美しいヒゲ、スタンド花、野菜システム

これはなんでしょう~~~
画像

この美しい毛は、とうもろこしのひげです!
しっとり瑞々しくってきれいでつやつやして、その色からして妖精みたいです!
とくにこれはヤングコーンのひげなので、うすいグリーンの毛に包まれたヤングコーンは
ほんと妖精です!で、これ揚げると甘くて美味しいんですが、いくら母の言うとおりやっても
うまく揚げられないんですよ(笑)で、仕方なくとうきび茶にすることにしました。
とうきび茶も甘いらしいです。
これだけしっとりしてると、乾燥させるのも大変・・・この山口の強烈な太陽に当てても
10日たっても・・・2週間経っても・・・いつになったら乾くんだろう・・・

スタンド花、持ち帰りますか?(笑)
画像

スタンドの花って、北海道だと持って帰りますね。縁起が良いとかで・・・
開店祝いなんかだと、「持ってって~~~お客さん全然来てないと思われるから」
とかって、無理やり持たされたこともあったりして(笑)
だけど、それは、知る限り北海道と名古屋のお話だったみたい。
当然山口も、開店から何時間経っても一日二日と日が経っても、開店当日のように
花がしっかりあります。なんでかな~~って思った記憶があります。
が!!!
最近郊外店だったチェーン店が近所に出来て・・・その花が、次々と抜き取られている!!!
えええっと思って近寄ってみたならば。
「ご自由にお持ち帰りください」の張り紙が。
な~んだ。やっぱりね(笑)いや~でも山口では初めて見た光景だったから、ビックリしました♪

我が家は2件の農家さんから週一回づつ、今畑に出来てるお野菜を届けてもらってます。
するとですね・・・夏だと毎回毎回なすトマトきゅうりししとうおくら攻撃!夏のお野菜爆弾です(笑)
冬は冬バージョン。さんざん嫌になるまで食べて、次のシーズンまで一切食べない、って感じ。
もう~って、このシステムなんとかならんか。。。って思ってたんだけど、
今はぶどうが美味しくて、今しか手べられないから、毎日毎日ぶどう!!
シソの実も出てきて、今しか出てこないからって、毎度根こそぎ買う(笑)
自転車のかごに花束状態で・・・どんだけ食べるんかって言う・・・
画像

いや~なシステムだったんだけど、それがいつしか自分の行動に刷り込まれてしまった、、
みたいな感じです。。。
写真は、花束なシソの実の束と、その結果出来る、紫蘇ジュースとシソの実のしょうゆ漬け♪
緑の葉で作るしそジュースも美味しい!

と言うように・・・相変わらずスモールワールドで退屈に過ごしております・・・
今hカブト虫(現在幼虫・・・繁殖してます)クワガタに続き、鈴虫も加わって、虫だらけ・・・
でも鈴虫は秋満喫できますね。なかなか良い音色です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

2012年09月22日 06:40
とうもろこしのひげのてんぷらですか?食べたことがないけど北海道に残る文化の1つなのでしょうね。
開店祝いの花の持ち帰り、名古屋の盛り場でよく引き抜いて遊びました。
今は楽しかった思い出です♪
虫ですか、我家では昨夜珍しいことに、どこから飛んで来たのか蠅が網戸に泊まっていたので、やれ打つな蠅が手をする足をするに免じで、新聞紙で軽くはたいてやりました
達さま
2012年09月22日 08:46
とうもろこしのひげ天ぷら、ワタシ食べたことなかったんですけど、母の料理得意友がやってたそうで、今年ハマってたようです♪開店祝い花、あれは遊ぶものではなくて持ち帰って飾るものですよ(笑)ハエ♪そういえばハエって最近見かけないですね!くもやらてんとうむしやら蜘蛛やら虫はいっぱいいるのに・・・コバエはいますが・・・札幌ではよくいましたけどね、手をする足をする姿、懐かしく思い出しました♪
2012年09月22日 10:46
ひげのテンプラ 愛方も知ってましたねぇ!
でも、わたしは初耳でした。

チョット、気になりますねぇ。

で、紫蘇は
濃縮して冷蔵しましょう、
飲みたい時に、水でのばして飲むとか
隠し味ドレッシング的に使うとか

イイなあ、野菜(^_-)-☆
2012年09月22日 11:49
とうもろこしのヒゲのてんぷら?、初耳です・・
最近、とうもろこしってトンと食べなくなってしまいましたが、子供の頃は畑からもいできたとうきびを、火箸に刺して炭火で焼いたりして食べましたが、あれがけっこう美味しいおやつだったんです
夏野菜のなす、トマト、きゅうり、ししとう、おくらは多分作りやすいものなんでしょうね・・近くにある安売りスーパーの地元野菜コーナーにもこれらは必ず並んでますから
カブト虫だけじゃなく、鈴虫まで加わってるのが、なんともこりすさんちらしくっていいですねぇ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2012年09月22日 17:22
おお~知ってる人は知っている~というやつでしょうか、母の言うとおりやってもできないというナゼナゼ天ぷらでした(笑)でも失敗でも甘い~ので成功したら絶対美味しい♪しそジュース、この日持ち・・・微妙に気になってるんです~。やっぱ濃い目にに出して薄めて飲むようにしてるんですけど、1週間はかかる・・・お酢も砂糖も入ってるから大丈夫ですよねー?でもどれくらい持つんだろうと・・・実験室欲しーーーワタシです♪
風子さま
2012年09月22日 17:25
とうもろこしのひげの天ぷら、知る人ぞ知る・・・みたいデス♪とうきびを火箸で刺して炭火で焼く!これ最高じゃないですか~~!むしろワタシゆでとうきびがほとんどですね~焼きとうきびもほとんど食べたことないです。夏野菜、作り安さか、そうですね~や~もう毎日毎日食べなきゃなくなんなくって、ほんと見るのも嫌になって・・・翌年シーズンが来たらまた美味しいんです(笑)鈴虫、一応チビがちゃんと世話してワタシノータッチなので、助かってます。思いのほか鈴虫良い音色だし・・・でも外のキリギリスもけっこう良い音色なんですよね(笑)
ハゴトコ
2012年09月22日 17:26
ヒゲと言えばヒゲダンス。


さて、我家の毎日トマトとトウモロコシ攻撃更に枝豆も・・・・
魚は鮭攻撃。自分で釣らないけどね。


10月には葡萄攻撃
実家に行ったらシソシュース攻撃、いくら体に良いからってね流石に1リットルも飲めないわ。

2012年09月22日 17:37
紫蘇の実の天ぷらもおいしいですよ。
トウモロコシのお茶、昨日いつものカルディで見かけたんですけど。
買う買わないと迷って、結局買っていない。
おいしいのかなぁ。
雨漏り書斎主人
2012年09月22日 22:39
こりすさん   こんばんHA

ヒゲ  いっそ乾燥機に・・・なんて乱暴なことを ww

スタンド花   一瞥して終わり・・・です

紫蘇の実の佃煮なんてぇのは如何かな?
2012年09月23日 00:56
こんばんわ
とうきびのひげ、大昔はよくこのひげで黄門様のひげとか言って遊んでました。

北海道と名古屋ってお祝い事では対極の位置関係だと思うのですが、
こと、祝い事の花を持って帰るというスタンスでは共通しているんですね。

でもうちの家族は一度も持ち帰った事がないし、周りにも居なかったような…。
ひょっとしたら、広い土地お決まりの地域差って言うのがあるのかもって思いながら読みました。
ハゴトコさま
2012年09月23日 06:54
ヒゲダンス(笑)このグリーンのひげだとかなり雰囲気変わりますね(笑)あはは、攻撃されてましたか・・・考えると男の人ってそうかも・・・うちのチビとかワタシって、美味しいから攻撃に感じないというかむしろ迎え撃つ感じだけど、男の人ってたとえ美味しくてもまたかよって思いますよね(笑)まさにいくら体に良いからって・・・ってことで・・・すごいリアル(笑)でも、今だけでしょ?冬は飲めないデスよ?(笑)
2012年09月23日 07:21
いただいたシソジュース
製作者曰く 五倍にして 飲むように!!

ただ今冷蔵庫で3か月目を突破中

500ペットで 3本貰いまして
さすがに・・・まだ2本ある。

 以上、現場からリポートでした。
雨漏りさま
2012年09月23日 07:47
いっそ乾燥機に・・・多分市販されてるのはそうなんでしょうね~♪絶対自然ではぱりっと乾燥させられないですものね、日本の気候では・・・。手間も場所もとりまする☆彡スタンド花、まあ・・・普通そうですよね(笑)シソの実佃煮は食べたことないですね、でもあの香りをもってすれば何をしても美味しそう♪
ブルースカイさま
2012年09月23日 07:57
黄門さま?(笑)なかなか想像豊かなお子さんだったようですね♪お祝いごと、ほんと!名古屋と北海道だと対極的ですね!でもなぜここだけ両者花を持っていくのかなあ???思うとうちの親も持ってきたことないですね(笑)ワタシも経験として友人でススキノにお店を出した人がふたりいて、両店とも無理やり持たされて帰った記憶が強く(笑)あとロビンソン(今なんだっけ・・)の時も持ち去られて無残になったスタンド花だったような・・・小樽ではしないのかな、そんなこと・・・(笑)
ブルー・ブルーさま
2012年09月23日 08:00
あうっ順番間違えました、失礼しました☆彡天ぷら、美味しそう!でも素揚げしかしたことないワタシに出来るかしらん・・・でも食べたい♪とうもろこしのお茶、ワタシもまだ乾いてないのでわかんないですが、とうもろこしの甘味があって美味しいとか・・・。ワタシのレポをお待ちを♪
└|∵|┐記者┌|∵|┘ さま
2012年09月23日 08:45
あ~んウエブリがまた変なことになってる~~~☆彡それはさておき・・・5倍!すごい~さすがにそこまで濃縮してなかった!でも3ヶ月突破中!大丈夫なんですね~♪安心しました♪現場レポ助かりました
komichi
2012年09月23日 09:26
トウモロコシのひげの揚げ物・・・?
初めて知りました~♪私も試してみます!!
お祝い花の持ち帰りも初耳!
紫蘇ジュース、私も以前二か月ほど床下にそのままにしたものを恐る恐る飲んでみたら…なんともなく美味しかったです~♪
冷蔵庫だったら3か月くらいは大丈夫そうですね。。
梅シロップは常温で1年間うすめて飲み続けています~♪
2012年09月23日 09:32
「美しいヒゲ」・・・私もヒゲを生やしているものですから・・・私のことかと思った。(笑)とうもろこしのヒゲだったのね。

お祝いの花の持ち帰りは聞いたことないけど、松本では葬式の花を持って帰りますよ。私はこれにはびっくり。縁起悪そうですよね?
komichiさま
2012年09月23日 15:30
トウモロコシのひげの揚げ物・・・?(笑)なんじゃそりゃ~って感じですよね~でも薬膳っていうんですかね、一応利尿とかむくみとか効果あるそうで♪適量とって、縛って、粉まぶして、揚げるだけ・・・でもこれがぶわ~ってはずれて揚げられないんですよ!そう言ったら、じゃ箸で持ったまま上げればUの字に揚がる・・・って・・・またぶわーって揚げられなく・・・温度が高かったのかしらん。でも母も小さいフライパンでやったって言うんですよね(涙)甘くて美味しいですよ!しそジュース、やっぱ大丈夫なんですね、酢もけっこうどばっと入れてるし大丈夫かなあとは思っても、わかんないのでいそいで飲んでたんですよ。もっと大事に飲めばよかったかな・・・けど今年は今も青じそでジュース飲めてるので、長く楽しめて嬉しいです。まだ暑いので紫蘇がカラダに染み入りまする♪
けいつ~さま
2012年09月23日 15:32
おお!けいつ~さんヒゲ持ちなんですか~私ヒゲ好きです(笑)芯芯ちゃんも好きだったのね♪もちろんとうもろこしのヒゲも好きです♪お祝いの花、長野も四国もないんですね、でもお葬式の花!って、菊じゃないですか!あんまり飾る人いないですよね~。あ、お墓に持ってくのかなあ=。う~ん縁起も雰囲気もよろしくないデスね☆彡
2012年09月23日 16:23
あ、ちなみに芯芯ちゃんはヒゲ嫌いです。

ことあるごとに「早く剃って。じゃないとチューしてあげない」って言われます。

でも、結局、チューするんですけどね。(笑)
2012年09月23日 16:26
こんにちは~♪
とうもろこしっていろいろ使えるのですね。
いつも見ているとうもろこしと違い髭が長いです。
その髭を揚げたり、お茶にしたり・・・
試して見たいですね!(^^)!

紫蘇ジュースと云えばかなり前に知人から紫のジュースを
ご馳走になったことがありました。
それが青シソですと、どういう味なのでしょうね。
シソの実も塩漬けは頂いた事がありましたが
しょうゆ漬けとは珍しいです。
いろいろチャレンジをなさっていますね!(^^)!
けいつ~さま
2012年09月23日 16:41
キャー!なに~チューだって~~~ノロケ~!!!達さんに言いつけてやる~(笑)若い子はヒゲ嫌いよねえ♪で、なんで剃らないんですか?(笑)日本だったら剃らなきゃダメだったでしょう~☆彡
ミモザさま
2012年09月23日 16:44
これはヤングコーンのひげだから、ええっと・・・20センチくらいですかねえ・・・黒くなるまで乾かすそうで・・・乾かない(涙)紫の紫蘇と青紫蘇のジュース・・・う~んワタシ的には色以外違いがわかんないですね(笑)多分微妙に違うんでしょうが・・・やや青じその方が紫蘇臭いかもですね。でもお酢が効いてるしワタシはどっちも好きです♪で、シソの実、塩漬けですと?それは知りませんでした!紫蘇の香りは何にしても美味しそうですね!
2012年09月23日 18:29
こりすさん、こんばんは
とうもろこしのひげ
>揚げると甘くて美味しいんですが
そうなんですか~!初めて知りました。
もちろん、とうきび茶にするなんてことも・・・。
確かに、しっとりしているので、乾燥させるのには、日数がかかるでしょうね。 軽く電子レンジに掛けると早いかも知れませんが、こりすさんはレンジは使わない派でしたよね?
開店祝いなどのスタンド花、私はそう言う機会に遭遇しないので持って帰った事はありませんが、主人が昔、パチンコ店の開店で持って帰って事がありましたね。
私は、結婚式の時に持って帰ってくるくらいです。(^^)

>緑の葉で作るしそジュース
青紫蘇では作った事ないのですが、出来上がりの色はどんな色?ですか
赤紫蘇のような綺麗な色は、でないでしょう?
今は、虫の音を聞きながら寝れる幸せを味わっています。(笑)
2012年09月23日 19:30
こんばんは。
涼しくなりましたね。
トウモロコシのひげ、唐揚げにするんですか?
北海道と山口では、食習慣がやはり違ってるようですね。
トウキビ茶なんか飲んだことないですよ。
野菜届けて貰うこと。幸せですよ。先日車検受け終了時に、北海道のジャガイモ、タマネギなど、ディラーからプレゼントされましたね。わずかですが・・・。
スタンドの花の持ち帰りは、経験ないですね~~。
kirariさま
2012年09月24日 09:11
とうもろこしのヒゲ、薬膳ではむくみとか良くて、それと関係あるのかないのか韓国では人気みたいで、商品でもあるようです。でもワタシも初めて知った~(笑)だいぶ茶色くなってきましたが、黒くなるまで乾かせ!と・・・とうもろこし茶飲むのはいつになるやら・・・でもとうもろこしの甘味がある美味しいお茶みたいで、楽しみなんです♪スタンド花、パチンコ店の生花って珍しいですね~~(そうでもないのかな☆)結婚式は、むしろ札幌では持って帰らなかったですね(縁起良さそうなのに)。でも山口は必ず持って帰ってる感じです!緑のしそジュース、あの白いコップに入ってるのがそうなんですけど、好きな人は琥珀色~なんて言います。山吹色かな(笑)ちゃんと酢を入れると、黒っぽい黄色からクリアーな黄色に変化しますよ♪マクロビレストランのシェフで、美しさは赤紫蘇ジュースだけど香りは青じそジュースという人もいます。まあ好き好きでしょうけど、ワタシは紫蘇の穂とジュースと両方作れるところが気に入ってます(笑)
yoshiさま
2012年09月24日 09:14
とうもろこしのヒゲ、これは北海道でも知る人ぞ知る・・・だったみたいです♪でもヒゲは薬膳では利尿によくて韓国なんかでは人気らしいです!ワタシもうまく乾燥できたら、ようやく初めて飲むことができます、とうもろこしの甘味が出て美味しいらしくて楽しみです~♪野菜、ほんとありがたいです!それに札幌に比べるとめちゃんこ安い!野菜のプレゼントは嬉しいですね、うちは核家族でたまに野菜があまるんですけど、人にあげると喜んでもらえる~♪スタンドの花、山口は絶対持ち替えられないですよね!ワタシも、従っています・・・♪
2012年09月24日 20:42
トウモロコシのひげって、見れば見るほどつややかで美しいですね。僕もあんな艶やかな毛になりたい(笑) 天ぷらにしても食べられるんですか! 一度食べてみたいですね。
葡萄の実は冷凍して、次に食べるとき半解凍で食べると美味しいです。パイナップルで桃でもミカンでも何でも冷凍する癖があるんです(笑) =^_^=
よしおさま
2012年09月25日 08:04
そうなんですよ、つやつやしっとり!ワタシもあんな毛になりたい(笑)天ぷら、簡単なんですよ・・・適量とってしばって粉付けて揚げる・・・箸でつまんでUの字で揚げる・・・なんでワタシにはできないのでしょう???甘くて美味しいですよ♪あはは、冷凍フルーツ美味しいですよね!この間食べた真夏の冷凍みかんの美味しさよみがえりました♪桃!はやったことないですね~~~ぶどうもそうだけど、もらいものとかで食べられない~~~ってくらい量がないと、もったいなくて・・・(笑)バナナなんかは余るとすぐ冷凍して・・・奥底で眠ってたりします♪
yoshi
2012年09月29日 11:04
台風の影響で、曇り空。コースがずれればいいですが・・・。
栴檀草やアフリカハマユウなど見つかりました。アフリカハマユウ綺麗なピンクで咲いてるのは、初めてかな・・・。(インドハマユウと呼ばれてるもの)
ブログへアップしました。いつでもどうぞ!!
yoshiさま
2012年09月29日 15:03
コースどうなったでしょうね~暗雲たちこめてますが・・・雨風ともにないです。今日は運動会で、なんとかもって開催できて良かったです♪ハマユウですか、見に行きます~♪
雨漏り書斎主人
2012年10月01日 22:35
こんばんHA

昨夜のお月見は如何だったでせうか?
雨漏りさま
2012年10月02日 08:43
ご足労おかけしてます☆彡30日はあいにくの曇空だったので、昨日1日にシッカリと見ましたデス♪

この記事へのトラックバック