ママとうらんは友だち

画像

ひと月のうちに満月が2回あるとき、この2回目の満月を「ブルームーン」と呼ぶそうです。

だいたい3~5年に1度の周期で起こると言われていますが、日本では1月に引き続き
今月も3/1にファーストムーンがあり、3/30に2回目の満月ブルームーンがやってきます。

雪の後コートレスに暖かいかと思えば昨日から台風のような雨(涙)
月曜朝6時頃新月となりましたがまったく見えなかった・・・
新月の日に願い事をすると叶う、と言われております。
できれば8時間以内、難しい場合は、24時間以内でもOKだそう。
早いのはまだ月が欠けている段階なので、フライングとなり願いが叶わないとか(笑)
それに願い事は2つ以上10個以内、と、ひとつじゃないのも面白いですね。

日曜日は兄弟山(おとどいやま257メートル)ハイキングという地元の老人会と
子供会主催のハイキングに参加。
その名の通り、兄山と弟山からなる山だそうですが、半分以上は舗装道路。
しかも急勾配。お天気は曇。
画像

コースは4つあるらしく、頂上まで行かずぐるっと、回るという。
先週の雪がみぞれで重かったせいで、木が折れまくってました。
画像

全部で1時間。朝の散歩で少しづつ鍛えてたと思ったのに、前半1/3でもう足ががくがく。
この信じられない急さ加減!どうなのよ!
画像

翌日(!)ふくらはぎの前?すね、が筋肉痛でした
木の案内やクイズとかあって散策とも登山ともハイキングとも言えないコース・・・
画像

時折折れた枝が道をさえぎりつつ・・・完全に子供より遅れをとっている私。
休憩しよう~の言葉を無視して歩きすすめるわが子・・・待ってくれ~~~
画像

そして、うどん、ジュース、お菓子の券をごほうびにいただいて・・・
次は老人会主催の子供とペタンク。
大方の子供はやってましたが、やらん!という子もけっこういて、対象外の未就学児まで
狩りだされ・・・小さなボールに野球ボール大のボールをぶつける?カーリングみたいなもの、
と担当者は言ってましたが。昔若かった人と未就園児でひとグループつくりました。
画像

みんな寒くないのかな~、私は一気に冷えて先にうどんをもらう。
スープで温まろうと猫舌なのにごくごく飲んで舌が火傷(涙)
しかし参加費も払ってないのにうどんとジュースとお菓子をいただいて・・・。
で、ビックリしたのがそのお菓子。
画像

いつ見ても「ただいまの閲覧者」10~50人の人気マクロビブログで取り扱ってるお菓子。
マクロビのお菓子じゃないんだけど、少しでもマシなお菓子を!と言う感じで、添加物とか砂糖とか
気を使ってくれてるお菓子のセット。クッキー、ラムネ、ゼリー、ぽんせん、せんべいなど。
うちのようにマクロビやってる子にはひとつしか食べさせれるものはなかったけど
普通のお菓子に比べればかなり良い。選択肢のひとつ、という事ですね。
みんな美味しく食べれたかなあ~ワタシ美味しかったけど(笑)

翌日の月曜は新月であり台風のような風雨!窓に打ち付ける雨と風!
画像

みぞれかと思えば20度の陽気、そして豪風雨、で、今日は晴れだって。…山口ってまさに「山」の天気。
山口に来た頃、遠くにある黒雲を見て「今晩雨かな?」と思ったら、見る見るやってきて、
ドシャーッって降って、漫画みたいにずぶぬれ、ってよくあったっけ・・・

で。久しぶりにオーラソーマを受け、子供は初、塗り絵セラピーと言うのをやってもらった。
そしたら!なんと~彼女はワタシの事、「友達」だと思ってるらしい!キャー
うらん(犬)とワタシは友達、しかも守ってあげてるらしい。で、パパは少々尊敬気味!!!(どこ!笑)
う~ん・・・事実を受け入れるのに少々時間が。昨日聞いたばっかだし(汗)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年03月16日 06:50
願い事。そういう尤もらしいことは一体誰が考えたんでしょうね。
ふたつ以上10個以内と言うのが如何にも嘘っぽい感じですが
しかし山口の山はポコポコ山が多いだけに、急勾配も結構あるんでしょうね。
達さま
2010年03月16日 08:16
ほんと、尤もらしい嘘っぽい事。誰が考えるのかなあって思いますよね~。1個だけ!の方が尤もらしいのに、そうじゃないところに真実味を見出そうとしたのかしら(笑)まあ誰に迷惑がかかるわけでもないですが山口のポコポコ山には恐れ入りましたよ~!今年はここらで登山でも…なんて思ってたのに、出鼻からくじかれました。なだらか~なスロープ続きの山…山口にはないかも(涙)
2010年03月16日 08:51
♪月がとっても青いから~~ というのは“ブルームーン”と思っておりましたら、二回満月のある月のことだったのですね。勉強になります。

今月は何だか気候の変動が激しくて、調子が出ない感じですねぇ。こういう時は気分転換に山登りなんて良いかもしれません =^_^=
ミー太郎
2010年03月16日 09:21
春の陽気の中のハイキングは気持ち良いでしょうね♪ お子様も喜んだのでは? それにしてもこの時期の陽気は波があって体がついていきませんな。暖かくて油断していると翌日は雪だったりして。。完全なる春になるには自然界もあれこれ準備が必要なんでしょうね。^^
雨漏り書斎主人
2010年03月16日 09:26
こりすさん  おはようございます。

いっときフライングが得意だった拙 ww 願い事は叶えて貰えないみたいww

しかし貴地は荒れた天候だったやうですね

でも母子でよくがんばりました♪

うどんは、素うどん でしたか?
山口のつゆは甘い、と聞いてますが?
2010年03月16日 09:56
ハイキング行って来られたんですね
しかも老人と子供会主催でのモノがあるなんて・・
それに、豚汁なんかのサービスもある・・
って、走行距離は少ないんでしょうけど、小さいお子さんのおられるこりすさんちにはぴったりかも、そんな美味しいサービスのあるハイキング参加してしてみたい~(^▽^)ノ

本当に三寒四温・・で気温の変化激しいですが、近頃の極端な変化は温暖化の仕業でもあるらしいですよ・・
2010年03月16日 13:24
昨日はこっちもすごい雨で、私は娘の運転手でした。
今日はガラッと変わっていい天気。
満月のほうが、視覚的に見えていて願いが叶いそうな気がする私です。
毎日歩いているこりすさんでさえ、筋肉痛?
坂道は使う筋肉が違うのか・・・
私も最初に散歩したときは脛が筋肉痛でしたよ。
2010年03月16日 14:33
ハイキングいいですね。老人と子供と行くくらいのハイキングがのんびりできていいかと思いましたが・・・意外にキツかったようで。(笑)まぁ、この傾斜を見ればたしかにキツいかも。

願い事10個くらいありますね。神社でお参りする時にそのくらいしてますから。

よしおさま
2010年03月16日 16:57
ほんと(?)の「ブルームーン」はやっぱ青い月だそうですが、相当青く見える状況になるのは難しい(けど、ある)らしく、めったに「起こらない事」と言う意味でブルームーンと言ったようですねこの天気の変化、もう~とにかくあったかいかっこしてます(笑)暑ければ脱げば良いし…今日なんてすごく良い天気だったのに超寒いんだもの~
ミー太郎さま
2010年03月16日 16:59
今年は山登り、頑張ろう!なんて愚かな自分を笑いました…。子供も、人がたくさんいるのでうきうき歩いてましたが、二人で行こうって言ったら絶対行かないかもです…まさに理想と現実、ですな☆この天気の変わりようは全国的ですか?もうすっかり山口の天気かと思いました(笑)まあいくら山口が山の天気と言ってもさすがにひどすぎますもんね~☆
雨漏りさま
2010年03月16日 17:01
あ~そうですね、最近フライングしてませんね♪そうそう、うどん、甘~~い、です!北海道は寒いとこだけに甘い味付けなんだと思ってたのに、山口はまったく妙~~になんでも甘いんですよ!うどんも、甘かった…
風子さま
2010年03月16日 17:04
この地区のイベントには去年のよもぎ採りにひきつづき2回目ですが、どちらも参加料無料のお弁当つきだったんですよ…一体どういう事なのかしら…。この山の急勾配には辟易しましたが、美味しいイベントですよね…。また老人会と子供会主催というのが行きやすかったんです♪三寒四温…山口はもうメチャメチャです。やっぱ異常なんでしょうね☆
ブルー・ブルーさま
2010年03月16日 17:07
九州も風?中国からの強風だったのかしらん…ちなみに今日もひどい風でした☆私も願い事するなら満月ってイメージですね~。どうも新月はこれからどんどん大きくなるからスタートって意味みたいで、その上どんどん太りやすいそうですね(笑)雨で見れませんでしたが雲がなくてもその姿は見えないだろうし、結局は紙に書くだけですね☆脛の筋肉痛って初めてですよ!あの下り坂に原因ありと見ています。なが~いスロープばかりの登山がしたい…
けいつ~さま
2010年03月16日 17:09
そうなんです、子供と老人会主催だから大丈夫だろうと。でも最近の老人は若いもんに負けてないので油断はしないように、みたいな気持ちだったのに、あの急勾配はなんなんでしょう(涙)願い事10個ありますか~。スゴ~イ。やっぱちゃんと自分の願いがあるって良いですね。ワタシ神社でも結局願い事が思いつかなくて「今年いい年で…」なんかで済ませちゃうんですよね~
2010年03月16日 18:01
こんにちは~♪
地元の老人会と子供会主催のハイキングは楽しそうです!
それにうどんやジュースやお菓子が頂けて良いな
お嬢ちゃんに守られているこりすさんやうらんちゃんが羨ましいですよ。
最近は異常気象ですよね。
花粉もこれから活発になる事でしょうから気をつけて下さいね(^_-)-☆
ゑこう
2010年03月16日 18:10
「一月に2回の満月」の意味にやっと気が付いたお馬鹿なワタシです。
潮汐表のお月様マークとかさんざん眺めているのに、31日から28日
引けば余るのに気が付いていまへんでした。とほほ…
&ゑ(←お終いマークなんかつけたいだけなのでした…笑)
2010年03月16日 23:36
こりすさん、こんばんは
>老人会と子供会主催のハイキングに参加
こういう企画は、いいですいね。
今は、核家族なのでお年寄りと触れ合いの場を持つと言うのは、双方に良い影響をもたらすのではないでしょうかね?
>兄弟山(おとどいやま)
「きょうだいやま」と書いて、「おとどいやま」ですか
地名とか山の名前など、地元の人じゃないと分からない物が多いですよね。
それにしても、木が随分倒れていますね。
先日の霙によって、倒れた木ばかりなのですか?

最近は、本当に天候が目まぐるしく変わり
一昨日は、5月の中旬の気温かと思えは、昨日なんか、一気に2月の気温に逆戻り。 体調管理が大変です。(-"-)
ミモザさま
2010年03月17日 05:09
コースの急勾配には辟易しましたが、つまりは子供から老人まで誰でも参加できるので、やっぱ良いですね、またあったら行きたいと思います♪うちのチビの様子、そういわれると納得できる感じもするんですよ。私の言う事を聞くというより聞いてあげてるって感じだし…(笑)うらんは…おもちゃ…な感じですがね(笑)異常気象ですよね!あまりにもひどすぎる。今日は寒い山口です…(涙)
ゑこうさま
2010年03月17日 05:10
潮汐表のお月様マークとかさんざん眺めてるんですか???1月のブルームーンで初めて月が沈むの見たんですよ、それがすっごくキレイで!今月も狙います♪「&ゑ」はエンドロールだったんですね
kirariさま
2010年03月17日 05:14
本当~、良かったです!うちはまさに核家族なので、子供も人がたくさんいるというだけで喜んでるフシがあります(笑)特に老人会の人はやさしくしてくれるので♪おとどい山の倒木は先日の霙だと思います!ここだけじゃなくて公園とかもすごく枝が落ちてるしテント関係も落雪で壊れたりしてるんですよ~。ほんと寒いですね!めまぐるしくってついていけませんね☆
2010年03月17日 10:09
毎日歩いているのに筋肉痛になったということは、毎日がアップダウンの少ないコースなのでしょうか??
私が参加したら!勿論!途中棄権・・・でしょうねえ。

こちらは昨晩から
本格的に純白な世界が広がり
一昨日までの春気分は
こっぱミジンコじょうたいですから。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2010年03月17日 13:50
そうなんです…単に住宅街とかせいぜい川沿い、アップダウンといえば陸橋を二回通るのでそれくらいでしょうか…ゆるやか~なスロープ登山ならけっこういけるはずなんですが…(汗)登山じゃなくウォーキングマラソンへの挑戦に変えたほうが良いかもあの急勾配、よろけたら一気に!コロコロ…(笑)やはり使わない筋肉はいかんともしがたいという事で♪おや銀世界に逆戻り?この頃は降っては解け~降っては解け~の時期ですね、春ももうじき!
みゆきママちゃん
2010年03月17日 15:17
荒れた天気のハイキングご苦労様
こっちは、さっきまで猛吹雪でした
なごり雪にしては凄すぎ
猫舌で食べた熱いうどん
気持ち分る、寒くて舌も麻痺になって、後で痛い
q(T▽Tq)(pT▽T)p
こりすさんの何でもチャレンジ
今年は、もっと沢山の試練に耐えよう~爆
ゑこう
2010年03月18日 08:39
>潮汐表のお月様マークとかさんざん眺めてるんですか???
魚釣り全般に好きなんですが、中でも河口とか港でスズキさんを釣るのに一時はまっておりましたのです(笑)スズキさんは、海岸や河口を、エサを探して巡回してまして、それを推測しながら釣りを史に行く訳なのです。で、朝夕と潮の流れ、水温、スズキさんのエサになりそうな魚や水生生物の動きなど、いろいろ考えちゃうのです。夜釣りだと、月明かりも結構影響在ったりするのですよ。だから、潮汐表は眺めるのは必須なのでした。この季節、あの場所で、この時刻になると、ゴカイがバチ抜けするなぁ、とかね、けっこう考えているだけでも楽しいのです。
ちなみに「バチ抜け」って砂の中に居るミミズみたいな水生生物の「ゴカイ」さんなどが、春先の潮動きの大きい時期の特定の時間帯に、一斉に砂の中から出てきて産卵行動をすることなんですが、それを食べに沢山の魚が集まるわけですね。それを狙って来るスズキさんを釣ろうということなのではありました。普段から、そればかりじゃないですけれど、そう言うようなことが、季節毎に、どこで、いつあるのかと、目をさらにして海岸や川を眺めている訳なのでした。&ゑ(笑)
みゆきママちゃんさま
2010年03月18日 08:41
ハイキング、荒れた天気と言うより荒れたコース(笑)ぽこぽこ山ばかりの山口でロングスロープなハイキングを想像した私がバカだった☆うどん、ホントもう寒かったの~熱いスープをごくごく飲みたかったの~。札幌だとたいていラーメンで火傷するんだけどこっちのラーメンぬるいから、久々の火傷でした(笑)え~まさかママちゃんも猫舌?試練のないチャレンジ選びます(爆)
ゑこうさま
2010年03月18日 08:47
おお、そういう事でしたか…♪イエ、漁師さん以外で潮汐表さんざ眺めるのって何か思いつかなくて…だっていつもこもって仕事してるし。それかM介くんとおでかけかロングお散歩&帰りの衝動買いだし(笑)釣りだったのですね、そう聞くと釣りって楽しそうですね。そして釣り用語って知らない人には外国語!ですよね(笑)駅前に釣り屋さんがあって、まったくちんぷんかんぷんな値札が下がってて面白いんですよね、きっと覗くとワタシにはキャーなものがいっぱい(えさとか…)だろうから素通りですが♪←食べる専門なもんで
雨漏り書斎主人
2010年03月18日 23:13
久しぶりに 出直し奉行  ♪
そよ風
2010年03月18日 23:40
こりすさん こんばんは♪
3/30 の満月:ブルームーンを楽しみにしています。
老人会と子供会のハイキング、よい企画ですね。でも、急勾配は堪えますよね。
こりすさんの向こう脛の痛みと一緒に、無残に折れた木々の姿も痛ましいです…。
ココちゃんの後姿の可愛いこと!毎朝のお散歩が功を奏して歩く姿のかっこいいこと!「ワタシ、まだまだ行けるわよ~!」て後姿が言ってます(^^)
ママとうらんちゃんがお友達で、そして守ってあげているとはなんて健気なココちゃんでしょう!しかもお父様を尊敬している…とても素敵なご家族ですね(^^)v
雨漏りさま
2010年03月19日 08:42
あはは最近ないですね~なんて、かえって言ったほうが良いのかも???(笑)
そよ風さま
2010年03月19日 08:45
私もブルームーン、楽しみにしてます、また沈むところ見れるかなあ~♪急勾配、ほんとに難儀しました!みんなすごいな~って感じ…ココ助も人がたくさんいて興奮気味?疲れるとかいう事もなく、むしろドンドコ行ってしまって…(笑)子供がどう考えてるかってなんとなく分かってるような気がしてましたけど、全然違ってて笑えました!でも良い事ばっかりだったので良かったです

この記事へのトラックバック