乙女峠祭り、岩国基地フレンドシップデー

遅ればせながら、GWはいかがでしたか?
画像

こりす家は、5/3は毎年恒例となった津和野乙女峠祭り、祭り、というか巡礼です。
今年は雨の巡礼となり、大変でした~~☆
歩くのはまだしも、ミサも立ちっぱなし、傘でミサも見れない、神父さまも
たくさんくるんだけど、誰が来てるか見えないし、そのあとお弁当も
食べられないので、信者さんも誰が来てるかわからないまま
スタートの津和野教会に戻ったので、お昼時間もとうに過ぎ、
もう疲れたしお腹すいたのも通り越して(涙)やれやれでした。
帰りはSLと走った~~~
画像

しかも帰りは釣り堀に寄って(笑)チビは釣りにハマり(汗)
塩焼きにしてもらった魚は、頭は食べるなっていったのに、頭から食べちゃって(涙)
翌日もパパは釣りに行かされてました(笑)・・・やれやれ☆

で、5日は岩国基地フレンドシップデー!
画像

ブルーインパルスなどの飛行ショーが有名で、でもすっごく混むので敬遠してたんですが、
今年は近くに住むyoshiさん(今日も元気で!)に教えてもらって、行くことにしました♪
   ※ブルーインパルス とは、航空祭や国民的な大きな行事などでアクロバット飛行を披露する、
     航空自衛隊の公式アクロバットチーム。高性能ジェット練習機。
          (あれに見えるはブルーインパルス機。ショーは見ませんでした)
画像

しかも、雨のあとの、夏日~~~(涙)
   ※岩国基地ってどんな基地?(HPより抜粋)
     「佐世保基地を母港とする強襲揚陸艦「エセックス」艦載機の基地として、
      第1海兵航空団の第12海兵航空群が駐留し、F/A-18ホーネットやAV-8ハリアー IIを
      はじめとする戦闘攻撃機のほか、EA-6電子戦機や、MH-60Sなどのヘリコプター部隊が
      展開・運用されている航空基地。
画像

画像

毎年5月5日には米海兵隊の主催で航空ショー「フレンドシップデー」が催され、
多数の航空機が地上展示されるほか、例年ブルーインパルスの展示飛行も行われている。
米軍機は、地元F/A-18による対地攻撃デモが行われるほか、
横須賀のジョージ・ワシントン寄港スケジュールによってはスーパーホ-ネットによる
迫力ある機動飛行も期待できる。
日本国内でAV-8ハリアーⅡのVTOL(垂直離着陸飛行)展示を見ることが出来る貴重なイベントでもある。」

ほんとに、航空ショー、面白かった!お昼休み時間以外、ずっとやってるんですよ!
             (多分これがそのVTOL。帰ろうとして離れたらやってた~)
画像

             (ぶっ飛びます。あとから爆音が胸にビリビリと・・・)
画像

画像

ヘリからロープで降りるパフォーマンスも
画像

画像

この日の岩国の空はめっちゃ白く霞んでました。
しかしこれは単なる始まりで、これから日に日に真っ白になっていく山口県でした。
光化学スモッグ~~~~
画像

飛行機にあわせた、きれいに揃ったカメラマンの動き・・・見事でした(笑)
画像

素人の私には、アクロバット飛行がわかりやすくて面白かった。
画像

ハートを書いたり
画像

ぐるぐる回ったり(ハエ?笑)
画像

これは・・・乗馬で言えば斜め横足、日本でいえば古式泳法・・・(わかる?笑)
画像

で フレンドシップデー初心者のこりす家は朝6時頃に出るも、まんまと渋滞につかまって
ちっとも動かない路上で、警察が「吉の駐車場は満員になりました~」の声を聞き・・・
チビとワタシで歩いて行き、旦那も車をなんとかして歩いて行って、合流。
基地はアメリカなので空港のように手荷物検査があって、今年から身分証明を見せて
入ります。歩いて行っても、すっごい渋滞・・・
           (沈没したタイタニック滑り台は大人気・・・ほんとに面白かったみたい)
画像

で、お昼には基地を出よう!と、早め撤退を決め込んだこりす家でしたが
今度は入場者と退場者がガチンコになって大大大大渋滞!
画像

これ~外国なら暴動もんだな~って話しながら・・・
さすがに、脇道を作って通すことになったんだけど、横の簡易の索をふんででる人が現れて
兵隊さんがNO!NO!ってやってるんだけど、みんな、しずしずと無視して進み(笑)
暴動になったぞ~って誰かが(笑)日本人の暴動って粛々と行われるのだ(笑)
この脇道はやや遠回りで、さらに基地は広く、さらに駐車場は遠く。
またへとへとになったこりす・・・
帰りの車中でうとうと・・・
元気なちびは温泉入ると言って聞かず、ワタシは完全にダウンしてたので
家でシャワー入って早々に寝て・・・、旦那とチビだけ市内の温泉へ(笑)
きっちりいつもどおり7時になったらお布団にはいった、ひとり元気なチビでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2012年05月12日 07:17
激動の岩国基地でございましたのう・・
その頃 北国では白くまくんが一生懸命
図面と戦っていたんだなあ( ̄人 ̄)

前半は連休 後半はお仕事と
キッパリ明白な時を過ごした私!

できれば一度静かな暴動の
参加してみたいねえ…
2012年05月12日 08:42
昨夜は1人午前二時に静かにお布団に入った私ですが、あの乙女峠の受難記念巡礼はGW期間中だったのですね。あれからもう一年経った訳ですか。年をとるはずですね。
岩国基地のフレンドシップデー。よく考えるとアメリカの植民地戦略みたいなものなのかもですね
でもアメリカ人の考える娯楽は楽しいから、近隣の人達はみんな楽しみにしてるんでしょうね。
釣り堀、巡礼の帰り道に無益な殺生をしてはいけませんよしかも焼き殺すなんて
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2012年05月12日 08:45
米軍基地って初めて入りましたよー。北海道は北国なおかげで米軍施設がないですね(千歳が共用でしょうか?)この渋滞ぶりを考えると再訪するか迷います~~~でも航空ショーはほんと面白かったです!でもトリのブルーインパルスを見ると、帰りは今回の渋滞じゃすまないでしょう。。。悩みます☆静かな暴動、みんなで歩けば怖くない的な・・・抑える方は、静かなだけに抑えづらそうでした(笑)
達さま
2012年05月12日 08:51
丑三つ時ですか(笑)乙女峠は多分人気の巡礼地ではないでしょうか、けっこう楽しいですし(笑)青少年たちは前の日に入って深夜の巡礼をするんですよ、これはあまりしたくありません☆フレンドシップデー、戦後のチョコや雨のようなもんでしょうか~まあ仲良くやりましょうよって事ですね。近隣の人たちはみな歩いたり自転車で渋滞を横目にさっさと行ってました~。今回は前夜からの張り込み組もいたみたいで、例年以上に入ったみたいです☆巡礼の帰りの釣り(笑)そうでしたねーーしかも頭からガブリですもんね(笑)しかし毎年恒例になりそうな巡礼後の殺生であります
2012年05月12日 13:35
航空ショー、一度見たい。
テレビでキムタクが、乗っているのは見た。さんまは「無理でっしゃろ」みたいな大阪弁で、パスしてた。(笑)
慣れないと、Gがかかって気絶するらしい。
釣り堀で釣った魚って、釣りをするのもお金がいるのに、自分で釣った魚を食べるのにもお金がいるよね(涙)
ブルー・ブルーさま
2012年05月12日 17:47
航空ショー、期待してなかっただけに想像以上に面白かったです♪G、ほんとスゴイらしいですね、レポーターが乗って泡吹いたと旦那が・・・☆釣り、初めてだったんだけど、手ぶらで行って釣りを楽しむ、なんと便利なって思ったんです~。でも金額聞いてビックリ~!竿も有料、釣った魚も、魚を焼いても、み~~~んな有料~~~
2012年05月12日 18:37
乙女峠って名前がいいですよね
釣った魚っていうのは、鮎とかヤマメなどの川魚ですか?
昔行ったことがあります・・ほとんど入れ食い状態で釣ってその場で焼いて食べるんですよね
基地の中に入れたなんてよかったじゃないですか・・タイタニック滑り台・・一段と目をひきますね
空がやはりモヤっとしてますね・・光化学スモックとは・・最近はあまり聞かないので、ビックリしました・・
TVで航空ショーを観ることはあるんですが、ナマで観るのは迫力満点でしょ?
2012年05月12日 22:24
アメリカ軍の航空ショーって、派手ですね~!
アクロバット飛行では過去には事故も起きたり・・・なかなか高度なテクニックでしょうね!!F1レースよりもはるかに凄い爆音を立てるのでしょうね。。
チビちゃんの元気な様子が何よりです~~♪
ゑこう
2012年05月13日 00:35
うーん、どれもなんだか楽しそう。
新明和の飛行艇US-2、美しく撮れてますねぇ。世界に誇れる名機です。
法律が変わってやっと輸出出来るようになり良かったです。☆ゑ

2012年05月13日 02:16
こんばんわ
おぉ~
これはC57ではないですか。乙女峠の話にSL界の貴婦人を引っ掛けるなんて
C57って動態保存されてるの日本ではもう1台とか2台しかないんじゃなかったかな。
すっかり鉄っちゃんになってる
でもこれは是非撮影したいです。

岩国でも基地の開放ってしているんですね。
新千歳でも年に1回はやっているはずですが、ものすごい混雑らしいです。
ぼくはまだ一度も行った事がないのですが…。
アクロバット飛行とかすごいなぁ~。
空飛ぶだけで怖い僕には、想像も付かない世界です
風子さま
2012年05月13日 07:31
川魚でした、えっと、やまめとにじます・・・?だったかな。ワタシ川魚けっこう好きなんです♪タイタニック、すごい行列で、しかも急な滑り台なので一瞬で終わるんですけど(笑)上で係りの人が子供を放り投げてくれるのでさらに面白かったみたいです♪光化学スモッグ、もうビックリでしたよ!黄砂にしてはひどすぎる!どっかの工場が事故でもおこしたかろ思いましたよーーーだってこの日はこの程度でしたが、その後どんどんひどくなって、ちょっと煙いというか粉っぽかったし、いっときは霧みたいになりましたからねー!工場では規制が入ったようです。でもこんなにひどくても注意報は出なかった☆航空ショー、面白かったです♪♪
komichiさま
2012年05月13日 07:34
航空ショー、初めてだったんですけど面白かったです!飛行事故は知ってるんで、どの瞬間も墜落を想像してしまいました(笑)アクロバット飛行なんぞ狂気の沙汰だな~などと思いつつ(笑)飛行機について無知なのでイチバン楽しかったのがアクロバットですけどねー☆爆音はさすがに飛行機が彼方へ飛んだあと心臓に来ました!F1は聞いたことないけど・・・そういえば帯広の方にあったんですよねー。結局一度も行かなかった・・・☆チビ・・・元気です・・・
ゑこうさま
2012年05月13日 07:45
あらっやっぱわかる人には分かる飛行ショーだったのですね(笑)この子は顔がユニークですね♪たくさんの機が展示されていて、その開発には興味深いものがありました。と言っても難しくてわかんないんですが、炭素繊維増量で軽くなって・・・とか・・・でもアクロバット飛行なんかもそうですが、おいそれと墜落しないように、あるいはその他もろもろな開発を背後に感じました♪それにしてもものすごいカメラの数でしたよ~。
ブルースカイさま
2012年05月13日 07:59
貴婦人か~SLやまぐち号って呼ばれてます(汗)終点も始発もすごい人で大人気、路上でも通るとたくさんの車がとまって手を振ったり写真撮ったりしてます♪すぐそばを走る体験は初めてだったので楽しかったです。こんな田舎にはぴったり♪基地はやっぱ千歳で、やはりなんかやってたんですねーーー全然知らなかったですよ・・・きっと混むからって行かなかったろうけれど・・・☆アクロバット飛行、面白かったですよ!でもワタシから見ても、ややキチガイだな・・・と思わざるを得ませんでした(笑)
2012年05月14日 07:26
お早うございます~♪
毎年恒例の乙女峠祭りの巡礼の記事はよく覚えています。
あれから1年経ってラブちゃんは大きく成長しましたね。
航空ショーは日本も米国も楽しそうですね。
アクアバット飛行のハートマーク可愛いですね。
山口県ってそう云えばアメリカの海軍基地がありましたね(*^^)v
ミモザさま
2012年05月14日 08:36
山口近隣にはまだ数カ所巡礼地があるのですが、乙女峠以外は地味であんまり面白くないです(笑)航空ショー、意外にもおもしろかったです~~~アクロバットなんかはほんとわかりやすくて(笑)ハートマークもそうですが、どうも煙は出したり止めたりできるようですね♪海軍基地、ワタシも航空ショーしか知らなかったので、空軍?などと思ってましたが、結局海軍の飛行機だったのですね。だから垂直離着陸飛行などできる飛行機があったのですね~。
2012年05月14日 18:44
こんばんは。
津和野に行かれたのですね。雨降りで大変だったようで、ご苦労様でした。
車中から、C-57撮れましたか。タイミング良かったですね。
今年は、滑り台がつくられていたようですね。子供たちが沢山見学するので、作ったのでしょう。
ジェット機も、沢山展示されていたでしょう。
爆音はひどかったようですが、迫力有りますね。
アクロバット飛行は、ブルーインパルスを見ないと話になりませんよ。
来年また計画され、来岩ください。シャトルバス利用で・・・・。
ベストコンディションで参加する予定にしています。
ブログにブルーインパルスのアクロバット飛行 動画をつけています。
ご覧ください。
yoshiさま
2012年05月15日 06:53
SL、すぐ隣を走っててびっくりしましたよ!ちょっとはしゃいでしまいました♪滑り台、今年からの導入だったんですか、すっごい行列でしたよ~~~、でもすっごい面白そうで、ワタシも滑りたかった(笑)他にもいろいろ遊び場がありました。ブルーインパルス、見ないと話になりませんか(笑)確かにメインですもんねーーー、すっごい見たかったですが、朝早く出たものの駐車場に入れられずかなりの距離歩かなくてはならず、その上みんなのように屋根付きテントやシート、飲み物などの用意がなく、コンクリートにじかに座ったので日差しと照り返しで、昼までが限界で、ラストまでもたなかったんです~☆しかも途中で帰ったのにあの渋滞、最後はスゴイ混雑でしょうね・・・恐ろしいけど、一見の価値はありますね~。
2012年05月15日 07:53
毎年恒例の津和野乙女峠祭りでしたか。その後に岩国基地とはギャップがすごい(笑)
近くに飛行場がない人は、あのエンジンの金属音は大迫力ですが、住んでいる人のことを考えたら複雑な気持ち。
それにしても航空ショーに乙女峠祭りに魚釣り・・・盛りだくさんの連休だったようですニャ =^_^=
よしおさま
2012年05月15日 08:11
雨の巡礼となりました、そのせいでスッゴイ疲れました~~!で、釣りでしょ、岩国基地祭りでもスッゴイ疲れて、ほんとヘトヘトよろよろになりました!でもチビはすこぶる元気でした・・・なぜ・・・☆岩国基地祭り、近所の人はもちろん市内からもたくさん来てましたが、どうなんでしょうね・・・やはりここでも沖縄のような事情があるらしいですが・・・お祭りはお祭りって、割り切ってるのかな。争いを好まない日本人☆彡
雨漏り書斎主人
2012年05月15日 22:03
こりすさん   こんばんHA

明日は27℃になるらしいです。
貴地も?
雨漏りさま
2012年05月16日 06:56
ちょっと前まで、しばらく毎日26度27度の予想でしたが、昨日の雨から今日こそ26度予想なものの、そんなに暑くない1週間なようす。天気予報も、舌の根が乾かないうちに翻ってたりしますからね~☆彡まだしばし、涼しくいたいです・・・
ミー太郎
2012年05月16日 19:59
GWですか?TVで「奥様劇場」三昧でした、ええ。^^;
オットは連休関係なく仕事してましたんで、私もフツーに家事手伝いでした。
それにしても飛行ショーって今まで見た事無いんですが、カッコええ~♪
見てみたい! どうしてこんな風に飛べるのか、飛びながら目が廻ったり
しないのか勝手に心配してしまいます。
タイタニック沈没100年の今年・・滑り台になりましたか。(笑)
ミー太郎さま
2012年05月17日 08:37
奥様劇場(笑)連休も仕事でしたか、ワタシなどは人ごみが苦手なのでむしろ平日に行きたかったです。まあやってないんだけど・・・(涙)飛行ショー、思いの他面白かったですよ!上までまっすぐあがって・・・落下・・・とか・・・一体どういう構造科学になってるのかって思っちゃいますよ。素材なんかもスゴイらしくて。飛びながら、上下がわからなくなるんじゃないかとは心配しましたけど(笑)目はどうなんでしょうね、廻っても飛んでる感じしましたよ♪タイタニック、100年だったんだ~。しかしこれを滑り台にする感覚ってわからない・・・☆彡
2012年05月17日 08:48
あ~いいなぁ。米軍基地って行ってみたいけど近くになくって。

F-18いいなぁ。見たいなぁ。中学生の時にアメリカの空母に搭載されているF-14が大好きで、両親に「アメリカに行って海軍入ってもいい?」って言ったことがあります。F-18はその後に配備されたんだよなぁ。死ぬまでに一度戦闘機に乗ってみたいものです。バイクの加速とは比べ物にならないでしょうね。

けいつ~さま
2012年05月17日 11:50
米軍基地、アメリカに行かなくても留学出来る~みたいなオプションがあるようですね(山口はないみたいだけど・・・)ちゃんと学位も取れたりして☆アメリカにいかなくても海軍入れないのかな~(笑)って、やっぱ海軍なんだ~。空軍ってないんですか?海軍っていうと潜水艦とか大砲でドッカンドッカンとか(古い?)飛行機のイメージなかったんですよね~。バイクの加速か、なるほど、飛行機乗りたい人ってあのGが好きなんだあ~(笑)戦闘機のGは素人が泡ふくらしいですから~(笑)
2012年05月19日 13:11
もちろん空軍もありますが、空軍は本土を守る方で、海軍は空母の艦載機に乗れます。ただその理由。

空母からカタパルトで射出されるのがガンダムみたいでかっこいいです。

昔は海軍といえば戦艦の大砲ドッカンドッカンですが、今は潜水艦、イージス艦が主流でしょうか。
けいつ~さま
2012年05月19日 15:44
なるほど~、海軍といえば潜水艦が主流なのだったら、全然地味ですもんね、イベントなんてできない☆空母を行き来する飛行機があるからできたのですね。で、目立っちゃったから、あら~海軍に空軍がとか(笑)そんなことに・・・なってるのはワタシだけだったかな(笑)確かにガンダムみたいかも~。その系統か~♪イージス艦、そういえば一時名前が出てました(映画?)。でも潜水しちゃうとどう~も地味ですね。空母のが華やかな雰囲気。滑走路の短いとこを離着陸するのも面白いし・・・いや今は垂直離着陸の時代かあ~☆彡

この記事へのトラックバック

  • ●エコのスワップ取りトレード基本書●

    Excerpt: ~年利20%を笑うべからず! 余裕資金は低リスクのスワップ取りポジションで運用を! Weblog: ●エコのスワップ取りトレード基本書● racked: 2012-05-12 09:00