帰省~札幌(テレビ塔、時計台、もいわ山ロープウエー)

チビを札幌観光へ・・・

まずは時計台ですよね!
画像

知らない間に、ベストショットな台が設置されてました(ここで撮ると良いよ~の台・笑)
画像

なーんと今までいろんなバリエーションがあったんですね!
画像

大昔は図書館として使ってたようですが、最近はコンサートなんかやってるみたいです。
着任式の晩餐会で出た料理のレプリカやキリストを信じる署名なんかさせちゃってます。
画像

生徒も最初は洋食だったようですが、財政上の理由から途中で和食になったとか(笑)
画像

あー切れちゃいましたが、二期生内村鑑三も署名してます。横の原本を撮るつもりが・・・☆
ほとんど先輩に言われて書かされた署名が、札幌農学校通年首席だった内村鑑三を
クリスチャン伝道師にしちゃうわけですから、人生どうなるかわからないですね・・・

重錘式というおもしだけで動いてる、130年前から当時のまま動いている世界でも珍しい時計台の時計。
画像

さてっお次はテレビ塔!いつ以来だ?(笑)
お馴染みの大通公園のこの景色はテレビ塔からだったんですね~。
正面の山にあるのは昭和47年冬季オリンピック札幌大会会場の大倉山シャンツェジャンプ台です。
ここの施設にはジャンプやフィギュア選手のスピンの疑似体験とかあって行ってみたかったんですが
行く時間がなく(涙)
画像
この山は藻岩山、この山に登って島判官が札幌の街作りを考えました。
(と、習ったんですが、今回読んだ本では初代判官は松浦武四郎になってるんだが・・・島は二代目)
画像

あの白い筋は藻岩山ロープウエーです、次はそこへレッツゴー!
ここでチビと路面電車に乗って巡回バスに乗って、ロープウエーに乗って
札幌です~~~夜景じゃなくて残念!
画像

昔はロープウエーで中腹まで行って、そこから頂上までは徒歩だったんですけど
おととしあたりモーリスカーってミニケーブルができて、上まで行けるようになったみたいなんです。
画像

景色とともに。なんかミニジェットコースターみたいな感じで。
頂上には桂由美がつくった恋人たちの鐘やらプラネタリウム(か、札幌の歴史)などあります。
あとファクトリーなど覗いて、ついでに元所属していた北一条教会に行きました。
画像

なんか変だな?と思ったら、ワタシのいない間に改装したようなんです~こんな色じゃなかった~~~
中も広く、土足になっています。濡れた靴でも良いの?膝つき台もないの。イマドキですな(笑)
画像

神父さまも変わられちゃって面識のない神父さまだったので、詳しく聞きもせず退散・・・
北国は日暮れが早い。遅くまで出かけたわけじゃなくとも夜の夜景が見れます。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

2013年01月15日 05:24
おはようございます
藻岩山変わったんですよね~。
確か乗り替えするんでしたよね。
札幌市民ですが、いまだに一度もロープウェイからは行ったことがないです。
自動車道を通って行ってしまう。
それより、もう10年以上行ってないんです…。
いつでも行けると思っててつい見逃す。
今年中に行かなきゃ
思い残す事はないように。

北一条教会って、ファクトリーのすぐそばでしたよね。公園の隣の?
あそこの教会の雰囲気も好きです。
札幌市の景観重要建造物なんですよ
2013年01月15日 05:29
OH!時計台・・演舞場じゃなかったの?図書館だった?
まあ、わたしも うるうる覚えなのですが(^_^;)

さあ、三連休もあけて
 今日から・・・仕事だなあ(o^v^o)
って、ずっと仕事していたけど
 (-_-;)
2013年01月15日 06:42
僕の知らない札幌案内、どうもありがとう(^^)v
時計台の中に入ったことない。テレビ塔に昇れるの知らなかった。藻岩山登ったことない。ないないずくしです
北一条教会、留守中に勝手に改装しちゃって経過らんことでしたよね
ブルースカイさま
2013年01月15日 07:33
ワタシも、市民だった頃には車で1回行ったくらいですね~。でも今回、その登場にレストランとプラネタリウムができたんで、プラネタリウム見たくて行ったんです!ところが最初と夕方以降だけでした(涙)自動車道の雪もけっこうなもんでしたよ!たまにロープウエーもどうぞ・・・でも、高いな~ワタシも市民ならやっぱ車かも☆住んでると行かないですよね~♪北一条教会、そうそう、そうなんですよ!なぬっっ景観重要建造物???知らなかった~~~
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2013年01月15日 07:35
そうそう、演舞場です・・・その後図書館として市民に活用されてたみたいで・・・その後危機(壊しちゃうか~みたいな)を乗り越え今の姿があるようです♪あれっ連休中もお仕事・・・でも高忠さんのお休みってあんまり暦と連動してないですよね(笑)自己申告っぽいというか♪
達さま
2013年01月15日 07:39
あははっそうですよね♪時計台の中はさすがのワタシも今回初めてでした♪テレビ塔はやっぱ東京から友人が来たとき行った以来です。藻岩山もプラネタリウムがあると聞いていったので、なかなか市民でも行かないデス。ワタシが札幌市民で達さんが来札したら、連れて行ったと思いますけど(笑)ryuさま連れて行かないだろうから(笑)北一条教会、ケシカラン(笑)色が違うとなんかイメージ変わっちゃいますね、時計台も色が変わるとあまり懐かしくなくなっちゃうんじゃないかしらん☆彡
2013年01月15日 16:01
札幌には何度も行っていますけど、こりすさんが今回案内してくれたところ一度も行っていませんでした~!かつて仕事やゴルフなどで、夜の札幌は少し知っていますけど…(笑)まるでオヤジ~!!
komichiさま
2013年01月15日 17:28
あははっそうですよね~!札幌とか北海道といえば「食べる」ですものね~♪よほどツアーとかじゃなきゃ行かないのかもしれません♪札幌市民も、行かないですしね(笑)
2013年01月15日 20:36
生まれた町なのに、知らないうちに変わっている場所ってありますよね。
熊本も、最近郊外のほうには、新しく道が出来ていたりも。
時計台、母がこの前で記念撮影していましたよ。
ハゴトコ
2013年01月15日 21:32
ずいぶんベタな観光地巡りしましたね、あと羊ヶ丘が有れば満点だ。
雨漏り書斎主人
2013年01月15日 22:34
こんばんHA

あけおめことよろ  です♪

けふはご挨拶のみにて失礼を <(_ _)>
2013年01月15日 23:16
時計台から出発して夜の時計台に帰ってくる、何となくロマンチックなコースですね。真冬の札幌いってみたいなぁ・・・夏のビール園も良いけどね(笑)

教会もこりすさんに許可を取らずに改装するなんてね~~~ =^_^=
ブルー・ブルーさま
2013年01月16日 08:28
やっぱ離れるとダメですね~、でも山口も、ワタシが来た頃とすでにもうけっこう変わってます☆道ができてたりするのはかなりびびりますね(笑)時計台、三大ガッカリですが、記念撮影としてはなかなか良いでしょう?
ハゴトコさま
2013年01月16日 08:30
ベタな(笑)でも子供連れてどこ行きます~~?羊が丘じゃなくて開拓村で馬車のればって言われたんですけどね(笑)遠くて☆でも大倉山には行きたかった☆彡
雨漏りさま
2013年01月16日 08:31
今年もどうぞよろしくです!おふらんす楽しみです♪
よしおさま
2013年01月16日 08:32
夜・・・ではなく、まだ4時ころなんですけどね~(笑)山口帰ってきてビックリしたのが、6時でも西の山の端が明るいんですよ!!日没2時間くらい違う???って思いましたよ!冬のビール園も良いですよ(笑)教会、まあ・・・10年前に移籍してますから文句も言えますまいね☆彡
風子
2013年01月16日 09:51
体調がちょっと悪くって(軽い風邪です)
駆けつけるのが遅くなってしまいました
雪で白くなった札幌もそれなりの情緒がありますね・・山口で育つチビちゃんには、時折行ってるとはいえ珍しい光景かも
教会も昨今は模様代わりで、以前の雰囲気ではなくなりつつあるのかな?
膝つき台?
私も
学生時代の実習の幼稚園が教会やってる幼稚園だったこととか、
子供が小さい頃のママ友さんに誘われて何度か教会に行ったこともあるんですが・・そんな膝つき台はみたことないなぁ
土足でOKではなかったですが
せいパパ
2013年01月16日 17:13
札幌の時計台はどのくらい
小さな建造物なんだろう?
北海道の母はかなり小さいと
アバウトな説明でしたので。
風子さま
2013年01月16日 17:29
おお~たかが風邪されど風邪、お大事にしてくださいね!雪化粧の札幌、良いでしょう?結局こういう景色見せとかなくちゃと思うと冬の帰省になっちゃうんですよね♪教会、まさにそうみたいです。膝つき台って、信者さんが祈るとき膝をのせる台(板)が普通あるんですが、日本の風習にないことや老人への配慮から、新しい教会ではどんどんなくなってるんですって~。しかも、雪国なのに、土足OKになってました!キャー濡れないのかな・・・
せいパパさま
2013年01月16日 17:31
時計台、立派な大き目の二階建てのお宅くらい・・・(笑)wikiでは19.825m、延面積約760 m²とありました(笑)周りに高いビルが乱立してて、なんじゃ~って感じなんですよね。街のまん真ん中にありますので・・・もうちょっと場所がよかったら、ここまでガッカリな建物じゃなかったと思うんですけど☆彡
2013年01月16日 22:18
こんばんは~♪
札幌市内のご案内を楽しく見ていました。
テレビ塔や時計台は何度行っても街中にあるので
行きたくなるのです!(^^)!
今回は藻岩山のロープウェイには乗りませんでしたが
次回は夜に行って見ます。
まだ続編ありますよね・・・楽しみです(^_-)-☆
ミモザさま
2013年01月17日 07:47
ワタシも、家は中央区、仕事場もこのあたりで、いつも時計台とテレビ塔は見てたので、まずは懐かしいです(入ったのは初めてでしたが・笑)!ロープウエー、札幌の施設で唯一寒かったです!頂上ではレストラン、始めの方と夕方以降はプラネタリウムもやってますのでぜひ♪
2013年01月18日 10:34
こりすさんへ
札幌は夏にしか行っておりませんので大変興味深く拝見しました。冬の北海道は行きたいのですが、年に1回となると矢張り春~秋になるでしょうね。
ひょうすけさま
2013年01月18日 11:58
冬は地下鉄からどこから暑くしてるので、外がどれだけ寒くても大丈夫!と、はんこおせますが、唯一足元は悪いですね~☆冬は食べ物も美味しいですが・・・春~夏は北海道爽やかですからねえ!エアコンに慣れてしまったワタシは、昨今暑い北海道ですので、エアコンのない実家には怖くて夏は帰れないんですよ☆

この記事へのトラックバック