灰とライチとランディング

最近どこにも出かけてないし、単調な上についに山口も暑くなってきて・・・
昨日から曇ってきたから涼しいかと思いきや、息が苦しい・・・湿度たかいじゃん~(涙)!!!

山口に来て8年、混んでるし~って敬遠していた月イチの骨董市がすっかり
楽しくなって、今月も行ってしまった♪
午後行くと、若者のフリマエリアは半分以上いなくなってました・・・
前も出ていたお店、前いたのに今回はいないお店などなど・・・
今回初めてスカート買っちゃった~。ウエスト大きすぎたからお直ししないと
いけないけど、千円♪それと、木のお皿と、マグカップ~と、小瓶(リボンはワタシの)
(西日が当たってるとこを写してみました)
画像

ついついアンティーク家具に目が行くのだけど、買ったところでどこに置くのか、
というのが最大の難問のこりす家☆(場所と言うより全然部屋に合わない)うらやましそう~~に見てるだけ。
こういうのも、どうやって飾るのかしら・・・合う窓枠なんてないし・・・
画像

これ、火鉢?すごく欲しい~~~お餅とか焼きた~~い、灰いじって遊びた~~い
画像

もっと小さくて丸型のすてきなのがあって、でも他の人が手にとってチェック。
う~ん写真だけでも、とカメラを出した瞬間「写真はいかんよ、撮るのかどうか知らんけど」
と言われてしまった
狛さま売ってるとこもありました(笑)
前回買ったライチ紅茶の中国茶屋さんが出てなかったので、ライチ紅茶リピートすべく
お店まで買いに行って、家路に着きました♪

中国の紅茶って渋みがなくて美味しい~~~。
楊貴妃も愛したというライチ。私もすっかりお気に入りです♪
普段お茶とかあまり飲まないんですが、暑くなってきたので体内温度を
下げるためにアイスティにしていただいてます。
画像

マクロビでいうと多分陽性のワタシは本当ははと麦茶がおススメ・・・
でも家にあるのはルイボスティー(笑)←玄米コーヒー、三年番茶同様陰性向きのお茶。
「鉄分・カルシウム・マグネシウム、亜鉛、セレンなど数種類のミネラルのバランスが
人間の体液とほぼ同じ」というのが店頭に書かれてたので、それ以来買ってるんです。
それにこれらのミネラルは、血液や胃腸をきれいにし、免疫力を高めてくれる働きがあるって
あったから、胃腸が弱くて(どうも脾臓が弱いような・・・)免疫が低いワタシにピッタリ!って♪
でも飲むとライチ紅茶の方が美味しいのはライチ紅茶そのものが美味しいからなのか、
ライチ紅茶が陰性だからなのか・・・(笑)←陽性の人は陰性のものを欲するとされてます☆

満月の夜の干潮時、真っ赤な月が海から昇り、そして月の光が海面に反射し、
まるで月へと続く階段のように見えると言う。この神秘的な現象は「月への階段」と呼ばれ、
オーストラリアの西にあるブルームで、毎年3月から10月の満月の日から3日間見られるのだそう。
画像

すってき~夕日でこんな感じになるのはけっこうありますが、月ってスゴイ~

野口宇宙飛行士のランディングシーン。えらい画像が悪いのしかなくって・・・

ブルースカイさんが、逆噴射が爆発に見えてビックリした!ってブログで書かれてたので
思わず探してみてしまいました♪ほんと、これ知らなかったらビビったかも~。
アップになって、ちょっと笑ってしまった。ナイアガラの滝を落ちる時のような入れ物ですなあ(笑)
スペースシャトルのランディングしか見てなかったし、それはほとんど飛行機と同じ。
パラシュート。かえって面白かった…♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2010年06月08日 08:17
木の皿、木目が綺麗ですね。
これは火鉢というよりも、煙草盆ではないでしょうか?
江戸時代の人たちとかが、キセルで喫煙しつつ、灰を落としていた物のような。
ライチ茶、甘そうな感じがしますね。
桃源児さま
2010年06月08日 08:24
「煙草盆」!?そういえばキセルをとんとん…って見たような。う~んそれもカッコイイですね(笑)あのスコップはただ適当においてるだけかと思ったけれど、その灰をなんかするのに置いてあったのかも…☆木のお皿、おやつ用に買いました♪ライチ、甘くないのになぜか甘いような味が下に残るんですよ
2010年06月08日 08:51
そうそう、新五捕物帳で杉良太郎が、キセル吸ってポン!って
「おぅ、銀次!おめぇのてぇへんだってのは聞き飽きたんだよっ!」
ってやるやつです。コレは長火鉢じゃないですか?

ライチは先月くらいから道端で売り始めました。先日、ちょっと食べましたが、旬はもうちょっと先ですかねぇ。「自分家にライチがあって・・・」という人がどこの工場にも大抵いて、朝もぎたてをくれることがあるんですが、やっぱりコレに勝るものはないですね。売ってるものよりもめちゃくちゃおいしいです。

ライチ紅茶ってあるの?飲んだことないぁ。

ソユーズの着陸。私も見ました。アレは誰がどのタイミングで逆噴射するんでしょうねぇ。自動?手動?

野口さん羨ましい。スペースシャトルにソユーズも乗ったんだもん。国際宇宙ステーションでも楽しそうだったし・・・いいなぁ。実は私、自分で野口さんに似てるなぁと思うんで、入れ替わっちゃおうかと・・・(笑)
2010年06月08日 13:52
骨董市とか蚤の市とか大好きで、良く出かけたものですが、最近はあまり遊びに行けませんねぇ(-.-)
火鉢に炭を入れて餅を焼いたり、灰をかき回しながら暇つぶしをしたりするのは大好きでした。人間って火を見ると落ち着くものなんでしょうね =^_^=
2010年06月08日 14:15
ステンドグラスの窓枠、どこかの教会とかのかしら。
ライチ紅茶、飲んだことがないなぁ。
フレーバーティーとは違うもの?
2010年06月08日 14:52
私の祖母が長火鉢を使っていました。
粋な人で、黒の絵羽織を着てキセルでタバコを吸っていたような・・・おぼろげな記憶があります。。長火鉢の灰をヘラ(?)できれいな形にしながら、よくいろいろな話をしてくれました。
今日は久しぶりに自分の祖母を想い出すことができました~♪ありがとう!
けいつ~さま
2010年06月08日 15:42
「おぅ、銀次!おめぇのてぇへんだってのは…」って(笑)見てないけど笑ってしまったその銀次ってやつが、てぇへんだてぇへんだってかけこんで来るわけですね♪道端のライチ?採りたてのライチ?ひゃ~美味しそう~~~!それだけでも中国行きたいかも(笑)ソユーズの逆噴射…やっぱ手動では?でもあんなダイナマイトみたいなカタチとは思いませんでした♪野口さん、良いですよねぇ~~~今迄で一番良い体験してるのでは???自分で似てるって思うなんてけっこう似てるんですね!入れ替わったら「こりすさ~ん」ってテレビで呼びかけてくださいね(爆)
よしおさま
2010年06月08日 15:45
お♪よしおさんも火鉢好きって実際やってたんだから、ほんとにお好きなんでしょうねぇ♪ワタシはまだやった事ないですので…夢見てるだけです(笑)でもバーベキューの炭とか焚き火とかいつまでも最後までいじってるタイプなんで、家の中にあったらやっぱずっとやってるかな…と思ってるんですが♪札幌の住宅は機密性が高くて危険ですが、我が家のような隙間ハウスでは全然大丈夫かと…冬の台所の暖にも良いかな、と想像を膨らませてるのですが…。けっこう高いんだろうなあ~って、値段を聞けずにいるんです☆←小心(笑)
ブルー・ブルーさま
2010年06月08日 15:47
教会の窓枠でしょうか…でもいっぱいあるんですよ~~~何軒分?ってくらい(笑)そういえば、山口のサビエル教会が燃えたあとの残骸からステンドグラスを拾ってなんか作った人がいたと旦那が言ってたような…。でもステキですよね~~~、こんなの嵌めてみたい♪ライチ紅茶、フレーバーティーになるのかしら?なんか果汁を紅茶に吸わせて…と書いてありました。だから後味というか、なんとなし甘い感じがするんですよ
2010年06月08日 15:50
こんにちは。
骨董市、見るだけでもたのしいですね。
撮影拒否されましたか?PRになるのにね~。
窓枠は、小さな蛍光灯など入れ、光らし壁などに掛けると、様になると思いますよ。テーブルなど置き、紅茶の一杯などいいじゃぁないですか。

昨日の雨で、急に開き始めた「庭ナナカマド」です。

http://mb1.net4u.org/bbs/mkw71/img/333.jpg
komichiさま
2010年06月08日 15:51
黒の絵羽織でキセル…キャーかっこよすぎるゥ~~~♪ワタシ、きっとおばあちゃんのファンになってたわ~(笑)そのおばあちゃんのセンスの良さがkomichiさんに遺伝したんでしょうね~(隔世遺伝といいますし…)♪ワタシも是非へらのようなものでキレイにしたり模様書いたりしたいんですう~~~(笑)ああ~やっぱり欲しいかも。来月は勇気出して値段聞いてみようかしら←人見知り。フリマ、苦手(笑)
2010年06月08日 15:58
私の生家には火鉢もさることながら、囲炉裏まであったんです
(って、ホン小さな頃ですが)
でも、囲炉裏なんて風情はあっても実生活には不便なんですよ、その後そこは囲炉裏を利用した堀コタツになって、また直ぐ後にはそこは修理して・・電気コタツ置いてました・・
火鉢でお餅を焼く光景も憶えていますが、なんか不衛生な感じがして

フリマ最近行ってませんが、私もそんな所で、掘り出し物って感じのコモノを探すのは好きでしたね・・今も気にいって使ってるお皿もありますよ~o(^▽^)o
yoshiさま
2010年06月08日 16:56
骨董市、混雑が苦手なんでずうっと行かないできたんですよ、すっかり大好きになっちゃいました♪撮影拒否、その後もなんか言ってたようなんですが聞こえなくて…☆って言うか怒られたのでいじけてその場を立ち去りました(笑)光らし壁!テーブル置いて紅茶!キャーすてきかもあああ~ますます欲しくなっちゃいました♪ええ~ナナカマドってあの赤い実のなるやつですか!?赤い実に雪がかぶってキレイです。こんなステキな花がつくんですね、「庭…」と名がつくからしてあまり大きくならないんでしょうか…
風子さま
2010年06月08日 17:01
囲炉裏~~~囲炉裏が無理だから火鉢、みたいな発想の私には超憧れです♪実用的じゃないんですか…でも風情のあるおうち、良いですよ~~~!フリマ、超初心者なので、買い物はなかなか難しいです。人見知りなんで値段聞くのも聞きづらくて…。ほとんど駆け引きナシ!言い値で買って逃げるように立ち去ってます(笑)やりとりして楽しむのがフリマなんでしょうが…(笑)
雨漏り書斎主人
2010年06月08日 17:57
こりすさん  こんにちHA

拙もフリマや骨董市が好きですが、最近、遭遇してないなぁ

奇しくも家人T、イオン印のハト麦茶、6本入りを買って飲んでますヨ
拙は蕃爽麗茶と胡麻麦茶を ♪
雨漏りさま
2010年06月08日 18:06
そうですね~、山口も、恒例のここ以外では聞きませんものね~☆お!!はと麦茶~♪ワタシもそろそろ探して飲まなければ…
2010年06月09日 01:22
こんばんわ
野口さんの着陸、一瞬これは
そう思ってしまったんですよ。
この画像です。えらい砂埃のなのか噴射の煙なのか上がりますからね。

宇宙関係だと、12日でしたっけ。
小惑星イトカワの砂を採取した『はやぶさ』が、オーストラリアの砂漠に、その採取したカプセルを落とすんですよね~。
3年も遅れてしまったというのがスケールが長い話ですが、
無事戻ってこれてよかったです。

本州では火鉢って、普通に使っていたんですよね。
北海道では、火鉢では間違いなく暖はとれないもんね…
コタツだって、あんまり置いてる家ないのではないかな
2010年06月09日 06:45
フリマの骨董市とかって行ったことないけど、昔の田舎の農家の納屋に眠ってたのとかが売られているのかな?長火鉢なんかは商家の帳場とかで使ってたみたいな雰囲気だけど。
ライチ茶は美味しいですね♪陰性とか陽性とかは知らなかったけど、香港に行ったら毎回買って来るんでよ
今は切れてしまったから万能茶っての飲んでいるけど。
ブルースカイさま
2010年06月09日 06:58
野口さんの着陸、面白かったです~ありがとうです♪カプセルを落とすって…カプセルだけ?まあ有人でカプセルみたいなもの落としたくらいだから、これは余裕でしょうね~。この場合も逆噴射するのかしら…衝撃は緩めたいですもんね☆火鉢、古いおうちにはけっこうあるんですよ~!今でも使ってる人もいるくらいで…山口は震災も戦災もあまりなかったらしくてずいぶん残ってるみたいです。私はこたつ知らずで育ったので(あるにはあったけどほとんど使ってなかった)こたつ苦手ですね~それよりストーブつけて~って感じ。オーバー着てこたつはいって…部屋は寒い
達さま
2010年06月09日 07:02
まさしく田舎の納屋にあったのを、捨てる前に出したって感じです(笑)いつ見ても(と言うか2回目ですが)捨てればゴミ、売れば売り物…って思うフリマも着なくなった服、捨てる前のおもちゃですから♪ここの骨董市はお店の人が出張出店もあって、ワタシが買ったお皿なども、九州でお店を出してる人が商品を持ってきたみたいです。ライチ茶、ほんとハマってます♪そういえば中国は最近ご無沙汰なようでしたもんね、買い置きも尽きたことでせう。そろそろ仕入れの時期ですね、お茶も気持ち的にも
2010年06月09日 07:24
お早うございます~♪
骨董市を見て歩くだけでも楽しいですよね。
紅茶が大好きで只今、ミモザティーを飲んでいますよ
いろいろな種類の紅茶をいくつか買い置きして気分次第で
飲み替えています。
一時期ライチに懲りましてね、台湾の果物屋さんの店頭で山積みで
安くて売っていたので持ち帰りよく食べましたが、その挙句お腹を壊して
何だか果物での失敗も多くて・・・ライチを食べて楊貴妃のように
美しくなりたかったのに、益々不細工になりましたよ
ミモザさま
2010年06月09日 07:54
骨董市の楽しさ、少し分かってきました♪でも掘り出し物とかお店との人とのやりとりとかはまだまだです☆おお~ミモザティー♪きっと色も香りも良いんでしょうね!ライチ、凝っちゃうのも分かります♪でもホント…ミモザさん可笑しいですね(笑)どこにいても果物には目がないみたい…ついでの陰陽ですが、果物は陰性なので食べ過ぎるとお腹壊しちゃうんですね、私も食べ過ぎないよう気をつけてます♪
2010年06月09日 15:57
合う窓枠なんてないし・って、わたしもどんな建物の窓だったのか?気になりますねえ。
コタツは家を建てたときに、掘りごたつが欲しいなあと見積をお願いしたら、数字をみて、愛方が速攻却下!!だったなあ。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2010年06月09日 17:34
あの窓枠らしきステンドガラス、いったいナニモノなんでしょうね???キレイで欲しい事は欲しいんですけど…☆掘りごたつ!賛成北海道は掘りごたつのお店、けっこうあるじゃないですか?あれって高いのねえ~~~
2010年06月10日 15:23
こりすさん、こんにちは
木枠の火鉢、いいですね~。
こういうのは、どのくらいするのでしょう?
写真撮影、禁止ですか?
なんで、ダメなんでしょうね。(ケチですね。笑)
陶器の火鉢は、昔、実家に何個もありましたけれど
木枠は、なかったですね。
先日、上野焼で火鉢が出てあったけれど
自分が思ったより高かったので、買うのは止めました。(^^ゞ

購入された木のお皿
もしかして、バナナとか置いておくと、傷みが遅いと言う物ではないのですか?
私は、姉からそういう木のお皿を、以前、貰って使っていましたが、今は、どこかに行方不明ですが・・・(笑)

月の光が、海面に反射している画像
幻想的で、素敵ですね。
kirariさま
2010年06月10日 17:01
火鉢、ステキでしょう♪陶器のもステキですよね!陶器のは大きさも手頃で可愛いので狙ってます(笑)木枠のも陶器のも、いくらくらいするんでしょうねえ…山口の古いおうちにはなんだかどこでもありそうな感じがやっぱりkirariさんちのご実家にもあるんですね、何個も(笑)木のお皿、イエ、フツーの木のお皿と思います…九州でお店やってるというとこから買いましたが、そんな事は一言も…♪月の画像、夕日なら良くありますが、月となるとスゴイですよね~~~、私も一度見てみたいです…

この記事へのトラックバック