川遊びイベント、マクロビパフェ、うらん

みなさまご心配お掛けしました、山口在住のこりすは無事です☆彡
画像

視界が白くなるほど降って、毎度キャーキャー騒いでるこりすですが、我が家のあたりは
いつものゲリラ雨程度。経験的に、怖いけど、いつまでもは続かないのよねって感じ。
で、この日は朝から海水浴の予定で、旦那に「行かんの?」って言ったら「泳げないだろ~」
「でもお弁当も作っちゃったし行こうよ~~」って、外に出た我が家・・・
しばらく市内を走ると・・・
画像

浸水してるし!!!テレビ局が来てました。腰まで浸かってるとこも。駐車場はほとんど浸かってます。
えっと、うちが山口市の東側とすれば西側がひどかったです。停電もしたみたい。
画像

山口市を出たあとも、工事してたりで、山口市近辺の町もかなり車流されたり被害があったみたい。
なんせテレビがないんで、みなさんの方がご存知かも(笑)
友人の安否確認のついでに情報もらって被害の凄さわかったり・・・・って感じでした。
九州側の海の方は泳げました、ただし雷や雨で中断が多かったですけど、みなさん泳いでました(我が家も・笑)
というわけで大丈夫すぎたこりす家です☆彡

この豪雨の前日は、昨今、危険だからといって中止する傾向の多い中、川遊びのイベントがありました♪
画像

札幌のササラ電車のササラは山口県産の竹だと旦那が言ってますが、
とかく竹だけはたくさんある山口、まず竹でマイ箸、マイ串(鮎を刺す)作り、
そして鮎つかみ。。。
画像

恐怖を感じて死んだ動物の肉は美味しくないとか?痛覚のある生き物の生調理は虐待として
禁止されてるオーストラリアとか?そんな事考えちゃいけません(←メチャ考えてしまう・笑)
生きてる鮎に竹を刺して焚き火で焼きました。
画像

画像

ああ、暑い・・・いるだけで多いに疲れました。
ちなみにボランティア申し込みしたのに、手伝いますか?と何人かに声かけたのに、
ここは子供会担当、ここは〇〇担当、と決まってて、何もさせてもらえませんでした・・・
どうも、子供会とかPTA役員とか地区役員とか、なにかに所属してないとダメみたい。
お手伝いする気はあるけど、所属するのが苦手なワタシみたいワンダラーボランティアって役に立たない。。。

マクロビパフェ~~甘酒アイスに玄米フレークやドライフルーツやナッツ入りで美味しいです。
画像

メリットは、食べたあと喉が乾かないこと、体があまり冷えないこと。
デメリットは、がつんと甘いもの食べたい時は物足りないこと(笑)

農林水産省の「こどもそうだん」による(笑)犬の年齢によると
12歳のうちのうらんは人間で言うと64歳。
犬は1年で人間で言うところの4年年をとるので、うらんの9月の誕生日で68歳です。
画像

見た目以上に気が強く、見た目以上にビビリな、飼い主そっくりなうらん♪
でも唯一違うのは、年も場所も変わっても、いつもいつも同じ生活リズムで毎日ちゃんと
太陽が上がることに安心するワタシなのに、
うらんは数年ごとに今までとは全く違う行動するようになる事!
今年は今まで絶対行けなかったツルツル床の玄関に行ったこと!
今まで一度も行ったことがないピアノの下の台が定位置になったこと!
この変化の行動のきっかけってなんだったんだろ・・・不思議なうらん☆彡

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2013年07月29日 07:18
ウラン元気で夏を越しや!!

人も犬も
年齢とともに・・・思考も嗜好も
かわるんじゃい!!

 と、代弁す。

雨・・・無事で何よりでした。
σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2013年07月29日 07:52
ははは、どんなに暑くても日差しの中で丸まっておりまするよ♪年とともに・・・そういえばそうですね(笑)そうだったかも(笑)嗜好といえば、ささみをある日ぷいっと食べなくなったことがありました♪去年かな・・・。雨、海水浴行ってたって言ったら札幌友人が無言でした(笑)
2013年07月29日 08:49
こりすさんのところは無事で何よりでしたね。。
こちらもこの1週間、毎日雨が突然降ってきます!
体中びしょ濡れになった人たちがたくさん電車に乗り込んでくるところを見ましたが、電車の床はびしょ濡れ、濡れた洋服に効きすぎた冷房があまりに可哀そうでした。。
ウランちゃんも68歳ですか~。
同じ世代としては嗜好の変化もちょっとわかるような…(笑)。
2013年07月29日 09:06
また、山口、すごい、雨でしたね
確か、2年ほど前にも、ゲリラ豪雨被害がニュースになってましたが・・
こりすさんちは、山口市内(?)なので、そんなにひどくはないんだろうって、勝手に想像してましたが・・
前日の鮎つかみのイベントでは鮎は沢山、捕れたのかな
鮎が生息する川って、水はかなり綺麗なんでしょうね・・
それと、ウランちゃん、ちょっと怖がりな様子が、画像からでも解りますよ
ワンコって、その子、その子で皆、性格が違うんですよね
秋葉@ゑこう
2013年07月29日 14:17
被害に遭われた方お気の毒ですが、こりすさんには被害が無かったようでよかったですね。1時間で130mm超の雨ってのはさすがに凄いですね。おそろしい。
東京周辺ももう夕だちとは言えないほどの雷雨が続いてますので、あんまり人ごととは言えないご時世のようです。
ところで、入って遊べる川が近所にあるのは良いですね。そう言うのは大好きなんですが、近所にそんな場所がなくなり、少し寂しいかな(笑)
うらんちゃん、元気そうでなにより、我が家のは飼い主共々ボケ爺になりつつあります(笑)☆ゑ
komichiさま
2013年07月29日 15:49
なんかゲリラ雨とう言葉ができてから・・・ゲリラ雨がフツーな感じの山口です☆彡今回もそれで、いつものやつか・・・くらいにしか思わなくてぇ☆なんなんでしょうねえ、この豪雨。しかも都会はそれでそのまま電車ですからこれまた二次災害ですね☆異常気象って昔は言ったけど、もう死語ですね(笑)うらん、上手に年を重ねてるってことでしょうか♪
風子さま
2013年07月29日 15:54
そうそう~~よく覚えておられましたね、あれもひどかったですね。あの時より市内に肉薄しましたよ~~今回は!でも水はすぐ引きました。相変わらず郊外や他市の被害がひどいですね!!川遊びイベント、鮎つかみって子供達大興奮ですね!この川は鮎もいるし養殖場もあるという・・・けれど自然のを取るのってほとんど無理みたいで、無理やりせき止めて小川みたいな生簀を作って、買ってきた鮎を学年ごとに放流するというやり方で、しかも参加者が多くて一人一匹限定、子供のみでした(笑)うらん、ははは、わかりますか、超ビビリですね、チワワはけっこう気が強いらしくって珍しいと獣医さんに言われます(笑)いつも診察台でフリーズしてるんで、獣医さんに噛み付いていくチワワが普通と聞いてびっくり。ほんとみんな性格違うみたいですね♪
秋葉@ゑこうさま
2013年07月29日 16:28
ありがとうございます、ほんとですね、なんか今孤立したとこの救出作業やってるみたいです、子供達みたいで、早く救出されて欲しいです(涙)2時間程度の雨だったんですけど、うちの周りは、しかし毎度のことだけどゲリラ雨って半端ないな~なんて感じで、こっちもある意味豪雨に慣れてたというか・・・。けど割と遠くない市内での冠水に出会ってびっくりしちゃいました!!地下道はすべて封鎖。東京での豪雨だとやっぱ地化が怖い感じでしょうか。これも怖いですね★主人が子供の頃は子供だけで泳いだそうですが昨今そんなこと許される訳もなく・・・泳げる川はありますが、やはり大人の監視下で・・・というのが原則ですね、まあ少々の遊びくらいは大丈夫と思いますが・・・。うらん、気付けばワタシの年齢を追い越して・・・(涙)ペットとともに年をとりたいものですね☆彡
2013年07月30日 07:24
雨、心配したけれど、山口は津和野ほどではないと知って一安心でした。
何しろ心配する時間はたっぷりあるので大変なのです。
洪水の日によりによって海水浴(笑)
それよかオーストラリアって元々犯罪人が島流しになって出来た国の割りには鯨のことにしても痛覚がどうのの件にしても一人前のことを言いうようになりましたね(笑)こういう国って個人的には好かんですねぇ。
それは兎も角、うらんちゃんも64歳ですか。僕と同年代ですね。
嗜好もものの考えもいろいろ変わり始めるお年頃です。
達さま
2013年07月30日 09:09
ご心配お掛けしました♪海水浴♪心配してくれた札幌の友人も絶句しておりました(笑)今年はゲリラ雨が多くて、最初はビビってたものの慣れてしまって・・・そしたら冠水してるんでびっくりしましたよ、それにしてもあれ以上の豪雨って・・・想像できません☆ははは、オーストラリアね。資源も緑も使い果たして丸裸になってしまったイギリスがあの時は仕方なかったんだけど今はという良心の呵責でできた国じゃないかと思ってるんですが(笑)しかし生きたままの鮎の口に竹を刺すというのは、いやはや、あははって感じです♪64歳~~お年頃かあ!なるほど♪ワタシのこのハンで押したような生活もお年頃になったら変わるかしらん♪
2013年07月30日 22:00
こんばんは~♪
テレビや新聞で山口県の事が出ると
とても心配になりますが・・・被害がなく安堵致しました。
しかし災難続きの山口県ですね(;O;)
うらんちゃん相変わらず愛らしいです。
人間の年にすると若くはないのに
可愛いです
ミモザさま
2013年07月31日 08:02
ニュースに出たんですね、ひょうすけさんからもお電話いただいちゃいました♪前の豪雨の時もニュースに出たと知ってびっくりしましたが、それがあったので、今回は友人などから連絡来ても、ああニュースに流れたのねって思えました♪いつもワタシの住んでるとこはなんともなくて・・・今回海水浴に出たので市内の冠水に気づいたけれど、家にいると全然わかんなかったりするんですよ~(特にうちはテレビもないし・笑)犬も老人っぽくなる子がいますが、どうもチワワはあまり見た目は変わんない感じですね。というか、若くても年寄りみたいな犬種もいますしね(笑)
2013年07月31日 23:25
山口、そんなに雨が降ったの???
まったく知らなかったです。
最近は毎日、テレビもパソコンもなかなか点いていない我が家です。

2013年08月01日 01:27
近年、ほんとに雨の降り方が異常ですよね。ほんとに局地的にゲリラ豪雨。そりゃ土砂も崩れるし、川も氾濫しますよ。テレビでも年配の人が「今まで見た事もない豪雨だった」って言うぐらいですから、ほんとにすごかったのでしょう。地球がおかしくなってるんですかね?

昨日、仕事してたらガツンと縦揺れの地震が2回ありました。震源がすぐそばって・・・活断層の上なんで・・・まぁ、持ち家じゃないんで、気楽ですが。

ブルー・ブルーさま
2013年08月01日 09:25
あははっワタシと同じような境遇になってますね(なぜテレビもPCもついてないかは全然違うけど・笑)うちの周りはいつものスゴイゲリラ雨でしたけど(笑)なんでもそうだけど、気づけば想像以上にひどい災害になってるんですよ!無事を感謝しなくちゃね☆彡
けいつ~さま
2013年08月01日 09:27
まさに異常ですよね・・・鉄橋や家が流されるって・・・どういう雨雲なんでしょう???うちのまわりでは、いつものスゴイゲリラ雨でしたけど、すごいゲリラ雨もなれちゃうんですよね。そしてそれを上回る豪雨・・・怖すごる☆うちの旦那は寒冷化の始まりだって騒いでいます(笑)そうそう、地震のニュース出てました!やれ山口は豪雨だ、次は地震だって・・・ヤバくないです??
2013年08月02日 21:18
最近の雨って集中して降り続く傾向ですねぇ。0メートル地帯に住むネコとしては、こんな雨が降ってもらったらたまったものではありません(笑)
やはり自然の猛威の中では人間なんて無力ってことですね。
ウランちゃんもう還暦過ぎてるんですか?? 年をとると何かと嗜好が変わるんでしょうねぇ =^_^=
よしおさま
2013年08月03日 20:25
ゲリラ雨ってネーミングももう最近はゲリラ豪雨ですって・・・フツーのゲリラ雨ならいつものことって感じです・・・☆彡雪はどれだけ降ってもそんなに怖いことないですけど、雨は降れば降るほどそわそわ怖くなってきます★まさに人間って無力ですね・・・。うらんちゃん、なかなか若いでしょう?(笑)年をとるとそういうことってあるんですね、すごく感心したんですけど♪お盆はまた阿蘇ですが、今度は熊本市も入れそうです!
雨漏り書斎主人
2013年08月12日 15:12
出遅れちゃって スンマヘン

スゴイ豪雨でしたねぇ
まぁ  こりすさん家の皆さんには変わりがないと思ってましたが
お知り合いの中には被害を受けた方々もいらっしゃるのでせうねぇ

月へ行く時代に、地球の気まぐれも制することができないなんてっ

何千年も前から治水・治山に悩まされて来たんですねぇ
雨漏りさま
2013年08月12日 18:23
ちょうと雨漏りさま不調の時とかぶってたんですよ♪ご丁寧にありがとうございます♪ワタシの知り合いもみな大丈夫でしたが、毎年楽しみにしてた合鴨農法のぶどう屋さんが大被害を受けたみたいで、今年はあの美味しいぶどうが食べられません(涙)月へ行く時代!そうですよね!そして何度やってもどうすることもできない・・・やはり人間なんて・・・☆彡

この記事へのトラックバック