チワワ、狛犬、天気予報

我が家の愛犬うらんちゃんは、チワワであります。
画像

画像

        (どちらもうちのうらんちゃんですが、どっちも顔が違う・・・ダレ?笑)
メキシコチワワ地方原産であるせいか、暑さに強い。
どんなに暑くてもひだまりにいるし、布団に潜り込むのです。
けれど、そんなうらんも、めずらしく、はあはあしております。。。。

チワワは世界一小さい犬と言われてるけど、ヨーキー(ヨークシャーテリア)の方が小さくないですかね?
うらんがデカイのでしょうか(確かにそれはあり・・・現在2,7K。これ以上増えたらショードッグには
なれませぬ。いえ、なるつもりもないですが・・・はあ、お手さえもできないんで・笑)

アメリカでは1998年にタコベルのCMで話題になりアメリカでヒット、2002年にはDJ BOBOの
「Chihuahua(邦題:チワワ de こんチワワ)」がスペインでCMソングとして使われ、
その後ヨーロッパ全土で大ヒット。日本では2002年8月アイフルのテレビCMでヒット。
どうもチワワってCMでブレイクするタイプの犬みたいですね~♪

すでにもう旧聞ではありますが、ちょっとうちからはずれの神社で、
七夕飾りのお焚き上げがあるというので行ってきました。
七夕飾りって、捨てづらいんですよね~。きょうび川にも捨流せられないし☆

二壁神社~~住宅地の真ん中にあって全然わからなかったです~。
画像

あの繭玉みたいのはなんでせう?
画像

最近新しくなったみたいで、こんな立派な宝物殿が(お神輿しか入ってなかった☆)
画像

みなさんご存じなかったでしょうがワタクシ狛犬ハンター山口支部長でした。
会長はご存知雨漏り書斎主人さまです。(ワタクシほとんど幽霊部員でした~)
画像

台座と狛さまの年代が違うようです。奉納年月日分からず・・・
画像

山口は玉が口の中に入ってることが多い感じします。でもこのお顔はちょっと珍しいような?
チャウチャウ系に変わりはないですが・・・(笑)
画像

御神木らしき木も・・・
画像

七夕飾りは、家から持ってきたのを飾って、それから夕方お焚き上げしてくれるようです。
今年のちびの願い事は、うらんが長生きしますように、と、リコーダーが上手にふけますように、
でした。リコーダーまだ買ってないんですけどね(笑)
画像

これは8月初旬の写真ですが、ビックリ、まだヒナがいました。
みんな8月頭には巣立ちしてどの巣も空になってたんですが・・・
多分「やりなおし繁殖」でせう(巣が壊れたなど何らかの原因で一回目の繁殖が失敗した)。
つばめが移動するのは9月だそうですから、ぎりぎり~~~急げよ~~~
(先日、丸々太って巣から落ちそうになるまでいましたがやっと飛びたちました)
巣立ち率は50%なんだそうです、けっこうシビアだなあ。
ツバメが低空飛行してると雨、とか言います。
朝焼けも、雨。
でもこんなすごい朝焼けなのに~~~
画像

降らなかったばかりか~~~

二日後の雨予想も曇りに変更になり~~~

朝のお散歩でいつも会うおじさんに
「今日はすごい朝焼けだったから雨かもですね~」
って言っちゃったのに~~~

雨よ~~~降れ~~~嵐よ~~~吹け~~~
と祈ったか祈らなかったか(笑)

前日まで曇予想だったのに夜中から雷&雨・・・

余計なことは言わないことですね~学習しました(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

2012年08月20日 06:09
こらーーーー 祈りが効きすぎて こっちも 結構な雨ジャンか

道理で ドウリデ ・・・うらん じゃいます。などと

確かに 狛さん、ブルドックいやチャイニーズなわんこを
色濃く感じる面持ちですねえ。
逆に、ちょっと今風?なんでしょうか。

 これから、雨の中札幌へ 行ってきますから・・・
2012年08月20日 06:17
狛犬ハンター山口支部長ご存知でしたよ。ほとんど幽霊部員だったとは知らなかったけど(笑)
うらんちやん、確かに重いですね。うちのナナは今計ったら1.7kgでしたよ。
こりすさんは最近はお天気占い士もやっているんですか?善良な老人騙しちゃいけませんよ(笑)
それにしても、今年の夏は暑い、雷、大雨の夏ですね。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2012年08月20日 08:29
イエ、祈ったか祈らなかったか・・・ボソボソ(笑)狛さん、そうそう、チャウチャウはどこかなあ~チャイニーズならチン?チンって日本犬だっけか・・・☆最近狛さまのお顔が気になってる山口支部長なのです、えっへん(たまにやったからって・笑)雨の移動~~お気を付けて~~♪
達さま
2012年08月20日 08:35
あははっご存知でした?支部長のくせに滅多に仕事してませんゆえ・・・神社そこそこあっても関東みたいに面白い狛さまいないんですよね~(なんて狛さまのせいにしたりして☆)ナナちゃん、写真で見ても小柄ですもんね!良いブリーダーから買ったのね~って思ってました。ちなみにうらんは買った時からすでにしっぽが曲がってたし(笑)胴が長めで、太ってるわけじゃあなくて、大柄なんです・・うらんの名誉のため付け加えまする♪天気占い師って!(笑)天気予報士って言ってくださいよっっまさに善良な市民騙したみたいじゃないですかっっ(笑)でも騙したみたいな気持ちになってあの朝焼けを恨みましたね~~♪ほんとまさに今年はひどい暑さですね、残暑も厳しいというのですから運動会が恐怖です(涙)
2012年08月20日 10:20
ウランちゃんのお顔を今朝は画像サイズを大きくして拝見しました~♪
とっても目が大きくて、それも黒目がほとんど・・・羨ましいほど可愛いお顔ですね~♪
2,7キロって生まれたばかりの赤ちゃんくらいでしょう。
抱いたりするのに、とっても心地よい大きさのような気がします♪
チビちゃんの願いがウランちゃんの長生きとは…家族に大事にされているウランちゃんは幸せですね~~☆
こちらも今年は暑い日が多いですけど、もう秋の虫の音も聞こえはじめました。。
2012年08月20日 10:58
ウランちゃん、顔が違ってるというのは、飼い主のこりすさんならばかな
私、そう書いてあったので、再度見てみたんですが、全くおなじじゃんってことで
そうそう、四国の田舎でも、七夕は1ヶ月遅れでした・・その笹を神社にもっていって燃やすって、ドンと焼きみたいですが、ゴミ問題にうるさい昨今はそれもいいですね
こちらは、まだ、真夏かに暑いですよ・・我が家のゴンタ君はもっぱら影をみつけて寝てばかり・・エアコンが苦手のようで、エアコンつけるとすっと出ていってしまいます
リコーダは個人個人で買うんですか、
うちの子の時は学校サイトから一括注文でした
komichiさま
2012年08月20日 12:37
うらんを買ったときは500gで手のひらに乗りました!上目遣いの情けない顔で、あまり派手さがなくて、これはワタシが買わないと売れ残るな!みたいな感じで買いました~(笑)もっと濃い茶色で、アトムの妹うらんちゃんみたいな顔だったんですけど・・・♪抱っこしたまま寝てくれれば最高なんですが、ある程度抱っこしたらもう降ろして・・・とよじられます(涙)もううらんがいなくなったらペットロス間違いなしですよ~☆彡ほんとに毎日暑いですよね~湿度もいつになく高いです・・・でもそうですね、海はもうくらげだらけだっだし、ツクツクボウシもなき始めたし、桃やなしも出てきたし(笑)多分北海道からそろそろとうきびが(北海道は盆明けが旬)やっぱ暑くても・・・自然は暦通り・・・
風子さま
2012年08月20日 12:41
あっはっはっは~~~>全く同じじゃんって~~~(笑)同じでした?(笑)何回写真撮っても、顔が違うな~~~って思ってたんですよ!(笑)ホンモノはもうちょっと可愛いですよ(親ばか~♪)。やっぱ田舎の方は旧暦使ってますよね、そうそう、どんと焼きじゃないけど、今時川に流せないのでこういうのは嬉しいです。時期的にお祭りのネタにもなるし地域としても良いんじゃないでしょうか♪ゴンタくん、エアコンだめですか、やっぱ動物って暑いのは嫌としてもエアコンは嫌いなんですね。リコーダーはシュタイナーの土曜学校で、シュタイナー用のリコーダーがあるので、2学期からそれをやろうってことになって、今から楽しみにしてるんですよ。学校は来年からみたいで、それはやっぱり一括購入なんでしょうね~。
2012年08月20日 15:13
子どもが産まれて最初の七夕、初七夕というのがあって、私川に流しました。(汗)
もしかしたら、ダメだったのかなぁ。
仕事から帰ってきた主人と一緒に川に行ったけど・・・やばかったのかも。
ゑこう
2012年08月20日 17:05
ぉぉ、久しぶりに目パッチリのウランちゃんですなぁ。なんだか寝ている写真しかしばらく見ていないような気もします(笑)
長時間抱っこ嫌いですか、うちのも抱いた瞬間に体よじります。自分から「抱っこ」という感じのワンコもいるのにねぇ。。。うちのは、ほぼ狛犬みたいな犬で、小型犬に毛が生えたくらいの6Kgくらいが標準らしいのですけど、本人9kgオーバー。飼い主に似るっていうけど、そこまで似なくてもよいのにねぇ(涙)☆ゑ
2012年08月20日 17:17
こんばんわ
2.7kgって大きい方なのかな?
どうなんでしょうね。でも動けるんですよね
動けるなら全然問題ないのかな。
犬って、毛がフカフカでかなり太って見えるけど、実際にはガリガリですもんね。

神社には、鳥居があって、狛犬が居て、そして御神木があって神社ですよね。
どれが欠けてもダメだし。

ツバメがまだ繁殖しているって珍しくないですか?
札幌でもせいぜい6月くらいまでのような…。
育ってちゃんと飛びたてるのか心配ですね…。
ブルー・ブルーさま
2012年08月20日 18:08
う~んうちの近所はたまたま景観地区?観光地なもんで、とてもながせたもんじゃないんですけど、前住んでたエリアだったら近くにデッカイ川があって、あそこなら、しら~~っと、流せたかも・・・全家庭が流せば困るでしょうけど、大丈夫では・・・♪初七夕なんてあるんですね~♪
ゑこうさま
2012年08月20日 18:12
わはは、そうなんです。普段は寝てばかりなんですけど、暑いせいか起きてる時間が多いような・・・。自分から抱っこ~の子もいるんですか~~???う~んタマリマセンなあ(笑)マイペースなとこは飼い主似です♪狛犬みたいな犬(爆←ウケて良いのかなあ~~~?ファンが怒るのでは・笑)そういえば最近見かけてませんね。ゑこうさん最近お出かけ多いからかな・・・暑くてお散歩控えてますか?(笑)
ブルースカイさま
2012年08月20日 18:17
うちのうらんはヤヤ大きめかも・・・胴がちょっと長くて太ってるというよろ大柄なんです~(うらんのために言い訳♪)太ってる子はもっと太ってますよ~~抱っこが大変なくらい!うちはちょうど良いですね~。でも小さければ小さいほど良い犬(血統的に)かも・・・うちはチャンピオン犬がおじいちゃんかひいじいちゃんくらいですから・・・☆神社、御神木ってあんまり気にしてなかったんですよ!北海道大神宮とか・・・中島公園の護国神社とか・・・どっかにあったのかなあ・・・興味ないと全然見ないもんですねー☆ツバメ、めっちゃ珍しいですよーーー!っていうか、札幌、ツバメ、います?全然気づかなかったですよ!分布的にはいるようですけど、ホタルもそうだけど、きっと道南だ~とか勝手に決め付けてました(笑)山口は巣立ち子育ては7月いっぱいかなあ~9月に移動するらしいので、普段はその辺飛んでるらしいです♪
雨漏り書斎主人
2012年08月20日 22:01
Oh  支部長の仕事されましたネ ♪
たしかに台座の色が違ってますが、ウチから200mの神社のもそうでしたヨ
ユニークな容貌、コレクションに入れたいです ♪

繭玉みたいなの 何だらう?
今まで神社では見たことないですねぇ

イオン内のウォーキンギコースにペットショップがあるんですが
家人Tは チワワ ばかり見ています ww
ミモザ
2012年08月21日 07:28
お早うございます~♪
うらんちゃん登場は久しぶりですね。
大きなお目目で可愛いですね・・・元気そうで良かったです。
狛ちゃんも久しぶりに登場しましたね。
こちらでは玉が口の中に入っている狛ちゃんは余りなく
珍しいです。
まゆ玉見たいの何かしら?と気になる所です。
今日も暑いですね。
熱中症に気を付けてお過ごし下さいね!(^^)!
2012年08月21日 12:03
こりすさん、こんにちは
チワワは、暑さに強いのですか?  うらんちゃんの表情、確かに2枚それぞれ違いますが、普段は、また別の顔を持っているのですね? 七面鳥じゃなく七面犬?(笑)
狛犬ハンター山口支部長・・・? そうだったのですか~!(笑)
七夕飾り、昔は川に流していたけれど、今はそういうことできないので、どうしているのかなぁ、と思っていたのですが、お焚き上げ行事があるのですね。
朝焼け、きれいですね~。 今は温暖化で、お天気も昔のように当たらないのでしょうかね?(朝焼けは雨、夕焼けは晴れ・・なんてね)
雨漏りさま
2012年08月21日 13:20
台座だけ再利用なんですね~♪この顔、けっこう面白いですよね!さてまゆ玉、雨漏りさまもご存知ないかあ・・・そうそう、ここは女性の神主さんだったんですよ~~、聞いてみればよかったなあ♪むふっ奥様もチワワ好き~♪いやあ小さくて可愛いですよーー散歩もしてもしなくても良いし~~あの目にやられます~♪
ミモザさま
2012年08月21日 13:24
ウランは日がな一日・・・ごはん食べる以外は(笑)いつも寝てるんですけど、今年は暑くて、起きてる時間が多いように感じます~。狛さまも・・・(笑)ほんと仕事してませんでしたね、関東ほど面白い狛さまもいないし・・・☆口の中に入ってるの、あまりないですか?地方ごとにカタチが偏ってるんでしょうかね~。まゆ玉、雨漏りさまもご存知内容で残念!ここには珍しく女性の神主さんだったので、聞いてみればよかったです~☆毎日暑い!頑張って生き抜きます(笑)
kirariさま
2012年08月21日 13:28
けっこうな暑さでも、ひだまりの中で寝てるんですよ~~布団に潜ってるし(笑)35度までは絶対大丈夫ですね(笑)それ以上は人間が持たないので実験できないですけど☆写真の顔が違うのは・・・カメラのせいかも・・・チビの顔も、違うんですよね~、カメラじゃなくて腕かな(笑)狛犬ハンター、幽霊部員の・・・(笑)なかなか面白い狛犬がいなくて~しかも夏はひきこもりだし☆七夕、お焚き上げなんて珍しいですよね、とてもありがたいです。やはり最近は川へ流せませぬ☆朝焼け、夕焼けもそうですが建物も真っ赤に染まってすごいです~、こりゃ絶対雨だ!って思ったんですけどね(笑)夕焼けは晴れますよね♪
せいパパ
2012年08月21日 20:22
茨城では玉をくわえた
狛犬を見かけた事がないです。
何か文化の違いなのか
在るところには存在しているのか
神社の散策に楽しみが増えました。
せいパパさま
2012年08月22日 08:23
そうなんですよ!どうも関東より東には少ないみたい。けれど、子供狛犬と遊んだり、がけを登ったりする躍動感あふれる狛さまは関東に多いんですよ!ワタシも求めるソレは山口近辺になく・・・せいぜい玉を加える程度ナリ☆彡狛さまも以外といろいろあって面白いですよ~♪
yoshi
2012年08月23日 13:21
ウランちゃん。可愛いね~~。
ペットがいると、芸しなくても癒されます。チョッと太り目では・・・。

近くに、こんな神社があると、いいですね。狛犬にもいわれが有るのでしょう?
リコーダー早く買って上げてね。
こりすさんが、・・・・でしょう→・・・せう チョッとビックリ。
こりす
2012年08月23日 13:42
ほんとペットって、なにもできなくてもいるだけで癒されますね!体重・・・ちょっと太めかも・・・前は-500gだったので・・・う~んダイエットしなきゃ・・・☆この神社、こっちの方角には行くことなかったので全然知らなかったんですよ~~とてもキレイでしたね~。「・・・でせう」あらっびっくり?(笑)けっこう好きで使ってますう~♪
2012年08月24日 00:53
確か24日が旧7月7日の七夕ですね。上弦の月の船に乗って天の川を渡るんだと聞いたことがあります (*^_^*)

確かにチワワよりも、ヨーキーの方が小さいイメージがありますね。 ツバメの巣立ちは五割なんですか・・・野生の鳥ですからそんなものなんでしょうが、身近な存在なので頑張れと応援したいです =^_^=
よしおさま
2012年08月24日 08:56
あすが旧七夕だそうですね!旧七夕とか旧暦で八月が・・・とか、よくわからなくなってきました☆彡上限の月の船なんでロマンチックですね~♪チワワよりヨーキーの方がちっさいですよね!くしゃくしゃで、洗ったら実は(笑)身はどれほどだろうかって思うんです☆ツバメの巣立ち、今年もふたつほど落下を見たので、すごく現実的な数字でした・・・あんど、北海道の野良猫生存率も似たようなものかと・・・☆彡

この記事へのトラックバック