こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 第3待降節、持久走、イルミネーション

<<   作成日時 : 2011/12/12 05:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

第3待降節です。
画像

どんどん増えて賑やかになってきました。まだまだ増えるんですけど・・・
乗るかしら☆
今週は動物界からの贈り物。恒例の貝殻です。
画像

不思議な貝殻でしょう〜〜〜ハートの貝殻、と言っても2枚貝、あわせてハートです。
リュウキュウアオイガイです。沖縄の貝のようですね〜。
海の中ってほんと不思議な生物で溢れています。
生物学上どういう利点があってこういう形になったのか・・・まったくもって不思議です。

チビの学校ではマラソン大会がなく、その代わりに体育の時間に持久走をやり
タイムを取ります。それを、月、4回ほど・・・?それを、自由に親が見に行くというシステム。
授業参観以外は、学校に呼び出しをうけない限り行くことはないと思ってたのに
その授業参観も毎月あり、ない月はこんな事があり、ほんとよく親が学校に行く学校です(笑)
持久走だけじゃなく、なわとびの授業だって見学です。
画像

池田小の事件以来、学校は閉ざされたと思ってたんですが、
ここではおおいに地域に開かれてる学校でありました♪
チビはなかなか上位に入れない様子。どうして??と聞くので、1位の人の後ろを走りなさい。
と言ってみた。そしたら、そうか!後ろを走って、ゴールの前で抜かせば良いんだ!と。
こういうのは1年生でも思いつくんだね〜。一位の人の後ろを走り続けられないちびでした(笑)

馬の持久走というのがあって、エンデュランスといいます。北海道(道東)で盛んです。

これは、ホースマンシップも絡んでか、1位を競り合う状況になった時は、お互い手をつないで
同着になる、という暗黙のルールがあります。
かくいうワタシも10年前のまだエンデュランス協会も立ち上がったかどうかという頃
どさんこで40Kのエンデュランスに出たことがありました。
その馬は全く言う事を聞かない馬で、ゴール直前、馬たちが団子に集まりだした中、
ワタシの言う事を聞かずに、す〜っとゴールを抜けました・・・ああ、恥ずかしかった☆
ワタシがテニスをよく見てた頃のランキング1位はブラジルのクエルテンで、彼は非常にその点で
有名で、ライン上に残るきわどいボールの跡を、例え自分に有利であっても、判定がそうであれば
その跡を足で消したりしてとても人気がありました。

山口もイルミネーションで大賑わいです。商店街はもちろんのこと。
引っ越してきたこの古い界隈は、観光地なせいか、イルミだらけです。
画像

以前のサビエル聖堂を型どったイルミです。毎年同じなのに、毎年すごい人が来ています。
画像

画像

プロテスタントの教会。去年はツリーの電気は夜中もついてて、早朝散歩のこりす親子を
楽しませてくれましたが、節電でしょうか、今年は夜中はついてません。
画像

画像

画像

画像

星かひとでか・・・う〜んダサい(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
僕の親はしばしば学校に呼び出されていたけど、最近は親が学校に行く機会が増えているのですね(@_@)僕は3人の子供の入学式、卒業式、授業参観、運動会、進路相談などなど、一度も学校を訪れたことがないのが密かな密かな自慢なのです
当時の私の座右の銘は女に教育はいらないでしたから(・_*)\ペチっ
イルミネーション、最近は大流行ですね。幾らLEDだからって、こんなに沢山つけたら消費電力上がりますよね。

2011/12/12 06:40
ハートの貝殻、これは確かに不思議ですね。
イルミネーション、最近はありこちでやっていますね。
最後のは確かにダサイ?
桃源児
2011/12/12 08:53
あははっやっぱ呼び出されてたんだ〜(笑)いや〜そうなんですよ、こんなに学校に行くことになるとは思わなかった、というか、ワタシは全然行ってない方なんですよ(暇なくせに&子供一人しかいないくせに)。以前はお父さんは学校の行事にこないのは普通でしたね。今は入学式をはじめ、どれも父親が来てますよ!!この体育見学にまできてました!世はかわりました☆LED、あはは、そうなんですよね、もうそればっかり・・・みたいな・・・なんでも過ぎれば・・・ですよね〜。
達さま
2011/12/12 08:58
不思議でしょう!なぜにどうしてこんなカタチになったんでしょう!!沖縄ですからね〜どんな格好でも餌には事欠かないとか(笑)最後の、ですよね☆彡あんまりダサくて写真撮っちゃいました
桃源児さま
2011/12/12 08:59
まだイルミネーションを見に行っていません。
少しして、行っていましょう。
来週まで講義です。
残り少なくなってきましたねー。
今日もスマイル
kawazukiyoshi
2011/12/12 13:26
毎月授業参観があるのね。
それは、仕事をしているお母さんは大変だわ。
私は、広報委員だったから、よく学校に行ったけど(笑)
ブルー・ブルー
2011/12/12 16:01
こんにちは〜♪
いよいよ第3待降節までやってきましたね。
どんどん仲間が増えて楽しくなりますね。
ハート型の貝は可愛いです!
私も沖縄に行ったら探して見ます。
仙台の定禅寺通りのイルミネーションは津波で全部流され
只今支援先からのでやっていますが綺麗ですね。
山口のイルミネーションもとても美しいです
ミモザ
2011/12/12 17:05
最後の画像は間違いなくヒトデだなー
ハゴトコ
2011/12/12 21:31
イルミネーション、一の坂沿いが盛んですね。亀山にはいつもたくさん人がいます!来週まで講義、いよいよ冬休みがもうすぐって感じですね♪残り少ないんですよね!どうも、ぴんと来てません(笑)
kawazukiyoshiさま
2011/12/13 05:08
そうなの、そうなの、でも毎月あれば働くお母さんもどれかには来れるかなあと思ったりしたんだけど、いつも来るお母さん来ないお母さんはっきりしちゃって、それもどうかなって感じでした。体育の見学も、ワタシ全然行かなくって(笑)あのお母さんは昨日も来てたとかちびに言われて仕方なく行きました☆
ブルー・ブルーさま
2011/12/13 05:10
今年の飾りは登場人物が多くて大賑わいになりそうです♪ハートの貝殻、面白いでしょう、こんなのあるんですねー。ぜひ見てみて下さい、きっと他にもいろいろあるんでしょうね!イルミネーション、そうだったんですか、今月も山口から仙台にボランティアが行きましたよ!イルミネーション、ぜひ復活させたいですね!
ミモザさま
2011/12/13 05:12
でしょ、でしょう〜〜〜やれば良いってもんじゃ、ないと思うんですけどね(笑)そう言って写真撮ってるワタシもワタシですけど♪
ハゴトコさま
2011/12/13 05:13
古いお家界隈のイルミネーションっていいなあ。写真アップしてくれてありがとう!忙しくって、ちょい、ホームシックな私です。
マラソン大会もつらいけど、月4回の持久走もつらそう・・・チビちゃんのコメント、可愛いな。
はち
2011/12/13 07:24
おばんです
ホントだ
ハートになってる〜。これ見つけたらすごく温かい気持ちになれますね〜。

今の学校は閉鎖的になっているんだろうか?
小学校と関わりなくなって30年近い時間が流れているけど、僕らが小学生の頃は、結構地域との交流もありましたね。
もちろん門とかないですし。
今はあの事件以来変わってしまっているのかも知れないですね。
厳重な警備はしたくないけど、それではセキュリティーに不安がある。そこで扉を閉めてしまったんでしょうね。
ブルースカイ
2011/12/13 20:40
こりすさん、こんばんは
リュウキュウアオイガイ、2枚あわせてハートになるなんて、面白い貝ですね。すべて、こんなにピッタリ合う物ばかりではないのでしょうね?

学校のへの出事、結構いろいろありますね。
でも参加しない親は、まったく参加しませんね。
私は専業主婦だったので、すべて出掛けて行ったように記憶してます。(もう、遠い昔のことなので・・・苦笑) 
馬の持久走・・・こんなのがあるのですね。初めて知りました。
クリスマスのイルミネーション
綺麗に電飾されて、見る人の目を楽しませてくれますが、飾り付け、そして後片付け、大変でしょうね。
kirari
2011/12/13 20:55
リュウキュウアオガイヾ(@⌒ー⌒@)ノ
イイな〜ぁ!
南の青い海が思い出されて...優しい感じがする。

ホシカヒトデカ・・・・・

わたしには、謎の宇宙人にミエルガナァ!


└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2011/12/13 23:15
こりすさん  こんばんHA

ヒトデ には笑っちゃいました ww

小5と小1のチビ   あの学校はどーなんだらう?
こんど長女に訊いてみやう
雨漏り書斎主人
2011/12/13 23:15
古い建物とイルミネーションってすごく合いますよね!味わいがあります♪忙しいと疲れて、ちょっと寂しい気持ちになるかもしれませんね。ワタシは山口に来てもう8年か9年か・・・すっかり慣れました持久走、そうですよね、長くても1回の方が楽ですよね(笑)全部走った結果を見れば、毎回一位の子が風邪で休んで他の子の順位が上がったり、前より速く走ったのに順位が下がったり面白かったです♪
はちさま
2011/12/14 08:10
ハートの貝ですよ!面白いでしょう!開けたときチビはびっくり喜んでました♪学校、そういえば校門ってないですよね!!!こっちではどんなに家が小さくても意味不明な門があったりしますね。瓦同様文化かもしれません。私立の小学校には警備員とかいるんですよ。やっぱり池田小の事件があったからね〜なんて思ってたんですけど、ここの学校は誰でも自由な地域密着型でしたね♪
ブルースカイさま
2011/12/14 08:13
このハートの貝、開けられないんですよ(笑)開けようとすればミリミリ・・・と開いて行くんですけど、これ以上やったらバキッといきそう〜〜って感じで怖くて開けられない感じなんです。開けちゃったらはまらなさそう☆きちっとかみあったやつだけ売ってるんでしょうね。学校の参加、そうみたいですね。ワタシなどは暇なのにあまり参加してません(笑)馬の持久走は信州の方でもやってるみたい。歳をとってからでも出来るし普通の馬術競技より地味にブームな感じがしてるんですけど♪そういえば九州では聞きませんね☆イルミ、片付けも、それより取り付けてるとこ、見なかったんですよ!!いつつけたのかしら?去年は、いつのまに外してるのかしら・・・
kiarariさま
2011/12/14 08:16
ほんと、見た目も名前も沖縄っぽいというか南国!ですよね〜♪ほんわかした感じがしますよね!包を開けてチビは喜んでましたよ♪ホシかヒトデか宇宙人!!しかも襲ってくるように見える〜〜〜(笑)というか、ヘタレてる宇宙人???(笑)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2011/12/14 08:18
高忠氏の宇宙人説もありますよ(笑)まあ地域の住民が頑張ってやってくださってるんですからねえ、ありがたいです♪学校によって、ほんとうずいぶん違うという事がわかってきました。でもたいていはマラソン大会ですよねー?これもやはり1日だけだとその日に見に来れない親への対処でしょうか???地域密着型は田舎だからでしょうねえ♪
雨漏りさま
2011/12/14 08:21
ハートの貝殻珍しいですね・・時として自然はこういったモノをこしらえてしまうんですよね・・こりすさんはコレをどこで見つけられたの?
一般家庭のクリスマスのイルミネーション、こちらでは6〜7年前がピークで近所にも沢山そういった家があったのですが・・最近はトンと少なくなってきてますし、今年は省エネ省エネで、いつもやってるお宅でも遠慮されているみたいです・・
風子
2011/12/14 14:03
ハートの貝殻珍しいでしょう!私も初めて見ました!不思議ですよねー。今回は水族館で注文したすですよ!いつも数人のお母さんたちとまとめて買います♪一般家庭のイルミ、そういえばすごく流行りましたよね!省エネかあ・・・そうですよね、電気を使わない楽しみをしなくてはですね〜☆でもこの時期のイルミはとても雰囲気あって良いですよね
風子さま
2011/12/14 16:45
池田小・・今思い起こしても残忍な事件でした。あのニュースの一報を聞いた時、私は仕事中でしたが、本当に驚いてしまってその後の作業に集中出来なかったのを覚えています。小学校も色んな行事やら見学があるのですね。
クリスマス一色の今日この頃ですが、クリスマスらしい物が何一つ無い我が家です。何か飾れや、と自分でも思ふ。(笑)
ミー太郎
2011/12/15 05:52
池田小、ワタシも光市母子殺害と神戸の事件のこの3つは忘れられませんね。ショックですよね。こういうのを見てたし、それにワタシたち小さい頃ってこんなに親が学校に来ましたかね〜〜〜???「何か飾れや」(爆)ワタシも子供がいないと全然しなかったですね〜。大人は美味しいケーキたべればそれでクリスマスなんですよ♪
ミー太郎さま
2011/12/15 08:35
山口も電飾する家が多いですね。
ザビエル聖堂のイルミネーションのつながりかな?
まあ、見た目に綺麗なら言うことなしですね。何処だったかなぁ。
競争で電飾している街があったですね。
こりす家のクリスマスは、礼拝後、チキンでも味わうのでしょうかね〜
yoshi
2011/12/15 14:52
今は油断をしていると毎日のように学校に行かなければいけませんよ(笑)
特にPTAとかの役員でもやろうものなら大変です!!
クリスマスイルミが華やかですね。うちの近くの製薬会社は敷地全部を飾って通り抜けをやっています(たぶん今年もやるんだろう)でもそんなド派手なイルミも良いけれど、ショボくてダサイのも味があって良いですよ =^_^=
よしお
2011/12/16 01:37
山口は多いほうでしょうか?街では周南とか有名ですよね?まだ見た事無いです〜☆この時期イルミネーションは楽しいですね。競争で電飾(笑)そういえばテレビでそんなのを見たような♪そうですね〜ミサ後は・・・うちは夜が早いので今年もイブの夜ミサはパスして日曜のクリスマスだけなんで、ちょっと頑張って料理しなくちゃなんです〜〜(まだメニュー決めてない〜〜〜☆)
yoshiさま
2011/12/16 08:07
油断してると(笑)役員、よしおさんが言うと鬼気迫りますね(爆)役員から逃げ回ってるこりすですがいつまで逃げ切れるのか?だいたい早めにやってしまおうグループと逃げ回るグループとにわかれてる気がしますが、圧倒的に前者が多いです。通り抜けのイルミ、良いですよね〜〜!山口がやったらやっぱりしょぼいんだろうな・・・味が・・・まあ・・・愛嬌はあるかも(笑)
よしおさま
2011/12/16 08:10
授業参観・・・毎月あるんですか?体育の時間、自由に親が見学できる時もあるって・・・なんというか・・・親バカに開かれた学校ですか?(笑)まぁ、いろんな問題もある学校関係ですが、私はあまり学校に親が関わるってのはよくないなぁと思います。やはり子供は子供で親から離れた社会で生きる勉強をする必要があるわけで、先生も先生で親が見てる時は明らかに普段の生徒への接し方が違うわけで・・・まぁ、どういえばいいのか・・・いろんな事が私が子供のときから変わってしまったので、何がいいのかもよくわからない時代になってしまいました。

昨日も上の息子と就職活動のことについていろいろ話しましたが、私も何を薦めていいのかまったくわからない時代になってしまいました。公務員、大手企業・・・に進めるわけでもないですが、それがいいとも言えない時代ですし・・・・結局、昨日もとにかく自分で行きたい会社を探して会社訪問をどんどんしようということになりました。

星かヒトデか・・・私にはウルトラマンに出てくるペギラっていう怪獣に見えます。
けいつ〜
2011/12/18 07:01
ですよね、どんなモンスターペアレントがこんなシステムにしたんだ・・・って思っちゃいましたよ。いつからこうなったんでしょうね???この学校はどうであるかってアンケートまであるんですよ。まったくまさしくワタシたちの時とは変わってしまってなんとも言えませんよね。なんでも行き過ぎればよくない感じですね。まして就職ともなればもうなんとも言えませんよーーー。新卒者のとってはすごく大変な就職難なんでしょう?もうなんと言ってよいやら。それにしても短い滞在で息子さんとは会えたんですね♪おつかれさまでした
けいつ〜さま
2011/12/18 08:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
第3待降節、持久走、イルミネーション こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる