おしゃべりマシンも終始無言

以前にブルースカイさんがブログ(やっぱり僕らは生きているクリックでその記事にジャンプします)で
くれよんしんちゃんが原作の「BALLAD 名もなき恋の歌」の記事を書いておられて、
今回やっと見たのであります♪

これ、くれよんしんちゃんが原作って、知らなくてもフツーに見てしまう映画ですね!
「BALLAD 名もなき恋の歌」

なんと言っても~私、バックミュージックが良かった!
佐藤直紀さんが担当してるんだけど、彼の作品は、なんと言っても龍馬伝のオープニングです!

全体に、こういう風な感じの曲調が多いイメージです。
「海猿」「コード・ブルー」、今やってる「ジェネラル・ルージュの凱旋」とか。
でも「BALLAD~」でのような曲もあり、そういうのでは、「ALWAYS」のようなのもあり・・・
この「ALWAYS 三丁目の夕日」では第29回日本アカデミー賞・最優秀音楽賞を受賞したようです。
この映画も良かった♪


みどりの日だったのに、いつの間にか昭和の日になっていた4/29は山口出身の詩人、
中原中也の誕生日でもありまして、関係なさ過ぎですが(笑)うちの町内では恒例よもぎ摘みの日です♪
昨年から参加して、初めてだった去年は、一生懸命摘んだら、「こちらに全部集めて下さ~い」
って全部回収されて、ええ~~~と思いつつ、お土産のおにぎりと感謝状をもらって
呆然としました(笑)が、これは秋の町内のおまつりで、感謝状の数だけヨモギ餅がもらえるという
仕組みだったのです(そこんとこ一切の記述がなく☆)。

えらい人気で、300人ほど参加。
画像

まるでイナゴの襲来のように取りつくします。
よもぎは、上の方だけ採るんよ~、って、振り返っても、うちの子はいません・・・(あっちにいってるし・・・)
画像

でも本当、上の方も何もあったもんじゃないって感じに採りつくしです・・・
みんなおしゃべりしながら楽しくよもぎ摘みですが、一度にふたつの事ができないこりす母子は
もくもくと、採る、採る、採る・・・いつもはおしゃべりマシンのうちのチビも、終始無言・・・
画像

全然人形遊びもせずに、せっかく作ったシュタイナー人形もベットに横たわったまま何年も過ぎて・・・
しかし5歳後半になってから、大好きなペネロペがいつも人形を籠に入れて持ち歩いてるもんで
真似するようになりました。そよ風さんにいただいたチロルも詰め込まれております(笑)
絵本の影響もけっこうあるもんですなあ~。
実は「ワタシ」が「ペネロペ」とか「リサとガスパール」が好きなんで、必然的に・・・
そして、さっぱりお世話しない母(ワタシ)なのに、子であるチビは人形に甲斐甲斐しく・・・
お世話してます・・・ほとんど小姑。(笑)こういうのは全然似ない・・・
なのに、ドベドベ走り方は似る・・・小指が曲がってたり、足が遅かったり・・・
で、似なかったら似なかったで、小姑ま、顔も似てないし。

新緑と赤のもみじ?が美しかったです。
画像

これは「シャガ」でしたか?もう終わりそうでした。
画像

桜の塩漬けも完成。左はソメイヨシノ。右が八重桜。やっぱソメイヨシノ、可愛い・・・でも、苦い
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

2010年04月30日 06:21
龍馬伝みてないオープニングテーマ初めて聞きました。
いまどき蓬が大量に採れる場所があるのが驚きです。
ちびさんも少しずつ大きくなって来ていて可愛い。
蓬をよもぎ餅に代えてくれる仕組みはナイスです。
達さま
2010年04月30日 07:31
龍馬伝見てないですかあ~ま、普段話題に上ることもないですよね…それに時間的に達さんテレビの前に居ないし☆蓬、そういえばいなごの大群を迎え撃つだけ自生してるって、貴重でしたね。お餅に代えてくれる仕組み、説明も一切なしなんで知らないとホント驚きですが、仕組みとしては良いですよね♪チビ、実際平均よりかなり小さく「要観察」で毎年病院へ行かなきゃいけないほどなんですが(行ってないし)それでも地味に大きくなっていってるようです
凡・ハヤトさま
2010年04月30日 07:33
イイ天気でした♪猫ちゃんに浮気しちゃダメですよ
2010年04月30日 07:51
やっぱり日本の緑は綺麗だなぁ・・・中国の緑はなんか汚れてほこりっぽい感じ。みずみずしさが違いますね。

お日様のもと、こうやって自然と一体になれる時間っていいですね。私も子供が小学生低学年まではこうやってアウトドアに勤しんでいたのですが、すっかり遠のいてますね。ヨモギ摘み、私も夢中でやってしまいそうです。
けいつ~さま
2010年04月30日 08:01
ほこりっぽい中国の自然はやはり大陸特有のものでしょうかねえ~。ワタシも初めて日本の水田(行ったのは伊勢でしたが)を見たとき、なんと日本は水浸しの国なんだ!と思いましたね(笑)まさしく温暖湿潤な日本ですね。蓬摘み、普段はゲームや勉強(?)にいそしんでる子供達もお日様の元ではみんな健康な元気な子供達でしたね。カニとかつかまえてましたよ!うちのチビはそんなお兄ちゃん達の後ろついて回って一緒に泥だらけになってました(笑)
2010年04月30日 08:02
バラッドはいい映画でしたね。
漫画のしんちゃんのように尻も出さないし。
新緑の中に赤、目立ちます。
桃源児さま
2010年04月30日 08:07
バラッド、なんか雰囲気の良い映画でした♪お尻ね!(笑)見終わってから、そういえばこれってクレヨンしんちゃんだったっけ…って思い出したくらいです。お尻どころかとても良い子供でしたね赤いもみじ?年中赤いようなんです…???
2010年04月30日 09:34
そのうちレンタルでくらいに気になっていた映画でしたが
音楽はなるほど、想像できそうな感じ!いいかもです。

ときに黙々とカニを食べるがごとくヨモギ摘みをされた
山口のおふたり!足の小指が曲がっているのですか?
薬指側にでしょうか!
だったら、わたしも同じDNAがなんぼかあるかもです。
わが家の伝統!足の小指曲がり\(^o^)でございます。

 緑が・・・まぶしいなあ
2010年04月30日 10:13
「BALLAD 名もなき恋の歌」は、アニメでも泣けるって、娘が言ってました。
龍馬伝は、娘が最初は見ていたんですけど、1回見逃してから見なくなりました。最後の竜馬が暗殺されるところをどういう風にテレビで再現するのかが気になるから、最後にまた見るそうです。(笑)
よもぎの香りって、いいですよね。
今の子どもは、よもぎさえ知らないかも。
もみじは、そろそろ花が咲くころですね。
赤いもみじで思い出したんですけど、竹の葉っぱも今黄色くなっています。
枯れているのかと思ったら、タケノコに栄養を送るから黄色くなるんですって。竹の黄葉って春なのね~
2010年04月30日 10:20
私の子供の時は母が採ってくれたヨモギを湯がいて乾燥させて、お正月のお餅なんかで使用していたのですが・・今でもヨモギ摘みのできる所があるなんてそれがいいですね~
私はこういったこと好きなほうなので、やってみたいけど、この辺りではヨモギの群生地はあまり聞きませんもの・・

三丁目の夕陽はいずれもTVで観ましたよ・・まぁまぁよかったです
2010年04月30日 13:58
こんにちは
BALLAD、楽しめましたか。
僕はこの後、もう一度しんちゃんの映画を見ました。
どっちも良いですね~

中原中也さんの生誕日だったんですね。
彼の詩では『骨』と言うのが好きです。
その日にヨモギ摘み、そして新緑が眩しいですね~。
ほんとに羨ましい。
札幌はずっとです。
来る日も来る日も

集中して物ごとに熱中するって素晴らしい事ですよ。
僕なんか、あっち行ってこっち行って、いつも怒られてばかりでしたから。
小さい頃から、そして今も変わらず…。
こりすさんの母子を見習って、集中力を高めたいですよ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2010年04月30日 14:01
映画、音楽のように、戦国時代なものの、雰囲気良いんですよ♪そのうちテレビでやりませんかねときに!(笑)薬指側にくいっと曲がってる小指は手!足はまっすぐでござんす♪親指から順に指を折ると、小指が薬指におんぶしちゃいます(笑)小指曲がり、北海道DNAですかね、少なくとも高忠さんとはさかのぼるとどこかで繋がってたりして♪緑、実は山口は年中緑です…
ブルー・ブルーさま
2010年04月30日 14:10
アニメでも泣ける?まじめしんちゃんなのかなあ~。映画でも名前こそしんいちなだけで、ワタシ見終わるまで気づかなかったもの~☆むしろ良い子しんちゃんでした。龍馬伝、すると娘さんは福山ファンじゃないのか…って福山ファンはワタシ達の世代かな(笑)。よもぎ、実は私も去年のこの会でやっと分かったんですタケノコ、そうそう!タケノコを育てるために葉が枯れるんですって、これ「竹の春」って言うんですよ、で、秋に葉が青々と茂るから「竹の春」。そして最後に花を咲かせてその竹林全体が死ぬんですってね、竹も面白いですね~♪
風子さま
2010年04月30日 14:13
そうですね、山口って道路のヘリからどこもかしこもよもぎがたくさんあります。でも300人もの人々がイナゴの軍団のごとく採れるんですから、相当群生してますよね、気づかなかった(笑)。この会でも今から乾燥させて秋のお祭まで取っておくって事ですよね。良いですね、そういうの。蒸して乾燥させて…っていう手間がなかなか出来ませんね。3丁目の夕日と同じ監督さん、音楽さんみたいです。そういえば雰囲気が似てたかも♪
ブルースカイさま
2010年04月30日 14:18
へへへ、見ました。と言っても、見終わってから、あれそういえばこれってしんちゃん?そういえばブルースカイさんが…って感じで、この映画だけではくれよんしんちゃん全然彷彿させないですね。しんちゃん良い子だもの(笑)でもアニメも泣けるそうですね♪中原中也、知ってました?私山口に来てから知ったんですよ~!けっこう良い詩がたくさんありますね!うちのチビも同じですよ~次から次へと目移りして…ちなみに感情もそうで、怒っても泣いても長続きしません(笑)ほんと、一度にふたつの事ができないんですよ~、おしゃべりもせずにもくもくと摘んでるの、この母子だけだったかも(笑)
2010年04月30日 15:42
こんにちは。
郊外で、気持ちよく「よもぎ摘み」特典のおもち付き。
こんな行事なら、いつでも参加OKです。
新緑がきれいですね。塩漬けはあんパンのヘソですかね?

強烈な赤、目に止まった「スパラキシス」和名スイセンアヤメです。
市道ですが、横の家が管理?しているみたいですね。
ちょっと色が違うのですが、買ってきました。
http://mb1.net4u.org/bbs/mkw71/img/312.jpg

2010年04月30日 16:09
蓬がたくさん出てきましたね~♪
それにしても300人がいっせいに採るだけ群生しているのは、凄いですね~!!
私も先日もくもくとたくさん採って茹でて、冷凍しました。
私も草むしりなど始めると陽が落ちて暗くなっても止められません(笑)。
餡子も作ったので、あとはいつでも出来ますので、誰か遊びに来るときにでも蓬もちを作ろうと思っています~♪
さくらのお花の塩漬け、きれいですね~☆
やっぱりソメイヨシノは苦いですか~?
yoshiさま
2010年04月30日 16:30
私も、仕組みが分かってなかった去年とは違い、今年は気持ちに余裕がありました♪(でももくもくと…でしたが・笑)300人も集まるなんて…やっぱ良い行事だという事でしょうねそうか、そういえばアンパンのおへそに桜がありましたね、あの塩があんの甘さを引き出すのでしょうか。うちはクッキーとかゼリーとか…贈り物なんかにも喜ばれるのでたくさん漬けとくんです♪スバラキシス、これは本当に強烈な赤ですね、目に止まります!!和名は水仙にもあやめにも似ているという事でしょうか…花の名前ってほんと不思議です…
komichiさま
2010年04月30日 16:35
蓬、道端の蓬はすごくでかくなってますが、この公園は山の縁にあるせいか、柔らかくて小さいのがたくさんでした♪こんなイナゴの軍団に毎年狩られても出て来るんですからスゴイですよね(笑)。ん~komichiさんの蓬餅♪誰か遊びに来る時…なぜワタシじゃないのか(涙)(笑)藤野はシュタイナー学校はモチロンそうですが、最近はkomichiさん目当てになってるこりすです桜の塩漬け、豪華で香りが良いのはやはり八重桜ですね♪でも小さくてほんのりピンクなソメイヨシノも気に入ってます。クッキーや飾りくらいなら使えるので、やっぱり苦くとも少々作ってしまいます。そのまま食べるとぺっぺって感じですよ(笑)
2010年04月30日 21:46
クレヨンしんちゃんの映画って、結構感動する内容のものも多いです。
特にこの戦国時代を舞台にした物語は、単純なハッピーエンドでなく、かなり深~いものがありましたねぇ(;´_`;)

サクラの塩漬け完成ですね! ソメイヨシノでも作れるのですか!? 綺麗ですねぇ =^_^=
2010年04月30日 21:53
こんばんは~♪
バックミュージック聞いてみましたが、どれも良いですね。
佐藤直紀さんのお名前インプットしておきます。
蓬つみ楽しそうですね!
草もちが美味しい時期になりましたね(^^)v
よしおさま
2010年05月01日 05:09
そうなんですか~、ちょっと評判の悪いときもあったから、内容で挽回したのかしら(笑)この映画も、全体にみんな良い人で、ほのぼのした良い感じでした♪塩漬けは桃の花も出来るそうです。って、案外何でもできるのかもしれませんね。その中でも桜の塩漬けといえば八重桜ですから、昔の人もいろいろやって一番美味しいので作り続けたんでしょうね~。すみれとか菊とか、やっぱり少々苦いですもんね、八重桜が苦くないのはオドロキかも☆
ミモザさま
2010年05月01日 05:12
私はドラマを見てても、やけに音楽が気になることがあります。この映画はまさにそうでしたね~、どっちかっていうと、曲で物語が進行してました(笑)蓬摘み、本当はおしゃべりしながらやればもっとたのしいんでしょうけど…(笑)あのおしゃべりマシンのチビまで無言だったので笑ってしまいました♪出来れば5月に草もちで返してくれると嬉しかったですが、まあ秋のお祭でも嬉しいですね、楽しみです♪
2010年05月01日 10:43
こりすさん、こんにちは
「ALWAYS 三丁目の夕日」は、お友達と映画館に観にいきました。古き良き時代を、思い出して観ておりました。
ミゼット(車)、懐かしかったですね。(笑)

よもぎは、祖母たちは「フツ」って、言っていましたね。
食べていた記憶より、祖母は何か(小麦粉だったかなぁ??)と混ぜてシップのように貼ったり
お灸のもぐさとかに、使っていた気がしますね。
子供の時の記憶なので、定かではありませんが・・・。
桜の塩漬け、バッチリ!できましたね。(上手ですね~)
「シャガ」・・・正解でーす。(笑)
kirariさま
2010年05月01日 15:09
「ALWAYS~」良い映画でしたね、「BALLAD~」も、監督さんと音楽さんが同じなだけあって雰囲気が同じ、良い感じでした♪よもぎが「フツ」?よもぎもちは「フツもち」になるのかしらん?そう~よもぎってもぐさですよね!乾燥させて燃やすのかなあ…やっぱちょっとコワイですね(笑)ほんのちょっと前までそうやってお手当てしてたんですねえ~、今はすっかりなくなっちゃった感じですね☆もったいない事です塩漬け、やっとひと安心(笑)これで来年の分は確保した~って感じです♪ソメイヨシノはやっぱり可愛くて、少しだけ作りました。あ、シャガでいいですよね、どれもこれも名前は覚えたてで自信が…(笑)
雨漏り書斎主人
2010年05月01日 23:25
とっくに zzzzのこりすさん

ボツボツ町会の役員をやらされる年回りになってきました。
ウチも蓬摘み大会をやりたいけど、蓬なんて生えてるところ知らないしぃ ww

カンケイナイですが、蓬の丸薬、K国直輸入で、サプリとして服んでますぅ
雨漏りさま
2010年05月02日 07:30
深夜零時といえばもうすでに「目覚め前」にあたるこりすです町内会の役員、大変ですよね~。うちも今年班長だったんですが、電話が壊れるし家に居ないし夜は出ないしで、スルーされました(笑)。蓬の丸薬?そんなのあるんですね!蓬も食べようとしても少量だから、そうやって取ったほうが蓬の栄養取れそうですよね♪
2010年05月02日 15:14

やっと暖かくなり・・・新緑のいい季節になり申した・・・(*^_^*)
バカボンさま
2010年05月02日 16:37
そうですね~、今日あたり山口はもう夏でしたが…(笑)春になって寒かったですね☆
そよ風
2010年05月02日 17:34
こりすさん お久しぶりです♪
黙々と蓬を摘むココちゃんが可愛くて…ふっくらしたお手々が何ともいえませんね(^^) チロルちゃん達にちゃんと蓬を摘む手元を見せているところが微笑ましいですね。ふと、
  ♪みどりのそよ風 いい日だね~・・・つまみ菜摘む手が可愛いな♪
という歌を口ずさんでしまいました。
こりすさん、心温かい町にお住まいですね。秋のお祭りに自分の摘んだ蓬のお餅を嬉しそうに頬張るココちゃんのお顔が見たいです(^^)v
こりすさんのブログを拝見してから、今まできれい~って見ていた桜の花を
美味しそう~って見てしまって…(^^)
そよ風さま
2010年05月03日 17:46
あ、そよ風さんに聞こえたのかしら(笑)今まで人形遊びをしなかったのが急にしだして、それがまた甲斐甲斐しくお世話するので笑ってしまいます。ほんと、蓬摘みを見せるくらいしてますよ!この日も、どこかで落としたら困るって言ったのに、どうしても連れてきたいと言って…☆そよ風さんはその時々の良い歌があってすばらしいですね♪秋の蓬餅、楽しみですあはは、あのキレイな八重桜ですね?美味しそうでしょう?(笑)
そよ風
2010年05月03日 23:26
こりすさん
お出かけでお疲れなのにお返事をありがとう!
おしゃべりマシンココちゃんの凄い集中力に感心しています。来年は学校でしょう、きっと素晴らしいリーダーシップを発揮することでしょうね。
人形遊び、一人で何役もこなしているのかしら?(^^) 甲斐甲斐しくお世話しているクマちゃん達をお留守番させるの可哀想に思ったのでしょうね、きっと。優しいココちゃん!

この記事へのトラックバック