とりあえず異星人ではないです

昨夜の夕焼けです(西側)。
画像

カーテンが、オレンジ色に染まってるんで、のぞいたんです(東側)。
画像

町中がオレンジ一色(東側)!!!キャー
画像

ここここれは一体どういう事???
私こういうの、ちょっとコワイ!
全てが映画とかのロケで作ったハリボテに見えてくる!
アパートの裏まわったら、壁しかなかった!とか・・・
人工的に作った夕焼けみたいで・・・
で、私はアセアセしてるのに、みんなフツーで・・・
私だけ異星人になった気分(ばれないようにしなきゃ!のように)!
なんでみんなオカシイと思わないのかな~~~???
(同じ日本人なのに分かり合えなくてショックを受ける事しばしだけれど☆
同じ地球人なら多分大丈夫と思うんだけど・・・???)
山口でも滅多にあるわけじゃないんです!
バンコクでも見た事あるから、熱帯な地方のものかしらん・・・

ところでマクロビの調理って・・・
お米も「おがみ洗い」と言って優しく丁寧に洗うとか
料理の事だけ考えるとか、そういうのもマクロビの特徴で、
考え事しながら料理とかするのが好きな私は相変わらず改めてはいないけれど、
やっぱ適当にちゃっちゃと作ったものって、適当な味がするかも・・・と思う今日この頃。
ミー太郎さまの友人のスリランカ人S氏はとても料理が上手らしく、
お肉など調理するときはお祈りしてたらしい。
まあそれは宗教上の事だったとしても、結果的に案外それが
美味しくさせた要因のひとつだったりして、と思う。
マクロビの先生の中には、手を合わす、十字を切るも陰陽のバランスを取るという
人もいて、もはや十字を切るのはクリスチャンだけにあらずの時代が来るかも(まさか)?

マクロビの質問コーナーとか見ると、美味しくなくてもお菓子を買ってしまう、とかあって
みんな同じなんだな~と、つくづく思う。
私もまるで除去食の様に徹底的に悪いもの食べなかったのは授乳中の2年半だけで
(離乳は3歳だったんだけど、後半年で離乳だ、と思うと気が抜けて邪食を開始してしまった)
どうしても夏にアイスを食べている・・・しかも毎日。これほとんど中毒。
ホントはここで甘酒アイスとかで対応していくと徐々にアイスなども不要になったり
食べても毎日食べたくなるなどと言う事にはならなのだが・・・
ハーゲンダッツ、最近安いんだよね(笑)

komichiさんのブログで紫蘇ジュースが美味しそうだったので作ってみました。
茹でてる最中泥水みたい・・・というのが気になったと言うのが一番のきっかけ!(笑)
でもね~漉した後の茹で汁でも充分ワインみたいでキレイだったです!
画像

あんまりキレイだったので、このままにしようかとも思いましたが、
化学変化も見たいし・・・酢も多分保存の役目もあるんだろうと思って、ジャーっと酢を・・・
画像

おお~♪やっぱキレイです!うちは砂糖は使わず、このまま冷蔵して、
飲むとき梅酵素を入れて甘みとしようと思ってます。これで栄養価倍増!!!
夏ばて知らず!?(ホントか…)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

この記事へのコメント

2009年07月16日 06:16
夕焼けを見るとなんか、赤い風船を思い出しちゃいます。
2009年07月16日 06:22
時々こりすさんは異星人なんじゃないかと思ってしまうことがあることを、この場を借りて告白します(笑)

しかし、手を合わせたり十字を切ったり、マクロビも今や陰陽道みたいな感じですね。
僕も言われるところの邪食の日々だから、せめて十字でも切ってから食べないといけないのかなぁなんて、朝から考えているところなのです(^-^)
2009年07月16日 06:49
黄砂が飛んできたときに、不気味な夕焼けを何度か見ているけど、今は黄砂が飛んでくる時期じゃないよね。
紫蘇ジュース、やっぱり保存を考えて砂糖で煮てしまいます。
最後に酸を入れて、ピンク色に。
砂糖を入れてないと、どれくらいもつのかな?
凡・ハヤトさま
2009年07月16日 08:30
赤い風船♪飛ばしてみましょうか…
達さま
2009年07月16日 08:34
うそ~~~もう達さまってバ(笑)でも達さまはどうなんでせう…上手に隠してるように見えて…の異星人かもマクロビ、まさに陰陽道ですね!要は陰陽のバランスですので…達さまの場合、どこかで邪食のバランスを取ってるのでしょう♪どこで取ってるか知りたいです、ホント♪楽しみにして美味しくいただいてるとかそんなのも免疫力アップ!らしいので邪食の毒消しになってるのかもしれません
ブルー・ブルーさま
2009年07月16日 08:37
黄砂の時に不気味な夕焼け!?それもひとつの原因ですかね!結局雨も降ったし、黄砂なり水滴なりに光線が当たって散乱して町中がオレンジになっちゃったんでしょうか。バンコクはさらに赤みを帯びていて、なんでみんビビらないかの方が不思議でした!でもコチラでは普通なのかな…と、外国が故に納得できましたが、ここは山口!滅多にないですよ~、でも誰もビビってなかった…(笑)。紫蘇ジュース、私も分んないんで少しにしてみたんですよ~(ボウルいっぱい)。ダメになった時って…分るかしら???(笑)
ミー太郎
2009年07月16日 09:56
そうそう!ウチの方でも先週末あたりだったか素晴らしい夕焼けでした。何だかもう秋を思わせるような。。すっかりオレンジ色で、こりすさんと違って私はこういうのが嫌いじゃない(笑)のでずっと見てましたよ。^^ いつも見る当たり前の空がちょっと違うと驚きますよね。

スリランカ人の料理、今だったら絶対に撮影してブログに載せるのにな~(笑) その料理の名前さえ覚えていないんですよ。料理以外にも彼らの「お祈りの部屋」というのを見せて貰いましたが、そこは女人禁制!外から眺めただけでしたが、祭壇にはちゃんと「コーラン」が置いてありました。しかし彼らと宗教の話をするとエンドレスになるので私は避けて通るようにしてましたけどネ。(笑)
2009年07月16日 09:58
今、紫蘇ジュース作られる方多いですね
今日はここで2回目です(^∇^)ノ
こりす家ではお砂糖は抜きですか
私には飲めそうにもないけど・・
さすが、健康生活のサンプルのようなこりす家です
毎回感心しながら読ませて貰ってます

カーテンはこれは白いカーテンが夕日に染まった色なんですか?
♪夕焼けは~ばら色~って歌を思い出した超凡人の 風子さんでした(o^∇^o)ノ

ミー太郎さま
2009年07月16日 15:19
怖くない!?ミー様地球人(笑)スゴイ夕焼けって言うのは良いんですけどね~~~まんべんなく町を覆うオレンジは…怖いっす!(笑)ウルトラマンがやってきても不思議じゃない不自然さと言うのか(笑)。ホント~~~S氏のお料理は、見たいというより食べたかった食いしん坊のこりすです♪女人禁制お祈りの部屋~~~スゴイなあ~~~…ワタシも多分宗教の話は出来ませんね…異星人と思わないと(笑)ドッチが???(笑)
風子さま
2009年07月16日 15:22
今紫蘇が出回ってますものね、梅干か紫蘇ジュースかってとこなんでしょうね♪実は~~~まだ飲んでない(笑)今日飲んでみよう♪健康生活してる人は健康じゃないってもんですよん(あれっ威張ってどうする・笑)♪ぶつぶつがまたでて~~~(涙)ヤレヤレです☆砂糖抜きはボケにも糖尿病にもあらゆるものに通じるので、減らすのはお勧めですよ♪夕焼け、そうですよ!!!まあベージュなんですけど、すっごい東側なのに明るくなってビックリしたんですよ!♪夕焼けはばら色~♪?よくわかんないけど歌っておこう
2009年07月16日 17:54
凄みのある夕焼け空の赤。ちょっと怖いですね~。

紫蘇ジュース作られたのですね。。
やっぱり泥水はいい過ぎですね(反省)。葉っぱを入れて大なべで煮ている時は、そんな感じに見えたり・・・(笑)。
今日も今年二回目のシソジュースを作って、いま冷やしているところです。
明日友人へお送りしようと思って・・・
komichiさま
2009年07月16日 19:25
怖いですよね!(ほっ)良かった(笑)。これ実物、もっと怖いですよ~~~★紫蘇ジュース、言い過ぎじゃありませんよ♪と言うか、泥水とあったからこそ作りたくなったんですから!!!(笑)どんなホメ言葉より意外性でひきつけた感じですねワタシもお鍋の中ではそう思いましたよ♪でも葉っぱをのけると意外にきれいで驚きました!これも「泥水」効果ですね(笑←しつこい???)♪こういう体に良いのって贈り物には良いですね!私も誰かにあげよう♪
2009年07月16日 20:51
こんばんは~♪
オレンジ色の夕焼けがとても美しいです!
いつまでも見ていたいくらいですよ。
紫蘇ジュースワインカラーで美味しそうに出来上がりましたね。
これから益々暑さが厳しくなるので、
紫蘇ジュースが元気な基になりそうですね(*^^)v
ミモザさま
2009年07月16日 21:00
コワくない?コワくない?(笑)色自体はキレイですよね~♪でも!雰囲気が!雰囲気が怖いんですう~~~☆来週の日食は、コワい~と言って喜ぶかも(笑)。各地どんどん梅雨明けで…。取りあえず山口はまだ雨だけれど、梅雨明けまじかですね…ああ灼熱の太陽が待っている…(涙)紫蘇ジュースで頑張らなきゃ、ですね♪
2009年07月16日 23:36
夕焼けを見ると、すごく切ない気分になります。
ハリボテのような町ですか、すごい感性の持ち主ですね。
紫蘇ジュース、昔、祖母が作ってくれたのを思い出しました。
桃源児さま
2009年07月17日 05:14
うちの旦那は夕日を見るとあくびがでます…(なぜだろう…)夕焼け、確かに切ない感じですね♪こんな夕焼け、桃源児さま見た事ないですか??ほんと~~~に怖いですって!映画のセットの中に入ってしまったかのような嘘っぽさと言うか(だって全部に満遍なく光が当たってるなんて自然じゃないじゃないですか!たとえ自然でも…笑)、不気味な感じなんですって!紫蘇ジュース、やっぱり季節のものってどんどん作られなくなってるんでしょうね。私もたまたま興味を持ちましたが、本来縁のない事でした…
2009年07月17日 13:42
やっぱり不思議ですよね。
光の屈折でなるのは理解出来るのですが、でも不思議です
だから素直に驚き、そして綺麗に思えるのかもしれないですけどね。

夕焼けだから、次の日はきっと晴れたんですよね
そう思うとこの自然現象も、すごく嬉しい物に感じられますよね

でも、もしもこの空のどこかにUFOが浮いてたら…
2009年07月17日 16:13
こりすさん、こんにちは
そちらでも、15日の夕景は普通ではなかったようですね。そちらの異変は、空全体だったのですか?
3枚目の写真は、まるでロケ風景のようですね。(笑)
こちらも、15日は珍し夕景に感動と興奮を覚えました。
で、鮮度が落ちる?と思いまして
先ほど、ようやく更新したところです。(忙しい合間を縫って。 アセ)
私にしては、チョウ早い更新です。(笑)

赤紫蘇ジュース、私も先日作りました。
砂糖抜きでは、私は飲めないですね~。(笑)
見た目も綺麗し、味も良いので毎日飲んでいます。
私は、クエン酸を入れています。
あの、色の変わる瞬間がスキです。(笑)
ブルースカイさま
2009年07月17日 19:20
晴れだと思うでしょう!シッカリ雨でしたよ!しかも早朝はまるでお腹を壊した人みたいな感じの雷がずっと!(笑)あとは降ったりやんだりでしたけどね。やっぱフツーの夕焼けじゃなかったんですよ…だって普通はホント感動するような夕焼けじゃないですか!不気味なんですよ!UFOでもウルトラマンでもなんでもありな感じです!これが晴れる夕焼けと雨の夕焼けの違いでしょうか???(笑)しかもお風呂のようなスゴイ湿度でした☆
kirariさま
2009年07月17日 19:27
コメント書く前に先に見に行ってきましたよ♪「普通でなかった」意味が違いますね~(笑)私のは不気味!普通じゃない!(笑)kirariさんとこは、まさしくスバラシイ普通じゃない景色でしたね!!絶対良い事ありますよ♪感動ですね!この不気味夕焼けでも時間にするとすごく短いですものね。異変は空全体から町全体までもうオレンジ色のメガネかけて見たみたいでしたよ!紫蘇ジュース、私も甘みなしはイマイチですね。でも意外と悪くないとは思ってますが(笑)梅酵素が砂糖水みたいに甘いんで、それと水でいただいてみました。美味しかったです♪クエン酸も良いみたいですね、ほんと楽しいです
2009年07月18日 07:29
おぉ、コレはスゴイ。ごくまれにこのような夕焼けになる時がありますね。私も見たことがあります。あれはなんでこうなるんでしょう?雲の関係かなぁ。

夕焼けになる日、ならない日。たいてい夕焼け時は会社で仕事をしていることが多いですが、偶然、夕焼けに遭遇すると、泣きそうになりますね。
けいつ~さま
2009年07月18日 19:30
スゴイでしょう!ごくまれになるのは松本も中国もですか?(笑)松本は湿度が低いと聞きましたが、この夕焼けと湿度との関係を疑ってる私は中国とか東南アジアはきっともっとあるに違いないと思ってるんですが…(笑)。夕焼けって時間にすると意外と短いのでなかなか見れませんね。ん!でも本州の日の入りは遅いから…けいつ~さんも、仕事頑張ってらっしゃるのね~
雨漏り書斎主人
2009年07月20日 10:37
町中がオレンジ一色(東側)!!!キャー
拙も39年の人生で何度か似たような経験があります。
生来鈍感な家人Tが、平常状態顔なのはいつものことと気になりませんが、他の人々が全く平気なのには、一種の疎外感を抱いたものですww
雨漏りさま
2009年07月20日 11:38
(笑)(笑)キャー(笑)ビックリでしょう~~~~♪
そうそうその疎外感なんです~!常に平常状態を保つ奥様さすがですね♪
私と雨漏りさまだったらキャーキャー走り回るかも(笑)でも異星人と思われてはいけないから、やっぱ奥様の隣で、右に倣え…ですね!
せいパパ
2009年07月21日 19:51
お久し振りです
パソコン治りました。

オレンジ色の夕焼けは
過去に2回くらいしか見た事が無くて
凄い見たい光景なんですが
見たい時は姿を現せてくれないんですよね・・・。
最後に見たのは高校生の時だから
何十年も待ち続けてます。
せいパパさま
2009年07月30日 08:49
大変失礼しました~☆パソコン治ったんですね!パソコンは見積もりも修理も長くかかるのでイヤですよね!オレンジ色の夕焼け!見た事ありますか!ホント不思議です!見たいとき、確かに見れない…いつ出るのかしら?一応条件とかあるんでしょうね…

この記事へのトラックバック