こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS エッグツリー、手作り、市民コンサート

<<   作成日時 : 2012/03/22 05:00   >>

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 38

今年もチビと一緒にイースターツリーを作りました。
画像

この季節は節制、犠牲(献金)など奨励される日々であり、
マクロビなこりす家にあっては、このイースターエッグを作るのに普段食べない卵を買い、
中身を出して殻にペイントするんですが、その中身を食べる日々でもあります(笑)
画像

さつまいものスフレ!甘い安納芋を使っているので砂糖いらず!
画像

いちごのスフレ!

スフレってのは、びっくりするほど、オーブンから出した途端に、根性なし的に
ぷしゅ〜〜としぼみます(涙)メレンゲに砂糖を入れてないからとはいえ・・・ヒドイ☆
だって、こわいくらい砂糖をドッパドッパ入れなくちゃいけないんですよ、そうしないとやっぱダメなのか。。。
大好きだったコーヒー牛乳も、初めて作った時その砂糖の量にビビって飲めなくなってしまった私☆
で、シフォンケーキも作るんですが、あっという間にぷしゅ〜としぼむので、
人にあげるときは、素直にパンケーキですう〜と言います(笑)
でもメレンゲにいちごやさつまいもを入れただけのこの「スフレ」って不思議なお菓子ですよねー。
作ってても、小麦粉も入ってないし、泡を焼いて食べるという発想、変な感じ〜。
野菜や肉、魚を入れて主菜にすることもあるスフレであります。
普段卵食べてないから、たまには良いかな〜って、今年初めてチビにスフレあげたんだけど
全然感動しない、食べさせ甲斐のないチビ・・・もうやらん!!!


チビもまもなく1年生、終了!早いですなあ。
入学時に作った、ふでばこ・・・
画像

画像

クラスで一人だけ手作りなもんで、あれこれ言われたようで、特に1学期は
みんなと同じの欲しいようで、う〜んどうしようかなあと考えてました。
異質なものを排除しようとするのは、日本人のDNAなのか農耕民族のDNAなのか・・・
でもそのうち、みんなと違うものじゃなくても、言われる時はあれこれ言われる、ということも
学習し、3学期に至っては、手作りのふでばこ良いな良いなとまで言われるようになったらしく。
それでもいじめられるか羨ましがられるかは表裏一体であり、
たまたまいじめじゃなかっただけだしどうかなあとは思うのだけど・・・
手作りの良いところはこうやって修理ができること・・・
けしごむ入れからけしごむが落ちるというので・・・
画像

ひもをつけて落ちないように。ボタンとレースもつけてみました♪
画像

手作りの悪いところは、壊れる、汚れるで、6年間の使用は無理!ということ(涙)

市民コンサートに行ってきました。プロじゃないのって、学校行事以外では初めて〜☆
画像

中高生のオーケストラ、けっこうすごかった!中高生だけに?音にも親近感が(笑)
以前、デパートの前でやった大学生のミニオーケストラを見て、バイオリンがやりたい!
と言い出して・・・どうせ一時期だけのこと・・・とタカをくくってたら、けっこういつまでも言う。
しかし。
シュタイナー教育では、気質、というのが4タイプあって、各、合う楽器というのがある。
ひとつところにいられない多血質〜金管楽器、まあ、吹く、楽器です。
マイペースな粘液質〜ピアノ
正義感あふれる胆汁質〜打楽器
ゲージツ家な憂鬱質〜弦楽器
チビは、ワタシ同様多血質で、どう考えても、口笛ぷーぴーのタイプなんです!
次点で粘液質のピアノ。絶対、弦楽器のタイプではないのです・・・
まあ、シュタイナーの先生も、そうは言っても上手になるかもしれないし、とは言うのだけど。
気質も、アナタはこれ、とかいうものでなく、だいたい概ねこれ、という感じで、
みんな全ての気質を持ち合わせているということで・・・
で、かくいうワタシ、バイオリンは体調が良くないと聞けない楽器(なんだそりゃ)
それを、上手になるまでギ〜コギ〜コ弾かれた暁には、バイオリン折っちゃうかもしれない(涙)
フルートかわいいよ〜とかホルンかっこいいね〜とふったものの・・・ダメで・・・
でもそういうワタシも、ライアー好きで・・・ライアーも弦楽器になるか・・・☆
でもライアーは下手でも音が綺麗ですから!!!
閑話休題。
されこのコンサートで初めて知った、独唱、というカテゴリーがあること。
画像

どんな楽器より、やっぱ人間の声が一番すばらしいなあ〜って思いました。
しかしあれですね。6年生というのは、かなり、すごいですね。
6年生ともなると、演奏、司会者との会話、体の成長なんか、もうほとんど中高生と同じですね。
才能なんかも、6年生までで8割、あとの6年間で2割出し切っちゃうんじゃないかしら?
そう思うと小学校って大切だなあ〜☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
この分では五旬節までアップはないのではと心配していたこりすウォッチャーの逹です(^-^)v
もしかしたらマクロビが一連の体調不良の原因なのでは?と思いながら、今朝も卵2つ食べてしまいました(^^ゞ

久し振りにチビちゃんの日常と心の動きに触れて楽しかったです。
もう2年生になるのですね。
こりすさんも益々大変だ(笑)

2012/03/22 09:37
私もあまり、砂糖は使わないけど、お菓子には甜菜糖を使ってます。
でも、やっぱり控えめに入れてますね。
市民コンサート的なものは、娘が中学の時に吹奏楽部だったから3年間聴きに行きました。うまいと眠くなるのよね。
ブルー・ブルー
2012/03/22 10:47
アハハ、五旬節とはなかなかな鋭い、このまま行けばその辺だったんでしょうが、微妙に催促するお方がいて(笑)ワタシも今日さっそくスフレ2個食べました♪なんせ一度に10個くらいできるので・・・☆達さんがご近所だったら食べさせられてたことでしょう(笑)久しぶりなこりす日記ですが、実際これまた最近振り回されて大変だったのですよ。マクロビを正義と堂々と申し出てる人が多いと思うんですが、その余波か?マクロビ撲滅とも言える診断書がないと給食除去しない計画が新年度から実施で、ところが医師たちもこの制度にヒトコトあるようで、みんな仲良くしましょう的こりすは間でモマレました(笑)もちろんウチは悪気のない嘘で来年度もめでたく給食除去続行許可取りました♪なのに家でスフレを出している・・・(笑)
達さま
2012/03/22 10:47
毎朝、卵に砂糖をたっぷり入れて遊んでいるわたしは
大昔 打楽器だったなあ・・・
いま!今は はい おなかがバスドラム^-^y
面影って そういうものでしょう?

さて、手作りな品々 いいねえ!
でも、それが表裏一体なドラマを生んでしまうんだねえ・・・

 音が親近感! う〜ん 分かりすぎて 親近感!!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2012/03/22 10:48
美味しければ、必要量砂糖があっても良いんですけどね・・・スフレはそこまで砂糖入れなくても十分美味しいのですよ・・・でも代わりに?しぼむ・・・☆コーヒー牛乳なんか、あそこまで入れないときっと美味しくないから、それで良いんですけど、精神的に飲めない(笑)市民コンサート、敷居が低いというか気さくな感じで楽しめました!子供が出るとますます楽しいでしょうね!あ〜んうちも吹奏楽にして欲しい〜♪
ブルー・ブルーさま
2012/03/22 10:50
やっぱり砂糖たっぷりなのかあ〜あの美味しさは♪砂糖少なくて美味しくない卵焼きなら食べないけど(笑)作ってるとこ見ないで、ありがたく味わいたい♪打楽器?(笑)正義感あふるる?曲がったものが気になる?声が太いとか好き嫌いがあるとか・・・などあります♪手作りがそんなドラマをうむとは、1年前の春には思いもよらなかったけれど・・・ママちゃんが作ったやつだから大事にしたいという気持ちは育ったみたい♪市民コンサート、よかったです〜。チビもぜひ吹奏楽!!やってくれれば、もっと楽しめるのになあ〜☆
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さま
2012/03/22 10:56
こりすさん、ホントご近所なら頂戴に上がったのに。
そのうち遠路試食に伺いますね(^-^)v

マクロビも給食を巡って悪魔的な暗闘が人知れず進行していたのですね。
知らなかった(笑)

2012/03/22 11:06
手作りのフデ入れで頑張ってるチビちゃんはさすがですね
子供の頃、私とは違って器用な母がよく毛糸で帽子とか編んでくれたのですが、その当時子供たちの間で流行っていた毛糸のスカーフじゃなくちゃイヤだとダダをこねた私でしたから自主性も何もない子供だったのでしょう
お菓子つくりも頑張ってられますね・・スフレにシフォンケーキ・・なんてこれも不器用な私には夢のまた夢・・もっぱら簡単なチーズケーキでお茶を濁します
風子
2012/03/22 11:49
追加です
エッグツリー・・初めて見ました
イースターエッグってこういう風に楽しむもんなんですね
風子
2012/03/22 11:50
ほんとにご近所だったら、とても達さんに試食させられないシロモノでしたけどね(笑)給食をめぐるマクロビの明暗♪今月はかなり翻弄させられました☆
達さま
2012/03/22 15:01
あはは、親の手作りというのは、良きにしろ悪きにしろ(笑)思い出に残りますよね、そこが良いとこかなあと♪あんまり言われるようだったら市販の筆箱、買ってあげようと思うんですけどね♪ワタシからすると、手作りの帽子欲しいです♪スフレは要はメレンゲを作るだけなので簡単ですよ〜〜シフォンケーキはやはり難しいですね!手作りのチーズケーキは美味しいですよね!売ってるのより美味しいじゃないですか?スフレもチーズケーキが多いですね、ああ〜食べたくなりました(笑)エッグツリー、やはりヨーロッパとかですね。卵のペイントも、塗りの他に染めとかあって、ほんといろいろ楽しめるんですよ♪
風子さま
2012/03/22 15:06
こんにちは〜♪
エッグツリー可愛く出来ていますね。
昔、デコパージュをやっていまして同じように玉子の殻に
ヨーロッパ調の絵を貼り付けまして何だか懐かしく見ていますよ(^^♪
サツマイモ&イチゴのスフレ美味しそうです。
それに手作りの筆箱は良く工夫をされていて布の温かみもあって素敵!
良いですね〜手作りって
ミモザ
2012/03/22 17:05
こんばんわ
まるで僕のように根性なしなんですねスフレって
そんな冗談はともかく、一人だけ違うと排除する事ありますね。
僕も小学校6年の時、みんなが赤いジャージを買ったのに、僕だけ青のジャージを買ったんです。
そしたら、なんか仲間はずれになってましたね。
それでも、僕は青が好きだからって事で気にも留めなかったのですが、1年生だとやっぱり気分的に嫌な気持ちになるのかな。
個性って大事だから、それを周りがどう教えケアできるかなんでしょうけどね。
個々の性格もあるのでしょうが、僕なんかは当時から捻くれてましたから、それ以来赤の服は着なくなりましたけどね。
手作り結構ですよ。
個性があって大好きです
BLUE SKY
2012/03/22 17:44
こりすさん、こんばんは
イースターエッグツリー、可愛いですね〜。
卵の殻を見て思い出したことが・・・
上の子が幼稚園の時、卵の殻でお雛様を作ったのです。
その時、中身を出すのに、小さな穴を開けて出したことを。
こりすさんはどのようにして、中身を出されのですか?

手作りの筆箱、器用に作られていますね。
こりすさんも、Iちゃんも偉いわ〜。
しっかり、自分の考えを持っておられますね。
我が家は男の子だったので、まず手作りの筆箱は、持って行かないでしょうが、もし、女の子がいても、きっと市販の筆箱しか持って行かないと、言ってたに違いないわ。

>人間の声が一番すばらしいなあ〜って思いました。
中学生になったら、合唱コンクールというのがあるのですが、それは、ほんと凄くて、聴いてて感動します。(涙が出そうなくらい)
毎年、ビデオを持って発表会を聴きに行っていましたね。
こりすさんも、Iちゃんたちの合唱コンクールを聴ける日が6年後・・・・かな? 素晴らしいですよ〜♪
4月から2年生ですね。早いですねぇ。
kirari
2012/03/22 20:58
画像を大きくしてイースターエッグを眺めると、
ほんと素敵です♪
私は作ったことはないのですが・・・たくさんの卵料理もついてきましたね(笑)。我が家もお砂糖はあまり使わないので、コーヒー牛乳などは飲めないかもしれません。。
オリジナルの筆箱いいですね。チビちゃんも1学期目はちょっと困っても、なんとか皆に認知されてよかったです。学校との関係がなかなか大変そうですけど、こりす家らしくこれからも楽しみながら続けてください。
こちらシュタイナー学園では逆に市販のものより手作りを尊重されるでしょうね。。
komichi
2012/03/22 22:43
イースターといえば卵なんですね。何となく繭玉にも似ている感じですが、卵の代わりに繭じゃダメなんですかねぇ(笑)

昔はちょっと人と違った物を持っていたり、違う恰好をしていたらいじめられたりしたものですね。特に転校生って異質なものの代表みたいでしたが、憧れでもありました。今はそんなことで排除されたりすることは無いと思っていたんですが・・・。
僕は手作りの方が、絶対良いと思うけどなぁ。食べ物でもおふくろの味が嬉しいですよねぇ。最近は「おふくろ」の味から「ふくろ」の味になっちゃいましたから!
オーケストラいいですね。ここ数年コンサートに行ってないなぁ・・・ウェイティングバーでお酒を飲んでコンサートを聴く(寝る?) 最高ですね =^_^=
よしお
2012/03/22 23:31
お〜〜デコパージュ!かなりゲージツですね(笑)うちのはほんと、ただ楽しく卵に絵を描く程度ですが、ここで美しい作品を作れることができれば、チビのゲージツ感覚も養われるんだろうな〜と思うと、ちと残念(笑)やっぱ環境ですね☆ヨーロッパのイースターエッグはほんと美しいものがいっぱいですイースターのヨーロッパは値段も高くどこも混んでて大変ですが、そういう商品にはお目にかかれますね♪筆箱、6年生と違ってさっと鉛筆をだせるように、開け閉めが簡単なように、いろいろ工夫しました。それで3個になっちゃって、まあこれで6年間タノム!!と思ったんだけど、6年は無理そうです・・・(涙)
ミモザさま
2012/03/23 08:33
あはは、スフレとかシフォンをしぼませない、というのがイチバン難しいんですよ♪僕は青が好きだから、気にもとめない、というのはエライですね〜。うちも言ってるんですよね、好きだから使うのか、人に言われたら嫌だから使うのか、人に言われてもいいから使うのか区別するように・・・。女の子ってのもあるかもですね〜、みんなと同じじゃないとって気持ちが。でもみんな違っていればうちだけ違うって事にならなかったと思うんですが、みんな同じ、キャラクターの両開き筆箱だから。。。
BLUE SKYさま
2012/03/23 08:37
そうそう、卵のお雛様、見たことあります、可愛いですよね!底をコツコツと割って振って出します(笑)ちゃんと白身と黄身分けて(笑)最後は竹串かな〜。外国ではたくさん作るためか、この中身を出す道具が売ってるんですよ!日本では見たことないですね。あるかな???筆箱、子供は男の子でもちゃんと使ってるみたい。子供って案外親に気遣うみたいで(笑)みんなと同じが良い、と言っても、ママのがいやだとはけして言わないんですよね(笑)男の子はあまり周りの子が持ち物に対して言わないんでうちみたいな問題はなかったみたいですよ。合唱コンクール!!そうですね!これがありました!今回は小学6年生の合唱があったんですが、ほんと本気ですごかったです(笑)いや〜これ自分の子だったら感動ですよね〜自分の子じゃなくても感心しまくりましたもの。コンクール、楽しみです♪
kirariさま
2012/03/23 08:44
お〜拡大なんて恥ずかしい・・・ハンプティダンプティ書いたり、おうち書いたり、クリスマスツリー書いたり(笑)普段書かないものに描く、楽しさだけですが、美しい作品を作れたらきっとチビのためには良いと思うんですが・・・さすがに無理(笑)ヨーロッパでは、葉っぱを貼って染めるものやほんとに美しいイースターエッグがあるんですよ!いつかやりたいですが・・・無理かも・・・(komichiさんの近所だったら・・・涙←komichiさんをアテにしてる???)シュタイナー学校だったら市販の筆箱はいないでしょうね(笑)その代わりワタシのような不器用ママは大変なんですよ!隣町のシュタイナー幼稚園のママでもやはり上手な人は皮で作ったり!ほんっと上手なんですよ!ワタシも周りが既製品だからなんとなし手作り感で良さげですが、上手な人に囲まれたら大変(笑)
komichiさま
2012/03/23 08:49
そうです〜イースターといえば卵!ペイントしたり貼ったり染めたり、ほんとはいろんな事ができるんです!けど、繭玉にはそれできませんから!!(笑)ま、可愛いですけどね、一個くらい混ざってても(笑)異質なものの排除、1年生だっから、露骨だったのか、簡単に翻ったからこんな程度だったのか・・・山口は転勤族が多く転校生も多いんですが昔ほどいじめはきかないですね、昔よりは良いのかも。おふくろの味もあふくろの手作りも、心に残ると思うんですよね。ぜひふくろじゃなくしてほしいですね(笑)コンサートのウエイティングバー!!!(笑)きゃはは〜よしおさんにぴったりの場所でしたね!でもほんと、スバラシイ音楽を聴きながら飲めるんですから、ウエイティングバーって最高の席ですよね。立ってるのが辛いとこかな☆
よしおさま
2012/03/23 08:57
おー!これは、すごいですよ!エッグツリー、なかなか色彩とセンスのいいアートになりましたね。エッグつり―の仲間が増えたら、一層面白くなりますね。
sisi
2012/03/23 16:48
おお〜ほんとですか♪嬉しいです♪去年からやってるのですが、卵に描く、というのを楽しんでる感じです。もっとステキに出来ると良いんですが〜♪
sisiさま
2012/03/23 17:47
スフレ、しぼんでしまうのは面白いですね。
手作りの物、素敵だと思うのですが、確かに異質なものはなかなか受け入れられないことがありますね。
桃源児
2012/03/24 11:28
スフレ、ブログに載せようと、カメラを用意し、オーブンから出して、すぐさまシャッター切りました(笑)で、やれやれと片付けて、残りのスフレをオーブンから出した時にはもうほとんどしぼんでました(涙)手作りの良さと異質のもの、その狭間にあって、取り入れるかやめとくか、いつも迷いつつ・・・かと言ってみんなと同じにしてれば良いかと言えばそういうわけでもなく・・・難しいですね☆
桃源児さま
2012/03/24 13:39
手作りの筆箱、先々できっとマミーのこと、感謝してくれますよ。
楽器にも得手不得手があるんですね。
こりすさんの一番のお気に入りの楽器は?
市民コンサートなど聴きに行かれ、良い時間を過ごされましたね。

気温も上がり、庭いじりには絶好のシーズンになりましたね。
珍しいチョウも飛んできました。こぶしも咲き始めました。
カメラウォッチングも楽しみになってきましたよ。

yoshi
2012/03/27 19:12
ふでばこ、思い出になったらなあと思います♪楽器、まあその人の才能とやる気で得手不得手もないんでしょうけどね、合う楽器というのがあるようです♪ワタシは今のとこライアーとか竪琴が好きですね〜。でも楽器は良いですね!ワタシは音痴なので、独唱、合唱も好きです(聞くのが・笑)こぶし、北海道では雪解け、ふきのとうとともに一番最初に咲く花で、春が来た〜って感じがします!
yoshiさま
2012/03/28 08:53
このイースターエッグ、私も作ってみたいんですよ。
イースターについて殆ど何も知らないクセに卵だけは
飾ってみたいというフトドキ者です。

つい先日、九州へ帰ってきました!
しかしアタマが関東ボケしていて大変な事になってます。
ボチボチ元のペースに戻さねば!(笑)
ミー太郎
2012/03/31 12:18
こりすさん

こんばんHA

度々のお見舞ありがとうござんす。

ぼつぼつ復帰しやうかと ♪

まずは、ご挨拶のみにて <(_ _)>
雨漏り書斎主人
2012/04/01 21:11
おおっ!ぜひ作ってくだされ!!卵にペイントするのってなんか面白いんですよ〜♪ヨーロッパじゃ超アートよ〜!フトドキ物(笑)まあクリスマスの春版と思ってみんなで楽しみましょうや(笑)関東ボケ?早口が回転中?(笑)帰省すると元に戻すのが大変ですよね〜☆
ミー太郎さま
2012/04/02 08:33
のんびり、行きましょう!ワタシも〜(って、ワタシはすでにのんびりなペースですが・・・汗)♪
雨漏りさま
2012/04/02 08:34
こりすさん

こんばんHA

風邪悪化ですか?
案じています (/_;)
雨漏り書斎主人
2012/04/05 22:54
こりすウォッチャーです(^-^)v
阿蘇の花粉をお持ち帰りですか?
それとも朝バイキングの食べ過ぎかな?
ちょっと気になる沈黙です。
おだいじに(^-^)v

2012/04/06 06:31
わはは、風邪悪化・・・こんなにひどくなると思いませんでしたあ☆でもなんとかあすには起きられそう・・・こんなことしてる間に山口は桜が満開になったみたいです♪
雨漏りさま
2012/04/06 15:41
ウォッチャー(笑)沈黙は不気味でしたか?思いがけず寝込んでしまいました☆確かに朝バイキングで達さんを見習って厚焼き玉子をふたつ取ったのがいけなかったのかもしれません(でもオムレツを作ってくれるコックさんはいない安ホテルでした・笑)声がゴジラ化しました。キャー
達さま
2012/04/06 15:47
元気ですか?回復されましたか?
とんだアクシデントでしたね。世の中桜満開でうきうきしてますよ。
お花見行かなくちゃー。一の坂川付近かな?
今日、錦帯橋付近を散策しました。朝方のためゆっくり出来ましたよ。
週末は、ごったがえすでしょう。雨にならなければいいですが・・・
桜が綺麗でした。
yoshi
2012/04/06 20:04
ご無沙汰しております。やっとブログを見る余裕ができました。

ひとつところにいられない多血質・・・・・私、中学校でトランペットでしたから、当たってますね。(笑)
けいつ〜
2012/04/07 20:41
ワタシご無沙汰ですっっワタシは単に風邪でダウンしてました。そういえばけいつ〜さんも達さんもダウンしませんね。さすがです。そしてけいつ〜さんも達さんも多血質ですね(笑)トランペット・・・まんまじゃないですか(笑)
けいつ〜さま
2012/04/09 08:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
エッグツリー、手作り、市民コンサート こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる