久しぶりの福岡

福岡にはチビが赤ちゃんの頃までは時々行ってたんですが、阿蘇通いが
始まってから全然行かなくなってました。

台風が来てる日に台風のある福岡へGO!(笑)
でも結局すぐ温帯低気圧に変わってただの雨の福岡となりました。
この日のスタートは、福岡美術館の「マチュピチュ展」
画像

(この方がインカ最後の王様)
ワタシが今まで行きたかったけど、やや近くまで行って断念したという場所が
「マチュピチュ」と「マダガスカル」です。
今回マチュピチュ展で、その映像をしっかり見てやろうと・・・
画像

堪能しましたよ♪もうペルー行かなくても良いです、満足しました(笑)
いやそりゃ行ったほどではないけど、行く時のその他モロモロの気苦労考えると(笑)
しかしスゴイとこに住んでましたよねえ。こんな霊気たっぷりのところに住んでたらカラダ透明に
なっちゃうんじゃないかしら?食べ物や水を運ぶのが考えられないくらい大変なとこですが
(車輪の発明もまだだったらしい)栄養失調の人はいなかったとか。霞を食べてたんじゃないの???(笑)

全然期待してなかったのに、すごく良かった?のがミイラ。
画像

やっぱ・・・死体って・・・インパクトありますね。敬意を表して写真はやめました。
この写真はパンフより。
しかしこんな貴重なミイラ貸出して良いの???って話になり・・・
けっこう何体もあって、研究し尽くされて、もう価値があまりないのかもね、という残念な話に・・・☆彡

あとは博多やIKEA行ったり、マクロビ巡ったり。
マクロビって、動物性食品、添加物、白砂糖なしの食事。だからけっこう味が同じようなのに
なっちゃうか、底が見えるというか、に、特に都会はいい加減なとこも多く・・・
この日はまずこちらへ。
画像

マクロビにはバーガーもサンドイッチもあるものの、お店のメニューにはなかなかないんです。
それで、このお店では通常メニューにバーガーがあって・・・♪
お子様ランチ。デザート飲み物付き。デザートには豆腐クリームをかけてくれます。
画像

お店の人は・・・間違ったマクロビやったらこういう人間になっちゃうのかな?って感じの・・・(笑)
味はフツーでした☆彡
福岡はやはり都会らしくマクロビデリもありました!こういうの助かりますよね!
画像

画像

お惣菜セット。スコーンも美味しかった。ケーキがワンホール売りしかなかったのが残念。
大量生産な味がしました(笑)それでもやはり、助かる~!
画像

今回のイチオシはここ。福岡市じゃなくてとなりの古賀市でした。
お店もお店の人も味もポリシーあり!ここはまずはビーガン!ってことらしい。
ベジタリアンって、なぜか卵を食べるオポ・ベジタリアンとか、魚を食べるベジタリアンとか
そういうんでもベジタリアンって言って、ほんとに野菜だけな人をビーガンというんですよね。
で、味も、どれもワタシがやったことない味付けでした!美味しかった~~しかも安い!!
時間の都合でお弁当にしてもらいました☆彡
画像

なんで古賀市にいたかと言うと、そもそもの福岡行きは、この古賀市に来るためでした(笑)
画像

馬術競技場です。最近ちびが阿蘇通いの乗馬で練習してるS.H.O.Tという競技の大会・・・
(というか運動会?選手が10人に満たないので・・・笑)が、あったのです。
画像

まあ障害物競走みたいな感じでしょうか。
九州の一部で流行らせようと頑張ってるマイナー競技です。でもちゃんとアメリカでも競技してるんですよ。
画像

画像

画像

                   (ワンコも参加中・笑)
われらが師匠のwoodさんです。やっぱり一番上手♪
画像

コースの最後にフラッグを持って一周ぶっとばすというのがあります(笑)
サービスなのか、ウエスタン魂がそうさせるのか・・・☆彡
この会場にいる人はみんな、自分ならもっとうまくやれる・・・と思ってるのです、あはは(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2013年09月07日 08:24
OH! さすがのアドベンチャー娘時代にも

インカには足を延ばしきれておりませんでしたか・・・

って、この展示!北海道にも来ないかなあ。
近美じゃあ・・・やらないだろうなあ。

こちらは とうとうひとケタ代の温度も登場
スタッドレスタイヤの宣伝も全メーカー始まり

 白い世界へのカウントダウンが始まった?

まあ、まだ 4891くらいだとおもうけど
  σ(゚ー^*)
2013年09月07日 09:45
山口から、福岡って、新幹線をつかえば、そう遠くはないのかな
でも、「なんで?」と思ってましたが、ちびちゃんの乗馬関連の行事があったんですね
ちびちゃんも出場かとおもいきや・・今回は見学のみ?
美術館といえば、私も先日、神戸三宮であったルノワール展へも行ったりもしましたよ
マツピチュ展、ミイラまで展示してあるんですね
この地は本当に人気で、旅行される方も多いみたいですが、神秘的なその時代のことをもっと知ってみたいって気になるのはわかるような気がします
マクロビのお弁当・・ちょっと進化系で、美味しそう
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2013年09月07日 11:06
そうなんです・・・カナダからメキシコ経由で行く予定でしたがカナダの旅行代理店でヤメろと言われ、居合わせた日本人からもメキシコの悪情報を聞き断念・・・最後まで迷いましたね~。あと高山病も心配で。高山病で現地人と戦う気力わかず☆彡この展示、福岡だけじゃもったいないですよね、良い企画は日本を巡れば良いのにって思うんですが・・・ほんとにこのあとどうするんでしょ。ペルー帰っちゃうのかしら☆山口も30度になるかならないかの良い気候♪南国の春と秋は最高でっせ♪
風子さま
2013年09月07日 11:09
そうなんですよ、新幹線だと多分1時間かからない・・・車でも高速で2時間ちょっとだったでしょうか。乗馬の大会、いつかチビも出れると良いなと思いつつ下見兼ねての見学でした♪ルノワール展良いですね~~そういうのは来ないなあ、やっぱ福岡とかならあるのかも・・・。マチュピチュ、人気ですか・・・というか日本からだとツアー代めっちゃ高いですよね!確かに行ってみたい・・・♪マクロビ弁当、おかずのしたにもおかずがあって、かなりボリュームありました!
yoshi
2013年09月07日 22:11
インカ帝国展、行かれましたか?
マチュピチュまでは、行かれませんので、見てみたいですね。
「ミイラ」展示なんて貴重ですよ。
マクロビ料理も、レイアウトされると美味しそう。
本題は、馬術競技場 楽しんで来られましたか?
雨の中、移動したりして頑張ってますね~~。
2013年09月07日 22:15
「マチュピチュ展」、巡回はなしですか~?
私も展覧会観に行きたい~!!
できれば現地にも行ってみたいです!
ミイラって、やはり迫力ありますよね。

ヨガの集まりではマクロビの人も多く、
ビーガンの方もいらっしゃるので
レストランの選定にも気をつかいます。

チビちゃんの乗馬教育も順調に進んでいる様子。
そのうちにこちらの大会にも参加でしょうね~♪
yoshiさま
2013年09月08日 08:58
そうなんです!マチュピチュ、ちょっとというかすごく遠いですね!福岡に来てくれて嬉しいです♪ミイラ、すごく貴重ですよね!よく貸出したなあって感心しちゃいました。すごくインパクトありました。マクロビ、いろんなお店に行くのは楽しいです♪雨でしたが雨もたいしたことなく(と言ってもやはり福岡市の中でも床下浸水した区があったみたいです)むしろ涼しくてラッキーでした。馬の大会もめったにないので楽しかったです!
komichiさま
2013年09月08日 09:05
巡回、ないかも!福岡には夏休みいっぱいいたんですよ、貸出期限いっぱい使っちゃったかも☆そして見たら、やっぱ行きたくなるかもですね~~(笑)komichiさんだったら、マチュピチュの霊気たっぷり吸って半透明で帰ってくるかもですよ♪ミイラ・・・ハイ、やられました・・・パンフの一番大きく写ってるミイラは小さな女の子で眼球も残ってて、否応なしに生前を連想させるものがありました・・・いやはやインパクトありすぎデス☆ヨガの方々もそうですか、美味しいというのもありますが、ワタシなんかは各段に体の負担がないです、でも、動物性があったとしても、丁寧に作られたお店のお料理はたとえお肉なんかあってもそんなに負担がないことがあります。やはり心かなって思います。だからkomichiさんの気遣いもきっと伝わってることでしょうね。チビもいつか大会に出たいですね~~~、そうなると格段に乗馬も楽しくなります!親もコーフン(笑)
2013年09月08日 17:19
あ~、南米行きたいですね。私は前から言ってるガラパゴス。マチュピチュは標高高いでしょう?高山病になりますよ。(笑)まぁ、でもあんなところにどうして文明が栄えたのか・・・・不思議ですね。

博多って、ひょっとして山口から一番近い都会では?博多は広島よりも都会ですよね。大阪とまではいかないまでも名古屋と同じぐらいじゃないかと個人的に思います。

ミイラって・・・・コレ、でも奇麗に残ってますね、生きているようです。腐敗せずに奇麗に乾燥させるとこうなるのかな。お湯かけたら生き返るんじゃないですか。(笑)

マクロビは私には縁がなさそうなので・・・・馬の障害物徒競走。カッコイイ!

みんな自分ならもっとうまくやれると思ってる・・・・こりすさんもその1人?
2013年09月08日 21:03
マチュピチュって、シャーリーマクレーンが行った場所ですね。
映画もみましたよぉ。
雨漏り書斎主人
2013年09月09日 00:23

2013年09月09日 15:19
こりすさん、ごめん(^^ゞメンテのせいで貼りつけ間違いました。削除しておいてね。
そして、こりすさんに書いたコメントは消えてしまいました
さて、嵐の中の福岡行は雨だけで済んだようでよかったですね。
インカ文明、あんな場所でと言わざるを得ない場所で、不思議な文明ですよね。
でも場所は違っても、古代人はミイラを作ることに来世に対する共通性を持っていたと考えると面白いことです。
今回は古賀が本命でしたか。
このマイナー競技、woodさんの西武魂を見ていても本当にスポーツなのか自己顕示の自慢大会なのかよく分らないところがありますが、観客が自分の方がもっと上手くやれると思っているところが何とも身近で面白いです(笑)
マクロビ、お子さまランチを見て愛ちゃんも可哀想にと思わず思ってしまいました♪
実は僕の密かな楽しみは愛ちゃんがいつ自我に目覚めるかなのですが(・_*)\ペチっ
お母さんから見るとそんな楽しみは不謹慎なのでしょうね
けいつ~さま
2013年09月09日 16:16
ガラパゴスもマチュピチュから近いですね!そう、高山病がネックでした・・・観光客目当ての輩をちぎっては投げちぎっては投げを高山病でやるのは辛いなと・・・。でもやはり面白い土地です♪博多、山口から一番近い都会ですね、札幌と同じくらいかと思ってるんですが??どうかな?名古屋ほどじゃないような。でも土地が狭いらしく札幌より密な感じ、そして南国らしく札幌より開放的です♪ミイラ、お湯(笑)(笑)(笑)いや~乾燥してるのが良かったらしく一番大きいのは眼球も残ってて、これはほんとに珍しいそうです☆みんな自分ならもっとと・・・いやあそう思わない馬乗りはいませんね(笑)馬乗りって基本俺様人種です(笑)この競技場のスタッフ(ブリティッシュ)も飛び入り参加しましたよ、自分ならもっとうまくと思ったんでしょう♪
ブルー・ブルーさま
2013年09月09日 16:18
そうみたいですね、神秘体験したとか・・・日本からもそう言うツアー多いらしいです!でもワタシはきっと違うだろうなあと思いつつも、やはり行ってみたいと思わされる場所ですね♪
雨漏りさま
2013年09月09日 16:20
まさか7times・・・今頑張ってるところです~~~、朝頑張ってる最中にこういう時に限ってウエブリのメンテ3時までやってて・・・頑張ります・・・☆彡
達さま
2013年09月09日 16:33
今回のブログ、カメラ変えたら画像数大きいまんまでそれでフリーズするみたいで、達さんもそうかなあと思ってました~。ミイラ、そうですよね、地球上のどんなところに住んでいてもどんなに文明が違っても考えることは同じ・・・そういえば日本はあまり聞かないですね、湿度で作れないからかな?(笑)マイナー競技、う~~ん微妙~~~スケートとかに似てるかな?ワタシってうまいでしょうみたいな競技(笑)ウエスタン競技は真剣ですが、これはほんとマイナー競技なので、ひゃっほ~~~!と言って走ったり、やや楽しもう運動会的な要素が大きいですね♪愛ちゃんの自我は着々と目覚めつつあるんですよ・・・(笑)肉魚というよりやはり砂糖ですね。砂糖の入った美味しい料理(笑)この間オーガニックの納豆のタレ、一回くらい良いかと食べさせたら「美味しい!!!」連発で(笑)納豆のタレって砂糖が入ってて美味しいんですよ☆彡ワタシも美味しいと思ってるだけにヤレヤレというかトホホというか(笑)アイスなんかは食べたことあるんですけど、まだ甘酒アイス美味しいと言ってますね。でも小学生が限界かも☆彡
yoshi
2013年09月09日 18:34
こんばんは。
縮小出来ましたね。スムースになってます。
お役に立てて良かったぁ~~。
雨漏り書斎主人
2013年09月09日 23:48
こりすさん   こんばんHA

Ah やっと フツーに ♪

マチュ   行きたい処の一つですが、あまりに遠いから体力的に無理鴨ぉ

日本のマチュで我慢・・・かな (^_-)

姫様  法華津サンを目指そう!
yoshiさま
2013年09月10日 08:11
ほんとありがとうございました!こちらではさっぱりわかんなかったんですよ!今回カメラの説明書も読んだら、どうやらカメラの段階で縮小できる機能がありました~。なるべくカメラでやって、うっかり忘れたら縮小ソフト使おうと思います。親切ご指導ありがとうございました!!
雨漏りさま
2013年09月10日 08:20
お手数おかけしました~~カメラを変えて設定が今までと違うってことあるんですねえ・・・今までそんなことなかったのでビックリでしたあ、教えてくださってありがとうございました♪マチュピチュ、遠いですよねえ、とにかく日本からは遠い!飛行機に乗ってる時間考えただけでつかれちゃいます。法華津選手!東京オリンピック出て欲しいですよね!でもオランダから来るのだと外国選手と同じかなあ・・・それにしても希望の星ですね♪
2013年09月10日 21:54
こんばんは~♪
インカ展に行かれたのですね。
マチュピチュには私も行っていません。
凄い文明ですよね。
マクロビ探せばあるはずですのに、まだ行ったことが無いのです(>_<)
1度は行って見たいと思っています。
馬術競技場もしりませんでしたが、ラブちゃんが参加出来る日を
楽しみに待っています(^_-)-☆
雨漏り書斎主人
2013年09月10日 23:02
こんばんHA

もう ダイジョーブ みたひ  ♪ ♪
秋葉@ゑこう
2013年09月11日 04:09
おはようございます。
>間違ったマクロビやったらこういう人間になっちゃうのかな?って感じ
うーん、なんか分からないけど面白いですね。
それに屋根付き馬場なのですね。これって普通のことなのでしょうか?☆ゑ
ミモザさま
2013年09月11日 08:15
そうなんです~~~ペルーは遠いけど福岡は近い(笑)特に日本からはメチャ遠いですね!!マクロビと言わずとも自然食というのでしょうか、お野菜たっぷりしかも無農薬みたいなお店も増えましたね♪馬術競技場、チビもいつかは出られると楽しいですよね~~♪
雨漏りさま
2013年09月11日 08:15
いやはや、ワタシもビックリしました、お手数おかけしましたあ~☆彡
秋葉@ゑこうさま
2013年09月11日 08:21
わはは、マクロビでは食が人の外見も内面も変えるという視点があるんです。こういう食事をしてると肝臓に負担がかかって眉間に皺が寄ってカリカリしたがんこおやじになる、とか(笑)ここのお店の人は無表情で・・・なんか間違っちゃったんじゃないの??って感じで(笑)ワタシもかなり失礼ですね☆彡専門家は望診と言って、見ただけで食習慣や性格なんかわかっちゃいます。馬術競技場は屋根付きですね~。というか、まあ普通は外でやって、雨だと室内。立派な乗馬クラブだと覆馬塲と言って屋根付きの建物持ってて、雨降り、あとは暑い日なんか助かります、これは人馬ともに♪

この記事へのトラックバック