第3待降節、ムササビ、グリーントマト

風邪でダウンしてましたが、来るものは来る~第3待降節です。
画像

さらにじわりと天使さんが降りてゆきます。
今週は「動物界からの贈り物」です。毎年貝殻です。。。
画像
画像

ムササビだけは絶対見るぞ~!と、気合いでけっこうひどい風邪でしたがなおしました☆彡
博物館でムササビの生態のレクチャーを受けます。
好きな食べ物、糞の様相、食痕の様相、ムササビの体・・・
画像

けっこう可愛い。
画像

一般にデッカイのがムササビ、ちっさいのがモモンガ。
ムササビは空飛ぶ座布団のよう、モモンガははんかちみたいだそうです。
でも山口は奥の方に行かないとモモンガはいなく、逆に民家のすぐそばまで生息してるのが
ムササビだそうです。というか、山口の町自体が山だらけですもんね。
画像

亀山・・・と言いつつ近くの山口大神宮へ行きました。観察しやすいとこに巣穴があるという。
みんな、参拝もせず、一路巣穴のある外宮のところへ・・・
ムササビはシイの木やヤマモモが大好きだそうです。
画像

あれが巣穴。10センチ以上ありますね。
日没30分以内に出てくるというので、それまで食痕探し・・・
画像

糞探し・・・
画像

暗くなってきたら静かにしてくださいね、と注意を受け・・・
だんだん暗くなってきました・・・
画像

もっと暗くなってきました・・・
画像

ZZZ・・・
画像

暗くなると、眠くなるこりす母娘でした・・・(笑)
その眠気にも負けず、チビは赤セロファンを貼ったライトを巣穴に照らしてました。
画像

そしたらチビが、ママ~目が二つ光ってる、と・・・
で、先生に報告して、みんな見に行って・・・
画像

ファインダーのぞくと真っ暗だったんですけど、これ、奇跡的に写ってるんです~
巣穴から顔出してるところ・・・目が光ってないからわかりづらいですね・・・
かなり出しぶって(あれだけ見守られまくってたので・笑・警戒したみたい)巣穴から出ると
空を滑空していきました。そのあと鳴き声も聞こえたし(ギャーみたいな・・・)
大満足の夜でした。ここ一週間あの巣穴からは見えなかったらしいんです☆彡

あ、山口にはりすはいないらしいですね~~びっくり。
で、樹上で生活してるのはモモンガだけ・・・☆彡

秋になっても花が咲いて、実をつけて、ほんとはもう処分したいんだけど
できないでいるミニトマト。こんな寒くちゃもう赤くならないなあと・・・
でもオレンジくらいには赤くなって、いっちょ前に弾けてるし・・・
さすがにもうなんとかしなきゃと収穫しました。
画像

調べると、ピクルスや漬物、ジャムにするのが多かったんですがスープにしました。
ほんとはアメリカ料理のフライドグリーントマトにしたかったんですが、いかんせん小さすぎ。
赤いフライドトマトも美味しいので、興味あったんですが。。。
スープにすると、見た目皮をむいたぶどうが入ってるみたい!
特に酸っぱくもなく、トマトの味もなく(笑)でも妙に美味しかったです♪

この記事へのコメント

2012年12月17日 06:22
気合で風邪が治るのなら、気合で風邪を引かないようにして頂きたいと思う達ですが、前置きも長過ぎると思います(笑)
僕は新しいザビエル教会は2度訪れたことがあるけれど、毛利氏のお城用地に建っているとは知りませんでした。

そう、木曽は山の中、山口市は山だらけ(笑)
そんな山口の山では姫山伝説のある姫山が好きです♪
ムササビで半日遊べる山口は子供にとっては楽しいところなんでしょうね。
達さま
2012年12月17日 09:01
申し開きできないですな(笑)明け方目を覚ましたときに発症しまして~ワタシもびっくりだったんですう~☆そうなんですよ、あの土地はまさに一等地、毛利さんが市と半分づつね~ってことで、山のてっぺんから向こうを市に(亀山公園)てっぺん降りたとことからこっちが教会、ってことになったそうで、候補はあと山口大学があったんですって。山口大学が建ってたら街の様相も変わってたでしょうね、・・・(思うことありますが黙っときます・笑)姫山もきっとムササビ天国でしょうね♪しめ縄に使うシダが枯れちゃったんでどうしようと思ったら、こんなすぐそばに山があるので、また取りにいけそうです♪
2012年12月17日 10:07
ムササビ観察会ですか~!!
私もこちらに引っ越して着た頃、上のお宅の暖炉からムササビが飛び出してくるのを観察(?)したことがありますけど・・・我が家ではお目にかかったことはありません~(笑)。
巣穴から出るところを見られたのは幸運ですね~♪
2012年12月17日 10:27
本州に住んでいた学生時代。
銭湯帰りに住宅街で蝙蝠が飛んでいるのを発見
感動しました。

ムササビ! コヤツの飛ぶ姿なんか 拝んだら

 腰抜かしちゃうかもねえ・・・
 風邪!風邪はひかないけどねq(^-^q)
  ほら・・・だから私。
風子
2012年12月17日 10:38
ムササビ、なんとか見れてよかったですね
子供時代、四国の実家の直ぐ横が、鎮守の森ってワケはないですが、神社のある小高い山になってましたので、そこに飛び回ってるってことでしたがが、この私は実際には見たことはありません
ミミズクなんか鳴きごえも聞こえる森でしたが・・モモンガって日本にも生息してるんですねぇ~~
赤くなりきらないミニトマトをスープにするあたりがなんとも、こりすさんっぽくっていいですね~~
komichiさま
2012年12月17日 17:38
あはっkomichiさんとこのことだから(笑)我が家にもいますよ~と言われるかと思ってました(笑)でもご近所にはいるのですね~~10センチくらいの大きめの穴があったらムササビかもしれません~♪
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2012年12月17日 17:41
蝙蝠・・・帯広にもいたよ♪(笑)それがムササビですよ~飛ぶ座布団ですよ~~日中だったら日が陰りますよね!夜でも、きっと怖い・・・♪風邪ひかない~イバってて良いの~良いなあ~~~
風子さま
2012年12月17日 18:16
ほんと、良かったです~~~見れない可能性もあったようなので・・・♪きっと森には見ないだけでムササビがどこにもいるんでしょうね~~!ミミズク!ワタシはぜひふくろう系も見たい・・・というか飼ってみたいほどなのデス。ただ餌が・・・えぐい・・・☆トマト、もう赤くならないのに頑張ってなってるところがいじらしくて♪食べることができてよかったです、味からしてピクルスにすれば絶対美味しい感じでした!
2012年12月17日 19:19
ムササビもモモンガも見たことはないけれど、テレビでなら見たことがあります。
うちのマンションの屋上あたりから、暗くなると蝙蝠が出てきて飛んでいますが、どこからこのマンションに引っ越して来たんだろう(笑)
コメントしているこの時間、もう寝てるかなこりす親子。
2012年12月18日 01:09
こんばんわ
いますね
鼻の部分ですかね?色が変わっている部分が判ります。
札幌にも真駒内の方に野生のムササビいるみたいです。実際に僕は見たことないですが、南区在住の人が、公園を散歩するとたまに遠くの空中を横切る影が見えるって言います。

でもこれは貴重な体験ですね。
僕も見たいです。ムササビとかモモンガ。

いよいよクリスマスまで後1週間ちょっとですか。
早いなぁ~。その前に僕の誕生日があって
ちゃっかり言ってるけど、けしてブログの記事にはしないのであります
ブルー・ブルーさま
2012年12月18日 09:03
むむ、山口には蝙蝠もいそうだけど、見たことない・・・でもムササビ同様夜活動してるから、こりす親子が見ることはないか(笑)ムササビもけっこう民家に巣を作ってることあるそうですから、蝙蝠も作るんですね~♪チビが小さい時添い寝してそのまま朝を迎えたあの日から、ワタシもすっかり7時寝になってしまったあ~☆彡
ブルースカイさま
2012年12月18日 09:05
おお!北海道にもいるんだあ!すご~い、遠くの空中を横切る・・・見てみたいです!写真、激しく酷い出来でしたが、微妙に映ってて嬉しい・・・良いカメラが欲しいとこの時ほど思ったことはありません。。。クリスマス前誕生日ですか、クリスマスと一緒にされちゃったクチかな?(笑)
2012年12月18日 23:13
私も先週、裸で寝てたので風邪引きましたが、薬も飲まず自力で3日で治しました。芯芯ちゃんに「薬も飲まずにそんなに早く風邪治すなんて、あなたは子犬?」って言われました。(笑)野良豚って言われなくてよかったです。

ムササビ・・・・子供の時に、夜、目が光って空を飛んでるムササビの姿を動物図鑑で見て、「好きな動物は?」って聞かれると「ムササビ」って答えてました。まだそんなに知名度がなかったので、みんな「?」って顔していましたが。実物は見たことないですね。さすが山口。自然がいっぱい。
けいつ~さま
2012年12月19日 12:39
自力で三日で治すのもスゴイですが、裸で寝たことの方に驚いているこりすです!南国ですなあ~♪そして子犬って・・・面白い表現ですね・・・日本だと・・・ん~ないですね(笑)ムササビ、四国にも長野にもいたんでしょうけどね~、背後の空を飛んでるイメージがありますね。ギャーみたいな鳴き方してました。でもサギもそんな感じかなあ・・・。山口ねえ・・・里山って自然・・・なのかな、自然ですよね。どうも里山のポジションがわからない(笑)
2012年12月19日 22:01
こんばんは~♪
ムササビのお話に反応しました。
小さい時にはモモンガって云うのですね。
可愛い顔をしていますね。
山口にはリスがいないとは?
グリーントマトのスープは美味しかったでしょうね!(^^)!
ミモザさま
2012年12月20日 09:17
ムササビって、日本にしかいないんですって!本州四国九州とあるから北海道にはいないかも☆あっモモンガは小さいやつで、それがもしおっきくなっちゃったらそれはムササビです(笑)ちっちゃいモモンガ見たいです。木の上に住んでるのはリスとムササビだけですか?って聞いたら山口にはいないって言われたんです~岡山か島根まで行けばいるとか・・・なんで山口にはいないんでしょね???グリーントマトのスープ美味しかったです♪
2012年12月21日 08:05
モモンガとムササビって大きさだけの違いなんですか? メタボになったモモンガはムササビになるって・・・出世魚ですね(笑)
写真・・・よく判りませんが、この目で滑空する姿を見ることが出来て良かったですね! 猫は木にしがみついているだけだから、飛ぶことのできるムササビが羨ましいです =^_^=
よしおさま
2012年12月21日 09:08
多分生物学上はもっと違いがあるのではないかと思われます(笑)一応素人の見分け方として・・・ということではなかろうかと♪多分メタボではとべなくなっちゃいませんかね(笑)大きさは猫大であっても体重は1Kくらいみたいです、きっと皮ばかりでふにゃふにゃなんでしょうね(抱っこしてみたい)飛ぶことができるの羨ましいですよね~~木登りも充分羨ましいですよ♪
2012年12月23日 10:36
こりすさんへ
広島県と九州にはいないと書いてありますが山口県にいないとは書いてありません。でもリスが県をわきまえているとはかんがえられませんので薩長あたりの区域にいないということでしょうか。リスはいなくても魅力たっぷりのすばらしい「コリス」がいると誰かが呟いています。ところで私の小学校時代靴がなかったので自分で藁草履を作りました。そのため学校の授業でそれが必修となり、縄をなうことも覚えた次第です。
yoshi
2012年12月23日 19:28
こんばんは。
ムササビ捜しで、一苦労しましたね。
ちょっと判りづらいですが、、、。
確認できたようですね。ごくろうさん。、

ひょうすけさま
2012年12月24日 07:46
りす、県をわきまえてる・・・ってちょっと面白い言い回しですが、たまたまなんでしょうかね~~、なんか、「いない」って不思議な感じしました!コリス・・・(笑)ワタシも、コリスがハバを聞かせてるからいなくなっちゃったかなと思いましたよ♪ひょうすけさんの小学校時代は草履?靴ってずいぶん最近の事なんですね。そういえばスケートでは足で地面をつかむような力が要求されるようで、それができない子が増えたと聞きました。靴のデメリットでしょうね~☆彡
yoshiさま
2012年12月24日 07:48
ムササビ、暗くなってきて眠くなってきたのには閉口しましたが(笑)目当ての巣穴にいたので、ラッキーだったです!写真、さっぱりわからないでしょう(笑)でも適当に向けて撮った写真がちょうど映ってたので嬉しいです。これ行ったヒトしかわかんないですけど(笑)
yoshi
2012年12月24日 10:18
X’マスですね。
ファミリーで、和やかなクリスマスイブをお過ごし下さい。

今年も後わずか、風邪をダブって引かないよう、元気で
明るい新年が迎えるように祈ってます。
2012年12月24日 10:41
こりすさんへ
再びお邪魔します。戦時中は配給制だったのですが一クラス50人で5足ぐらいの割り当てで何時もくじ引きでした。そのくじに私は4年間一度もあたったことがなく自分で作った藁草履で通学したのです。なんともあわれな時代でしたが皆がそうでしたから劣等感はありませんでしたよ。
yoshiさま
2012年12月24日 14:25
ありがとうございます!yoshiさんも風邪をひかぬよう、元気で良い年をお迎えくださいませ!!!
ひょうすけさま
2012年12月24日 14:30
50人で5足って・・・「配給」と言えるのでしょうか??でも食品なんかも減らされてたりしてましたものね、結局ほとんどの人が自分で作ったのですね~。しかし藁とは使えるものですね、屋根や草履や・・・しめ縄も藁ですもんね。稲作ってスゴイ・・・♪
雨漏り書斎主人
2012年12月24日 23:13
こりすさん   こんばんHA

油断して出遅れましたぁ  アセアセ

しかし根性で頑張りましたね
ムササビなんて39年の人生で見たことないなぁ

県庁所在地に、こんなのが居るなんて一驚です
それに こりすさんはいても りすさんが居ないなんて ww

年末に向けてお忙しいでせうが、ご安全にぃ
雨漏りさま
2012年12月25日 08:11
ムササビ、ちょうど日没直後の木の上を滑降してますから、いつも雨漏りさんの背後にいたんでしょうが(笑)気づかなかったんでしょうね!この神社は県庁のすぐそばということもあり、県庁の宿舎?や県庁のトイレなどすごく出没するらしいです(笑)新幹線も通ってないしまさに珍しい県庁所在地です♪りす、ちょっと驚きでした・・・こりすがいたせいかしら(笑)怒涛の年末も帰省で終わります~♪

この記事へのトラックバック