悪い事を言う手相見はプロじゃない?

昨日8月15日は終戦記念日でありカトリックでは聖母の被昇天の祭日であり
フランシスコ・ザビエルが日本(鹿児島)に上陸した日であります。

山口の教会にはザビエルの指先の遺骨が聖堂内に置いてあります。(遺体はインド・ゴア)
サビエルの体は腐乱しない・・・不思議な話ですな。
サビエルと言えば「サビエルはげ」という不名誉な言い回しがあります。
これはマクロビで言うところの陽性のはげで肉やチーズなどの動物性食品のとりすぎとか・・・
(額から禿げ上がっていくのは陰性のはげでアルコールやジュース、砂糖などの取りすぎ)
って、そうではなくて、「トンスラ」というキリスト教の修道士などがする宗教的ヘアスタイルで
「世俗的な流行と尊敬のそれらの断念のシンボル」だそうです。わざとなのです!
しかしサビエルが属していたイエズス会にはそんな習慣はなかったという・・・
だからそもそも円形はげがあったのかどうか、あったとすれば宗教的はげではない事です・・・ね。

山口教会では15分ごと教会の鐘の音が・・・
サビエル教会のカリヨンの音(お昼なのでアベマリア)

鐘、と言うか正式にはカリヨン (carillon; カロヨンとも) と言うようで、Wikiによれば
「他の建築物と一体化されていない単独の鐘楼建築物に演奏用の鐘を設置したもののうち、
23鐘2オクターブ以上で鍵盤で演奏する楽器」をさし、チャイムやベルと区別してるそうです。
日本語では“組み鐘”と訳されるみたい。山口のは自動演奏で、ごくたまに故障してかなり長い事
鐘のならない日が続く事があります。結局カリヨンを修理できる人も稀少でイタリアとかから
呼び寄せるのですぐ治らないみたい。本格的な鍵盤を有するカリヨンは日本ではハウステンボスなど
4箇所しかないようです。自動演奏はけっこうステキなのがいっぱいあるみたいです!

カリヨンの演奏シーン

一つ一つを奏者が拳で力を込めて叩きながら演奏するんだそうですが、「鐘を演奏する」
って不思議な感じ。その演奏が町中に響いて・・・

なしのクランブル♪ナッツたっぷりクランブルはこりす家の大好物。
画像

大好物すぎて、あまり作りません(笑)
素材も安全で手作りで、砂糖も使ってないのに、こんなナッツいっぱい使っちゃって・・・
って、後ろめたい気分になるのはなぜだろう・・・
チョコとか食べる時は全然平気なのに・・・(ここまでくると完全に開き直ってるというのもあるが)
ちなみになしのクランブルは洋ナシで!和ナシでやると美味しくない・・・

お盆に商店街をぶらついていると、なんと「趣味の手相」200円なり
ワタシ手相は変わるし、信じないというか見てもらったことはないんですが、
山口来る前後くらいからかなあ~~~すごく手相が変わったんです!
全体に全ての線が延びたり、くいっとまがったり、合体したり・・・
で、その200円と言う手軽さに、見てもらってしまった♪
そしたら、買い物好き、明るい、前向き、人気あり、商才あり、財運あり・・・あり、・・・あり、・・・
占い師「とにかく素直で吉相の手!」
ワタシ「良い事ばっかりですね~~」
占い師「悪いことを言う手相見はプロじゃないよ!悪い事も見方次第だから!」
ワタシ「なるほど~、いや~200円で良い気持ちにさせていただきました~」
悪い事だと、信じちゃうけど、良い事だと、まさかね、と、信じない・・・(笑)
でもその日は気分が良かったりして
ついでにチビのも見てもらった。チビのはほんとうにすぐ変わるから、という事で無料。
幼児のわりに幼児なりに完成している!自立してるとか色々言われたけど、これが一番面白かった
お盆なのに、暇ですね、ワタシって(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2010年08月16日 07:06
ブログネタにもしませんでしたが
5月の連休に上京した折
浅草寺にお参りしておみくじを
「凶」2連発・・・
三度目の正直は挑戦しませんでしたが
ここから上昇する運気だと
素直に気持ちを切り替えた私でありました。

学生の時、
大枚1000円を払ってみてもらった手相
そろそろ、あたって欲しいと願うわたし(^^♪。
2010年08月16日 08:16
僕は手相とか見て貰ったことはないけど、福耳だとか一生お金に困らない手の形だとか、結構良く言って貰うことが多いです。
本人もその気になって無頓着にお金使ったりしているので、そのうち困ることになるのかも知れません。
僕はお盆の暇潰しに、先夜三条の「わがまま屋」で食べた福井は丸岡町の「谷口屋」の厚揚げを食べに行って来ました
商店街って井筒屋のあるアーケード街のことですか?
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2010年08月16日 08:19
「凶」ってやっぱ入ってるんですね(笑)でも相当少ないでしょうに、ある意味スゴイですよねこの手相見の人じゃないけど、なんでも見方ですもんね♪見方もさることながら、それが当たる時期!!!も、ありますね~~~!(笑)一生希望を持てて良いかも
達さま
2010年08月16日 08:22
おお~~福耳なんだ~~~ワタシ福耳はやっぱ当たってる気がします!しません?(笑)ワタシお金に困らないと言われたけど多分言下に散財も言ってたような気がするんですよね~☆厚揚げ、やっぱ行ったんですね~~~!やはり美味しかったでしょうね~ほんと美味しそうだったもの♪きっと呼ばれたんでしょうね商店街、そうそうまさしく井筒屋からちょっと行ったとこの角に座っておりました♪
2010年08月16日 08:41
占い師「悪いことを言う手相見はプロじゃないよ!・・・」に、思わず朝から受けています~~♪
ヨーロッパではカリヨンを聴いたことがあるような・・・こちらではあまり耳にしませんね。。藤野ではお寺の鐘の音が聞こえます(笑)。
梨のクランブル&ナッツ、美味しそう!!画像を大きくして眺めています♪
ナッツをたくさん入れると贅沢な感じがして、ちょっと申し訳ない(?)ような気持ちになります(笑)。
komichiさま
2010年08月16日 09:06
手相見としては趣味と言えどプロだったかも!ですね!でもほんと~~~のほんと~~~はそれ言っちゃダメよ~~と思ったりしておお~カリヨン、聞いた事ありそうですか?ヨーロッパは有名なものやらたくさんあるようです!クランブル、美味しいですよね~、うちはいちごかりんごかナシで作るんですけど、洋ナシがなかなかでてこなくてうっかり和ナシでやって失敗します
ゑこう
2010年08月16日 10:14
30年前くらいに徒歩で遍路しているときに、四国須崎の安宿で占い師と同宿したことがあります。見てもらうつもりもなかったのですが、雑談中に「あんたは占い師の言うこと聞かないから手相見とは縁ないだろうなぁ」的なことを言われたことがあります。きっと、占い師さんというのは、顔色見ながら相手が言ってほしいこと探しているのかと、それ以来思っておりますです。☆ゑ
2010年08月16日 11:38
やっぱし行って来ました(^^)v
この情熱、もっと仕事に活かせないのかといつも思うんですけどねぇ(^o^;

やはり山口市一番の繁華街、井筒屋のあの通りでしたか?(^-^)
ゑこうさま
2010年08月16日 11:58
徒歩でお遍路ーーーっゑこうさんの強靭な体力が今の生活支えてるのかしらん☆占い師と同宿!こういうのが楽しさのひとつデスね♪相手が言って欲しい事かあ~これって真理かも。手も見れるんだから人相も見れるかもですしねえ~。ワタシだったら「悪い事は言わない!」なんて言っちゃダメ~って思ったんですけど、そこらあたりが「趣味の手相」200円なりだったかも(笑)ワタシ褒められたかったのかな…???
達さま
2010年08月16日 12:01
はははその情熱の影に仕事ありですから、達さんの場合♪その情熱がなくなったら仕事なんて…!!???(笑)ハイ、暇な時はとりあえず一番の繁華街を行脚しなくっちゃどこへ行っても混んでますが、ここは空いてます(爆)
2010年08月16日 12:30
後に新宿の母と呼ばれTVなどでも活躍された栗原すみ子さんって占い師の、無名時代に新宿のビル街で、長蛇の列について300円で見てもらったことがありました・・もう何を言ってもらったのか忘れてしまってますが、1つだけその占いが、当たっていたこともありました
私の若い頃は手相占いってブームになってて、本まで買って研究したこともあったんです
手相には関係ないのですが、占いって、聞きよう、とりようによれば誰にでも当てはまる無難なことを言っておくのが手ではあるようです

クランブル・・なんとも美味しそう・・・こういった一手間かけるってことが大事なんですよねo(^▽^)o
2010年08月16日 15:53
私も手相をみてもらったことがある~
悪いことは言われなかった気がする。(笑)
ナッツがいっぱいのお菓子やパン、私も大好きよ。
でも、最近食べてないなぁ。
2010年08月16日 17:31
こりすさん、こんにちは
手相は、今まで一度も見てもらったことはなかったのですが、最近、体操仲間の一人が講習を受けて資格??を取ったので、初めて見てもらったのですが
良いことはモチロン言ってくれましたが、この線が○○をカバーしているなど、いろいろ説明してくれました。
良い事は、気分良くなり嬉しいですね。
でも、手相は変わっていくので、良いことも悪いことも、心の片隅に、ちょっと留めて置く程度の感覚かな。(笑)

こりす家の大好物という、クランブル
私も、試食して見た~い。(笑)
2010年08月16日 17:42
猫は手相があるのか? 肉球相なんて聞いたこともないしなぁ(笑)
あるものをあるがままに受け入れて、良いことがあったら素直に喜んで、悪いことがあれば丸まって耐えるだけですね(^。^)

カリヨンって初めて聴いたような気がしますが、とても鐘の演奏とは思えませんね・・・鍵盤だし。
ハンドベルの演奏は爽やかな感じですが、これは重厚な感じがします。素晴らしいですニャ =^_^=
ハゴトコ
2010年08月16日 21:06
額から禿げ上がっていくのは陰性のはげでアルコールやジュース、
砂糖などの取りすぎ・・・
うーんなかなかいいところ、ついていいるなー

なかなか、面白い楽器ですねー
普段の練習はどうするのだろうか。

まさか、これで、典礼聖歌を演奏するわけでは・・・
風子さま
2010年08月17日 07:48
おお~~~新宿の母、並んだんですね!で、新宿の母でも300円なんですか!?趣味の手相200円はひょっとして高かったのか…(笑)とにかく当たってたんですね~、まあこちらのも、当たってたのもありましたよ…その他はホメ過ぎな感じでしたが(笑)クランブル、簡単ですよ~~~切った果物の上にざくざくナッツのクランブルを載せて焼くだけですから…たまにしか作らないので、良い匂いがしてくるとチビが文字通り鼻をくんくんさせて寄ってきます
ブルー・ブルーさま
2010年08月17日 07:51
お♪見てもらいましたか~~~やっぱ悪い事は言わないんだ~~~プロって事ですね(笑)。でも覚えてないですよね、悪いことは覚えてるのに…☆ワタシも途中から、あんまり良すぎて何言われてるか聞いてなかったですうちは親子揃ってナッツ好きで…美味しいですよねえ~ベジタリアンはわりと油の規制がなかったり、むしろ少々取った方が良かったりするんですが、これはあんまり取りすぎなようで…☆
kirariさま
2010年08月17日 07:54
体操仲間が?まさに趣味の手相ですね!(笑)ほんと手相って変わるからあんまり興味なかったんですよね~。手相は変わる時は1週間や1ヶ月、はたまた3ヶ月半年何年か…とにかく変わりますよね。ここ数年は自分でもビックリするほど変わったんで…逆に見てもらいたくなっちゃったんですけど。どうも良い風に変わったみたいです♪クランブル、売ってるようなものほどコクも甘みもないですが、ナッツの美味しさと果物のハーモニーはよく分かるお味となっております♪
よしおさま
2010年08月17日 08:01
まさに人間は猫の生き方を学ぶべきですな♪って…なんで出来ないんだろう馬では人相?馬相?で性格チェックなんてあるんですが、ネコはねえ…模様と性格は関係なさそうだし…やはりネコはわが道を行く♪カリヨン、重厚な感じですねえ~、ヨーロッパの石畳にすごくマッチしますね♪そう思うとメロディを奏でるって変な感じしますが…普段聞いてる分には良いです(笑)自分の演奏が町中に響き渡るって良いでしょうね!
ハゴトコさま
2010年08月17日 08:07
陰陽って必ず動物性(陽)か砂糖(陰)のどちらかが原因と言われちゃうんですね~~~。みんな大好きで美味しいものばかりです☆それにしてもカトリックの聖人サビエルが、日本でこんな風に知名度があるのってあまりにかわいそうです~☆カリヨン、練習!!むむっどうするんだろう~~~「今日は練習です」って町中案内するとか…???これで典礼聖歌…、まさか、ですよね(笑)
ミモザ
2010年08月17日 09:01
お早うございます~♪
ザビエルさんの髪型はとても印象深いです。
久しぶりにカリヨンの優しい音色を聞かせていただきましたm(__)m
占い師も商売だから憎まれたくないし、その人に良い事を話せば
喜んでくれるし、お互いに良いですよね
2010年08月17日 09:01
昔、小倉の教会にザビエルの腕が来たことがあり、見たことがあります。
山口のザビエル教会には指先があるんですか。
手相見の人、真理をついているかもしれませんね。物事は見方でよくも悪くもなります。
ミモザさま
2010年08月17日 15:25
一般に有名なサビエルの肖像画は円形はげですね☆でもあれはサビエルに会った事のない人が描いたものだそうで、昔のサビエル教会にあった肖像画は若き日のふさふさヘアーのハンサムさんでしたよカリヨン、ヨーロッパではたくさんあるようですね、もうちょっと聞き耳立てていればよかったなあ~☆占い師、まさしくお互い良かったね~って感じの占いでした(笑)
桃源児さま
2010年08月17日 15:31
そおおでした!1999年ですね、50年ぶりの九州上陸でした。サビエル上陸450年記念かなんかですね。腐敗しない遺体というのは本当不思議ですね☆教会の指先は聖堂内にいつもフツーになにげなくありますよ(笑)あ~久しぶりに来週でも見ようっと♪手相見の人。まさにその通りですが、良い事ばかりだと集中力が切れてきて、何言ってたかもう覚えてません
yoshi
2010年08月17日 19:28
こんばんは。
占いといえば、正月 川崎大師で参拝の制限で二時間ぐらい待って、拝んだあとお神籤を引くと「凶」縁起が悪いので再度引くと「凶」二度と生きませんでした。別にその後異常なかったようですが・・・。
手相は、あまり見てもらってないですね。
当たるも八卦、当たらぬも八卦とか、信用していないせいかもね。

クランプル、どんな味でしょうね。ココナッツ多いのでカロリー高めかな?
yoshi
2010年08月17日 20:17
訂正 生きません→行きません。
雨漏り書斎主人
2010年08月17日 23:09
B.S値が心配な拙ですが、何故か額の広さは青年並なんですが?  ww

浅野八郎 手相見 フリーソフトが入ってるんですが、やったことありません ww
2010年08月18日 00:34
200円なら私も見てほしいな。手相っていくらか書いてないんで見てもらうのをためらうのもありますよね。

私の手相は結構はっきりとしたものだと思うんで・・・しかもなんか自分で見ても最近変わってきた気がする。中国に来るようになって運命が変わったのでしょうか。・・・・やっぱり当局に捕まえられて獄中で最期を迎えるとか?中国小姐と再婚するとか?赤痢でのたれ死ぬとか?・・・・そんなところですか。(笑)
yoshiさま
2010年08月18日 06:46
2時間??スゴイですね~~~その上「凶」!数の上では相当少ないでしょうから、ある意味スゴイ~~~!(笑)手相もおみくじも「当たるも八卦当たらずも八卦」という事でしょうね☆クランブル、ナッツたっぷりなので、油も多いでしょう~これが気になっちゃうとこですね。ナッツの油は体に良いと言いますが、何でも過ぎれば毒な訳で…
雨漏りさま
2010年08月18日 06:50
マクロビでも陰性陽性言いますが、ほんと個人差があるようです~。「食べすぎ」の量が人によって全然違うようで…なかなか悔しい現実(笑)。青年のココロがそうさせてるのかも?♪手相占いのソフト??そんなのあるんですか~~~いろんなのがあるんですねえ…使う使わないは別として…(笑)
けいつ~さま
2010年08月18日 06:54
200円って迷いもせずに見てもらえちゃいますね♪けど有名な新宿の母でさえ300円だそうですから、手相占いって相当安いですね。フツーは千円とかそれ以上するんだと思ってましたよ。でも占いって3千円以上するしその中では手相って安い部類ですね。ワタシも山口に来て手相が変わった気がするんです!土地の変化ってけっこうあるのかもしれませんね!まあまず赤痢からは逃れられないかも(笑)達さんのが呪いになったかも(爆)けいつ~さんの順応力が今のとこ勝ってるようですね♪
2010年08月18日 11:16
こんにちは
教会の音って聞くと、鐘の音もそうなのですが、パイプオルガンの響きをイメージします。
あれなんでしょうね。
きっとドリフの少年少女合唱団の音楽がすご~く、頭の中にインプットされているからなんだとも思います。

200円で占ってくれるなら良いかな
占い=高額って感じしてましたが、それくらいなら話のネタに良いかも。
ちなみに以前にタロットや姓名判断で、あなたは大器晩成と言われて、
晩成の晩成はいつなんだろうかって思うのですが、一向に運気が上がってこないんですよ

でもこれ、占いを信じれば僕はもう少し長生き出来るのかなって思ったり。
これもその人の感じ方なのかな
ブルースカイさま
2010年08月18日 12:02
う~ん教会の音は鐘かパイプオルガンか…難しいとこですね、両方かな、やっぱ。たいていの教会はどんな小さな教会も両方ありますねドリフ♪懐かしい(笑)あれって教育的に良くないとか言ってるとこがありましたね~いや~懐かしい♪占いって高額ですよね!安いとこでもやっぱ3千円とか…でもその中で手相って安いですね。やっぱ変わるからかしらん…☆大器晩成♪未来が良くて良いじゃないですかあ~~~いつかは分からなくとも(笑)

この記事へのトラックバック