引率ボランティア、クワガタにまつわるドタバタ、アマガエル

太陽面の金星通過、見えましたか?

大フィーバーした金環食も、今週の部分月食もあいにくの天気で見えなかった山口も
とうとうこの日だけは晴れました!さっそく覗いたものの・・・
どこにあるのよ~~~~
天気だけじゃなく、視力にも問題があったようで・・・
メガネ→日食メガネすれば良かったのかしらん。
太陽は見れど金星はちっとも見えなかった☆彡

その日はチビの学校のチビの学年が地域交流、地域探検があって
その引率ボランティアでした。
朝は、子供の引率なんかそんな難しいこと引き受けるんじゃなかったと、
行かない~行かない~とダダをこねてたワタシでしたが(笑)
行けば子供たちは素直でかわいくって、すっごく楽しかった♪
画像

ワタシも引率というかついて行ったというか待って~と追いかけたというか(笑)
一緒に騒いで注意されたし(汗)いやはや低学年はカワイイもんです。
地域のお弁当屋さんや花屋さん、面白いところでさしもの屋さん、
ここは山口の有名なコロッケ屋さんです。地域の方もよく協力してくださいました♪
画像

ワタシすごく楽しかったのに、帰り際子供たちはバイバイもしてくれなくて、寂しいこりすでした

冬の間空いていた大型の園芸ポットの土を旦那が入れ替えておりますと・・・
「あっクワガタの幼虫だ!!!」
ということで、ワタシは捨てて~捨てて~と騒いでおりましたが、チビにも教えて・・・
チビ、大喜び(当然。だんごむしビニール袋に集めてくるくらいだもの・・・)
しかも出るわ出るわ・・・
で、チビは日曜に神父さまにも自慢して、しかも神父さまったら
「神様からの贈り物かもしれませんね」なんて言うから
チビも「!」的に・・・信じて・・・(汗)
これはコガネムシだと判明した時には時遅く(涙)
チビのいないま間に旦那に駆除してもらって(10匹以上いた~~~)
   ☆面白いんだけど、コガネムシの幼虫って捕まえるとウンチするの(笑)
    手の上で(笑)袋に入れたあとも、みんなウンチしまくりで(笑)
    「なんで~~」って言ったら「緊張したんじゃない」と旦那。
    でもあとから、生物上危険を感じたら毒物を出したと考えるほうが
    妥当ではないかと思うワタシであった。
で、昨年カブトムシを100匹捕まえたという神父さまに出所を聞いて(被災地支援のためですので、
念のため・笑)しかし昨年取りすぎたか今年はさっぱりおらず☆
とりえあえず、フェイクで腐葉土だけ入れた箱を用意してちびのいない間にセット。
こっちの入れ物にパパちゃんが幼虫を移しておいたからね~と。
そのあと神父さまがこりす家の窮状を聞いて(笑)貴重なカブトムシの幼虫を
つがいでくださり・・・(これまた被災地支援のためです、念のため・笑)
        (2匹のとこを撮るつもりでしたがもたもたしてるうちに一匹目は潜ってしまった)
画像

        (そしたら3匹もいて~。多分オス一匹メス二匹)
で、夏になったら「クワガタ」が「カブトムシ」になってたというオチの予定です♪
予定は未定。サテどうなるか。
ワタシは・・・な~んだコガネムシだって、撤去撤去って話に持って行きたかったんだけど
知らぬまに話がこうなってしまったのでした☆彡
  ☆コガネムシとクワガタの幼虫は見分けにくそうです。
   けど、やはり土の中に入る、という段階で大方コガネムシみたいです。
   ちょっとわかりずらいけれど、肛門がタテ割れだったらクワガタ、横割れだったらコガネムシです♪
画像

やっと空いたポットに綿を植え、ついでに学校で間引きして持ってきたトマトや
フウセンカズラ、いまさらの朝顔を植えました♪
画像

ここは二階なんだけど、1年に一回くらい、お会いします。
雨が降りそうだし、ちっちゃいからメスのアマガエルかな~と思う。
でも時々ゲロゲロ~って聞こえるんだけど・・・常に喉はけろけろ動いてます。
画像

去年も来たのは今頃だったかな~~~。去年は一日かそこたでいなくなっちゃったんだけど
今年は何日もいて・・・死んじゃわないか心配・・・水もないし夕日も当たるし・・・
でもアマガエルは樹上生活に適していて、日向ぼっこもするという。
しかしどうやって二階まで来るんだろう。。。
                     (毛糸かごをうらんに乗っ取られてしまった☆)
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

2012年06月07日 06:40
引率のはずのお母さんが引率されている子供より騒ぐので、お別れの際には子供たちも呆れ果てて、きっとさよなら言うの忘れてしまったのでしょう(笑)
2012年06月07日 09:02
息子が小学校だった時
ハイキングの先導を仰せつかりまして
一緒に歩いた子供たちがどんどん進んで
リーダーの方に 先導にならんだろうと
怒られたことを思いだしたから・・・

やっぱ 子供たちより騒いで
魅かれた もとい 引かれたんじゃないかと 
    ↑世間も思っているみたいだ。

 達さんに 1票ψ(`∇´)ψ
達さま
2012年06月07日 09:32
あーんやっぱり(笑)ワタシも楽しいからきっとみんなも楽しいと思ってたのにい~☆彡
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2012年06月07日 09:33
やっぱり・・・みんな同じなんだ(笑)だって~子供って意味もなく、走る☆彡
2012年06月07日 14:23
金星の太陽面通過・・私は5回の覗いて、2回くらいは見えましたが、
すごく小さくて、言われなきゃ、解らない程度の大きさでしたね
私も視力は悪くないのですが、乱視があったり・・望遠鏡とかがないと、満足いくものは無理みたいでした
クワガタの幼虫なんですか~
私もこの手のモノが苦手なんです、団子虫を集めてる男の子はたまにいるけど、チビちゃんすごいですね~
そういえば、アマガエルも最近あんまり見かけませんね・・
時々なんで、こんなものがここにっていうのはありますよね・・ナメクジなんかを意外な場所で見つけると、ホントにぞぉ~っとします
2012年06月07日 16:55
こんにちは。
日食観測用めがね、使用しなかったんですか?後遺症は有りませんか?
検査した人も沢山いたようですが・・・。
引率ボランティア、楽しかったみたいですね。
役得で、コロッケなんかも食べちゃったりして・・・。
クワガタがカブトムシに変身。ビックリするだろうな?
なぜか追求してくるのでは・・・。
雨蛙、2階まで来るとは、こりすさん家が気に入ったのでしょう。
バスケットの「ウラン」ちゃんカワイイ・・・。♂ ♀どちらかな?

きれいな「ルリマツリ」が咲き始めました。

http://mb1.net4u.org/bbs/mkw71/img/579.jpg
風子さま
2012年06月07日 17:08
お~見えましたか~、だって黒点、ですよね?全然わかんなかったですよ~。この場合いかに太陽がでかいか、と思えばよいのでしょうか(笑)クワガタにダンゴムシ、そうそう、男の子ならね、あるんでしょうけど、チビは女の子なのに~~って感じです・・・☆彡アマガエル、いるのは良いけどひからびたらイヤでしょう~~~毎日気にしてみてましたら、今日とうとういなくなりました。今日もメチャ暑い山口だったので、いい加減カエルも耐えられなかったのかも。けど明日は雨なんですが・・・。うちの近所ではよくアマガエルがないてるんですよね・・・水田もないのに・・・どこにいるのやら・・・ナメクジはもっと苦手かも~~~☆
yoshiさま
2012年06月07日 17:13
いや~日食メガネ、使ったんですけど、ワタシの目が悪いせいか全然見えなかったんですよ~。普段メガネ使わないんでどこにあるかわからないし(涙)残念でした。この間の金環食ではかなりの人が病院に行ったようですね~☆引率、コロッケはもらえなかったけど、畳のはしっこは貰えた・・・(笑)そういうのがあったら、メチャ盛り上がったと思うんですけどね♪クワガタ→カブトムシ、これはもう~~今から、どっちかわかんないね、と曖昧にしておきました(笑)アマガエル、もう毎日ひからびるんじゃないかと心配でした、だって今日もメチャ暑いでしょう~~~!そしたらとうとういなくなりました。もう死んじゃうと思ったんでしょうね(笑)毎年見るんですよ。風にのってやってくるのか・・・ほんと不思議です。うらんちゃんは女の子・・・というかおばあちゃんです(笑)ルリマツリ、涼しいブルーですね~、明日の雨にも似合うかも♪
2012年06月07日 18:09
学校のお手伝い、結構しましたよ。
意外と楽しかった記憶しかないような。
緊張したのは、他校の先生たちが見に来る研修授業のお手伝い~
コガネムシの幼虫は、我が家の庭にいますよ。
草むしりすると、でてくるの。
ギョッとするけど、そのままにしていると、いつのまにかいなくなってるから土の中に潜るのかな。
雨漏り書斎主人
2012年06月07日 22:06
こりすさん   こんばんHA

虫騒動・・・でしたネ ww

サープライズになりますやうF市から願っています

金星   全く忘却の彼方。  DBで愉しんでいます♪

ところで 瑠璃光寺での2ショット、お顔にモザイクをかけてUPしても構わないでせうか? ご連絡を <(_ _)>
2012年06月08日 01:37
こんばんわ
むしろ金星の太陽面通過の方が一大ニュースだと思うんだけど、全然SMAPも来なかったし、ワイドショーもサラッとって感じで…
まぁ、確かに地味なんですけどね。
ほくろが軌道上を移動していると言う気もしますしね。
でもこれ、次に地球上から見えるのは105年後なんですよ~。

僕もカブトムシの幼虫を育てたことがあるんです。
結局1匹も成虫にならなかったんですけどね。
北海道では無理なのかな?
さなぎ状態にもならんかったです。
成虫になったら見てみたい

うらんちゃん、毛糸カゴが居心地良いんでしょうね。
熟睡しちゃってます
ブルー・ブルーさま
2012年06月08日 07:55
そうなんですかあ~思ってるより楽しいのかもしれませんね~。コガネムシ、害虫で、成虫になったら手当たりしだい食べちゃうから早めに駆除するようアドバイス受けたんだけど、雑草は食べてくれないのかな(笑)
雨漏りさま
2012年06月08日 07:58
まさにムシ騒動~~~ムシというか、カエルも、いつまで居るんだろうと思ってたらいなくなったり、と思ったらいたり・・・コチラも振り回されております☆うまく成虫になってくれると良いのですが・・・そして山に返したい(笑)金星、やはり金環食のあとでかなり地味でしたねー。全然見えませんでしたよ、ほくろ~(笑)モザイク~~雨漏りさんみたいに、ナイスな似顔絵、ワタシも欲しいでし♪
ブルースカイさま
2012年06月08日 08:01
ですよね~~金星だって十分フィーバーに値すると思ってたんですが、あまり騒いでませんでしたね・・・山口もせっかく晴れたのに、ほくろ全然見えなかったし~~~ほくろ小さすぎ!(笑)太陽がでかすぎなのか☆彡カブトムシ、男の子はやはり一度は育てたことありそうですね!(うちは女の子なのに・汗)ほんと、成虫になるかどうかがまた問題ですよね。蛹から孵るように人工的に蛹室作る方法もあるみたいで、それだと孵化する様子が見れると楽しいかなとかレベル高いこと考えちゃうんですけど、ここはオトナシク、放置する予定です(笑)うらん、もう野生のカケラもありません☆
2012年06月08日 14:50
金星食はあまり見る気にもなれず(笑) 子どもは学校で観察してきたようでした。
子どもの引率って何度もしたことがありますが、正直疲れますね。去年は山登りに行ってついて行くので精一杯・・・途中で脱落したのは大人ばかりだったという(笑)
カブトムシの幼虫から育てるのはなかなか大変ですよね。ついでにコガネムシも育てたら面白いのに =^_^=
2012年06月08日 15:47
こりすさん、こんにちは
>太陽面の金星通過、見えましたか?
見えましたよ~。 でもね、7時11分より見えるはずでしたが、その時は見えませんでしたね。 ローカール番組を入れていて、情報を聴きながら見ていました。
気象予報士の方も、11分の出始めは見えないので、テレビで観た方がイイですよ、な~んて言ってましたが、7時40分頃になると、あ~、見えましたねぇ。と言われたので、私も急いでグラスを持って見に行ったら見えましたね。
時間を追って、時々観ていたのですが、真っ直ぐ左から右へと移動するのかと思っていたら自転しているので、半円を描くような形(湾曲状態)で移動でしたね。(^^ゞ
確かに、ちょっと目を凝らすような感じで見ないと見えないかもね。姪っ子も見えなかったと言っていましたから。

子供の引率といえば、思い出すのが、今から24,5年前(まだ幼稚園バスがない頃)上の子の幼稚園の引率当番ですね。幼稚園に行かないと言って親から離れず、泣く子がいるので大変です。その後直ぐに、幼稚園バスが運行するようになり、その役目もなくなりラクになりました。
籠に入って、うらんちゃん気持ちよさそう~。(笑)
よしおさま
2012年06月08日 17:59
チビの学校では・・・というか、2年生だからでしょうか?金星には触れず・・・って感じでした。金環食の時は、かなり注意を呼びかけたにも関わらずかなりの人が病院行ったようですものね、低学年はあまり率先して言えないのかもしれませんね☆山登り・・・脱落アリですか?(笑)だいたい子供と同じことをする自体無理ですよね!ペナルティつけてくれなくっちゃ(笑)カブトムシ、やっぱ大変ですか・・・やだなあ・・・(笑)コガネムシならかなりの高確率で孵化してくれそうだけど♪コガネムシ、かなりの害虫で、食い荒らすと言われたので撤去しました~~~小さなベランダ園芸ですゆえ♪
kirariさま
2012年06月08日 18:04
お~~~さすが!見えましたか♪テレビの実況中継でチェックしながら、というのはナイスな方法でしたね!テレビがない我が家では一応その楕円のルートの時間もメモってたんですが、そのほくろのような点が見えず・・・普段使わないのでメガネもすぐ出ず(涙)昼には雲が出ちゃって☆姪っ子さんも見えなかったようでほっとしました(!?)引率、といっても、送迎、ですね~~これは大変ですね!特に幼稚園だし♪ワタシも低学年だったからみんな素直でよかった~と思ったんですけど、疲れたお腹すいたで動かないグループもあったみたいで、やはり小さいと大変ですよね。ワタシも走られて追いかけるの大変だったし☆うらん、もう野生のやの字もありません。毛糸かごだったのに、うらんが入ると毛糸に毛がつくから毛糸を出して・・・と・・のっとられてしまいました☆
ミー太郎
2012年06月08日 21:16
この所続いてた天体ショー、見事に見逃しました。
今年は天体ショーの当たり年らしいですね。
空を見上げる事がてんで少なくなっておりますです。^^;
チビッコの引率って大変そうですが、子供達の観察眼やら
反応ってやはり面白いですよね。大人とは全然違う観点に
サプラ~イズ!
ミー太郎さま
2012年06月09日 17:52
天体ショー、金環食以外はあまり騒いでいなかったようですね☆彡住んでるとこが住宅地だったりするかしら?うちは住宅地で空の広いところがないので、とんと見てないですよ~。初めの頃はけっこうそれがストレスだったりしましたが・・・さすがに慣れてきました♪ちびっこの引率、言動や行動の面白さがやはり利点ですね~~~あとは、やはりついていく体力あってこそ、かな・・・(笑)
2012年06月09日 22:09
ここ藤野に住むようになって、家の中でも蜘蛛はたくさんいるし、今年はムカデも出たし、ベランダにはトカゲが走っているし(結構キレイ)・・・あげたらきりがないほどです(笑)。ちょっと前にはアマガエルでしょうか池から毎日大勢で道に上がってきて車で引かないようにするのが大変でした~(笑)。
ウランちゃんの表情が何ともいえず和みます~~♪
komichiさま
2012年06月10日 08:25
あはは~そうでしょうねえ♪うちはボロだからだと思いますけど、くももたくさん・・・さすがにムカデはないですけど、裏が山、って人の家は出るようですね!アマガエルの移動???アマガエルはアマ、というほど水の中にいるわけではないみたいですね!カモの親子同様、車の移動は困っちゃいますね(笑)うらんは・・・もう野生のやの字もありませんから・・・けっこう寝息とかいびきとか・・・果ては寝言まで(笑)
2012年07月03日 18:19
こりすさんへ
カブトムシの幼虫、一時は500匹程育てていました。でもこの頃は全くいなくなりましたよ。アマガエルも以前は良く我が家に居ましたが最近は全く来てくれません。生物の異変を痛感しています。「ウラン」は原発に使われるあのウランから取った名前ですか?
ひょうすけさま
2012年07月04日 08:40
500匹!さすがですカブトムシ、今年全然いなかったのは、去年取りすぎたせいかと神父さまはおっしゃってましたが、異変だったのかも??今年は梅も収穫が悪く・・・公園のヤマモモはひとつもならず・・・異変かしらん☆うらん♪一応~アトムの妹うらんから取ったんですが~~アトムの妹はやはり原発のウランからとったんでしょうねえ(笑)

この記事へのトラックバック