リネンとつばめと・・・あれこれ

毎日35度の地獄のように暑い山口です(涙)

遅いですが、4月に咲いてたリネンの花。
リネンって布のリネンです。この茎の中に繊維の束があるらしく。
小さくて可愛い白と青の花でした。
実からはあの高価な亜麻仁油が。インクとかにもなってるそうです。
チグリス・ユーフラテスの頃からある、人類最古の繊維。
聖書の中にもよく亜麻布が出てきます。
            (あ~んどうして花の写真って撮れないのかしら???)
画像

そういえば今年のイースターでは40年ぶりにトリノの聖骸布がテレビ公開されたようですね?
聖骸布がほんとかそうでなかったか、証明するのは難しく、どの検査も賛否両論で、
放射性炭素の検査結果が一番科学的?ぽくて、それでは布の作られた年代が新しいようだってことで、
ホンモノの扱いは受けてません。
画像

でも鞭打たれた人をくるんだ布ではあったようですね。信仰の道具として大事にされてます。
新しい法王さまフランシスコも「布の上に写った姿はわれわれの心に響く」とコメントしてましたね。
ほんとかそうであるかは私にとってはどうでも良いですが、科学というのは常に常識を
ひっくり返してきたので、今偽物の聖骸布も、明日ホンモノという可能性はあると思ってます。

ここは市内のとある理容室。手前にぶらさがってる白い紙の暖簾はカラスよけ?
画像

ツバメの巣を保護してるんですよ~。他にも・・・
画像

あちこちいっぱい巣があって、もう生まれたところもあるし、巣立ったところもすであり、
かくいうこの理容室の巣は、卵が生まれなかったのか、最近ずうっと留守になっちゃったんです。
それでお店の人がキレちゃったのか、壊されてました、空の巣を(笑)
まあでも、とかく本州の人はというか、毎年やってくるツバメのこと、とても大事にしてますね。
北海道ではツバメ行ってるんかな~~?住んでる時は全然知らなかったです。

山口市にはサビエルが住んでたという大道寺跡に、記念公園があります。
画像

すっかり住んでた場所も、伝道したという井戸も、さっぱりわからなくなってしまって、
それを一生懸命探してくださったのが、明治に山口に着任したヴィリオン神父の像。
画像

よーく見ると、耳がちぎれてる、そうです。馬にかじられたんだとか(山口で)。
馬がいたんだね~と思う。北海道だって、大正まで馬車鉄道(レールにそって馬車が歩く)があって
春は冬に雪と混じった馬糞が溶けて乾いて春風に飛んだ、馬糞風もあったって言うんだから・・・
馬鉄、見てみたかったな~♪

達さん、これがマクロビピザですよ♪つまり、チーズやハムなど動物性ナシ。
画像

チーズのかわりに味噌味の豆腐クリームをかけてます。
見栄えが悪いのが難点ですが、意外と美味しいんですよ~。
トマトとマッシュルーム、玉ねぎだけですが・・・
ピザ台もかりっとして・・・でもチーズじゃないから、ピザとはちょっと別モノかも☆彡

去年買ったカブトムシが生んだ卵が、蛹になりました・・・
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2013年06月14日 05:50
ピザの耳に 敏感に反応!

 ウマそうですから。。。。。

昔、我が家で馬を飼っていた・・・らしい

 私の記憶にはない。

だけど、小3くらいまで
馬車や冬は馬そりで
生ごみを集めに来る 養豚所のおじさんが
いたなあ・・・

  (^◇^)馬鉄道は存じあげませんから。
2013年06月14日 07:52
花の写真は下手くそでも、室外機は上手に撮れているじゃありませんか(笑)
こりすさん、久し振りのUP、おめでとう♪
イエスの亡骸を包んだ亜麻布ですね。
そうそう、カソリックのいけないところはこんな布きれを本物だ偽物だと言って有難がるところなんでしようね。
それにルターが怒ったのでしょう
次に行きます。
燕、随分見掛けるようになりましたね。我家の裏の鴨川の河川敷でも毎朝燕が飛び交っています。
北海道には燕はいないんじゃないですか?北限は新潟の燕三条だったりして(笑)
マクロビピザ、一件生乾きのほうずきのようですね。
とても美味しそうに見えますが(ウソ)僕はやっぱりチーズがいいかな
でも、わざわざ見せて下さってどうもありがとう(^_^)/
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2013年06月14日 08:54
なんのこたあない小麦粉と水と油を練ったものですが、カリッと美味しいです!実は高忠さんのことも思い出しまして、気持ち福耳気味に仕上げました(笑)やっぱりアレですね、放り投げて円盤状に広げる・・・は、できなかったけど、よいしょよいしょって内側から外側に広げて縁を太らせてみました♪ワタシも小さい頃は近所で馬を飼ってる人がいたのをなんとなく覚えてるんですよねえ・・・でも馬車馬そりで生ゴミ集め??これは!また風物詩ですねえ・・・あ、でも生ゴミだから年中稼働してたんでしょうか。この場合豚を養うために馬を飼う・・・ですねえ・・・馬鉄もそうだけど、馬って車でした♪
2013年06月14日 09:02
ピザにちゃんと土手を作ってるのが器用なこりすさんらしいですね
私は麺棒でなんとか伸ばすのだけで、精一杯
マクロビピザも、それなりに美味しそうではあります
味噌味の豆腐クリームって発酵関係な食品?・・お味のほうもピザに合わなくもなさそうですね
ツバメが家に飛んできて巣をつくると縁起が良いとかって昔から言われてるみたいです
多分以前にもコメに書いたと思うのですが、小さい頃、友人宅にツバメが毎年のように来るので羨ましかったんですが、よく考えてみたら、あれも糞とか落すしぃ~

達さま
2013年06月14日 09:03
あはは、明らかにピントは室外機ですよね(笑)なんで撮る人と撮る機械の見てるとこが違うんでしょうか・・・☆久々のアップ、お祝いムードになってしまいましたね(笑)けどお祝いするほどのことでもない内容というのが暇人な生活を彷彿させます♪ルターが怒るのは無理もないですよね~、しかしまあとかく人々は、モーセがどんなにリーダーシップ発揮しても、ちょっといない間に金の仔牛なんか作って拝んじゃったりするから、神様だけいても足りないもんなのかなあとか・・・日本人みたいに神様八百もいれば満足するかなあとか・・(笑)燕、やはり北海道はいないですよね、蛍もいないと思ってたのに、札幌でも郊外の方にはいたようなんですよ、それで燕ももしかして津軽海峡渡ったとか思いましたが、さすがに遠いですよね♪マクロビピザ、達さんのブログ見てマクロビでも良いから食べたくなって作りましたが、今は冷凍でも良いからホンモノピザ食べようか迷ってるところです(笑)
風子さま
2013年06月14日 09:08
あはっ土手を作ったの、分かりましたか♪いつもは普通に伸ばすだけなんですけどね、ちょっとやってみました♪作るのは面倒ですが食べると美味しいです。味噌のクリームでトマトやらの具と生地を食べる感じで、さっぱりして美味しいですが、やはりたまにはチーズな濃厚ピザを食べたい気持ちにもなるんであります♪燕、やはり縁起かつぎもあるんでしょうかね~、どこもその糞対策を講じて大事にしてますもんね。ダンボールや木の板、それぞれ工夫してて、それを見るのもけっこう面白いんですよ。やはり糞ですよね、問題は(笑)
2013年06月14日 18:46
リネンの花、初めて見ました。
苗とか売ってあるのかな。
私も植えてみたいです。
うちの娘、長崎市内や佐世保など、日帰りで教会を回っているみたいだけど、山口には行かないのかなぁ。
なんて、ふと思いました。
雨漏り書斎主人
2013年06月14日 23:30
こりすさん    こんばんHA

リネンより リンネル の方が耳に快い拙ですぅ

聖遺物   色々難しいですが、叱られるかもしれないけど、信心も鰯の頭から
などといいますからねぇ   (スンマヘン)

ウチの斜め前のお宅はカラス除けの網を張ってます
無事巣立ったみたひ ♪

ヴィリオン神父  ニンジン喰った手で耳を掻いた?
2013年06月15日 15:44
こんにちは~♪
リネンの花を見たかったです(;O;)
小さくて可愛い白と青・・・イメージして見ますね。
マクロビピザ美味しそうです!
チーズの変わりに豆腐クリームとは考えましたね。
トマト・マッシュルーム・玉ねぎ・それに豆腐クリーム
食べたくなります(^_-)-☆
ブルー・ブルーさま
2013年06月15日 17:55
これ、種なんですよ~。今種がたくさんできてます、風が吹くとベランダのフェンス?にあたってカラカラ音がするんですよ(笑)いつでも送りますよ~♪日帰りで教会めぐり!渋いなあ(笑)山口日帰りは・・・厳しいかな☆でもなんせ長崎や熊本などの由緒ある教会がたくさんあるものね~羨ましい♪
雨漏りさま
2013年06月15日 18:01
リンネル♪確かにい~、なんかもっと可愛らしくなりますね♪鰯の頭(笑)なるほど、そんなもんですよね~、でもこれなんか例えイエスさまじゃなくても布に映るなんて摩訶不思議・・・!カラス、狙うんですね、ツバメとカラスの戦いを見たことありますよ~。まさに燕返し・・・でした(笑)ヴィリオン神父さま・・・ナゼ・・・ですよねえ・・・☆彡
ミモザさま
2013年06月15日 18:02
きゃはは、ワタシも見せたかったですう~でも何度撮っても写せないんで諦めました☆彡今は茶色い珠になってますよ♪マクロビピザ、ピザと思わなければ、これもアリ!みたいな料理です(笑)そしてワタシは冷凍ピザに手を出してしまいました☆彡
2013年06月15日 22:35
こりすさんはマクロビでピザも作るのですね~!!
チビちゃんにとってこのピザが大切な味でしょうね。。
ツバメはこちらの駅には毎年やってきて巣を作っていますから…下を通る時は気をつけています~(笑)。
私もこんど綺麗な麻の花のupを見たいです~♪
楽しみにしています。。
2013年06月16日 00:05
こりすさん、こんばんは♪
リネンのお花は、見たことないような・・・
ちょっと検索してみたのですが、下向き加減の蕾は、ケシの花の雰囲気にも似てるかなぁ、と・・・
リネンは、いろんな物が採集できるのですね。
ツバメは、田舎では毎年来ていましたね。それも、家の中の土間の天井に巣を作っていたので、玄関の戸は、いつも少し開けておかないといけないのです。 今では、考えられないことです。 今年は、まだここでツバメは見てませんね。
マクロビピザ、食べてみたいです。(笑)
最近は、ピザ作ってないですね。子供たちがいる頃は、よく作ってましたけれど・・・。
カブトムシ、順調に育つとイイですね。(飼育、頑張ってネ)
komichiさま
2013年06月16日 08:20
あはは、ピザは台も具もソースも作らなきゃいけないので面倒な料理の一つですね~あとはキッシュも・・・☆あのチーズの美味しいピザ、チビはいつ食べるんだろう(笑)全然別モノです~でも、マクロビピザも、それなりに美味しいですよ♪燕、駅にも・・・ひなが生まれると嬉しいですね、最近は糞対策でいろいろ工夫が見られ、それもけっこう楽しいんです♪麻の花・・・咲くけれど、撮影技術ですね(涙)今はもう種になってます☆彡
kirariさま
2013年06月16日 08:25
ああ、そうですね、なんといっても、ひょろひょろ~~と伸びるので、いつもゆ~らゆ~ら・・・今は種になって、ベランダの柵にあたってカラカラ音を立ててます。燕、土間の天井!ありますね!!近所の古いお宅なんかがそんな感じです。一階が作業場か車停めてたりして、やっぱり開け放して出入り自由にしてますね(見に行く我らにも・笑)ピザって面倒でなかなか、食べたい!って思わないと作らないですね~、食べると美味しいんだけど・・・それでたまにホンモノピザも食べたくなります(笑)カブトムシ、出てくるのかどうか・・・それより最近突然羽虫?コバエ?大量発生して(涙)早く生まれるなら生まれて欲しいです☆彡結局飼育は親なので、旦那がもう今年でおしまい宣言出してました(笑)
yoshi
2013年06月16日 11:02
山口は、歴史のある街だから、銅像なんか沢山有るでしょうね。由緒いわれなど沢山有って、探訪するのも面白いかも。こんどお暇なら特集など組んでくださいね。
花の写真、時期とズームアップ、テクニック、マスターするとOKになりますよ。
以前は、ツバメの巣よく見ましたが、最近見てないですね~
軒下に良くあったような気がします。
「マクロビピザ」上にグリーンの野菜を散らすと、見栄えが良くなるかも。
2013年06月16日 23:52
35℃?体温に近いですね。そりゃたしかに暑いわ。松本は日中もそこまでいかず、朝夕も涼しいので助かってます。今年の夏は深センじゃないので、それだけで十分ですけどね。過ごしやすいです。

みそ味の豆腐クリームのピザ・・・・どんなのか食べてみたい気がする・・・

カブトムシ・・・おぉ、サナギになった。掘り出して触ったりしちゃダメよ。

yoshiさま
2013年06月17日 08:06
あはは、そうなのかな?あとは毛利さんの銅像だったかがある程度しか知りません(笑)このサビエル公園の胸像も最近気づいたんですよ~☆彡お花、問題はズームした時のピント合わせですよね、なんでズームなのに遠い方にピントが行ってしまうのか・・・ヤレヤレです。マスターしなくては☆マクロビピザ、食べるときはあとはせいぜいアスパラとかピーマンくらいですが、ビジュアル的にはバジルなんか飾ると美味しそうですよね!
けいつ~さま
2013年06月17日 08:09
そうなんですよ!!今年はまだ6月というのにエアコンがんがんです(涙)台風のせいだと思ってたのに、台風がなくなっても暑いまま(涙涙)深センから来るとどこも涼しく感じるでしょう~~でも長野って涼しいイメージ・・・そんなこともないかな☆マクロビピザ、中国のアヤシゲな料理に比べればけいつ~さんならなんでもございですね(笑)カブトムシ、カウントダウンは良いですが、今更というこのごに及んでというか、コバエ?大発生!!!もう、キャーです。早く生まれてきて欲しい。土捨てたい☆彡
2013年06月26日 10:09
夏と言えばリネンですね。シャツなんかも麻が涼しくて良いのですが、しわくちゃになっちゃうのが難点。でもうちの猫はソファーにシャツを置いておくと、必ずその上で寝ています(笑)
マクロビピザ美味しそうですね。そういえば数年前にホームステイにやってきたアメリカの大学生は、なぜかピザの耳だけを残していました。

おお~~ カブトムシの蛹も美味しそうですニャ =^_^=
よしおさま
2013年06月26日 16:18
そうそう、リネンのしわはありますね~でも肌ざわりとか良いですよね~♪ふふふ、うちのうらんも服の上で寝ますよ~~~今脱毛期(笑)なのでサイアクです♪ピザの耳だけ残す???残しても良いけど(いや、美味しいとこなのに・・・)「残す」っていう行為自体がアメリカ人ぽい(笑)おやっよしおさん虫もイケル口?一匹でっかいのが生まれましたよ~!そうそう、梅味噌も仕込みました。よしおレシピで青梅と完熟と。完熟は他の見て煮込みました!
ひろし
2014年01月04日 16:30
こちらへ来ました。
ツバメですが、ひろしは巣から落ちた雛二羽を保護して、家で世話をしました。
その内の一羽は胸を強く打ったせいか、数日で天国へ行きました。
残りは凄く丈夫で、餌をあげたり、部屋で飛ぶ練習をさせました。
そしておねんねの前に、ひろの手に乗せて、声を掛けながら優しく
撫でて上げました。
それから数カ月後、道を走ってると、前からツバメちゃんが低く飛んで来て
頭すれすれに通過しました。きっと可愛がってあげたツバメちゃんでしょう。
亡き母も同じ体験をしました。
きっと懐かしくて(お兄ちゃん)と言って来てくれたのでしょう。
それからはツバメちゃんを見る度に、(チイちゃん=名付けました)と
呼んでいます。ツバメちゃんは甘えん坊で、人が好きです。
こりすさんも同じ事をするかもよ。
(道を走るは自転車で。 雛の餌は蛾の幼虫です)
(詳しい事は動物園で聞いてね)





ひろしさま
2014年01月04日 18:52
つばめって覚えてるんですね!すご~~いタマらんですね(笑)ワタシもそんな体験したいです♪鷹とかふくろうとか飼いたいと思ったことがあったんですけど、エサがネックでしたね~~ややちょっと怖いです☆まあ大型の鳥は場所も大問題でしたが☆つばめは民家に巣も作るし、案外人が好きなのかもしれませんね~♪

この記事へのトラックバック