帰省~札幌(円山動物園)

今回はちょっと観光しました~~

&乗り物好きなチビなので、地下鉄や電車にも乗せました。
まずは地下鉄で円山動物園。ここって何十年ぶり?に行きました。メチャ遠かった~。
しかも園内も広く・・・
           (雪でも元気なカンガルー。ほんとに???)
画像

           (すみにかたまって暖をとる日本ザル)
画像

札幌の動物園は、北国の動物園らしく、ひとつひとつ建物なんですよね~。
こどもふれあい動物園も室内。
画像

たとえば冬はこんなふうに雪で動物が見れないでしょう、でも・・・
画像

室内側からちゃんと見れるんです。しかも暖房完備、あったか~い&くさ~い(笑)
画像

夏冬いつでも見れるような展示の工夫された建物、冷暖房完備、相当お金がかかってます。。。
画像

建物は宝くじ関係のものが多かったし、こうやって自家発電してるのも多かったです。
ほんとお金かかってる・・・山口の動物園の10倍は・・・と・・・どうして大人はこう言う下世話な
ことしか考えないんでしょう(笑)気を取り直して・・・オオカミ、カッコイーーー!(笑)
画像

うまれたばかりのチンパンジー、まさにジョージ!
画像

なんてことないゴリラの展示のようですが、この鉄やひもをつかって、この中を
おそるべき速さで駆け回ってるんですよ、写真に撮れない!
画像

お掃除タイムで追い出されたゴリラ。咆哮が園内に響きます。

掃除も、室内が暖かいので飼育員さんも昔に比べるとすごく良いと想像されました。
今でこそ極寒でも暖かい北海道だけど、断熱方式や暖房の揃っていない、まして今より寒かった
北海道での動物の飼育や掃除はすごくきつかったと想像されます。
でも今は、飼育員さんも半袖でしたね(笑)水もふんだんにあるし・・・
日高の牧場に努めていた子が、寒かったろうと本州の牧場の人に言われて
「いえ、暖房完備なんで本州での作業より良かったです」と答えてましたね(笑)
まあ、お金を膨大につぎ込む競馬ですからさもありなんと思ったけど、動物園を見ると
北国というのはこうでなければまともな暮らしできませんよね。
とこんなことばかりかんがえてるこりすでしたが・・・
画像

寒さが得意なペンギンとかは良いですよね。プール凍ってますけど(笑)
画像

あれはなんでしょう?あはは~アイドル的存在のレッサーパンダですね、ぬいぐるみのよう!
画像

こんなふうにレッサーパンダが走る様子を室内でも楽しめる展示方法になってます。
しかし旭山動物園の功績ははかりしれませぬな。
この動物園のインフラ整備向上も旭山動物園にしてやられたために頑張ってやったみたいです。
画像

象は亡くなって、この動物園には象はいませぬ。ワシントン条約でそうそう簡単に
買えるものでないらしく。でもアンケートなど取って購入の方向であるような?
他にトドはお嫁に行っていなかったし、ホッキョクグマは出産したばかりで見れませんでした☆彡
ボランティアガイドさんがいて、小ネタを聞くのも楽しかったです♪

円山動物園ならではのお土産も・・・
タイムズスクエアは札幌では有名だけど、道外ではどうかな・・・
画像

このダジャレ好きです(笑)
画像

動物園ー地下鉄があまりに遠かったので帰りはバスに乗りました。
するとバス停の張り紙に「もしバスのハザードランプが早く点滅したり、行き先に緊急事態と
出たら、トラブルに巻き込まれた可能性があるので警察に通報してください」というのがありました。
バスジャック対策でしょうか・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2013年01月12日 09:07
OH!レッサーパンダ
元祖なのに ジャイアントパンダが出現して以来
すっかり かわいいのに 脇役ですねえ。
見かけと違って 獰猛だと聞きますが
レッサー君はなんと?申しておりましたの?

カンガルー 
オーストラリアにも冬があるから
慣れている連中もいるのかも・・・
どうでしょう?


 ときに 円山シロクマ ラーメンは
 買わなかったの?
 あれも おいしいんだけと…
 まあ、基本中身は旭山と同じところで
 作っているみたいだから折り紙つき!!ね。

2013年01月12日 10:55
こりすさん、この寒いのに何も北国の動物園に行かなくてもと思いましたが、室内からで暑いくさ~いだったのですね
確かにふんだんにお金が掛かって好そうな獣舎ですが、今は網走監獄なども動物園と同じように暖かいのでしょうか?気になるところです
タイムズスクエアは道外ではイマイチですね♪すすきのでは看板でよくお目に掛かるけど♪
そうそう、キリンとかはいなかったのですか?
愛ちゃん、北国の動物園には興味津々で喜んだことでしょうね?
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さま
2013年01月12日 11:30
おお!そうでした、見かけによらず獰猛らしいですね!でもそれをすっきりぶっとばす可愛らしさ!あれで獰猛って詐欺ですよね~☆オーストラリア・・・いくらなんでも雪は降らんでしょう~~ニュージーランドは降りますね、ニューじーにカンガルーはいるのかしらん??見た目、雪があっても全く違和感ないようでしたけど(笑)シロクマラーメン!特筆すべくはこの休憩所を兼ねたような建物で、どうやら食べることができるようでした!私はなんとなんと山口で見つけてすでに食べてました♪
達さま
2013年01月12日 11:34
やっぱし(笑)南国生活長くなって北国の感じ、忘れてました(笑)けど結局歩き通しで暑かった・・・臭かったし(笑)網走監獄!地獄の監獄ですよね~~~朝起きたらひとりまたひとりと凍死してたでしょうね!(予想デス)タイムズスクエア、みなに喜ばれないと思って買わなかったんですけど、六花亭の前のヒット商品リッチランドも、あげたら誰も六花亭だと気づいてくれませんでした~~失敗☆彡キリン、いましたよ~入れてくれーって感じで室内入口のとこウロウロしてました。チビ、ヘビの果てまでしっかり見てきました~あ~疲れた(思い出した・笑)
2013年01月12日 12:27
こんにちは
昔は動物園って冬は営業してなかったような記憶が…。
でも最近は、動物園だけじゃなく、水族館も冬営業しているんですよね。
動物たちも休む暇がないですね

多分、ここの動物園の建造物にも、僕が何年か前に買ったジャンボ宝くじの売り上げが乗っかっているんだろうなって、宝くじ何とかのおかげと書いている物を見ると思う。

今、象さんもねぇ…。
どっかの動物園から移動と言う話もあった話も聞きますが、実際は難しいでしょうね。
冬の動物園もちょっと行って見たいですね。
2013年01月12日 18:20
こんにちは~♪
つい最近行ったばかりなので釘付けです。
雪の円山動物園は寒かったでしょうね。
ラブちゃんが喜んでくれて良かったですね。
今年もどうぞ宜しくお付き合い下さいませ
2013年01月12日 18:45
オーストラリアは、広いから、雪降りますって~スキーも出来るところがあるし。
って、私は行ったことがないけれど、主人が会社の旅行で。
今は夏かぁ。

こっちの動物園は、たしかきりんが今いないんじゃなかったかなぁ。
でも、山口には秋吉台サファリがあるのに。
私、子どもが小さいころ冬に行きましたよ。
2013年01月12日 21:51
冬の北海道の動物園て…と?マークがついていましたが、暖房がしてあって室内から眺めるようになっていたのですね!(暑くて臭いのは~きついですけど)
それにしてもすごい暖房費でしょうね!
私もつい変なことばかり心配してしまいます(笑)。
しろくまタイムズスクエアもお初です~♪
ブルースカイさま
2013年01月13日 07:40
動物園、やってなかったイメージですね!あの夏冬兼用館ができたからじゃないでしょうかね~。昨今こうやって工夫して開けようとしてるんでしょうね~いや~久しぶりでした!宝くじの建物(笑)でしょうね、自分も貢献してるのだと思って・・・たまに行ってみてくださいね!またなんか新しい建物作ってましたよ♪象さん、欲しいんだか欲しくないんだか、無理なんだか無理じゃないんだかよくわからない記述でしたね。チビ的には象さんよりシロクマが見れなかったのが残念なようでした♪
ミモザさま
2013年01月13日 07:42
ですよね~!あの長い道を歩いて、ミモザさんのブログを思い出してました(笑)すっかり忘れておりました♪雪があるのとないのとではまた感じが違うでしょう♪シロクマはまだ出産前で、見ることができたのでは?チビにつきあって疲れました☆彡今年もよろしくです!
ブルー・ブルーさま
2013年01月13日 07:45
あはは~そうなのかあ~降るんですねえ~!あの乾燥具合から言って絶対ありえないと思っちゃいました~思い込みっていかんですね~、高忠さん~というわけで雪は降るそうです!じゃやっぱりカンガルーは雪平気なのね~。何年か前宮城県で野生のカンガルー?みたいな事件があって、飼育員さんが東北では越冬は無理!って言ってたもんで・・・(笑)秋吉台サファリ(笑)そうですよね、白いトラがいます!きりんも・・・多分いる!(笑)
komichiさま
2013年01月13日 07:48
旭山動物園がペンギンのお散歩だとか冬ならではの展示をしたのと対抗して、冬でもあったかく見せようじゃないか!ってこんな夏冬兼用の建物作ったんでしょうね~~いや~お金かかってます!匂いはその建物によって強弱有り(笑)入れるとこと無理!ってとこがありました☆タイムズスクエア、札幌人はおなじみなんでシロクマバージョン喜ばれそうです♪可愛いですよね!
風子
2013年01月13日 15:10
あらぁ、動物園も雪で白一色ですね
それでも、けなげにがんばっている動物さんたち・・
でも、動物園も暖房完備なですね
本州の動物園ではそこまでの厚遇は一部だけかも?
雪の上にごろんと寝ているアザラシちゃんが可愛いです
寒くても、動物はそれなりに適応もしてるんでしょうね
レッサーパンダもパンダも神戸の王子動物園で見ましたが、レッサーは寝てることがすごく多いらしいですから木の上に登ってるのを見れたのはラッキーですよぉ
風子さま
2013年01月13日 16:52
ははは、今は北海道どこを見ても白一色ですね♪象なんかもけっこう寒さに強いそうで、案外適応してるみたいですね~。でも嬉しいのはアザラシちゃんとかペンギンくらいかも♪レッサーパンダ、寝てることが多いんですかあ~確かに木の上にいる子たちもみな眠ってますもんね(笑)あ、そのせいかしらん、わざわざごはんタイム設けてましたね。起きてるレッサーパンダを見せたいサービスだったんですね~♪
yoshi
2013年01月13日 17:04
動物園も、がんがん暖房してますね。
寒冷地に作ったので仕方ないのかも知れませんが、
市が沢山補助してるのでしょう。
すごく管理費が掛かるでしょうね。裏側から見えるのはいいですが、
動物の臭気などがきついでしょう。従業員も大変だ!!
温帯地方の動物も同居でしょう。
しおくま君はいいね~~。
ともかく、ゆっくり出来て良かったですね。
yoshiさま
2013年01月14日 08:15
補助金なしにはできないですよね~!動物向けの暖房もありますが、来場者誘致のための暖房もありですね(笑)寒冷地には寒冷地の動物の方がお金もかからないし動物たちにとっても良いような気がします~昨今みんな旅行できるからわざわざ札幌で南国動物見なくても・・・なんて思ったりします。しおくまくん、良いでしょう~♪動物園は広くて歩き疲れちゃいましたが、堪能しました~~☆彡
2013年01月15日 22:58
旭山動物園には行ったことがありますが、なかなか楽しかった。
しかし雪の中のカンガルーには違和感がありますねぇ それが良いんでしょうね(笑)

そういえばこの間ネットでお取り寄せした、シロクマ塩ラーメンは美味しかったニャ =^_^=
よしおさま
2013年01月16日 08:34
旭山動物園も広いですよね~~!カンガルー、かなり違和感でした・・・雪はどうか知らないですけど、寒さには強いみたいですね☆シロクマラーメン美味しいですね!この動物園の休憩所では食べることができるようでした♪
2013年01月18日 10:05
こりすさんへ
そうか、大学寮で北海道出身の一年先輩がずば抜けての寒がり屋でした。ここの動物園の動物達を見て納得しました。
ひょうすけさま
2013年01月18日 11:55
あははっそうなんですよ~、北国ではみんな温室育ちですね、本州の人のように根性ないかもですね(笑)動物たちもぬくぬくでしょう、山口の南国動物も飼育員さんも札幌のお部屋が羨ましいことでしょう♪
2013年01月25日 01:32
私が子供の頃は、全国どこにでも動物園や水族館があって、大勢の親子で盛り上がっていたんですが、最近は訪れる人も減少傾向、経営難で存続が難しいところが多く、閉鎖されるところが少なくありません。

昔はレジャーが限られていたからでしょうか。少子化も関係あるのかなぁ。と言ってる私もしばらく動物園行ってないですが。
けいつ~さま
2013年01月25日 07:41
ほんとですね、レジャーが増えて、動物園があまり特別じゃないですもんね。そういうのを踏まえてこの北国動物園で暖房つけて南国動物を飼ってる状態はもうやめた方が良いんじゃないかと思ったり。最近はほとんどの人が旅行できるから南国で実際見れますし。きりんや象がいないしろくまとペンギンだらけの動物園ってダメかなあ(笑)

この記事へのトラックバック