お祭り、考える脾臓、うらん

蛙が・・・ここは二階ですぞい。
画像

7月に入り、祭りな季節と相成りました。
祭りといえば夜・・・7時就寝のオキテを破るべきかまだ守るべきか
今年も悩む母親7年生のこりすです・・・
それにお祭りと言えば屋台!でしょう??
ヨーヨーすくい金魚すくいなんかはいいんだけど、マクロビな屋台などあるわけもなく。
祭りに行くという事=邪食覚悟、ではあるけれど・・・
ワタシなんかいまだにフレンチドッグが好き♪
だけど山口には一回のお祭りで探しに探してやっと一軒だけのマイナーフード(涙)
しかも北海道定番の砂糖がないから、持ち帰って砂糖をかけるんだけど、もう冷めて砂糖がつかない(涙涙)
フレンチドッグ、わかります?どうも一般的にはアメリカンドッグって言うみたい。
                     (Wikiよりお借りしました)
画像

Wikiによれば発祥のアメリカではコーンミールを使うから「コーンドッグ」っていうみたい。
で、日本でだけ「アメリカンドッグ」で、砂糖をつけてフレンチトーストみたいだから「フレンチドッグ」
(生地もホットケーキミックス)って微妙な違いもあるという事も書いてありました・・・
で、「ドッグ」ってやっぱ「ホットドッグ」から来てるんだと思うんだけど、
これはアメリカに入ってきたときのドイツ、フランクフルトから来たソーセージをパンにはさんだものを
「フランクフルター」って言うんだけど、アメリカ人はそう呼ばないで、同じドイツの犬「ダックスフント」に
ちなんで「ダックスフントソーセージ」って呼んでたみたい。
ある日新聞の漫画に、パンにはさんだダックスフントの絵があって、それに「ホットドッグ」ってあったのが
大好評で、そのまま「ホットドッグ」になっちゃったのだって。
アメリカでは野球観戦で売ってるようなイメージのホットドッグだけど、もちろんNYの街中でもあって、
イギリスなんかでもアメリカでは生たまねぎだったのがフライドオニオンになったり、
フランスなんかだとパンがフランスパンになってチーズかけてオーブンで焼いてくれちゃったりして
これ日本だったら醤油ぐらいかけないと!なんて妙に負けないぞ~な気分になっちゃうワタシです。
もとい。
フレンチドッグも、元をたどればフランクフルターにいきつくって話でした(笑)

「すい臓、脾臓が滞ると、考えすぎるので」とマクロビの先生のブログにありました。
ワタシはすでに胆嚢がないし、不調はすぐ胃腸に出るので、やっぱすい臓脾臓が弱いのかな、と
思う。バイオレゾナンスとかアヤシイ検査でも、脾臓が弱いって出ちゃうんですよね。
確か生命力にも繋がってたような・・・(で、それも弱い。笑)
「例年梅雨に体調を崩しアトピーなどが悪化する人は少なくありません。
そういう方は、だいたい、すい臓・脾臓が硬化している
そこから、アトピーやホルモンの異常にいっているケースがとても多いです」とも。
ワタシも5月6月にゴーグル手放せなかったりぶつぶつでたのは今年が初めて。
梅雨で体調崩したのも初めてかなー。
しかも暑くて氷を入れ酵素ジュース飲んでお腹壊して(笑)
なんかお腹壊すの慣れっこになってそのままにしてたらまた腸炎になってしまった(涙)(涙)
しかも酵素って甘いから飲んでるうちに食欲なくなって・・・痩せちゃうかな・・・ってそれはないな・・・
脾臓が・・・なんていうと、病院の先生にはアトピーと脾臓はまったく関係がありません!
と、ピシャリといわれます(笑)

久しぶりに起きてます。
画像

大型犬みたいに、はあはあ言い出したらやばいね、と言ってる矢先のその深夜。
はあはあ激しい息遣いに目が覚めたワタシ。「!?」と思ってうらんを探すと、
夢にうなされてるうらんが・・・。覗き込むワタシに気付いて目を覚まし、また寝てしまいました、とさ・・・
うらんってそういう人(犬)・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

2011年07月03日 07:21
僕はアメリカンドッグよりジャンボソーセージ派。
一時は高速道路のSA・PAで休憩する旅にジャンボソーセージ探して、
ケチャップと、あのあんまり辛くない辛子をたっぷり塗って食べるのが
生活習慣病になっていました
膵臓・脾臓、僕の食生活だと、きっと四六時中働きづめに働かせているんでしようね。
可哀そうな膵臓・脾臓ちゃん愛ちゃんも夜は9時まで起きてなさいね
珊底羅
2011年07月03日 08:44
 おはようございます。
 犬はどんな夢をみたら魘されるのかうらんちゃんに聞いてくだされこりすさん。
2011年07月03日 09:46
祭りの屋台、筆者はたこ焼きを買うことが多いです。
それにしても、アメリカンドッグに砂糖?
カルチャーショックです。
2011年07月03日 11:32
アメリカンドッグ、私はなんにもつけないで食べます。
トマトやトマトジュースは大すきなんだけど、ケチャップそのままがあまり好きではないです。
砂糖・・・フレッシュトマトに続きアメリカンドッグにも?
2011年07月03日 13:52
ケチャップとマスタード!どっちにしますか?と聞かれますが、
わたしは、両方をだっプリとつけて食べたい派なんですから。
どっちかといわれることもあるので、そういう時は愛方と分担して
独りがケチャップ!独りがマスタード!!をつけてもらって・・・混ぜリンこしていただきます。

確かに・・・知り合いの佐藤君はアメリカンドックが好きだけど、砂糖はかけないなあ。

   で、ウランは元気?
2011年07月03日 16:27
アトピーは持ってますが、内臓疾患を疑ったことはないですね・・というか、なりはじめの頃に血液検査などもやってて、そういったことではないとのことでまぁそんなものなんだろうと・・
お祭りとかの食べ物も特には気にならない派なんで、思うがままにやってます
最近、ホットドッグだとかそういったモノはあまり食べたいと思わない派かなo(^▽^)o
達さま
2011年07月03日 17:41
ジャンボソーセージ(笑)ワタシはシャウエッセンとか小さいソーセージ派かな?SA・PAでそんなの売ってましたっけね、意外なものが売ってるんですね♪すい臓脾臓、達さんの場合はやはり肝臓なのでは???すい臓はお酒飲む人は弱ってるらしいですね。愛ちゃん9時就寝…そんな日はいつくるのかなあ…っていうか、今では愛と一緒にワタシも7時に寝てる始末…
珊底羅さま
2011年07月03日 17:42
あはははーーー♪ほんとですね、なんだったのか知りたい~!犬もやっぱり眼球グルグルさせて夢見てるんですよお~♪
桃源児さま
2011年07月03日 17:44
おお!たこ焼きがありましたね!そういえば旦那はいつもイカ焼きです。カルチャーショック?嬉しいです(笑)トマトに砂糖もかけますよ、これはいかが?
ブルー・ブルーさま
2011年07月03日 17:46
確かに何もつけなくても良いですよね~♪ケチャップ、トマトジュース、トマト…ありますね、そういうの。ワタシはトマトジュースが苦手かな☆そうそう、トマトに砂糖に続く、砂糖かけるシリーズですね。もう完結だけど。高忠さんかけてないの意外だったわ♪
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2011年07月03日 17:48
ええーーー「ケチャップかマスタード」?それは当然両方!でしょう!札幌と帯広は「ケチャップか砂糖」ですよ~。なんか道東がメインみたい…☆でも北海道神宮祭の屋台はそうですよ~いつも食べてたもん~♪高忠さんがフレンチドッグに砂糖してないのって意外でした(??笑)佐藤くんが砂糖かけないとはこれいかに。道南出身?(笑)うらん…今日もデロンデロンです♪
風子さま
2011年07月03日 17:52
脾臓とアトピーは関係ありません!とぴしゃりという先生ですが、その先生自体、腸の菌の関係が悪いとアレルゲンを取り込みやすいって、ワタシに整腸剤処方するんですよ~。だから内蔵とアトピーって関係あるって思ってて、脾臓はちょっとビックリでしたが、以前怪しいバイオレゾナンス検査では言われたので、おお!と思っちゃったんですよね~☆屋台も、そうですね…最近はそんなに食べたくないかな…でも、夜屋台の明かりを見ると、やっぱ食べたくなっちゃいます…(笑)
ハゴトコ
2011年07月03日 20:39
わたしゃ、ジャンボフランク派ね。

7時って、言ったらまだ帰宅していないよー
2011年07月03日 23:00
北海道では砂糖がメインの調味料なのでしょうか?
2011年07月03日 23:04
藤野に来てびっくりしたことの一つにお祭りの屋台は父兄がやることでした。何故かというと人口が少ないので業者が入ってくれないとか・・・
最近ではシュタイナー学園の影響も大きくて、藤野のどこでもマクロビ屋台は当たり前になりました(笑)。
私は屋台のソース焼きそばが好きで、つい買ってしまいます。。
ハゴトコさま
2011年07月04日 06:16
ジャンボフランクか~♪7時、ほんとね、ワタシ、チビと一緒に7時に寝てます…(笑)ワタシが起きるのがハゴトコさんがライブから帰ってからかなあ…
桃源児さま
2011年07月04日 06:18
きゃははワタシは母に「料理は何でも砂糖と味噌か醤油だから」と言われましたね(笑)今砂糖を使わないマクロビなのは別に反抗してるわけじゃないですよ♪北海道はなんでも甘いんですが、意外な事に山口も何でも甘いんです…
komichiさま
2011年07月04日 06:20
キャーまさかのマクロビ屋台、あるんだ~~~~すごいなあ~感心感心!さすが!シュタイナー学校にとっては屋台の業者が来ないことがかえってよかったでしょうね、大人は大変だけども…☆ソース焼きそば!家にはない鉄板で焼くのが美味しいんですよね、ああ~お祭り…何年行ってないんだろ(涙)
2011年07月04日 07:55
こりすさん、おはようございます。
カエル、最近見かけなくなりました。アジサイの葉っぱに乗っかってる光景を見たいのですが、もう、久しく見てませんねぇ。
フレンチドッグ(アメリカンドッグ)に
>北海道定番の砂糖がないから
えぇ~、北海道は砂糖かけるのですか?、こちらは、ケチャップですね。子供たちは、よく食べていましたが、私は、こういうのは苦手。(笑)
お祭りの屋台ですが、私は衛生面を考えてしまうので、あまり好んでは食べませんね。(-"-)
うらんちゃん、猛暑に向けて、暑さ対策を考えないとですね。暑さは、ワンちゃんたちの大敵です!=^_^=
kirariさま
2011年07月04日 08:32
カエル、見かけないですよねえ!なのに。なぜ水もないこんなアパートの二階で…☆フレンチドッグは砂糖かケチャップなんですけど、主に道東なんですってー。札幌の屋台もちゃんと砂糖あるんですけど、道南出身の人とか知らないみたいです…ちなみに北海道はトマトに砂糖なんですけど(笑)これも全道じゃないのかしらん☆屋台の衛生面、これはありますよね。チビには食べさせません(笑)うらん、そうなんです~。早朝の犬の散歩も増えてきました。家を日中長く空ける事はないんですけど、暑い日で長く空ける日は、軽くエアコンかけていかないと心配です…反原発なのになあ☆
yoshi
2011年07月04日 12:18
雨蛙、2階のベランダへいましたか?
居心地が良かったのでしょう。田んぼなんか少なくなって、あまり見かけなくなりましたね。蛙の合唱が、今では懐かしいです。時々食用蛙の図太い鳴き声(グァォ~ン)が入ったりして・・・。
戦後は、食べ物が少なく、蓮田にトンボを餌に蛙を捕ったものです。
取った(大きな)蛙は、独身寮のあんちゃんに持って行った事を思い出しました。
フレンチドッグに、砂糖は付けて食べたこと無いですね。ケチャップなら何とか・・・。
2011年07月04日 12:52
こんにちは
今日、ちょっと会社の人に聞いたら、いましたよ!
アメリカンドックには砂糖でしょうという女の子が

アメリカンドックて何??
どうやら、衣が付いてる付いていないで名前が違うらしいのですが…。

小樽の住吉神社のお祭り行って確かめて見ようかな

雨蛙が2階のベランダに。
札幌でも郊外に行くと蛙の鳴き声が聞こえるようですが、一応は都会の我が家の周辺では、車の騒音はあっても自然の声はほとんど聞こえないのが悲しいですね。
今年もカッコウ鳴き声聞きそびれたし
ミー太郎
2011年07月04日 13:15
それにしても暑いですぅ~~ でもエアコン無駄遣いできぬ関東なのですぅ~
我が家のアニマル達もそれぞれ毛長なのでもう限界!猫は遂にサマーカットを決行してスッキリ。^^ 犬は散歩コースの距離を少し縮めてみました。ウランちゃんはバテていませんかい?
夏祭りの季節ですね~。お祭りは掟破ってしまいませう。(笑)
yoshiさま
2011年07月04日 16:40
まわりに池がなくてもいるもんですね!蛙はそんなに得意じゃないんですが、雨蛙はかわいいです♪図太いなき声!あれは食用蛙でしたか…山口でも時々聞こえます…☆独身寮に持っていった蛙。アンチャンは調理できたんでしょうか(笑)山口の屋台では砂糖は用意してなかったですね(涙)
ブルースカイさま
2011年07月04日 16:41
でしょう!ちなみにその女の子の出身地も聞いてみてください♪どうやら道東は砂糖みたいなんです。フレンチドッグもアメリカンドッグも同じ衣つきですよ♪小樽のお祭りの屋台はどうでしょうね~!札幌の屋台では砂糖ありますよ!蛙~今日は大雨の山口で、私のチャリにぴょーんって来ました。池がなくてもいるもんですねえ…。カッコウ。ワタシはやっぱ朝早くのイメージがありますよ♪
ミー太郎さま
2011年07月04日 16:44
暑いでしょう、暑いでしょう!参りましたね、節電の夏、せめて冷夏だったら良かったのに…(涙)アニマルたち(笑)サマーカット(爆)この間レトリバーのサマーカット初めて見ました。もうすりすりしたいほどかわいかったです♪早朝の犬の散歩も増えたし…うらんは今のとこ大丈夫です。ただ全然ワタシのひざに乗らなくなりました(涙)お祭り…イコール掟破りですよね
雨漏り書斎主人
2011年07月04日 20:45
”犬”の下に ”烈火” の ’’’’ で ホットドッグ ww

アホですねぇ
2011年07月05日 00:29
お祭りの屋台に売っているものって、すべて怪しい感じがしますね。
特にりんご飴と、フレンチドッグ(笑)
うちの方ではアメリカンドッグと言うのが一般的かなぁ。砂糖をかける?? あり得ませんよ。北海道では一般的なのかなぁ

ウランちゃんがはっきり起きている写真は、たぶん初めて見たかも・・・ =^_^=
2011年07月05日 03:34
こりすさんへ
お早うございます。いやぁーとにかく面白い、大変勉強になりました。砂糖をかけるなんて甘党のひょうすけもびっくりです。そういえば北海道出身の友人が炊きたてのご飯に砂糖をまぶして美味しそうに食べていました。アジ塩と間違えたと思っていたのですが北海道ではそれが普通なんですね。
雨漏りさま
2011年07月05日 10:07
今現在のデロンデロンにのびたうらんを見てると、まさに烈火のホットドッグですね(笑)ほんとこれからもっと暑くなったら心配です…
よしおさま
2011年07月05日 10:09
屋台。アヤシイ(笑)確かに。りんご飴!確かにアヤシイ!!(笑)フレンチドッグもか(笑)砂糖はやはり北海道でしか常備してないようですね。しかも道東メインで、道南の人とか知らないみたいです~うらんね(笑)ご飯のまえがめっちゃ起きてます(笑)あとは…寝てる…
ひょうすけさま
2011年07月05日 10:13
あはは楽しんでもらえて嬉しいです♪ご飯に砂糖はさすがのワタシもビックリです。父はバターのせて食べてましたが…。そうそう、イマドキの舌の壊れた若者で、味噌汁に砂糖を入れてると聞いたことがありますが…☆でも北海道人はトマトには砂糖をかけますよ(笑)
せいパパ
2011年07月05日 19:28
屋台の食材はムードで買って食べるだけですね
その為、毎回買う物は決まってます。
セブンのアメリカンドックが大好きです。
せいパパさま
2011年07月06日 06:32
そうですね~屋台ってムードを楽しむ感じですよね~♪アメリカンドッグ、セブンにも売ってるんですねー!たまにしか行かないのもありますが、ないと思ってるせいか全然気付きませんでした!砂糖ありますかって聞いてみようかな
2011年07月06日 08:15
アマガエル・・・裏に用水路みたいなのが流れてて、松本の家の庭に何匹もいます。バイク出そうと縁側の方へ行くとアマガエルが雑草の中から数匹飛んで出てきます。

マクロビな屋台・・・そりゃ相反する内容ですね。なさそうでやっぱりないですね。(笑)

アメリカンドッグ・・・東京ケーキ同様、そこにはない食べ物でしょう。え?アメリカにあるの?アメリカンドッグ、フレンチドッグ・・私も好きでお祭りでは必ず食べます。最近、屋台の多様化とともに少なくなってきたかな。簡単なフランクフルトの方が最近多い気がします。

北海道はアメリカンドッグに砂糖をかける?揚げパンのノリですね。ケチャップもりますが、高松ではアメリカンドッグは粘度のあるソースだったです。アメリカンドッグは衣の厚みでゴマ化されますね。日本のアメリカンドッグは魚肉ソーセージじゃない?アメリカはソーセージ?なのかな?

フランクフルト、アメリカンドッグ、高速のサービスエリアでも定番ですね。協会立ち上げますか?
けいつ~さま
2011年07月06日 13:39
あんまり得意じゃない蛙くんなんですが、アマガエルだけはカワイイですね♪でもこの間大雨のとき、自転車にジャンプしてきて焦りました(笑)マクロビな屋台!なさそうでない!まさにそうなんですが、シュタイナー学校のある町なんかはさすがにあるそうです(シュタイナー教育やってる人はマクロビもやってる人が多い)東京ケーキ、東京にないんですね(笑)アメリカンドッグは名前が違うだけであるようですよ♪多様化でフレンチドッグがおいやられたのかなあ。知らなかったんですけどセブンにもあるようで…☆男性的にはフランクフルトとかソーセージでしょうね(あれ、これも同じ??)。アメリカンドッグは、そうそう~魚肉ソーセージですね、アメリカではさすがにソーセージでしょうね~。ややこしいですね(笑)高速SA協会、ヤメてください、美味しいものでいきましょうよ~、カツカレーがアンダーですね(爆)

この記事へのトラックバック