誕生日のあれこれ

誕生日ネタなんだから急がなくちゃ~☆彡

GWはどこも混んでて、どこも行きたくない~。けど、退屈~
というわけで、近場でバーベキューでもして、釣りでもするかって・・・
そんな気軽に言うけど、バーベキューの火起こしは下手だし、いつもお金と時間ばっかり
かかって、なんだかなあ、なんだけど・・・まあそれなりに楽しいから良いか、みたいな・・・
そしてその戦利品は・・・
画像

キスが一匹(笑)フライしか食べたことなかったけど、お刺身も美味しい!
画像

釣りは、混んでるとこに行かなくて済むし、チビも満足だし、けっこう良いとわかってまた釣りに行きました。
戦利品は・・・
画像

10cmのコチ二匹(笑)まあ釣るつもりもないし、こんな程度で楽しいですね。
ちなみに、この魚、怖くて食べたくなかったんだけど、お味噌汁に入れたら美味しかったです♪
(お味噌汁を作ったのは私ですが、魚をさばいて入れたのは旦那です・笑)
画像

萩の方の海はどこも南国調ラグーンで、すっごくキレイです!お魚と一緒に泳げるようです。
                 (おじいさんと小さい男の子)
画像

男の子が飽きることなくずーーっと竿を投げる練習してました。すっごいほのぼのして可愛い風景!
ですが、おじいさん、メチャ厳しい!何回言ったらわかるんか!いうこと聞けい!などなど♪
子供は慣れたもんで、全然平気なようでした(笑)
さてチビは私を砂浜や港に置き去りにしてパパと釣り。けっこうほっとかれるのも好きな私です(笑)
こういう時ってしっかり読めるんですよ~。おかげで、雨漏りさまからいただいたマハさん読了!(多謝!)
雨漏りさんの狛さま蔵書票です!
画像

うっかりカバーがはずれて・・・おや、中というか、本体?もけっこうオシャレ!
画像

混雑を避けてドライブ中、棚田を通りました。
画像

海岸線にある、有名なカレー屋さんに行きました。オニオン座♪
画像

画像

札幌にいた頃よく行ってたスープカレーによく似てました(もっともっとクドくしたら・笑)
ライスはサフランライス、長州鶏(左側にハンバーグっぽいとこ)をスプーンで割るほど
煮込んであるのもおんなじ~美味しかった!
ついてきたこのチャツネ、食べたとたん火を吹いて(笑)となりのレーズンバク食いしました☆彡
画像

誕生日って、ポイントメールや、美容室とかレストランとかから割引やプレゼントのハガキが来ます。
で、これ・・・
画像

お店の名前も住所もないんですけど(笑)ご来店の時はこのはがきを持ってって・・・どこへ☆彡
こんなハガキ初めてです!
そして、誕生日の朝、ついに、謎の花が咲いた!
画像

これ、アドベントで天使さんからきた球根です。植物界は第二週なので、12月上旬に植えて・・・
クロッカスだと思ってたのに、春になってもつぼみもでず・・・そしたら見たことのない可愛い花だった!
私の誕生日に花を咲かすなんて、天使さんは大人にも有効なんですね(笑)

ついでに、死んだと思われたなつめの木からも新芽が・・・♪
画像

新芽ってほんと、良いですねえ♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2013年05月12日 08:33
爺さんと孫!いい関係だよなあ。
うらやましいヽ(^o^)丿
そうやって何かが伝承されていくんだろうなあ。

して 狛さんタイプな!
ええでしょうσ(゚ー^*)  
ウンウン素晴らしいねぇ と
製作者地味に喜ぶから

ワタシ棚田って
ライブで一度見てみたいんですが
いいなあ・・日本の風景だよなあと
思い込んで幾星霜。

ということで
テーマが広すぎて
息が切れてきた
ワタシでした・
<(_ _)>

2013年05月12日 14:06
山口の海って、綺麗
その日の天気にもよるんでしょうけど、コバルトブルーの色あいが、なんともいいですね
コチを味噌汁ですかぁ
我が家も子供が小さい時に家族で川と海の境目辺りにコチを釣りに行ったことありましたよ
釣りと言っても本当に色々ですね・・ちなみに我が家の大王様は、”磯釣り”といって、渡船で岩場に連れて行ってもらって、そのうえで釣ってるんです
棚田もいいですねぇ・・絵になります
カレーのお店もお洒落っぽいし(激辛風なカレーは困りますが)・・山口ってそんなに良いところだったっけ

└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2013年05月12日 16:07
そうそう!まさに、老人と海・・・じゃなくって老人と孫・・・素敵な光景でした!しかし内容は激しくリアルというか(笑)蔵書票、そうそう、生蔵書票、ちょっと感動モノでした♪棚田、案外ある、というのか、なんなのか?ここはもう始まってる?イカ釣り漁船の漁火が、この水田に写ってえもいわれぬ美しさになるみたい。時間が遅いからなかなか行ってないですが・・・。ここは特に、どんなに美しい景色だろうが生活のためにやってるだけだしみたいな背景があって、だから美しいってだけでは続けられないっていうリアルな側面もあり、今はボランティアが一生懸命継続してるそうデス☆彡お~長くて息切れした(笑)
風子さま
2013年05月12日 16:46
まあ、夏の間しかあまり見たことないですけど、たいていすっごくキレイ、というか、南国~~~みたいな青い海なんですよ!海水浴でも魚と泳ぐって言うからすごいですよね~。コチって実ははじめてで~なんじゃこりゃ~っって、さばけること自体すごい(食べれるとこあるの?みたいな感じで)でも、意外や意外、メチャ美味しかったです♪この日は他の釣り人も全然釣れなかった(うちだけ♪)んですが、ボートで堤防の向こうへ行った人はどうも釣れてるようだったんですよ、船で行くのは良いですね、私はたこ釣れいか釣れって言ってたんで、船で行ったら釣れてたかなあ~♪山口ね、山口県は案外良いとこかも・・・山口市じゃなければ(笑)
そよ風
2013年05月12日 17:07
こりすさん こんにちは♪
お誕生日記念号 楽しく読ませて頂きました♪ パパとここちゃんが釣りの間こりすさんは素敵な御本を読んでおられたのですね。このご本私も是非読んでみたいです!主人公の和音さんはチェリストなのですか?私、丁度今ヨーヨーマのCDを聴いていて、来週は平野玲音さんのチェロリサイタルに伺う予定もあったので、このご本のご紹介がとっても嬉しかったのです♪ 響き合う幸せ・・とっても素敵ね 棚田も萩の方の海もきれいね~~オニオン座のカレーとっても美味しそう!スプーンで割れるほどに煮込んだ長州鶏、カレー色に染まるとどの具がどれか分からなくなるので、こりすさんのご説明でよく判りましたチャツネの後のリアクションそのために干しぶどうが用意されているのかしら?お誕生日に咲いたお花、何てきれいなのでしょう!なつめの新芽のかわいいことここちゃんみたいね
2013年05月12日 17:27
今回は随分早い更新だと思ったらお誕生日だったのですね♪おめでとう
自分のことのように嬉しいです(ホント)
萩で釣りですか?いいですねぇ。
萩は何だかんだと言っても「萩心海」でイカばっかり食べていたから釣りはしたことがないです。でも、やっぱり日本海はいいですねぇ。
カツカレーは食べなかったのですね。
けいつ~さんが来週くらい日本に帰って来るそうだから、帰国記念にカツカレー食べて欲しかったな(笑)
たんぽに水が張られた棚田もほのぼのとしてよい風景です♪
そよ風さま
2013年05月12日 17:52
そうなんです、のんびりゆっくり、一気に読みました♪チェロリストの・・・なんか、夫婦が相手を想い合って贈るプレゼント賢者の贈り物の現代版?とも違うか・・・そんなイメージ持ちました。私も断然チェロ好きです~♪良い季節なんですね、海も棚田もどこもキレイでした。カレーも久々美味しかったです~。干しぶどう、なぜついてるんでしょうね・・・カレーにパラパラかけて食べてたんですけど、チャツネのあとは、実はスプーンですくってられなくて、チビとわしづかみで食べました(笑)パパが、それ注文したやつじゃないから全部食べない方が良いんじゃないかって心配してました(笑)花も新芽も、やはり良い季節ですね♪
達さま
2013年05月12日 17:58
GWに誕生日があるもんで、GWからどんどん日が過ぎて焦りました(笑)萩とか長門とか、私にとってもイカしかイメージがなくて(笑)ここらのイカ焼きは醤油の網焼きじゃなくて干物焼きでマヨネーズなんてのが出て嬉しくなっちゃいます♪釣りも、イカ釣ってくれって言ったんですけどね、それ以前の問題でした(釣果的に・笑)カツカレー、思い出しもしなかったんですけど(笑)そもそもこのお店、このカレー一点とドリンクしかないという強気商売なんですよ!!すごいですよね~☆彡山口の風景はけっこうほのぼのしてますね♪もう毎日夏で、ストーブもしまってないのに、扇風機出動です・・・
2013年05月12日 19:46
謎の花、我が家の謎の花と同じですよ。
釣鐘水仙です。
釣りって、私も釣るつもりではなく、楽しんでいましたよ。
しかし、小さいアジがいっぱい釣れて、南蛮漬けにしたことが。
ハゴトコ
2013年05月12日 21:18
おやおや、なかなかな戦果。

こちらではキスは釣れないからねー

新鮮なお魚で作る料理は何でも美味しいよ。
2013年05月12日 21:33
ここ最近、再びスープカレー屋さんに行っているのですが、このカレーは結構辛いのかな?
色だけ見ると、ピッチャーごと水を用意してもらわないと大変な事になりそうなんですけどね。
サフランライス、僕は好きなんですがこれも結構好き嫌いハッキリするらしいです。

お誕生日は何だかんだとメールやら、DM来ますよね。
うちの相方にもたくさんDM来ますよ。
それを読まずに捨てる相方は一体って思うんですが…
僕なら取り合えず見て、何か値引きになってないか探す。
どっちが男でどっちが女か判らないですよね
komichi
2013年05月12日 23:56
チビちゃんとご主人と釣のあいだ、読書・・・
好きな風景です~(笑)。
海の見える棚田の風景に憧れます~☆
こりすさんのお誕生日に合わせて咲いたお花もうれしいですね~♪
お誕生日おめでとうございます~~!!
雨漏り書斎主人
2013年05月13日 00:07
父娘が釣り   母は浜辺で読書・・・

まるで絵に描いたやうな光景ですねぇ ♪

面白かったら、また是非マハさんを!

ブロ友(デジ友)さんから  月下美人 の苗?を貰ったんですが
最近咲き始めたのでビックリィ   7~11月開花と聞いてるのにぃ
おまけに  白くなく赤紫っぽい
何でせうね

新芽みどり さんと言ふデジ友さんがいます ww
ブルー・ブルーさま
2013年05月13日 08:18
あ~ほんとだあ~(笑)でも、うちのはなんかやたらと貧弱・・・今は3つ咲いててふたつ枯れててふたつつぼみ・・・ほんとは豪華みたいですねえ、小さい鉢すぎたかしらん☆釣り、萩の方はアジがけっこう捕れるらしくて、たくさん捕れたら誰かあげる人確保したほうがなんて言ってて・・・(笑)アジどころか、コチ2匹ですから♪たくさん釣れるとまたたいへんですよね、でもうちはクーラーバックもなく(釣る気なし)釣り人にあげる感じでしょうか??でも南蛮漬けは食べたい!!
ハゴトコさま
2013年05月13日 08:19
そうなんですか~しかもこのキス、やや大きめだったみたいです。いつもフライになったのしか見たことなかったので、お刺身は美味しかったです!!コチもはまったくもって初めての魚で、しかも10センチくらいですよ、食べられるとこなんかほとんどないように見えました。案外美味しくてビックリ、赤だしのお味噌汁にぴったりでした。釣りたて、最高~(笑)
ブルースカイさま
2013年05月13日 08:24
一応お水はピッチャーで用意してくれました。私で大丈夫なくらい・・・t日には辛すぎ。辛さが足りない人はチャツネを混ぜてね、甘いのが良い人はレーズン混ぜてねってことだったと思うんですけど、チャツネだけ食べちゃったので口から火が出ました(笑)私の経験の中ではスープカレーはまだしも、カレー屋さんでサフランは珍しかったです。でもほんとスープカレーに似てたのであいました。しかもクセのないライスでしたよ♪私もときに苦手なサフランがあります☆彡バースデーカード、ろくな割引じゃないですが、一応チェックして・・・たいていはほとんど使わず捨てることが多いですね。あ!美容室の割引は3割!だったので、これだけは使います!!
komichiさま
2013年05月13日 08:26
私はだいたい、夏になると、海行こう!やだ!山行こう!やだ!って感じなんです(笑)でも、チビのこともあるので、こうやって、私を放置してただいて(笑)私は日陰か車かどこかで読書させてもらうということで同行・・・って感じです。みんなハッピーですね(笑)お花、釣鐘水仙っていうんですって。このあともっと花がいっぱいついて豪華になる、ようです(うちのはそこまで豪華に咲きません)青がとてもキレイです♪ありがとうでした♪
雨漏りさま
2013年05月13日 08:30
各自したいことをする・・・家族全員が満足する・・・全員自分勝手なO型なせい・・・というのもありますが(笑)よいプランでしょう!本を一気に読めるのも良いですよね♪マハさん、ほんとにありがとうございました!月下美人!おお!夜咲くというやつですよね!早めに咲いたのはやはりあったかいからでしょうかね~。山口はもう夏ですよ~~~、今日テニスなんです、微妙にブルー☆彡
2013年05月13日 13:43
コチは煮付けにするとおいしいね。身が取れやすくて、面倒くさがりの私も好きです。

おじいさんと子供・・・・いいですねぇ。今でもこういう風景があるんですね。日本一の釣師がここから生まれるかもしれませんね。

それにしても海も棚田もキレイですね。山口は自然いっぱいですね。

けいつ~さま
2013年05月13日 18:17
煮付け!!??あ、コチってでっかくなるんですね♪釣ったのは10センチ少々でしたので、食べるところがあった自体ビックリだったもんで(笑)でっかいと・・・ちょっとグロテスクだなあ・・・まあ味は美味しいですね、誰かがおろしてくれれば問題ないです♪おじいさんと子供。そうなんですよ。日本一の釣り師ね。じゃああのほのぼのとした雰囲気とは裏腹な叱咤は当然であったかも(笑)山口市はともかく、山口県は3方が海、一方が山と、なかなか良い県なんですよ♪
秋葉@ゑこう
2013年05月14日 11:24
キス釣りいいですねぇ。今の時期くらいからがシーズンって言われてますけれど。暑くなく寒くなく海岸でマッタリするのにはベストな季節でありますね。これまた良い時期にお誕生日ですね。おめでとう(笑)
キスもメゴチも美味しいですね。メゴチはヌメヌメの処理が面倒ですが、皮を取ってしまえば、何にしても美味しいですよねぇ。砂浜で遊べるし、生き物もさわれるし、多分アイちゃんには愉しくて良いGWだったでしょうね。★ゑ
秋葉@ゑこうさま
2013年05月14日 14:59
キス、そうなんですね、何が釣れるかわからないで行ってるもんで・・・(笑)バーベキューにしろ釣りにしろ、今時期が寒くなく暑くなく、良い季節です。と言っても今週の山口は30度で、もう夏になっちゃってますけど(涙)北海道は春といっても、それは10度越えてあったかくなったというだけでやっぱ寒いですが、本州の春と秋は天国ですね!(笑)コチ、そうなんですね、これは10センチだったんで、可食部分などあるのか疑問でしたが(笑)大きくなるんですね、これだけ小さいとヌメリどころかさばくのが大変だったと思います(旦那担当)。見た目と裏腹にお味が良くて赤出汁にも合いましたよ♪ワタシもゆっくり本も読めたし、チビも大満足だったみたいです。ウエブリ、また調子悪いのかしら?たまにこういうことあるみたいです~~失礼しました☆彡
2013年05月14日 21:04
こんばんは♪
海の色が、スゴクきれいですね~。 まるで南国のようですね。(笑)
おじいさんと男の子の釣り風景、微笑ましく拝見しておりましたら、厳しい教えの言葉が、男の子に投げ掛けられていたのですね。(笑)  こんな小さい時から鍛えられたら、将来は釣り名人かなぁ・・・?(笑)
こりすさんのところも食材の魚が釣れましたね。(^^)v
棚田の風景、いいですよね~。(癒されますね)
お誕生日にお花の開花、お祝いされたようで嬉しいですね。  我が家も、そのお花のピンクと紫が咲いています。  ピンクは4月にUPしました。
枯れたと思っていた木から、新芽がでると嬉しさも倍増ですね。(^^)v
kirariさま
2013年05月15日 08:36
山口はほんとどこも海が綺麗です、まさに南国!って感じで、なんでワタシは海のない山口市なの???って毎度疑問です(笑)おじいさんと男の子、ほんと微笑ましくって絵的にサイコー!ですが、声がまた大きくて(笑)本を読んでる私の耳にも釣りをしてるチビたちにも(どっちも離れている)しっかり聞こえました・・・でも、わかる~~みたいな(笑)チビに勉強教えるとき、私もああかも・・・と思いつつ♪食材というほど捕れませんでしたがどっちも初めて食べたので嬉しかったですね、大量に取れたらどうする!!って心配する必要もなく(笑)食べられる量で良かったと思います♪棚田、ここはボランティアさんが維持してるみたいで、やはり美しいだけではみんなやめちゃってるようで・・・残したいですよねえ、こういう風景。なつめ、鉢を落としたりしたので、さすがにちょっとあきらめモードだったんです・・・でもなつめって評判の強さ(家で植えると大変みたいで)らしいので、強さ証明した感じです。頑張って実つけてほしい!
2013年05月15日 08:57
お早うございます~♪
山口の海の色がとても美しいです。
父娘さんでキス1ぴきにコチ2匹それは美味しかったでしょうね。
カレー屋さんのお店の名前がオニオン座とはネーミングからしても
美味しそうなカレーですね(*^^)v
天使さまから来た球根がこりすさんの誕生日に幸せですね。
なつめの新芽良かったですね(*^^)v
ミモザさま
2013年05月16日 09:23
海が南国でしょう!!本州の、南のはしですものね♪魚、食べられる分で良かったですよ、まあ大漁に漁れるとは思ってなかったですけど、一匹も釣れないとは思ってたので、ちょっとづつ食べて美味しかったです♪オニオン座って面白いですよね~~~玉ねぎメチャメチャ使っていっぱい煮込んでるのかなって想像しちゃいます!球根、ずっとクロッカスと思ってて、冬のあいだ咲かなかったから、おかしいな~と思ってたので、咲いてすごく嬉しかったです。結局今頃咲く釣鐘水仙という花でした(笑)なつめ、鉢を落としてたので、もうダメかと思ってました。新芽って嬉しいですね。果たして実はなるかな・・・♪
yoshi
2013年05月17日 13:47
こんにちは。
海へ行かれると聞き、多分山陰かなと思ってましたが、どんぴしゃり。
それにしても、成果少ないのでは・・・・。というか釣そのものが楽しいもんね。
棚田にも水が入り、田植えのシーズン、稲はもう植わっているのかな?
風景が様になりますね。
花の色が綺麗ですね。「スパニッシュ・ブルーペル」ですか。
当方、フラワーウォッチングしながらの歩き。もう汗ばむようです。
「クロホシオオアマナ」という、変わった花が咲いてました。初めてです。
yoshi
2013年05月17日 13:59
遅ればせながら、お誕生日 お目出とうございます。
yoshiさま
2013年05月17日 14:57
なるべく、人のいないところへ・・・でも、ちょっと角島方面に行くと、混んでいたので迂回しました♪海は秋穂と萩に行きました。釣りはクーラーバックも持ってないし、釣れると思ってなかったので嬉しかったですよ、というか、ひとくちづつでちょうどよかったです(笑)棚田、水もまだはいってないところもありました。稲はこれからな感じでしたね、山口市内は主にGWに田植えと聞きますけど・・・。花、そうなんです、最初この名前だと、クロッカスだと勝手に思い込んでしまって・・・(笑)なかなか咲かないのでやきもきしました~~やきもきせずとも、この時期に咲く花だったんですよね~。ここんとこずっと暑いですね!チビはもう黒く日焼けしてきました☆彡誕生日、ありがとうございます!!!
2013年05月21日 00:06
お誕生日おめでとうございました・・・

魚釣りって今まで一度だけ行ったことがあるんですが、せっかく釣った獲物は全てトンビにさらわれてしまいました(^_^;
萩の海って綺麗なんですねぇ 海に行っても泳ぐことが無くなったので今年ぐらいは思い切って海水浴にでも行きたいです。
カレーに目がない僕としてはオニオン座!? 行ってみたいです =^_^=
よしおさま
2013年05月21日 08:53
ありがとうでした♪魚釣り、トンビに???えーーーって思うけど、ワタシもトンビのすごさも見たことあるので・・・というか、トンビのいるところで釣りって怖いですね(笑)萩の日本海の方も瀬戸内海の方も、どこも南国風です!北海道で日本海って言うと黒い海(暗い海?北の海・・・)ですが、さすが南国だなあって感じです。ちなみにオニオン座の前の海でも釣れそうです!一生懸命煮込んである美味しいカレーでしたよ!チャツネもレーズンもお試しあれ♪
yoshi
2013年06月05日 16:24
梅雨に入りましたよ。 陽性みたいで、じめじめするのはごめんですね。
元気してますか?
「アジサイ」くれないがやっと赤くなりました。この前の雨で「墨田の花火」頭を垂れ、なかなか回復しません。
画像追加してますので、どうぞ!!
yoshiさま
2013年06月06日 08:22
なんだか毎日暑くて、梅雨と思えませんね~☆彡雨も気温が下がるほど強いものだし・・・それでやられちゃったかしら?山口のあじさいはまだつぼみが硬いです。でもちらほら咲き始めましたね~♪

この記事へのトラックバック