暑い避暑~蒜山・大山(後)

大山にも、行きました。
画像

大山というと、海が見えるスキー場らしくて、ほとんど旦那のスキー場の下見と化し・・・
大山までスキーに来ることは絶対ないのにねえ・・・
大山のスキー場は面白くて、冬と夏じゃ景色が一変するよう。もちろん雪景色のせいもあるんだけど、
道路をほとんど封鎖して、スキー場になっちゃうため。
だいたいスキー場の中央を分断する形で道路が走ってる。
この道路は雪の下になるわけね。
画像

大山ってスキー場の他に何があるの~~~
「桝水高原」というところへ・・・途中西日本最大と言われるブナ林を通ります・・・
これが、後ろの車に追われたため&車なら動けば良いと思ってるワタシも、
遠出とカーブの連続だけは、ボロ車では完全に酔うのであります。。。。オエ~~~
そしてリフトの麓でグロッキーして倒れ込むワタシ・・・復活した後、リフトに乗ります。
スキー場と兼用かと思いきや、観光専用なんだそうです。
画像

画像

頂上はなかなか涼しい~~やっと避暑っぽくなってきた???
画像

米子市街~海が見えてるようなんですが・・・ワタシのデジカメ&0.7の視力ではわかりにくいデスね~☆彡
あの雲の下が湾になってるようす・・・
画像

ここはどういう経緯か、恋人の聖地らしくて(プロポーズするのに良い、みたいな笑)
ラブリーちゃんリフトがあり(チビ命名)随分待って、乗りました・・・
背もたれにハートのイラストと風船つき・・・ってそれだけなの・・・
それにしてもリフトで降りるってけっこう、怖~~~い!でも、楽しい~~~♪
リフトを降りたらもう暑くて(涙)早めのランチです。
あら!!トマトラーメンだ~~~(しかも凍ったトマトつき)
画像

あごだし入りつゆざるラーメン
画像

それから、よく「黒ぼくバーガー」とか「黒ぼくソフト」とかあって、なんだろ???
と思ったらよい黒い土から育った野菜入り・・・という意味でした・・・
でもこの黒ぼくって日本では結構あるみたいなんだけど・・・でも外国にはあまりないみたい!
マクロビが一件もなかった蒜山大山でしたが、ここに来てとうとう野菜オンリーのバーガーが(笑)
画像

マヨネーズはらっきょうマヨ(笑)まあ、フツーのマヨにらっきょうが入ってるんではないかと(笑)
それとなぜかスカイツリーアイスが♪
画像

「桝水高原」の桝水の由来である、水をボトリングして帰りました。
雨水が大山で百年近くかけ、ろ過されたらしい。升で測ったように湧き出るとかなんとか・・・
画像

大山の山は登山者に踏み荒らされたことから、山頂は昭和50年代から急激に緑が減少し、
相当裸地しちゃったようです。それで「一木一石運動」というのがあるらしい。
大山から崩落した石を、登山者に一人ひとつずつ持って山頂に登ってもらい、
その石で浸食溝を埋めたり、植物の苗を植え、コモをかぶせて保護したり、
木道を整備して踏み荒らされないようにすることで、一度失われてしまった緑を復活させ、
大山の山頂を崩落の危機から守っていこうとしてるらしいです。
禁止区域などできてしまって、せっかく来たのに行けない場所ができて残念な気持ちも
わかりますが、山あっての登山なので、山を守りつつ、登山を楽しんで欲しいですね。
画像

別名伯耆富士、だそうです。じゃ~ね~大山♪
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2012年08月15日 06:02
そこらじゅうでラーメン登場してくるなあ・・・
最近、我慢しているんだけどなあ。
いやああああ 食べるぞラーメン(^_^)v
って 感じになってくるねえ。

  いいや ダイエット(-_-;)

我慢の夏はもう終わりそうな北国。


スカイツリーな一品!
近所のスーパーにもあったよん(V)o¥o(V)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2012年08月15日 07:45
あははっそうですね、ワタシも朝っぱらから二件ほどラーメンみたかも(笑)うちのは冷たいやつですけども☆あらラーメン我慢してましたの・・・ダイエット?いつから・・・夏は終わるというのに(北海道だけね)スカイツリーな一品!スカイツリー限定品じゃなかったんですね~~そりゃそおおかあ・・・山口にはない~~ブラックチョコアイスもないもん(涙)
2012年08月15日 08:42
大山は米子道からもちょっと見えるし、島根半島から望むことはあるんだけれど、こんなに詳細な大山紀行を読むのは初めてな私なのでした。
トマトラーメンとかあるんですね(@_@)それも凍っているとか(笑)
アゴ出汁ざるとかバーガーとか、それに最後の大山の写真も、こりすさんが随分写真の腕を上げているのを知って、その日ごろの努力に感心しきりな敗戦記念日の朝となりました。
2012年08月15日 09:29
蒜山はヒルゼンと読むのですね!
こりすさんは車酔いもするのですか。
私も子供のころはスキーに行く時、父の運転で車酔いして、みんなに嫌な顔されてました~(笑)。
それで自分で運転するようになったら酔わなくなりました(?)。
観覧車とかリフトとか…プロポーズには高いところへの二人っきりの乗り物がいいのかしら~(笑)。
風子
2012年08月15日 11:49
私も、2,3年前にちょっぴり紅葉の大山を遠くから見ましたが・・ここはスキー場もあるんですね・・リフトはその為のものかな
リフトでの空中散歩、ここでは涼が貰えたのでは
ラブリーちゃんリフトなんて、ちびちゃん、上手いこと言いますよ、風船とかついて、女の子にはそんなのも気になるんですよね
野菜オンリーのバーガーは、ボリュームの欲しい私にはものたりないかも?
湧き水は冷たくて、美味しいんでしょうね
達さま
2012年08月15日 12:07
大山は初めて行ったのですけど、まあ・・・遠くから眺めるとこかもですね♪高原のリフトはけっこう楽しかったですけど・・・♪トマトラーメン、美味しかったですよ!凍ったトマトはチビには好評でしたが味はなくなってましたね~。アゴだしも美味しかったですが、バーガー同様甘いんですよ、どうも西日本は甘すぎていけません(笑)写真・・・車同様、カメラもボロいというか・・・腕前も語れない、被昇天のマリアさまの祝日のミサにあずかったワタシでした♪
komichiさま
2012年08月15日 12:12
友人に「蒜山大山行こうか~」ってメールしたらなんて読むの?って言われました~って、ワタシ蒜山という場所自体初めて知ったんですけど(笑)車酔いは、まず一番はうちの車がボロな事・・・2番はやはり胃腸が弱いからとマクロビでは言います・・・自分で運転すると酔わないのは自律神経が働くからかな~~パリっとしますもんね~~ペーパードライバーのワタシも絶対酔わないと思います・・・ワタシの場合死の恐怖で☆彡そうか、プロポーズは高いふたりだけになるところか~そういえば札幌もスキージャンプ台近くの展望台に恋人のナントカあったような(笑)
風子さま
2012年08月15日 12:16
そうそう、この西日本最大と言われるブナ林なんか紅葉時はかなりキレイみたいです!リフトは、ワタシもスキーのためかと思ったんですけど、観光専用なんですって~儲かってますよね~(笑)すっごく低くて足がつきそうなんです、で、最後だけぐぐっと高くなるんです、だから降りるときはその逆なんでけっこう、おおっって感じで、怖い楽しいです(笑)バーガー、確かにおっしゃるとおりで、バーガー食べてるのは老人夫婦とこりす家だけでした(笑)湧水、お腹の弱い私は飲まず、旦那とチビだけ・・・♪でも百年かけて濾過したお水なんて良いですよね!
yoshi
2012年08月15日 14:20
やっと雨が上がりましたね。
残暑厳しいといえども、立秋を過ぎるといくらか凌ぎやすくなりました。
大山まで、行かれましたか?
車の年式は、当方の方が古いと思いますよ。あまりトラブル無く動いてくれます。H1年におろしたのですから、24年です。
10月 車検を受けて乗りますよ。
車酔いキツいですよね~。
まぁ、リフトに乗って景色を眺めてると、車酔いなんか忘れちゃうのでは・・・。
スカイツリー・アイス 商魂たくましいですね。
桝水は、如何でしたか?煎茶かコーヒーに使うとまろやかになるそうです。
yoshiさま
2012年08月15日 16:28
気温は落ち着きましたね~!今年は灼熱の太陽というより蒸し暑い夏でした!と、過去形で言うにはまだ早いかな(笑)車、24年ですか~~!頑張ってますね!うちもそうですが、長く乗ってると不調すらも愛着わくようですね♪リフトはなかなか良かったですよ!頂上はさすがに涼しく景色も良かったですし!スカイツリー、ビックリしちゃったんですが、けっこう売ってるみたいですね~~でも山口にはないですよね!桝水で淹れたコーヒー、美味しそうです、そうだ、飲んで帰ればよかったなあ・・・(笑)
2012年08月15日 17:31
大山には、スキーに行ったことがあるんですけど、海が見えたんだぁ。
そんな余裕もなく、必死で滑っていました。
夏の大山、まったく違う顔ですね。
ブルー・ブルーさま
2012年08月15日 17:55
おお!大山スキーされたんですね~~~!でも海を見ていない・・・ひょっとして天候もあったかもですね・・・☆彡この日も、目の良い人しか見えない状況だったし♪札幌のスキー場でも(札幌というか札幌近郊かな)海が見えるとこあって、私も多分行ってるんですが記憶ないです(笑)夜景が見えるスキー場に至っては、そんな時間に滑ったことないし♪このスキー場の真ん中に道路走ってるって、スッゴイ!!!です!!!
2012年08月16日 01:43
こんばんわ
海が見えるといえば、小樽の天狗山スキー場の代名詞ですが、ここにもありましたか
夏のスキー場でもリフトやっているんですね。
なんか不思議な感じがしました。
北海道のスキー場は、冬の間はリフトは座席部部外しているのがほとんどかも。

ざるラーメン。ここでもラーメンが出てきておりましたね。
偶然とは言え、同じ日にお知り合いのブログで2件、自分の所とあわせて3件もラーメンネタが
不思議ですね~。
ブルースカイさま
2012年08月16日 04:53
小樽天狗山~♪懐かしいですね。キロロの上級コースも見えると聞いたことがあるような気がするんですが・・・初級なだけによく知らず(笑)このリフトは観光用なんですって!スキーと兼用じゃないのがもったいないですよね!でもあきらかに低いんですよ。雪が降ったら埋没・・・でもリフトで降りることってないでしょう、けっこう怖くて面白かったです!ラーメン、別ブログでも見たので私はなんと4件でした!ラーメンの日だったんですね~なにかがシンクロしたんでしょうか(笑)
ミモザ
2012年08月16日 09:29
お早うございます~♪
大山はスキーで有名なので地名だけは知っていましたが
リフトから見る景色が素敵です!(^^)!
トマトラーメンもあごだし入りざるラーメンにお野菜いっぱいの
野菜ハンバーガーどれも美味しそうです。
高原の湧水も冷たくて美味しかったでしょうね。
遠くから見る大山は美しいですね
2012年08月16日 15:45
こりすこさん、こんにちは
大山といえは、イチバンに連想するのはスキーですね。
それと生協では、大山乳業の製品を扱っているので、地名は知っていますけれど訪れたことはないです。
Iちゃん命名のラブリーちゃんリフト、素敵なネーミングですね。(笑)
リフト、下に網が張ってあるけれど、私は苦手です。身の回りが囲われてないので、ちょっと不安。(苦笑)
「一木一石運動」・・・こういう運動があるのですね。
トマトラーメン、色合いがきれいですね。凍ったトマトですか・・・どんな感触なんでしょう? 食べているうちに融けるかな?
ミモザさま
2012年08月16日 18:14
大山、有名なんですね~!リフトからの景色良かったですよ~~特に、降りのときは空中散歩って感じでした♪大山のお料理、なかなか良いでしょう!リフト乗り場にレストランのメニュー紹介があって、ここに行く!と決めていきました♪湧水、ボトリングしてる人がたくさんいました。この湧水で淹れたコーヒーは美味しいとか。飲めばよかった~☆大山、デッカイけどシンプルな素敵な山でした~♪
kirariさま
2012年08月16日 18:20
大山、やっぱスキーで有名なんですね~。生協で大山製品が!そういえば、最近コープで大山なめこ発見して(生なめこなんですよ~)ハマってます!行ったあとだけになんか嬉しいんですよね(笑)ラブリーちゃんリフト、ラブリーちゃんという牛の搾乳体験のあとというのもあるんですけど・・・そういえばあのあとはラブリーちゃんソフトを食べたのでした(笑)リフト、網があるのはてっぺんだけで、あとは足がつきそうなくらい低いんですよ~!でも、てっぺんから降りるとき、ほんと、怖い!楽しい!ドッチ!って感じでした(笑)「一木一石運動」、人が入るということはやはり山を荒らす、ということなんですね、そうだとは思ってたけど、ここまでとは思ってなかったです・・・けれど登山を辞めるのは哀しい、うまく共存したいですよね!凍ったトマト、味がなかったですよ~~~なんで凍らすの?って思いました・・・チビは大喜びだったけれど・・・せめてチルドとか・・・ねえ~?シャリシャリガリガリ食べました(笑)
2012年08月16日 21:36
大山。二十年ぐらい前に四国にいた時に、仕事の出張で車で米子だったかどこふだったか・・・行った時にフラッと寄り道したことがあります。もちろん冬じゃなくて・・・私もスキーじゃなかったら大山って何があるの?って思いましたが・・・特に何もなかったような・・・(笑)

まぁ、でも中国地方では少ない大型スキー場ですからね。四国からスキーに行くなら大山・・・が多かったですね。私はスキーでは行ったことないのよね。

トマトラーメン?何これ?日本ではこういうの流行ってるの?しかも冷凍?冷麺?・・・・私、日本の情報から取り残されてる?
けいつ~さま
2012年08月17日 04:37
大山といえばやっぱスキーみたいですね、ワタシは全然知らなかったですね~。スキー以外はマイナー大山ですが(笑)リフトなんか良いでしょう?レストランも良かったし・・・けど今年は猛暑で人が家から出ないって言ってましたね~。トマトラーメン、ここ以外でもやってるんですよ~これがけっこうおいしいです!冷麺みたいな感じですかね~。特に流行ってる風には感じないですけど、うちもテレビないし情報から取り残されがちなんで、ほんとは流行ってるのかも・・・(笑)
2012年08月17日 22:12
大山ってこんな美しい富士山みたいな山だったんですね。九州にもスキー場はあるにはあるのですが、本格的なスキーなら大山ということで、よくツアーが組まれていました(今はどうなんだろう?)

先週ランチでトマトラーメンを食べたんですが、こちらはトマトソース+豚骨スープという異色の組み合わせでした。最近の暑さは異常なので、冷製のパスタとかラーメンとかいいですね! =^_^=
よしおさま
2012年08月18日 05:18
そうなんです~~~しかも伯耆富士だなんて名前までついてました!九州にもスキー場が!(笑)一応できるんだ~(失礼♪)中国以西で本格的なスキーは大山なんですね~。おおっトマトラーメン!しかも「温」ですね!異色~!この冷麺はとても食べやすいものでしたね、そうそう、異常異色な夏の暑さはやはり冷たくなくっちゃ~~でも凍ったトマトは・・・そんな良いものではありませんでした・・・チビ大喜びでしたけど・・・
雨漏り書斎主人
2012年08月20日 22:07
大山ロイヤルホテルに泊まったことがありますが、到着は夜で真っ暗
朝も早かったのでバスではりこいて大山に来たという感覚が皆無ですぅ

いかんなぁ

おおや トマトラーメンがぁ♪
雨漏りさま
2012年08月21日 13:29
あははっトマトラーメンもスカイツリーバーも、雨漏りさまを思い出しましたよ~♪大山、ほんと、スキー以外は・・・あまりないようですね☆彡

この記事へのトラックバック

  • 便乗商品!?

    Excerpt: 東京人のくせにイマイチ興味が…^^;な スカイツリーとゆ~新しき存在でありますが↓ は、実に美味しかったのでした♪ そういや昔ラムネが散りばめられた アイスバーが超好物でしたっけか☆ Weblog: 薔薇に恋したお月様 racked: 2012-09-11 23:02