どんだけ失敗か食べてみたい

連日27~29度あった山口・・・ついに衣替え、扇風機とストーブの交代をしました。
そして5/5はワタシめの誕生日でした
画像

とりあえず、ケーキ…こいのぼりをかたどってみました…すっごい大失敗でした(笑)
見た目もひどいけど(もうちょっと細身にすれば良かったのか…ってもう遅い)、味が苦すぎて・・・
あんまりひどい失敗を言うと、そんなすごい失敗ってどんなの?って必ずいわれるんですよね~(笑)
しまいにはどんだけ失敗か食べてみたいという人まで・・・
で、今回は言われる前に載せました(笑)
あとワタシの事を料理上手と勘違いしてる人もいるので、真実を伝えるためにも
実はこれ人様のレシピなんで、私とは味覚が違ったんだと思えてショックではありません♪
昔は、本のとおりやってもおいしくなくて、なんて自分は料理が下手だと思ったものでしたが
最近は、自分と舌が合う人のレシピ本がある事に気づいて・・・

ちびは「チョコだ!」と大喜びして初めての食べ物に狂喜して食べてました(笑)
砂糖が入ってなくて苦いだけだったので、ここぞとばかりに「チョコって苦いのよ」とか教えたりして(笑)
で、その後うまいこと痛くなったことのないおなかが痛くなったので、「チョコを食べると
お腹が痛くなるんよ~」なんて言ってみたり♪
こどもの日ということで子供にサービスするとこがけっこうあって、一件、パッキンアイス?
(中に甘いジュースが入ってて凍らせて食べるやつ)をもらって、ちびにはこれは食べ物じゃなくて
「暑いから、それを顔につけたりして冷やすんよ~♪」とか言ってアイスノン代わりにしたりして・・・
こんなうそばかりついて良いんだろうか。ま、いずれわかることだし・・・(笑)

ちびから私へのプレゼントは、その辺に咲いてた花と・・・
大きい子供たちがビービーガンで遊んだとき落としていく玉(ペットボトルの底にある黒いの)と手紙・・・
画像

まあ、こんなもんです(笑)自分の欲しいものをプレゼントするんだと思うんだけど
どうもチビのほしいものはビービーガンの玉って事ですな☆

マクロビなんてやってると、一体何食べるの?とか言われるんですが・・・
けっこう普通です。普通のメニューに肉魚卵乳製品砂糖などが入ってないだけ(笑)
それに、最近、マクロビ食ってすごいんです・・・
例えば。唐揚~♪
画像

大豆たんぱくの唐揚。うすくスライスした焼肉バージョンも、ハンバーグ用にミンチ状になったものもある。
画像

もちろんウインナー状のも・・・。
でも私もマクロビ歴4年たってから食べられるようになりました。
というのは、見た目そっくりすぎて、逆にホンモノの味が思い起こされて、かえって不味い。
それに、似て非なるものを食べるくらいなら、たまにホンモノを
食べるほうがマシだ!と思ってたからで、最近はそのホンモノもあんまり美味しく感じなくなって
きたところで、やっとこれらのものが美味しく感じるようになりました。
マヨネーズも、マヨラーではないにしてもキューピーじゃなきゃイヤ!くらいのこだわりがあったので
食べなかったり、自分で豆腐マヨ作ったりって程度だったんだけど、この間初めて
ソイマヨ(豆腐マヨ)使ってみたら美味しくてビックリした(笑)
けど、これも最初から美味しかったかどうかは定かではない。
画像

マクロビを始めて始めて食べたものが、切り干し大根のハリハリサラダ。
それこそソイマヨメニューで、おいしくてビックリ!
なんではりはりっていうのか調べようと思ったら、これってマクロビメニューじゃなくて
普通のメニューだったんですねえ~、今まで食べた事なかった!
( ちなみにはりはりも意味不明…しゃきしゃきを京都弁ではりはりとか?)
あと「長ひじき」(お湯で戻したとき長く飛び出てきてビックリした)、「あらめ」も初でしたあ~。

これはなんでせう?
画像

焼き海苔の佃煮です♪
うちは海苔がなかなか減らないので、すぐ賞味期限が切れたりたまったり・・・。
ワタシ、おにぎり好きですが、超下手!
おにぎり、海苔のせいで、かじるとぐしゃぐしゃに崩れちゃうんです・・・(玄米のせい???)
大量消費第一目的で、海苔で佃煮ってみました。
ほんとはもっと小さくちぎるろか、出汁多目で海苔を溶かしてから煮きればよかったんですけど、
なんとなくまだ海苔の味が残ってる感じで美味しかったので、途中でひきあげました。約30枚分!
目分量を間違って、てんこ盛りになりました。この後別の入れ物に入れ替えましたよ♪

そうそう、5/4に商店街で「あまごのつかみどり」というのがあって、
あまごはもちろんいらないんだけど(って食べた事ない~)
この日は30度近くあって、水浴び目的でやってきました♪
画像

あの赤いヘルメットがうちの子です…車を模したうちのこのトレードマーク???
もう一体化していて、本人もかぶってるって気づかない・・・(笑)
そしてこのあまごつかみ。これ、餅まきと同じ!もう呼んでも聞こえない・・・
チビは案の定、ゲットしたのは水だけ♪でも良い顔で遊んでました!!!万歳水遊び♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2010年05月09日 07:58
こりすさんは子供っぽいところがあると思っていたら、やはり子供の日生まれだったのですね
お誕生日おめでとう
マクロビってのは詰まるところ黄檗山万福寺の精進料理みたいなものんなだろうかしらん?
あまごは南蛮漬けにすると美味しいですよ♪
2010年05月09日 08:31
お誕生日、おめでとうございました。
2010年05月09日 08:41
おにぎりが下手なら「おにぎらず」にしましょう!!
うちのブログでもだいぶ前に書いたしググッてもたくさん出てきますよ

で、5月5日でしたか!(^^)!
義母が1月1日でありまして、曰く
國をあげてお祝いしてくれるとプラス思考でありまして
あなたの場合も、國をあげて鯉のぼりを揚げて祝ってくれると
プラス+思考でしょうねえ!(^^)!

  遅ればせながら おめでとうございます
達さま
2010年05月09日 08:52
あら子供っぽいとこ、あったかしら?大人気ないとは思うけど(笑)ありがとうです♪精進料理、似たとこあるかも☆ただ精進料理ほど調理法も見た目も手が混んでいない…でしょう(笑)下茹でもアク抜きもしませんしね♪あまご、南蛮漬け~、とった魚は調理してもらえれば最高なのにい~!
凡・ハヤトさま
2010年05月09日 08:53
ありがとうございましたもう誕生日の嬉しいトシじゃないですけど♪
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2010年05月09日 08:56
見た見た~覚えてますよ~♪握り方が悪いんですかねえ~ハンバーグとかもダメなんですよ!(焼く前、焼いてる最中に崩れる~)もう海苔でラップ状態にする!という裏技でしのいでますが(笑)。ググってたくさん出るなんて…高忠さん以外でもうやるのねえ1/1!めでたいまさに鯉のぼりを見るとうふふなプラス思考でしたね(笑)ありがとうです♪
2010年05月09日 11:59
こいのぼりのケーキを自分で考えて作ったなんて素敵じゃないですか
いちごを並べて、こいのぼりの雰囲気はバッチリですよ
でも、甘くなかったんですか・・・甘党の私には物足りないかもだけど・・味覚も慣れでもあるみたいだから・・
あまごのつかみ取りって、プールみたいな所でやってるのね・・暑い日には水遊びは最適ですよね・・夢中になってる様子が後ろ姿から解ります
マクロビ生活いいですね・・でも学校で給食がはじまったら、ちびちゃん普通のモノも口にしなきゃいけませんね~~
風子さま
2010年05月09日 12:07
ワタシの頭の中での計画はバッチリだったんですが、出来上がったらイマイチでした(笑)まるで子供のお絵かきのようですよね、私っていつもそうなんですよね~ココアパウダーをたくさん使ったので、甘くないどころか苦かったんですよ!(笑)チビは珍しがって食べてましたけど☆夏は毎日公園の噴水です!子供は良いけど、大人は目の果てまで焼けそうで大変なんです~☆マクロビ生活も小学校入学まで…と、頑張ってマス。小学校行ったらもう無理ですもんね~、まあ家では続けますが…どうなる事やら。
2010年05月09日 13:31
お誕生日おめでとうございます。
ちびちゃんのプレゼントの花、もしかして七草のゴギョウ。
うちの庭に去年咲いてて記事に。
「あらめ」は、おいしいですね。ひじきより好きかも。
海苔の佃煮は、むずかしいから、私はいつも海苔は韓国焼き海苔風に。
大豆たんぱくの唐揚、いつも買おうかどうか迷って、結局買ったことがない。
そよ風
2010年05月09日 14:51
こりすさん、お誕生日おめでとうございます♪
爽やかな季節にお生まれになったのですね。歌のプレゼントお届けしますね♪
  ♪この広い野原いっぱい咲く花を 一つ残らず貴女にあげる
   赤いリボンの花束にして~
ココちゃんのプレゼントすてきね!「ままちゃん お誕生日おめでとう」って読めました。一生懸命書いたのね、ウルウルです…。
鯉のぼりのケーキ可愛いですね♪失敗してもココちゃん食べてくれたのですね(^^)v
赤ヘルであまご採り頑張るココちゃんの集中力にまたまた感心です(^^)v
ソイマヨの作り方教えてください、母に食べさせてあげたいと思います。
そちらも初夏の陽気ですか?こちらも今日は暑いくらいです。
床を磨いて素足で歩くの大好きで、ペタペタ歩き回っています♪
2010年05月09日 16:24
お誕生日おめでとうございます。
こどもの日が誕生日ということで、鯉のぼりケーキとはしゃれていますね。
ウロコがいちごで・・・目が何とも印象的で、ゲゲゲの鬼太郎に出てきそうな(失礼) 謙遜されていますが素晴らしく美味しいものだと想像しました。

マクロビは話題になっている割には何にも知らないのですが、精進料理に似たような・・・慣れればそれなりに美味しいんだと思いますね。

むすめさん、一日中赤いヘルメットをかぶっているんですか? 安全第一で結構なことではないですか(笑) =^_^=
ブルー・ブルーさま
2010年05月09日 17:11
ありがとうございます♪まさしくゴギョウ~~~!ひょっとして食べれる?(←そればっか…)と思って調べたら、お茶にするんですってね!咳と内臓に良いお茶になるとか…採取しよう(笑)私もあらめ、好きです!ひじき飽きた(笑)新鮮で最近ひじき料理はあらめでやってます♪大豆タンパクね…ワタシとしては…おすすめしない…かな(笑)焼肉風、挽肉風いろいろある中では一番美味しいけど、独特の臭みが…
そよ風さま
2010年05月09日 17:22
ありがとうございます~~~~歌のプレゼント、最高ですね、ワタシそよか風さんから何が欲しいって一番歌が嬉しい、そよ風さんといえば歌ですもんね私も最近裸足です!気持ち良いですね♪ソイマヨ、市販されているのはかな~りマヨに近いです!自分で作るなら、一晩重石して水切りした豆腐一丁をミキサーにかけて滑らかにして、お酢(大2くらいから)味噌(大1)粒マスタード(大1)塩(小1)でそれぞれ加減して味を見ます。豆腐くさい!と思ったら少々レモン汁、米あめや砂糖類で甘みを少し入れる。リッチにしたいときはオリーブオイルを入れる。最後に豆乳でお好みの固さに伸ばす。冷蔵庫で冷やして固める。お酢はなんでも良いですが、玄米酢か、りんご酢だと良いです。味噌は白味噌にすると砂糖類入れなくてもイケル感じです♪味を見ながら適当に調味して大丈夫ですよ
よしおさま
2010年05月09日 17:28
ワタシの頭の中のこいのぼりケーキはかなりカッコよかったんですが(笑)子供のお絵かきのような出来でしたね♪目は豆腐とレーズンですが、豆腐を丸く切るのに難儀しました!思えば丸い型で抜けばよかったんですが…(笑)でもこれマジで苦かったんですよ♪私の辞書に謙遜はない~って自慢になりませんね(笑)マクロビ、精進料理の家庭版かも♪人の舌って変わる!と実体験しましたよ!チビのヘルメット…このあまごつかみが終わったとき、気づいて脱いでましたがね(笑)コケた時とかかぶってて良かったと思うことがしばしありましたな~
2010年05月09日 22:00
こりすさん、こんばんは
遅くなりましたが
お誕生日おめでとうございます。
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

主人のお母さん(義理の母)が、5月5日でした~。
優しいお母さんでした。
ケーキのアイディア、素敵ですね~。
>もうちょっと細身にすれば良かったのか
太い方が、沢山食べれるからいいよぉ。(笑)
子供さんからのプレゼント、嬉しいですね。
お母さんにしてあげる、と言う
その気持ちが、嬉しいですよね。(^-^)

焼き海苔の佃煮、昔、一度作った事がありますね。
私は、焼き海苔は、おにぎりだけじゃなくて
適当な大きさに切って、軽くお醤油を付けて、ご飯と戴きます。
2010年05月09日 22:52
お誕生日おめでとうございます!
お嬢さんからのお誕生日プレゼントが素敵!!
こりすさんの作るケーキ、どこかユーモラスで見ていて楽しいです♪
私はマクロビを特にしているわけではありませんけど、切り干し大根をもどしてちょっとお醤油をかけただけで食べたりするのは、いつものことです(笑)。美味しいです♪ソラマメは塩茹でして、皮のついたまま頂いたりしています。。
海苔がたくさん余ったとき、私も佃煮を作ったことありますけど、けっこう美味しく出来ますね~♪
ゑこう
2010年05月10日 00:32
ちょいと亀レスですが、お誕生日おめでとう(かな??)
嬉しいうちはまだ若いですね(笑)
ケーキ??は、確かに、見た目にも不思議チャンですね。何のムースだろうとじーっくり写真眺めましたです。愉しませていただきました。。どもども&ゑ
2010年05月10日 01:16
こんばんわ
またまたこんな時間まで起きている…
お誕生日おめでとうございます

ケーキは見た目より味ですよ。
ちゃんと5月5日にちなんだ形になってますよ。

誕生日、もう嬉しくないとか言う人がいますが、
いくつになっても自分が生まれた日ですもん。
一番のお祝いをしないとね

僕なんか、毎日が自分の誕生日ならって思うこともありますよ。
自分が一番、自分の事を大好きですから

こりすさんとは全く違う意味で、近所の人や知人に、
○○ちゃん(○○は僕の名前ね。)はいつも何を食べてるの
って言われてました。
それだけ僕が偏食と言う事なんでしょうけどね。
当の本人は、それが普通なんですよ。
こりすさんとはかなり意味合いは違って来ますけど…
せいパパ
2010年05月10日 01:41
遅れましたが誕生日おめでとうございます。
子供の日が誕生日だなんて良いですね
得した感じじゃないですか?
kirariさま
2010年05月10日 07:01
ありがとうです♪5/5の誕生日、なかなかいませんが、いるとなんとなく嬉しいです(笑)こいのぼりのカタチ、イメージの中では凄く良かったのに、出来上がってみると、なにかオカシイ…子供のお絵かき、と思うと妙に納得(て、書いたのは私…)チビはプレゼントを前の日から用意してて、ワタシに相談しながら(お花はどうするの~とか、手紙の紙はこれでも良いの~とか)するので、妙な気持ちでしたが…(笑)プレゼントとは、花と手紙、となんとなく思ってる様子でした。焼き海苔、そのままお醤油でいただいても良いんですね!なるほど~少しそうやって消費しよう~
komichiさま
2010年05月10日 07:31
あはは確かにユーモラスかも(笑)子供のお絵かきのようでしょう♪以前ストレス発散に絵を描いてた頃、「こりすさんの絵は性格が良く出て…子供のような…」って言われた事が(笑)唯一の小学生がいましたが、らライバル視されてました♪おお~切り干し大根もソラマメもそのものが美味しい食べ方ですよね!マクロビで青菜を切らずに蒸してそのまま食べる、っていうの推奨してます!陰陽そろった生命力のあるお味だそうで…面倒でなかなかしないんですが(笑)私もお野菜が美味しくてお醤油とかかけるのがもったいないと思うことが多いデス。焼き海苔の佃煮は意外でしたが簡単だし大量消費できるので良かったです♪
ゑこうさま
2010年05月10日 07:36
ふふありがとうです、嬉しい…というより、ただのイベント好きです♪もうローソクも本数が適当ですから!!(笑)ムースは…マクロビ御用達の豆腐!にココアパウダーと少々のメープルの、苦い苦いムースでした。一応タルト台もありまして、それにもココアパウダーふんだんに使ってナッツとレーズンで美味しいはずでしたが、甘味料がなかったためにこちらも苦苦…上のいちごだけ食べました(笑)私もキャンプしたいな~&Co.←ちょっとやってみた(笑)
ブルースカイさま
2010年05月10日 07:39
確かに五月五日にちなんだカタチ!もうこれだけで良いのダ♪って感じでしたね(笑)誕生日も、もうローソク年の数用意してませんから!イベントです、イベント♪これで誰かが用意してくれるなら言う事ないですが…チビはまだまだだしなあ…☆いったい何食べてるの?ってくらい偏食ってスゴイですよね~。でも偏食が過ぎると、カラダは不足分は補えるようにちゃんと働くそうですよ。むしろ過食の方がカラダには良くない…。マクロビも偏食もある意味同じですから…
せいパパさま
2010年05月10日 07:41
ありがとうです♪はは、得した…そうですね、こいのぼりが目立ち始めると、みんなが祝ってくれるような気になりますね♪子供の頃は学校が休みだし、みんな出かけてお誕生会も出来ないし、そんなに嬉しくなかったけど、大人になると誕生日は(GWは)必ず旅行!みたいな感じにはなりましたね。毎年誕生日には好きな事が出来るので、良いですね!
2010年05月10日 08:52
お誕生日でしたか、おめでとうございます。
子供の日生まれだったんですね。
苺で鱗をかたどったケーキ、面白いアイディアです。
から揚げ、これは鶏のから揚げっぽく見えますね。
ソイマヨ、ヘルシーそうです。
桃源児さま
2010年05月10日 09:00
ありがとうですこいのぼりのケーキ、頭の中ではもっとかっこよかったんですが(笑)理想と現実…でしたね☆チョコ(あるいはココアやカカオマス)って、ほんと苦いなあ…と実感しました。唐揚、けっこうホンモノっぽいでしょう~~、手羽先風もあるんですよ~~~でも食べるとやっぱ違うんですよ!あんまりソックリなのもどうかなって思っちゃう…。ソイマヨは割りとソイマヨの方がすきっていう人もいるみたいです♪
2010年05月10日 15:18
こんにちは~♪
そして、お誕生日おめでとうございます
子供の日に生まれとは、どなたにでも覚えられるバースディですね。
鯉のぼりのケーキに目が留まりましたよ。
素敵なアイデアに感心しています。
お嬢様からのプレゼント嬉しいですね。
マクロビ料理はヘルシーで体に良さそうです(^_-)-☆
ミモザさま
2010年05月10日 16:44
ありがとうです子供の頃誕生日と言うのはみんなぞろ目かと思ってましたよ♪家族では自分だけなんですけどね(笑)ケーキ、味も見た目もイマイチでしたが、アイディアは好評なようで、気をよくしていますマクロビ、ヘルシーではありますね♪
雨漏り書斎主人
2010年05月10日 21:45
こりすさん @zzz  こんばんHA

ややメタボ気味の鯉ですが、イチゴの鱗、グッアイディアだと思います♪
思わず、自分のお腹を ww
雨漏りさま
2010年05月11日 07:53
(笑)メタボ(笑)こいのぼり、頭の中ではかなり良い感じだったんですが~、まあグッドアイディアという事で良しとしませう~
2010年05月11日 10:45
こりすさん。こんにちは。
遅くなりましたが、”お誕生日 おめでとうございます”
チョコとイチゴの鯉のぼり 可愛くできてますね。味の方は?
子供さんとのスキンシップ、いいじゃぁないですか。プレゼントして貰って
幸せです。子育て十分楽しんで下さい。

http://mb1.net4u.org/bbs/mkw71/img/316.jpg

先日、移動してきた「角島大橋」です。気持ちよかったですよ。
ブログにアップしました。いつでもどうぞ。
yoshiさま
2010年05月11日 16:58
ありがとうございます鯉のぼり、アイディアは良かったですけど味は苦苦でした!来年はもうちょっと考えねば(笑)子育て、面倒くさがってばかりいますが、今しかないですもんね!角島行かれたんですか~さっそく伺います~

この記事へのトラックバック