ネイル、雨の・・・

兄弟がいないせいか、チビにとってワタシは親であり兄弟である・・・?

ワタシが買えば、ママばっかりずるい、というし、ワタシがやれば、ちびもやるという。
そんなひとつにマニキュアがあり、そのせいでずっとしなかったのだけど、
最近普通のマニキュアよりかなり安心なマニキュアを見つけ・・・
画像

見た目も値段も一般的なものと変わらなくて、でも有機溶剤を使っていない水溶性なので
除光液を使わないで済み、配合されてるホタテ粉末が爪の保護なんかしたりしてるらしい。
画像

色なんかちゃんと付くのかなっと思ったけど、けっこうマッドな色もあり・・・
画像

雰囲気的には、最近流行ってるクリーム粘土でつくるマカロンなどのスイーツを
水でのばして(クリーム粘土も水で溶いてる)爪に塗ってる感じ。落とすときは除菌アルコールや
エタノールなんだけど、爪でひっかいてぺり~ってはがし、てアルコールで拭き取る感じ。
チビなんかは、爪の面積が小さいせいかペロリンっとよくはがれてます(笑)
画像

一般的なマニキュア臭もしないし、通気性も良いみたいで、まあ夏のお祭りの時くらいは
良いかなって感じで、楽しんでいます。女の子だね~~~

ゲリラ雨に見舞われたアースデー夏のピクニック。。。
画像

レゲエな人や麻の服を着た人がいっぱい・・・なんか場違いなこりすたちは端っこへ(笑)
モロ脱原発、エネルギー革命を推進してる選挙応援みたいなもんだったんだけど、
やはり一部の盛り上ふがりにとどまり、ヤハリ保守王国山口は、誰が良い事言おうが
悪いことしようが、投票する政党は決まっているのであった。。。

そのあとの蒸し蒸し蒸し蒸しの中行われた鷺舞。
画像

踊りを右に並んだお神輿に奉納してるみたい。
思うんだけど、もうちょっとでも布を肌につけたくないワタシは、それでも汗をかいてそれを拭いて
お肌が痛くなりそうな感じなんだけど
山口の人ってほんと暑さに強くて、服をきちっと着てるんですよね~。
ワタシもう恥も外聞もなく薄着なんだけど☆彡

そしてゲリラ雨で始まったサビエル祭。。。
画像

日曜学校の小学生&親は恒例のかき氷ですが、二交代でやったんですけど、
夕方に晴れて(&蒸して)突然忙しくなって、すぐに交代の人たちが来たので
結局汗だけかいて何もしなかったこりす親子でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2012年07月31日 05:44
鷺舞・・・・どこかで見たことがある!!
そうだ スターウォーズのなかに クローン兵を養成することを仕事にしている宇宙人?
(って、みんなでてくるのは宇宙人かぁ・・)がまさに こんな感じだ。
ジョージ・ルーカスが これを パクッタことは間違いない!!

 と 朝っぱらから ひとり 妙な感動を覚えるワタシ

こちら北海道 十勝の足寄あたりは35度。北見は34度。帯広33度 旭川31度・・・
と今日が多分ピーク!!
で、明日は せいぜい25度くらいになる模様・・・

おばあちゃんに 暑中見舞いな孫コールは

 こりすさん  今日が 絶妙のタイミングです。

 と 朝から 何を勧めているんだ ワタシ(o^v^o)
2012年07月31日 08:10
こりすさん、お帰り♪
ちびちゃんも母親と同じことをしたい年頃になったのですね(^-^)
しかし、ネイル1つでもいろいろ考えて選ばなきゃならないなんて大変(笑)
毎日鰻を食べてるなんて言語道断ですね(^^ゞ
鶴舞、この時期にあるんですね。
薄着で見ている人も暑い日照りなのに、中に入っている人は、これはもう大変だ。
komichi
2012年07月31日 09:54
親子でネイル・・・いいなぁ~~♪
我が家は男の子だったので、その手の楽しみはなくて、今度孫が少し大きくなったら一緒に楽しみたいです~~♪
私もネイルしています。今はフレンチネイルで・・・
なんといっても爪が少し伸びた時でも綺麗な感じを保てるのが好きです☆
いくつになっても女の子感覚は抜けません~(笑)。
鷺舞って優雅な神事でしょうね~♪
私はまだ観たことがなくて…一度見てみたいです☆
2012年07月31日 09:55
我が家の娘も、小さいころに顔中にいろいろ塗ったのを発見したことが。(笑)
口紅からアイシャドーまで塗ってましたよ。
ネイルは、私もあまりしないけど、塗って出かけて帰ったら速攻落とす。
今の私の部屋着、短パンにタンクトップです。
ただ、ピンポーンとインターホンが鳴ったら、ちょっと待ってもらう(笑)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2012年07月31日 11:07
あははっですよね~なにかに使われてそうな装いなサギ!っていうか、どうしてみんな真面目に見てられるのか不思議な佇まいですよね???オカシイですよね???パクらないとやってられないですよね???(笑)北海道も今年は猛暑ですねーーでも湿度がない分だいぶ違うかと・・・でもエアコンになれたワタシは絶対北海道に夏は帰らない!!間違って暑くなったら死ぬ~(笑)札幌は時に湿度もあるし・・・帯広のばーちゃんちなら大丈夫と思いますが・・・帯広のばーちゃん、山口は人の住むとこじゃない!と、キッパリ・・・(笑)激しく同意です♪さ、電話させようっと♪
達さま
2012年07月31日 11:10
あははっホントですね、ネイルひとつお菓子ひとつなにひとつとってもいちいち考えるというか探すというか・・・(笑)まあ暇だってことも一因でありましょう!!(笑)考える探す前にそもそもないってこともありますよ(岡山にマクロビ求めるとか・笑)鰻どころじゃござんせん♪服を着てる山口人にあきれるワタシですから、鷺舞の鷺係にいたっては・・・どうして生きてるのか不思議です(笑)でもこれ、ほんと2.30分の事ではあります・・・
komichiさま
2012年07月31日 11:13
こういうのは女の子の子供を持つ楽しみの一つですね!ワタシもネイルはどうかなあと思ってたんだけど、安全なのも出てるようだし、楽しい事は良いことだ!的にやってしまいました(笑)特に夏はサンダルなんかするので欲しいとこですよね。鷺舞、これ八坂神社の関係みたいで、それでええっと京都、津和野(島根)、・・・浅草でもやってるみたいです、見るチャンスありかも~♪
ブルー・ブルーさま
2012年07月31日 11:17
子供ってそうみたいですねえ~特に女の子~♪うちはワタシがメイクしないもんでそういった口紅とかないからいたずらもできなかったんですけど・・・ネイルは特に夏になると目に入りやすくて・・・自分もしたいしねえ・・・(笑)ネイル、難しいですね、ワタシも速攻落とす派ですが、除光液が悪いという人もいて・・・。ネイルが悪いという人もいるしで、とりあえず除光液の使わないこのネイルは、3日楽しんで落とす、でやってみています。ブルー・ブルーさんなら可愛くできるんだろうなあ~っていつも思いつつ♪インターホンで待ってもらう!!キャハハ~~同じ同じ(笑)宅配の人の笑い話であられもない格好で出てきてビックリっていうの、あるらしいけど(笑)
2012年07月31日 11:39
鷺舞・・珍しいですね・・鷺にみたてた格好までしてるなんて
ただ夏のこの時期、見てるだけで暑そうですが
女の子って小さい時から、そういったお洒落に、感心もっちゃうみたいですね
我が家には男の子しかいなかったけど、友人が子連れでくると、私のドレッサーだとか気にして、「これ、ちゅち紅」などと興味シンシンのようでした・・基本、男の子よりおませさんなので、やがてちびちゃんもママの真似じゃなく「ママは黙ってて」なんてこともあるのかも
今は、そういった身体にもやさしい成分のネイルができているんですね・・夏の間はサンダルなので、薄い色のぺディキュアくらいは私もやってます
風子さま
2012年07月31日 12:50
鷺に見立てた格好・・・ワタシ実はおかしくて仕方がないんですが、みんな真面目に見ています(笑)とにかく暑そうですよね!実際は2~30分の事なんで、大丈夫なようですが・・・♪小さい子供、特に女の子はそうみたいですね~~、うちはワタシがメイクしないので、いたずらしようにも口紅も何もないのでできないんですが、ネイルは、ワタシが特に夏サンダルとかはくとペディキュアしたくなりますもんね!安全なネイルがあるならやっちゃえ~みたいなノリで・・・♪しかし、こういうの作る会社があったんですね~ありがたいです♪
2012年07月31日 17:45
こんばんわ
女の子と男の子、一人っ子でも違うのかも知れないですよ。
僕も一人っ子だけど、間違いなく父親の真似はしなかったです。
あと年齢の近さとかも多分に影響するかも。
親と子の年齢が近いと真似したり、姉妹のような親子関係になりますけど、
うちは昔ながらの子は親に絶対服従みたいな関係でした
なので、小学校4年の終わり頃から猛烈な反抗期が来ました…。

マニキュア塗るんですね~。
可愛いなぁ~

ちょっと思ったけど、化粧って男でも小さい時にはいたずらでしてたかも知れない

山口の知事選。結局組織なんでしょうね。
変わらないのが良いことなのか、悪い事なのかは解らないですけどね。
良くしてもらいたいですよね。
ブルースカイさま
2012年07月31日 18:00
え~~お父さんの真似、しなかったんですか。ふ~んやっぱりその子供子供によって違うんですね~。うちはやっぱ年が離れてるから絶対服従かな(笑)キャー反抗期が怖いかも☆化粧類は、男の子も女の子も関係ないようですよね、女の子はませてるからとか言うけど、お化粧した男の子の話、よく聞きます♪山口知事選、保守王国、自民党王国山口です(涙)どんなにノーパンしゃぶしゃぶでも(ローカルネタ?)当選しちゃうんですよね☆飯田さんが当選するとはよもや思ってなかったけれど、もうガッカリですううううう~~~
2012年08月01日 00:59
蒸し蒸し~な上海からです。山口に負けず劣らず蒸し蒸し~です。

親であり姉妹・・・・うーむ、いいのか悪いのか・・・うちは離婚して、カミさんが出て行ってからはさすがに息子たちと兄弟ではなくなりました。(笑)健全な親子になりましたね。・・・・いいのか悪いのか。

薄着?ショーパン、サンダル、タンクトップですか?今度バックシャン小姐で写真撮りましょうか?
けいつ~さま
2012年08月01日 08:13
おお~~蒸し蒸し~~度合いはひょっとして上かもな上海ですね。ワタシ北京で蒸し蒸し体験、死ぬかと思いましたあ(笑)山口はしかも今日はまさかの36度予報です~♪親であり姉妹・・・と言ってもうちは親ですね~真似する姉妹がいないのでそこだけ姉妹かと・・・うちは厳格ですから(笑)こういうのは反抗期が怖いそうで・・・怖いです☆カミさんが出て行って兄弟ではなくなった??ん~~やっぱ戸籍ではなく環境が関係を変えるんですね。男の子だし兄弟でいたかったですね、けいつ~親子の場合。薄着、まさにそうです(笑)この格好するとけいつ~さんを思い出します♪
2012年08月01日 11:03
こりすさん、こんにちは
昨夜コメント書きかけたたところで睡魔に襲われ、目が覚めたのが日付が変わって0時半近くでした。(汗)
改めて・・・
マニキュアは、もう久しくつけてないですねぇ。
爪が痛むこと、そして料理する時のことを考えると、今ひとつ塗る気持ちになれず・・・
>除光液を使わないで済み、配合されてるホタテ粉末が爪の保護
これだと塗ってもイイなぁ、って思いますね。
Iちゃん、小さな爪に可愛いお花のペイントで一杯一杯ですね。(笑) お花は、こりすさんが描いたのですか?
>ヤハリ保守王国山口
前回、こりすさんの記事で拝見していたので、興味を持ってこの選挙のニュースを聴いていたのですが、やはりその通りでしたね。 既に投票する政党が決まってるのに、選挙演説は何だか無意味な感じがしますね。
yoshi
2012年08月01日 11:36
暑い日が続いていますね。夏ばてしてませんか?
室温34℃、開け放して扇風機のみです。夜間は凪でタイマーでエアコンかけてますが ・・・・。
ネイルにも色々あるんですね。女の子だったら、親のする事真似て見たいのでしょうね。おしゃまな子と言われる所以かもしれませんね。
鷺舞は、一度は見てみたいものですが、演技している人は、暑いでしょうね。
この季節に、いわれが有るのかな?

当選者が判っていた選挙ですが、政権与党が体をなしてないので、仕方ない面もあります。県の方針をしっかり国へ伝える事ですね。
kirariさま
2012年08月01日 17:51
睡魔(笑)おそるべし睡魔ですね~睡魔というのに襲われたことのないこりすです♪マニキュア、痛みますよね!ワタシはよく二枚爪になってました。除光液が悪いとかネイルが悪いとか言いますがどっちも悪いじゃん☆という感じで(笑)とりあえずこのマニキュアは通気性も良いみたいで、除光液も使わずに済むので安心です。意外と出回ってるんですよ~♪お花、ぶきっちょこりすにできるはずもなく・・・最近便利なネイルシールがあるので、可愛いのを貼るだけなんですよ♪選挙、ハッキリ言えば自民党王国山口(涙)予想通りとは思っていても、なかなかそういう立候補がいないので残念でした。しかし当選しそうもないのに立候補するってお金の無駄ですよね?すっごくお金かかるらしですもんねーーー選挙。それに飯田さんはすべての仕事をやめて出てきたのに・・・これからどうするのかしらん☆
yoshiさま
2012年08月01日 17:59
連日暑いですね!今日はまさかの36度予報でしたが、風と雲でそこまで上がってない感じがします。台風サマサマかも♪扇風機で頑張ってますか?さすがですね~~~山口人は暑さに強いです!ワタシは夏バテというより、例年になく稼働してるエアコンに負けそうです(暑いのに冷える~~~)☆鷺舞、八坂神社の関係みたいで、京都や津和野が有名みたいですね、あと山口とか誘致したとこが何箇所か・・・この舞自体は30分程度だし、激しくもないので(笑)倒れることはないでしょうが、着物というだけで暑いですね!浴衣さえも躊躇しますもん☆当選者がわかる選挙・・・悲しいものがありますねえ・・・県の方針が・・・結局二井さんの時と現状維持、様子みながら原発ってとこかしら。瓦礫受け入れも補助金が出るなら受け入れそうで怖いです。当選したからって原発推進OKだとは思ってはいないと思いますけどね、意外と良いね、と言えるような人であることを祈るばかりです!!!
雨漏り書斎主人
2012年08月02日 00:02
こりすさん

こんばんHA

ほほうネイルアート・・・ですかぁ
女子は色々アート出来ていいですねぇ ww

長女もママ友にやって貰ってるそうですが、saの字は全く興味がないみたいですヨ


鷺舞   たしか津和野のも有名ですよね

暑いだらうなぁ
雨漏りさま
2012年08月02日 06:52
ママ友でネイルアートできる人がいるといいですね~♪こりす家はネイル・・・シールでした(笑)saeちゃんは興味ない?う~ん楽器とかいろいろやってるからかなあ=。そうそうピアノは爪伸ばしちゃダメですもんね。鷺舞、そうそう、津和野なんです~相当暑いです。。。
2012年08月03日 17:32
それにしても梅雨明けからどうにかなりそうなぐらいの暑さ! 毛皮を着ている身にとっては、涼しいところを探して寝るしかありませんニャ。
鷺の舞 どこかで見たことがありますが、なんだか不思議な風景ですね。赤いトサカの方が雄?? 鶏じゃないですね(笑) =^_^=
よしおさま
2012年08月04日 07:44
暑いですよね~~~~エアコンかけっぱなしで、冷えに悩まされてます(笑)毛皮同志のうちのうらんも、暑さに強いようですが、さすがにはあはあしてる時があります♪鷺舞、八坂神社の関係らしくて、京都、島根の津和野が一般的みたいです。あと誘致してる山口とか東京のどっかとか・・・暑いのによくやるねえという感じですね・・・鷺にあんな赤いトサカないですよね(笑)
2012年08月07日 16:14
こんにちは~♪
忙しくしていてゴメンナサイ
実は何と!今朝マニキュアを足と手に塗った所でした。
不器用な私は花模様出来るはずもなく、可愛い!!!
ワンピースにサンダル姿それにマニキュアいいですね

鷺踊りは昔、津和野で見ていますね。
懐かしいです!(^^)!
ミモザさま
2012年08月07日 16:51
夏は特にマニキュアがしたくなりますね♪花模様、あれはもちろんシールですよ~ああいうの、書ける人スゴイですよね~!でも不器用さん向けに便利なシールがあって助かってます♪チビのように小さい爪だと、小さい花でも一杯になっちゃいますが(笑)津和野の鷺舞は有名ですね、暑くて大変だろうなあ~☆彡

この記事へのトラックバック