カヤック、などなど(笑)

退屈一家のこりす家が暇つぶしに行った大原湖。

ここで、なんとカヤックが!
でもレンタルには「カヌー」と・・・漕ぐパドルっていうの?あれが両方ついてるのがカヤックだと
思ってたんだけど・・・チビがやりたいやりたいと言って・・・
画像

で、え~もうリタイア?
画像

と、思ったら、この浮きのような岸にあがってみたかったんですと☆
画像

自然と一体化してるようで良いですね、お互い干渉しないというか共存してるというか・・・
画像

画像

滝を見るのに寄り道してます。
パドルが意外に重くて、大丈夫かな?と思ったけどしまいにはひとりで漕いでました・・・
画像

良い絵ですね~♪
ワタシは泳げないので、転覆が怖くていつもカヤックやカヌーは乗りたいと思いつつもパスしてたんです。
私けっこうチャレンジャーとか無謀とか言われる事あるんですけど、けっこう用意周到で
トラブルがあっても対応出来る自信があるか、死んでも良いと観念してないとしません(笑)
石橋は叩かずともパラシュートやクッションは用意して堂々と渡るタイプ♪
それに、あのやすっぽい簡易なライフジャケットが信用できない。
あれ勢いよく落ちたら、まずぶかぶかなチビならすっぱ抜ける。
落ちたら、ワタシでもライフジャケットの中で沈んじゃって、ジャケットにしがみついて
やっとあごから上がでる程度なんですよ。で、見た目顔が出てるのでみんな安心するんで
救助は後回しになれるか自分で帰ってくると思われる。
泳げない人にとってあごから上しか出てないって状況はすごく怖くて、ジャケットにしがみついてるから
手で漕いで泳げないし、あれ~おかしいなって思ってくれた人が助けに来てくれるまで
ずっと浮いてるしかないんですよ。マイジャケット作らないと信用できない・・・
ましてチビが落ちても助けられないし・・・まあ、転覆の可能性が低いし旦那が泳げるので
チビは乗せましたが・・・
でも、ここなんか波もほとんどないし、何かあっても対応完全不可ですが、
次は乗ってみたい・・・かも!

この自然の中のカヤックは幻想的な絵本「よあけ」を連想させました。
画像

画像

胸に葉っぱのマークをつけた(笑)白鳥さん♪5,6羽いました。
鴨もそうですが、えさ欲しさに追いかけるので、カヤックでのえさやりは禁止でした。
目線はほとんど同じでしょうね!それでつつかれたら怖い~☆
さて、この芽キャベツみたいのはなんでしょう。
画像

山口来てから芽キャベツ食べてないなー。
画像

チビの遠足のおやつ。自分で作ったマクロビごまクッキー、ストレートりんごジュースを寒天で
固めたゼリー、この間拾った茹で栗。水筒は水。こんなおやつで浮かないかな・・・と思ったけど、
栗が人気で、わけてあげたそうです(笑)

毎週2回無農薬無化学肥料の農家さんから届きます。
今年はしょっちゅうきて、よく食べたなあ~。とうとう花がついてるのが・・・
画像

なんとなく、モロヘイヤさん、お疲れ様、という気持ちになりました(意味不明・笑)。
南国の花って案外ひっそりしてますね。クレオパトラも好んで食べたといわれており、
エジプト生まれ。「モロヘイヤ」は、アラビア語で、「王様の食べる野菜」という意味ですって。

犬なのにもう野生の本能は皆無です・・・爆睡中。
画像

ええ、半目お開けて寝てまする・・・怖い☆から、ブレたわけじゃありません・・・
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

ゑこう
2011年09月29日 04:57
あはは、一番乗りですねぇ。まだ仕事中です(笑)
いやまぁ、チビちゃん、立派にカヤッカーですねぇ。乗馬もOK、パドルもOKなんて、次は、ライアー持ってアウトドアですな。
芽キャベツみたいのは、ラクウショウの実のような気がしますね。沼地や水辺に生える杉の仲間です。食べられないと思いますよ。食べようなんて2秒くらい思ってませんでしたか>こりすさん(笑)☆ゑ
ゑこうさま
2011年09月29日 05:10
キャハハ、相変わらずよたかさんですねえ…そろそろ夜明けですよ♪退屈一家暇人主婦のこりすはまさに「事々成す事なくして、身は老いぬ」でございましたよ(涙)ライアー持ってアウトドア、最高ですね、そろそろ涼しいし…♪芽キャベツ、いえラクウショウ?食べられないかってもう2分くらい思ってましたよ(笑)チビがまた乗りたいと張り切ってるのでまた行きます♪そうそう、このカヤックの姿は幻想的な絵本「よあけ」を連想させたので表紙のせます…まあこれはボートでしたけど…。カヤック、良いですねえ…
2011年09月29日 06:28
天気もいいので、気分転換に札幌の会社に出勤してきます。
思えば真面目に仕事しすぎて・・・しばらく 会社に行っていない!?
(って、不思議ないいまわし?だねえ)

さて、石橋をドンガドンガドンガと渡って
渡りきった後は、石が奈落の底に粉々になって落ちていた
みたいなデンジャラスな経験満載のあなただと
思い込んでいたのは・・・・私だけ(^_^;)だったのね。

振り返るに、わたしも・・・自分のことを寛容と忍耐!
冷静な違いの分かるおとっチャンだと思っていたけど
世間は(゜o゜) 余りそうは 思っていないようだ・・・

ウラン・・・まあ、それが平和というものでございますから。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2011年09月29日 08:30
まじめに仕事しすぎてしばらく会社に行ってない…良いですねえ~理想的です♪さて石橋をドンガドンガと渡って粉々に見ていくサマを見て慎重な性格になったと言えるかも(笑)まああのときは若かったし初めての経験(笑)でしたので、保険も予防接種もろくろくせず…まあ死ぬ覚悟だけはしておりました。ゆえに死なないようにだけは努力したというか(笑)振り返るに…ワタシなどは慣用と忍耐なおとっチャンだと思ってましたよ♪うらん…そうねこれが平和なのね、と…(笑)
2011年09月29日 10:41
こりすさん、死ぬほど退屈だったと見えますね(笑)
しかし自然の満ち溢れた素敵な湖じゃないですか?
でも湖って流れも少ないし、何かが急に出て来そうだし、小さな舟で漕ぎ出すのは想像力の豊かな大人になればなるほど怖いですね。
うらんちゃんも警戒しながら寝ているのかも♪
2011年09月29日 13:28
私はモロヘイヤはけっこう食べてますよ
近在の農家の方が色々な野菜と一緒に売りにこられて・・ぬるぬるしてるので、市販の味付けモズクと一緒に混ぜて食べたりしてますし、胡麻和えにもします
カヤック・・面白そうですね
ボートみたいに漕ぐんですか?
私は海の近くの子ですから怖くはないですが、カヤックをやってるところあまり無いですよね・・っていうか、渓流くだりのほうが多いかな・・それも全く怖くなかったですが・・それも事故が最近ありましたね
2011年09月29日 13:39
こんにちは
カヌーで川下り。一度してみたいです。
手塩川や尻別川をのんびり、散策しながら下るって良い時間の過ごし方だと思うんですよ。
自然と一体になって、そして同化する。
来年とかやるに行っちゃおうかな。
今年はもう寒いから
もうそんな季節になるんですね。

ウランも居心地が良いんでしょうね~。
実家で前に飼ってた犬も、半目開けたりしてましたし、夢を見ているのか?時には泣くと言うのか可愛く唸るんですよ。
それが可愛かったりするのですが、野生の本能はなくしてますね
2011年09月29日 14:54
こういう自然のなかで遊ぶっていいですねぇ。
カヤックやカヌーに乗れるところって、近くにないです。
熊本まで出たらあるけどなぁ。
まぁ、最近はどこへも子どもが着いてこないです。
こりす
2011年09月29日 16:21
そうなんです、平日も暇なら週末も暇☆栗拾いも開園初日に行ったんですから(笑)でも暇つぶしできた割にはすごく楽しくて、暇つぶしにはココですね♪湖…まさにその通りなんですよ!若いときジェットスキーなんか免許とってやったんですけど、動いてる時は良いですけど、止まって浮いてると、足ひっぱられそうでしたもん☆幻想的でもそれがアダとなりますよね!この妙な恐怖心は湖なせいもありますね…☆うらんに警戒しながら寝るという芸当が出来るかどうか…(笑)うちのはどっちかというとおバカ犬なのんで…♪
風子さま
2011年09月29日 16:27
お~~~モロヘイヤ、食べてますか♪始め見慣れなくて食べてなかったんですけど、おそるおそる食べたら美味しかった(笑)ネバネバ同士のもずくって良いですね~~!カヤック、漕ぐ棒みたいやつの真ん中を持って、右でも左でも水をかく、っていうんですかね、ボートは二本ありますでしょ、その柄のとこをくっつけて…のような(説明が下手ですね☆)。カヤック、珍しいですよね~旦那曰くボートより全然面白いと言ってました。そうか、私は内陸生まれの内陸育ち、海に囲まれてる山口県なのに海のない山口市。海にあまり慣れてないから水が怖いのってあるでしょうね!
ブルースカイさま
2011年09月29日 16:30
今年はもう寒いから~(笑)山口はまだまだいけます。この日も大学生がふざけて落ちてたし…(水に落ちれるほど暖かいってワケです)。ワタシがカヌーとか知ったのは釧路湿原は馬とカヌーしか入れないんですよ、そのときはもちろん乗馬で行ったんですけど、友達がカヌーでも行こうって、ワタシも行きたかったですが怖くて、そしたらちょうど雨が降ってなしになってほっとしたという思い出が。今でも釧路湿原のカヌー良かったろうなって思います。ははは、犬ってやっぱ野生失ってますね、うちもよく夢見てほえてます…☆おばか…(笑)
ブルー・ブルーさま
2011年09月29日 16:34
カヤックやカヌーって珍しいですよね!北海道でも釧路湿原とかしか聞いた事ないです。ニセコの渓流くだりはゴムボートで、乗ったら全員落ちろ!みらいなやつだし(そして絶対落ちない、空気を無視してしがみついていたワタシ・笑)。だからビックリしました~♪熊本にはあるでしょうね~!子供たち、ついては行かないだろうけど、友達同士で行ってるのでは?私たちが行った日も大学生が沢山いて、落ちたり、3人とか乗って沈めたりして遊んでました…(オイオイ)
2011年09月29日 21:57
カヤックはやったことがありませんけど、機会があったらやってみたいなぁ~と、こりすさんのブログを読んで思っていました~(笑)。
私、海でシュノーケリングもしますけど、あまり沖の方に行かないように気をつけています。いい歳をして新聞に載りたくないですから・・・(笑)。
モロヘイヤ、我が家でも作っていてよく食べますけど、この野菜は最近ポピュラーになったような気がします。。ヌメヌメが美味しいですね~♪
ゑこう
2011年09月29日 23:54
ウーン、よく見ると、良い雰囲気の湖ですね、しばらくしたらカヤックから紅葉見物とか綺麗そう。写真も良い雰囲気ですね。映っているのもちゃんとカヤックですよ(笑)ロケーションも地図を見たら山口市内から近いですね。いやウラヤマシ。東京あたりだと、水が綺麗で、緑たっぷり、気分良し、な場所は高速2時間は覚悟しないといけないものねぇ(泣)でも、マイ茅苦は車に積みっぱなしなので、近いうちまたでかけますよぉ(笑)
そうそう、モロヘイヤとかツルムラサキとか、家庭菜園によく生えてますねぇ。母の菜園にも、ありました(笑)どちらもチョイ苦手☆ゑ

komichiさま
2011年09月30日 05:10
カヤック、良いですよね!すごく水面が近くて、特にこの日は爽やかな風も吹いてすごく気持ち良かったようです(そういう顔して乗っていた・笑)あんまりやってるとこ聞かないですね。海の中は良いでしょうねえ!超憧れです♪モロヘイヤ、作れるんですか~~スゴイですね!見た目ではヌメヌメしてるって分からないでしょう、初めて食べたとき衝撃でした(笑)
ゑこうさま
2011年09月30日 05:16
ここは年中キャンプOKのキャンプ場なんですよ、なかなか良いでしょう、奥はけっこう深くて怖いです、とことん静か。湖って静かですねえ…幻想的過ぎて怖い(笑)あれはやっぱりカヤックですよね、それにしてもカヤックは軽くてもデカイでしょう!ひとり乗りとかあるのあしらん?車に積む…カヤックの帽子をかぶった車、な感じ?(笑)折りたたみ…なワケないし(笑)うちも近いうち、また行きます!モロヘイヤ、家庭菜園できるんですね。うちの旦那はツルムラサキ苦手ですね、雑草の味がするとか言って…
2011年09月30日 06:53
お早うございます~♪
まるで絵本ワールドのような大原粉の景色です。
それにラブちゃんがもうカヤックにチャレンジとは
逞しいです
モロヘイヤのネバネバ元気が出そうで時々納豆の中に入れて
混ぜ込んでいますが美味しいですよ。
エジプトでモロヘイヤのスープを飲みましたが
変わった調味料などが使われていて美味しくなかったです(>_<)
うらんちゃん相変わらず可愛いお顔としぐさで癒されます
ミモザさま
2011年09月30日 07:27
大原湖、なかなか良い景色でしょう!カヤック、子供でも案外できるもんですね~、自然と一体化していて見ていても楽しかったです♪モロヘイヤ、納豆に混ぜる~~なるほど!次回やってみよう♪エジプト産らしくやっぱエジプトで食べられてるんですね~。エジプトは甘い甘いお菓子も香辛料が入ってますよね?あれちょっとクセになった記憶があるんですが、香りが思い出せません。きっと嗅いだらすぐ分かると思うんですが…。うらん、癒すには少々不気味な半目ですが(笑)
2011年09月30日 07:46
そうか~ カヤックって水鳥の目線なんですね。本気でカヤックに突進にてこられたらひとたまりもないかも(笑)
それにしてもいい景色ですね。川と一体になっている感じ。一度挑戦してみたいですが、猫用のライフジャケットなんて・・・ありませんよねぇ

半分寝ているウランちゃんのかお・・・たしかに怖い =^_^=
よしおさま
2011年09月30日 08:00
そうなんですよ!それでえさでも持っていようものならヤラレルらしいです(笑)チビだったら確実に白鳥のほうがデカイ☆猫用ライフジャケット!何をおっしゃる…いざとなれば猫かき…ン???猫は泳がないんだったかしらん???ワタシと同じですか(笑)怖いよねっっっ♪半目のうらんはおバカ系癒し犬ですが、意外なことに泳げます…
yoshi
2011年09月30日 09:43
大原湖 いい所ですね。絵になります。
カヤック漕いでるココちゃん。楽しんでいたでしょうね。
思い出に残りますよ。クラスでも話題になるのでは・・・。
徳地町には、行って見たいと思っていますが、なかなか・・・。
重源の里もありますね。ここからだと防府から入るようで、時間が掛かるかなぁ・・・。
yoshi
2011年09月30日 09:46
訂正 カヤックと言うよりカヌーですね。
yoshiさま
2011年09月30日 13:21
大原湖、単に川遊びが出来るキャンプ場という程度の認識でしたが、楽しめました♪風景も良いですよね、秋というのもあるでしょうか。またカヤックしたいと言ってます♪重源の里もありますね!そういえばあんまり行ってないですね、また行ってみなくては(笑)カヤックとカヌー、レンタル料金表にはカヌーって書いてあったんですけど、ちょっと小さくて見えないでしょうがパドルが両方で漕ぐタイプで、こういうのはカヤックのはずなんですよね~。で、片側だけで漕ぐのがカヌー…それともあまりハッキリした区別はないのでしょうか…
yoshi
2011年09月30日 14:26

http://amytt.net/kanu1.html
オープンデッキでカナディアンカヌーをカヌー シングルバトルで漕ぐもの
クローズドデッキでダブルバトルで漕ぐものをカヤックと呼ぶようですね。
静かな湖なので、ダブルバトルを使っているのかな?
ブログの写真を見ると、オープンしてますよね。
ゑこう
2011年09月30日 17:24
カヤックもカヌーも両方楽しいですねぇ。
こりすさんファミリーの漕いでいるのは、前後にデッキもありますし、やっぱりカヤックのカテゴリーかな。2人+子供が乗れるようにコクピットの開口部が大きいのだと思います。↑のサイトだとファンカヤックのカテゴリーのです。ちなみに当方ファルトボートとシットオントップの2タイプいじって遊んでます(笑)★ゑ
2011年10月01日 06:44
水と緑、いい絵ですね。
胸に葉っぱのマークの白鳥、おしゃれなのかもしれませんね。
人にも寝る時に少し目が開いている人がいますね。
yoshiさま
2011年10月01日 16:59
はは、違いはパドルなだけなはずないですよね~(笑)でもこういうサイトがあるっていう事は、違いは?と思う人がいるという事ですね~♪それはそうと、そういえば今まで大原湖行った時は川遊びで、カヤックなど見た事なかったんです。この日は雨の後の増水でイチバン楽しい時期だったみたいなんです!通常は奥の深い方に行かないと出来ないみたいです☆そういえば増水して川遊びした岸がなくなってました…
ゑこうさま
2011年10月01日 17:05
2人+子供!いえ実はワタシ+チビのチームは怖い…と思ってたんです(というか自分のことで精一杯なので…)そうかみんなで乗れるんだ!なら次は乗ろう!(笑)ファルトボート、まさかの折り畳みではありませんか!すごーい☆そしてシットオントップ、まさに水に浮いた葉に乗るような…中が空洞で沈まないというのは魅力ですね、バナナボートにもなりそう(笑)
桃源児さま
2011年10月01日 17:07
良い景色でしょう♪白鳥、良いとこにうまくついてるでしょう目を開けて寝る人、いますね!目を合わせてはいけないといわれましたは…あいませんよね(笑)
せいパパ
2011年10月01日 17:30
暇つぶしでカヤック凄い良い所ですね
自然の中で家族で遊べるスポットに
私も泳げないけどやってみたいな~
2011年10月01日 19:54
うちの子とも二人がチビちゃんと同じくらいのころ、結構、アウトドアしてましたんでその時にカヤック体験したことがあります。

私が乗ったのは、クロ-ズデッキのものです。まず、転覆したときの脱出の仕方を教えてもらいましたが、とりあえず、転覆の練習はしませんでした。(笑)でも本当に体のバランス崩すと転覆しそうで・・・

写真を見る限り、二人乗りのオープンデッキなので、そこまでは不安定ではなくて、安定しているカヌーではないかと思います。

私が乗ったのは1本の棒の両側にパドルがついてるやつで・・・これが難しくてねぇ。右左バランスよく漕げないのと、体勢も影響するらしく、ただ真っ直ぐ進むのができませんでした。真っ直ぐ漕いでるつもりがなぜかグルーッと回って・・・機会があったらまたやってみたいです。
せいパパさま
2011年10月02日 08:26
暇つぶしで行った割にはステキなとこでした!ワタシも泳げないんでビビってるんですけど、ここは波もないし…まあ転覆の可能性はないですね(笑)けどカヤックやってるとこってなかなかないですよね!
けいつ~さま
2011年10月02日 08:31
転覆した時の脱出の仕方!!!怖い!絶対できない(涙)乗ったやつはほんと、チビが立って歩けたのですっごく安定してました。パドルは、同じですよ!ちょっと写真じゃ見えなかったと思いますが両方にパドルがついてるやつ!それに割と重いでしょう、120センチないチビには重いと思ったんですけど、ちゃんと両方で漕いでましたね、面白そうでした。多分船自体がすごく安定してたので漕ぎやすかったのでしょうね。それに波のない湖だし…でも湖怖い。川の方が怖くない感じでした…でもその分転覆の可能性が出ますね☆
yoshi
2011年10月03日 07:15
山口国体の開会式に参加する機会がありましたので、記事にして見ました。お暇ならご覧下さい。
yoshiさま
2011年10月03日 07:48
おお~~~さっそくです♪山口市もヘリコプターは毎日飛ぶわおまわりさんは沢山の出動してるわでモノモノしい雰囲気です
kawazukiyoshi
2011年10月04日 14:53
乗ってみたいですねー。
私は何でもやってみたい方です。
妻は<死んでも良いと観念してないとしません>
以上に、何も挑戦はいたしません。
ふふふ
カヤック
良いですねー。
今日もスマイル
kawazukiyoshiさま
2011年10月04日 16:56
何でもやってみたい方、良いですね~、楽しいです!そして何も挑戦しない奥様。挑戦する旦那さまを見てるのが楽しいのでしょう♪カヤック、良いでしょう~今度は3人で乗ってみます
2011年10月04日 22:51
こんばんは~ 初めまして カヤックの記事につられてやってきました
カヌーは琵琶湖で良く乗りましたね
遠くへ行き過ぎて帰れない不安があったこともありましたけど(笑)

カヤックは2度ほど乗りましたけど 操作しやすいですね
川の流れがゆったりしてるところでは気持ち良いですね
流れが急なところは慣れないと怖いですし講習を受けないといけないみたいです

そう言えば川で長いこと泳いでませんね

>パドルが意外に重くて、大丈夫かな?と思ったけどしまいにはひとりで漕いでました・
この下の写真がとても良いですね~
では、これからもよろしくです
ゑこう
2011年10月05日 10:35
余談も余談、一般的にはどうでも良いお話しですが。。。写真のカヤック(笑)前後についている一体型のグラブハンドルが特徴的で、カタログで見た記憶があったような気がしたので、ついつい調べちゃいました。。ウーン、気になると調べちゃうんですよね。暇だなぁ(笑)エスキモーのバロウという艇のようですねぇ。ドイツ製2人用で子供用シートのオプションは無いようでした。残念。ちなみに、日本の輸入元は「カヌー」で売ってます(笑)☆ゑ
テス(nosaman) さま
2011年10月05日 14:38
おお~ようこそいらっしゃいました、どうぞこれからもよろしくです♪琵琶湖でカヌー!確かに帰って来れないくらい大きいですしね(笑)カヌーやカヤックはあまりできるところがありませんね~。もったいないです。川なんか景色が変わってまた楽しいでしょうね!でも泳げると転覆の恐怖はないのでは?良いですね~泳げるって…カナヅチなので憧れです♪ちょうど日が落ちてきて湖がとてもきれいでしたね~そこにチビたちのカヤックがやってきました♪自然と一体化するって最高ですね~。
ゑこうさま
2011年10月05日 14:44
ゑこうさんは気になると忙しくっても調べちゃうんでしょう、カタログとかグーグルとか(笑)それが「好き」って事ですよね~♪yoshiさんが紹介してくださったサイトもそうですが種類が細かくあってびっくりしましたねー。実際カヌーにしろカヤックにしろ乗れるとこ少ないですものね。その上輸入会社までが線引きをしてないようですし…そこから買ったから、ここのレンタル料金表も「カヌー」になってたわけですねー。ワタシ&チビのペアは非常に不安なので、次回は3人ですが、多分チビが漕ぐでしょう、ワタシ真ん中…?クッションかなんか自分のイス持ってかなきゃ…って思いました(笑)

この記事へのトラックバック