理想の家、想像力、SF

なんだかんだと流されて(笑)今週の金曜日に引越しする事に。ただいま荷造り中。
こんなにちっこい家なのに、なんでこんなに荷物があるんだーーー☆

引越しの日取りはもうちょっとあとでも良かったんだけど、教会暦では今週で今年が終わり、
日曜から新しい年とアドベント(クリスマスを待ち望む4週間)が始まるので
どうせなら新しい家で新しく始めるかーーーとなって、その日に決めたんだけど、
今住んでるアパートも11月末更新で・・・どうも11月は引越ししたい気分の月なのかも。

そういえば、昨日は満月でした。しかしあいにくの雨・・・

戻って(笑)
いままでいろいろ引越ししてきて、良いなあ~~と思ってる、理想の家。
「3びきのくま」の家です。
画像

「そこにはへやがふたつありました。
ひとつはしょくどうで、ひとつはしんしつです。」

キッチンとそれに寝室。それだけ!(笑)荷物も増やしたくない。
「子供の部屋」というのも、作りたくない。キッチンで勉強して欲しい。
まあでも現実は台所と寝室だけでは荷物が入りきらなくて(なんでだ)、
もう少し部屋数ができてしまって、チビの部屋も出来る状態なんだけど、
荷物やらピアノやらでなんとか妨害する予定(笑)
この「3びきのくま」のすてきなとこは、見た目はこんなに小さいのに、
画像

キッチンも
画像

寝室も、こんなに大きいのです
画像

日本では主にトルストイ訳が出回ってるんですが、本来ふるいロシアのお話をもとにトルストイが
書いたようです。その中ではおんなのこは単に「おんなのこ」になってるんだけど、
もともとのお話は「ゴルディロックス」という名で、しかも世の中にはゴルディロックスの
言い回しがあるんです。
景気が過熱していないが不況でもないというほどよい加減の状態の経済を「ゴルディロックス経済」
宇宙で、熱すぎず、寒すぎず生命の生存に適した宙域を「ゴルディロックス・ゾーン」
(しかしそんな経済も宇宙域もないですよね・・・)
この童話では、おんなのこが、おとうさんくまの大きい椅子は「おおきすぎる」おかあさんぐまのは
「たかすぎる」ちいさいくまのは「ちょうどいい」と言うように、それぞれにちょうどいいということを
強調(?)してるんですよね。ありえない、と言いたいのか(笑)いやいや、「足る」ことの大事さ、
みたいの伝えたかったのかな、トルストイは・・・♪

この間友人がいじめを受けることが悪いことと思わない、いろんな経験したほうが良いし・・・
と言った。いじめを受けて良い事なんかあるのかなー。ただの辛い思い出だけなような・・・
人の痛みが分かるようになる?でもいじめられた事がなくても、想像することはできる。
いずれにしろ自分じゃない人間を完全に理解できる事はないのだから。
同情する事より大事な事、あると思う。人間想像力だ!
どんなに相手に腹が立ってもいじめられた気持ちを想像していじめない事が大事と思う。

スイスの欧州合同原子核研究機関(CERN)の研究チームが、反物質を約0.2秒
閉じこめることに世界で初めて成功した、というニュースが出てました。
これで反物質と物質の違いが分かれば、宇宙にあるものが物質でできている理由が明らかに
なったり、宇宙誕生の謎に迫る事ができる可能性があるんですねー。
宇宙が誕生したとき、反物質と物質は同数あったとされていて、両者は出会うとすぐに消滅するが、
ほんのわずか完全には消滅せず、物質だけが残っていまの宇宙ができたとされているんですね。
そんで消滅するとき消滅したそれらの質量に相当するエネルギーがそこに残り放出されます。
それがビックバンではないか、とか・・・
SFなどではエネルギー源としてよく利用されているから、いよいよ近未来が・・・とか・・・
このチームの次の目標は反物質のビームだそうです(笑)宇宙戦争か☆
NASAは、これの動力の推進に興味があるらしい。
反物質の消滅時の放出するエネルギーは、自身の質量の200%をエネルギーに転換できるのです。
これでシャトルの燃料の質量を軽量化できる。宇宙機のエンジンとして比べれば、
化学燃料は質量の10-8倍が、核融合では質量の10-2倍、反物質を使えばその大部分が
エネルギーとなるんだそうです。
人間に想像できるものはすべて実行可能だそうですね。ほんとかーーー

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2010年11月23日 07:06
満月、昨夜は京都も雨でした。
引っ越し準備、けいつ~さんの離婚話のように深く静かに進行していたのですね。
反物質の話、面白いですね。人間に探究欲がなければ思いもつかない話です。
達さま
2010年11月23日 07:45
今朝は雲の合間からやや満月を見ることが出来ましたよ♪けいつ~さんのは深く静かに進行してましたが、うちの引越しはまったく準備も心積もりもなく、超アセアセです(お金も払ってないし電気とかガスとか連絡もしてないというのに今日は休日…)反物質、面白いですよね!意外といろいろ使えるそうなんです(特に小説では・笑)。今回の実験成功で実現に一歩近づいたような♪ビバ探求欲
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2010年11月23日 07:52
作業は順調ですか?
イジメを受けて痛みのワカル立派な人になれる確率は非常に低いような気もいたしますが、わが家も現在に落ち着くまでになん度かの引越しを経験いたしまして、その度に何がしかが無くなります。
一度めの引越しで行くへ不明になったラー油。
二度めの引越しで無くなった五個揃いのマグカップの内の一個。
宇宙的にささやかなこの二品が未だに何処かで元気にしているんだろうかと夫婦でたまに思い出して、ゴルディロックスに受けております。

怪我をしないよう無事完了しますように!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さま
2010年11月23日 08:05
順調…とほど遠いかもの作業中です(涙)これを機会に整理などしながらと言う理想はあくまで理想、現実はとにかくつっこめーーになっておりますワタシもいじめは立派な人になるよりいじけた人間になる確立の方が高く感じます…そして相手をそうさせる権利が自分にあるのか!とまで想像するのは難しいでしょうが、いじめられる人にもいじめる人にもなってほしくないのでありました☆引越しの最中に行方不明にゴルディロックス、可もなく不可もなく…(笑)
2010年11月23日 09:08
外は小さくても、内部は大きい、不思議な家ですね。
引越し、慌しいようですが、新たな年を迎えるのを新たな家でというのは、いいかも。
人間の想像が、今の科学や社会を作ってきたのだから、その通りではないかと思います。
雨漏り書斎主人
2010年11月23日 10:24
こりすさん   おはようございます。
えっ引っ越しされるんですかぁ?
昨日、年賀状を作ってたんですが、宛名面を未処理のままにしておいてヨカッタァ   (鍵米かメールでご連絡くださいネ)

ゴルディロックス・ゾーンな雨漏り家にするため、不断の努力をせねばっ!
2010年11月23日 14:56
あら、先日のあの記事からアレよ,アレよという間に引越しが決まったんですね
引越しって私も何回か経験ありますがモノを捨てるのにはいい機会ですo(^▽^)o

つい最近も小学生の女の子がイジメによる自殺のニュースがありましたね・・その子のお母さんは(多分東南アジア系の)外国人でそんなことがイジメの原因にもなっていたようです・・いじめられてそれがバネになったりする以前に卑屈にななったり、いじけてしまったり心に大きな傷を受けるのが怖いですし、自殺のような最悪な結果すらも生じてしまいますから・・イジメは絶対良くないと思います・・
2010年11月23日 15:03
昨日の12時前に、庭に出て冬に弱い植物をベランダ内に移動した私。
雨が止んで真上に真丸な月が煌々と輝いていましたよ。
引越しの用意、大変ですよね。あっという間に金曜日になりそうですよ。
核のニュース、テレビでは北の話ばかりですよ~
ブルー・ブルー
2010年11月23日 15:26
北が韓国に砲弾発射だって~韓国軍が応戦って(怖)
2010年11月23日 16:15
もう引越しですか!!
もう少し先の話かと思っておりました(笑)。
我が夫は「足るを知る」人で、小さな家に少しの荷物で暮らしていますが、私は俗な人なのでつい物が増えてしまいます。それで、いつもあちこちに差し上げて物減らしをしています(苦笑)。最初から物を増やさなければすむものを・・・と反省しきりです(笑)。
いじめは、している方は加害者の意識が薄く、受けたものは心の傷が深いところが悲しいですね。。いじめられて心が強くなれる人はそうたくさんいないのでは・・・と思っています。。

今、ラジオから北朝鮮と韓国の銃撃のことを伝えています。
日本のすぐ近くで緊張感の強い関係が続いていることを日本の政治家にも強く感じてもらって、内輪もめばかりしていないで、しっかりしていただきたいです。。
2010年11月23日 16:34
引っ越しに憧れるよしお君です(笑)
とにかく引っ越しでもしないと、いらない荷物って片付かないものですね!

たとえて言うなら、モンゴルの遊牧民族の生活が一番良いのかも。でも衛星テレビは持っているところが現代の遊牧民なのでしょう。

いじめの善し悪しはわからないけれど、僕の小さな頃って弱いものいじめをしていると、必ずかばう子がいて何とかなっていたような気がしますが、現代っ子って一人を集中的にいじめちゃうんですね・・・あれはひどいと思います =^_^=
桃源児さま
2010年11月23日 17:09
見かけより中が大きいなんて、狭い日本にはうってつけのおうちでしょう新年を新しい家で!これ、かなりワタシには良いキャッチフレーズでした(笑)おかげで、とにかくダンボールにつっこめ~~みたいな引越しに…ああ~~ついでに整理しようと思ったのに…☆想像できない事は創造できないって事ですよね♪うまい!←自画自賛(笑)
雨漏りさま
2010年11月23日 17:12
ハイ、あれよあれよと…というか、部屋も見ないうちから(紙面上でも見てない)もう決定扱いで…ぼんやりしてるうちに、まあいっか…的に決めてしまい、お金を払う前から引越しの日程が決まったので大慌て、なんの準備も心積もりもなかったんですよ~~~(アセアセ)☆郵便局に転居届けを出すので1年は大丈夫ですが、のちほど連絡いたします~~~♪♪♪
風子さま
2010年11月23日 17:15
ほんと、まさに「あれよあれよ」でした。流されちゃおうかな~とは思ってたものの、友人にはもうちょっと慎重にしたほうが良いと言われたのもあり、カラダが引越しモードにならなかったので押し迫ってから慌てだした感じです!せっかく整理しつつ引越し…と思ってたのに、とにかくつっこめ~~~っな、荷造り(涙)いじめ、とにかく良くないですよね!自分のした事がどういう結果になるか、小学生ではなかなか想像できないのかもしれないけれど、それを大人たちはフォローできなかったんでしょうね…かえすがえすも哀しいニュースでしたね☆
ブルー・ブルーさま
2010年11月23日 17:18
12時?確か2時なはずだから、まさに満月!を見たんですねーーー♪雲の合間から見える月も風情がありますよね山口は今朝やっと見えました♪北と韓国の銃撃???せ、戦争???何をやってるのやらーーーニュースチェックせねば☆
komichiさま
2010年11月23日 17:24
引越し…なんだか今回は珍しく流されて決めてしまって、カラダが引越しモードにならなくて後手後手になってしまい大慌てです☆家にいるとものが増えますよねーー。普段から気をつけていないとどんどん増える…(汗)いじめ、ほんと良い事なんてひとつもないと思いますね、近頃は自殺も良く聞く話しだし、当の子供達も少し考えて欲しいなーと思ったりします。北と韓国、そそそそんな事になってたんですね!自分の事で精一杯で世事に弱いこりすです…ほんと、内政が良くなければ大事に向かうことが出来ないですよね、目覚めよ日本!
よしおさま
2010年11月23日 17:28
ははは♪1回くらいしてみたい感じですか?(笑)ほんと、引越しと聞いて1週間でさらっと終えられるような、引越しが面倒と感じない程度の荷物量にしたいとつくづく感じました☆遊牧民なんか良いでしょうね~♪衛星テレビか…手紙は届かなくても情報は届いてるわけですねいじめは昔と全然違ってますよね!昔は全員でって事、なかったし…ケンカはしても良いけど、けんかはしない。助けてあげたくても、自分がやられそうで助けてあげれない。恐ろしい事です…
きらママ
2010年11月24日 00:47
こりすさん、お引越しするんですねー。引越しは大変だけど、気分一新、私は結構好きかも。
「3びきのくま」のお話、私も大好きです。何だか読んでると心が温まるの。最近、心がすさんでるのか(?)、小さい事でカチンと来てしまう。あのくま一家のように大らかに過ごさないとなーって。
きらママさま
2010年11月24日 05:15
おーお久しぶりです!なんだかもーお金も払ってないのに日取りだけ決まってるという(笑)これを機会に整理しようと思ってたのに、とにかくダンボールにつっこめーーーっていう状況になってます☆今回はほとんど流されて、理由の一番は結局今のとこはもう飽きた、みたいな感じ(笑)ワタシなんかよくイライラするんですよーーーバッチのインパチェンスレメディが手放せません(効いてるかどうかは良く分からないけどとりあえずイライラに対してアクション出来るので)☆私もくまさんたちのようにいごごちよくちょうど良いおうちでのんびり過ごしたいです小学校、どうですか?また聞かせて下さい~♪まもなくアドベントですね。
2010年11月24日 07:53
引っ越し。なんかワクワクしますね。新しい場所っていろんな発見があって面白いです。

「いじめを受けることが悪い事とは思わない」・・・私はいじめられた経験はありませんが、その発言の主はおそらくいじめられた経験がないのではないかと。

いじめってのは一時的なものではなくて、いつ終わるかわからない、ずっと続くんじゃないか・・・という不安も同時に感じます。そんな経験はないならない方がいいと思いますね。

え?私の離婚話が達さんのコメントで例え話で出てきてるので・・・びっくりしました。(笑)
けいつ~さま
2010年11月24日 17:41
たいていはワクワクしてたんですが、今回は今のうちが飽きた~というのが強く、引越しをあまり意識してなかった(!)ので逃げるように大慌てな引越しとなってしまいました(笑)いじめ発言、ワタシもそう思いました!経験がないからこそ言える言葉…でもちょっと想像すればわかりそうなものですが…その時どうするか考えるようになるしとか言ってたので、そういうのを教えたいのかもしれません。そうだとしてもそれを知るための経験にしてはデメリットが大きすぎるように感じますね☆いじめ、ほんと終わる日が来るんでしょうか?恐ろしい事です…。離婚話(笑)まあ共通の話題という事で
yoshi
2010年11月24日 20:05
こんばんは。引っ越し、行動が早いですね。市の手続き、校区変更、ライフライン、順調に処理できましたか?
こりすさんのとこ、引っ越し頻度高いのかな。
新しい環境で、楽しみも増えますね。
無理をしない様、ぼちぼち行きましょう。
yoshiさま
2010年11月25日 05:14
いつもは、それーーーって引越しモードになるんですが、今回はもう全然ダメで、物件も何もお任せと言うか流されてたので、すべて後手後手でもうわやくちゃですーーー。とにかく荷造り…でもヘタなので最悪です☆手続きもやっと昨日ライフラインだけ…。うち自体は転勤引越しはないんで、あくまでワタシが引越し好きです(笑)新しい家はやはり楽しいですね。今の家も良いですが、なんせ飽きてしまって(笑)ほんと、ぼちぼち、やって行こうと思います。なんだか今回はそんなペースのようです
2010年11月25日 06:56
お早うございます~♪
明日引っ越しですか?お天気になるといいですね。
引っ越しって大変だけれどワクワク感がありますね。
3ぴきのくまの家、わたしも読んでいますが理想な家ですよね。
引っ越しは荷造りや片づけに時間がかかりますので
御無理は禁物ですよ(*^_^*)
ミモザさま
2010年11月25日 07:56
おお~お帰りなさいです♪引越し、ほんと大変というか面倒です…しかも大慌ての荷造りになったので、どこになにがあるやら片付けはもうゆっくりやろうと思います…☆3びきのくまの家、良いですよね!あれで収納がたっぷりあれば、いけると思うんだけど…なかなかそういう家はないですね…
2010年11月25日 19:05
こんばんわ
引越しですか。
普段は感じない荷物の多さも、こと引越しする時には荷物の多さを感じますよね。
一体何処にこんなに隠れていたんだろうって

『いいかげん』が出来ないんですよね。
これが出来れば、この上ない幸せな世の中なのですが、みんなどうしても今より向上したいとか良い暮らしをしたいと思うと、このいいかげんがなくなってしまうんですよね。
僕ももっとお金が欲しいと思うし、今よりもっと良いパソコン欲しい(これは切実なる願望)とか思うと、いいかげんが判らなくなってしまいます。
でもこれ、生きている限りいいかげんが判らないで生きるんでしょうね。

引越しそば食べるんですよね
引越し後はやはりそばが食べたい
2010年11月25日 23:39
こりすさん、こんばんは
ちょっとご無沙汰している間に、引越し決められたのですね。
それも明日、引越しなのですね。(ビックリ!)
新しい場所で新年を迎え、心機一転するのもいいかもですね。
一足早い、年末の大掃除を兼ねた引越しになりましたね。(笑)
現在の場所から、近くに引っ越されるのですか?
無理して、腰など痛めないように気を付けてくださいね。
こりすさんは、まだ若いから大丈夫ですね。(笑)

満月は西の地、佐世保のホテルから眺めました。(*^^)v
とっても綺麗でしたよ~。

この記事へのトラックバック