第2待降節、負けるな、皆既月食

雪がないだけじゃなく、今週は20度超えの日も続き、全くクリスマスっぽくない山口です。

それでもクリスマスの準備をする・・・というの、ついに、慣れましたね(笑)
しかもワタシの体調もPCの具合もよろしくなくて、特にPCは入院が必要かも(涙)
画像

第2待降節でございます。
着々と切って作る・・・してます。これ、ほんと大人でも難しい☆
らくだと、東方の三人の博士が増えました。それと、マリア、ヨセフ、ろば、棕櫚の木。
画像

今週から羊飼いや馬小屋、どんどん増えてゆきます。
今週は植物界からの贈り物は「ラナンキュラス」の球根です。
ワタシがとても美味しそうで好きな花なんです。
球根は死んだ蜘蛛みたいでビビってたチビでしたが、さっそく植えました。花が咲きますように♪

12月にはいるとサンタさんへのプレゼントの希望手紙を書くんですが、
チビも7歳になったせいか、それが詳細を極め!!!サンタさんポストはどこにあるかとか、
プレゼントも、例えばペンだったら色や持ち手に書く絵柄まで指定で、そんなのないし、
中には希望を叶える商品にしたら高価すぎ!というのもあり、
「そんなことしたらサンタさん大変よ~~~、アナタ、世界中の子供たちみんなに作るのに
そんなに細かく決めたらサンタさん可哀想じゃん~~~」
と、あれこれ文句をつけたり、これはサンタさんには難しすぎるなど注文付けて(笑)
やっと無難なせんで終了。これあんまりやりすぎるとバレるな~~~と思いつつ☆
プレゼントの準備もだいたい終わりました。

チビにお店屋さんコーナーを作ってあげてたんだけど、お客さんがいないせいか(笑)
ほとんど閉店状態でしたが、なぜか急にチビがダンボールでレジスターを作り始め
台所などまで作って突然の開店。
画像

メニュー表もあり。お金も引き換えチケットも作って・・・
ワタシのモットーは「ワタシは親であって友達じゃない」だったのでチビの遊び相手は
けしてしなかったんだけど・・・開店休業状態なのがちょい寂しいのと、客の呼び込みが
うるさいのとで、一回だけ注文してしまった(笑)
画像

これは、ぜりーとかきたまじるとアップルパイ(笑)
画像

画像

でも切ったフエルトを型に入れて作ってあったり、下にどんぐりで底上げしてあったり
毛糸の紐でクリームにしたり、案外工夫されて感心してしまった。
DSだとか、ええっとナントカとか(笑)小1にしてすでにかなりの子供が持ってるようで・・・
がんばれ、チビ!ゲームがなくても遊ぶんだ!DSに負けるな~♪

ワタシもオーロラは大好きで、見に行った経験がありますが、最近は地上からではなく
宇宙から見るオーロラが人気みたい!
オーロラは、地球を守るバリアーの存在を思い出させてくれますね。
地球の地場(北極N極と南極S極)磁場が、地球へと降り注ぐ、太陽風の中の
「高粒子プラズマ分子」から地球を守るバリアの役割を果たしています。
太陽風によって運ばれる太陽の磁場と地球の磁場が接触することによって、
そこにオーロラの入り込む隙間が生まれるそうです。

確かに、宇宙から見るのって綺麗!
これだったら宇宙に数分いられれば良いから、宇宙旅行でオーロラ見学!なんて
ツアーも間近かも??

さて今週10日には今年2回目の皆既月食がありますね!
月が地球の影の中に入って欠けて見える現象。
つまり満月で、太陽、地球、月が一直線に並びます。
日食と違って辺りが暗くなるのではなく、月全体がほんのりと赤っぽく染まると言われています。
この明るさや色は地球の大気の状況によって毎回異なります。
10日(土)の夜更けから11日(日)未明にかけて日本全国で観測できるそう。
ほとんど頭上あたりだそうですよ。
(9時45分に部分月食が始まり、11時05分に月が地球の陰にすっぽり入り皆既月食となります。
皆既は約53分間続き、11時58分に月は再び明るさを取り戻し始めます。
日付が変わり、11日午前1時18分、部分月食も終わり満月へ戻ります。)

この記事へのコメント

2011年12月05日 06:21
こりすさんの子育ては苦労もありそうだけど、チビちゃんを感性の豊かな子供に育てることに素晴らしく役立っているようですね。ゼリーとかき玉じるとアップルパイを見てそう思いました。
DSに負けるな(^^)v
達さま
2011年12月05日 07:29
まあワタシの苦労は世間様とのマイノリティさによるものなので・・・(笑)フツーにやってればなんの苦労もなかったんでしょうけどね♪DSなんかまさにそうですね。みんな持ってるんで、「う~んゲームやるとみんなで遊べないから外で遊ぼうか!」と提案すると、外でゲームするという・・・チビ、横から覗き込んでます(笑)負けるな、チビ♪達さんもゼリーとかき玉じるとアップルパイ食べたくなりましたか?(笑)
2011年12月05日 09:29
とうとうドカンと降った雪でゲッソリ(-_ゞ
公式発表30センチ!我が家の前40センチ!!
しかも・・・水気が多くて重たい。

  いやあ、昼からビールが 美味しかったこと^-^y

電脳小道具に目のない私ですが
DS・・・はちょっと畑が違ったみたいで
誇りをかぶっております。
 あんなもん!に負けないように\(^o^)

2011年12月05日 13:00
今日もポカポカと暖かな1日になりそうですねぇ。
いま、車でちょっと出かけてきたけれど、窓を開けたくなりました。
クリスマスまであと僅かなのにね。
夜は1時頃まで全員起きている我が家、皆既月食晴れたら見る~
2011年12月05日 14:13
今度の土、日はお天気はいいみたいなので、日食観れそうですね
でも、コロっと忘れるのも得意な私ですからo(^▽^)o
こちらも、いつもより暖かな11月そして12月で、街でクリスマスの飾りつけを見てもなんだかピンとこないようなそんな感じです
おうちの中でここまでのクリスマスの演出で、ムードも一段と盛り上がってきますね・・買い物ごっこ的な楽しさも有りの、ちびちゃんの食べ物作りかな・・
2011年12月05日 15:08
本当にいつまでも冬らしくならないので、クリスマスとか年末が近付いているという気がしません。
レジスターもあるお店、本格的ですね。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さま
2011年12月05日 17:09
水気が多くて重たい?あったかいんですねー全国的に☆ビールが美味しいのは雪かきのあと?(笑)DS・・・畑というか簡単すぎ?なんか小学生でも高学年になると、あんな小さい子がやるやつ・・・みたいな扱いになるそうで・・・☆負けるな~~~(笑)
ブルー・ブルーさま
2011年12月05日 17:12
ほんと今年は暖かいですよね!一体どうなってるの~☆みんな1時まで起きてる???それフツーでしたっけ・・・(笑)超月食見れる時間~~~!我が家では超ミッドナイト・・・(涙)
風子さま
2011年12月05日 17:14
お~天気も良いですか!こういうのは結局天気で左右されますからね!でもけっこうみんなが起きてる良い時間だから途中ニュースかなんかでやりませんかね?思い出したら覗いてみてくださいね!今年はすっごいあったかいですよね~ほんと全然クリスマスっぽくない・・・我が家はぼろでめっちゃ寒いし飾り付けでクリスマスムード満点ですよ♪食べ物作り、ほんとはお客さんがもっといると楽しいんでしょうけどね~~~☆彡
桃源児さま
2011年12月05日 17:15
今年はほんと暖かいですね!寒いと寒いで文句言うけど(笑)レジスター。電卓をダンボールにくっつけてなかなか上手に作ってましたよ♪
ミー太郎
2011年12月05日 18:02
こういったクリスマスの物は毎年違うのを作るんですか?紫色の布はフェルト?
人形は紙?思わず手作り作業の方に興味を持ってしまいました。^^
クリスマスらしくないけどクリスマス、その日が来ればきっとそんな気分になるのでせうね。ちなみに我が家にクリスマスらしい物がまだひとっつもない事にさっき気づきました。
お店、強気の開店良いですねー!DSになんて負けてらんないよね。
子供なりに工夫されている所がまた良い。遊びの中から学ぶんだからとっても大事、お店ごっこ!
ハゴトコ
2011年12月05日 21:57
昔、NHKで、できるかな。という番組やっていたなー

そんな感じの物作っていたよ

ゴン太君が好きだったんだよねー

2011年12月05日 22:09
もうクリスマスも間近になりました。一年が過ぎ去るのってあっという間!
なかなか本格的な商店ですね。本人が一番食べたいものが並んでいそうです(笑)

月食は前回、曇り空でちょっとしか見られなかったので、今回はリベンジ死体です。 忘年会もないし =^_^=
2011年12月05日 22:28
私、チビちゃんのお店のお客さんになりたい~♪
可愛いお菓子・・・!!
注文はやっぱりアップルパイにします☆
雨漏り書斎主人
2011年12月05日 22:38
こりすさん    お晩です

先日、KALDIでアドベントカレンダーを売ってたので早速求めて
saの字、ソの字んちへ持ってってやりました。
お礼に、人生ゲームをやらされましたww

また外したなぁ
2011年12月06日 01:27
こんばんわ
この時期の皆既月食、札幌で観測するのは非常に厳しいですよね。
果たして晴れてくれるのかな…。
前回、真っ赤になった月は肉眼で観測も出来たのですが、今回の今週末、今のところは微妙な天候…。
それに増して寒さが気になるところです。

12月なのに20度超えですか…。
札幌は今日は猛吹雪になった場所もあって、今、幹線道路除雪車が唸りを上げて走ってますよ

こんなに気候が違うのもちょっと不思議な感じがする。
今年は西日本が寒いって言ってたのにな…
ミー太郎さま
2011年12月06日 06:55
こういう飾りは毎年新しくしたい訳じゃないんです~たまたま引越しをして以前のが飾れなくなったのと、たまたま切って作るキットがあったので今年はこれで行こう!と思った次第で。今年奮発して良いの買って、来年からは同じでいきたいと思ってます!このキット面白いですよね、展開図を作る人毎度感心しちゃうんですけど、それにもまして簡単なのに難しいんですよ。やはり器用じゃないとダメですね~☆お店ごっこ、大事ですよね~~~なんせ周りはゲームかテレビだし、チビのお店にお客さんがいない事が目下大問題で(笑)
ハゴトコさま
2011年12月06日 06:56
できるかな 見てた~~~のっぽさん、まだ生きてるかなあ(笑)ゴンタくん、子供の頃びんと紙コップで作った思い出が・・・
よしおさま
2011年12月06日 07:00
本当にあっという間ですね!チビのメニューはほとんど給食メニューすなわち初めて食べたものばかり・・・(笑)美味しかったんでしょうね♪今回の月食、リベンジなりそうではないですか?お酒片手に~良い感じ♪おっ忘年会のオフデーですか?(笑)家でのんびり月見酒~
komichiさま
2011年12月06日 07:43
んまあ~お客さん大募集中なんです(笑)お客さんいないと張り合いがないみたいで(笑)すぐ開店休業になっちゃうんですよね~☆このアップルパイ、型にぎゅっぎゅと押し込んで出してるんですよ、だからフォークをいれると崩れるんですよね、それにけっこう感心したりして(笑)
雨漏りさま
2011年12月06日 07:46
お♪アドベントカレンダー喜ばれたでしょうね~!うちも毎朝楽しく開けてますよ!お礼に人生ゲーム(笑)ワタシ多分ボードゲームの終わりの時期だったんでしょうねえ、年上のいとこたちはやったみたいなんですけど、私やったことないんですよ。そしてブーム再び!ボードゲーム買いたいんです~チビがもう少し大きくなったら・・・って思ったけど、ん???チビと同じ年のソーシくんも出来る!なんだ~もうできるのか(笑)
ブルースカイさま
2011年12月06日 07:49
北海道の場合雪というか雲が確実にある時期ですからね~☆うまく晴れてくれると良いですが・・・。方角さえ良ければベランダとか窓から見えませんかね?あったかいお部屋で・・・♪20度超えですよ~もう暑かったですよ~今年はオカシイですね。カメムシが多くて寒いという予報だったんですけど・・・これから寒くなるのかしら・・・でも山口の場合年明けたらもう春に向かうんですよねえ・・・
2011年12月06日 09:08
お早うございます~♪
今年もクリスマスの時期になりましたね。
毎年、こりす家の待降節のお飾りを楽しみにしているのですよ。
ラブちゃんは器用ですよね・・・フェルトで作った作品は
どれもアイデア一杯で上手く出来ていますね。
オーロラの画像を見せて頂きました。
それに町の中の狸には吃驚しました
ミモザさま
2011年12月06日 16:50
はい、一年で一番のイベントですね~♪ほんとは毎年同じにしたいんですけど、なんだかんだと毎年違いますね(笑)チビは少なくとも私よりは器用ですね~☆彡オーロラの画像、宇宙のすごいですよねーーー!たぬきも、笑えましたね
2011年12月06日 18:19
こりすさん、こんばんは
Iちゃんのお店屋さんコーナー、可愛いね~。
呼び込みに引き込まれる、こりすさんが見えるようです。(笑)
オーロラ、素敵ですね~。
宇宙からじゃなくて地球からで良いので、一度、肉眼で見てみたいです。(笑)
10日の皆既月食、私もラジオで先日聴いて、メモしてテーブルに置いているのですが、ここは今のところ、お天気が今ひとつのようなので、見れるかどうか微妙なところです。
見れるといいなぁ・・・・・。(^0_0^)

我が家も、最近PCの調子がヘン!
今も、このコメント3度目の送信です。(PCが稼動しない)
2011年12月06日 18:25
そうだそうだ。DSよりもPSPの方が楽しいに決まってる!・・・ってそういうことじゃないって?失礼。

サンタさんにプレゼントねぇ・・・うちの息子たちももう大きくなったので、そういうイベントもなくなりましたが、別の人からねだられるようになりました。中国はクリスマス関係ないじゃん?って言ってるんですけどねぇ。間違ってもクリスマスはプレゼントをもらうイベントではないですよね?

客の呼び込みがうるさい・・・ははは、目に浮かぶようです。

親であって友達ではない・・・・おぉ、私はこれまで息子たちにとって友達ではあったけど、果たして親だったか・・・考えさせられました。
kirariさま
2011年12月07日 08:38
もう、ほんとしつこいんですよ(笑)しょうがなく一回だけやりました☆毎日、今日来る?とか聞きます(笑)オーロラすごいですよね~!地球からでもすごくキレイですよ!寝っ転がっていつまでも見たい感じですが、地元の人は一向に見ませんね(笑)月食もみたいですよねーーー!こりす家では完全なる真夜中なので、トイレにでも起きない限り・・・う~ん難しいんですが・・・☆起きたいです!!!PC、ヘン!ですか!うちのは特に、冬になると不調になるんですよ~~~。暑ければ暑いでオーバーヒートするくせに~。修理に出すのは良いんですけど、持っていくのが面倒ですよね☆
けいつ~さま
2011年12月07日 08:42
いや、そうみたいですね!小学生も高学年になると、DSなんか小さい子のやるもの・・・ってレベルらしいです!ははは、クリスマスも大きくなるにつれ、プレゼントをもらう行事になりますよね。ワタシなんか自分にも買いますもんね(笑)買ってあげてください♪♪♪客の呼び込み、けっこうしつこくて!今でも「今日来る?」とか言うんですよね。一度行くと・・・と思ったりするんですけど・・・こういう時やはり兄弟がいると良いですよね。親であって友達じゃないというのはワタシの場合きっぱりしてまして。友達だといろいろ話してくれるでしょう?完璧にそういうのは諦めてますね、親ですから。話せる友達を作ってほしいと思ってます。子供はめっちゃ可愛いですが、相手は苦手なんです(笑)親か友達、どっちかであれば良いんじゃないですかね、奥さんが親だったでしょうからベストだったと思いますよ♪
yoshi
2011年12月07日 10:02
曇っていると、気分的にもブルーな感じになりますね。
クリスマスも、近づきますね。色々計画されたいるでしょう。
山口に、フィンランドからサンタがやってきますよ。(メッセージ参照方)
月食、お天気の予想?見れるかな?
yoshi
2011年12月07日 10:15
今朝は、どんより曇って、肌寒い感じ。気分もブルーな感じになりますね。
クリスマスも、もうすぐ 色々計画されているでしょう。
遊びも、だんだんと女の子らしさが出てきましたね。楽しくコミュニケーション
取れ、たのしみですね。
月食は、見れるかなぁ・・・。曇りだったりして・・・・。
山口に、フィンランドからサンタが来ますよ。(メッセージ参照方)
PCの調子悪いですか?修理は早めの方が混まなくて、いいですよ。
自分で出来るメンテは、して見ましたか?
三毛猫(山口市民)
2011年12月07日 11:45
はじめまして♪
12月になると何故かしら聖書を読んでみたくなってしまいます。
今すぐ信仰生活を始めたいとかではなくただ単に聖書について知りたいと思うのですが、そういった人向けの堅苦しくなく行きたい時にだけ行く事の出来る講座の様なのはありますか?
yoshiさま×2
2011年12月07日 12:44
ほんとですね~金曜日は雨とか?気分もブルーだし月食のことも心配になりますね!メッセージありがとうでした!PCの調子が悪く(接続がすぐ切れるんです・・・涙)やっと見れました!すごいですねーーー!すごい抽選率になると思います!(笑)ええっと認定のサンタさんはなんでしたっけね、ナントカ山元さん?楽しみですよね♪クリスマスに向けて気分は盛り上がりますね!PCは全然不得手で、自分でメンテしてません!yoshiさんも不要なディレクトリでしたっけ、整理してたでしょう、そういうのくらいすれば良いんですが・・・最近ブルー画面になることも増え、接続も切れるしやはり入院かなと(涙)毎年冬になると不調なんです。こんなことってあるかしら???おベントお知らせ感謝でした♪
三毛猫さま
2011年12月07日 12:49
おお~興味を持ってくださってありがとうございます!ワタシはカトリックですので亀山のサビエル教会です。たくさん講座があり、信者向け、未信者向け、夜の講座、いろいろあり・・・信者向けと言っても、ワタシは月曜「旧約聖書」火曜「祈り」の講座に行ってますが、未信者の方もプロテスタントの方もいるし、基本的なメンバーはおりますが、みなさん自由に出席されてますよ。もしよろしければ、来週またこのコメント欄を見ていただけますか?講座のスケジュールを見てきますので、それを見てご検討下さい♪
雨漏り書斎主人
2011年12月09日 22:33
人生ゲーム  ソの字が銀行 やるんですヨ
巫山戯てママに叱られてましたが、後半は銀行権?を取り上げられてましたww
秋葉@ゑこう
2011年12月09日 22:40
残念。東京も天候不良。皆既月食見物はまた次回ということのようですね。
天蓋付のお店、なかなか微笑ましいですねぇ。海外の市場のような。。。
都内に雪も降りましたし、なんだか妙に寒い今晩なのではありました。
風邪ひかないようにしましょう。☆ゑ
雨漏りさま
2011年12月10日 07:34
人生ゲームやってみた~~い♪巫山戯て・・・うちのチビも同じだろうなあ・・・なんたってフザケテばかり。そういうお年頃なのかしら???
秋葉@ゑこうさま
2011年12月10日 07:39
山口も厚い雲に覆われてますね~~今晩この厚い雲は晴れるかしら・・・☆その厚い雲のせいで0度近くなったわりには寒くなかったですよ。同じ0度なんですけどねえ・・・晴れてる0度はめっちゃ寒いですねえ。でも顔がビリビリするにはマイナス15度くらまで下がらないと♪ぬくぬくで出かけるとマイナスが気持ち良いんですよ♪東京や京都の奥では雪が降ったんですね、山口は降らず。やはり南国だあ・・・。天蓋つき。これはシュタイナーやってるお宅には必ずあるんですよ。たいていこの下がおもちゃ置き場です。風邪、肩こり(今年初めて寒くて肩こり経験しました☆)気を付けませう♪
ゑこう
2011年12月10日 15:17
どもども(笑)月食って今晩でしたね。寝ぼけてました。。。
東京は今のところ快晴、眺められるかも。。
23:30ころと何処かで見たから忘れないようにします(笑)☆ゑ
ゑこうさま
2011年12月10日 16:52
わはは今のところ快晴???すごーい見れそうじゃないですか!しかも良い時間でしょう!こりす家は超みっどないと・・・(汗)目覚ましかけて起きてみようと思ってますが、いかに☆山口はまだ半分厚い雲が。。。
yoshi
2011年12月11日 19:33
皆既月食。タイマーかけ見られましたか?
月のグラデーション、ステキでしたよ。星が降るようでした。
星座もばっちりでしたね。
雨漏り書斎主人
2011年12月11日 22:19
また、やってしまったかな ww
2011年12月12日 04:48
こりすさんへ
お早うございます。すっかりご無沙汰してしまいました。皆既月食、うつすつもりでベランダに行って転倒、カメラを落としてしまい撮影不能、要修理となってしまいました。宇宙のオーロラ拝見、素敵です。でも地上からのオーロラも迫力があって神秘的で一度見てみたいですね。チビちゃん、素晴らしいお嬢さんですね。楽しいやりとりが目に浮かびます。
yoshiさま
2011年12月12日 08:51
そうなんです~バッチリ起きたものの・・・雲が多く、時々途切れたんですけどね~待ちきれませんでした☆yoshiさんとこは最高でしたね~ラッキーでしたね♪♪♪最近は雲が多くて朝の散歩でも天体観測できないです。まあその分暖かいんですけど・・・☆
雨漏りさま
2011年12月12日 08:51
また、やってしまったようです・・・
ひょうすけさま
2011年12月12日 08:55
おーーっと転倒&カメラの修理(涙)月食は見れたのでしょうか?目の前にあるのに写せないのは残念でしたね!けど、とてもキレイだったでしょうね!宇宙のオーロラ、美しいですね。こんな映像を見られる日が来るとは思ってもいませでんでしたよ~!もちろん地上から自分の目で見るオーロラも、そりゃあ迫力ですよ!チビもどんどん大きくなって・・・面白いやらなんやら(笑)おじいちゃんおばあちゃんが近くにいないのが残念です☆
三毛猫さま
2011年12月13日 20:58
とりあえず、一年か3年くらいの更新で講座ができています。未信者用ではやはりフツーにキリスト教入門になってしまいます。ちなみに第3木曜15時から、金曜14時半から、土曜夜19時から。信者用では、聖書関係ではワタシの行ってる月曜旧約聖書、火曜マルコ福音書(新約聖書)くらいですかね、未信者のかたもプロテスタントのかたも来てますが、旧約を勉強したい、と言って神父さまに頼んで講座が開かれており、会議室とかそういうところでやってるので、知ってる人がいないと入りにくいかもです。キリスト教入門では聖書以外の事もしますが、聖書あってのキリスト教ですから当然聖書についてもやるはずなので、行って見られるのも良いかもしれません。掲示板にも出てるのでそれを見たとか、信者のブログを見たと言って行けば歓迎してくださると思います。とても気さくで結婚式にひっぱりだこのステキな神父さまが担当ですよ♪

この記事へのトラックバック