顕微鏡サイズの花とモール温泉

例年より1ヶ月も梅雨が長かったせいで、夏休みも早く終わり♪
2学期開始を前に園舎のお掃除に行きました。草抜き。山口弁だと草引き
こんな名もあるのかないのか分からないような顕微鏡サイズの花が・・・軍手の親指のトコ・・・
画像

軍手と比べると全然見えないの~~~で、拡大!
画像

もひとつ。
画像

花は取らない主義のこりすです。

さて、コンポスト、順調にやってますが…だんだん腐葉土みたいになってきました。
初めのおがくず状態の事を考えると全然違うので、そろそろ手入れなんだろうな・・・と、
ザルで分解できないものを捨てました。これに3杯くらい。
画像

へた、たね、すいかの皮、枝豆などは分解できません、とあったんですが、うちはなんせ
野菜の皮も食べるので、たねとへたしか生ゴミはない。あとはほとんどが果物。
そんな説明文なんぞ無視して入れてきた結果、こんなに分解できなかったんですね(涙)
なんか枯葉みたいのは桃とぶどうの皮ではないかと思うんですが・・・
まあここまで乾燥すれば燃えるごみにしてもよっぽど効率が良いし
今回は結局アパートの周りの枯葉に混ぜ捨ててしまいました。
自然のものでも全て分解出来るわけじゃないんですね。

帯広生まれの私ですが、その隣音更には世界で2つしかないというモール温泉がある。
モール温泉って、まさにこんなのが混じった温泉です。
太古の時代より、葦などの自生植物が長い時間をかけて堆積した亜炭層から湧出する温泉で、
植物性(モール)の有機物を多く含むという事で、普通の温泉より刺激が少なく
成分も多くお肌つるつる・・・だとか。
かくいう私も出身であっても入った事がなかったので(札幌に引越したというのもあるけど)
大人になってから、わざわざモール温泉入りに帯広に行きました♪
と、ちょっとwikiで見ると各地でモール温泉、発見されてるようです(笑)
「かつて」世界でふたつしかなかった・・・になってる(爆)

「官僚たちの夏」ED STAY/コブクロ

このドラマにけっこうハマってます(笑)最後のシーンでこの曲がかかるんだけど、
なんともピッタリ!!!なんとなく官僚の仕事って、どれだけ一生懸命やってても
むなしさが残る感じがして、そこにこのバラードがかかるので、心理的にピッタリなんですよね(笑)
コブクロも、何それ?のワタシでしたけど
キャーってトコで終わっちゃって・・・放送がなんだかんだと中止で・・・焦らされました☆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2009年09月02日 06:18
黄色い花は、カタバミ・・・抜かないと、大変なことになってきますよ。
うちの庭、カタバミがはびこってます。
抜いても、根っこが残って入ればまた生えてきます(涙)
コンポスト、分解できないものも匂いは無くなる?
うーん、夏に臭わないなら、いいよな~
「官僚たちの夏」見ていないです。
こりすさんは、ネットで?
2009年09月02日 06:34
帯広の生まれなんだ。あそこの冬は冷たいねぇ(@_@。
僕の最低気温体験記録は帯広のマイナス22度なんだけど、
コートなし手袋なしだったから冷たいというより痛かった
のを思い出してしまった

コンポストの廃棄物、燻製に使うチップみたいに使えないかな?
果物の皮だったら好い香りのエキスが残っているかも。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2009年09月02日 06:47
原作では官僚が時代に捨てられていくような感がありましたが、今後はどのような展開になっていくのでしょうかね。私もあまりテレビは観ないのですが久しぶりにハマっているドラマです。
モール温泉って!そんなに貴重だったんだ・・・勉強になりました。そのうちひと風呂いただいてきます(o^v^o)
ブルー・ブルーさま
2009年09月02日 08:16
大変な事に???あの黄色い花ならはびこってもいいかなあ…と思ったのは恐ろしさを知らないユエンでしょうか!!!コンポスト、匂いはないですよ、この残骸も。えっとほんと土のような匂いは嗅げばする、というくらいでしょうか♪生ゴミ臭からは開放されましたが、犬のトイレシートの匂い問題だけが残りました…まあ夏も終わるしこの課題は来年に持越しですそうそう、うちはドラマも映画もみんなネットです♪
達さま
2009年09月02日 08:21
マイナス22度やりましたか♪しかも手袋ナシはともかくコートなしって…実際痛いですよね~、昔は男の子の耳の凍傷が多かったですよ(笑)雪も全然降らなくて。札幌に行ってじゃんじゃん降るのが嬉しかった事、気温が低くないので温かく感じましたよ♪コンポストの廃棄物、匂いの果てまで分解した残骸、と言った感じで…ホント、何かに使えないかしらん?けっこうたまってました。
2009年09月02日 08:21
ブルー・ブルーさんのご意見に同意です。カタバミとお腹周りの無駄なお肉は…いくら気をつけて努力していても…その努力をあざ笑うかの如くどんどん増殖してゆきます。

気づけば宿根草のカタバミのほうは、根を地中深く張り、ランナーで地を這い、種子を破裂させて…恐ろしい勢いでその地を勢力下に占領してしまうのです。

くれぐれも…見つけたらすぐその手で除去を!甘い心が命取りですよ。
2009年09月02日 08:22
本当に小さな花。花とみれば、摘みたがる人が多い中、立派な心がけです。
モール温泉、初耳ですが、こういう物が混ざっていると、あまりさっぱりしそうもない気がしてしまいます。
官僚というと、あまり良くないイメージがあります。天下りとか?
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さま
2009年09月02日 08:27
官僚が時代に捨てられていく?う~ん池内さんの風越評はそんな感じでしたね~。どうなっちゃうの~って感じでアセアセしてます(笑)良いトコで終わってキャーだったので、今週が楽しみです♪モール温泉、知らなかったです??こんなに貴重なのに知名度低いんですよね!なんでだろう~もっと宣伝すれば良いのに~って思います!ばあちゃんの話だと今は帯広市内の温泉も十勝川温泉と同じモールだそうです。でもせっかくだから十勝川ですかねでも~ひとっ風呂には、帯広、遠いなあ~~…
山野草さま
2009年09月02日 08:35
(笑)お腹周りのお肉と同じですか(笑)かわいらしいお花なのにな~♪コチラは明日から2学期なので今日も草抜きです。しかたないから抜こうかな~(笑)しかし贅肉と雑草は努力もなしに増えていく。う~ん…これは…先祖の努力の賜物ですよね~?贅肉は人間の飢餓時代の…雑草は園芸種にされなかった生き残りをかけて、かな…
桃源児さま
2009年09月02日 08:39
びっくりするくらい小さいでしょう~、アリがいれば並べて取りたかったです(笑)ある時急に花を摘むのがダメになったんですよね~。そういう親の元にいるせいか、うちの子も友達と一緒の時はまだしも私といる時は絶対取らないです。言った事ないんですけどね~。モール温泉、確かに見た目悪いんですよ~(笑)ブレイクしないのはそのせいでしょうか。知名度なし!!!(笑)「官僚」と言えば「天下り」ですもんね☆これは果たして壊れるだろうか???
そよ風
2009年09月02日 11:33
園のお掃除お疲れ様です!綺麗なところで遊べてココちゃんお幸せ!
♪小さな花 可愛い花 その花のように いつも愛らしい・・♪
そんな歌がありますね。ココちゃんのお歌のようです。
軍手の大きさから本当に小さな可愛らしいお花ですね。摘めないこりす母子さんのお気持ちよ~く解ります。でも、ブルー・ブルーさまや山野草さまのコメントを拝見するとちょっと怖いですねぇ・・。
コンポスト、お見事!!こりすさん、地球に優しいのね。
モール温泉、お肌に優しそう・・「かつて・・」直してあるのは誠実な温泉デス(笑)

「官僚たちの夏」 あのバラードこりすさんも聴いていらしたのですね!
私も大好きですよ♪今週はどうなるでしょうね。
ドラマや映画の中を流れる音楽って貴重ですね、ぴったり合っている音楽を聴くと担当者に会ってみたくなります。
映画館で最後の最後まで聴いていたい時に、ざわざわと席を立って行く人を見ると、何で~?と寂しい思いです。

もう九月ですね。今日あたり東京方面もかなり涼しいですよ。
こりすさん、夏のお疲れが出ませんように・・。
2009年09月02日 11:37
四国でも、草をひくて言ってたかな・・
私今でも草引きって言ってるかも??
草を抜くが標準語だったんですね
コブクロ大好きなんですよ

昨夜からPCがおかしくて朝からメーカーへ電話したり、そんなことで時間かかってしまい意気消沈してます
で、リカバリーをやって、それでも再度点検ない出さなくちゃいけないってことになりました・・点検に出しても、機械本体に問題が無い場合もあるらしくて・・要するに買いなおし・・みたいな感じですが・・
まだ3年にもなってないPCですから、主人からOKがでる筈もないし。。そろそろブログも年貢の納め時かな・・
って、関係ないこと書いてすみません
なんだか疲れました(*´Д`)=3
2009年09月02日 15:57
こりすさん、こんにちは
園舎のお掃除、お疲れさまでした。<(_ _)>
こりすさん!みなさんが言われているように
アカカタバミ、抜かないと蔓延って大変ですよ~。(笑)
こりさんの、お花に対する気持ちは
よーく、分かりますけれど、ね。(^^)/
我が家も、植木鉢の中にいっぱいあり困ってます。
根は張ってるし、種は沢山できるし殖える一方です。

「モール温泉」
初めて耳にしますが、お肌に良さそうですね。

最近、ドラマは殆ど観ることないですね。
コブクロの曲、どれも好きですね~♪
そよ風さま
2009年09月02日 17:37
小さいでしょう、ちょっと驚く小ささでしたよ!小さくて摘めないけれど踏んでも大丈夫だろうなあ~という小ささ(笑)普段気づかないけれど、草取りして初めて気づいた花でした♪モール温泉、世界に二つしかないのになぜもっと大々的に宣伝しないのか不思議でしたがこれでちょっと納得…でした(笑)それでももっと宣伝しても良いと思うんですけどね♪「官僚たちの夏」そよ風さんも見てますか!前回キャーで終わったじゃないですか、今週楽しみです。ドラマ映画で使う音楽って大事ですよね!私も「END」が出るまで見ます♪台風は大丈夫だったみたいですね?山口も日中は暑いですが朝晩は涼しいです~嬉しい♪油断してバテないように…今ココ助と一緒に梅肉エキス食べてますよ、オブラートで(笑)
風子さま
2009年09月02日 19:20
だいたい西日本の方言はは似たような感じで、多少違っててもその違い方が同じ…発想が同じ…なようですね♪PCの不具合は意気消沈しますよね!とにかく良く分らない上に調べるのに時間がかかるでしょう☆年貢なんて納めないでくださいよ~~~、案外すぐ治るかもしれないし…。ここに来て下さるブロガー様でも風子さんで4人目です。PCが故障修理でちょっとお休みって。PCの不具合って結構あるって事ですよね
kirariさま
2009年09月02日 19:25
やっぱしそうなんですか…今日も草取りでしたので、今日は有無を言わせず(笑)引っこ抜いてきました♪確かに、びよよ~~と根が地中じゃなくて地表を張ってました!まあでも庭だからこの花ではびこっても良いような気がしないでもなかったですけど、そう思うならまたほうっておけば増える訳ですしね(笑)今日は一掃しました。けど昨日の今日ですでに3センチほど伸びてる、山口弁で言うひっつきもんもんがいて…、取っても取っても増える腹立たしさが少しわかりました…モール温泉、九州にもありましたよ!人吉とかで、「モールを含む」でしたけど♪コブクロ、今回の曲が初めてでした(笑)他もチェックしてみよう~
2009年09月03日 01:53
こんばんわ
十勝は温泉に恵まれた土地ですよね。
十勝川温泉、肌にホント良いんですよね~
飴のような色をしたお湯が、優しく包んでくれるような感覚で、
おまけに湯冷めしないと言うのがメチャ良いですよ。

実は僕、ここ以外にも北海道でモール温泉と言ってるところに入った事あるんです。
それが道北、豊富町にある温泉です。
それこそモールを含むだったかな??
でも、石油臭がかなりするんですよね。
ひょっとしたらモール泉ではないのかな
2009年09月03日 07:11
お早う御座います~♪
コンポストから出来た腐葉土って園芸店で売られているのよりも
いい感じでしょうね。
官僚たちの夏・・・時々見ています。
今も音楽を聴きながら、ドラマのシーンを思い出しているのですよ。
小さな雑草の花も良く見ると可愛いですよね。
ブルースカイさま
2009年09月03日 08:49
モール温泉、入った事ありますか!すごくマイナーだと思いません??(笑)湯冷めしないんですね~♪豊北町、へ~石油臭ってアリなんでしょうか???良い温泉でもその匂いはちょっとイヤですね…☆私は北広島の竹山高原温泉が好きだったデス、お醤油色なの♪お月見できる露天風呂が良かったです。全然関係なかった…(笑)もうすぐお月見だなって思って…
ミモザさま
2009年09月03日 08:52
コンポストの腐葉土も何で出来てるか、というのはひょっとしてあるかも?うちはオーガニックものばかりだから、良し悪しは分んないけれど安全な腐葉土にはなってると思います♪官僚たちの夏、やっと今週ですね!キャーで終わったから楽しみにしてます(笑)雑草の花、なにはともあれその小ささに驚いてしまいます
ミー太郎
2009年09月03日 09:15
雑草とあらば花が咲いていようが鬼のようにむしりまくる私です。(笑)
2番目の黄色い花はオキザリスの仲間なんでしょうか、ウチにも沢山ありますけど根こそぎやっつけます!でも恐ろしく丈夫で抜いても抜いても生えてくるんですよ。
モール温泉って初めて聞きましたけど、お肌スベスベ?入ってみたいな~^^
ミー太郎さま
2009年09月03日 17:30
お庭のある人は雑草の強さを知ってるのでみんなそう言うようですね♪所詮ワタシはたまにしか雑草を見ないので素人ですな(笑)黄色いのはほんと、地表を根が走ってますね!引き抜こうと思ったら、だ~~~っとつながってました!もうお庭中このお花でもいいんじゃないかと思うワタシでしたモール温泉、ミーさまのとこからならどこが近いかなあ~(日本地図良く分らない人)宮城、神奈川、福島、金沢、甲府にもありましたよ。混ざってる、と言うのも含めてですが♪
そよ風
2009年09月03日 22:34
こりすさん、ココちゃんと一緒にオブラートに包んで梅肉エキス食べているのね、あの酸っぱさはココちゃんにはちょっと無理ですものね。私、お蔭様でこの夏を元気に過ごせましたよ。ほんとうにおかげさま!有難う、こりすさん!
2009年09月04日 00:09
私も今日は涼しかったので、庭と家の前の道とを草取りをしていました。ほんとうに小さな名もないような可愛い花が時々咲いていて、眺めていますがやはり後が怖いので・・・抜いています(苦笑)。
モール温泉って、聞くのも初めて・・・?
せいパパ
2009年09月04日 00:10
可愛い花ですね
せい君と出かけて下を向いて
歩いてると、この様な小さな花を多く見かけてました。
2009年09月04日 00:47
モール温泉は初めて聞きましたが、九州にはなさそうですね(あるのかな?)
この小さな花は、家の庭にも生えていますよ。名前は知りませんが(^_^;)
結構長いこと咲いていますね =^_^=
そよ風さま
2009年09月04日 08:41
あの酸っぱさ、私もキャーだったんですよ(笑)ふたりしてオブラートです♪そよ風さんはお茶に溶いたりして飲んでますか???スゴ~~~イ!私も梅肉エキスのおかげかしらん、寝冷えしても(笑)案外風邪にまで発展しませんでした!来年は私も作ってみようかなあ…
komichiさま
2009年09月04日 08:45
小さくて可愛い花もさすが雑草で、いくら抜いても大丈夫なんですね(笑)でも草取りをしないと、絶対見えませんよ!この小ささ!もうビックリでした。かがんでじいっと見ないと見えないですもん!黄色いのは小さくてもやはり黄色なせいか見つける事が出来ますね!モール温泉、マイナーですよねえ、なぜかしら???いずれにしろ日本とドイツにしかないと思うんですよ~
せいパパさま
2009年09月04日 08:47
ほんと、草取りか、のんびり散歩、もしくは子供が遊んでる間手持ち無沙汰で足元見た、という時しか見つめられませんよね!あまりにも小さい…。この時も、カメラ取りに行って戻って来たとき、どこに花があるか分らなくなって探しました(笑)
よしおさま
2009年09月04日 08:50
じゃじゃん!(笑)モール温泉、九州にもありますよ!しかも熊本県!と言っても、九州は「モール成分を含む温泉」となってるので「モール温泉」という看板にはなってないかもしれませんね。でも「多数湧出」って書いてありましたよ。人吉市や鹿児島県湧水町、宮崎県えびの市だそうです。
雨漏り書斎主人
2009年09月04日 20:12
こりすさん  こんばんHA

お見舞い有難うございました 

プチご無沙汰でしたネ


Ah 温泉でゆっくりしたいなぁ  今の正直な気持ちです ww
雨漏りさま
2009年09月04日 20:55
ほんとプチご無沙汰でしたね♪寂しい&心配してましたよホント、温泉でも入って元気充電すると良いんでしょうけど…でも少し良くなったようで安心しました♪

この記事へのトラックバック