山口は残念ながら雨

とても金環日食・・・山口は部分食・・・は見られそうにない、雨の山口です。

おまけの記事としてとっておいたのが、本題がないままにたまってしまい(汗)
花など咲き始めに撮ったのも今やもう盛りが過ぎ・・・になってしまったので、
ブログ更新と相成りました。

さて。まずは蕎麦です。

うどん圏の山口には美味しい蕎麦屋さんがありませぬ。
画像

でも紹介されていったおそば屋さん、久々美味しかった~!
行く前は、さんざ屋号にいちゃもんつけてたんだけど・・・もう言いませぬ(笑)
屋号っぽかったのはおやじさんのひとり掛け声かな~♪
優しそうな良いおやじさんでありました。
勧められたかけを食べましたが柚子の香りも良い美味しいおそばでした。
初め、まずつゆを飲みたかったんだけど、あまりの熱さ、器の熱さにフリーズしてしまって
こんなことしていては伸びてしまうと、やむなく食べ始めました。次はせいろ食べたい♪
江戸前手打ちそば上善庵
山口市平井549番地 083-941-6766
11時~14時 火休み

花が、咲きました。
画像

去年、どこからか種が飛んで来て、ずっと、人参みたいな、変な葉っぱが
ベランダのすみの使ってない鉢に生えてました。
それが今年急にするすると茎が伸びて、つぼみになった!
で、次々に咲くんですよー。なんだろ???

クリスマスのアドベントでこびとさんからもらう、植物界からの贈り物も、やっと花が咲きました。
ワタシの好きなラナンキュラス。球根を水戻ししてとか寒い日は家の中へとか
いろいろ世話のかかる花なようでしたが、どれもしなくてもちゃんと咲きました(笑)
画像


GW中、ワタシめの誕生日がありまして、チビがプレゼントを・・・
画像

右上の水色のリボンしてあるのはお手製シール帳ですが、これあたり、
やっぱ自分の好きなものを人にあげるって心理ですよね~。
あと、ラッピングする(リボンをかける)ということを覚えたらしい。
それと、ワタシの誕生日は朝早く起きる日だったので、前の日は早く寝て欲しいのに
どうもチビはワタシが寝たら枕のところに置こうとして、なかなか寝ず、
もういい加減に寝なさいーーー!でした。

久しぶりに美術館に行きました。長いこと改装工事していて・・・
ここの美術館では、展示よりミュージアムショップが楽しいこりす。
「紙」の面白いものがたくさんあるんです♪
紙製の入れ物。入れるものは、空気(ホント・笑)
画像

正確に縮小したらしい紙の・・・置物?
画像

ミニ蛇腹便箋♪
画像

パラパラまんが風ふせん!つばめが飛ぶの~~(でも使っちゃったら魅力半減☆)
画像

巣箱に入ったりすができるよう折り畳める便箋
画像

どれもこれも役に立たない・・・引き出しの中にしまいっぱなし確実のものばかり・・・
どうしてこんなものが欲しいのかって思うでしょ?ワタシにもわからない・・・(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2012年05月21日 06:11
ずばり DNA のなせる業 というものでしょう。

だって わたしも (^_^)v・・ってね。

こっちも部分日食みたいです。
関東は金冠日食・・・

 あらためて 地球が丸いということを
 実感すべきなんでしょうかねえ。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2012年05月21日 08:12
なあんだ~高忠さんも・・・ってね(笑)でも土地柄DNAってあるのねえ、と、高忠さんの愛方さまの話を聞くにつれ思うワタシでした♪地球は丸い♪それにしてもこういう天体イベントの時に限って天気が悪い気がするーーー!富士山頂のライブ映像も見てたけど、雨でした・・・
2012年05月21日 08:25
ブログアップは金環食の翌日と踏んでいたのに、そんな事情があったのですか
遅まきながらお誕生日おめでとう。
京都は曇りがちながらもはっきりと見えましたよ。
山口のお蕎麦、例の東京庵しか知らなかったので、メモしておきますね。
ちびちゃんのプレゼント、可愛らしいけど使い勝手は悪そうですね
これも宝箱の中に収納ですか?
2012年05月21日 09:36
神戸の外れはバッチリ見えましたよ~
朝起きたら、すごくいいお天気で、ラッキーでした・・直ぐに外へ出て、その時はまだ欠けてなかったんですが、欠けゆくサマを計5回くらいは観たかな、日食メガネ様々でした
ミュージアムショップのコモノどれも、こりすさんならばって感じでいいですね~一番下の、りすの封筒なんかぴったりじゃないですか
美術館などへは私も最近足が遠のいてます・・でもまた、目の保養などしてきたいです
2012年05月21日 13:44
部分日食でも見たかったなぁ。
こっちも朝からしとしとと雨。
主人が晴れてたら、7時20分に起こしてって言ってたけど、これは無理と8時に起こしました。
土日以外は8時に起きてご飯を食べて仕事。土日は7時なのよ~
紙製の入れ物、これ丸い紙に切り込みを入れてあるのかな。
作ってみたい気がしてきた。
達さま
2012年05月21日 14:52
そんなもの踏んでたんですか♪お誕生日、ありがとうです、嬉しくない年になりまして、チビにごまかすのが大変です(人に言うので・笑)♪金環食見れたんですねーーー!スゴイな~♪山口なんか、終わった頃雨が止んで、日が射しましたよ・・・☆おそば屋さん、意外に美味しかったですよ、是非行ってみてください。チビのプレゼント(笑)しまっておいて・・・大きくなったら見せよう
風子さま
2012年05月21日 14:55
見れた!すご~い!すごく良い天気だなんてラッキーでしたね!すごかったろうなあ~♪山口なんて終わった時間に雨が止んだんですよ~まるでイジメのようでした☆日食メガネ、復路からも出しませんでした・・・。コモノ、ワタシっぽかったですか(笑)最近リスものをちまちま集めたりしています♪こんな・・・学生じゃあるまいし、使うことないんですけど・・・☆彡美術館、山口はなかなか良いのが来ないんですよね~。けど、カフェとかこういうショップとか、見るものがなくても楽しめるよう工夫は、少しづつされて言ってる感じの山口でした
ブルー・ブルーさま
2012年05月21日 14:58
見たかったですよね~☆山口は終わった時間時雨が止んだんですよ~しかも日までさして・・・。うちの旦那も起きたら食べてすぐ出る・・・☆入れ物、そんな感じですね~、びよ~ってひっぱってボウルのカタチに・・・でもほんと、りんご一個とか、あとはほんとに、空気しか入れるものがない・・・(笑)
2012年05月21日 20:28
こんばんわ
何か西日本の方は曇りや雨でほとんど見えなかったようですね。
札幌は珍しく、多分ですが、僕がそんなに今回は観測に熱心じゃなかったおかげなのか(何せ雨男なんで…)、綺麗に部分日食が見えてたようです。

何でしょう。生きてれば18年後に北海道で金環日食が見られるのと、
捻くれ者の血が騒ぐというか、あそこまでマスコミに世紀の天体ショーとか煽られるともう見たくなくなっちゃって
素直じゃないですね。

そば、美味しそうです。
濃い目なのかな?汁と、シンプルな感じでそそられますね~
2012年05月21日 22:01
こちらでは雲のあいだから、金環日食が綺麗に見えました♪
日食メガネで見るよりも雲が出ていたので肉眼で見た金環日食の方が幻想的でした~♪
金環日食が始まると真っ暗になって・・・それまで騒いでいた鳥たちが静かになって、日食が終えて太陽が出て明るくなるとまた鳴きだしました。。
その変化にも感動しました!!

最近の美術館はショップが充実していて、楽しいですね~♪
ブルースカイさま
2012年05月22日 14:06
なんか雲の隙間から裸眼で素敵なのが見れたって感じでしたよ~♪山口は全然だあ~ってあきらめてたら、やっぱり雲の隙間から見えてたみたい~~~あきらめが早すぎた~(涙)最近天体ショーの報道すごいですよね(確かに珍しい事ではありますが)ワタシもなんか気が抜けちゃいますよ。ブログに書く気もなくなっちゃいましたもん☆18年後か~うまく帰省とバッティングされれば・・・あっ飛行機混むかなあ~(笑)そば、まさしくそうなんですよ、お出しがかつおだけのこだわりなんですって~。まさに江戸前(笑)山口は蕎麦屋さん自体あまりないんですよ(涙)
komichiさま
2012年05月22日 14:10
おお~素敵でしたね~♪確かに日食メガネで見る日食って味も素っ気もないですもんね・・・やっぱり裸眼で見たい・・・とすればベストコンディションだったかも?ワタシ富士山頂ライブ映像見てたんですけど雨で、山口も雨だったんであきらめてたら、やっぱり雲の隙間から見えてたみたい!!!キャー見逃した~~でした☆鳥たちは自然に対して素直ですね、灯りを灯した人間と大違いです(笑)昼間に暗くなるって、怖いな~これってやっぱ人間の持ってる畏敬の念ですよね~。美術館のショップ、やっぱ作品を見ない人にも楽しめる美術館であろうとしてるんでしょうか♪
せいパパ
2012年05月22日 15:42
そういえば山口に住んでた時に
そばを食べた記憶が殆ど無いです。
うどん圏だったからなんですね
納得です。
茨城は日食の時間帯だけ
雲の間から太陽が顔を出して
1分位見る事が出来ました。
次は北海道で見えるそうですよ!
yoshi
2012年05月22日 17:37
日本そば。美味しかったようですね。癖になるかも・・・。
本格的な蕎麦屋は、少ないのかな?やはり関東の方が多いのでしょうね。
神奈川に転勤した当時、うどんのだしが黒いのは、ビックリしましたね。
美術館で、絵画の鑑賞より、ショップの方に興味あり。こりすさんらしい!!手持ちのコレクション、Iちゃんにまわしたら如何?プレゼント嬉しいじゃないですか。
遅ればせながら、誕生日お目出とうございます。


雨漏り書斎主人
2012年05月22日 21:25
こりすさん   こんばんHA

先ず、お誕生日のお祝いを♪
ウチの家人Tよりお若いから28才以下ですね ww

優しそうな良いおやじさんでありました> おやじさんではありました  と
書くと某・ゑ○○さんになりますね


花も咲き、旨い蕎麦も食べ、紙製品を愉しみ・・・重畳に存じます。


ところで、瑠璃光寺に行くのは25日の昼頃らしいです。



2012年05月22日 22:30
こりすさん、こんばんは
お久しぶりです。
昨日の金環日食(ここは部分日食)、雨で残念でした~。2010年の部分日食の時に買った、日食グラスも準備していたのに~。
でも、7時25分の最大時には、薄暗くなったのを体感したので、これだけでも感じたれたので、よかったかなぁ、と・・・。

>次々に咲くんですよー。なんだろ???
このお花は、【ハナビシソウ(花菱草)ケシ科】のようですね。 英名:カリフォルニア・ポピーだそうです。
和名の花菱草は、花の形が「花菱紋」に似ているからだそうです。

最後になりましたが
遅ればせながら
こりすさん、お誕生日おめでとうございます。
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

素敵な一年でありますように♪
2012年05月23日 01:27
21日はしっかり雨で金環食は見ることが出来ず(^_^; 残念!!
お誕生日おめでとうございます。それにしても可愛らしいプレゼントですね。子どもさんの気持ちがとてもよく伝わってきます。
文房具マニア?の私も、意味も無く100均できれいな色の付箋とか、ネコの絵柄のメモ帳とか買って、机の引き出しにしまい込んでいますよ(笑) =^_^=
せいパパさま
2012年05月23日 08:19
山口でそば、なかったでしょう、蕎麦屋さん自体がないですもんね!あっても美味しくなかったり・・・☆日食、おおーーーその瞬間だけ?日頃の行いがよろしかったようですね(笑)薄曇りの金環は素敵だったようですね!北海道・・・18年後でしたっけ・・・帰省かねて行きますか♪
yoshiさま
2012年05月23日 08:21
お蕎麦、クセになりそうですね、でもやや遠いんですよ☆関東のつゆの黒いのはビックリしますよね(笑)東日本な札幌から見てもあの醤油文化はちょっと辛いです。ショップ、最近ほんと面白いんですよ~。ほんと、どうせタンス(引き出し?)のこやしだし、チビなら喜ぶから一石二鳥かも(笑)誕生日、ありがとうです♪
雨漏りさま
2012年05月23日 08:25
誕生日、ありがとうデス♪永遠の20代ですねwwおやじさんではありました・・・(笑)そうなんですよね、ゑ氏口調になってる~と思うことあります♪ところで、って、キャー25日って明後日じゃないですか~~~お昼に瑠璃光寺行けば良いかしら?キャーいつ出発するの~~~アセアセ←意味不明に焦ってます(笑)
kirariさま
2012年05月23日 08:29
久しぶりでした~新しいPC嬉しいけど大変ですね、ワタシもそこで買いとどまっちゃう感じですう~☆日食、残念でしたねー!山口は8時頃雨が止んだんですけど、もう諦めてしまったあとで・・・どうもスキマから見えたみたいです(涙)ハナビシソウ!わ~そうなんですね、最初ポピーに似てると思ったんです、時期もそうでしたし、でもどんどん似て非なる・・・になって・・・でもポピーとつくくらいだから当たらずとも遠からずでしたあ♪ありがとうございます!来年も咲くかな♪誕生日、ありがとうデス♪
よしおさま
2012年05月23日 08:31
西日本は雨でやられちゃいましたね(涙)誕生日、ありがとうデス♪取っといて、大きくなったら見せてやるです(笑)文房具マニア(笑)よしおさんなら素敵なの見つけてそう~♪そうなんですよね、引き出しにしまったまま・・・でも見るとやっぱ欲しいし・・・(笑)それにしても猫雑貨はけっこう可愛いのが多いんですよ!猫集めてないけど欲しいなーーとか思うこと多々♪
雨漏りさま
2012年05月23日 14:38
確認しましたあ♪お気を付けていらしてください~♪
ミー太郎
2012年05月25日 17:28
まるで薄紙で出来ているかのようなラナンキュラスに一目ぼれして
連れて帰ったはいいけど、わずか数日で他界されてしまって以来、手を出さない事にしてます。^^; 球根性だけど、毎年咲かせるのは難しいと園芸コーナーのおばちゃんに言われました。それを咲かせたアナタは凄い!

今頃は「お深い」の真っ最中ですかい?ムキムキムキーーーー!!(笑)
yoshi
2012年05月25日 20:51
今日は雨、チョッと肌寒く感じた1日でした。
斑入りのアマリリスも開きました。「ニゲラ」御存じですか?
変わった花ですが、タイミング良く、写真に撮りました。
ブログアップしてますので、お暇なときにどうぞ!!

ミー太郎さま
2012年05月26日 11:47
ラナンキュラス、めっちゃ可愛いですよね!!!そうか難しいんだ~。確かに、売り物とは全然巻き加減が違いますよね(笑)でも放置プレイでちゃんと花が咲きました~。これから球根あげて・・・来年植えてまた出てくるかが問題ですね!お深い(笑)ムキムキ(`・ω・´)ムッキー!←という絵文字があった・・・(笑)
yoshiさま
2012年05月26日 11:49
昨日今日と肌寒いですね。でも長期予報は西日本は暑い夏みたいじゃないですか?一日でも涼しい日は大歓迎です(笑)ニゲラ見に行きました~。近くの花屋さんもニゲラだしてましたね♪

この記事へのトラックバック