イースターとチビの誕生日

ずいぶんと、長い風邪をひいてました・・・いや、まだひいています・・・

3月末、まだ桜のつぼみの固い頃、阿蘇へ遊びに行って、風邪ひいて、
山口に帰ったら3分咲きで、風邪でダウンしてる間に満開になりました。
画像

今年はチビの誕生日とイースターが重なって4/8でした。
風邪でダウンしてたのできつかったデス・・・
今年はダウンする前に、早めにイースターエッグでろうそくも作りました。
画像

当日は約束の着物を来てミサに出席し、しかもワタシたちの分まで用意してあるとの
ことだったので仕方なくお祝い会にも出席し、よろよろの足で、お決まりの花まつりまで
行きました。花まつりとはこの日お釈迦様の誕生日なので、どこのお寺でも
甘茶をかけるお釈迦さまやゾウの置物を出して、甘茶やお菓子がふるまわれております。
この甘茶が美味しくて!!!
ワタシもチビもこの甘茶を毎年楽しみにしてるのであります。
甘茶は名の通り砂糖の数100倍もの甘さを持ち、なのにカロリーゼロ。

そして、チビをもう一軒のお寺にひとりで行かせて、その間に卵をセット。
イースターは、われらマクロビアン(ベジタリアン)が普段食べない卵を唯一食べる日で
それが、イースターのお話どおりうさぎさんが持ってくる日なので、
チビは、うさぎさん来たかな~♪と、サンタさんのように待ってるわけなのです。
ちびを追いやってこそっとセット。
こんなこといつまでやらんといけんのかと思うのだけど、シュタイナーの先生によると
こういうサンタさんや小人さんは一年でも長く信じてる方が良いというので
仕方なく毎年苦労してチビを追い払う用件をひねり出して、セットしてるわけです(笑)

それにしても、ゆで卵というのは、殻をむいて食べるとそんなに美味しいと思わないのだけど
こうやってスプーンで食べると、なぜか美味しい。
画像

これは自分にお土産を買わないワタシが珍しく買ったイギリスのゆで卵用のお皿です。
毎年、ゆで卵のゆで方を調べてから、半熟よりやや固めでゆでます。
殻が簡単にむけるというサイトがけっこうあってびっくりしました。
いちばん笑えたのはこれかな。準備数分、本番一秒(笑)

一発芸に良さそう?
一発芸といえば、山口教会の神父さまは、みんな手品をやらされてます(笑)
神父さまも大変だあ・・・

そして今年はワタシがダウンしてたというのもあり、チビのケーキはなしにして
チョコホンデュ~しました。ただしいちごとバナナのみ。
画像

チョコといっても、マクロビアンは「キャロブ=いなごまめ」を使います。
マメ???と言っても、こんな感じ。粉にして、油脂を加えて焼き固めたものが売ってるんです。
画像

いなごまめは、1メートルくらいになる低木で、
                       (いなごまめの木。wikiより)
画像

古代エジプトでも甘味料として使われていたのです。実はほんと枝豆みたいで、
果肉は糖分が有り甘い(糖分45%)。種子や殻は主に動物の飼料に(これ重要)。
そして、キリスト教の方とか聖書に詳しい方なら、いなごまめってどこかで・・・
と思うはず・・・それは新約聖書「放蕩息子のたとえ(ルカ福音書15:16)」に出てきます。
・・・放蕩息子は飢えても「豚の餌」のイナゴマメさえ食べさせてもらえない・・・
の、いなごまめです。
でもここで出てくるのは、いなごまめの「種子や殻」!です!(多分)
果肉はこうやって、チョコのようなお味で楽しめます。
でもキャロブの説明に莢(さや)って書いてるとこもあるんですよね~~(笑)
ちなみに。。。コレステロールフリーで低飽和脂肪酸、低カロリー。食物繊維が豊富。
鉄分やカルシウム、ビタミンカフェインレスでテオブロミンもほとんど含まれていません
。ビタミンB1、ビタミンA、ミネラルも豊富。アルカリ性の食品で、消化器官にやさしく、
昔から子供の下痢止めとしてよく使われていたそうです。

そしておかげさまでチビも2年生になりました。
初日はワタシも登校して子供に混じってクラス編成を見に行きました。
(そんな親はひとりもいませんでした。そして先生が来て、保護者がいるとも知らずに
ほら~早く教室行きなさ~~い!って叫んで、ワタシがいてビックリしてました・笑)
チビは初日から靴を忘れて、ワタシが取りに行ってくれず、仕方なく走って取りに帰ってました♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

2012年04月10日 06:20
しばらくパワーを感じないと思ったら
回復なによりです。

子供の成長はこれから 加速度的に早まります。
風邪なんか!ひいていられないから。

でも、か・れ・い と共に 人間がたがくるしなあ。
おっと 失礼独り言εεε≡≡≡ヘ(* `-´)ノね。

 アディオス!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2012年04月10日 07:42
そうなんです、まいっちゃいました、高忠さんもお気をつけくださいませね!小学生の成長って、そうなんでしょうねー、あ~育児も終わりだ(笑)だから、か・れ・い(笑)このカラダの弱さもそのせいか・・・♪アミーゴ!
2012年04月10日 09:12
美しい桜です。
お風邪でしたか、まだ万全ではないのならば、お気を付けて。
いなごまめ、知りませんでした。
2012年04月10日 10:26
私もゆで卵食べましたよ。
娘が持って帰ってきました。
お釈迦様の誕生日、これ主人が娘に言ってましたよ。誕生と復活は違うんだろうけど、漫画の「聖☆おにいさん』(セイントおにいさん)」を読むとおもしろいよなぁと。
2012年04月10日 10:49
更新が長くないなぁと思ってら、風邪だったんですか、回復してよかったですね
桜、関西では、明日辺りの雨が花散らしの雨だなんて言われているんですが、私の住む神戸の外れは何故か、まだ4~5部咲きくらいなんですよ
4月8日のお釈迦様の花祭りは、子供の頃に、そういったお寺があって、甘茶を貰うのが楽しみで勇んで行きましたが、大人になって、一度飲む気機会があったのですが、全く甘味も感じず・・な私でした(極端な甘党ですから)
イースターエッグ、以前にもコメに書いたかもですが、子供の頃、近所にカラフルなその卵を教会から貰ってきてる子供がいて、それがなんとも羨ましかったんですが、多分、クリスマスプレゼントだったみたいです(その頃、イースターはそんなに祝うって風習はなかったみたいなので)
2012年04月10日 13:23
こりすウオッチャーの達は本日出遅れてしまいました
しかしよりによってイースターの当日に教会とお寺をはしごするクリスチャンも珍しいです(笑)
少しは元気回復しましたか?
チビちゃんのお誕生日と2年生への進級、おめでとうございます(^^)v
桃源児さま
2012年04月10日 15:03
山口の桜の名所のひとつ、一の坂です~うちの近くなんですが、すっごい道が狭いのに、人がいっぱい来てて大変です。でもほんとうキレイなんですよね。風邪でダウンしてる間に満開になったので、今は後半(葉っぱが出て北)です。長い風邪はダメですね、どうもスッキリしませぬ、養生養生(笑)いなごまめ、日本にはないの、かも・・・???
ブルー・ブルーさま
2012年04月10日 15:05
食べましたか♪教会ではたいてい子供会が作ったゆで卵を当日神父さまが祝福したあと、売るんですよ~♪お釈迦様の誕生日・・・(笑)ワタシもブルー・ブルーさんとこで「聖☆おにいさん」知って、読みたいと常常思ってるんです・・・♪
風子さま
2012年04月10日 15:09
そうなんです~~、今回は忙しかったせいもあるんですけど、市販の薬や解熱剤を飲んでだましだましやってたら、えらくしんどい日が長く続く風邪になっちゃって、今もなんかスッキリしないんですよ、や~ですね~☆山口も今晩から雨みたいです。山口の桜はもう葉っぱが出てきたので、本当に花が落ちそうです。花まつり、ワタシも花まつりのはしごをして(笑)わかったんですけど、お寺によって濃さ?甘さが違うんですよ!!!きっと風子さんの行ったお寺は薄味だったんですよ!ビックリするくらい甘いとこと、ほんのり甘さのとこといろいろでしたよ(どんだけはしごしたっていうのか・笑)クリスマスにイースターエッグって面白いですね・・・まあ苦肉の策だったのかも?うちの教会は人がいなくて、卵もシール貼っただけとか、けっこうシンプル・・・☆
2012年04月10日 15:11
こりすさんの気配がしないと思っていたら・・・長い風邪でしたか。まだ完治ではないとのことですから、じゅうぶんに用心してください。。
それにしても、いなごまめで作るチョコレートフォンデュってまったく甘くないのかしら・・・?私が作ったら少しだけ本物のチョコレートを加えてしまいそうです~(笑)。
息を吹いて卵の殻をむく画像が笑えます~~♪
チビちゃんの成長がとっても嬉しいです!!
達さま
2012年04月10日 15:11
今日も移動日だったでしょうか?こりすのダウンはもう少々長引く予想でしたでしょうか?(笑)実際スッキリしないんですよ~参りました☆お寺と教会のはしご、ワタシもそう思いました(笑)でも新年は神社と教会のはしごですからねえ・・・これで良いのかクリスチャン!みたいな・・・まあ・・・腐れ信者ですから(笑)チビもめでたく進級(大阪の留年制度はどうなるのか?)ありがとうです♪♪♪
komichiさま
2012年04月10日 15:15
気配(笑)もう~今回は市販の薬と解熱剤でだましだまし動いてたらひどい事になってしまいました☆やっぱダメですね(涙)今もどうもスッキリしないんですよ(涙)いなごまめのフォンデュ!これ甘いんですよ!甘いんですってば!チョコチップみたいにパンにいれると、あんまり甘くなくてレーズンかなんか必要なんですけど、これ豆乳で伸ばしてだけなんですけど、けっこう美味しいです。キャロブの妙~な香りが無視出来れば美味しい!(笑)藤野ならきっとある!!!(笑)食べてみて~しつこくなくて美味しいですよ♪卵画像面白いでしょう、一発芸向きでしょう??(笑)チビもなんとか2年生、ありがとうです♪♪♪
2012年04月11日 02:23
こんばんわ
どうもです。夜更かしブルースカイです。まだ起きてます
この時期、ようやく暖かくなって出掛けられる時期の風邪は辛い。
おまけに寒暖の差が激しいからぶり返しやすいですが十分気をつけてくださいね。

花まつりって、本当はもっと日本で大々的に祝って良いはずなのに…。
そういう僕も、高校生になってから知ったくらいだから日本人の宗教感っていい加減ですよね。
そのくせ、仏教徒として色々儀式はするのに…

変な所で感心したのは『ゆで卵』。
これ食べ方によって全然違いますね。
と言うか、スプーンで食べるとよく味わって食べるからなのかな?
美味しく感じてしまいます
2012年04月11日 07:42
お早うございます~♪
大分、回復されましたか?
ご無理はなさらず、のんびりとお過ごし下さいませね。

ラブちゃんのお誕生日&進級おめでとうございます
イギリスで買われたエッグスタンド良い感じですね。
私もイタリアで買いましたが、お値段が安くて?と思いつつ
帰国して良く見ましたら何と中国製でした(>_<)
それ以来、よく確認して買うようにしています(*^^)v
新約聖著のいなご豆の話は少しだけ知っていました。
ブルースカイさま
2012年04月11日 08:04
久々の夜ふかしではありませんか?風邪ひかぬよう!!!(笑)ほんと、せっかく桜が満開だったのに、見たときにはもう葉っぱが出始めてました・・・この時期の風は嫌ですね☆花まつり、小樽の思い出を教えてくれたことありましたね、札幌は全然ですよね?山口はほとんどのお寺がやってますけど、けっこう地味かも・・・☆まあ教会のイースターも地味ですが(笑)ゆで卵、そうでしょう!普通につるんとむいちゃうと。ぼそぼそして、実際あんまり好きじゃないんですよね。そうだ、スプーンで食べることの良さの一つに半熟~熟熟~(笑)にできることかな、そうするとパサパサしなくて美味しい!アメリカだったかな、パンをスティックにして半熟の黄身を付けるとこありましたね。
ミモザさま
2012年04月11日 08:09
今日はほんとにだいぶ良いです!しかし昨日からの豪雨でどこもいけず(涙)桜もだいぶ散りそうです。今年は見どきを逃しました☆チビもとうとう2年生です~ありがとうです!エッグスタンド、今慌てて見ました(今更・笑)かろうじてメイドインイングランドでした(笑)ワタシも気をつけよう(っていつかいけるかな??)いなごまめの話、ご存知でしたか、これを思うと、チョコフォンデュもやや微妙な気持ちに(笑)
ミー太郎
2012年04月11日 10:37
その後、体の調子はどうですか? 季節の変わり目の風邪も中々辛いです、お大事に。^^
この間、一年生!と思ったらもう二年生になるんですね。早いな~
学校生活は楽しんでいるのでせうか?^^
茹で卵は大好きなんですが、未だにスプーンで食べた事ナシ。
よくエッグスタンドで食べるのをTVで見たりしますが、いつか
やってみたい!でもエッグスタンドを持ってない!(笑)
茹で卵用のお皿が素敵!
ミー太郎さま
2012年04月12日 08:05
ほんと、思いのほか寝込んでしまってビックリでした~~桜の見どき、逃しました(涙)昨日の雨で半分葉桜になった山口です☆チビも2年生・・・大きくなっていくとつまんないこりすです(笑)おおっスプーン未体験?(笑)なんかね~美味しいのよ!ポイントは半熟にすることかな。スプーンだから熟熟OKよ♪アメリカだったと思うんだけどスティック状に切ったパンを付けてる人いたよ~、やってみたいでしょ?(笑)お皿も日本でもきっと売ってますよね~?探したことないから見たことないけど☆ステキなお皿を使うっていうのもポイントかも♪
2012年04月13日 03:18
こりすさんへ
お早うございます。すっかりご無沙汰してしまいました。マクロビ、ってどういうことか実は知らずにいました。マクロビアン=ベジタリアンでしたか。それで常日頃卵も食べないのですね。風邪は万病の素、油断されませんように。私は毎日5~6回風呂に入るので風邪はひきませんが、その代わり頭がボケて物忘れがひどく、そろそろ年貢の納め時かと思う今日この頃です。
ひょうすけさま
2012年04月13日 07:47
ワタシもご無沙汰でした♪マクロビ、ベジタリアンよりもうちょっと理論的なんですが、マイナーですね~~~これでも戦前からあるんですよ!海外で認められて日本に逆輸入した感じです。ずいぶんお店やレストランも増えました。風邪、万病の元、今回ひしひし感じました!ずいぶんこじれてしまって☆お風呂、一日にそんなに入るんですか!!!大好きなんですね~~~!お風呂は健康に良いですね、カラスの行水のこりすも改めねばなりませぬ☆
2012年04月14日 07:19
イースターと花まつりと娘さんの誕生日が重なるとは、なんてラッキーなんでしょう(^O^) 今年は天候不順で体調を崩している人も多いようですね。大事にされてください。
ゆで卵用のお皿?というのは時々見ますが、使ったことはないなぁ。こうやって食べるのが正式なんですか?
娘さん2年生進級おめでとうございます。子どもの中に保護者が混じっていると、そりゃ先生もびっくりされたでしょ(笑) =^_^=
yoshi
2012年04月14日 07:53
一の坂川のさくらも綺麗だったでしょうね。
キヤロブでホンデュー甘さも適度、栄養価抜群 一度トライしてみよう!!
Iちゃん。もう二年生ですか?早いですね。
自分の事は、自分でする 自立心が養われます。バックで応援しましょう。 
よしおさま
2012年04月14日 08:06
まあ毎年誕生日のケーキを食べて花まつりの甘茶巡りをして。。。というのは定番ですが、イースターと重なるのは、ええっと生まれてから2度目?かな?イースターは毎年日にちが変わるのでヤヤこしいですね☆エッグスタンド、ゆるゆるの半熟で食べるには最高ですね~、外国ではスティックにカットしたトーストをつけて食べたりするから、どうしてもこういうホルダーが必要だったかもですね。半熟じゃなければそこまで必要ないですよねー。美味しいのは雰囲気もあるかも(笑)チビの進級ありがとうです~。ワタシも遠巻きじゃなkyって子供な混じって本気で見てましたので、先生も気づかなかったかも(笑)
yoshiさま
2012年04月14日 08:09
一の坂、キレイですね、でも、ほんっと、人が多いです!道が狭いからほんと大変です☆キャロブ、自然食品のお店とかでだいぶ取り扱いも増えました、チョコほど甘くはないですけどけっこう美味しいです、バナナがやっぱりイチバン美味しかったかも。チビはパンにもつけてました♪自分のことは、自分で、ですよね~!甘えちゃいかん!というより、また学校まで来るのが面倒なので、自分で取りに帰らせました(笑)
2012年04月15日 15:55
今月初め、香港人がイースター休みとかで10日ほど休んで仕事に影響しました。中国はそんな休みないですからね。

イナゴマメで作った疑似チョコレート?色はたしかにチョコっぽいけど・・・イナゴマメ、この木何の木?のモンキーポッドに似てますね。アレもデカイ枝豆みたいなのがいっぱい落ちてきてたけど。

そうか放蕩息子が食べささてもらえなかったのがイナゴマメなんだ。ありがたい食べ物ですね。(笑)
けいつ~さま
2012年04月16日 08:30
はははっヨーロッパの風習がずいぶん色濃く残ってるんですねー!日本もそんな休みないですものね、でも良いですよ。イースター休暇のヨーローッパはどこもいっぱいで、日本なんか春休みがちょっとかぶって学生の旅行者が困る程度ですから(笑)モンキーポッド!知らなかったけど、「この木なんの木気になる・・・♪」の木に似てる(笑)マメ科の植物ってけっこう木になっちゃうんですねー。それにしても擬似チョコにはびっくりでしょう。鉄分の味がしてそれがチョコのほろ苦さににてるという・・・♪放蕩息子、食べさせてもらえなかったというか・・・豚のえささえ食べられないほど落ちぶれたという感じなんですが・・・放蕩息子のけいつ~さんと放蕩娘のこりすにはありがたいかも(笑)
ゑこう
2012年04月16日 23:58
こんばんは、お久しぶりです(笑)
風邪ならよいですが、風邪類似症状で根の深い病気もあるようですから、お気をつけてください。
ところで、イナゴマメって正直なところ美味しいのですか?? ☆ゑ


ゑこうさま
2012年04月17日 08:33
お久しぶりです♪風邪、あんまり長いと、これは???と、ちょっと勘ぐりましたねー。それと、ちまちまと少量の解熱剤を飲んで買い物行ったり家事したりしたんで、薬の副作用とか(素人使いしたのでいけなかったかと)。風邪はきっちりひいて、きっちり治すもんですね!イナゴマメですね、名前から言うとまずそうですが写真で見るとおりフォンデュにすると美味しかったです♪特にバナナやパンと一緒だと、鉄分臭さとかが消えるので・・・。このあとにフツーのチョコを食べると(食べたんか、食べた。。。)砂糖くささを感じます(笑)

この記事へのトラックバック