阿蘇・湯布院

さて阿蘇の続きです♪

阿蘇のパワースポットとして紹介されていた蛇石神社。
と言ってもこの一心行の大桜のそばにも白蛇を祀った神社があり・・・
ともあれ。蛇石神社は赤水駅からひたすら林間道路をすすんだとこにあります。
画像

参拝の後は裏にある御神体へ・・・建物手前にある蛇の置物はアタマを撫でてお願い事します。
画像

御神体の白蛇。2000年に見つかったそうで・・・だからとても新しい神社なのかな?
この、赤水という霊験あらたかな場所自体は神話の頃からあったようですが・・・
画像

御神体はぞくぞく卵を産んで、すぐ上には子供も・・・
画像

旦那が、白蛇は青大将のアルビノ(メラニン欠乏)なはずなのに、目が黒い!なぜだ!
といい、ワタシが、アルビノ掛け合わせたら繁殖なんかできない生命力のない蛇なはずだから
ただの白蛇じゃない?などと、御神体の白蛇様の事罰当たりに話すこりす一家であった・・・
財を増やしお宝を授かるご利益があるそうですが・・・ダメかな・・・(笑)
ちなみに、wikiではアルビノと白変種(名前にシロとかホワイトとかつくらしい)は違うのだが
混同しやすいとありました・・・(アルビノの著名人にノアの名が(笑)ノアの方舟のノアですよ)

風が出てきて、寒いね~と話しながら車を走らせていると、チビが「あっ雪!!」と・・・
画像

ほんっと寒くって~チビが馬に乗ってる間に完全に冷え切りました・・・(そして風邪・涙)
画像

騎手の子供やブリティッシュの子たちもきてました。子供たちってほんとスゴイ!
ここでも、やっぱ6年生ともなると、ほとんど大人と同じだった・・・(感心・・・)

旅先ではいつも食事に困るこりす子&やや、母ですが、マクロビで検索してはダメで、
自然食で検索すれば良いと最近分かって、やっと阿蘇にもややマクロビなお店発見しました♪
ステキなとこ~~~だったんですが、カメラマンが下手だとどうにもこうにも・・・
お花畑に、野菜に、にわとりもいました♪ここはお店の雰囲気のよさがクチコミにいっぱいで・・・
画像

マクロビランチ。デザートはパンナコッタでした(笑)本当にマクロビじゃないところって
お食事は頑張ってマクロビなんだけど、そこで力尽きてデザートは卵牛乳なことが多いです。
まあ、マクロビ、とかじゃなくて、なるべく野菜が多くて、添加物とか極力使ってなくて
自然に・・・のような感じが流行りなのかな。新鮮卵、採れたて牛乳、はこういう場合つきものですね。
画像

店内がまたステキ。
画像

まだ少し火をつけてました。やっぱこの辺は寒いのね。

こりす家の旅の最終日は、とにかく早く帰って早く寝ていつもどおりの翌日を迎えたい、
というのがあるので、朝一番で乗馬したあとは一路山口に向かいます。
でも、せっかくなので、湯布院を通っていくことに。
湯布院って、混んでるんですね~~~!!!ビックリ!確かに素敵な建物も多く。。。
画像

こちらは、桜じゃなくて梅が満開でした。由布岳。
画像

とにかく、混んで大変なようだったので、すばやく、マクロビのフレンチレストランへ。
画像

席数も少ないのであっという間に満席。
画像

マクロビプレート。
画像

フレンチらしく、ドミグラスソースに似せてあったり、ソースがフレンチっぽかったかな。

旅に出てイチバンしんどいのがうらん。預けても下痢しちゃうし、連れて行っても食べなくなっちゃうし
(すると出るものも出なくなるし)一日中寝てばかりだったのに半分は寝られないし・・・
家に帰ってほっと一息のうらんちゃんです♪お疲れさま!!キャワイー!(←親ばか・笑)
画像


おまけ。
旅で自分用にお土産を買わないこりすです(単に旅行中そういうことを思いつかないだけなのだけど)
が、今回は、買った!
画像

テーブル用ほうき。
チビが学校に行くようになってけしごむをテーブルで使うんで・・・
前から欲しかったの~~~だけど、山口だと1500円くらいするの~~~
なんだと~こんなもんにそんなに払ってられるか!と思ってたので、
250円!ふんっっ(いえ、不当な値段払うほど腹立つことないでしょ?
達さんならわかってくれると思うんだけど・笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
ナイス

この記事へのコメント

秋葉@ゑこう
2012年04月23日 05:33
阿蘇行かれたんですねぇ。山口からはそれほど遠くないです
かね。かくいう当方も4月初旬の日曜日、暇つぶしに阿蘇外
輪外側をたむろっておりました。
阿蘇周辺は自然食系の宿屋や食事所けっこうあるのですかね。
熊本の知り合いが、南阿蘇が大好きで、何度かそんなお店に
引き回されましたです。でも、普通の家みないなところだっ
たりして、屋号を思い出せません。
牧場のワンコは元気そうですねぇ。ウランちゃんは仲間に入
れたのでしょうか。☆ゑ
2012年04月23日 05:53
ご神体の白蛇って
どのタイミングで世代交代するんでしょうねえ・。・・
などと余計なことを想像しているうちに

うらんの寝姿に哀愁を感じるなあ・・・

ほうき!いい味出ています。
2012年04月23日 06:45
だから罰が当たったのかとご神体の写真を見ながら暫し考え込んでしまった今朝の達なのです。
湯布院人だらけでしょう?しかし湯布院まで行ってマクロビ色食べなくても(笑)温泉入りに行くとこだから

ええ分りますとも不当な値段こちらの忍耐力を試すようなべらぼうはいけませんよね。ふんっっ
秋葉@ゑこうさま
2012年04月23日 08:06
とりあえずチビには馬乗れるようになって欲しいんで、1年に1~2回行くんですが、遠いデス(涙)ゑこうさんも九州はよく行かれてますね、人吉なんか他ブログでも紹介されてて行きたい街のひとつですがなかなか行けませんです☆あ~阿蘇周辺の古民家といえば田楽だご汁のお店では?マクロビみたいなもんなんでこりす家御用達ですよ!さすがに飽きて(笑)今回行かなかったですけど♪牧場のワンコ、元気そう通り越して野生ですよ!!!(笑)のみだらけ、けんか傷だらけ、蒸しだらけ・・・家犬のうらんを地面に置くこともできませんでした☆
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2012年04月23日 08:09
どのタイミングでしょうねえ(笑)阿蘇の地元紙なんかでは、御神体がまた卵を生んだ!ってニュース出るみたいです♪うらん、ほっとした感じも出てるでしょう、飼い主より家が好きって感じの犬ですからねー。人間に限らずおもちゃとも遊ばないし・・・猫系犬(笑)ほうき、良いでしょう、まったく同じなのに山口だと1500円ですよーーー。湯布院ってほうきの産地?(笑)
達さま
2012年04月23日 08:17
あははっこの後カラダが芯まで完全に冷え切りましたからね(笑)湯布院、ビックリしましたよ、ほんと人だらけ!そう~か、温泉だったんですね(笑)どうりでステキな旅館が店々の合間にあるのかと思ったら・・・。いや~この湯布院のフレンチマクロビ、ネットでは有名だったんですよ!商品発送までしてて・・・。でも湯布院はけっこうペンション街にも必ず1件はマクロビや自然食の店があって、多分阿蘇などの自然と野菜が妙にロハス~って都会人を呼ぶんじゃないでしょうか(笑)不当な値段、サービスや品質に対して正当でまっとうな価格を求めますよね。まあこの場合は・・・忍耐を試すほどの金額じゃないですけど♪
2012年04月23日 09:02
あらら~~こりす家は旅先でもマクロビですか
って思っちゃいますが、それがあたりまえなんでしょうね
でも、探せばそういったお店もあるのがありがたいですね・・一昔、二昔なら、なかったかもですもの
湯布院にも行ってみたいんですが、やっぱり有名すぎて、混んでるんですね~
テーブルほうきはこんないいものじゃないけど、100均にもありますね
2012年04月23日 12:59
こんにちは
白蛇さん、繁殖力は旺盛なんですね。
白蛇さんなんて言ったら罰が当たるかな
馬の毛色の白毛とどっちが貴重なんだろうとか考えてしまってました
御神体をそんな比較対象するようなことをしたらダメですよね

やっぱり犬は移動に敏感なんですね。
うちの実家で前に飼っていた犬も、やはり移動に敏感で体調を壊してましたよ。飼い主は移動大好きだったんで、彼も大変だったかも
風子さま
2012年04月23日 14:25
そうなんです~~~っていうか、ワタシは別に旅行中なんだからなんでも良いんですけど、チビはやはりもう少し気をつけようと思うと、こうなっちゃうんですよね~☆こういうお店、札幌だと少なくとも20年くらい前にはもうあったんですよ~。でも最近は観光地や田舎でもずいぶん増えました!湯布院、ほんとステキな建物も多く良いんですけど、ほんと人が多くてビックリでした!人気なんですね~!テーブルほうき、100均にありました???あらっ気づかなかった(笑)でも山口で1500円であるほうきなんかほとんどというか全くこれと同じなんですよ~☆
ブルースカイさま
2012年04月23日 14:28
今は冷暖房完備?室温管理されたおうちで暮らしてるせいでしょうか、案外時々卵生んでるみたいで。地元紙のニュースに出てるみたいです(笑)貴重具合は多分蛇さまかと♪犬、そうなんですか~。うちに限らないんですね。そういえば車酔いする犬もいるらしくって、それに比べればマシだったかも☆
2012年04月23日 15:34
こんにちは~♪
最近はどこにでもパワースポットがありますね。
しかしご神体が白蛇にはビックリです。
湯布院には行っていますが女性好みのお店が多かったですよね。
マクロビプレート美味しそうです!
私もネットでマクロビのお店を探して行って見ます。
うらんちゃん可愛い
2012年04月23日 16:03
阿蘇も湯布院も子どもたちが小学生のころに行ったきりだなぁ。
白蛇は、鹿児島でも見たよ。お賽銭があげてあった。
マクロビ、ずいぶん認知度あると思ってたけど、やっぱり苦労するのね。
ミモザさま
2012年04月23日 16:46
白蛇神社、山口県にもあって、そこなんか国の天然記念物なんですよ~!しかも目が赤いし!阿蘇のは目が黒かったから天然記念物にならなかったのかしらん?でもパワースポットですしね♪湯布院、ほんとに女性好みって感じでした、ステキでした~!そんな中マクロビレストランがあっても不思議じゃない・・・「自然食」っていうと、まだあったんですよ~!うらん、あ~家がイチバンって感じでしょう、実際、飼い主より家ってとこありますから・・・☆
ブルー・ブルーさま
2012年04月23日 16:49
あはは、近いとかえっていかないもんですよね、でも、阿蘇近すぎでしょう!!(笑)チビなんか、阿蘇に住めば毎週乗馬できるって阿蘇に引越ししたがってます。ワタシも熊本大分って好きなんですよね~♪引っ越したらブルー・ブルーさんちのお茶飲みに行けるし(笑)白蛇、山口県にもあるんですよ。けっこう多くってあんまりありがたみないですよね(あっまたバチ当たりな・・・☆)マクロビ、いやいや~マクロビって何?っていう人の方が多いっす(涙)
2012年04月23日 22:23
ご神体が白蛇とは・・・
そういわれて眺めるとありがたいような…(笑)。
湯布院はかつては今のようなブームではなかったので静かな温泉だったのですが・・・今では一大観光地ですね。。
旅先でマクロビレストランを探すのも大変でしょうけど、どんなお店に出逢うのか、楽しみのひとつかもしれませんね。。
雨漏り書斎主人
2012年04月23日 22:31
こりすさん   こんばんHA

そう言えば伊賀國に居る時、お隣は大和国・桜井の三輪名神(大神神社)によく行きましたが、そこにも 白蛇 が居て大事にされてましたヨ
この神社のご神体は山そのもので、白蛇は、神のお使いなんですネ

かなりごついストーヴがぁ  ホント 寒いんですねぇ

komichiさま
2012年04月24日 08:56
蛇を祀ってる所ってけっこうあるみたいですね、でも御神体ってやっぱ珍しいような?山口県の白蛇は天然記念物ですよ(笑)湯布院、いや~有名ではありましたが、これほどとは・・・イースターのローマみたい!ってそれは言いすぎかな・・・いや人口密度的にやっぱそうかも。旅先のマクロビ探しは、ほんとけっこう楽しいものがあります。マクロビって、すっごい作る人のことが出ちゃうんで、リピートするかどうかもはっきり出ちゃいますけど(笑)まあ最近はチビも大きくなったし、あんまり無理しては行かないですけど、湯布院の何かは、マクロビアンとしては行ったほうが良いんじゃないのって旦那が言いました(笑)
雨漏りさま
2012年04月24日 08:59
おお!大和国でも!(笑)ご神体は山、これは良いですね、なじみもあります♪白蛇が神のお使い・・・ん~これも聞いたことある感じですね!そうそう、山口県にある白蛇神社には狛さまならぬ蛇狛がいるらしいんですよ(笑)いつか行かなくっちゃ♪今、ムジのプレッツェルチェダーチーズ食べました~朝ごはんの後で、チーズ濃厚でややムセました(笑)
2012年04月25日 21:23
白蛇ってなんだか生々しくてゾッとする感じです。そういえば飼い主さんは小学校の頃、蛇を捕まえて遊ぶのが好きだったらしいですが、今はもうダメみたい(笑)
一時期テレビに出ていた、白蛇占いのおばさんはどうしているんでしょうね?「こんなん出ましたけど~」(笑)
阿蘇の牧場良いですねぇ ボーッと動物たちを眺めているだけで癒やされます(^O^) ウランちゃんはやっと安心した! という感じです。
僕もテーブル用箒を100均で買ったんですが、掃くたびにボロボロ毛が抜けてきて、掃除してるんだか散らかしているんだか判らない代物でした。
やっぱり250円ぐらいは奮発しないとダメですね(笑) 
よしおさま
2012年04月26日 08:37
白蛇・・・北海道にもいたと思うんでけど、馴染みがなくてあまり怖いとか気持ち悪いとかないですね(実はゴキブリも)。主人なんか、おれは赤い目より黒い目の方が可愛くて良いなあとか言ってましたよ(笑)子供は虫も蛇も犬も同じかもですね♪「こんなん出ましたけどー」ってなんか聞いたことありますが、白蛇占いだったんですね、白蛇使いじゃないですよね?(笑)テーブル箒、そうなんですか・・・250円は今のところ良いお仕事してますよ♪1500円は奮発って言えません!250円が奮発です!(笑)
2012年04月26日 09:16
生きているご神体、子孫繁栄のご利益もありそうですね。
湯布院はいつも人が多いですね。
yoshi
2012年04月26日 09:22
お早うございます。
今朝は、雨模様すっきりしません。
白蛇は、岩国で保護されていますよ。目は赤いですね。しろへび神社も新しく出来ています。財をなせるかどうか?では有りますが、抜け殻を持ってはいましたが、変化無しですね。宝くじも当たらないし・・・・。
食べるもの、こだわらなくても無添加、新鮮なら安心出来るので良いと思っています。当方は・・・。ン?
パレットになっているお皿、良いですね。
ウランちゃんが、一番貧乏くじを引いたかな?
2012年04月26日 11:28
白蛇・・・アオダイショウのアルビノだったのか・・なるほど。ご神体が見つかったって・・・・子供産んでる間はいいけど、数年後に死んでいなくなったらどうするんだろう?どこかから買ってくるのかなぁ。

山口から阿蘇・・・ちょっと距離ありますね。九州、長い事行ってないなぁ。さつま揚げとか長崎ちゃんぽんとか博多ラーメンとか食べたいなぁ・・・ってそっちかい?
桃源児さま
2012年04月26日 16:34
子孫繁栄、まさにそのご利益の方がありそうな感じですね~♪とりあえず卵を産んでるようなので、しばらく大丈夫そうですし(笑)湯布院、そうなんですねー。有名だとは聞いてましたが、ここまでとは・・・☆
yoshiさま
2012年04月26日 16:39
山口も昨日から強い風を伴う大雨でしたが、現在、またもやあっつーーーくなってます!!岩国の白蛇は赤いですね!アルビノだから天然記念物かしら?と考えてました(笑)抜け殻、持ってると良いって聞きますよねー(笑)今無添加安全が求められてますね、これがイチバンです♪世界一の添加物王国ですから・・・。うらん・・・そうなんですよねーーー・・・うちがイチバンな犬ですから(笑)
けいつ~さま
2012年04月26日 16:41
アオダイショウのアルビノ説は旦那の説です(笑)目が黒いのでアルビノじゃないのは間違いないですが、アオダイショウかどうかはわかりませぬ(笑)もともとそのあたりで繁殖してた蛇みたいなんですけど・・・いなくなったら・・・やっぱこそっと補給するのでは(また罰当たりなコメントを・・・笑)山口から阿蘇、遠いですよ~~~☆旅行といえば食べ物ですよね♪さつま揚げは案外鹿児島にぐっと入らないとないんじゃないかしらん・・・達さんに聞かないとわからないけど☆彡

この記事へのトラックバック