TOY TOY新装開店、節分、育児のフィナーレ

先日移転し新しく新装開店した「toy toy」に行ってきました。

名前もアタマに「BageCafe」がついて、ほんとカフェっぽい感じ。
画像

マクロビレストランが希少な昨今、なぜか山口にはたくさんあったんですが、
ここにきてついに、隣町のマクロビケーキ家さんは閉店するし、山口のマクロビレストランも
一件閉めることに。ああ~~ショック~~、だから「Toy Toy」がんばってくれ!
と、思っていたら、なんと!井筒屋にマクロビレストラン「スイートホーム」が
県内3件目のお店を出店!でも井筒屋かあ・・・長くはいないな☆
それに早速行ったんですが、こりす家には甘すぎでした・・・

お正月飾りをたくさん作ったために、ひとつだけどんと焼きに持っていくのを忘れちゃったので、
節分のときに神社に持って行きました。
近くの神社では焼いてなかったので、去年も行ったすがぬけの輪のある古熊神社へ。
8の字に回って通り抜けます。
画像

ここではちゃんと焼いてたので、しめ飾りを焼かせてもらいます。
福豆をもらおうと思ったら、売ってました(100円)
無人だとセルフサービスでタダなんですが、有人だと有料なんですね・・・☆

チビも今年の春から新一年生!
ランドセルもやっと買いました。チビはなんとチビなだけに、どのランドセルをしょっても
肩ベルトが落ちるから、手を前に組んでしまう、というハプニング(笑)がありましたが
小学生の成長は早くそのうちちょうどになる、といわれ、チビ専用ランドセルもあったんですが
フツーのタイプにして、大きくなるまではバンドで補正することになりました。
それから、入学時のおかあさんの手仕事!
お道具入れ、ナフキン、マスクとナフキン入れ、図書バック、靴バック、体操着入れ、雑巾とフキンを
作らなければならないのです!(超苦手)↓布の山☆
画像

ワタシは3歳の離乳のとき「ああ、育児は半分終わったな・・・」と思いました。
そして入学前の今、「これで育児は終わった・・・」という気分でいます。
だから最後のお仕事として、これらと、筆箱を作ってフィナーレを飾ろうと!思うのであります。
筆箱を作る、というのは、隣町にあるシュタイナー幼稚園でそうしてると聞いたのです。
シュタイナーってなんでも手作り・・・
「見えないなにか」を大事にしてるんだと思う。
筆箱を作ろう、と思ったその日から、どういうのが使いやすいか、どういうのだったら使ってくれるか
すごーく考えるんですね。子供のことをよく考える。
これが、きっと大事なんだろうな、と。まあだから、考えれば買っても良いのかもかもですが(笑)
ワタシは基本ぶきっちょだから、出来上がりも多分サイアク☆
でもまずママの手作りは子供が喜ぶし、そのうち周りの子を見てほしいものができたら
そのときに買ってあげれば良いと思って・・・
で、すでにひとつ失敗作ができあがり、もう気分が萎えつつ、作っております・・・

育児はこれで終わりじゃないと思うんだけど、入学まではとにかく親の影響が強い。
3歳までは母乳の影響が強かったから、食事すごく気を使ったし、
入学までは、シュタイナー教育を参考に音や色や言動を気を使ったし、
でも入学しちゃうと、親の影響が今までほどじゃないから、これらの気を使ったこと、
やめるわけじゃないけど、気は楽になるんですよねー。
別に無理してやってたわけじゃないけど、責任が半減するというか・・・
これからは大好きな先生や友達の影響をたくさん受けて
今まで親からだけだったのが、いろんな人からいろんな刺激や良い事もらってくるんだと思う。
そう思うとみなさんよろしく的な気分になってしまいまして・・・
ええ、ですので、ほんとみなさんこれからチビをよろしくです(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2011年02月06日 08:31
これからは育児じゃなくて感性豊かな人になるための家庭での教育なのかな?
チビちゃんももう小学生になるんですね。初めてのランドセル嬉しいものなんですよね♪
山口におけるマクロビレストランの盛衰。井筒屋が遅まきながらのトレンド乗りとか。
笑ってしまいました
2011年02月06日 08:46
いよいよ小学校に入学ですか。
学校という社会にデビュー、心配なこともあるかもしれませんね。
2011年02月06日 09:40
おぉ、懐かしい。図書バッグはいまだに活用していますよ。
布製品を作るのはとても楽しかったけど、入学してからの名前書きが大変でした。
くれよんや絵の具の1本1本はまだいいけど、数をかぞえるための道具のマッチ棒くらいのにまで名前記入・・
私はシールを頼んでしまったのでした。
yoshi
2011年02月06日 14:04
小学校入学ですか。おめでとうございます。
これから、行事が色々あり、忙しくなりますね。
準備も大変でしょうが、頑張ってください。
学校の雰囲気なんか、体験されたのでしょうか。
元気で、楽しく登校出来るよう、気をつけてあげて下さいね。
達さま
2011年02月06日 15:08
とりあえずもう育児じゃないですよね今後の感性はほんと外に出して、他の皆さんにお任せしようかと(笑)ランドセル、うれしいみたいですね~。何度も出してくるんで、入学式前に壊れる!とどやしつけないといけないくらい(笑)マクロビレストラン、まさかの井筒屋でした☆でもほんと井筒屋のテナントって長続きしないんですよ!いつまであるものやら…
桃源児さま
2011年02月06日 15:10
まあ~心配半分、肩の荷が下りた半分ですね(笑)学校に親子ともども慣れてくると心配する余裕ができてくるのかも…。まあチビはけっこうなんとかやっていけるんじゃないかと思うんですが…♪
ブルー・ブルー
2011年02月06日 15:12
名前書き、みんなそう言ってますよ!算数セットの棒が100本みたいですね。あとおはじきとか…。ワタシ、ペンで書いちゃだめ?なんて言ったら、初めは良いけど途中から泣きたくなるとかって(笑)だからワタシもシール頼もうかしらん…♪図書バック、まだ使ってるなんてさすがですね!ワタシ下手だから、いつまでもつやら…(涙)
yoshiさま
2011年02月06日 15:14
ありがとうです♪子供はわくわくですねー。ワタシはまったく想像つかなくて…変な感じです。でもほんと、肩の荷が半分下りた感じでいます。今月15日に仮入学があるんです。それでチビは少し体験するのかも。親は説明会らしいです。行く前からこの手の学校行事にうんざり…(笑)引越しして学校はほんとすぐすば。楽しんで登校してほしいですね♪
珊底羅
2011年02月06日 17:08
 今日は。
 チビちゃんは春から小学生ですか。チビちゃんのお喋りにぎやかになりそう。こりすさんからみると五月蝿いかも。大目にみましょう。防犯ブザーも必要ですね。
珊底羅さま
2011年02月06日 17:24
そうなんですーーー☆おしゃべり、今でも十分五月蝿いのに(笑)ますますパワーアップ、怖いです防犯ブザー、そうみたいですね!ランドセルにはじめから防犯ブザー用のフックがついてました!
2011年02月06日 19:52
こりすさん、こんばんは
私も先日、神社にお正月のしめ縄を焼いて頂こうと納めてきました。
そして、その後、ちょうど節分の豆まきが始まる時間だったので、しっかり福豆を拾ってきました。(^^)/

子供さん、今年は一年生なのですね。
ランドセル、喜んだでしょう!
毎日、背負っていませんか?
私は、毎日、背負っていた記憶があります。(笑)

私も、いろいろな袋、子供たちに作りましたね。袋作りより、小さな道具に、一つ一つに名前書きする方が、大変だった記憶があります。
沢山のお友達を作って、楽しい学校生活を送って欲しいですね。
いろんなことを、吸収してくることでしょうね。不安な事も出てくると思うけれど、何とかなるものです。
ハゴトコ
2011年02月06日 21:23
入学セット、お手製なんですね。
今は何でも売っている時代ですから、
非常に素敵な事です。
そうそう、今だに小学生時代の弁当箱を使っていますよ。
楽しい学校生活を過ごせると良いですね。
意外と子供の頃の記憶ってあるものです。
2011年02月06日 22:44
チビちゃんも小学1年生ですか~☆!
感慨深いですね。。
こりす流のやわらかな色使いのすてきな布作品が出来そう~♪チビちゃんは幸せですね。。
かつて息子が保育園に入ったとき、様々なものに名前を書くよう言われましたが、直接マジックで書くのがいやで、私は息子の名前を刺繍したリボンを一巻き注文して作らせて(笑)、自分でひとつずつ縫い付けました。
洋服に直接マジックで名前を書くのはどうかと・・・その後義母が施設にお世話になった折も刺繍リボンを縫い付けました。。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2011年02月06日 23:19
イイねえヾ(@⌒ー⌒@)ノ一年生!
しばらくはランドセルがうごいているように見えるんでしょうねえ。
ちっちゃいおはじき一つにまで名前を愛方と書いたっけなあ。

時間がドンドン早くなって行きますから!
頑張りやぁ(^-^)/。
2011年02月07日 01:58
こんばんわ
僕は一度もランドセルって背負った事がないんですよ。
生まれ故郷の小樽では、小学校入学の時にナップサックって行ったかな?
軽い素材のかばんが支給されるのですが、それで通学していました。でも体に合ってたのかな?
結局、3年生くらいからは自分達で好きなかばんを持って通学してはいたんですけどね。

もうすぐですね~

子供の成長は早いから、ちょっと大きな物でも大丈夫ですよ。
僕もスキーはかなり長いスキーを小学校1年生から履いて、3年生くらいまではそれですることになりましたから
kirariさま
2011年02月07日 05:04
ちょうど豆まきというと7時頃行ったのですね!(笑)山口の節分行事もどこも7時からで、う~~ん日没から節分なのかなあ~~と、日中豆まきしてくれないのを残念に思うこりす親子だったのですよ☆年男が福豆をまくとか…♪ランドセル、背負ってますねえ…もう~行く前に壊れる~~と苦情申し立てるワタシではありますが…(笑)名前書き、ほんと大変みたいですね!みんなそう言います。で、シールを頼むと言いと言われ、ふーんそうなの…って感じでいたんですけど…♪算数セットというのがやっかいみたいですね、おはじきとか棒100本とか☆小学校、まったく想像がつきませんねー。まあうちのチビはたくましいんで、なんとかなるだろうと…♪ワタシの方がややうろたえております(笑)
ハゴトコさま
2011年02月07日 05:07
そうそう~~「手作り風」というのまで売ってましたよ!(笑)キットもありましたしねー。ほんと買って済ましたいです(笑)まあこれも育児のフィナーレとしてがんばります☆でも小学校の弁当箱をいまも?!それってよっぽど使いやすいんでしょうね!筆箱作りでも持ったけど、どういうのが使いやすいかとかすごく考えるから、良いのみつけたんですねーーーすごいなあ(ハゴトコさんのお母さん♪)なんかうちはけっこうワタシのおさがりがチビに行く傾向があるので…☆ちゃんと考えなきゃ♪小学校くらいから、ボチボチ記憶に残りますね~
komichiさま
2011年02月07日 05:11
布作品に筆箱つくり。komichiさんが脳裏をよぎったのは言うまでもありませんでしたよ(笑)名前!みなさん苦労されてるみたい!その刺繍のリボンはみんなの希望でもあったらしくて、今は通販であるんですよ!タグみたいの作ってくれるみたいで、ワタシも服はそれ、名前書きはみなのすすめに従ってシールにしようかと思っています
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さま
2011年02月07日 05:13
あはは~そうなんですよね、後ろから見るとランドセルが歩いてるみたいなんですよね♪うちなんかチビなんでますますそうなんです!しかも昨今A4のプリントが入るようにやや大きめになったらしく☆おはじき、聞きましたよー。算数セットというのが難関らしいですね!棒も100本入ってるとかで☆シールを注文するの、すすめられましたよー。
ブルースカイさま
2011年02月07日 06:21
ランドセルじゃない!?へえ~~~!そんなとこもあるんですね!まあナップザックの方が良さそうな感じしますけどねー。ランドセルって軽くなってるとはいえ、やはりそこに教科書もはいるとけっこう重いですよね。ワタシの時代は4年生くらいになるとランドセルをやめる傾向がありましたが山口は6年間使うことが多いようです。スキー♪3年使ってくれるとうれしいですね♪ランドセルも…いつちょうど良くなるかしらん(笑)
2011年02月07日 07:10
お早うございます~♪
もうすぐ新1年生になるのですね。
いろいろな準備があって、お母様も大忙しですね。
布の色や柄からもこりすさんのセンスが分るような・・・
しっかりとしたこりすさんのお嬢様だから、どのように成長していくのか
楽しみです。

マクロビレストランに入ってみたいですのに
探せないです・・・その内見つけて行ってみますね!(^^)!
2011年02月07日 09:42
マクロビ・・・需要と供給のバランスでしょうね。お店が成り立たなければやはり閉店してしまうでしょうし・・・・

そうですかいよいよ小学生。少し肩の荷が降りますね。これからはチビちゃんが集団の中で生きてゆく経験をしていくわけですね。たくましく育ってほしいですね。
2011年02月07日 09:56
こりすさん、おはようございます。
再びコメントです。(笑)
>豆まきというと7時頃行ったのですね
7時って、19時のことですか?
こちらは、殆どの神社では日中されているようです。
私が行ったところは、11時と13時と15時の3回
4日間(29日、30日、2日、3日)行っていましたね。
3回とも参加する人もいるようですよ。(笑)
夜に節分祭は、初めて知りました。

>棒100本とか
そうそう、これが細い棒なので大変なのです。(笑)
頑張ってください。(^^)/
ミモザさま
2011年02月07日 12:17
そうなんですー☆こんな準備がいるとは予想外でした!働くママさんはどうするの!?って思うんですが…そこは「手作り風」とか売ってあるようでした柄なんかも選ぶの難しいですね!ワタシの好みに陥らないよう、チビも喜んでくれるもの…苦手なのでビジョンが浮かばす、難儀しました!マクロビレストラン、仙台ならきっとあるんでしょうね~♪
けいつ~さま
2011年02月07日 12:20
やっぱそうですよね☆需要と供給が成り立ってないようです…。でも山口なんかは割りと家庭菜園してる人も多く菜食、というよりオーガニックが良いと思ってる人は多い様子!(高いなら買わないようですが…)割と意識あると思うんですがね~やっぱ味がね~大阪などになると一見マクロビのようだけど、すっごい濃い味付けにしてるとこもあり、ある意味マクロビアンには向かないけど一般の人を呼び込むには良いってお店ありますね。小学生!いよいよ親とはなれて社会に入りますよね!もう~~行ってこ~い!って感じです(笑)
kiaraiさま
2011年02月07日 12:23
再コメありがとうです!まさかの日中!?キャー☆どうしてえ~!というか、普通そうですよねえ…神事ですもの…せめて午前中に一回はねえ…。それなのに、一日3回!しかも4日間って!やりすぎじゃないですか(笑)むしろ19時はないですね…。山口はなんなんでしょ☆夜しかないなんて(涙)やっぱり棒でしたか(笑)ペンで手書きした人はこれで泣きそうになるそうで…。シールをすすめられ…やっぱ大変なんですね
2011年02月08日 15:08
マクロビのレストランってこちらではあまり聞いたことないのですが、それは私が知らないだけなのかもしれませんね
チビちゃんの入学のためのコモノ作り頑張ってくださいね・・私もけっこう頑張ったものでした・・手先は不器用なのですが、デザインを考えたりするのが好きであれこれ工夫して作ったのを覚えています・・・やればけっこう楽しいですよねo(^▽^)o
2011年02月08日 16:24
ご無沙汰している間に、節分も過ぎちゃいました (^^ゞ

手作りのバッグ類は、子どもの宝物ですよ。今時ぞうきんでさえ買ってくる時代、とても良いことだと思います。
いよいよおチビちゃんも一年生なんですか。感動の入学式になるんだろうなぁ =^_^=
風子さま
2011年02月09日 08:32
神戸ならきっとあると思いますよーー♪でもあんまり有名じゃあないかもしれませんね…(笑)デザイン考えるのは確かに楽しいですね!フツーにやるのも下手なのに、こんな凝ってどうするのかと自分で思いつつやってます☆でもみなさんやっぱがんばって作られたんですねー。私もがんばろ…
よしおさま
2011年02月09日 08:35
年が明けると、ほんと日々早いですよねー♪子供、ママの手づくりはうれしいみたいですねー。できあがりは大きさはマチマチだしなんとも言えない状況なんですが、そんなことはおかまいなしみたいです。大きくなってくると言うのかも?(笑)そうなんですよー雑巾も売ってるんですよね!このバック類も「手作り風」とかあって、しかも安いんですよね入学式、終わったらどこへいくかの相談はしてます(笑)食い気に走ってます…
雨漏り書斎主人
2011年02月09日 19:16
おっ  茅の輪くぐりを ♪
もう災厄は、こりす家には来ませんから♪

saeの時はウチがランドセルを。 ソーシはウチが机を。
千葉と宮城で協定しました。
ソーシのランドセル、まだ見てません。

幼稚園を3年経験したから或る程度団体生活にも慣れてる筈ですが、貴家、ウチの長女家   さて?

この記事へのトラックバック