こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS チビとサビエル祭とライアーつくり

<<   作成日時 : 2011/07/18 05:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 32

ブログ…サボってました・・・暑くって☆

多分外より家の中の方が暑く・・・家の中はエアコンかけても煮えてます・・・
室温32度で頑張ってます。でもエアコンかけての32度なので湿度が低いので
なんとか耐えられますが、多分この家、エアコンかけてなかったら35度超えそうです。
作りだめした梅酵素がじゃんじゃん発酵するし・・・去年は猛暑、今年、も、???

ブログサボってる間に、チビの個人面談があり、サビエル祭があり、そしてライアー製作です。
チビの個人面談は、そもそもこういうの自体初めてなので緊張したけれど
まだ1年生の1学期じゃ特別なにかができるできないとかいうレベルでもないので
やや安心して学校の様子など聞けました。先生も良い所しか言わないし♪

サビエル祭は・・・
もっとも気温が高くなる16時開催という事で(涙)何年前かなあ、一度行ってあまりの暑さに
死にそうになってからもう二度と行ってなかったんだけど、チビが小学校になって日曜学校に
なってから必然的に教会の子ども会に入る事になり、それはつまりサビエル祭の
屋台のうちのカキ氷係になる事であった☆
いやだよおお〜いやだよお〜〜と思いつつ、33度を上回る、外へ・・・(涙)
画像

これは、あまりの暑さ、&、日ごろ立ってないので、30分も立つと足が痛くなって
早くも休憩しているという、情けないこりすの視点から取った写真です。
そしてこんな中、チビが大奮闘!やはりすごく暑いので、カキ氷がメッチャ売れます。
次から次へとくるオーダーに、果敢にシロップを間違えないようかけ続けるチビ。
画像

ちょうど個人面談で、チビの良いとことは何でも前向きにとにかく一生懸命やる、というのがあったんですが
まさにこれだな〜って思いました。自分に似てないとこを見るととても嬉しいワタシでした(笑)

また、別に、集中して周りが見えない、と、言う言い方が出来るとすれば、
ワタシに似てるんですけど・・・
ライアー製作がありました。シュタイナー教育でよく使う、小さな竪琴です。
エアコンがないと聞いてたので死なないでいられるかどうかはなはだ不安な幕開けでした。
前もって、どういうライアーにしたいかデザインを書いて参加します。
デザインと言っても、初めてなので無難な路線で行きます・・・空豆型ちょうちょマーク♪
しかし、難しい、楽器としてのカタチ、という事でことごとくダメだしされて、第2希望のハートに。
画像

この段階ですでに周りが見えなくなっているワタシは、常に先生のそばにいて独占してしまいます。
注意されて気付く私・・・講習とか自分のやりたいことでは周りが見えなくなります(恥)
周りの人は、他の人の事や、先生にお茶とか、とても気を使います。ワタシそれがなくなっちゃうんですよね☆
こういう人、いるよねー。って、いる???

で、デザインを切って、木に書いて、先生に電ノコで切ってもらいます。
こたびはトネリコという、超、硬い木・・・
で、彫刻等で掘り掘り・・・じゃなくて、円ノミとデカ木槌で、がっつんがっつん削ります☆
画像

しえええ〜☆もうがっつんがっつん・・・
画像

再び周りが見えなくなったワタシは、ちゃんと境界線を引かないとどこまでも削りまくるという
危うく大失敗になるとこ、というキケンを犯しつつ、線をひいてもらって、がっつんがっつん・・・
とりあえず、裏も彫って、ここまで・・・
画像

普段ワタシは車の中でぴーちくぱーちくよくしゃべるんですけど、この日迎えに来てもらった後
疲労と集中したせいで、ひとこともしゃべれず・・・しかも腕はまさに限界をかなり前に超えていて
箸以上重いものは持てず(笑)痛くて夜も眠れず☆今日はPC打てるまでには治ったけれど
指に水ぶくれもでき、あの木槌はもてるかどうか・・・
今日はほとんど作業できない・・・3歩進んで2歩下がるこりすでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇ〜、教会にも子ども会ってあるんだ。学校の地区にも子ども会あるでしょ?そっちの子ども会は必須で入らなきゃいけないし、役員も必ず回ってくる面倒くさいものでしょう?さらに教会の子ども会もかけもちとは・・・ご苦労様です。

かき氷やさん、やりらいやりたい。シロップ2色3色混ぜて作りたい。いっぱい混ぜるとドドメ色っていうか、汚い色になっちゃうのね。(笑)

そら豆ハートの竪琴、いいじゃないですか。こういうクリエイティブなことはたまにやらないといけないですね。私も何か作りたいなぁ。これ、あと色塗って、弦張って音が出るようになるんですよね?どんな音色になるのか楽しみですなぁ。
けいつ〜
2011/07/18 07:46
青い空に白い教会、絵的にはいいけれど、かなり暑いことでしょうね。
ライアー?嘘つき?と思ったら楽器でしたか。
桃源児
2011/07/18 08:27
がんばれ北海道人ヽ(^o^)丿
いつか・たぶん・そのうち・なんとか・・・秋になる。
って、夏!始まった(^^ゞばかりでしたの?!ね。

こちらは、久しぶりに季節らしい”さわやかな”青空が広がっております。されど・・・家の中で家具の移動が(^_^;)佳境を迎えそうな予感がする50肩?で左腕が危険な私でした。

竪琴、
30歩進んで、20歩後退しても
確実に8歩はヽ(^o^)丿進むから!!
2歩!どうしたって・・・

保険にとっておきましょうゾ
    !(^^)!ファイト
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2011/07/18 08:54
凄いですねぇ。。。ライアー(というか楽器)を自作ですか。。。
ノミでの削り出しは、この時期でなくても大変。想像したくないです(暑ぅ)
アタシなら素直にホームセンターに出かけて、カービング用の電動ノミ買ってしまいそう(笑)
それにしても、この暑いのによく頑張りましたね。
写真の進み具合だと、仕上げのヤスリ掛けまでまだまだでしょうか。。。
で、共鳴箱のようなものは後で付けるんでしょうか?
うーん、興味シンシンです★ゑ
秋葉ゑこう
2011/07/18 09:45
今日はこちらは台風の影響で、朝から雨模様
少し息つきましたが、それにしても連日暑いですよね
私は、冷蔵庫に入ってる保冷剤をハンカチにくるんで首に撒いたりもしてますが、やはりエアコンは強い味方です・・今年も去年に負けず劣らず暑いんだと思いますよ
そんな中、木彫りですか・・何かをやり始めると周りが見えなくなるところは似てますが、なにせ不器用印な私なので木彫りは無理っぽいです〜o(^▽^)o
風子
2011/07/18 11:24
今日は風が吹いていて、部屋の中まで風が入ってきます。
まだ、クーラーつけていないですよ。(笑)
サビエル祭は、こっちの教会ではなかったみたいです。
ライアー、あったかい雰囲気に出来上がりそうですね。
ブルー・ブルー
2011/07/18 11:35
こりすさん、こんにちは
台風が接近、雨や風が少しずつ強くなってきてます。
飛ばされそうな物を片付け一段落。(汗だく)
雨が降り込むので窓を閉め、風が入らなくなったので、エアコン(28度)スイッチON、すずし〜い!ヽ(^。^)ノ

トリネコ(別名:シマトリネコ)の木は硬いのですね?
お花は、白くてきれいですよ〜。
ハート型、上手く彫れましたね。一途に熱中して彫れば、指も痛くなるでしょうね。お疲れさまでした。
>3歩進んで2歩下がる
大丈夫ですよ!一歩進んでいますから。(笑)
kirari
2011/07/18 16:32
こんにちは。
エアコン入れて32℃?節電には?ですね。北側の窓を開け(網戸)南側に向けて扇風機を回す。風の流れを作ると涼しいかもね。
「ここちゃん」しっかりしてきましたね。おおらかに育てましょう。
ライアー制作で、水ぶくれ?夜も眠れない?ちょっとオーバーみたいな気もしますが・・・。寝れないのは多分室温が高いせいでしょう。
ライアー完成写真 期待しています。
yoshi
2011/07/18 16:39
こんばんは〜♪
こちらも毎日暑いです^_^;
ラブちゃん髪が大分長くなってきましたね。
後ろ姿も愛らしいです

ライアーのハート型の形が良いですね。
完成したらご披露お願い致します。
ミモザ
2011/07/18 22:51
エアコン入れて室温32度って、すごいですね〜!!
こちらも日中は暑いですけど、朝晩は涼しくて助かります。
まだ冷房は一度も入れずに過ごしています。。
こりすさんが一生懸命にライアー作りをして指が疲れてしまうの…ちょっとわかります。私は秋になると栗の剥き過ぎで中指が痛くなりますから(笑)。
komichi
2011/07/18 23:15
私暑くてもブログ頑張りまくって香港に行っておりました。
そして食べ過ぎて帰って来ました(^^ゞ
高気温下のザビエル祭、かき氷係りならまだよかったのでは
ライアー作り、そう言う人って殆どいないだけに目立つんじゃないかな?(笑)
作品は疲労困憊の甲斐あって、芸術的に仕上がっていますね♪

2011/07/19 09:16
子ども会、教会は日曜学校に行きたい人は(たいていの信者は行きますが)必然的に子ども会入会、地区の子ども会は、うちの地区は一応希望者なんです!という事で、チビに地区に友達ができるまでは逃げようという魂胆で入ってません(笑)当然地区のイベントには不参加です☆カキ氷、楽しめる状態じゃなかったですよ〜〜〜もう次から次へと売れて…ドドメ色…まったく着色料のすごさを感じました☆ライアー、思いのほか大工仕事でした。でもほんと、クリエイティブなことって大事です。疲労困憊はしたもののとても良いですね。ライアーは基本的に色つけはせず、あとはオイルを塗って弦を張る、という過程だそうです。手作りライアーなので、表面をあまり掘らないで子供に絵を書かせる、というのもありなんですけど、今回はそういう方はおられませんでした
けいつ〜さま
2011/07/19 09:36
はは、そうなんですこの暑さ、見てよ!って写真撮ったんですけど、全然伝わらないな〜って思いました(笑)むしろ爽やかですよね、実態とは裏腹に…☆ライアー、ライヤーという人もいますが基本ライアーかな…英語だとlyreです。
桃源児さま
2011/07/19 09:40
あい今日は台風のせいで涼しいです♪台風はやや困るけれど、毎日毎日判で押したように晴れで暑いとめいるので、雨や曇りが恋しいんですよね。なので嬉しい♪いつかたぶんそのうち…一年の半分は夏な山口です(涙)二歩は保険かぁ♪こういうの高忠さんのが得意かもと思ったりしました木彫り木彫り♪こもライアー製作にも実働部隊欲しいと思った私でした(笑)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2011/07/19 09:45
ウクレレも製作キットあるみたいですよ〜♪カービング…だったか…参加者の男性も言ってましたね(笑)このライアーはやすりもかけないでノミ一本で仕上げるんだそうです。なので手彫りの良さ満開でやるというコンセプトなんでしょうか♪彫る作業というのは暑くても案外出来ましたよ!暑いのはイヤですが彫るのは楽しいです。ライアーを作ってるという事を忘れて彫りすぎることしばし☆共鳴板、も、ないんです…。大きいのはあるんですけど、このタイプは表面の堀の深さと、穴の小ささで音を大きくさせるのかな…でももともとシュタイナーで使うこの手のライアーは、「聞かせる」ために小さい音だったり、売ってるライアーの説明では本体が振動すうようになってるので演奏者の治癒用だったりと、やや純粋な楽器とは亜流…になるのかしらん??
秋葉ゑこうさま
2011/07/19 09:52
連日の猛暑と裏腹に、昨日の午後から涼しくなった山口です!台風は被害が出たりして困る存在だけど、こういうときは恵みの雲です♪久々にエアコンのない日ですよ〜去年に劣らず、やっぱ暑いですよね!その中でのエアコンなしの木彫りはめっちゃ暑かったですが、暑くても彫るのは楽しかったです!私も木彫りは苦手ですが、これはもう、木彫りというか木工というか、大工仕事に近かったです(笑)もうガッツンガッツン…おかげで腕が壊れそうです(涙)でも繊細にコツコツ叩いてる人もいました…♪
風子さま
2011/07/19 09:55
山口もこの台風のおかげで昨日の午後から涼しくなって、さすがの我が家も今日は久々のエアコンレスです♪ワタシ思うんだけど、うちってボロの古い木造アパートでしょう、じゃんじゃん気温があがるんだと思うんですよ。冬はその分じゃんじゃん冷えるし。でもマンションとか鉄筋ってだいたいそこまで温度が上下しないと思うんですよ!ブルー・ブルーさんも我が家に住んだら耐えられないと思いますよ♪サビエル祭、山口だけかと思ったらけっこう他でもやってたんですね〜。
ブルー・ブルーさま
2011/07/19 09:59
こんばんわ
暑さの中、よく間違わずにやってます。
俺なら絶対間違う!
そして、間違いなく5分で根を上げて、日陰と言わずクーラーもある場所でサボリ続けるでしょう。
継続は力なりと言いますが、黙々作業する姿は、僕が見習わなければと思わせます。

僕だと、これくらいで良いかなって自分でブレーキかけちゃいそうですし

それにしても、33℃とか言われてると厳しいですね…。
皮膚、融けてませんか??
でもそれくらい、北国仕様の体には辛く厳しい夏です。
ブルースカイ
2011/07/19 17:41
山口も昨日の午後から不穏な雲が流れ始め、気温も下がり、今日は久々のエアコンレスです♪一階の人とかロープで植木押さえたり重装備、うちは…というか、まだ台風の恐ろしさを知らないワタシはベランダにある植木鉢を窓側に寄せる程度…。今晩から荒れるそうですが…☆ライアー作りの疲労困憊が長引いて…何も考えられません☆トネリコ、野球のバットにも使われるそうなんです〜。硬いらしい。確かに硬くないと、のみの入れ方で亀裂入ったり割れたりしたら困りますもんね。でもその代わり、普段使わない筋肉フル稼働で疲労困憊です☆あと一日、仕上げが残ってます、楽しみ!
kirariさま
2011/07/19 18:03
そうか〜!風の通り道はそう作るんですね、東西には窓が大きいんですが南北には小窓しかなく…でもやってみよう〜♪部屋は、エアコン28度強設定で室温32度くらいなので、30度以下にしようと思ったら、2台のエアコンを動かすか、設定を25度以下にするしかないですね。でもエアコンを使うと部屋が乾燥するので、30度以上でも案外耐えられます。ただエアコンかけてるのになぜ汗をかいている…という疑問が残りますが(笑)ライアー作りの疲労困憊、ホントですって!手には二箇所水ぶくれが出来たし、腕が痛くて遅くまで腕が気になって眠れなかったんですって〜〜〜ホントよ〜〜〜(笑)今週土曜日が仕上げです、こうご期待♪
yoshiさま
2011/07/19 18:07
チビは3歳くらいまではげで…(笑)しかも毛が薄いのでもったいなくてまったく切ってません(笑)で、チビなので、伸びるとすぐ腰までになってますね♪ライアーは今週土曜日が仕上げです、ご期待ください♪
ミモザさま
2011/07/19 18:09
この木造のボロアパートはどんどん室温が上がります…28度強設定で33度くらいなので、室温30度以下にしようと思ったら家にある2台とも稼動させるか、設定を25度以下にすべきなんでしょうね。でもエアコン使うと家の中が乾燥するので、30度くらいは平気ですね!それ超えると、なんでエアコン入れてるのに暑いのかな〜って感じですけど(笑)それでも足元は冷えるんです。エアコンはやですね☆ライアー作り、予想と違って大工仕事でしたが(笑)楽しくて楽しくて〜♪腕も手も何もかもがぼろぼろです…栗剥きもこんな感じかな…(笑)
komichiさま
2011/07/19 18:13
ははは、食べすぎは香港でだけじゃないじゃないですか♪いつものことでございます確かにカキ氷係でよかったかも!焼き鳥やさんとか〜〜〜焼きそば家さんとか〜〜〜あ〜〜〜考えるだけで恐ろしい!!!ライアー作り、ほんとですね、で、また誰も言わないんですよね(笑)結局一番怖い人に注意されました(涙)ライアー作り、疲労困憊もはなはだしく〜〜〜でもほんと楽しいです!今週土曜日が仕上がりです♪
達さま
2011/07/19 18:16
ははは、ほんとね!ワタシも同じタイプです(笑)チビは…というか、子供は暑さをあまり感じないんでしょうか?汗だくでも文句言わずに外で遊んでますもんね。チビはなかなかまじめなタイプなのかもしれません。交代で入った次の子供は、5分ほどでなぜか泣いてリタイアしてました…。33度ね、すごいでしょう。エアコンかけてるのにナゼ暑いの?みたいな…。でもずいぶん暑さに慣れましたよ!でもやっぱ湿度です。25度でも湿度高いと息が出来なくて死にそうだし、エアコンかけてると乾燥して湿度高いので、30度まではけっこう平気!それ超えるとやっぱ暑いですけどね…
ブルースカイさま
2011/07/19 18:20
32℃の室内    シンジケートですぅ
こりすさんの我慢強さには脱帽っ! ですヨ

ガツンガツン  ホント ご苦労様でした。
雨漏り書斎主人
2011/07/19 21:57
シンジケートですよねえ(笑)犯罪じゃないですよね(笑)(笑)山口人の旦那にするとエアコン入りの32度なんて余裕なんですよね。でも「エアコン入れても30度越してるよ〜」っていうと、「ウソだろ???温度計壊れてるんじゃないのか?」って言うんですよ。ほんと、北海道人のワタシが耐えられるのもフシギで、温度計壊れてるんですかね…。でも暑いのにもかなり慣れました♪ガッツンガッツン、ほんとに楽器作る音でしょうか(笑)
雨漏りさま
2011/07/20 06:54
マウンテンペチュニア「マドンナの宝石」が咲きましたので、付けておきます。

http://mb1.net4u.org/bbs/mkw71/img/500.jpg
yoshi
2011/07/20 10:53
おお〜yoshiさんからのお花ありがとうです♪マウンテンという名から想像できない可憐な宝石らしく指か胸につけたい可愛らしさですね!
yoshiさま
2011/07/20 11:12
明日からまた暑くなるそうでぇ・・・・
雨漏り書斎主人
2011/07/23 21:10
そうみたいですねぇ…今も着々と温度が上がってますぅ…フライング…忙しかった一週間がやっと終わって、来週からいつもの平穏な日々になります♪
雨漏りさま
2011/07/24 09:15
暑い・・・本当に何もやる気がしないですね(笑)
それなのに、子ども会で山登りをやるというので、一緒に登って来ましたよ。
でも山の空気は気持ちよかったです(^。^)
心頭を滅却すれば火もまた涼しと言いますから、物事に集中すると暑さを忘れるかもしれません。終わった後の脱力感も快感でしょ(笑) =^_^=
よしお
2011/07/27 20:31
ここ数日、意味不明に曇りで過ごしやすかったですが、また今日から暑いみたいです(涙)その中で山登りですか〜♪子どもの行事ジャないと行かないですね(笑)山も頂上といえど暑ったでしょう。あ!!!あのヒマラヤがそうだったんですね♪確かにすがすがしそうでしたね〜。脱力感も、たまには心地よいですね
よしおさま
2011/07/28 07:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
チビとサビエル祭とライアーつくり こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる