暇な日常、第一待降節、山口天神祭

干し柿つくりに良い季節となりました。
画像

こんな風にたわわになった柿の木が沢山。
木を持ってる人ってもう飽きちゃっていらないような人ばっかなのよねーー
頂戴って言ったらきっとくれるんだろうけど・・・なんて思ってたんだけど。
この間ネットを張ってるお宅を発見!
そう!干し柿作りに良い時期なるまで、取らずに取って置いてるんですよね!
悔しい~~~~☆
そうやってカビてゆくワタシを見てわらってたんでしょうよ!お~いおいおい(涙)
と、ひとり芝居ぶってみたり・・・相変わらず暇なこりすです

水曜日は公民館では音楽デーなのか、オカリナや合唱、吹奏楽などハッキリ聞こえてきます。
これは公民館が目の前なのと、うちがボロなのと(断熱とかゼロだし・・・)
うちにはテレビがないからもうほとんどBGM状態でした(笑)
秋はお祭りてんこ盛り。
この間は地域のふるさと祭りが大々的にありました。
そこで、その練習の成果を発表してました。
で、「AKIBA48」の読み方を初めて聞いた(笑)字面では見たことあっても
音声で聞いたことなかったので読み方知らなかったし♪
そういう日常です
            (そのふるさと祭りで行われた大豆の箸渡し競争)
画像

留学生の参加が多かったです。それにしても、日本の中の、なんでわざわざ山口なのか・・・
不思議でならない・・・その大学と金額の問題なのかなあ・・・

なんだか暇な日常報告なブログと化してきて(汗)やや焦っているこりすではありますが
そんなこりす家にもとうとう第一待降節がやってきました。
リースもできあがり(真ん中の白樺でできた☆が良いでしょう!バームクーヘンみたい♪)
画像

クランツもやってきて・・・(真ん中にあるのはチビが作ったモールのツリーです)
画像

季節のテーブルも・・・
画像

今年は「きりぬいて作るクリスマスの馬小屋」というので、クリッペ(ご生誕シーン)作り。
初日は、星と天使様だけ(笑)
まずはガブリエルによる、イエス様誕生の予告が始まりということですね。
それにしてもこれすっごく作るの難しい!!!

今週は大地(鉱物界)からの贈り物。ローズクォーツです。
これははじめてのシュタイナー式アドベントでもらった石ですが
当時まだ3歳だったせいか速攻でなくしまして(笑)

今年も古熊神社の天神祭に行きました。
山口三大まつりの1つで、祭神に菅原道真公をもつ古熊神社の約390年の伝統をもつ例祭です。
祭りの見どころは、なんといっても参勤交代を再現した華麗な250名の行列。
特に長さ5mの槍をもつ「大内十文字槍」や御弓などが「い〜さよいし〜 
よいとまかな〜(いさぎよいすなおな心)」の掛け声とともに、所作を行いながら練り歩きます。
画像

しかしまあ、江戸まで何日かかったのか。一歩でも急ぎたいんじゃなのか。
そんなことやってないで、走れ~~~なんて思う、風雅な気持ちのかけらもない私(反省)
まあ・・・この当時、権力を示したかったのかもしれないし、農民も町民も楽しみだったろうし
徳川もまあよく考えたものだねと感心したりして・・・(笑)

最後は、階段落ちならぬ階段上り!助走をつけて・・・
画像

階段でがくっととまり(笑)
画像

あとはえんやこら、押す♪
画像

二回もやれば壊れそう!メンテも大変そうです☆
獅子舞や稚児舞などなど奉納演舞があり、最後は餅まき!
山口は何はともあれ、祭りと名のつくものには必ずシメに餅まきあり!
画像

ほんとに~~~、礼儀正しい日本人の、唯一狂気に走る瞬間では?
蹴る踏む引っ掻くなどの所作(笑)の後に、餅終了と共に恥ずかしげな笑みがあふれ、
また礼儀正しい日本人に戻って、少なかった人には少し分けてあげたりして・・・(笑)
ほんとに不思議な行事だ。
この日チビは最前線に立ち、かなりの成果を上げました。
画像

どうすんだよこの餅~~~うちの小さな冷凍庫は餅でいっぱいです・・・☆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
ナイス

この記事へのコメント

2011年11月28日 05:58
小さいんだからちょうどいい!!
油で揚げて オカキにして食べましょう!!

箸でマメ・・・・・
そういえば箸使いをいい加減にしていた若い頃
居酒屋で金髪の女の子!小学生くらい?が
キッチリ箸を使っている姿を見て
一念発起 して当たり前の箸使いができるように
なった 過去をもつワタシ。
  なんか、一本書いちゃえそうな 箸物語!かも

2011年11月28日 06:27
カビる干し柿・・・・あぁ、人が使ってるi-phoneを見るたびに「盗まれた俺のi-phoneはどこいったんだ?」ってキズつく私と同じでしょうか。(笑)本当に早く代わりのi-phone買わないと・・・

あぁ、世の中はそろそろクリスマスなのか・・・こちらもそろそろクリスマスな飾り付けが始まりました。

参勤交代の行列?250人?スゴイっすねぇ。うちの実家のほうにも似たようなのがあって、やっこ(まといみたいなの)を飛ばしながら歩いていきます。
「さぁよぉぃせぇ~。ひゃ~いつぅせぇ~」
って意味不明な言葉を発しますが、なんか似てない?山口と高松、そんな遠くないし。

餅まき・・・食べるものに困ってた40年前の日本じゃないんだから、必死に拾わなくてもいいでしょうと思うけど、目の前にばらまかれたら一目散に取りにいくかなぁ。こういうの子供って好きですから、いっぱい取りましたね。磯辺焼きにでもして食べましょう。


秋葉@ゑこう
2011年11月28日 06:40
お久しぶりです(笑)
あのぉ「AKIBA48」ぢゃなくて「AKB48」のことでありますよねぇ。。たぶん。一応地元なんで、ちと気になりまして(笑)まぁこれはTV見てないと分かりませんねぇ。ウチもTV処分したいのですが、なかなか宅内合意が成立しません。
餅、沢山拾いましたねぇ。サイズ判断つきませんが、なんとなく結構な量の気配が。。。ゑこう
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2011年11月28日 08:53
そうそう、一口サイズなんですけどね~大量☆おっこれこのまま油で揚げればおかきになるの?ほんと??なんか干からびた板もちを焼くとぷわ~と膨らんだのはこっちで初めて食べたんだけど♪箸!これはやっぱ、本人がきちんと持ちたいかどうかですよね。うちのチビもしつけ箸を使ったのだけど、なんとなし、人差し指があっちゃむいている・・・こういうのは、いつか自覚して自分で直してもらわないと、人が何と言おうとねえ・・・
けいつ~さま
2011年11月28日 08:57
カビる柿とi-phone・・・そうかも・・・カビてゆく柿を見てやや傷ついてたかも(笑)おお~高松でも似たようなのが!やっこ飛ばしながら・・・ほんとにねえ、そんな事してないでちゃっちゃと進めばよいのに・・・と思うんだけど、一日でも早く行こうなんて思ってなんでしょうね(笑)意味不明な言葉も、きっとちゃんと意味があるんでしょうね~♪似てる似てる、多分発音なんかも同じでしょうね(笑)餅まき、ほんと、食べ物がないわけじゃないのに必死の形相・・・これ、子供だけじゃなく大人もなんですよ~~~、大人はその後我に返るけど、子供はほとんど喧嘩(笑)磯辺焼きね、あときなこと・・・♪
2011年11月28日 09:32
こりす家はもうクリスマスモード一色なんですね
こういった演出は、さすがです
3枚目の画像のは和服を利用したなんて雰囲気ですが?まさかですよね?
こりすさんのお住いの辺りは、古くからの地域なのでお祭りなんかも多いんだと思います・・新興住宅地ではそういったお祭りすらもなくって、かといって、遠方の混み合う所へは足が遠のき、ついついそういったモノに触れることがなくなってしまいましたが、季節季節の古来からの行事などを観て聴いて体感できることはチビちゃんにとってもいいことでもありますね
モチ撒きは四国の田舎でもよくありましたが、今はご丁寧に1つ1つラップに包んでもあるんですね~~お餅大好き人間の私なら、さしずめガッツポーズで歓喜の笑みを浮かべますがo(^▽^)o
秋葉@ゑこうさま
2011年11月28日 10:01
お久しぶりです、熊本満喫しておられましたね♪AKBと書いてアキバと読ませてるんじゃないかと思ってたんですよね、それでそのまま書いてしまいました(恥)演奏前の紹介で初めて読み方を知りました・・・でも歌は全然聞いたことありませんでした(笑)テレビ、引越しとかであげてしまうとかないとなかなかチャンスないですね。うちも旦那がテレビっ子なんで合意するの大変でした☆餅、一口サイズなんですけど、いかんせん量が・・・☆
風子さま
2011年11月28日 15:03
そうなんです~~♪カトリック的には1番がイースター、2番がクリスマスなんですけど、ウキウキ感というか飾り付けとかやっぱクリスマスが1年のメインイベントですね。和服リフォーム!ではないです~~あれスゴイですよね~さすがにできませぬ☆お祭り、ほんとそうなんでしょうね、札幌ではこういうお祭りはまったくなかったし餅まきもなかった!育児はやはり田舎に限りますね(笑)風子さん餅好きですか~♪チビはガッツポーズこそしなくとも、やった!という顔で戻ってきましたよ(笑)
2011年11月28日 16:19
部屋をクリスマス仕様にするために、片づけをはじめた娘です。
なんで私も手伝わなくちゃいけないの~ってぶつぶつ言いながら、床を拭く私。
餅の数、すごいですねぇ。
こんなにいっぱい何故取れるの?
餅まきで、取れても2個くらいです(涙)
ブルー・ブルーさま
2011年11月28日 16:32
床ふき(笑)そうそう、なんとなし飾りつけするからついでに掃除も始まって、最近は年末大掃除とかしなくなったこりす家。飾りつけ時に半分やって、あとちょいちょいやって・・・みたいになりました♪餅まき、前の方はぼとぼと落ちてるみたい・・・子供ばっかだし・・・後ろの方の大人はあまり飛んでこないうえにかなりの争奪戦・・・オソロシヤ(笑)
2011年11月28日 18:59
こんばんわ
干し柿作りで柿の木にネットをですか。
なんか北海道であまり柿の木も見かけないので、その光景見られたら新鮮なんだろうなぁ~。

そろそろクリスマスの準備なんですね。
そっかぁ~、もう1ヶ月切っているのか…。
今年はなんか準備が出来ていないと言うか、きっとまだ雪が積もってなくて12月が近いというのを目で実感してないんでしょうね。
おまけに今年はホワイトイルミネーションとかクリスマスにあるイベント、全く行ってないし

完全に引き篭もりモードになっております。
ハゴトコ
2011年11月28日 22:54
すげーたわわに柿が実ってる。

いやー凄く大変そうなお祭り。

見ている分には面白そうだけど。


そうそう、昨日磯辺餅食べたよ、

あれって美味しいね。
2011年11月28日 22:57
こりすさん、何だか最近暇に飽かせて縁起づいているみたいですね(笑)
地方の大学は定員割れしているところが多いから、誘致を盛んに行っているんですよ。
留学生にとっては取り敢えず日本ならどこでも東京と同じと思っているから、山口線の時刻表見て愕然とするんでしょうね(笑)

お餅、困っている人に分けてあげましょう(^_^)/
ブルースカイさま
2011年11月29日 08:35
そうなの!柿の木自体が珍しいでしょう!ここはすっごいけど、普通葉っぱがみんな散って、猿蟹合戦の絵本に出てきたそのまんまの柿の木で(笑)来た当時けっこう興奮しました♪クリスマス、やっとここ最近ですよ、雪もないし、昨日なんと20度超えてるんですよ~全然クリスマスとか年末の感じがしないんですけど、暦通りなんとなくできるようになったのは・・・☆やっぱイルミとか見ないと実感しませんよね!私・・・退屈でいつもひきこもりですけど・・・(笑)
ハゴトコさま
2011年11月29日 08:39
柿、すごいでしょう!!柿の木自体、さるかに合戦の木だ~~~ってちょっと興奮しちゃう私でした♪お祭り、ほんと大変だと思います。保存会が頑張ってるんでしょうね。写真撮ってないけど、稚児さんの山車やもっといっぱいあるんですよ。磯部餅、見た見た(笑)カジカ鍋のデザートですね♪
達さま
2011年11月29日 08:41
ははは♪まったく暇で・・・☆大学、誘致してるのか~。山口に来て日本を知ったと全然言えないのにな~なんて・・・在日中に各地旅行して現実を知り愕然とするんでしょうね(笑)お餅、困ってる人がいないまだまだ平和な日本ですね。なのにどうしてあそこまで狂ったように拾うんでしょうね。本来福分けですよね~(笑)
2011年11月29日 15:40
たわわな柿、見ているだけでも満腹になりそうです。
所作をつけて歩いていたのは、人が見ている所だけだったのかも?
餅、これだけあると正月までもつかもしれませんね。
雨漏り書斎主人
2011年11月29日 22:15
こりすさん   こんばんHA

拙、オレンジ色のより茶褐色の干し柿が好みなんですが、意外と高直なんですねぇ

けふの拙記事、プチ、キリスト様に関係ありぃ ♪

古熊神社の例祭   祭神が管公でも、祭事はさすがに江戸時代仕様?なんですね ww

桃源児さま
2011年11月30日 15:29
もうスゴイでしょう!!なんで取らないのかってくらい・・・☆所作を付けるのは人が見てるとこだけ・・・あはは~~そうでしょうね!人がいない時はすたこら走ってたのかもしれません♪餅、もう~お正月で食べきれるかどうか・・・(たくさん取るわりに、そんなに食べない☆)
雨漏りさま
2011年11月30日 15:31
色なんですけど、天気が悪いと茶褐色で、天気が良いとオレンジ色になるみたい!干し柿、意外と高値ですか?やっぱ手間がかかるからでしょうか・・・あんぽ柿の干し柿なんかけっこうしますものね!けど美味しい!!昨日は急性胃炎でダウンしてました。これから訪問~~~☆例祭、平安時代だったらどんなだろう・・・♪
ミー太郎
2011年11月30日 16:40
日常報告的ブログ、大いに結構ではありませぬか。^^
柿、柿、干し柿、こりすさんはよほど干し柿が食べたいのですね~♪
実家にあったのは渋柿だったので何の愛着も有り難味もなく、ただカラスの餌になってましたよ。でも近所のおばちゃんがよく干し柿を持ってきてくれたのを思い出します。お茶菓子代わりに干し柿、一緒に食べたな~
ミー太郎さま
2011年11月30日 18:11
柿、やっぱ木はあっても柿はいらない人っているんですよね~。やっぱ頂戴って言おうか・・・(笑)干し柿が食べたいというより、作りたいんですよねー。作るだけ作って食べてない保存食がいくつか(笑)お茶請けによいですよね~♪ワタクシ急性胃炎になって今はもう見るのも嫌だけど・・・作るのは良いの
2011年11月30日 23:25
我が家の柿も数が多くて・・・もらってくれる人がいたら差し上げたいほど、今年は生りました。山梨あたりではやはり採らない柿の木をたくさん見かけます。
若い人がいないお宅は高いところから柿の枝をつけてとるのが大変なのかもしれませんね。。
我が家の干し柿は綺麗に出来上がっています~♪
2011年12月01日 05:46
こりすさん、おはよう!
具合はいかが? お大事に(^^)v
これから札幌に行って来ます
komichiさま
2011年12月01日 08:27
やはり採らない柿の木もいっぱいあるんですね~。今は豊食ですもの、大量の干し柿を作る必要もないですしねえ・・・☆それに上の方はさすがに取れないですよね!これはもう諦めてカラスさんに・・・(笑)komichiさんとこはちょっと寒いんですよね?山から風も来て、美味しい干し柿ができそう♪あ~~~komichiさんのご近所さんになる夢は遠い・・・(涙)
達さま
2011年12月01日 08:28
んまっ札幌~~~☆出身者より多く札幌に行ってる気がする!!!ミモザさんとニアミスするかな~♪胃炎はだいぶ良いですよ!まだおかゆと味噌汁の上澄みですけど(涙)
2011年12月01日 16:01
こりすさん、こんにちは
今日から12月、クリスマス(待降節)の準備万端ですね。
古熊神社の天神祭の階段上り、ビックリしました。(@_@。
疲れるでしょうねぇ。
お餅たくさん拾われましたね。(ナイス)
こういう餅まきや、節分の豆まき等の時は、上(投げる人)を見てると、拾うのに出遅れるので、常に下を見てると、さっと拾えますよ。(餅拾いのコツ 笑)
kirariさま
2011年12月01日 18:25
へいっ準備万端であります、11月に焦って準備した甲斐があります♪階段あがり、びっくりでしょう?カメラマンも多く、すごい迫力かな~?とおもいきや、階段でがくっと止まってあとはゆっくりなので、ちょっと笑えます(笑)お餅、ほんと冷凍庫が~~~って感じです・・・常に下を見てると・・・これ、うちのうらん(犬)を思い出させます・・・落ちてくるのをじっと待つ・・・(笑)
せいパパ
2011年12月02日 19:35
階段を逆走なんて
初めて見ましたよ!
豪快な祭ですね~
2011年12月03日 00:30
今年は干し柿名人のお宅でも、結構カビが生えちゃった所が多かったみたい。
天神様のお祭りで、こんな勇壮なものもあるんですね。うちの近所は八幡様のお祭りが多いので、どうも荒っぽくてなじめません。

お餅って冷凍しておけばいつまでも保ちますが、冷凍庫が餅だらけというのもちょっとねぇ(笑) 餅は毎日でもオッケーなくらい大好物です!!
せいパパさま
2011年12月03日 07:56
でしょう~~!山口は山がつくだけに山が多いし、こういう風に山の中腹にある神社が多いです。これは山口に限らないかな。北海道から来るとなんでわざわざ山につくるのかな~って思ってましたが・・・(笑)お祭りが終わってからえんやこらと運ぶのではなくてこれもお祭りにしちゃったのが楽しいですよね!
よしおさま
2011年12月03日 07:59
そうなんですか!だって今週20度超えの日もあってほんと暖かいですものね!気温が低ければカビも出にくいとは思うんですが・・・☆八幡さまのお祭りは荒っぽいですか?荒っぽいお祭りもみたいです、でも九州のお祭りって荒っぽいイメージですね(笑)お餅毎日OKですか!良いですね~!ワタシどう~も飽きちゃうんですよねーーー。
yoshi
2011年12月04日 20:06
こんばんは。
天神祭の収穫 大ですね。これだけ拾えればたいしたもんです。
あっぱれ・・・・。
昔からの伝えが守られている「山口」落ち着いた街ですね。

柿の大きさ?小さいのが沢山生っている。貧乏柿?貧乏柿の核沢山とか言いませんか? 渋柿ですが、種ばっかりです。
yoshiさま
2011年12月05日 07:26
収穫 大、過ぎです(笑)冷凍庫を選挙しています☆頑張って食べなくては・・・。こういう伝統的な行事が残ってるのは素晴らしいですよね!柿、そうなんですよねー。もちろんフツーの柿もたわわに残ってる御宅が多いんですけど、写真の柿は、多分、さるがき(サルも食べない)まめがき、山柿・・・その貧乏柿の類でしょうね~。種がいっぱいで食べるとこがないと言ってましたが、完熟はやはり甘くて美味しかったそうです♪

この記事へのトラックバック