暑い避暑~蒜山・大山(前)

岡山出身の旦那さんを持つ北海道の友人が岡山に来るというので
避暑がてら我らも行こう♪みたいなノリで。。。
画像

写真、ダメカメラマンのせいでメチャ暗ですが、実際はひまわり畑が綺麗な曇りです。
(ひょうすけさんに教えてもらって修正しました!多謝)
しかし雨交じりの蒜山は、山口同様30度以上あったし雨のせいで湿度ムンムン♪
でも・・・長袖の人も多く日傘さす人はおらず・・・みんなはそんなに暑くなかったのかしらん☆
蒜山といっても特にどこ行きたいというのもなく。。。
だって牧場とかラベンダーとかジンギスカンとか(ナゼ!)・・・北海道とネタかぶりまくりで(笑)
北海道から来た人と行くとこか?って感じだったんだけど、住んでるとそういうとこって
行かないから、と友人が言ってくれたので、まずはジャージー牧場へ・・・
画像

ハートのラブリーちゃんの乳搾り・・・
画像

で、チビは牛乳を飲んだことがなかったので、ここでしぼりたて飲んでみよう♪だったんだけど
そういうのは飲んじゃダメなんですね~。売り物のジャージー牛乳の瓶をくれたので
そのへんの家族に進呈しました。ワタシは牛乳、飲ませるならノンホモ派なのです。
   ※ノンホモ牛乳~ふつう牛乳はほっとくと分離してクリームができちゃうので、それを均一化させた
     ものがホモゲナイズした牛乳で、これが普通一般に流通してるもの。それをしてないのが
     ノンホモ。もっとも生乳に近い味がする。分離しちゃったら温めたり、分離したクリームを
     コーヒーに入れたりできる。家で振ってバターが作れちゃう牛乳。
20年以上も北海道に住んで、すっかり北海道人になった岡山出身の友人ご主人を始め
旦那以外は暑さでグロッキーしてるこの一行は、旦那にひきづられるように隣接してるホースパークへ。。。
画像

お昼はどこもこんでいて・・・おそばを食べたかったんですが
B級グルメチャンピオンという蒜山焼きそばに・・・
画像

蒜山キャベツ、かしわ、特製タレ・・・あと蒜山バーガーに蒜山ドック・・・
とりあえず蒜山キャベツが入っていれば「蒜山・・・」って売れるようです♪
ジャージー牛乳入り蒜山ソフト。チビ初のソフトクリームでした。
冷たい食べ物とは思ってなかったようです(笑)
画像

この地方では「ひらめつかみどり」とか「ひらめ」とかが売ってて・・・
画像

あのぺったんこの魚じゃなくて、ヤマメのことらしいです(笑)
画像

一泊キャンプしたのが運のつきで(キャンプといってもアウトドアになりきれないこりす家はバンガロー泊)
くわがた取り!トイレで一匹、木を揺らしたらチビの頭にぽとっと一匹、管理棟で一匹・・・
全部雌だったので、二匹はその場にいた子供達にあげて、ノコギリクワガタ一匹持ち帰り。
しかもこの地方は、ガソリンスタンドから道の駅、おみやげ屋さんまでどこにでも
クワガタが売ってて、それも100円~1000円までピンキリ・・・
で、ちっちゃくて可愛いコクワガタ二匹購入(なぜ旅先の土産物屋で・・・)
画像

女の子なのに、カブトムシ、ノコギリクワガタ、コクワガタのケースが毛糸かごと並ぶ・・・(涙)
画像

どこもネムノキが満開の蒜山でした。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2012年08月10日 08:32
蒜山も雨上がりで蒸し暑かったですか?今どきの日本、どこへ行っても暑いか蒸し暑いかのどちらかですね。
牛乳初飲み、愛ちゃんチャンス逃してしまったのですね。やはり殺菌が必要なんでしょうか?
蒜山には東京庵よりずっと美味しいお蕎麦屋さんがありますが、B級グルメ食べてしまったのですね(笑)
2012年08月10日 09:04
息子が小学校だったころ
夏の間飼っていたクワガタを
秋、山に放してやりました。
あれは、正解だったのか間違いだったのか・・・
いまでも たまに思いだす。

夏休み・・・やっぱ クワガタ取りだなあ・・・
達さま
2012年08月10日 12:38
ちょっと、期待したのだけど、本当、結局今時の日本は・・・と実感しましたデス。初牛乳、逃しました~~しぼりたて、飲ませたかったんですけどね!殺菌・・・しないとやっぱダメなんでしょうか・・・牧場の子供は牛の乳から直飲みしてると思ってたのに・・・それは今は昔かも☆蒜山そば、完璧に逃しました・・・計画が悪いというか暑くて何も考えられなかったというか・・・気づいたときにはもうどこも長蛇の列で・・・列を作っていないのは、B級グルメだけだったのです
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2012年08月10日 12:40
我が家も去年のクワガタは、お腹にいっぱいダニ?がついて、山へ帰っていただきました・・・山口なら越冬できるかも・・・でも北海道は・・・正解だったか間違いだったか?息子さんがよくOKでましたね~~~うちはダニがいたから本人もやむなしだったんですけど・・・。この時期、夏休みにキャンプ場ときたら猫も杓子もクワガタ取り~~♪
2012年08月10日 14:07
私が昨年、蒜山のウォーキング大会に参加した時は10月だったので、吹く風も爽やかで、8キロ歩いても、気分爽快だったのですが、さすがにこの猛暑は堪えますよね
夜ともなれば、少しは涼しい風もふくのでしょうけど
北海道の高原に比べれば、岡山ではねって感じでしょ
昔は、ヤギの乳なんてのを絞ってそのまま飲んだりしてるなんてことも近所でありましたよ
ジャージィ牛乳のソフト私も食べました・
ジンギスカンは20年以上前に行ったおりに食べたかな・・
それでもチビちゃんには夏休みの良き思い出の1つとなったことでしょうね
雨漏り書斎主人
2012年08月10日 14:27
こりすさん    珍しく昼間に、こんにちHA

蒜山高原と聞くと涼しそうと思ってしまふんですが、そうでもなかったやうでww

一昨年、SUN-IN旅行の時は、おきゃーま空港から蒜山高原経由で出雲に入ったんですが、休憩したドライヴインでも 蒜山やきそば を食えとガイドに勧められた一件は、はっきり言って、とても不味く、ガッカリしたものでした

↑の画像で見ると美味しそうではありませんか♪

ソフト  見つけてれば、きっと食べたでせう ww
2012年08月10日 16:41
こんにちは
30度で湿度があるのはキツイなぁ…
1時間おきにソフトを食べないと熱中症になってしまう。
別にソフトじゃなくても良いんだけど、ソフトが美味しそうだったから
クワガタ採取って昔行ったなぁ~。
でも結局取れなかったんですけどね。
昔は北海道にはカブトムシはいないと言われてたけど、最近はいるらしい。
虫取りは、夏休みなら男の子は一度は経験したアウトドアでした
風子さま
2012年08月10日 17:41
10月の蒜山は爽やかなんですね~~~♪この時期日本中どこも暑いですね☆キャンプ場は、さすがに8時過ぎたら涼しくなりましたよ!でも7時過ぎまで暑いので(エアコンがないし)少々焦りました(笑)ヤギ乳良いですね!あれはなんか人間に近いかなんかでけっこう体によかったような・・・ヤギ乳、チビに飲ませたいですね~♪でもなかなか見ないですねえ・・・。チビ、2年生になったのでいくらか覚えてますでしょうかね~?キャンプ場のクワガタしか覚えてないような気がします・・・(哀)
雨漏りさま
2012年08月10日 17:44
いや~この時期、日本に避暑地はなかった・・・ようデス☆ドライブインで食えと!勧められましたか~~あれヒドイですね!B級チャンピオンって何?持ち回りでチャンピオンになるの?と討論しました(笑)全部食べられなかったです・・・☆そばが食べられなかっただけに・・・少々悔しかったですう。ソフト、赤ぶどうソフトがめっちゃ美味しそうでした(笑)
ブルースカイさま
2012年08月10日 17:46
この湿度、タマリませんよお~~~もう、エアコンのかかった部屋から出られなくひきこもりなんです~☆カブトムシ、やっぱいないですよね!最近いるらしいっていうのは、やはり温暖化かしら。虫取りは男の子の登竜門ですね!うちに女の子なのにい~って感じです・・・☆彡
2012年08月10日 19:54
生協に入っているときは、ノンホモ牛乳飲んでいましたよ。
うちも子どもが小学生のころ、クワガタやカブトムシを飼っていましたね。
夜にカサコソと音がするから、気になって~
やはり、夏の終わりに逃がしました。(笑)
2012年08月10日 21:50
チビちゃんのファッションが可愛い~♪
かなり背も高くなった様子。。
ソフトクリームが冷たいものと初めて知った・・・って最高です!
我が家の息子が小学校に行くようになって、コーラを初めて飲んだ時のことを想い出しました~(笑)。
2012年08月10日 23:59
まるで北海道のような光景ですね(笑)
ジャージーのソフトクリームは、北海道展に行ったときいつも食べますよ! コクがあって美味しいです。
蒜山焼きそば食べてみた~~い =^_^=
ブルー・ブルーさま
2012年08月11日 06:14
ノンホモ牛乳と普通の牛乳ではやはり味が違いますか?ワタシ牛乳嫌いで、全然わかんないんですよね~。旦那はお腹下す方だし(笑)やっぱり小学生のうちは虫は仕方ないんですね☆夜中は、カサコソどころがブンブンバサバサ、めっちゃウルサイ!!寝室から遠へところへ移動しました☆うちも、もう逃がしたい。。。
komichiさま
2012年08月11日 06:18
チビの服、ありがとうです、これ、可愛い上に、スグレモノなんですよ!帽子はリボンをはずすと首の日よけになって、全部UV加工してあるんです、薄手カーディガンも同様で、こんな薄手のものはなかなかないんですよ!あと子供用のロングスカートも見つけるの大変。しかもこれは大人とペアで買えました、しかもガーゼ!ふわふわで最高です♪コーラ!どんな感想だったのかなあ~、面白いですね!こちらは体験者として当たり前なことも、初めての時の感想ってすごおく面白いですよね!チビには、ジュースじゃないんですが単に炭酸を飲ませたら、シビシビする!と言ってビビってました(笑)
よしおさま
2012年08月11日 06:19
ほんとですね、その上牛に馬にジンギスカンにそば・・・北海道ですね(笑)やはりジャージーソフトはコクがあって美味しいんですね!蒜山焼きそば、ご家族でひとつ頼んで試食するのがオススメです!
2012年08月11日 07:04
おぉ!岡山の蒜山高原。地元で食べるB級メニューの蒜山やきそば・・・・特別な感じはしませんね。(笑)普通の焼きそばです。

あ~いいなぁ。夏休みって感じで。昨日、息子に電話して「あ、今日学校だった?」って聞いて「夏休みだよ」で、初めて世の中は夏休みだったんだ・・・って気がつきました。

コクワ・・・まぁ、コイツは強いでしょうから長生きしますよ。あげたのにまた買ったんですねぇ・・・岡山のコクワ、夏の思い出ですね。
2012年08月11日 07:27
お早うございます~♪
何となく北海道の光景に見えてきます。
ラブちゃんの可愛いファッションこちらを向いてと声を
掛けたくなります!(^^)!
ヤマメの事をヒラメと云うのには驚きでした。
ジャージーのソフトクリーム初チャレンジされた
ラブちゃんはなんて話していましたか?
旅の続きを楽しみにしています(^_-)-☆
けいつ~さま
2012年08月11日 09:41
B級グルメって・・・地元の人しか美味しくないという定義なんでしょうか?見た目がフツーだっただけに・・・何?この味は・・・と、妙に食べてしまい、気持ち悪くなって途中でヤメました・・・。キャンプ場にクワガタ取りって、ほんと、ザ!夏休み!ですよね~~~そうするつもりは全くなかったんですけど・・・(涼しいとこ狙っただけで・・・)コクワ、強いんですか、見た目弱そうなのにねえ・・・もう・・・虫ばっかり・・・(笑)
ミモザさま
2012年08月11日 09:48
なかなか良い景色でしたよ~(写真サイアクですが~~)チビ、この蒸し暑さでよく着てられるなあ、さすが山口人だなあって感じです。ワタシは対照的に露出してます(笑)今年は少々焼けてしまいました・・・ああ暑い・・・☆ソフトクリーム、ラブリーちゃんの牛乳から作ったよと言ってるのに、初めて食べるのに夢中で何も聞いてなかったです・・・そしてあとからこそっと、ソフトクリームって冷たいんだね、知らなかった、とつぶやいてました(笑)
ゑこう
2012年08月11日 12:28
こんにちは
最近ブログアップ間隔詰まってますねぇ。
ヤマメが「ひらめ」だと、たしか島根県界隈でイワナを「たんぼり」なんて呼ぶ地域も在るんですよね。ま、あまり入らない情報ですけど(笑)
合歓の木の花、当方近所はとっくに終わってますけど。。夏に咲いているので驚き桃の木。なんでだろう。。。。☆ゑ
2012年08月11日 14:31
こりすさん、こんにちは
最近、出事が多く、夜は疲れてすぐに眠くなり、まだ、コメントのお返事書いてないけれど、更新されているようだったので、先にコメントさせて頂きます。(笑)
2家族で過ごされた1泊2日?は、楽しくもあり、暑くもあり、って感じだったのでしょうか?(笑)
ソフトクリーム、美味しそうですね。私は、牛乳はキライではないのですが、飲むとお腹がダメになるので、家にいるときに、たまーにしか飲みません。
Iちゃん、何に対しても怖がらず、興味を持って接している姿に、いつも感心します。
髪の毛、随分と長くなりましたねぇ。(シャンプーするのが大変では? 笑)
ゑこうさま
2012年08月11日 16:33
ブログ間隔・・・すごく空いてしまうので、あのネタはもう先々週、とか、だんだん書きづらくなっていくので(季節とも合わないし☆)今回は急ぎました(笑)合歓の木、やはり涼しいからでしょうか・・・(昼間はしっかり30度とかありましたけどね~)山口も終わってますね・・・ん~それとブログアップが遅れたのと両方でしょうか♪イワナをたんぼりですか!島根も鳥取も・・・どういう方言進化?なんでしょう・・・逆に業界用語っていうのならまだしも♪
kirariさま
2012年08月11日 16:38
忙しいことは良い事だ♪毎日退屈&暑くてノビてます(笑)今回は長距離で、新幹線か車か直前まで大いに迷って車で行ったので2泊しました~。お~kirariさんも牛乳ダメですか、ワタシは単にキライなんですけど、主人も、友人夫婦もみんな下す系でしたよ~日本人は多いようですね(なのになんで給食に出るんだ~)。チビ、大きい動物は案外大丈夫ですね、むしろ大好きなのに、カブトムシとか掴むの未だにビビリながらです・・・変ですよね(笑)髪の毛生まれてから切ってないんです~~(3歳までハゲで・・・)しかも細いし少ないのです。洗うときは頭のてっぺんからつま先まで泡だらけにして、洗面器でざぶ~んざぶ~んです♪乾かすのがヤヤ面倒です・・・(犬も)
ブルー・ブルー
2012年08月12日 21:17
ノンホモ牛乳は、牛乳が好きなひとしか飲めないという味です。
牛乳臭いもん。(笑)
私は好きだから、あえてノンホモ牛乳に。
ブルー・ブルーさま
2012年08月13日 04:30
牛乳臭い・・・う~ん・・・でもそれがホンモノの味なのよねえ~!やっぱノンホモだね♪まあということはホモゲナイズしたのは飲みやすくって一石二鳥なんですね~。ありがとうです~♪
yoshi
2012年08月13日 12:45
北海道の人たち、やはり暑さには弱いのかなぁ・・・。
天候不順で、すっきりしなかったようですが、色々楽しくすごされたようで、よかったですね。牛乳に弱い人沢山おられるようですね。
牧場で搾りたてとかいって、飲む牛乳、どうなんだろう?!
熱湯殺菌してあるのは、そのまま飲めるのでは・・。
ひらめ→やまめとは知らなかったなぁ。蒜山高原、山間地でまだ「ネムノキ」
の花が咲いてましたか。
ソフトクリーム初めて?旅行に出ると色んなものが食べられる。
こりすさんのポリシーも少し甘くなるのかな・・・。
yoshiさま
2012年08月13日 14:34
北海道の人たち、かなり暑さに弱いです・・・というか本州並みの暑さや湿度、北海道では経験できないので・・・なのに、北海道の暑さでもけっこうバテるんですよ(笑)搾りたての牛乳、やっぱり殺菌しないと飲ませてくれないみたいですね~~~お腹壊すのかな??フツーの牛乳でもこわす人多いですよね・・・☆ネムノキ、このあたりは日中ちゃんと30度以上あったんですけど、やっぱ涼しいんでしょうね、満開でしたよ~~それにねむの木がほんとあちこちにあって!旅行中は、やはり日常と違うので、こういう時に普段は食べさせないものとか食べさせてみたりしますね。やっぱ一応経験はしておいたほうが良いと思うし・・・まあでもこうやって規制するのも低学年のうちだけでしょうけどね~♪
ハゴトコ
2012年08月13日 22:31
ちょっとした夏の思い出になりそう。
子供の頃の思い出は意外と忘れないものです。
20年後、楽しい夏の思い出として、思い出すでしょう。
そちらではヤマメをヒラメと言うのかな。
北海道でも、アナゴをハモと言うしね。


ハゴトコさま
2012年08月14日 07:37
この小旅行の思い出、クワガタだけを覚えてそうです(笑)そんなもんかも・・・♪ヤマメをヒラメというのは岡山だけだと思うんですよねー、山口では、言いません(多分)アナゴをハモ???言うんですか~~?ワタシ札幌在住時にはアナゴもハモも食べなかったからなあ。。。
2012年08月14日 10:15
こりすさんへ
お早うございます。ヤマメアマゴの専門家を自負していたひょうすけですがヤマメをヒラメということは知りませんでした。牛乳のこと、勉強になりました。ところで最初の暗い写真、明るくしたらヒマワリがとてもきれいでした。メッセージで送りましたのでご覧くださいね。
ひょうすけさま
2012年08月14日 12:11
あはは、地方で魚の呼び方が違うとは面白いですよね!しかも既存の魚の名前と同じとは・・・岡山地方でヒラメはひらめと言うんでしょうかね?発音で使い分けるのでしょうか。。。牛乳、ワタシは嫌いなので知らなかったんですが、お好きな人しか飲めないようですね~ノンホモ。。。普通のはやはりそういう点でも飲みやすくなってるようです♪ひまわり、ありがとうございました!そう、そうなんです~実際はとても綺麗だったんですよ♪

この記事へのトラックバック