山口の動物、寒仕込み、まめに暮らす

風邪のあとの雨のスキーでややぶり返し気味・・・の上に、とうとう花粉症が(涙)

大寒も今日で終わりですね。今季いちばん寒いという昨日の朝の散歩で、いたちを見ました。
画像

                   (お借りした夏のニホンイタチの写真)
可愛い!!
でもやや迷惑なようで駆除の対象にもなってて、でもでもチョウセンイタチに負けて
絶滅しそうなニホンイタチみたい。ワタシが見たのがどっちだかわらないけれど☆
以前夏に道路脇の排水路?でたぬきも見たし、とかげもいるし、山にはサルもいるし
けっこう動物がいるんですよねー。
家の前に、なにかが・・・
画像

                   たぬき?
画像

暗いうちから雪だるま作りに精を出してるチビでした♪

大寒と言えば味噌作り。今年も作ります。
今までの味噌の味も飽きてきたし、もともと北海道では白味噌だったので
白味噌に挑戦してみました。
北海道にいた時は、親戚みんなお雑煮の味付けや内容が違って、
ああ、北海道だな(いろんな地方からの寄せ集め)と住んでいながら実感したものです。

さて今まではマクロビに従って1年以上熟成させてきたけれど、
美味しい味噌も食べたくなりまして(笑)1週間でできる塩分5%の西京味噌もあったけれど
ここは慎重に塩分9%の白味噌3ヶ月仕込みです。
画像

チビと作りました。将来は作ってもらうつもりなんで、こっちも必死です(笑)
遊びに出たがるチビを引きづりこんで、作らせます♪
画像

通常味噌は、大豆と麹が1:1、西日本では1:2と麹が多くなって、甘くなっていきます。
その中でも山口の地元味噌教室で紹介されてる味噌は、なんと麹が4倍、5倍!!!
恐ろしいもの見たさじゃないけれど・・・4倍、塩分9%で作ってみました。
しょえ~もうほとんど、味噌というかほとんどが麹です!!
味噌団子もガス抜きできません!キシキシと詰め込む感じ。
これで味噌になるのかなあ~~~オソロシや☆彡

初めて黒豆を煮ました。
画像

「一年間、まめ(丈夫)に暮らせ ますように」と言う願いを込めて食べるそうです。
お正月前にやる気にならなかったのは残念ですが、これマクロビ仕様で
玄米米飴と甜菜糖て煮たんですが、チビはともかく主人にも好評でした♪
これはマクロビのプロ「マクロビパパの奮闘記」からのレシピで
料理研究家の土井勝さんが、家庭で上手に黒豆を煮る方法として
15年かけて開発した手法だそうです。
確かに、うまくできました。レシピ通り簡単!・・・には、行かなかったですけど☆
これは、黒豆を浸水させるとき、すでに味付けした調味液に浸水させるというのが画期的でした。
画像

さびた釘なんぞなかったので入れなかったけれど、しわもなくうまくゆきました。
この調味液で浸水させるのとクッキングペーパーの落し蓋がポイントみたいですね。
ワタシは基本ビギナーズラックな人なので、多分次回は失敗します・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2012年02月03日 06:17
いいねえ 黒豆! やっぱ 十勝産?

で、野生動物・・・近所にも都会派?のキタキツネが住んでいるけれど

できれば、同棲していたいねえ。

 あいや 同棲って その同棲じゃなくて 空間を共有するって意味合いで同棲で、ほら!だから・・・・ って 何を言い訳しているんだワタシ!(^^)!

 さあ、出し巻き 焼きましょっと(^_^)v
2012年02月03日 07:17
いたち、随分はっきりと撮れましたね。日の出前の愛ちゃんははっきりと撮れなかったのに。と携帯から覗いて思ったら、いたちは借りて来た写真だったんだ(笑)
美味しい味噌も食べたくなったと聞いて、こりすさんも美味に勝てなくなって来たのかと、ひとりほくそ笑む私です♪
お味噌作り、黒豆煮、こりす家も春に備えて仕込みが忙しくなりますね。この次は梅干だったかな?
ビギナーズラック僕にもあるある♪
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2012年02月03日 08:41
山口で通常売ってるおまめはみんな十勝産だけど、この黒豆がいつも頼んでる山口の農家さんが作ったもの、で、山口産でした♪都会派キタキツネいるんだあ~(笑)エキノコックスはどうなったのかしら?(古い?)同棲(笑)そうねそうなの、ワタシ熊さんとも同じ空の下同棲したいわあ、みんななんとか折り合いつけて仲良くやっていきたいものです。出汁巻き♪商品はやきそば弁当よりだし巻きのが食べたいかも(笑)
達さま
2012年02月03日 08:49
達さんいたち見たことありました?可愛い~~♪そのことに感動!でした。美味しい味噌、特に赤だしに多いんだけど、外食で、おや!と思うほど美味しい味噌汁に出会いますね。で、我が家のは1年以上おくので赤味噌なんですよね。でもおや!と思わないのは、やはり出汁なし味噌だからだろうか・・・いやいや味噌のせいに違いない、と、味噌作りの改訂になったわけです。これで美味しいのできなきゃやっぱ出汁かなあ~☆でも理屈上は味噌が美味しければ出汁が無くても美味しいですよね!?本州は季節ごとにきっちりいろんな作物があるので楽しいですね、そうそう、次は梅。梅干は去年三年分仕込んだから、ここ2,3年は梅酵素♪ビギナーズラック、達さんにも?それは・・・花見小路の最初に入ったお店の最初の女の子とか?(笑)
2012年02月03日 09:30
こりすさん、僕は突然飛び出して来たいたちを車で轢いたこともありますよその時は驚愕でした!
それはお味噌だけの問題じゃないと思いますよ。僕の場合は昆布と鰹節でお出汁をとって、そちらでいえばアゴ出汁みたいなものも少量足して、出来あがったお味噌汁に味醂を少し加えます。
理屈上は出汁が良くないと折角の味噌が実力を発揮できません(笑)
花見小路のビギナーズラック、そう言えば花見小路は今夜は節分のお化けの日です。
2012年02月03日 09:30
こりすさんへ
お早うございます。わたりがにを食べたことない?ガザミと言って瀬戸内海や伊勢湾にも一杯いますよ。一番美味いカニの一つと思います。是非愛知県へきて食べてみてください。イタチ可愛いですか?結構悪い奴です。味噌は本当に「手前味噌」ですね。以前漁師さんの家で出された味噌汁はその家の人は美味しいといってお代りしていましたが、私はのどをとおすのに四苦八苦でした。
2012年02月03日 11:33
すごい、いたちが町中にいるんですね。
雪だるま、こっちの小学生も作ったようで、学校帰りに手に持っている子を見ましたよ。
さすが、早起きのこりす家、だれも踏んでいないだろう雪で遊べましたね。
yoshi
2012年02月03日 11:51
朝の散歩といっても、午前六時前後?寒いでしょう。親子2人連れ。
頑張ってますね。北海道から見れば、なんのなんのと言う感じでしょうか。
朝早くの雪だるま作り。雪だるま出来ましたか?
こちらは、今朝うっすらと白くなっていましたが、直ぐに消えました。
臼に氷が張っていましたね。中には「メダカ」が住んでますが、寒くないのかなぁ・・・・。
味噌の出来上がり、楽しみですね。
達さま
2012年02月03日 12:16
なんと!でもワタシが見たときも道路飛び出してましたもんね~~でも死体は見たことなかったですね。味噌と出汁・・・やっぱりそうか・・・なんとか出汁がなくても美味しい味噌と思ってましたが・・・以前出汁をとってましたが、ある時作り忘れてなしで作ったとき、あら、出汁があってもなくても同じじゃん、と思ったという経験があって・・・そおかあ・・・鰹と昆布のお出汁にアゴ出汁+みりん(みりんってビックリ~)さすがですねえ・・・聞いただけで美味しそう(笑)出汁、頑張ってみるかなあ~♪純和食料理教室にいきたいと思う今日このごろなんです…☆あッ節分の花見小路でしたね。それに達さんは花見小路ではビギナーじゃないのでしたね(笑)今年はどんなことになってるやら・・・♪
ひょうすけさま
2012年02月03日 12:20
一番美味しいカニ?ますます食べたくなってきましたよ♪人のせいにするわけではありませんが、主人の実家でも出されたことなかったし、主人も食べたいと言ったり買ってきたりしなかったので全然食べることなかったんです。実を言うとお魚屋さんの店先で緑色のカニがいて、きゃ~と思ったから、というのもちょっとあったりして(笑)毛蟹だって・・・茹でる前から赤いわけじゃないんですけどね~(笑)イタチ、駆除する会社もあって、やや害獣なのか・・・と思った次第ですが、見た目可愛いじゃないですか!フェレットとかペットにする人もいるくらいだし・・・♪味噌、ほんとですね、この日本全国的に麹の多い山口味噌。味噌になるのか美味しいのか・・・とても心配です(笑)
ブルー・ブルーさま
2012年02月03日 12:23
スゴイでしょう~~~!可愛かったですよ~~~♪でもここらは古いおうちが多くて、猫みたいに屋根や屋根裏に入ったりして大変みたい・・・☆雪、そうそう、朝の良いところは誰も踏んでない雪を踏めること、まだ汚れてないからキレイな雪だるまが作れること、かな。デメリットは寒いこと(笑)学校行く前に体冷え切って、カイロ持って登校したチビです♪でも、もうほとんど溶けた~~~
yoshiさま
2012年02月03日 12:26
5:50に出発です。これ以上遅いと、夏は暑くて大変なんです。冬は星も見れますしね。雪も誰も踏んでいず汚れていずキレイです♪だいたい0~ー4度くらいですね。ほんと、ワタシにしてみればなんのなんのという感じで、カーディガンで雪除けできますね。でも朝の散歩はほんとに「なんのなんのなの?」ってくらい重装備してますけど(笑)そんなワタシたちの横をミニスカート生足の学生が自転車で走って行ったりしますからね(笑)臼の入ったメダカ、山口ではよく見かけますね。寒い・・・でしょうね?きっと?北海道では川とか水の方が暖かかったりしますけど・・・。味噌、麹4倍の方、心配ですがうまくできると良いなと思ってます♪
ゑこう
2012年02月03日 13:07
いやぁ、こりす家の朝は早いですなぁ。。。なんか、当方的には睡眠開始時間帯のような気配がいたしますデス。ちびちゃん、朝から雪だるま遊び、じゃなくて、我が家なら夜遊びっていうかもねぇ(笑)山口って、冬もサマータイムじゃないですよね?☆ゑ
ゑこうさま
2012年02月03日 16:36
そうなんデス。。。お散歩の途中、主人の友人宅前を通るんですけど、彼は寝るのは朝、だそうで、それでいつも「ああ、彼にとってはまだ昨日の夜なんだな~」って思うんですよね。こりす家はもう翌日の朝・・・。昨日の夜を含む今日の朝、ってなんか良くありません?(笑)もともとは夜明け前が好きなのと、夏はこれより遅い時間になると日差しがめっちゃ強くなって温度急上昇なんで、この時間のお散歩にしてるんですけど・・・。同じ時間でも1年ですごく違ってて面白いなあと・・・。夏は遅いくらいの朝の散歩も、冬だと夜遊びにもなんでこんな暗い時間にとも言える風景ですもんね~。北海道なんか、絶対サマータイム良いと思うんですけどね~♪
2012年02月03日 18:26
こんばんわ
もう花粉症ですか
すでに花粉が飛散し始めているんですね~。
僕は白樺の花粉症もないのでその辛さは判らないのですが、なる人の話によると相当辛いんでしょうね。

そうそう、北海道では白味噌が主流ですよね。
あちこちの土地から移り住んで来ているはずなのに、いつの間にかしろ味噌派が多くなって来たようですね。
味噌造りの時期かぁ~。
こんな風に作るんですもんね。
いつも市販の味噌を買ってる我が家では全ての事が新鮮に映ります
2012年02月03日 20:41
渡り蟹はクロクマ大王様によれば、そんなに美味ではないカニとかで、我が家では買ったことはないんですが、味覚には好みもありますものね
白味噌って関西もお正月に白味噌雑煮として使ったりしますが、それとはまた違うんでしょうね?
イタチは時々、道路で車にひかれて死んでるのを見たりもありましたし、早朝早い時間なら、近くの公園にも来てて、犬の散歩で見たって人の話は聞いたことあります・・尻尾がふさふさして可愛いのは可愛いんですよね
せいパパ
2012年02月03日 21:32
色んな動物が意外と生活圏に
入り込んでる場所に住んでらっしゃるなんて
良い様でも悪い事も多々あるのでしょう。
我が家はかなり田舎ですが動物にはあまり会わないんですよ
不思議なんです。
2012年02月03日 22:34
イタチも可愛いですね~♪
我が家のベランダには夜ときどきタヌキがのんびり歩いています(笑)。
嘘みたいですけど・・・けっこう可愛くて、相手もあまり逃げないので部屋の中から眺めています。写真を撮ろうと窓を開けるとゆっくり歩いて消えてしまいます(笑)。
アナグマも顔は可愛いですけど、結構凶暴で庭に来たとき(なぜか夜中12時頃)は眺めるだけにしています。ハクビシンも可愛いですけど畑の嫌われ者です。。
お味噌はまだ作ったことがありませんけど、好きな味で出来上がったら嬉しいですね♪
2012年02月03日 23:32
こりすさん、こんばんは
イタチの写真、よく撮れたなぁ、と思ってたら、下に拝借の書き込みが・・・。(笑)
足が速いので、なかなか撮れませんよね。

味噌作りをされたのですね。
私は一度失敗して、それからは作ったことないです。(^^ゞ
Iちゃんの助っ人、頼もしいですね~。(笑)
私は、柚子味噌作りにハマり、昨日も、また作ったのですが、柚子は捨てるところが全くなく、すべて利用しています。
(中袋もゼリーのようになり、美味しいです。種だけは、利用した後に捨てますけれど・・・)
美味しく出来たので(自己満足)、生協仲間にお裾分けしようと思ってまーす。(^^)/
雨漏り書斎主人
2012年02月03日 23:35
こりすさん   こんばんHA
へ~え、貴地には、狸や鼬が出るんですかぁ?
長女家のある千葉・白井市も田舎ですが、まんず連中見ないなぁ
ソの字に野生の奴ら見せてやりたひっ ww

昔は家人Tも年末に黒豆を煮てましたが、古い錆び釘も入れてたやうな・・・
2012年02月04日 07:40
お早うございます~♪
いたち・タヌキ・トカゲ・サル
いろいろな生き物に出会えるなんて自然がいっぱいですね。
ラブちゃんの雪だるまを作っている後ろ姿が可愛い!
お味噌は西へ行くほど甘くなるのですね。
今年も美味しいお味噌が出来るといいですね。
黒豆ふっくらと美味しそうです
ブルースカイさま
2012年02月04日 07:59
ワタシ札幌にいるときは白樺花粉だったんですけど、山口に来て1月から始まって、2月3月がピーク、4月もやや・・・という、時期的に何かと杉の花粉症みたいです。検査しても数値が少なすぎて(通常花粉症と言えない数値)それ以上の精密検査しないといけないみたいで、面倒でしてないんです☆味噌、この時期寒仕込みと言って、味噌やお酒なんか作りますね。まあ最近そんなの気にしてない人も多いようですが(笑)味噌と麹と塩を混ぜるだけなんで簡単ですよ♪
風子さま
2012年02月04日 15:43
クロクマ大王様(笑)まあ、好みはありますよね!北海道だと毛蟹かたらばしか食べないので・・・こういう小さめのは見たことなくってちょっとこわい感じはあります(笑)関西の白味噌雑炊は西京味噌でしょうか・・・白味噌の中でも塩分が少なくって、なんと1週間で仕込み終了、あとは冷蔵庫保管!な味噌です。通常白味噌は塩分は他の味噌と同じ(と言っても甘口ですが)熟成は3ヶ月。白味噌の中でも特別甘いのが西京味噌なのかしら。白味噌のお雑煮好きです!実は北海道の実家はこれでした♪イタチ、やはり早朝は見やすいんですね、可愛いですよ~~~フェレットとかペットにしてる人もいるくらいですもんね~♪
せいパパさま
2012年02月04日 15:46
ふーむなるほど・・・山、の関係でしょうか?山口は、ほんとまんがにほんむかし話みたいに、ちいさい登山もできない、あ、いわゆる里山?というのが多くて、だから小動物が暮らせるのかもしれないですね。さるが出たのにはビックリしちゃいまいしたけど・・・。でもほんと、この可愛いいたちも駆除の対象だったし、さるなんかとくにそうだけど、悪さ、してるでしょうねえ。。。ただ、子供は喜びます(ワタシも♪)
komichiさま
2012年02月04日 15:48
komichiさんとこもたくさん出ますね!たぬきはのんびりしてますよね!ワタシはたぬきを初めて見たのがカナダで、たぬきがいる~~~!って大騒ぎして、写真も撮りました。B&Bのご夫婦はビックリ&笑ってました(笑)カメラ取りに行って、写真撮る間もまだいたし、しっかりカメラ目線だったし、たぬきは面白いですね♪やはり動物は可愛いけど、いろいろ共存が難しそうですね☆お味噌、あら!komichiさんが作ってないなんて~~~~!(笑)簡単なんだから作りましょうよ(笑)
kirariさま
2012年02月04日 15:51
そうですよね、さーーーーっと走ってっちゃいましたもんね、流星みたいもんですね、カメラ出す暇もありませんでした♪味噌、失敗するとキツイですよね・・・あったかかったのかなあ~。今のとこ、失敗知らずなんです。この塩分低い白味噌シリーズで失敗するかも・・・☆ゆず味噌、そう言われると食べたくなりましたよ(笑)種も使ったら良いのに~~~ゆず化粧水になりますよ。化粧水にせずとも、最初に取れるゼリー質は、かかととかの保湿にすると良いそうです。ワタシはそのまま濾して化粧水に混ぜちゃいますが・・・♪
雨漏りさま
2012年02月04日 15:53
田舎、と言っても、いろいろあるんでしょうね、山口は里山のたくさんあるところだから、小動物が暮らせるということでしょうか。と言っても町中…(笑)錆びた鉄釘、急に言われてもないんですよね(笑)黒豆のために、とっとくんでしょうか・・・
ミモザさま
2012年02月04日 15:57
たぬきも驚きましたしサルも驚いたけど、イタチが一番びっくりしました!早朝散歩なのに、やや大きい声を出してしまいました(笑)里山が多いので小動物が多いんでしょうね。札幌は全然見たことないです。狐も田舎にいかないといないし・・・。猫もほんとに少ないんですよ。山口はギリシャみたい(笑)チビ、小さいから丸くなるとこじんまりしてオカシイですよね(笑)お味噌、西に行くほど甘いんですが、京都の西京味噌と、山口だけ突出して甘いみたいです!なんでだ~~ちなみにお刺身のお醤油も甘い(涙)今回の白味噌バージョン、うまくいくと良いな・・・久々の白味噌です♪
2012年02月04日 22:28
北海道、アイヌ以外は全国から集まった人達ですから、そういうことになるのでしょうね。
昔は味噌はどこも手作りだったようですが、最近は買うものになっていますね。
桃源児さま
2012年02月05日 08:15
そうなんですよ、特にうちの母は7人兄弟、しかも男はひとりだったので、嫁ぎ先によってお雑煮の味が違ったわけなんです。その上親は早くに他界したので唯一のおじさんちもお嫁さんの味になってしまって(笑)さらにうちの母なんか美味しいとか言っていろんな人から聞いたお雑煮作るようになって・・・北海道人って、そんな感じです(笑)味噌、ほんと今では買うものですね。そして味噌って発酵食品でしょう?最近はお薬で熟成させた嘘味噌も多いみたいで。。。悲しいことです。。。
2012年02月07日 07:50
イタチとは珍しいですね。今は狸の方がよく見かけますね。
雪だるまを作る狸もいるんですねぇ(笑)

手作り味噌、わ~~今年こそ作ります。去年はとうとう作らずじまい。うちは麹と大豆は一対一の割合ですね。上手にできたら焼き味噌にしてお酒のつまみです =^_^=
よしおさま
2012年02月07日 08:59
イタチ、でしょしょう!今までずーっと見たことなかったですもん!雪だるまを作るたぬき(笑)わかってても一瞬おやっと思いましたね♪なんせ真っ暗ですから・・・☆麹1:1ですか、西に行けば行くほど・・・というほどでもないですね、その中の山口が4倍だ5倍だですし・・・1:1も作りましたが仕込み中です、楽しみだな~♪焼き味噌のおつまみ?へえ~!これってマクロビ非常携帯食です、美味しいんですね、今度やってみよう!
雨漏り書斎主人
2012年02月07日 23:28
こんばんHA    F でした ww
雨漏りさま
2012年02月08日 08:02
きゃはっ F F かも ww
ミー太郎
2012年02月08日 19:49
お!雪が結構降ったんですね。真っ白になってるし。
こちらも吹いたりはするものの、積もる事はなく、ほんの気持ち程度の雪なり。
花粉の気配、ワタクシも感じる今日この頃です。必要以上にクシャミが出る感じ? そんな季節が今年もやってくるのですね。や~だな~
マメといえば、先日とあるレストランで食べたマメサラダが気に入ってしまい、今度スーパーでマメを探す!と心に誓った私です。マメ、美味しいですよね。
ミー太郎さま
2012年02月09日 08:27
結構、というか、かき集めて小さい雪玉が一つできる程度かな(笑)九州も似たようなもの~より、もっと積もらないですよね~あったかいでしょう♪花粉の気配、感じます?この辺はさらに黄砂もありますからね!あれも結構くる!!なんせ直撃ですから☆マメ、美味しいっす♪生まれ故郷の北海道帯広は豆の産地で、その地の六花亭もマメ菓子やマメ甘煮缶詰が多く、根強い人気ですね~。マメを食べてマメ(丈夫)になれば一石二鳥~(笑)

この記事へのトラックバック