春の苦味、またスキーとガーナ料理

山口ではもうふきのとうが出てるらしく・・・
画像

雪国だと、雪の中からぽっと出たふきのとうがよく見えるのだけど
常緑の山口~~やや枯葉色になった土手でおやって感じで探せば見つかる感じかな・・・
春の苦味は冬のあいだに貯めた毒素の排出・・・と言って、くまも冬眠から目が覚めると
代謝アップのためにまずふきのとうから食べるとか食べないとか。
でもどうでも良いけどメチャ苦いのに、ほんとうにくまは食べるのだろうか?
そう・・・アク抜きが足りなくて、ホロ苦い、じゃなくて、これ苦いね~の味になっちゃったこりす家です(涙)
薬効はふきよりふきのとうだそうですよ♪

なんだか・・・またスキーです・・・
ちょっと低いモードなのは、「スキー行く=ワタシ2:50起床」だからです・・・
うちは土鍋でごはんを炊くのでご飯を炊くのに1時間くらいかかって、それからおにぎりなので
しかも3人分3食おやつつきなので、やはり2時間、あとメールチェックなんかもするから
5時に出発するにはこの時間になるのです。
なんでスキー場のオープンと同時にすべらなきゃいけないのでしょうか???
旦那がスキー好きで、率先してやるので大変です。。。
その代わり7時にはチビが寝れるよう、早く帰らせてもらってますけどね!
画像

北海道人から見ると、道路から駐車場までは雪がない(夏タイヤで行きましたとも)のに
線を引くようにあっちからは雪~っていうのが、なんとも不思議・・・(笑)
よく、こちらのスキー場で「人口雪」というコトバがあって、ワタシはプラスチックの雪かなんかで
作ったスキー場かと思ってたんですけど、行くと普通に雪なので、そうか!水を上空にまいて
雪を人工的にふらせたのか!とひとり納得しておりました・・・
そしたら、この日チビが上の上級コースでプラスチックの雪があった!と・・・
底上げにやはりプラの雪を使うのかしら?とか・・・でも調べたら
「人口雪=人工的に作った氷の粒」とあるので、やはりプラじゃないみたい・・・?
画像

黄色い長くつがメチャ可愛い!

こんなんありました!スキー自転車!?ペダルがないんですよ、かっこいい~☆彡
画像

ここは半数以上がボーダーでした!スクールが充実してるからかな?と思います。
ワタシがスキー場でバイトしてた頃は(もちろん受付・笑)ボーダー禁止のスキー場もあり
受け入れてるところも必ず保険に入れるなどしてましたので、当然スクールもなく
すっごい下手なボーダーがいっぱいいました(笑)最近そういうボーダー見ませんものね(笑)

駅前に、ガーナ料理バオバブが開店~・・・なんとなくチビも食べられるメニューな気がして・・・
行ってみました♪
チビの頼んだバオバブカレー、ピーナツ風味。美味しい!
画像

ランチ~右のトマト煮込みはわかるけど、ご飯のお豆も、左のピリ辛な、おからとシーチキンを
たしたような食べ物は、材料からしてわかりませんでした(笑)でも美味しかった♪
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

2013年02月13日 06:46
人工雪!
聞いたことはあるけれど
きっと 見たことないでしょうねぇ・・・

2じ50分 起床!
確かに厳しいわねえ(^_^;)でも、おにぎりは
ヤッパリ炊き立てで作って
ひっぱってもその日の内に食べたいしねえ。

頑張れ ウラン!
 ちがった こりすさん!!

ガーナ料理!
なんともシンパシーを感じるのは
何故でしょう?
2013年02月13日 08:30
朝5時出発?気合入ってますね。しかもそのためにご飯を炊くから2時50分起床?ご苦労様です。

私も日曜日にスキーに行ってましたが、10時過ぎに出発して、12時から午後券で4時半まで滑りました。私はこれで十分です。家からゲレンデまで車で1時間半です。便利ですね。

人口降雪・・・・プラスチックの雪じゃないですよ。ビーズみたいなプラスチックの雪使うのは、屋内スキー場であったかな・・・・

一時は8割ぐらいがボーダーというような時もありましたが、スキーヤーが少し復活して、先日は6割ボーダー、4割スキーぐらいだったかな。今の若い人はほとんどがボーダーですね。スキーやってるのは私も含めて往年の世代が多いですね。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2013年02月13日 08:53
そうなんですよ・・・冷凍ご飯温め直しておにぎりつくるのもねえ・・・そもそもスキーは9時スタートでも良いと思うんですよ!!それなら全然いつもとおりで出かけられるのに(涙)頑張れうらん!!うらん頑張ってどうする~~ってうらんの辞書に頑張るの文字はない・・・寝てるだけ・・・☆彡ガーナ料理シンパシーでした?ガーナ料理の定義も材料も未知!!(笑)
けいつ~さま
2013年02月13日 08:58
気合入ってるのは4時半に起きるふたりだけ・・・良いよね~弁当つくらず滑るだけの人は・・・ワタシ弁当だけ作ってすべらない人♪ゲレンデまで1時間半、良いですね!山口からも広島の一番近いのは1時間半なんですが、アクセス良くて九州からのスキーヤーで混んでるのと、やはり暖かくてゲレンデが悪い(笑)ので2時間半エリアで滑ってます。2時半か3時には出るので・・・滑りすぎだなあ~やれやれ☆やっぱプラ雪じゃないんですね、一応ホンモノ?(笑)でも屋内でプラ雪あるんですね!!わお~見たい!(笑)8割ボーダー???キャー☆復活、聞きました、スキー世代が親になって子供と共に帰ってきてるとか(まさにうちの旦那)今の人、スキーやらないですね~。チビも来年はボード挑戦するって言ってます。スキーの方がかっこいいのになあ。ウインタースポーツ強い女子・・・モテなさそう・・・(笑)
2013年02月13日 13:19
こんにちは
絶対スキーは最初のバーンの方が良いですもん。
本当は新雪がいいのでしょうが、それでも整備されたバーンで滑るのは気持ちも良いですし、変にエッジが引っかからなくて良いので滑りやすいですよ。

小樽の海の見えるスキー場もそうですが、人工雪って言うとちょっとザラ目なのかなって思いますけど、でも雪が少ないから仕方ないですよね。
ちょっとうちの前の雪を分けてあげたいくらいです
2013年02月13日 15:35
こりすさん、こんにちは
すっかり、ご無沙汰して失礼しています。
フキノトウ、こちらでも、いろんな所で見かける季節になりましたが
あのほろ苦さ、私はちょっと苦手なんですぅ。(苦笑)
歳を重ねるごとに、今まで食べれなかった物も戴けるようになったので、そのうち、このほろ苦さも、美味しいと思える時が来るかなぁーと思っております。(笑)

スキーに行くため2時50分起床ですか! 大変ですねぇ。
スキー自転車? 初めて見ました。
こんなのがあるのですね。 
貸出しなのでしょうか?
お赤飯のようなご飯と一緒にお惣菜の組み合わせ、面白いですね。
ブルースカイさま
2013年02月13日 15:53
そうか・・・誰よりも最初に足跡つけたい・・・じゃなくて滑りたいってわけですねえ~確かにきれいに整備されてましたねえ・・・。せめて9時スタートにしてくれればこんな早起きしなくて済むんですがあ(涙)人口雪・・・多分ザラメなんでしょうねえ・・・っていうかどこもそんなのが多い感じしますけど☆へタッピボーゲンのワタシじゃ全然滑れなさそうデス☆雪、あるとこにはあるのにねえ(笑)
kirariさま
2013年02月13日 15:57
お~お久しぶりです♪あの苦味、オトナの味ですよ!!あるいは毒素たまってないから不要とか♪ワタシのはアク抜き不足でメチャにがでしたけど~毒たくさん出たかなあ☆彡スキー、大変でしょう、お弁当つくらずに滑る人は良いわねえ、といつも思います・・・っていうか、スキー場ではみんないっせいにお湯沸かしてカップ麺です・・・国民食なんだと実感しましたデス☆朝の弁当はみんな辛いですよね☆スキー自転車、ワタシも初めて見ました、普通の自転車につけてるのかと思ったら、ペダルがないから、専用なんですよね、面白いですよね~。ガーナご飯、すごく、不思議でした・・・(笑)
2013年02月13日 17:02
阿蘇のスキー場も、人工雪ですよ確か。
佐賀にもスキー場があるけれど、そこもかな。
主人は、ここから大山までスキーに行っていましたよ。
ふきのとう、食べたことがないです。
ふつうに民家の隅に生えているんだけどねぇ。
いや、植えているのかも。
2013年02月13日 17:52
人口雪は子供の小さい頃に行った、六甲山スキー場がそうでした
私は、四国生まれだけど、若い頃のスキーは在東京の折に行ってましたから、蔵王とか信州で、あの頃は雪も多く、まさしく白銀の世界
だもんで、結婚後関西で行ったスキー場では、この私も物足りなさは覚えましたよ
ふきのとうって、この私、田舎人間のクセに食べたことないんです・・
春まだ浅いこの時期には、浜辺で、岩海苔を採りに行ったりはしたんですが・・
ブルー・ブルーさま
2013年02月13日 17:56
広島で人口雪だもの、九州だったら絶対ですよねえ、っていうか、九州にスキー場ある自体スゴイ(笑)大山~~~すごい!でも旦那も大山行きたいって言います。広島行くのに2:50起きなのに、島根鳥取なんて・・・絶対行かない(笑)ふきのとう、九州はあまり食べないとか?お宅にへてるのは・・・植えてるのかも(笑)小さいころ採って叱られた記憶が(笑)
風子さま
2013年02月13日 18:02
うちの旦那も山口生まれだけど、東京の大学に行った時に、同じく信州とか行ってやったみたいです~。信州とか蔵王とか良いんでしょうね!!良いな~♪ふきのとう・・・あまり食べないのかな?苦いですしね、好き嫌いあるのかも。アク抜きが面倒だから食べないって人も多いでしょうしね。岩のり採り~やってみたいです!!ワタシの住む山口は山に囲まれた盆地ですが、山口県自体は海に囲まれた県なんですよね(笑)
雨漏り書斎主人
2013年02月13日 20:37
こりすさん   こんばんHA

フーッ  あまり出遅れなくてヨカッタァ ♪

蕗の薹 まだ近所のスーパーには出てないやうです
それとなく家人Tに注意喚起を

スキーかぁ
娘共がチビの頃に行ったっきりだなぁ
拙、アイスホッケーをやってましたが、ダイナミックさが全く違いますネ


けふのお昼はKALDI のカレーでした
ガーナ料理なんて未経験   いっなぁ (^_-)
2013年02月14日 06:57
スキーの為の異常な早起きお疲れ様(^-^)v
土鍋でご飯って憧れますね♪こりすさんってそんなこともできる立派な主婦なんだ(@_@)
スキー場、確かに道路に雪がないと言うのは異様ですよね(笑)
今回もこりすさんは日長1日読書でしたか?
雨漏りさま
2013年02月14日 08:14
はははっ最近は更新がメチャ遅いんで大丈夫ですよ♪それとなく・・・(笑)ふきのとう、それから百合根なんかも、気をつけてないといつの間にか出てていつの間にか無くなってますからね☆彡アイスホッケーかっこいいですよねえ!!スキーも出来るでしょうが、ぜひスケートで良いとこ見せたら良いのに~♪ガーナ料理(笑)どういう定義なのか、なんという材料なのかもわかりませんでしたが・・・美味しかったですよ♪
達さま
2013年02月14日 08:18
異常ですよねえ、漁師さんじゃあるまいし・・・なんて思います・・・でも以前は3時ころ起きてましたからねえ・・・ここ数年眠くって4時まで寝てます(笑)土鍋でご飯、なんでしたっけ、ナントカカントカちいぱっぱ?赤子が泣いても・・・みたいな歌があったようですが、そんな風に炊ければ立派ですが、土鍋は湯気が出たら弱火にする程度で全然ワザはないんですよ♪立派な主婦じゃなくて残念(笑)スキー場の読書もなかなか乙なものですよ~、家で読むと眠くなるし・・・やはり地下鉄や電車じゃないと感じでません(笑)
2013年02月14日 20:19
こんばんは♪
フキノトウ味噌が大好きです!!!
こちらでは、ばっけ味噌って云っていました。
ラブちゃんも大分スキーが上手になったでしょうね!(^^)!
ガーナ料理美味しそうです。
カレーがピーナツ風味食べてみたいです。
ランチのトマトの煮込みも美味しそうです(^_-)-☆
2013年02月14日 22:18
こりすさま、僕が昨日香港から書き込んだコメントはどこに消えてしまったのでしょう?
昨日は17000歩も歩いたから、疲れ果てて人様のブログにコメントしたのでしょうか?(泣)まさかねぇ(笑)
2013年02月14日 22:28
蕗の薹、我が家ではさっとお湯をかけるくらいで、あまりアク抜きはしたことがありませんけど…こりすさんはかなり苦手なんでしょうね。我が家は蕗味噌を作ってご飯にのせたり、お酒のおつまみにと楽しみます。。
スキーのために夜中起きとは、ほんとうにご苦労様です。
私も桜を見に行くときなど夜中の1時頃起きて支度をしますから、人のことは言えません~(笑)。
ミモザさま
2013年02月15日 15:00
ふきのとう味噌美味しいですよね!ああふきのとう味噌食べたくなりました(笑)ばっけ?北海道もそんな感じであるかな~♪チビはいまなかなかパラレルにならなくて・・・ちょっと特訓中です☆彡ガーナ料理、なんか面白いですよね~。だいたい材料がわからないまま食べるっていう・・・ほんとにガーナ人のご主人が作ってるんですよ♪
達さま
2013年02月15日 15:01
おやっ香港から?ついに退屈で逃亡しました?(笑)17000歩って・・・想像つきませぬ☆彡香港まで・・・歩いてないし(笑)どこ行っちゃったんでしょうね、17000歩先でしょうか。。。♪
komichiさま
2013年02月15日 15:04
えっほんとですか?二回ゆでこぼしたんですけど、友人宅で食べた時はもっと苦くなかったんですよ~~もっとアク抜きしてたんだろうか・・・ふきのとう味噌にすれば良かった~と思いつつ・・・☆ふきのとう味噌美味しいですよね♪スキーの準備、朝一番ですべらなくても良いのに・・・。桜の支度(笑)でもkomichiさんはとっておきのところに行きますからね~、準備も楽しいでしょう、でも1時か・・・7時に寝てるワタシでもちょっと早いな(笑)
yoshi
2013年02月15日 17:14
ふきのとう、春の味覚ですね。天ぷらが美味しいかな。
人工雪、プラスチックは無いでしょう・・・。
ただし しめった感じになるようで、すべりは悪いのかな?!
ガーナ料理の店が出来ましたか。探求心おう盛ですね。
岩国には、本場インドのカレーを食べれる店が、有りますね。
インドの人が、開いています。まだ入ってはいませんが・・・。そのうちにネ。下の写真、名前を聞いておくべきだったですね。
yoshiさま
2013年02月16日 10:30
ふきのとう、見かけましたか?雪がないし保護色だから見つけにくいですね☆人口雪、ははは、プラじゃないでしょうかね?なんかチビはプラだったと言ってましたが・・・なんだったんでしょうねえ~☆なんかザラザラと硬いらしいです。ガーナ料理、不思議でした~。けっこう人は入って混んで来たので聞きづらかったんですが、また行くことがあれば・・・聞いてみましょう♪山口にも一件インド人がやってるインド料理屋さんがあります、ナンが美味しいですね!
ゑこう
2013年02月17日 04:35
人工雪でもスキーは楽しいですよね(笑)自分も高校に通っている頃は遠くのスキー場に行くほど小遣いが無かったので狭山(埼玉県)にある室内スキー場に時々出かけてました。当時はかき氷でしたけれど、今は違うみたいですね。
最近のスキー場全般に、雪が少なくても地面が削れないようにメッシュ状のプラスティックたわしみたいな下地の上に雪を積もらせてないですかね。ゲレンデ保護材にそんなのが有った記憶があります。アイちゃんそれ見たんじゃないかなぁ。。。☆ゑ
ゑこうさま
2013年02月17日 07:55
ハイ♪スキーは楽し♪デス♪室内スキー場?なんか昔関東のどこかに大きな室内スキー場があったようですが、あれかなあ・・・今はなくなったとかいう・・・かき氷(笑)じゃりじゃりスキーな感じかしら?ワタシのようなボーゲンなスキーヤーには厳しいです(笑)人口雪も進化するでしょうね。そうか、底上げに使うのかと思ったけど、地面保護ね!そうそう、ここはまた特に下の方はすごいブッシュというか地面が露出してたんですよ、それだけにとても信ぴょう性のある・・・(笑)
2013年02月18日 23:41
ふきのとうなら断然天ぷらです。あのほろ苦さがビールに良く合うんですよ。
タラの芽も捨てがたいですが。
阿蘇は確か「阿蘇人工スキー場」というネーミングだった気がしますが、一度も言ったことが無いです。スキーに行くよりもこたつでミカンがいいです・・・というよりスキーは苦手(笑) =^_^=
よしおさま
2013年02月19日 08:42
天ぷらですよね~~タラの芽!北海道ではたらんぼって言ってましたね、美味しいですよね!!ジュースでも美味しいです(笑)人工スキー場(笑)こたつにみかん、良いですねえ・・・スキー場(待合室)で本にお茶も良いですよ♪ワタシもスキー苦手☆彡ついてくだけなので、最近もう飽きてきました・・・
mube
2013年02月19日 11:07
初めまして。

雨漏り書斎さんのコメントを盗み読み?させていただいて山口の文字にひきつけられて飛んで来ました。
フキノトウは天ぷらが好きです!!でも、自分ではしたことがない悲しい主婦ですが、旅先などでいただいた味が忘れられません
mubeさま
2013年02月19日 17:15
お~ありがとうです♪山口縁の方かしら?当方山口暦10年の道産子です(笑)ふきのとうの天ぷら、美味しいですよねえ、でも天ぷらってちょっと怖いですよね(笑)他の天ぷらはやっても、ふきのとうやたらの芽の天ぷらやったことのない、ワタシも悲しい主婦です♪
2013年02月28日 10:05
こりすさんへ
すっかりご無沙汰してしまいました。実は二階から転げ落ちてひっくりかえっていました。フキノトウ、何故か今年は全くあらわれません。フキノトウのテンプラを食べて春を迎えるのが我が家のしきたりなんですが・・。人工雪、愛知県の茶臼山へ行った時、その機械がありました。矢張り水を噴射させて作った雪でプラスチックではないようです。若しプラスチック雪でしたら下流域や伊勢三河湾で公害として大騒ぎになることでしょうね。
ひょうすけさま
2013年02月28日 13:16
んもう~ご無沙汰は良いですけど(笑)よく無事でしたねえ、でも思えばおむすびころりんすっとんとんのおじいさんも、穴から転がり落ちてもぴんぴんしてました。やはりカラダの作りが違うのかな・・・♪フキノトウ、さすがに最近は目立ちほど出てきました、フキノトウも休みがあるんでしょうか・・・☆プラ雪、機械がありましたか~。ほんとにプラ雪だったら・・・ほんとそうですね(笑)分解されずに永遠に残っちゃいますね☆彡
そよ風
2013年02月28日 16:55
こりすさん こんにちは♪ 
お寒い中にもそこここに春の息吹が感じられる今日この頃ですが、お元気にお過ごしですか?
>ふきのとう ちょっと苦味のあるお味が何ともいえませんね。 バオバブカレー、愛ちゃんと一緒に食べたいです。
愛ちゃん、乗馬にスケートにスキーに大活躍ですね! スキー、 パラレルに挑戦とは!!お父様のご指導で、来年あたりもうスイスイでしょうね 
こりすさんのお母様ぶりにいつも感心しています。愛情溢れた手抜きの無い子育てに、愛ちゃんの成長がとっても楽しみです♪ 
づーっと前からこりすさんのブログとっても楽しみに拝見しています。知的なコメントに感心したり、楽しいコメントにパソコンの前でクスクス笑っています
なかなかコメント書けなくてごめんなさい
これからもいっぱい楽しませてくださいね
そよ風さま
2013年02月28日 18:07
この間チビが風邪ひいて、それがうつって・・・というのはありましたが、花粉症がスゴイ~~~という以外は(笑)元気にしています!スキー、パパが好きで、小学生の間はオレが教える!と豪語してたものの、やはりパラレルまで行くとうまく教えられず・・・レッスンちゃんと受けないとダメみたいです~。早くスイスイになってほしいです♪いつも楽しみにしてくださってありがとうです!すっかりというか退屈な毎日でというか、ぼーっとしててブログも全然更新してませんが・・・(笑)ぱりっとしなきゃですね~~チビも春から三年生!大丈夫かな??とヤヤ心配♪

この記事へのトラックバック

  • GHANA kitchen BAOBAB:ガーナカレー

    Excerpt: アフリカンな味わい(山口県山口市)  アフリカにカレー料理は存在する? 「ある」とも「ない」とも言えるようです。  香辛料を利かせた煮込み料理が作られているそうなので、 ... Weblog: カレーの穴 racked: 2014-08-19 13:16