収穫の秋とマリンバ♪

毎週お野菜を配達して下さる農家の方と相談して、ついに、収穫!
画像

                      ジャジャーン♪
画像

                      あらっ(笑)
画像

画像

赤くなくって残念だったけど、すっごーーいジューシーなのに感激してしまった。
これ、砂漠のヒトだったら超感激よ!ってくらい、水水しかったです。で、思わず塩もみですぐ食べてしまった。
きゅうりくさくない瓜、って感じでしょうか。すごく美味しかった!
あと2個も、もう寒くてダメになる前に収穫しましょうか・・・

なつめがあるよ~と友人が誘ってくれました♪
画像

ワタシ山口に来て初めてなつめ、というモノ、見ました!今までは茶道で使うなつめしか知りませんでした。
このなつめの由来も、茶器のなつめに形が似てるからでした~。
漢方では実を乾燥したものは大棗(たいそう)、種子は酸棗仁(さんそうにん)と言います。
胃腸の消化機能を調整して栄養分をしっかり吸収し、精神を安定させる作用があるそう。
なので美肌や老化にも良いという風に考えられます。「毎日3つナツメを食べたら一生年を取らない」と
言うとか。まあちゃんと強壮作用・鎮静作用が有り、葛根湯なんかにも入ってます。
生姜との組み合わせで、副作用の緩和する効果もあるのでかなりの漢方には入ってるようです。
酸棗仁も同様でほかに催眠作用もあるとか。
中国では2千年まえから「補脾胃・養営安神・緩和薬性」として知られていたようです。
料理ではサムゲタンに入ってますよね、あと甘く煮てお湯で溶くデチュ茶(ナツメ茶)。
慢性肝炎や肝硬変の病状を改善する薬膳の一つにナツメとピーナッツを黒砂糖で調味したスープがあります。  
美味しそうですよね(笑)日持ちの関係で干したものがほとんどですが、
生食、美味しいんですよ!りんごみたい!少し味わって、あとは半分干して、半分甘煮にしませうかね。

ワタクシ・・・「UA」って全然知らなくって・・・
なんせ初めて聞いた曲は「やしのみ」それから他の童謡。
「ううあ」しか聞いてなかったので、トサカのないううあ(UA)見たとき違和感だったもの(笑)
どの童謡もううあテイストで美味しく仕上がっております!
ううあ/グリーン・グリーン

でもやっぱりイチバンのお気に入りは「やしのみ」!!!

横で弾いてる鈴つきのマリンバがまた最高なの・・・と、おもってたら
イベントの一環で、マリンバ作りが~♪嬉しい
まず絵を描いて・・・
画像

それから鉄の棒を差し込みます。短いのが高い音、長いのが低い音。
なんだかつぼの中に水が落ちる音?みたいな・・・(笑)
画像

これも鈴つけようっと!
何はともあれ、ガンバレ、ううあああ~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年10月03日 05:15
ナツメ、懐かしいです。
凡・ハヤトさま
2010年10月03日 06:25
懐かしいですか?じゃ~けっこうみなさん食べてるものなんですね~美味しくてびっくりデス♪
2010年10月03日 07:54
すいか、よい相談相手がいてよかったですね。
それにしても白い幕を張ったような西瓜はまだ生育途中と言うことなんだろうか?
いずれにしても食べられて好かったです
ううあ? いろんな歌手が居るんですね(@_@。
2010年10月03日 08:00
スイカ、画像で見る限り、(マッチの箱が無ければ)小さいなんて思えません・・中味のほうもほんのりと色もついて、で、お味のほうはきゅうりっぽかったんですか・・何はともあれ収穫おめでとうです・・これに気をよくして来年からは本格的なスイカ作りを目指す・・なんてのは無謀かな o(^▽^)o
なつめ。。私も初めて見ました
マリンバ作り・・ちびちゃん嬉しそうにやってますね・・最近こういったもの、キットがあって、子供さんたちが手軽にトライできるのがいいですよね(~ー~m)~
達さま
2010年10月03日 08:27
そうなんです、もともとこのスイカの種も、その農家の方のもので農家の方もビックリしてました(笑)スイカ、多分生育途中だったんでしょうねえ~、このまま暖かければちゃんと熟れたのではと思います♪溢れんばかりの水分に感激してしまいました~!ううあ、童謡を歌ってる方で、本職はUAなようなんです(笑)まあまあ、ほんと色んな人がいますね♪
風子さま
2010年10月03日 08:31
ほんと、スイカの模様と良い、いっちょまえですよね!(笑)みずみずしさもいっちょまえでした♪塩もみで充分美味しかったです!来年は早く植えて頑張りますなつめ、初めて見ました!?やっぱそんなメジャーなもんじゃないんですね、だって普通に売ってないですもんね!美味しくってビックリしました♪マリンバ、ほんと木の板と鉄の棒と釘…缶詰の缶ややしのみとかでも作れるみたいで、楽しかったです(ちょっと自分のも作りたかったですが、どうせやらないと思ってやめましたが…)
珊底羅
2010年10月03日 09:22
 おはようございます。
 食いしん坊のこりすさんらしい記事。チビちゃんのマリンバ演奏載せて。上手に違いない。
珊底羅さま
2010年10月03日 11:24
あははまさしく食いしん坊♪スイカもなつめも食べる喜びかみしめております(笑)マリンバ、なかなか良い音♪チビもひっきりなしに弾いてます。
2010年10月03日 11:35
ウォーターメロンとはよく言ったもので、マサシクそんな感じなのでしょうか。てしお?!にかけた収穫は実味を越えた味わいがございましたでしょう。
一方、ナツメのフレッシュ版は北海道族には聞き覚えはあるけれど見覚えはない一品ですね。確かに・・・
で、美肌になった?!
2010年10月03日 12:28
こりすさん、こんにちは
スイカ、収穫おめでとう~!(笑)
しっかり、こりす家の食材になったようで、メデタシメデタシ。(笑)
来年は、早目にスイカを食べて(笑)そして、また種を植えて育てましょう。(*^^)v

ナツメの実(生)は、初めて見ました。
マリンバ作り、手軽にできるのはいいですね。
お絵かき、上手に描かれていますね~。
将来が楽しみですね。(^^)/
yoshi
2010年10月03日 14:45
こんにちは。
スイカ 収獲しましたか?塩もみ即お口へ・・・。
美味だったでしょうね。食べたことはありませんが・・・。
瓜の様な食感?スイカのイメージが入ってきますが、、、。
ナツメは、庭にありますが、枝打ちしたため実は少なかったので、採りませんでした。生ではすかすかして、リンゴの味がないようなもので、美味いとは、
いえませんね。ナツメ酒は作ってもう3年ぐらい、寝かせています。
どんな味になっているか、?ですが。

http://www.ys-bebe.com/tabemono/natumesh.html

薬膳酒の作り方 ↑
そよ風
2010年10月03日 15:32
こりすさん こんにちは♪
スイカ収穫おめでとう!こりすさん瑞々しくいただけてよかったです!私はこの夏茄子ときゅうりとトマトを少しだけ育てて毎朝食べる分だけ獲りましたが、やはり八百屋さんで買うのとは同じ食べ物とは思えないほど美味しかったです。
棗って中華料理に出てきますね、さんざしとかなつめとか好きです♪(茶道のおなつめはお高いですよね~!)
ウ-アさんの歌聴きました。美大を出ている方らしく衣装もユニークですね。波の音がザザザ~って聴こえて、彼が奏でるマリンバと鈴の音が素朴に美しく心に響きます♪歌には様々な解釈がありますが(小鳩くるみさんのも聴きました)ユーアさんの解釈は今まで聴いた事の無い響き方で深く心を捉えられました
ココちゃんの作ったマリンバかわいい~!小さなお手々で奏でるメロディを私も聴いてみたいです
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2010年10月03日 16:35
マサシクマサシクもう水だ水~~~って感じでした♪しかもほんのり甘く…♪実際塩でもんで食べたからこれもマサシク手塩にかけて…(笑)ナツメのフレッシュ版は…ってドライ版、北海道にありました?私ホントなつめは抹茶を入れる器の棗しか知らず、食用のナツメは初めて知ったのです~☆美肌?う~んまだ食べたりないのかな…(笑)
kirariさま
2010年10月03日 16:40
はい、メデタシメデタシでしたしかも美味しかったから最高~でした!ワタシ案外普通のスイカはあんまり好きじゃないんです、っていうか、真ん中のトコだけ。この収穫したのは、ほんのり甘い水、って感じでしたよ~♪ナツメ、おお~kirariさんも初めて?だって売ってないですよね!存在も味も初めて知りました~♪マリンバ作り、思いのほか楽しく、自分用にも欲しいくらいでした。スイカも作ってナツメも植えてマリンバも作って…と制作意欲旺盛なこりす親子でした
yoshiさま
2010年10月03日 16:44
スイカ、時期ハズレでしたがよく育ち、美味しくて感激でした♪ワタシもともとスイカは真ん中だけで、赤くても皮に近いほうはあまり好きじゃなかったんです。で、これはまさしくスイカの味がしない、ほんのり甘い水、みたいな感じで(タネのところがきゅうりっぽい食感)。ナツメの木、ありますか!良いなあ~~~♪確かにスカスカしてますね、でも~~~美味しいですよ!りんごみたい!食べるトコが少ないのでスカスカでも許せる感じです。ナツメ酒、楽しみですね!ワタシもまずはナツメの甘煮と…干しナツメ。うまく干せるか心配です☆
そよ風さま
2010年10月03日 16:51
やはり自分で作ったから美味しいんでしょうか?(作ったというか放置してたんですが…笑)思いのほか美味しくて、来年に意欲です中華のナツメって干しナツメだし、少しでしょう、こんなにたくさんな上に生ですので嬉しいです♪長く楽しむためにやはり干したいのですが、うまくいくか心配です☆ウーアさんなかなか良いでしょう、個性的ですよね!マリンバと鈴、そして波の音が最高の伴奏ですよね!特に鈴は、偶然かと思ってたんですが、良く見るとちゃんと指でチリンとやってるようなんですよね!彼のセンスに感動♪歌と言うのはほんと面白いですね。声の数だけ歌い方があるんでしょうか…♪ココ助のマリンバ、会場でも人気でした~~日に焼けたチビすけサンボ(笑)ずーーっと弾いてますよ。朝起きてすぐポロン、とか(笑)
ハゴトコ
2010年10月03日 19:04
サンバとかで木で出来たマリンバをよく使いますね。
ザビアクガード楽団の演奏が好きです。
ラテン系かマリンバで決まりですね。
2010年10月03日 22:18
ナツメの実、黄緑色じゃなかったっけ?
小学生の頃、毎年食べていたけど、黄緑色のを食べてた。
というか、黄緑色のが鈴なりだったにもかかわらず、黄緑のうちになくなってた。
もしかして、食べるのが早すぎたのかも。
2010年10月03日 23:32
すいか、よくできましたね~♪
ちょうど小玉西瓜くらいの大きさのよう。。
あんな場所(失礼)からよくぞ・・・えらいものです。。
生のナツメははじめて見ました!韓国料理でいただいたことはありましたが・・・
Uaさんの童謡は私初めてです!
ちょっとビョークを意識したような素敵なコスチューム、童謡もUaカラーに染まって素敵ですね♪
まだまだ大変ですが、私にもこりすさんの気持ちが伝わってきて嬉しいです!!

チビちゃんも立派なマリンバ奏者~~♪
ゑこう
2010年10月04日 04:26
スイカ収穫できたんですねぇ。ちゃんと食べられたって言うのが、なんだか愉しいです…
マリンバ、当方の知っている名前と違っていたので、調べたら、色々な呼び方があるのですね。当方の知っていたのは「カリンバ」で「サンサ」などとも呼ぶようですね。時々出かける京都寺町通りにある画廊の並びに民族楽器専門のお店があって、たくさん売ってました(笑)ドレミファじゃない調音をしてあると、弾くだけで不思議な感じがします。作ると愉しいだろうなぁ★ゑ
ハゴトコさま
2010年10月04日 05:18
マリンバ、このタイプしか見た事なかったんですよ~。やしのみとか空洞がちゃんとあるマリンバとか見たいです。ザビアクガード楽団、youtubeでマイショール聞きました
2010年10月04日 05:19
ついに収穫ですか、ほんのり赤くなっているのがちょっと嬉しいですね。
なつめ、干した物しか見たことがありませんでした。
生だと、こういう風なんですね。
ブルー・ブルーさま
2010年10月04日 05:21
あははそうそう~~黄緑からだんだん赤と言うか紅?に染まります。赤くなると甘くて美味しいです。黄緑も青りんごみたいで美味しいですよ!北海道だとグスベリっていうのがあって黒く熟すると甘いんだけど、ワタシもたいてい緑のうちに食べてました(笑)でもグスベリの緑のは渋くて酸っぱいの!ナツメは緑でも美味しいもんね
komichiさま
2010年10月04日 05:31
スイカ、ほんとうちの旦那なんか奇跡とか言ってます(笑)ワタシも美味しいのにはビックリしてしまいました♪ナツメ、やっぱ見た事なかったんですね!そんなに沢山ある訳じゃなさそうですね。これも美味しくて感激です!Uaさんの童謡初めて?ワタシと逆パターンですね(笑)どれもUaテイストで面白いでしょう!童謡「うたううあ」良いですよ♪ビョーク(笑)まさしくまさしく(笑)あのトサカがお気に入りのワタシです♪頑張って欲しいです。小さい子にうちのチビのおもちゃ送るかーと言って、恥ずかしいことは止めなさいと旦那にたしなめられました☆マリンバ、Uaみたいにやしのみを歌うべく(笑)鈴をつけるところです…♪
ゑこうさま
2010年10月04日 05:35
マリンバ、って、名前も知らなかったんですー。実はこのイベントでは「指ピアノ」って書いてました。お店の人がマリンバって言ってたので…。ものは時々見た事あったですが、やしのみとか空き缶で作ったというのも見てみたいです。音階がドレミじゃないでしょう、ワタシには曲みたいのが全然できないで、音だけ楽しむ感じ。ドレミが分からないチビはやはり自由に作曲してます(笑)チビのライアーはペンタトニック(レミソラシ)で、それだとどうぐちゃぐちゃに弾いても心地よいんだそうで…(でも大人は飽きる…)音って面白いですね…
桃源児さま
2010年10月04日 05:38
おーおはようです~♪スイカ、赤くなくてちょっと期待はずれでしたが、この瑞々しさにビックリです!でもほんのり甘くて美味しかったです!あと2個も是非食べたいです(笑)ナツメ、山口ではたまに木がありますが、やっぱたくさんはないんですね。木のあるうちじゃないと生は食べる事ないかもですね。だって売ってないですもんねー。りんご味で美味しいです!ジャムと、干して保存したいと思ってます~♪
2010年10月04日 15:50
スイカの収穫おめでとうございます!
これはおつけもの向けという感じですが、塩もみすれば美味しそうです。
ナツメというと中東辺りで食べているイメージがありましたが、葛根湯にも入っているとは意外でしたね。
この楽器は見たことや聴いたことはありますが、名前は知りませんでした。
マリンバと言えば木琴の大きなやつと名前が同じですが、もしかしたらルーツが同じなのかなぁ =^_^=
よしおさま
2010年10月04日 16:18
ははは、ありがとうです~~~♪きゅうりくさくない、でもほんのり甘い水、と言った感じで、さらに塩もみしてすごく美味しかったです。瑞々しいのってほんと美味しいです!ナツメ、副作用を減じる作用がある事からけっこういろんな漢方にも入ってるようで…お料理に入ってるのも、味のためと言うよりその薬効から入れてるようです。ワタシも楽器の名前はしらなかったんです~、でも他にも色んな名前があるようです。実はこのイベント自体では「指ピアノ」と書いてあって、スタッフのヒトがマリンバって言ってました。おっしゃるとおり、ルーツが同じみたい…一見同じに見えないけど(笑)
ハゴトコ
2010年10月04日 21:31
マイショールも名曲ですねー
ついでに、Perfidiaとか Jalousie とか聞いてみて下さい。
名曲ですよ。
ハゴトコさま
2010年10月05日 04:08
面白ーいJalousie好きでした。TICO TICOも面白かった。youtubeはレコードみたいで、チリチリいう音がまた懐かしくてよかったです
ミー太郎
2010年10月05日 12:51
スイカの色・・ちょっとイヒョウをつかれた感じ!でも美味なのですね~
今年は暑かったせいか、私も随分と大量のスイカを食べましたよ。
本当に暑い暑い夏でした。
ウ~ア? どこかで聞いたことあるような、ないような。。
そんな時代遅れの私なのさ~♪
ミー太郎さま
2010年10月05日 15:23
ははっ「イヒョウ」!私も赤くなってますように…と、ミニチュアの赤いスイカを想像してたので、う~んズッコケって感じでしたね(笑)今年暑かったですねえ、やっと過去形になって嬉しいです♪ウ~ア!私もUaは知らなかったですしねえ…ううあだって知ったの去年か一昨年か…えーでも若いのに~~~イカンイカン
雨漏り書斎主人
2010年10月05日 22:19
こりすさん   こんばんHA
最近近所のイオンでスイカが見られなくなって淋しい思いをしてたんですが、昨日間違って?陳列されてました。
梨、林檎、ミカンを買った後だったので、家人T、シカト・・・ですぅ  (泣
2010年10月05日 22:41
こんばんわ
すいか、ついに収穫ですね。
確かに赤くはなってませんでしたが、水々しいのは画像からでも見て取れます。
マッチ箱との比較を見ると結構大きくなってますもんね。
もう少し早く植えてたら完璧なスイカになってたのでは
でも、これはこれで良いんでしょうね

楽器作りも楽しそうですね~。
メチャ器用じゃないです。
不器用な僕からしたら、こんなの出来たらいいなぁ~って思っちゃいます。
おまけに絵まで描いてるし
雨漏りさま
2010年10月06日 04:49
あははっ間違って陳列…間違ってできちゃったんでしょうか…イヤイヤ暑かったから、涼しくなったところでできてしまったのか…♪今が旬のナシたちには負けますね
ブルースカイさま
2010年10月06日 04:52
初ものスイカをすぐ植えたらお盆前にちゃんと大きいのができるみたいです!やっぱお盆前じゃないとって言うんですよね。でもお盆後でこうですからやっぱその通りなんでしょうね!来年は頑張りますマリンバ作り、メインは絵を描く事で(笑)棒を押さえるものは初めからついてたので、絵の後は好きに棒を差し込んでドラーバーでネジを押し込むだけなんですよ!私もちょっとやりたかったですが、センスないの知ってたのでヤメました…(笑)

この記事へのトラックバック