つくし、布団クリーニング、免疫

つくし取りです
画像

なんと花粉症業界ではつくし飴なるものまで出てるそうですが、つくしは花粉症に
効くのだそうです。つくしのアルコールエキス中には、フラボノイド類、コハク酸などの
抗アレルギー成分が多く入っていて、アレルギーの原因物質であるヒスタミンンや、
ロイコトリエンの遊離を抑える作用があるんだとか。
それで、というわけではなくて(笑)つくしがいっぱいはえてるから取りに行こう~
って感じで・・・。ほんとに、むちゃくちゃありました。この日はその提案者であるママ友が
炒め煮してくれました。苦くなくて食べやすい!
画像

しかもそのままお好み焼き広島風ランチ~♪このママ友が広島出身なんです。
画像

山口に来て初めて食べたのが、皿うどん、ちゃんぽん、あじの南蛮漬け、お好み焼き広島風。
少なくともワタシが札幌にいた頃はなかった!とんこつもきしめんも味噌カツもあるのになあ・・・
お好み焼き広島風は、いまや大阪風は10回に1回で良いかな~ってくらい好きですねー。
そば(蒸しめん)入りなんだけど、すごいボリュームになっちゃうんで、私はそばなしです♪

この間、布団クリーニングなるものを体験しました♪
特別ダニアレルギーだとかそんなんじゃないんですけど、たまたま近くでオープンして
オープン特価で安くなってたので・・・
で、以前住んでいたところより日差しが半減し布団干し時間も短いので
花粉時期梅雨時期を考えて布団乾燥機でも買おうか、ついでに新しい布団でも買おうか
などと考えてた矢先の広告でしたのです。
で、これを機に「布団の正しい干し方」と言うのがあることを知りました!
っていうか、羽毛布団と羊毛布団って布団干ししなくても良いんだって~~~☆
布団干しする代わりに、窓を開けて風通しを良くする。それで十分乾燥するんだって~。
布団干しの目的「弾力を戻す、殺菌(脱臭)、ダニ駆除」
お日様に当てると殺菌できるそうですが、なんと30分も当てれば良いんですって~。
1時間やれば完璧。(あと、裏返して1時間)ただしダニは裏側に逃げちゃうので、
ダニ駆除したい人は布団干し&掃除機をかけてからしまう、とすれば良いんだそうです。
ダニは65度で死滅するんだとか。案外弱いですね(笑)確かに日干しじゃ死なないけど・・・
ちなみに、布団は「叩かない事」布団が傷むし、ダニが表面に出てくるとか。
でも最近布団叩いてる人って見かけないけど・・・

シュタイナー教育ではテレビを推奨していません。
それはフツーに小児科の壁のポスターにあるように社会性・言葉の遅れになるとか(受動態にすぎて)
体を動かさないとか、シュタイナー的(?)に言えば情報のインプットに過ぎて息の吸いっぱなし
状態だとかそんな感じで、できるなら16歳まで(害がないと思われる年齢)見せないそうです。
ちなみに、大人も見ない方がいいというような事を、どこかのシュタイナー関係の本に
書いてあったように思う。そして家にテレビがなくなって数年の私は・・・
今回の地震。
はじめは、よくわかんなくて・・・そのうち、コトの大きさがわかるにつれ、驚愕してしまった。
ほんと、震えたというかもうどうしていいか分からなくなったというかうろたえて・・・
ああ、ほんと、みなさんの無事と早い復興を祈るばかりです。
なんか、免疫が低くなってましたね。災害などの映像もずっと見てなかったし・・・
「悪いニュース」にさえ、免疫というものがであるな、と思いました。
しかし今回ばっかりは、免疫があっても、恐ろしい地震でした☆
水の電波力は強いということでしょうか?
北海道沿岸の港は被害を受けていたし遠く外国まで行ってました!恐るべきコトです・・・
どうも携帯電話は規制されていて、北海道の親や友人知人とは携帯はつながらないです☆
郵便も北海道へは規制されていて・・・
札幌震度3、帯広震度4でしたが、みな全然大丈夫でした。沿岸部だけ被害が・・・

世界の日本への賞賛とかツイッターとかPray for japanとか読むと涙が出ちゃった☆
国連から「日本は今まで世界中に援助してきた援助大国だ。今回は国連が全力で援助する」
というコメントがありましたね。こういう強いメッセージ、良いですね。
教会でも募金が始まりました。今出来ること。募金とお祈りかなあ・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2011年03月14日 06:59
つくし、子供の頃お祖母さんが摘んで来た土筆を煮てくれたことを思い出しました。明治は遠くなりにけりです。
広島焼き。今や関西人となってしまった私は、お好み焼きの亜流である広島焼きに謂れのない嫌悪感を持っておりまして(^^ゞ
原理主義的お好み派の私は、ことにお好み焼きに麺を入れるのは邪道と信じてやまないのです
津波の力、日本人は今回初めて実感しましたね。酷いものです。一瞬ですからね。
これも神の計画と思わなければならないのでしょうね。祈るだけしかないということとの矛盾を感じざるを得ないですねぇ。
達さま
2011年03月14日 07:37
あはは広島焼き、そういうもんですか~♪初めて食べたときはビックリしたけど…というか、材料はほとんど同じなのに焼き方でこんなに違うとやや感心したりして♪麺はさすがに邪道というのも分かる気が…(笑)でもおたふくソースとマヨネーズをかければなんでもお好み焼きになるんじゃないのと山口在住どさんこは思うのでありました津波、日本人も実感しましたが世界も驚いたでしょうね。もう震え上がりました☆神の計画…自然が元に帰りたがってるのが自然災害という意見もあったりして、考えさせられます☆ミモザさんも盗人おかみさんも無事なようでしたね、それだけが朗報…
2011年03月14日 09:22
つくしって丸ごと食べられるのね?ハカマの部分だけ食べるのかと思った。田んぼのあぜによく生えてますね。そして時期を過ぎるとスギナがものすごい勢いで生えてきます。

お好み焼きは広島風ですね。私が作るのも広島風です。広島風を知ってしまうと大阪風は「?」って感じがしますね。

マスコミは情報の一方通行。映像による先入観がどうしてもあります。私たちも津波や地震の映像を見て、だんだん麻痺してきているように思います。インタビューに答える人の「目の前で何人も流されていって助けられなかった」「あぁ、もうこれで死ぬんだな・・・って思った」って言葉が印象的でした。

しかし・・・日本では過去にもないくらいの規模の災害でしょうね。一瞬でこんなことになろうとは・・・
2011年03月14日 09:32
こちらは今のところガソリンの給油量制限が一部で始まったくらいで日常とあまり変わりありません。これから、物資が届かなくなる影響がでてくるものと思います。
(^o^)/広島風・・・頂いてみたいものです。
2011年03月14日 10:09
今日も余震が次々と。
被災地の人たちは、余震に眠れない日が続いているんだろうと。

布団をたたくひと、いっぱいいるんですけど。
庭に出て草むしりをしている頭上でかまわずバンバンと。
けいつ~さま
2011年03月14日 12:21
つくし、まるごと…というか、はかまだけ取って食べます(笑)苦味もあるというけどほとんど感じず、食べやすいですね。でも若干見た目が虫のようで…☆それ以外は花粉症にも良いらしいし、たくさん生えてるし良いですね♪お好み焼き、けいつ~さんは広島焼きかあ~四国とか広島にも大阪にも近いとこってどうかなって思ったんですよね。広島焼き、ほんと美味しいです♪地震の映像、もうちょっとやそっとじゃないと驚かないでしょう、ひどい映像がさんざん流れましたもんね…まあ現地にいる人はマヒしてなきゃやってられないですね☆どれだけ早く救助、救助された人は落ち着いた生活を送れるようになるか。私は「無駄になってもいいからとにかく何でも送れ」というのが印象に残ったかなあ、もう、そんな状態ですよね☆
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2011年03月14日 12:25
今日、やっと北海道と携帯がつながりましたよ!地震直後から電話もメールも携帯もダメだったんですってね!札幌も帯広も内陸だし大丈夫とは思っても連絡がつかないと怖いです☆手紙や荷物も北海道がやっと解除が解けました。現地での灯油の不足はニュースでやってましたが、どれだけ物資の不足が出るでしょうか。被災のなかった西日本とかからまわせばなんとかならないだろうか…。広島風、なんで札幌にないんでしょうね???
ブルー・ブルーさま
2011年03月14日 12:27
余震、まだ続いてるんですか???余震と言っても震度5とか出てるときありましたよね。余震というか本震じゃん!みたいな…。精神的疲労が心配ですね☆布団たたき…マジ布団、いたみますよ~~~と、さりげなく…言えないか☆
2011年03月14日 13:21
今回の地震はマグニュチュード9.0・・あの神戸の震災のなんと1450倍の威力があったようです
1000年に1回の地震とかで、被害者の多さ、復興までの道のりなど最悪の事態の上に、福島原発の(地震による)停止で電気の供給がストップしてしまったのも大きな問題ですし、微量ながらも放射能漏れもあるとか、その上、今日はその原発で爆発もあったようです、単なる地震津波だけの問題では収まってなく・・電力不足で関東地区の長期間の計画停電予定もあり(今日はまだ実施されてませんが)日本は今大変なことになってもいます
関西は何の被害も無かったのですが・・心の痛む毎日です
風子さま
2011年03月14日 14:54
ほんとに心の痛む毎日ですね!マグニチュード9は史上初なんですよね???もう想定していたものをはるかに超えていますね☆地震も津波も想像以上に恐ろしかったのに、さらに原発の恐ろしさ、放射能の恐ろしさが上乗せ…。電力や物資なんかは被害のなかった西日本からうまくまわして、日本全体で復興しなくちゃダメですよね。それにしても神戸の震災も恐ろしくこれ以上はないと思われたのに…(涙)気分が落ち込みますね☆
2011年03月14日 14:55
ツクシも出てきましたね。。
まだこちらでは食べるほどは出ていないので、もう少ししたら採って頂こうと思っています。。
ここ藤野ではシュタイナーの影響もあって、テレビを持っていないお宅も多く、インターネットで情報を共有しています。
今も防災無線で計画停電のお知らせが案内されています。この辺りは午後3時過ぎから7時頃まで行われる予定です。。
先ほど用事があって車で八王子まで出かけようと途中まで出かけましたが道路の混雑を見て、引き返しました。。
こちらのスーパーの棚からお米とお水、カセットコンロが見当たらなくなっていました。。
こちらも時おりまだ余震がしています。。
komichiさま
2011年03月14日 16:19
つくしってぽこぽこと生えてるもんで、こんなに群生してるとは思いませんでした(笑)それくらいあると料理し甲斐があります♪防災無線!?計画停電…☆東京のほうで電池がなくて買えないというブログを読みました。山口から送った方が早いのでは?と思ったら、ずいぶん荷物や郵便の規制が出てました…(涙)でも今だったらまだ何か送れるかも???今しかないんだからもし何か必要なものがあれば教えてくださいね!うまく西日本から物資が流れて、日本人全員で乗り切っていきたいと思うんですが…。それにまだ余震だなんて…ココロには何が良いんだろう???あーん
珊底羅
2011年03月14日 20:05
 今晩は。
 北海道のこりすさのご両親と連絡は着かないのでしょうか。心配になりますね。ミー太郎さんも無期限休業に。
2011年03月15日 09:00
つくしを始め、春の芽ってちょっとした苦味が味わいでもありますね。
広島風お好み焼き、焼きそばが特徴ですね。これ一枚でおなか一杯になりそうです。
早く平穏な日常が日本全国に戻って欲しいです。
2011年03月15日 10:23

山口の文字に目が止まりました。
どうですか?山口の住み心地は?私の田舎は下関です。

TVを見ないとの事、、その分、物事を深く考えていらっしゃるように思います。
TVも番組を選択し見ないと、弊害も多いと思いますね。

原発の問題が片付かないと生きた心地がしません。
珊底羅さま
2011年03月15日 11:18
北海道は札幌も帯広も電話もつながりにくく、携帯は規制してるようなアナウンスがながれます。たまにつながるんですけどね…内陸だし無事なエリアですが、不安です☆ミー太郎さん!もー先ほど見てきました!心配です(涙)ところで珊底羅さんは大丈夫なんですね???
桃源児さま
2011年03月15日 11:22
春の山菜の苦味はつくしに限らず花粉症や冬に溜め込んだ毒だしになるそうで良いらしいです。その苦味がポイントだとか♪広島焼き、ほんとそばでおなかいっぱい!そばなしもおいしいですよ♪世界各地からも応援がありもっと救助復興が進んでも良いんじゃないかとか…焦ってます?ワタシ…☆
羅輝さま
2011年03月15日 11:25
下関、良いですね~~~♪反対側ですが、地震前に問題になってた上関原発がこれで頓挫するんじゃないかとみな言っております。テレビ、選んで見るのは良いですね。報道なんかもそうですが、マインドコントロールされるときがありますからねーーー。テレビもなければないで慣れます♪原発の問題、地震の被害、ほんと心が休まりませんね!
yoshi
2011年03月15日 16:37
ツクシが沢山獲れましたね。最近はあまり見かけません。
津波の映像、見られましたか?情報収集には、新聞よりTVの方がリアルタイムで判って良いです。
先日、教育会館まで行きました。時たまいくと、判りづらくカーナビが必要かも・・・。市内の標識、表示が判りづらかったです。
「朗読イベント」 記事にしました。お暇なとき煮どうぞ!!。
yoshi
2011年03月15日 18:48
訂正 とき煮どうぞ!!→時にどうぞ!!
チェック不足で、申し訳ございません。
珊底羅
2011年03月15日 20:26
 私は大丈夫です。
yoshiさま
2011年03月16日 06:51
近くの道路わきにびっしりはえてるんですよ~!私もこんなの初めて見ました♪テレビの映像、もうショッキングとしか言いようがありません☆情報収集はネットだとタイムラグがどうしても出ますね~。山口の標識、わかりずらいですよね!私も来た時思ったし、道もよく聞かれるんですよ…。朗読イベント?面白そうですね!!!「とき煮」了解です、美味しそうです
珊底羅さま
2011年03月16日 06:52
良かったデス
雨漏り書斎主人
2011年03月17日 22:38
イライラが続く毎日。

惨状ばかりだった以前に比べ、無事を確認しあったり、再会?を喜び合うシーンの放映も増えてきました。
泣き虫の拙、貰い泣きすることも屡々・・・

早く元通りに!!
雨漏りさま
2011年03月18日 04:59
本当、早く元通りに!!!ありがとうです。
2011年03月19日 00:19
テレビがデジタルに移行するときに、家からテレビを無くそうと本気で考えています(出来るかな?) でも地震や台風など本当に情報が欲しいときに、昔ながらのラヂオが一番頼りになるって、なんだか皮肉な感じがします(笑)

広島風お好み焼きは、あのキャベツの甘みが癖になりますね。麺をいれるのが一般的なんですか? カロリーが心配ですねぇ =^_^=
よしおさま
2011年03月19日 08:06
テレビ、便利で楽しくて…♪けど、内容が良いものばかりとは限らないですね。現在の報道も、見てはいないですが、募金の使い道や必要な物資の確保状況、運送手段の確保状況など、そういった大事なことは報道してるでしょうか?ワタシは今これが一番知りたいんですが…。広島風お好み焼き、「麺なし!」と言わないと必ず入ってくるので、入ってるのが一般的なのかも♪カロリーも心配になるほど、ほんっとお腹いっぱいになります
2011年03月20日 04:16
こりすさんへ
お早うございます。昨年から今年にかけて水仙が咲かず、蕗のとうが出ず、つくしがはえてこないなどなど、自然界の異常を感じていました。これらのことから東海地方に大地震がくるかもと思っていました。英国の調査で世界で一番すばらしい国民は・・・日本人で、素晴らしい国は4位でした。4位になった原因は中国と韓国の廃日の結果で、それがなければ1位だったそうです。
ひょうすけさま
2011年03月20日 05:09
愛知のほうでは水仙など遅かったんですか☆昨年の猛暑に今年の厳冬、いろんな事が前触れを告げていたのかもしれませんね~。今の惨状をがんばってる日本人は本当にすばらしい国民ですよね!でもすばらしい国民でもうまくできなかったのが対中国、韓国ですね。でも完璧なんてないですものね、ベストをつくすあるのみですね。今回の地震と津波はずいぶん日本のカタチ(地図)を変えたみたいですね!かえすがえすも恐ろしい…
雨漏り書斎主人
2011年03月23日 16:37
お変わりありませんネ ♪
雨漏りさま
2011年03月23日 17:58
ありがとうです(/_;)だいぶ落ち着いてきました。被災者でもないのに参りますね、子供みたい(子供の方が切り替え早いかしら・笑)☆友人のとこに浦安から親戚の子供が来てます。水も不足でお風呂も入れず学校もなく当然学童保育もなくて大変なんだそうで…。早く落ち着いてくれることを祈るばかりです☆
ゑこう
2011年03月28日 04:06
かくいうワタクシもこのところずっと涙目。でもうろたえちゃいけませんね。
このところ良く話題になる、後藤新平さんの言った自治の三訣。人のお世話にならぬように(自助)、人のお世話をするように(互助)、そして報いを求めぬように(自制)響きますねぇ。被災地の方ばかりでなく身近から互助自制をはかれば、人の縁でやがては被災された方につながると思ってますよ。こういう時こそ足もとを大切に生きようと思う★ゑなのでありました。
ゑこうさま
2011年03月28日 09:38
この災害、日本人の涙腺壊しましたね☆原発もこの三訣の精神で作ってほしかったです。これが収まらないと不安もつきませんね。私もこの間、マザーテレサの挿話、インドに行きたいと申し出た日本人に、マザーがインドじゃなくて日本人を助けてくださいといったというのを思い出しまして、隣人を助けることで今大変な日本人を助けることになるのかなとしみじみ思いました。まずは「生きる」としっかり思うこと、と書いてあるブログもありました。こつこつとその「足もと」しっかり生きていかねばですね♪ありがとうでした
雨漏り書斎主人
2011年04月01日 20:57
4/1  ありがとうございました <(_ _)>
雨漏りさま
2011年04月02日 05:14
おおほとんど通常通りですね!ちょっと郵便局は大げさに言ってるのかな…通常より2~3日遅れる、とのことでしたが…良かったです♪
雨漏り書斎主人
2011年04月08日 20:46
こりすさん   こんばんHA
けふ ソの字の入学式でした。

放射能を怖れる長女、春休みの間中、チビ達をあまり外出させませんでした。

そちらは如何でせうか?  お伺いを。
雨漏りさま
2011年04月09日 08:01
おやっうちのアの字の入学式は11日月曜です、関東はチョイ早いですね♪放射能、大人はまだしも子供は心配ですね、用心するに越したことはないですが、元気な子供を閉じ込めるのは至難の業ですからねーーースゴイですね!さすがです♪こちらは…桜が満開です(笑)ワタシは3月から軽い腸炎になってしまって、あんまり長引いたので先週念のため血液検査。今日結果を見に行きますが多分大丈夫と思います。お腹に力が入らないと何もやる気が起こりませんね☆先生にはテレビ禁止令が出たのでテレビのない我が家はネットニュースをなるべく見ないようにしてました。元気にしてます、ありがとうです~
雨漏り書斎主人
2011年04月11日 20:24
娘共が卒た小学校は、けふ11日が入学式でした。
隣の市なのに異なるんですねぇ

なお昨日炭疽菌をイオンから ♪
追記
2011年04月11日 20:26
腸炎の検査結果 どうでした?
早く元気になってください!
雨漏りさま
2011年04月11日 21:03
今日届きましたーーーーありがとうです♪大変なときなのにスイマセン今日の入学式…なんだか山盛りのプリントやらなんやらで疲れました…まあでもこれでやっと入学、ですものね♪検査、ご心配おかけしてます~☆やっぱただの腸炎でしたよ~あんまり長いんで年のためって感じでしたしね…でも陸前高田市の写真だけはまだ直視できませんねーーーー地震もまだ続いてるし、原発も落ち着かないし、やれやれですね、日本も早く元気になって欲しいです!!!最後に、ほんと、ありがとうございます~~~

この記事へのトラックバック