十勝・4~北の屋台と幸福駅

2001年から帯広にも屋台村「北の屋台」が出来、なくなるどころか案外増えて良いのだそう
画像

やまべ料理「綾乃」(やまべはヤマメの…北海道弁??そう?ハゴトコさん♪)
画像

川魚好きな方には、十勝に来たら、やまべやオショロコマ、是非食べて欲しい!
おいっしいの
絶対塩焼き。「やまべ塩焼き」
画像

「いずし4点盛り」ほっけとしゃけとカレイ?と・・・忘れた(涙)
画像

売ってるのと全然違う。生臭さがまったくないです。苦手なばあちゃんも食べる事ができました。
いずし大好きな人には上品過ぎて物足りないかも♪
「こまい」
画像

ゆり根祭りやってるらしいです。十勝でも取れる「ゆり根のてんぷら」。甘くてホクホク!
画像

大好きで山口でも食べるといったらゆり根たくさんもらっちゃった!!
「美味しいよ~」ってなんかの骨を揚げたもの。
画像

十勝でとれるというホッキ(あんまり食べたことないけど・・・)「ホッキの黄身焼き」
画像

お鍋ご馳走するね!ってでてきた「たち鍋」
たちがたっぷり!!!(たち=たらの白子)
画像

たち鍋が来ると思ってなかったので頼んでしまったたち天(プラ)も食べて口の中はたちたち・・・・(笑)
シメはたち鍋で雑炊・・・
画像

行ったのは最終日の前日で、ここまでお腹をいたわってきたのです・・・
普段食べなれないもの食べてるし、久々の動物性食品だし、いたわっていたわって・・・
けれど、おばあちゃんも慣れない人数の増えた食事作り、しかも3食!はすぐにリタイアしてしまって、
すぐ外食とかになってきたために、だんだんお腹をいたわるのにも限界がきたところで
ここの人懐っこいお店のママとパパ(?)さんのサービス!などなどで、お酒も飲まないのに・・・
食べて食べて・・・お腹が完全にアウト!でした・・・立ち直るのに1週間はかかりました・・・

帯広空港の近くに「幸福駅」があります。1973年頃から有名になって隣の愛国駅とあわせて
「愛国から幸福ゆき」切符がブームになったそうです。(反対となりの大正とあわせて「たいそう幸福」とか)
うちの母方は富山から音更に入植し、その子(ワタシから見ておじいちゃん)が、幸福となりの
大正というとこに分家し、うちの母がここで生まれて、そしてワタシが4代目。
って農業はおじいちゃんの時にやめて帯広に出たそうです。
で、おばあちゃんが、観光化した幸福駅は見てないと言うので行って来たのです(地元の人ってそんなもん)。
画像

完全に観光化してました(笑)売店まで出来ちゃって・・・
結婚式用の鐘まで真正面にあって・・・
画像

幸福駅からの風景。
画像

幸福駅の売店の前に落ちてました。右のデカイやつ!左は比較のためにおいた普通の松ぼっくり。
画像

ばあちゃんに言うと、よくあるって言う。でも見回してもこんなデカイのがついてる木はない。
それにこんなの頭に落ちてきたら痛いじゃん!?って、言ったら笑ってた・・・笑い事じゃなくて

幸福駅の近くには道路と農家と郵便局しかないんだけど、農家の横に新しくファームレストランが。
「ファームレストランのじまさんち」十勝豚のしょうが焼き。
画像

十勝帯広を開拓した依田勉三が「開墾のはじめは豚とひとつ鍋」と言う句を書いたし、
帯広と言えば豚丼ですが豚って見かけない・・・。
おばあちゃんも牛、馬、鶏はいても豚は飼ってなかったというし・・・
と、思ったら開拓の苦労の句で、開拓では豚と同じような食事、あるいは家畜が凍死するので
人も豚と同じ屋根の下で暮らすとか言う意味だそうで、開拓に豚はつき物、という事ではないそうです。
ワタシも開拓に関した本を読んだ事がありますが、ほんと、悲惨!!の、ひとこと・・・
あの人間の暮らしと思えない働きの上に現在の豊かな北海道の暮らしがあるんですね。感謝。
六花亭の「ひとつ鍋」というお鍋の形をした最中はこれをイメージして作られたものです。小さい餅いり♪
窓からの景色
画像

画像

ニット界の貴公子広瀬光治さんの作品が!「十勝を編む」というテーマでのじまさんとこの
キャベツ畑をセーターにしたそうです。
画像

天才ですな・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ゑこう
2011年01月21日 06:00
うーむ、こりす家としては掟破りの食物ばかりですな。当方的にはウマソ&今は危険物ですけど(笑)品々の陰にチビちゃんの姿が見えませんねぇ。。もしかすると↑の大人フードを体験していたりして。。。反応見たいなぁ。
それにしても、なにげに観光してませんかね。。★ゑ
2011年01月21日 06:28
北の屋台全部美味しそう♪たちも美味しそう♪ゆりねの天ぷらも♪
いずし4点盛り美味しそう♪こまいも入ってるのかな?
しかし食べ過ぎです。(キッパリ)
雪と青い空素敵ですねぇ♪
そういえば幸福駅から銭函行の切符とか流行ってましたね。
2011年01月21日 07:53
魚が一杯で美味しそうですね。
たち鍋、温まりそうです。
幸福駅、話には聞いたことがありますが、こういう所なんですね。
地元の名所、やはりなかなか行きませんね。
2011年01月21日 07:56
長編ですな。(笑)十勝の楽しさが伝わってきます。
北の屋台、いいですねぇ。よくテレビドラマなんかに出てくる飲み屋街のようです。行ってみたいなぁ。それにしても人影がまばらなのは、ちと寂しいですな。

海産物中心の料理、たまらんですなぁ。締めのおじやなんか・・・最高ですね。

十勝豚のしょうが焼き、見るからにウマそうです。こりゃたまらん。北海道の食文化最高です。
yoshi
2011年01月21日 09:21
こりすさん。おはよう。
薄雲が張り出して、とても寒いです。一週間ぐらいこの寒さが
続くみたいです。
今回は、豪華版ですね。「ホッキ」の 黄味焼き、白子の天ぷら美味しそう。やはり北海道のもの、現地に行かないとだめですね。

ちょっと画像を、加工しました。
如何でしょう?

https://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/000/176/39/N000/000/005/129556915481216308069_6019fcb9901674d3_m.jpg

2011年01月21日 09:39
魚介類がいっぱいですねぇ。
おいしそうです。
こまいね、やはりマヨネーズが付いているのね。
しょうが焼きも体が温まりそう。
ちびちゃんもこれを食べたのかなぁ。
2011年01月21日 17:43
北海道開拓時代のお話はよく本(小説)で読みました・・未開の地北海道に入植して、荒野を位置から開墾していった移住者さんのご苦労があったからこその今の北海道なんですよね
幸福駅がブームになったのは随分以前ですが、未だに観光地として人々が押し寄せているのでしょうか?
やまべ・・は川魚なので鮎にも似てますね・・海の直ぐ近くで育ち家の仕事も漁業だった私は、川魚には未だに抗あるのですが食べれば美味しいんですよねo(^▽^)o
風子
2011年01月21日 17:45
ごめんなさい
また変換間違いが・・”荒野を一から”とかくつもりでした・・
雨漏り書斎主人
2011年01月21日 21:28
10年ほど前、爆発的に屋台村が流行った東京でしたが、今はどーなってるんだらう?

ココは一つの建物の中に色んな屋台が在るんですね?
ぢゃないと寒くて居られませんものね?
2011年01月21日 23:35
美味しいもの揃い!!
私いますぐ帯広に跳んで行きたい~!
ヤマメにホッキにホッケ、白子にユリネ・・・
それにしても大食いといわれる私でもこんなにたくさんは頂けません(笑)。
2011年01月22日 01:21
こんばんわ
北の屋台は大盛況みたいですね。過去2度、1回は花火大会の時なんで無理だとは思ってましたが、別の日にも行ったんですがやはり混雑して入れず仕舞いで、次回3度目こそはと思っている場所です。
色々な屋台があって、歩くだけでも楽しそうですが、やはりその屋台に座って食べたいです

幸福駅行ったんですね~。
もしまだ、この広尾線が残ってたらここはどんな風になっていたんだろうって、11月に行ってその場所に立った時に想像したんですが、目と鼻の先に高速が走ってるんですよね。
時代は変わっていくものなのかと思いました。
鉄道好きには残して欲しいかったですけどね
2011年01月22日 14:30
そっかあ^-^yあなたも富山の血が流れておりましたか!
意外とご先祖さんは、近所付き合いをしていたりして・・・
2回分を一気に読んで、すっかり満腹\(^o^)/ですから。
2011年01月22日 15:49
こりすさん、こんにちは
いろいろ、ご馳走を食べられたようですね。
>立ち直るのに1週間はかかりました
それは、大変でしたねぇ。
愛国から幸福ゆき・・・流行りましたね~。
これは、帯広だったのですね。
たいそう幸福・・・こちらは、全然知りませんでした。
幸福駅には、何が貼られているのですか?
松ぼっくり、こちらもデカイのがあるようです。
我が家も1つ置いていたのですが、昨年末、処分しました。(笑)
その松ぼっくりに銀色のペンキスプレーをかけて、クリスマスツリーを作ったりするのです。
私も作るつもりで置いていたのですが、もう、何年も置いたままだったので・・・。
>キャベツ畑をセーターにしたそうです。
面白いですね。(笑)
2011年01月22日 20:23
こりすさんへ
いやぁー凄いご馳走ですね。北海道の冬は厳しいけれど食べ物がおいしくあこがれています。ところで先祖調べで富山県の福野へ行ったら北海道へたくさんの人が行って貴方のように先祖の地を訪ねてくる人が多いと言っていました。私の父方の祖母も小矢部出身ですのでこりすさんと私は先祖が同じかもしれませんね。
珊底羅
2011年01月23日 07:34
 おはようございます。
 生まれ故郷の北海道の味覚、堪能したらほかは食べられないでしょう。でも。食いしん坊のこりすさんとチビちゃんには関係ないか。
雨漏り書斎主人
2011年01月24日 13:19
出直し大明神 ww
ゑこうさま
2011年01月24日 15:03
ひどい風邪でレス遅れました、ゴメンナサイ☆むふふ、掟破りメニューですというか、チビの入学前に、掟破りな食事をしたらどうなるのか実験も兼ねていた帯広行き、とも言えます。まあどうせ大丈夫とは思ってましたが(笑)チビは、味より何より初めて見るもの食べるもの、とにかく口に入れなくっちゃ的な雰囲気でたぶん自分は何を食べてどういう味で美味しかったのはどれかとか言うのはさっぱろ認識していないのは間違いありません北の屋台自体が観光地ですね♪
達さま
2011年01月24日 15:06
ひどい風邪でレス遅れました、ゴメンナサイ☆はあ、もう、食べすぎです(キッパリ)これでお腹をダメにし、山口で寒い家で過ごし、それでこたび酷い風邪をひいたのではないだろうかと思ったり…(笑)雪と青い空。これはもうほんとうに美しいです♪♪♪幸福駅から銭函??そこまで商業的になってたんですねーーー
桃源児さま
2011年01月24日 15:08
ひどい風邪をひいてレス遅れました、ゴメンナサイ☆あ、そういえば魚介ばっかでしたね。別に狙ったわけじゃないんですが…メニューにもあったかどうか???よく覚えてません☆幸福駅、なんせ廃線されたとこですのですごーく田舎なんですよね(笑)ほんと、なにか理由でもないとわざわざ来ないようなとこなんですよ♪
雨漏り書斎主人
2011年01月24日 15:09
たまたま地名の本を読んでいたら 幸福 出ていました。
すでにご案内のやうに、 地震で荒れた土地 をあらわす サチナイ から来ているやうで、もとは サチナイ に幸震 の字が宛てられていたが、それでは縁起が悪いというので、地震の震が福に変えられたとのこと。
けいつ~さま
2011年01月24日 15:17
ひどい風邪をひいてレス遅れました、ゴメンナサイ☆長く行ってたのと、しみじみ十勝のよさを実感して気ましたので長編となりました北海道のものってみんな大好きなものばっかですよね♪北の屋台は5時に行ったので、たぶんもうちょっと人が来るのでは…でも寒いですからねえ、すばやくお店に入っちゃうのでいずれにしろ通りにはあまり人がいなかったりして(笑)
yoshiさま
2011年01月24日 15:20
ひどい風邪をひいてレス遅れました、ゴメンナサイ☆豪華でしょう、あんまり豪華すぎてお腹パンクしました(笑)1週間の寒さ?やっと風邪から回復してきたんですが、さらなる用心ですね!!画像見ました!!!あははーーー面白い♪♪♪素敵な一こまになってますね!!!ありがとうです
ブルー・ブルーさま
2011年01月24日 15:25
ひどい風邪をひいてレス遅れました、ゴメンナサイ☆こまい、干物でも生でもマヨネーズに一味にしょうゆ、ですね♪チビ、もちろん食べましたよー。入学前に(というか給食前に)ふつーに食べてどうなるか実験…(笑)まあ大丈夫とは思ってましたけど♪本人は初めて見るもの食べるもの、口に入れるだけで精一杯で自分が何食べてるかどれが美味しかったかとかぜんぜんわかってないです☆
風子さま
2011年01月24日 15:28
ひどい風邪でレス遅れました、ゴメンナサイ☆おおーーー読まれたんですか!ひどい生活ですよねえ、よくやったもんだと感心しきりです。北海道に暮らす人は感謝の心えお忘れちゃいけない感じですよね。幸福駅、ワタシが行った時はもう一組しかいませんでしたが、売店も数件あるうち1軒だけでしたが開いてましたし、多分観光客が来る時期があるのでは、と思わされました。あとは結婚式場として使ってるみたいです。川魚、知らされずに食べると…美味しいかも…???
雨漏りさま
2011年01月24日 15:31
ひどい風邪をひいてレス遅れました、ゴメンナサイ☆東京で屋台のブームが?他はわかんないんですが、札幌と帯広に関しては「屋台村」というエリアが確保された後、フリマみたいに、といえばいいんでしょうか、その一画を借りて営業する感じですね。福岡みたいにリアカーで移動しません(笑)寒いですもの♪♪♪
komichiさま
2011年01月24日 15:34
ひどい風邪をひいてレス遅れました、ゴメンナサイ☆一応大人ふたりとチビとで食べたんですが…はっきり言って多すぎました…今回のひどい風邪の伏線は、この時に壊した胃腸もあるのではと思ってるんですが(笑)食べるならやっぱ冬ですね。かにや筋子も冬が美味しいです♪♪♪
ブルースカイさま
2011年01月24日 15:38
ひどい風邪をひいてレス遅れました、ゴメンナサイ☆えーーーほんとですか、混んでる時は混んでるんですね!すごい~(笑)でもほんとに好調なんですね、良い事です♪幸福駅、十勝という土地柄からしてあたりは何もない…のでそれがかえって哀愁でした。ほんと残ってたらファンが乗ったでしょうね♪ふるさと銀河線とかいうのもなくなっちゃたんですねー。音更駅とかなくなっちゃったと聞きました。寂しいですね~~~
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2011年01月24日 15:42
ひどい風邪をひいてレス遅れました、ゴメンナサイ☆そう~母方が富山で、入植4代目で生粋のどさんこでした♪指が曲がってる遺伝子は父方なのですよ、どこからでも高忠さんとつながってそうですね(笑)満腹しました?ワタシも今見ても満腹です
kirraiさま
2011年01月24日 15:46
ひどい風邪をひいてレス遅れました、ゴメンナサイ☆このひどい風邪の伏線は、この時のお腹の不調にあったのかもと思ったりしました(笑)幸福駅にいっぱい張ってあるのはここを訪れた人たちの足跡です。名刺とかメモとかなんかの入場券とか切符ですね。松ぼっくり、そういえば大きいのがありますよね、そちらにもあるということは日本全国にあるのかしら…これで作ったツリー、見たことありました。それにしてもワタシの拾ったのはほとんどパイナップルのようではありませんか?(笑)セーターにキャベツ畑ですよ!天才でしょ?ギリギリ、着ても良いと思います
ひょうすけさま
2011年01月24日 15:50
ひどい風邪をひいてレス遅れました、ゴメンナサイ☆北海道の食べ物はやはり冬ですよね!網走の流氷は、えーっと、流氷がこないと豊漁にならない、はずでした。プランクトンを運んでくるとか何とか…。流氷が来ると一気に冷えるけれどやはり北海道の美味しいものと寒さとは切り離せないのかもしれませんね♪そうそう、ひょうすけさんとは富山つながりでしたね、面白いですね
珊底羅さま
2011年01月24日 15:53
ひどい風邪をひいてレス遅れました、ゴメンナサイ☆ふるさとの味、やはり美味しい上に懐かしいです♪でももちろん食いしん坊ですからどこのだって食べれますよ~ただ、たらとか山口で買うことは2度としませんね…
雨漏りさま
2011年01月24日 15:54
出直しさせてゴメンナサイ…なんとか今日あたりから回復、明日には復帰できそうです~♪
雨漏りさま
2011年01月24日 16:01
あらーーっ今PCの前?ってチャットできませんね(笑)「幸福」にはそんな意味が!住むところには良い住所を当てたい以上のものがありますね、そもそも「荒れた土地」ですもの…あまりにもかけ離れすぎて、もの悲しいですね。それが名前が一人歩きして(?)今では結婚式場に使われてるという現実(笑)
2011年01月24日 20:23
う~ん 参った!
美味しそうなものばかりでたまりません(^。^)
ただ北の屋台に行ったら飲み過ぎて、凍死しそうで怖いです(笑)

キャベツ畑のセーター、本当に素晴らしい出来ですニャ! =^_^=
よしおさま
2011年01月26日 08:27
参った?(笑)そうそう、お酒が入ってるだけに…まあ酔って服さえ脱がなきゃ生きてるそうですから♪それに最近は温暖化ですしね☆キャベツ畑のセーター、ほんとすごいでしょう、ニットの貴公子見直しました!

この記事へのトラックバック