静かに本を読みたい

夜になると体を休めるために横になって内臓、脳や休ませます。
特に脳は不必要なものを検索しながら、不必要なものがあるとそれを削除します。
もう一度、見直すべき必要があるものを修正したり、習得しなおしたりして、それから、
自分の持っている抱負や夢を見直すそうで、これらは深層潜在意識によって行われているのだとか。

ワタシなんかは起きる時ほとんど夢うつつというか起きてるか夢見てるか分からない状態で
あれ?って感じで起きる事が多い・・・
「最初に見る夢」まどろんでいる状態で見る夢は、その日に起こったことのなかで、
          重要ではないものを全部捨てるための意味がある。
「それから約2時間後に見る夢」夢や抱負、何がしたいかということをもう一度、整理するための夢。
「深夜2時~3時に見る夢」予知夢的な意味を持っている。あるいは、これから自分が何をしたいのか、
         そのための計画などに関するものがある。
「目覚める前に見る夢」これもまた、様ざまなものを捨てていくための夢。
         ネガティブなものを捨てていく作用や、罪悪感や、痛みや、怒りを捨てていくという効果。
これは7時に寝て3時に起きる人でも同じなんだろうか…(汗)
また予知夢や、自分にとって大切な夢の時、終わったら自分を起こすことができるとか。
なぜならそれは、覚えておきたいような夢だし、そこから学ぶことがあるから。
でも、たいていの場合夢は忘れてしまうもの。
そのなかでも覚えているの、目覚める前のネガティブなものを捨てていくための夢が多いようです。

ペットは飼い主さんのストレスを、感じ取っているものらしい。
訳もなく下痢をしたり、吐いたりと言った行動に出たりもするとか(そういえば最近うらんは吐かないなあ)。
イライラの原因にカルシウム不足というのが良くある話。
だからと言って、サプリメントでカルシウムだけを摂取したり牛乳がぶ飲みしたりすると
カルシウム不足、マグネシウム不足になっちゃうらしいです。
マグネシウムが不足してカルシウムも排泄されてしまうんです。
逆にマグネシウムを多く摂りすぎると下痢を起こします。
下剤としても使われているほどなのだとか。

だから子供の給食の牛乳、自由化してほしい~って思う。
もう栄養食品と言うより嗜好品なんだから・・・
栄養不足だった時代に始まった給食だけど、もう時代は代わったんだし・・・

マグネシウムが多く含まれている食品は、大豆や納豆などの豆類、アーモンドや
ピーナッツ、ヒジキやワカメなどの海草類(特に乾燥したもの)です。
中でもアーモンドに含まれるマグネシウムの量はダントツで、
効率良く摂れる食品として注目されている豆腐には、凝固剤として
「にがり」(塩化マグネシウム)が使われていて
同時にカルシウムも含むことからマグネシウムの吸収率アップが期待できます。
お酒を多く飲むと、マグネシウムはどんどん体の外に排泄されてしまうので
おつまみにナッツ類を食べるというのは、理にかなった賢い飲み方です♪
玄米などの未精製の穀類にも多く含まれているので、白米から玄米に変えたり
白いパンから全粒粉パンに変えるだけでも摂取量は増えます。
ミネラルウォーターには、カルシウムやマグネシウムが多く含まれていて
硬水になるほど含有率は高くなります。が、不味いし吸収率が良くないです。

砂糖を多くとっても白砂糖を体外へ排出するために、カルシウムを消費します。
血糖値もあがったり下がったりするしね☆
ワタシなんか玄米だしナッツ大好きだし、そんなにミネラル気にするより、
多分ココ最近摂取量が右肩あがりに増えたチョコのせいだと・・・まあその割にはイライラしてないかな?
静かに本を読みたいのに隣でずううううううっと話しかけられるのは
カルシウム不足じゃなくてもイライラするもんです♪
でもマクロビ初めて、肉も魚も簡単にやめられたのにチョコ(砂糖)からぬけられない・・・
ま、いっか!って開き直ると摂取量が増える・・・
赤い発疹ってマクロビだと砂糖が原因とされております☆
ワタシ、赤くて痒い発疹(涙)。アレルゲンと違って断てばなくなるわけじゃないから
やめにくいんですよね。シュガーホリックにした砂糖が、ワタシは憎い。
お腹がすくと不機嫌になる私はマクロビ的にはすでに低血糖症と言えます

先日受けたオーラソーマの覚書。
オーラソーマってなんて言えばいいのか・・・大雑把に言えばやっぱカラーセラピー
というこ事になるんだろうけど。セラピーとか占いとか、そう言ったものと私の中で
大きく違うのは「押し付けない事」「自分で答えを出す事」かな。
それから時代に合わせてボトルがどんどん増えていくので、私が受講した
今では107本!
特筆するとすれば9/11テロの直後にもボトルが誕生してます(「B102大天使サミエル」)
まあそれはさておき♪
今回のワタシのチャレンジそしてギフトのボトルは「B11 チェンオブフラワー」
画像

去年からこのボトルがうろついてます…どう~も脱完璧主義、あるいは力の抜き時…かな。
うちのチビが選んだのは「B61 サナトクマラ」パパでありママであるバランスが取れてるらしい。
画像

チビが選ぶ「パパってどんな?」は「B0 スピリチュアルレスキュー」ちょっと尊敬してるらしい。
完全になめてると思ってたのに・・・
画像

チビが選ぶ「ママってどんな?」は「B35 カインドネス」ママの好きな事していいよ~と言ってるらしい。
画像

チビが選ぶ「うらんってどんな?」は「B95 大天使ガブリエル」うらんは親友らしい。
画像

ガブリエルってチビの洗礼名ですから!(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2010年03月19日 07:27
ナッツってそんなに身体に好いんだ。
一昨夜もスナックでお代りして一杯食べてしまいました。
それにしても夢って、そういう風に整理すると、
如何にも意味がありげに見えるから不思議なものですね。
達さま
2010年03月19日 08:48
あらナッツって最高なんですよ♪油をとりづらいマクロビアンなんかは、良質の油をとるためにナッツはよく料理に取り込まれます♪だからしてお代わりは取り過ぎともいえるけれど…夢ねえ~、いかにもといえばいかにも。なにせほとんど分かっていない事ですからね、なんとでも言えると言うか…(笑)まあでも分かってない分野って楽しいですね♪
2010年03月19日 10:06
う~ん(-_-;)難しい話だが、私がナッツ類と豆腐が好きなのは呑んべェとして自然の摂理のようですねぇ。
まあ、こりすさん!明日あたり・・・キャーεεε≡≡≡ヘ(* `-´)ノみたいなことが起こるかもよ!!
汝、望まんとすれば 扉はひらかれん  ってか^-^y
2010年03月19日 13:17
なるほど。夢っていうのはパソコンでいうところのディスククリーンアップとデフラグみたいなもんでしょうか。その副産物として夢が出てくるのね。

毎晩夢見る私は・・・そうそう昨日の夢は、アメリカ人となんかどこかに閉じ込められて・・・必死で夢の中で彼の話す英語を聞きながら、意味を解読してたんだけど・・・本当にはっきりした英語で・・・リアルだなぁと思ってたら、目が覚めて、実はテレビがつけっ放しだった。その英語はテレビ、アメリカドラマの中の会話でした。(笑)
2010年03月19日 14:24
最後の瓶の色を選ぶの、やったことがあるよ。
色占いオーラソーマって、書いてあった。
この瓶と同じだったと思うんだけど・・
いっぱいある中から2色の瓶の色を選ぶと、なぜかブルーがどっちかに入ってしまう私でした。
http://artbeing.com/aura-soma/reading.html
↑のサイト。ここは無料だったよ。
ブックマークに入れてるの(笑)
2010年03月19日 14:29
こりすさんの記事に触発されて、サイト検索してオーラソーマの精神分析のようなことをしてみました。
私のことを知っているかのような判断にちょっと興味を持ちました♪
やわらかな色の組み合わせばかり選ぶ傾向に私はあるようでした。。
私もチョコの誘惑は時々起こってしまいます~~(笑)。
そよ風
2010年03月19日 16:30
こりすさん こんにちは♪
夢のお話有難う、興味深く読みました。 とっても好い夢を見て目が覚めて、もう一度見たくて目を閉じることあります(^^) 夢であいましょう 夢でもし逢えたら 夢見る人々 夢のあと などなど夢にまつわる歌も沢山ありますが、不思議とどの曲も好きです♪
こりすさんが掲げた食べ物ですが、どれも好きで美味しく、よく食べています。お蔭様でなのかな?とっても健康です(^^)v
静かにご本を読みたい時はどうぞチョコレート食べてくださ~い!「どうして?」「これなあに?」ココちゃんの問い掛けに聡明なこりすお母さんのお答え、益々ココちゃんがおりこうさんになります(^^)v

色占いオーラソーマ わたしもやってみました。 1からBO52 BO36 BO98 BO44 でした。「あ~そうなの?」とか独り言を言いながらメッセージを読みましたよ(^^)
BO98に出ていた大天使サンダルフォンて…? 
└|∵|┐預言者┌|∵|┘ さま
2010年03月19日 17:21
ぷぷ預言者、に、妙にウケてしまったこりすです♪そうそう、焼き魚に大根おろしのように昔の人の食べ合わせの知恵は理に適ってるのでありんすよ、ぜひお酒はつまみとね♪キャーεεε≡≡≡ヘ(* `-´)ノ?よくキャー言うワタシですが(笑)走るのは苦手♪預言、いざ、いざ
けいつ~さま
2010年03月19日 17:23
なるほど。って。でぃすくくりーんあっぷと…。何がどうなるほどなのかわからないこりすでした(爆)。仕事場では英語メインですか?ワタシも昔外国にいた時夢の中で英語が出てきて混乱したなあ~(笑)ワタシはもち!テレビつけっぱなしになんかしませんけどね。男の人って絶対テレビつけっぱなしで寝ますよね~。なんでだろう…
ブルー・ブルーさま
2010年03月19日 17:26
おお!さすがシンクロです(笑)♪いくつか無料のとこあるから、診断内容の分が違うのがあるからふたつくらいあるとおもっとナイスですよ!瓶の色がキレイな映像(出来れば写真)で選ぶのもポイント!ホンモノは全然違うのよ~。これだけたくさんあるのに選ぶのって決まってくるの、不思議でしょう♪
komichiさま
2010年03月19日 17:30
んまっ触発されただなんて(笑)占いじゃないだけに曖昧で、それをハッキリさせようと思うと実際に受けないといけなくなるけれど、たいてい自分には分かってて、それを確信させてもらうって感じですよ♪なのでワタシはたいてい選んで、使うだけ。今回久々にやりました。商品名としては化粧水なので、香りの良い化粧水を使う感じです。時々選ぶと、同じボトルが続いたり、意外なものを選んだり面白いですよ♪チョコの誘惑~、美味しいものを知ってるkomichiさんなら尚更?(笑)
そよ風さま
2010年03月19日 17:40
そよ風さんはけっこう夢を覚えてるんですね!続きが見たいような夢なんて良いなあ~♪ワタシはたいてい覚えてないです…(汗)ココ助ね、もう、おしゃべりで☆そして一人二役でしゃべってたりして、傍目から見てると笑えるんだけど、エエ、本は静かに読みたいのであります(笑)でもそよ風さんを思い出して、チョコかじってたまには答えましょうかねおお~大天使サンダルフォン、出た~(笑)歌の得意な天使さまですよ!さすがそよ風さん♪音楽はいろんな場面で私達を助けてくれるけれど、この場面ではどんな音楽か良いか、大天使サンダルフォンに聞くと良いそうです
ミモザ
2010年03月19日 18:04
こんにちは~♪
ナッツ大好きです!これからも食べ続けますわ!
深層潜在意識読んでいて分かるような気がしますね。
こりすさんが書かれている様なそんな気がしています。
カラーセラピーのビンの色を見ていました。
素敵な色にうっとり・・・特にガブリエルお嬢様のビンの色を
見ていると、うらんちゃんの事も想い和みます(^_-)-☆
2010年03月19日 20:40
私も夢にはけっこうこだわった時期がありました
それにロマンティストなので続きの見たい夢をみたことも何回もありますよ
ただ、万年寝不足な今は夢を見てるどころではないらしく・・最近夢って本当みなくなりましたね
で、起きる前の夢はネガティブな夢なんですか?

子供の牛乳の自由化問題(笑)ですが、うちの息子は牛乳大好きっ子だったんですが小学校の給食の時には、クラスに必ずいる牛乳嫌いな子供とか休んだ子供の牛乳にもありつけていたようです・・多い日は4~5本飲んだって言ってましたから・・
心配しなくても大丈夫・・(^▽^)ノ
カラーセラピーんなんてあるんですね
2010年03月20日 00:36
昔、夢分析なるものが流行ったことがありました。
こういう夢を見たら、こういう深層心理があるんだとか・・・結構興味深いです。

そういえば、昔の人って夢の出来事をかなり重要に感じていたようで、夢のお告げとかまことしやかにかたられますね。 もしかしたら、現代人に夢が無くなったのかもしれません(笑) =^_^=
風子さま
2010年03月20日 08:10
おや最近は万年寝不足ですか?イカンですな~☆でも日本人女性が一番睡眠時間が短いようなので、それが普通なのかも???子供の牛乳の自由化問題♪嗜好品なので好き好きで良いと思うんですよ、牛乳だけですぐ病気とかあり得ないですもん♪昔と違ってもう栄養不足がどうこうじゃないんだから高栄養食品は自由化して欲しいなって思ってます♪カラーセラピー、95年あたりから流行りだしたんだそうです☆
よしおさま
2010年03月20日 08:13
ほとんど夢を覚えていないので、印象深いのはけっこう本屋さんとかネットで夢を調べたりしますよ♪当たってるのか当たってないのか、イマイチわかりませんけどね~。昔の人「夢のお告げ」とか言いますもんね。情報が多くて忘れなきゃいけないものが多く、大事な事まで(お告げ)忘れるとか…
ミモザさま
2010年03月20日 08:53
あらっごめんなさい、順番が違ってしまいました☆ナッツ好きとしては嬉しいですよね、美味しいだけじゃなく栄養もある~オーラソーマの瓶、見てるだけでも気持ちがいいでしょう?4本選んで、2本目のボトルを普通は使うんですけど、使わずとも机に飾って時折見るだけでも色やボトルのエネルギーが助けてくれるそうです♪♪♪
雨漏り書斎主人
2010年03月20日 22:22
Caのサプリで白砂糖 排出中 ww
2010年03月20日 23:05
こりすさん、こんばんは
早寝のこりすさんは、今、夢見ているかな~?(笑)
夢も、寝てからの時間によっていろいろ分けられてるいるのですね。
>「最初に見る夢」・・・これは納得!
>「それから約2時間後に見る夢」・・・・へぇ~そうなんですか?
でも、2時間後といわれても、夢の中だから時間はわからないしね~。(笑)
>「深夜2時~3時に見る夢」・・・これは、寝る時間に寄っては、上記の時間とダブりますよね?
>「目覚める前に見る夢」・・・これは正夢とか、よくいいますね。偶然なのかわからないけれど、何度か経験があります。(夢の中の出来事が、実際に起こったことが)
雨漏りさま
2010年03月21日 07:58
やっぱり取ったら出せ♪って感じでしょうか栄養解析とか受けてみたいです、自分に必要なサプリ、知りたい~♪
kirariさま
2010年03月21日 08:03
ワタシはロングスリーパーなのか眠りが浅く、ちょこちょこ起きますが夢見てる感じはしません…でも今日は久々に見た!はずなんですが、もうすでに忘れつつ…最初に見る夢ってkirariさん覚えてます~???深夜2時とか言うのは「2時」に関係あるんでしょうかね?お肌の若返りは11時~2時とか言うのも…。ワタシ3時に起きたら起きる前ですよねえ…。正夢、kirariさんあるんですね~、どんなかなあ、面白いですね!ワタシも一度ありますが、起きた直後の正夢だったのでそれが正夢なのか現実なのかしばらく分かりませんでした(笑)
2010年03月21日 21:55
こんばんわ
夢って不思議ですよね~。
最近ですね。死んだ両親の夢をよく見るんですよ。
何のお告げなんでしょうか

大体の場合は、親に反抗している夢なんですけどね。
この歳になってもまだまだ反抗期なのでしょうか。

夢の不思議なのは、たまに、毎日同じ夢を見て同じ所で目が醒めたり、
一瞬目が醒めて、またその続きから見れちゃったりすることがあるんですよ。

そんな時の夢って、自分の欲求が多かったりするのですが…。
ブルースカイさま
2010年03月22日 03:10
おお!ワタシも!私もいっとき亡くなった同級生がしょっちゅう出てきて、なんのお告げかと思ってたけれど…さっぱり分かりませんでした(笑)。同じ場所の夢はあっても同じ夢、とか、さらに同じとこで終わるってないですね!それってやっぱちょっと意味がありそうな…。続きが見れる人けっこういますね!スゴイな~。そんで夢も訓練すればちゃんと順番どおり覚える事ができるらしく(大抵起きた後辻褄のあうように並べ替えちゃうらしいです)夢日記なんてつけると色々分かるらしいですね!

この記事へのトラックバック