山口時間はメリハリでススキ

山口の夏祭りの最後は9/1の「もりさま祭り」

「もりさま」はかつてこの地にあった荒高神社の通称で江戸時代にはもうあったみたい。
福部童子が父菅原道真公をたづねて太宰府におもむかれる途中、
荒高の森のなかで休息され、太刀を忘れたので、村人たちがそれを森に埋めて
祠を建てたのがおこりなんだとか。また、菅原道真公は学問の神様としてだけでなく、
火難病難除けの神様としての信仰も厚く、荒高町内では次のような伝説も。
「大内時代に山口ではたびたび火事があり、後河原や堂の前など
広範囲に大火があったとき-天神様が森から白馬に乗って火の用心せよ-と
荒高町内を触れ回られたので、荒高は火難を逃れて助かった。」
そういえばもりさま祭りは「火難防除八朔祭」と書かれてます。

ポスターに「14:40 おんなみこし かみしばい」とあったので、よ~~~しって、直行。
14:40 誰もいない・・・
14:50 スタッフらしき人が一人来てテーブルとか片付け始める
15:00 「あの~かみしばいって・・・」とたずねると「ああ、今頃おみこしがこっちに向かってますので
      もう少しでかみしばいもやりますよ、どっか涼しいとこで待っててください」(今向かってるですと?)
15:30 おみこし着。紙芝居始まる。もりさまの由来に関した紙芝居。
      (なんで「3時半かみしばい」って書かないんだろう。)
画像

・・・山口時間?
山口に来て以来「待ち合わせに行ったら誰もいない」ことしかないワタシ。
別に20分も30分も早く行ったわけでなく、5分まえ。で、どうせ誰も来ないから
ちょうどに行くようにしてるんだけど、やっぱりワタシより早く来た人は今までに一度もいない。
一度は30分待ち合わせ時間を遅らせる提案をしたけど、やっぱりその時間で良いという。
でも、きたためしがない・・まあ子供と一緒に遊ぶ待ち合わせばかりだから・・・ね。

で、その後はアーケードをすすみ、おんなみこしによるパフォーマンス。
画像

おんなみこしって、まわりにいる子達全て地元の大学の子達。
小さいみこしも近くの小学校、幼稚園の子達。大学生がやるとどうしてもノリが学祭っぽくなるのだけど、
仕方ないですね、地域と学生と子供達と・・・みんなでやって、良いんではないでしょうか♪
終点の長寿寺ではカラオケなど・・・「奉納」中でした・・・(笑)
画像

踊りなんかの演目、学生たちも参加してるようで・・・
画像


この間チビが押入れから降りたときに前歯を強打して(今までに何度もやっている)
流血&腫れ&歯がグラグラになって、出血と腫れがひいた後も歯のぐらつきは治らず
かじったり触れると痛いらしい。そんで4日後2学期始まって最初のにじみ絵のアトリエに行く日。
自転車の後に乗るチビがいつものように立ち上がって顔を近づけてきて、
「お布団や服が入ってるところ、何て言うんだっけ」「ん?押入れの事?」
「そうそう、押入れ押入れ」先生に歯の事報告するつもりなのかな~と、
「何で?」と聞くと、「ん~押入れって服とかしまってあるもんね・・・」とか言う。
絶対先生に言うくせに~。もうお母さん(ワタシ)に言わないんだな~
4歳くらいの時シュタイナーのサマースクールに参加した時は「明日先生に言う!」と言ってたくせに・・・。
まあ行く途中って、行ったら先生と何はなすかとか友達と何で遊ぶか考えてるのかも・・・。
自転車の後にいるチビはやけに饒舌だったり、どこかで落としたのかと思うほど静かだったり(笑)
・・・あ、これってワタシそっくりだわ~(旦那がメリハリありすぎ・・・とよくこぼす・笑)。
自転車の後にチビを乗せて走ってるときってけっこう一番好きかも

9月の季節のテーブルはお月見。
毎年8月の末にススキを見つけるのが大変です。
去年は案外すぐあったんですが、今年はほんっと~~~になかった!!!
画像

で、ナンだか良くわかんないけどススキの代わりになるものは取ってきました・・・
確かおととしは花屋さんで買ったんですよね~。
でも萩も十五夜の飾るそうなんで、買うなら萩かな・・・って、売ってるかどうか。
お団子代わりの羊毛ボールも、たくさんあったのに、年々減って今年はこれだけ・・・(涙)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

2010年09月03日 06:17
のんびりじゃないと大物は育たないのかも?
2010年09月03日 08:13
松本は待ち合わせ時間よりも早いことが多いですね。町内会などの年寄りとの待ち合わせが多いからでしょうか。

ちょっと。女子大生の「おんなみこし」の写真、写真!

それにしてももう秋祭りの季節ですか?いいですねぇ。
2010年09月03日 08:16
太刀を忘れて行くなんて、やはりお公卿さんですな(^-^)
ちびさんも先生に話すと素直に言わなくなって自我の目覚めの時期なのかも。
すすき、今年はまだ暑さの盛りだから、なかなか見当たらないでしょう?
札幌も昨日は31度あって、うんざりです。

山口時間、おっとりとした土地柄なんですね(*^_^*)
凡・ハヤトさま
2010年09月03日 08:44
伊藤博文を始め岸さんも安部さんも管さんも山口出身です。大物かどうかは…
けいつ~さま
2010年09月03日 08:47
待ち合わせより早い???へ~~~そんなとこもあるんですね~。北海道だと、遅れはしない、程度でしょうか。ちょっと。って!!!(笑)前にショートパンツの子がいて、女でも目が行くもんだな~~って思ったんだけど、考えてみるとそのこの太ももに虫刺されがあったんですよ!それで目が行っただけだったかも(笑)やっぱ見るとこは男女で違いますな♪まだまだ連日暑いのに、スケジュールをこなすような秋祭りです☆
達さま
2010年09月03日 08:52
太刀を忘れたって、ほんと残して欲しくない言い伝えですよね!チビ、やっぱそうなんでしょうねえ~どんどん親から離れて行きますね~、寂しいというか、まあ、順当に育ってるようデスススキ、絶対暑くて遅れてるんですよ!確かに早めと言えば早めですがそろそろススキもある時期なんです!札幌もいい加減に落ち着きませんね~。でも公共のエリアはエアコンがあるので…札幌の知人宅に泊まると地獄だったかも(笑)でも新築のお宅は昨今の暑さでエアコンつける家が増えてるようですね。山口時間、ほんと…でもまあ…時間通りしなきゃいけないって訳でもないか…と、いつも考えつつ…
2010年09月03日 09:48
山口時間って、皆さん遅れて来られるってことですか?
私は以前川柳の句会に入っていたのですが、メンバーの方は高齢者が大半で、それも田舎(神戸市ではなく)の支部だったので、集合時間の30分から1時間以前には集まるのが常識みたいになってました、大会とか何か行事がある時は下手すれば1時間半くらい前から皆さん集合してて、それにもホトホト困りました
お祭りが多いのは子供さんたにも嬉しいことですね、でも炎天下の紙芝居は相当暑かったのでは
ススキはまだ見ませんが、植物ってその年の気候に変化があっても、ちゃんと,その時期になると花が咲いたりしてるのが不思議ですね
2010年09月03日 11:27
こりすさん、こんにちは
○○時間て、どこにもあるのね~。(笑)
福岡市内に住んでいた頃、団地の方々と食事をする機会があった時、一人の方がなかなか来られなかったら
「○○さんは、博多時間やきね~」って言われ
初めて、そう言う言葉の意味を知ったのです。
沖縄もよく、その言葉を使われますね。
土地柄、のんびりしているようですものね、沖縄は。
夏は、祭りが似合いますね。
子供たちも、楽しい思い出の一つとして、心に残ることでしょう。
ススキの代用の草が見つかり、よかったですね。(笑)
雰囲気が出ていて、goodです!よ~。(*^^)v
2010年09月03日 14:49
私は、待ち合わせの時間よりぜったい早く行く~
待たせるのが好きじゃないかも。
前歯は、そろそろ抜ける頃かな。
早い子は幼稚園の時に乳歯が無かったもん。
2010年09月03日 22:45
こんばんわ
僕も待ち合わせより早く行きますね。
それもかなり早くかな
理由は、ブルー・ブルーさんと一緒で、人を待たせるのが嫌なのと、自分は早く行かないと落ち着かないんですよね。

昨日、旅の最中、国道沿いでススキが風に揺られてるのを見ました。
暑いけど、季節は着実に移り変わっているのを実感します。

もうすぐ
あと2ヶ月もしないうちに初雪の便りが来るのが信じられないけど…。
2010年09月04日 00:17
私の住む藤野では藤野じかんと呼ばれていて・・・大体そのくらいの時間という感じです(笑)。最初は慣れなくて、よく早く行ってはぼんやりしていました。。今はもうだいぶなれましたけど・・・
私は人を待つのはそんなに嫌ではなくて、自分は早めに行っています。。
風子さま
2010年09月04日 07:41
そうなんです~、例えば10時まちあわせだったら、たいてい10時に家を出るか、10時に出かけようと思い始めるみたいです(笑)高齢者の方は時間が余ってて、早く行ってしまうんでしょうね、誰か早く来てれば話すことも出来るし…♪でも5分前に来ても一番遅い人になっちゃいますからね!それはちょっと哀しいですよねお祭、アーケード内だったので炎天下の下ではなく助かりました♪山口時間で、いつ始まるとも分からないという不安が少々ありました☆ススキ、ススキと言っても似て非なるがいくつかあるんですよね~、だんだん自信がなくなって来ました(笑)
kirariさま
2010年09月04日 07:45
そうなんですね、たいてい遅いとこは○○時間って言いますよね(笑)博多ものんびりなんだ~、でも南に行けば行くほどそういう傾向にあるかも…。北海道なんて、もちろん人にも寄るけど、雪やいろんな突発的出来事で時間通り行けるかどうか分からないから必ず予見するとこがあるので、めったに遅い人はいないですね。お祭、お御輿も見れて良かったです♪チビとしては、今年「見れた」ので、今度は参加したいみたいです(笑)ススキ、探すと似て非なるものがいろいろあって…なんだかススキってどんなだったかわかんなくなっちゃって…
ブルー・ブルーさま
2010年09月04日 07:49
ワタシも、なんデス。みんながどんなに遅れてくると分かっていても、時間より過ぎて行くことが出来ないんですよね。頑張ってちょうどに行くようにしてるくらいです。待たせるのが嫌なのは私も同じですが、絶対待たせる事はないと分かってても出来ないあたり、人にどうかというより自分みたいです(笑)乳歯、この辺りだと年中で抜けるのが多いみたいです。腫れもひいて、ぐらつきも収まってきました。もう抜いちゃおうかと思ったけど、自然に抜けるのがいいようなので様子見てたんですが、ほんとにグラグラが収まってきたので、まだ永久歯の準備が出来てないんでしょうかね☆しかしぶつけたときはもう抜かなきゃいけないんじゃないかってほどグラグラだったんですよ!
ブルースカイさま
2010年09月04日 07:53
北海道はひとにもよりますけどたいてい早く行きますよね。ワタシの読みでは(笑)雪で運行しないなど予想しない出来事の多い北海道ですから、自ずと早め早めなどの対処するようになったのでは~とか。早く行かないと落ち着かないってありますね!今も、たとえ遅れても絶対誰も来てないってわかってても遅くにはいけないんです、性格ですかねススキ、ありますか~、山口は、なんか3m級のでかいのとかきつねのしっぽのようなのとか色々あって、多分ススキはまだ出てないんだと思うんですけど、見てるうちにススキってどんなだったかわかんなくなってきました☆札幌はこれから雪まで見る見るうちに季節が移りますね。秋は私が一番キライな季節でした☆
komichiさま
2010年09月04日 07:55
藤野もやっぱり藤野時間なんですねワタシも、どうせ誰も来てないと分かってても遅くに行けないんで、文庫本と水筒は必ず持ち歩くようになりました(笑)しかし時間に遅れることが出来ない人から見ると、遅れることが出来る人って不思議ですよね~(笑)
2010年09月04日 08:09
山口時間、ラテン系のように感じてしまいますね。
カラオケも奉納するものなんですね。
賑やかなことが好きな神様です。
桃源児さま
2010年09月04日 08:22
なんだか、時間にとらわれてない感じですね(笑)私も、文庫本と水筒をいつも持ち歩く事でうまくつきあっていますカラオケ、行ったときはちょうど「時をかける少女」を歌ってまして、なんだか昔にタイムスリップしたような変な感じになってしまいました(笑)(そういえば新しい映画の方がさすがに新しい主題歌でやってるんですよねえ??)奉納って面白いですね。しまいにはトライアスロンみたいのの奉納もあるみたいです
2010年09月04日 18:05
わたしは時間の15分前にはついていることを理想としております。一方、愛方はジャストタイムが当たり前でありまして・・・・
この葛藤の2ジュウ数年(-"-)大部、時間に寛容にならざるを得なかったわたしでございます。 
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2010年09月04日 18:11
北海道の人はその自然環境から自ずといざという時の事を考えるから、たいていは早め待ち合わせだとは思ってるんですが、学生の頃一番仲良かった人が、常に5~10分遅刻の人でしたねだからいつもワタシがぷりぷり怒ってましたが、奥方のバヤイ、ジャストタイムであってけして遅刻はしていないので、怒るわけにもいかないですし、ね…(笑)早めに着いたら早め行動できるのに、ね~え
雨漏り書斎主人
2010年09月04日 23:03
こりすさん @zzzz   こんばんHA

各地に○○時間というのがあるやうですが、貴地もその例に漏れず ww

旧帝国海軍には ”5分前精神”というのがあって、厳しく叩き込まれたと、陸軍軍人のパパが言ってました ww
雨漏りさま
2010年09月05日 05:10
南に行けばいくほど…だとは思ってたんですが、きっぱり山口は山口時間ですね!ほかに約束の仕方とか山口作法もありまする(笑)5分前精神!これって精神だったんですね~。ちょっと前に集まっておけば時間きっかりに始められて良いですよね。山口ってしょっとして陸軍かな…(笑)
2010年09月05日 06:59
お早うございます~♪
山口はのんびりしているのですね。
私は10分前くらいに行って待っている方が心に余裕が出来き
優しい気持ちになります。
道真公は火災病難除の神でもあり大忙しでしたね(笑い)
奉納のブログラム盛りたくさんですね。
紙芝居が楽しかったのでは?
ミモザさま
2010年09月05日 07:25
のんびりしてるというのか…でもねでもね今から遊びに行くからね~って急に言ったりするんですよ~まさにコチラは心に余裕が出ません☆まったくのマイペースって感じでしょうか…道真公、火災除けは知らなかったんです、冬とか火の用心カチカチの人達があるいているんですが、ここの人達かなあ~って思いました♪紙芝居、後の大人の方まで内容は聞こえなかったけど、子供達は熱心に聴いてましたね。あまり見る機会もないので良かったです
そよ風
2010年09月05日 12:20
こりすさん こんにちは♪
びっくりしましたよ、ココちゃんの歯大丈夫!?痛かったでしょうね。もうすぐそこまで永久歯が生えて来ていると思いますが、どうぞお大事に。
自転車で後ろのココちゃんとの会話とっても楽しそう♪そよ風を送ってあげたいです。
9月のお飾りとっても素敵 こりすさんはいつもココちゃんに寄り添って心を大切になさって、大事なところはそっと見守って自立心を伸ばして差し上げていらっしゃいますね、本当にご立派です! お飾りの中にネコちゃん一家もすすきの下にも…どうもありがとう。(お教えいただいたソイマヨ美味しく出来て母に喜んでもらえました、お礼が遅くなって済みません)
2010年09月05日 14:51
山口時間というのがあるんですね。うちのほうは「肥後時間」といって、集合時間ぐらいになってから家を出る人が多かったそうです(笑)
さすがに今ではそういうことも無くなりましたが・・・ 早く来た人が遅く来た人を待っているなんて、どう考えても理不尽ですからね。

娘さんの歯は大丈夫ですか? お大事にされてくださいね =^_^=
2010年09月05日 17:33
こりすさん。こんにちは。
山口の祭り色々あるんですね。
「もりさま祭り」と言う名は初めて聞きましたよ。
県内にいて知らないんですから・・・トホホホ
山口時間がまだ残っていますか?何時頃にあるか書いてある方がいいですね。
そういえば、お月見の季節ですね。お団子をお供えして・・・。
こんな行事もとんとご無沙汰になりました。
台風9号が、近づいています。余波で曇ってきました。一雨降るかも知れませんね。注意して下さいね。
そよ風さま
2010年09月05日 17:43
おお~お久しぶりです!元気でしたかそうなんです~、たまに押入れ登っては降りる時に前歯をぶつけるのでやめなさいって言ってたのに、ついに猛打したみたいで☆ワタシももうすぐ抜け替わるし抜いちゃった方がいいかなってくらいグラグラしてたんですが、なんかだいぶ動かなくなってきました。そよ風さんグッズ、活躍してますよ!ネコちゃんは定位置だし、バックもコップもよく好んで使っています。時々送っていただいたタケノコとか思い出したように言う事もあるんですよ(笑)いっとき手紙を沢山書いて(似たようなのばっかり、そよ風さんに)参りました(笑)ソイマヨ、うまく行きましたか?面倒ですが自分の好みの味に出来るのがいいとこですね♪最近は市販されてるソイマヨもあります、これもけっこうメーカーで味が違いますね。
よしおさま
2010年09月05日 17:46
肥後時間(笑)まさに山口は、待ち合わせの時間になると、用意をし始めることが多いです…早くて待ち合わせ時間に出る感じですね(笑)旦那によると優先順位だとか…重要なのは絶対遅れないとか言うんですよね。約束に重要も何もあるか!と、思うんですけど、こう毎度待たされると、まあ遅れたからと言って何か不都合ある訳でナシ…と、最近は文庫本を待ち歩くようになりました(あと夏ですと水筒・笑)。チビ、ほんとビックリでした。抜いても仕方ないと思ってましたが、グラグラが落ち着いてきました
yoshiさま
2010年09月05日 17:51
山口県はほんとあちこちでいろんな事してますので、知らないお祭もいっぱいですよね~ワタシ8年目にして気付きました(笑)学生たちですのでなかなか賑やかにやってるんです、なんで気付かなかったんでしょう…(笑)山口時間、ワタシの周りは濃厚に残ってます!紙芝居も3時半ってかいて欲しかった…でも、私も待たされ経験長いので文庫本を持ち歩いてましたので、なんとか…♪今月の十五夜は22日です♪あ~この風と曇空は台風の影響だったのですか!今年は暑い上にゲリラ雨はあっても夕立が少なかったんです。少し雨降ってほしい感じです

この記事へのトラックバック