アサガオ、スペイン・フェスタ、お遊び

一階のお宅で育ててた朝顔が二階の我が家まで♪
画像

ジャックと豆の木みたいに、ぐんぐん伸びてきます。
画像

でもさすがにもう勢いがなくなって、先端はダメになってしまい、今度は重さで落ちてきたので
せっせとワタシがきつく巻き直しています(笑)
これは一般的には「琉球朝顔」って言われてるらしい「ノアサガオ」
朝だけじゃなくて1日中咲いてて、しかも朝は青だけど夕方からはピンクになるという・・。
画像

これは朝撮った写真。昨日のピンクの花がまだ咲いてます。
一度に二度美味しいアサガオ。しかも花期が6月から11月と長く、つぼみが大量につく!
(一箇所に10個くらいのつぼみの塊が・・・)
我が家に来る人はみんな「アサガオすごいキレイね~!」って・・・(笑)
「でしょう~、1階の人のなんだけどね~」

サビエルの関係でスペイン・ナバラ州と姉妹都市である山口恒例のスペイン・フェスタ。
画像

目玉は地元高校生(料理学校みたい)による直径1,5Mの大釜で作るパエリア。
画像

毎年大人気で、すごい行列!今年も15分で売れ切れたとか~☆彡
画像

屋台やワゴンもたくさん出るし、ステージも何箇所も作られて、フラメンコを初め
歌や踊りと大賑わいになります。今日の我らは日曜学校の芋掘りがあって(笑)
朝早い時間に来たのであまり見れず・・・。
今年は、好きなアレンジメントのナンバーを書いて出し、
午後の抽選で当たるとそのアレンジメントを持って帰れるというイベントがあり・・・
画像

へえ~オアシスでこんなことするの面白い~~
画像

でもやっぱフツーにこういうのが可愛いじゃない?と言いつつ・・・
画像

花よりだんごなワタシは美味しそうなこの一品に一票・・・いや、団子じゃなくて花です、これでも♪
画像

当たるわけないよね~と抽選には行きませんでしたが・・・誰がもらったのかな~♪

ワタシのお遊び。
なんか、買って!と言われて、ハイ!とすぐ買ってやるのがしゃくにさわるワタシ(笑)
でも、家用の色鉛筆とか色紙とか別に買ってあげても良いようなものは・・・
こそっと足しておく。
         (色鉛筆が短くなってきて・・・その中でもひときわ短かった赤を交換)
画像

そうすると、チビが小人さんのしわざだと勝手に思い込んで騒ぐのが面白くて(笑)
でも、騒ぐのを笑をこらえつつ見てるのはいいけど、小人さんからもらった鉛筆だから
大事にしたいとか言って、結局新しいのじゃなくて短いの使って、え~それも困る・・・
それに、他にもだいぶ短くなってるのがあって、交換したいんだけど・・・う~ん・・・どうしようか(笑)
すぐ短くなるから、前のより長い色鉛筆を買ったので全部短く見えるけど、補助棒も買ってあるしねえ。
(左端の木の棒。白にさしてあります)
チビた鉛筆、集めてるというか捨てられないというのも、あり・・・
(こういう人、案外多いんだそうです)
画像

後ろにある、みつろうの女の子も、ドイツに行った友人のおみやげなんだけど、
何気なく置いておいたら、チビが発見して、小人さんだ小人さんだって騒ぐから
お土産だって言いにくくなり・・・ごめん~友よ~みたいな(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2012年11月09日 05:50
夢は夢で笑顔で 親しておきましょうヨ!
それにしても朝顔 やっぱり元気です。
わがやのは・・・とっくに枯れて
サヨウナラしてますから。

 パエリア 食べてみたいねえ(o^v^o)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2012年11月09日 09:31
ですよね!それにしてものアサガオは、やっぱこれ特別みたいです。普通のやつはこっちもとっくに枯れてるんですよ♪で、この朝顔、種が取れたらもらって良いのかしら?1階の人のだし・・・と思ってたら、種はできないみたい・・・(株分けとかなんとか・・・)不思議ですねえ。パエリア、あの行列に並ぶ勇気があれば・・・まあ1時間ってとこですかね(笑)
2012年11月09日 09:44
こりすさんへ
この朝顔我が家でお咲いております。朝と夕方で色が変わっているので近くに仕事で来ていた農家の方が不思議がっていかれます。不法侵入してきた中国船みたいな朝顔でしたか。そういえば我が家の垣根も殆ど占拠されています。チビた鉛筆、戦時中は皆そうでしたね。大変懐かしく楽しく拝見しました。
2012年11月09日 12:18
この朝顔、冬でも枯れずに残っているところがありますよ。
そこの壁は、一面に咲いていてすごいです。
チビ鉛筆、すごいなぁ。
飾ってあるとかわいいかも。
2012年11月09日 14:50
我が子を純真無垢に育てると段々収集がつかなくなるというお話ですね(笑)
山口はひなびた小さな町なのに、曰く因縁はたくさんあって、和洋東西いろんなお祭りがあるのも面白いですね。
2012年11月09日 16:38
こんにちは~♪
この朝顔を見ると不思議でした。
いつも通るフェンスにたくさん咲いていました。
琉球朝顔で色が青からピンクへ変わるのが魅力的ですね!(^^)!
オアシスで手指の形、芸術的ですね。
こりすさんはお上手に子育てしています。
物を大事に使う心を育てているのですね。
ひょうすけさま
2012年11月09日 17:08
おお~ひょうすけさんちにもありますか!この朝顔良いですね!花がたくさんつくのが豪華ですよね!二色になるのもとてもステキ!垣根が占領されちゃうのも可笑しいですけど、夏の窓辺だと、葉っぱも大きいし日陰がで来て良さそうです♪チビた鉛筆、昔は大事に、大事に使われたでしょうね~。うちはワタシの趣味でここまで使わされてるチビです(笑)
ブルー・ブルーさま
2012年11月09日 17:10
冬も!?すごーーーい!さすがに山口はどうかなあ・・・頑張ってくれると嬉しいですが。この花の種、大量に取れるぞーって(人のなのに・笑)思ってたのに、種は取れないんですね、でも毎年咲くそうなので楽しみです。チビた鉛筆、なんか捨てられなくて・・・(笑)缶にしまってる人なんかいるそうです♪
2012年11月09日 17:11
今、このあさがお咲いてるところ、こちらでもありますよぉ
いつもいく、ホームセンターの塀にこのあさがお、一杯咲いてて、けっこう豪華です・・
山口恒例のスペイン・フェスタなんてあるんですね
山口は本当、そういったキリスト協関係の町なんですね
大きなパエリアもいいなぁ
一番下の画像の色鉛筆、見事に小さくなって、でもこうやって並べると、なんか絵になりますし、インテリアとしてもお洒落な感じで、いいいですよ~
達さま
2012年11月09日 17:13
あはははは~~(笑)(笑)ウケた(笑)収集がつかなくなるのは確かですね(笑)まったく♪山口、そうですよね、鷺舞とサビエルですものね、これからの季節は、「日本のクリスマスは山口から」って、山口市はクリスマス市になるそうです・・・でもね、教会とはノータッチなんです・・・市民の心は焼けた旧聖堂とともにあり、今の聖堂とは関係ないみたい。。。
ミモザさま
2012年11月09日 17:16
お~ミモザさんとこにもありますか!普通の朝顔がとっくに終わってるのに、それも巨大なのが秋まで咲いてるのですごく目立ちますよね!オアシス、発想の転換というか・・・面白いですね、お花のアレンジも面白いです♪モノを大事に・・・まあ・・・良く言えば・・・(笑)ワタシのセコさが・・・(笑)わはは☆彡
風子さま
2012年11月09日 17:20
おお!風子さんところにも!かなり植えてるお宅、日本全国多そうですね!(でも北海道以外、かな~)いっぱい咲いてると豪華でしょうね!山口はサビエルの関係もあるし、それで12月は日本のクリスマスは山口からってことで、山口市はクリスマス市になるそうで、キリスト教関係の町っぽいけど、教会とは全然ノータッチですすんでいます・・・信者からするとすごく不思議な感じです(笑)チビた鉛筆、なんといっても削るのが大変なんです~、ここまで使わされるチビも大変でしょうけど(笑)子供っていつからシャーペンなんでしょうね?それまでコツコツ集めたいと思ってます!(笑)
2012年11月09日 22:10
こんばんわ
朝顔ってこんなに成長するんですか
これは驚きですね。
ここまでなるのにどれくらい時間が掛かったんだろう??
琉球朝顔って成長力があるんだ~。

花でお団子ですか。
でも本当に団子に見えちゃうわ。
手先が器用っていいなぁ~。

鉛筆が並ぶ光景。
これも立派なアートではないでしょうか
雨漏り書斎主人
2012年11月09日 23:08
こりすさん    こんばんHA

スペインフェスタのこと、某ブログでも知りました
フラメンコの感動されてましたヨ ww

パエリア  本場で食べたことがあるんですが、家人Tにも拙にも美味しいとは言えず、日本で食べる外国料理が一番旨いことを再確認 ww

最後の写真   なんだか、かわゆ~い ♪
BLUE SKYさま
2012年11月10日 08:56
去年はなかったんですよ、だから、今年の春植えたのかなあ~。なんか、一度植えたら毎年咲くとかで☆彡スゴイですよね~!けっこう国内あちこちで植えてるようですが、さすがに北海道にはないみたいね♪手先が器用ってなにやっても良いですもんね~~ほんとワタシも羨ましいです!鉛筆アート・・・(笑)缶なんかにしまっておく人が多いらしいけど、こうやって飾るのも案外良いですよね。気づいたらチビが飾ってたんです♪
雨漏りさま
2012年11月10日 08:58
おお♪フラメンコ、一応本場スペインから招集してるようですねー!あの迫力を気軽に楽しめるなんてけっこう良いイベントかも♪パエリア、ワタシ・・・食べたかしら?記憶がないということは覚えてるような味じゃなかったんでしょう(笑)なんでも本場過ぎるとあいませんよね☆彡鉛筆、可愛いでしょう、捨てられなくて(笑)
yoshi
2012年11月13日 10:39
昨日は晴れ、久しぶりに吉香公園まで。
今日は雨のマーク付いてたのですが、陽が射してます。

今咲いてるアサガオ 琉球アサガオかな?こりすさんのとこまで上がってくる。見せたかったのでしょう!!次々と咲いてくれて、楽しんでますね。
「スペインフェスタ」楽しそうだなぁ・・・・。
行列は、パエリアの順番待ち?すぐ売り切れたと。納得。

蜜蝋の人形の下、短い鉛筆コレクション 可愛らしい!!


部屋を飾るアクセサリーとなってますね。

yoshiさま
2012年11月13日 14:48
お~山口も一日雨マークでしたが、晴れたり降ったりの繰り返し・・・しかも風が出てきました・・・変な天気です☆彡琉球朝顔、ほんと、嬉しいですね、持ち主の一階の方より楽しめてるかもしれません♪スペインフェスタ、けっこう賑やかにやってて好評な感じします、パエリアも毎年すごくて・・・一度もあたってません(笑)鉛筆、捨てられずに取ってありましたがいつしかコレクションですね~、可愛いでしょう?鉛筆は進化してるのかしてないのか、芯は柔らかくて木が固く、とても削りにくい☆彡
2012年11月13日 22:02
琉球朝顔でしたか~~♪
私も以前四国に行った時10月でしたけど、綺麗に咲いていて印象的だったのを覚えています。その後こちらでも見かけるようになりました。色が美しくて好きです。。
ちびた鉛筆がならんでいる姿は、コビトさんに見えてきました~♪
鉛筆の削り方が私の形とかなり違っていて…そこも楽しいです~☆
komichiさま
2012年11月14日 07:47
この琉球朝顔、すごく華やかですよねえ、ゴージャスで、特に秋頃、ありえない朝顔が咲いてるからすごく目立ちますよね!鉛筆・・・たはは、ワタシぶきっちょなので、いつも大変です。それが削り方にも出たのかも☆彡鉛筆も、木のやたら硬いのがあったり、特に子供は2Bなので芯が柔らかく、鉛筆削り器でやるとすぐ折れちゃいます(それでカッターで削るようになったんですが・・・)短くなるとさすがに学校には持っていかないけれど、家の宿題とかで使ってもらって、せっせとチビ鉛筆作ってる感じもあります(笑)4年生くらいになったら自分で削ってもらいたいです♪
せいパパ
2012年11月14日 08:08
琉球アサガオは確か
宿根草だから勝手に毎年
咲いてくれる花ですよね。
花期も長くて重宝しますが
メンテナンスが必要なんですね!
せいパパさま
2012年11月14日 08:35
そうみたいですね!花がたくさんつくでしょう、わ~たくさん種も採れる~もらっていいかなあ~なんて思ってたんですが・・・いっこうにつく様子もなく・・・調べてみたら種はつかず株分けするみたいですね~。去年はなかったので、今年植えられたんだと思います。来年も咲かしてくれると嬉しいな~♪
2012年11月15日 17:13
私ごとですが、ブログ接続を切り替えたの機に、
今までつかっていたブログ独自ドメインサービスを止めました
そんなことでURLが変わりましたので、もしブロキブをRSSに入れて頂いているのでしたら、そこからはこちらへ来れなくなってると思います(ブログがありませんの表示が出ると思います)
今日新たな記事を更新しましたが・・
このコメントからでないと飛んで来れません、
よければですが、RSSへの入れなおしをして頂いたら幸いです
お手数をかけますが、どうかよろしく
これからも、お付き合いくださいマセマセです

★こりすさんの場合はお気に入りにいれっれてるのかな?
いずれにしても、今日のこのコメントからでないと、飛んでこれませんのでヨロシクです
今、皆さんの所へ連絡で回ってます
風子さま
2012年11月15日 17:39
ありがとうございます~!さっそくお気に入りに入れました!よろしくです♪
雨漏り書斎主人
2012年11月19日 00:19
こんばんHA

昨日  いや もう 一昨日か  木枯らし1号 だったやうですね

お風邪など ご用心 !

拙 少し 鼻グジュ ですが・・・
雨漏りさま
2012年11月19日 06:50
木枯らし一号☆彡昨日の山口も風が冷たかったです~~~でも日差しが暖かくて・・・南国です(笑)その風にあたって危なく風邪・・・でしたが、いざという時のためのカイロがあって(笑)ご用心は大事でした♪雨漏りさんはひどくならずに快癒しますように♪
2012年11月25日 19:56
ははは。ここまで鉛筆削って使うってのは・・・すばらしい!鉛筆さんも本望でしょう。そういえば、社会人になってから鉛筆なんて使わない・・・って言うと思うでしょう?実は塗装強度の試験で鉛筆、使うんですよねぇ。

塗装した面をHや2H、5Hの鉛筆でガリガリッと線引いて、キズがつかなければOK。鉛筆削り使わないで、ナイフで削らなければならないんですよ。

小人さん・・・いたいけでいいですね。いつ現実に気づくのでしょうか・・・

アサガオ・・・・夏休みの自由研究で観察する印象から、夏しか育たないんじゃないか?って思ってましたが、今の季節でもまだアサガオって花咲くんですか?
けいつ~さま
2012年11月26日 08:07
あはは、そういえばそうですね、鉛筆も鉛筆冥利に尽きたことでしょうね(笑)チビが使う鉛筆は2Bで芯が柔らかくて折れやすく、木が硬いものだったらサイアクです。しかし2Hに5Hですと?カタイですね!(笑)まあ固くないと強度試験にならないでしょうが・・・ワタシもカッターで削りますが、相当指が痛くなりますね・・・♪小人さん・・・今も友達にいるわけないじゃんと責められてるようです(笑)現実に気づくのも時間の問題です♪アサガオ、夏しか咲かないと思ってた朝顔がこんな寒くても咲いている・・・というふうにみんなを驚かす種類の朝顔のようです(笑)普通の朝顔は夏休み中にダメになりますものね。でも思い出せば常夏の冬の北海道家屋では冬でも朝顔咲かしてましたね~~あ~あったかい冬の北海道が懐かしい・・・(笑)
雨漏り書斎主人
2012年11月28日 00:23
拙がするのもナンですが、 お風邪 お見舞い (^_-)
雨漏りさま
2012年11月28日 08:12
お見舞いありがとうございます!風邪ひきさん同士励ましあいましょう(笑)今日はだいぶ良いです!ひどくならないよう初期対策が大事ですね!
2012年11月29日 00:18
下の階で育てた朝顔が上の階まで(笑) 得した気分ですね。これが食べ物ならもっと良かったかも。
スペイン祭り、近かったらきっと行くと思う。この間冷蔵庫の残り物をかき集めてパエリア作ってみました。結構美味しかったですよ =^_^=
よしおさま
2012年11月29日 08:51
得しましたよ~~それに人に褒められるもんだから、ややテレました(笑)食べ物もそうですが、種ができたらもらって良いのかなあ・・・とは思ってましたが、残念ながら種ができる品種じゃなかったデス☆彡パエリアの行列、並びますか?(笑)ならワタシも並ぶかも~♪かき集めのパエリアかあ・・・やってみようかしらん♪

この記事へのトラックバック