっと車の中ですもんね。ストレスと思います・・・山口は田舎でペットシッターがいないんですよね~~、誰か開業してくれないかな!!!大事にしなくっちゃ☆彡
2013年10月05日 15:19
こんにちは~♪
今回の旅はラブちゃんは乗馬よりもイルカでしたね。
なかなかカッコイイです(^_-)-☆
阿蘇のお蕎麦って美味しそうに見えます。
くず切りも美味しくて良かったですね。
ウランちゃんもう13歳・・・お疲れモードですね
2013年10月05日 15:41
こりすさん、こんにちは
小国町という地名は、よく耳にするのですが、蕎麦屋さんが多いのですか? 蕎麦の産地?
ちらっと見えてるのが、かわうその子供?つかまり立ちしている仕草が、カワイイ~。(笑)
イルカ、よく飼いならされているのにオドロキ!  Iちゃん、上手にイルカに乗って泳いでますねぇ。(昔、「イルカにのった少年」という歌がありましたね。笑) Iちゃんイイ体験ができましたね。 イルカの背泳ぎにはビックリ! こんなことも出来るのですね。 どんなことにも屈せずに、挑戦&努力する姿勢をイルカに教わりました。(笑) うらんちゃん、お疲れさまでした。(笑)
ミモザさま
2013年10月05日 17:18
ですよね~~、ちょっとまだ夏休み気分でしたね☆彡このあたりはお蕎麦屋さんばっかりなんですよ~~、いつも横目で見てるだけでしたが、やっと食べられました♪葛もちとか、葛のものは大好きでしたが、今回は黒蜜の美味しさにやられました(笑)きっとくずは食感が良いだけですね☆彡うらん、いつも家の中を自由に歩き回ってうのに車の中にずっといるのでちょっと可哀想なんです・・・
kirariさま
2013年10月05日 17:25
もう~お蕎麦屋さん(というかお蕎麦と葛の店)ばっかなんですよ!というか、山の中なんで、ぽつぽつとたくさん・・・いえここは蕎麦ロードでしたけど(笑)蕎麦や葛が採れるんですかね~?確かに山あいだから涼しいとこではありますね。かわうそ、すっごい可愛いでしょう、さりげなく通路にこのかわうそ入りの箱が置いてあって、お客さんが気づいたらとたんにすごい人気で人だかりになります。けど、あまりにさりげなく置いてあるんで、誰も気づかずにしーんとしてることもあるんですよ(笑)イルカ、こんなに人懐っこいって知りませんでしたよ、普通水族館だとショーが終わったら帰っちゃいますものね、ここはその点ショーの前後も同じプールにいるので、そういうことが分かってよかったです♪チビ、なかなか上手にイルカにつかまってましたよ~~すごい良い顔してたんで楽しかったんだと思います!イルカ、ほんとなんでもやりますよね~、そんなことまでやるか?って思いましたよ(笑)うらん、ほんとにお疲れ様でした☆彡
2013年10月06日 07:26
まぁ、幸せな親子の休日ですね。楽しそうです。乗馬に公園に水族館。芝生の山で尻滑りに夢中になる親子っていいですね。(笑)

イルカは本当に利口な動物ですね。何度か見た事ありますが、本当によく飛べますよね。チビちゃん、イルカといっしょに泳いだんですね。一生の思い出になると思います。いいなぁ。

大分といえば別府ぐらいしか思いつかないけど・・・マグロとみかんぐらいしか食べるものがないって・・・(笑)そういえば、この前、四万十川の方へ行った時も、中村ってそれなりに町かと思ったら意外に食べるところがなくって・・・田舎は基本、外食あまりしないんでしょうね。
けいつ~さま
2013年10月06日 09:30
ははは、そうですね。特に公園ですね。うちの旦那は計画性がなくてせっかく来たのだからとどこまでも出かけようとするので、今回のように早く行って早くホテルに入ってゆっくりしよう!とせっつかないとこうなりません。そしてたまたまホテルの裏に公園があったのでまるで旅行中とは思えぬのどかな休日風景になりました。これを機会に旅行中でもゆっくりするっていうことを覚えて欲しいのですが・・・もう忘れてるだろうな☆チビ、3年生なので覚えてるとは思いますが、覚えてなかったら親的にはショックです(笑)大人がイルカのればよかったと・・・(大人もあったので♪)大分ってけっこう地味で楽しいとこが結構ありますね~。でも旅行でこんな小さい町に来るのは初めてで、食べるとこが少ないとちょっと焦りますよね!!どこで食べようみたいな・・・しかもこの街の食堂はみなマグロだし(笑)住民は絶対外食してないと思います☆彡
2013年10月11日 19:14
こりすさんへ
すっかりご無沙汰してしまいました。乗馬はこりすさんはプロでしたからこりすさんを乗せて馬もびっくりしたことでしょうね。イルカが背泳ぎになって子供さんがお腹に乗って・・いやぁーびっくりです。でも楽しかったことでしょうね。マグロづくし・・素晴らしいです。最近はさんまか鰯しか食べていないので羨ましい限りです。
ひょうすけさま
2013年10月12日 14:00
お元気そうでよかったです♪阿蘇は寒くなるのも早いので次からはだいぶ寒いでしょうね~。馬は暑いより良いでしょうけど♪イルカの背泳ぎ、びっくりしましたよね~~、いや~いろんなことするもんです!子供より大人の方が興奮してましたね(笑)マグロづくし…近海の魚はどうなの?って思うんですが、海岸線はどこもかしこも釣り人の影。いかにも今日の晩御飯の雰囲気。羨ましいです♪さんまといわし~~~旬ではありませんか~~、山口はイカもずいぶん出回ってますね。
yoshi
2013年10月12日 14:20
こんにちは。
朝歩くと、寒くありませんか?
「ベンガル・ヤハズカズラ」今年初のお目見えです。咲くか咲かないかやきもきしてました。大きな綺麗な薄藤色のはなです。
「ピンクリボン月間」御存じですか?
岩国空港で、LEDを使ったピンクリボンを展示してます。
詳しくは、ブログへどうぞ!!
yoshiさま
2013年10月12日 18:21
寒いです!日によってはまだ暗かったりして、曇の時は懐中電灯持つようになりましたよ、まだ星が見えるほどではありませんが☆彡お花初お目見え、嬉しいですね!ピンクリボン…知りませんでした…お伺いします♪
2013年10月14日 23:23
マグロは大好きなんですが、そればかりとなるとちょっとねぇ。。。
土佐に行くとカツオばかりですが、そんな感じかしら? 津久見という名前は聞いたことがありますが行ったことはありません。しかし人なつっこいイルカさんですね。一度行ってみたいな!
小国の蕎麦は有名ですよね。確かそば街道というのがあって何軒も並んでいたのを覚えています。でも何年も前に行ったきりなので、ほとんど記憶にはないんですけどね・・・(´д`)
よしおさま
2013年10月15日 07:29
いくら美味しくとも、ねえ…メニュー見てるだけで飽きちゃいました(いえ、食べましたけど・笑)土佐はカツオばかり(笑)ははは、同じかな~☆彡津久見は、みかんとまぐととこのイルカ島しかないです!というと、あんまりだと旦那に言われましたが、住人は夜のご飯の釣りをしてる人が多く、まったりとのんびりできる良い漁村でしたよ♪小国のそば有名ですよね!蕎麦栽培やってるふうに感じませんでしたが…そうそう、わかんないのでとりあえずそば街道を走ってこのお店に入ったんですよ♪
yoshi
2013年10月29日 09:37
「アサギマダラ」吉香公園にも、飛んできました。
せせこまっしく、落ち着き無く、ひらひらしてます。
一枚なんとか写しましたが・・・・。
詳細は、ブログに。

この記事へのトラックバック