楽しみ・・・

「MW」主題歌
flumpool 「MW ~Dear Mr. & Ms. ピカレスク~」

「MW~第0章 悪魔のゲーム」というのを見たんですが・・・う~ん映画も見たくなっちゃったなあ。

ちなみに映画ででてる山田孝之さんの眉間のしわになぜか魅了されて・・・
良く分んないけど、そのシワが見たくてたまんないんです。
私は手フェチであってしわフェチじゃないはずなんですが・・・
絶対見なかったであろう「クローズゼロ」シリーズまで見てしまった。

画像

もうすぐ46年ぶりの日食ですね!これはロシアの宇宙ステーション「ミール」
(高度約300~400キロの軌道)が上空から撮影した99年の日食時の月の影。
(影の中央付近が通過した欧州で皆既日食)面白い!
今回は都会では生中継上映もあるらしい~~良いなあ!
奄美では切手シートまで!フィーバーしてますな(笑)

私はワンピースとか帽子とか好きだったんだけれど、山口に来て
旦那が山口でそんな格好するなとか言われ(涙)とてもつまんなかった。
(服を売った時も、そのお店の人もこの服は山口じゃ売れないから徳山に
持って行くといっていた。多分フォーマルっぽいのが多かったせいで・・・)
でもこういう記事が。
「認知症で身だしなみに興味がなくなったり、介護施設に入っておしゃれが
できなくなった人が、ボランティアの人にお化粧をしてもらったり、
洋服のコーディネートをされることで、生き生きとしだして明るくなったり、
自立度が改善することがあるそうです。
これには、単におしゃれした自分を見てうれしくなるだけでなく、
まわりの人に「似合ってる」とか、「すてき」と言われることも重要だとか。
ほめられることで自分に自信を持てるようになり、意欲がわいてくるといいます。」

褒められなくても、少なくとも自分は楽しい!例え他人にえ?と言われても・・・(笑)
その楽しみを奪われたワタシ。
さらにその記事では
「装いは自分の立場を示すもの、そして、まわりの人に不快感を与えない、
敵意を与えないようにするものであるのは確かだと思います
(だから、逆に装いで自己主張する人や武装する人もいる)。」
とあり、確かに~とも、思う。
クールビズやってても、ネクタイやジャケットはなかなかなくなりませんものね。
今やなつかしのホリエモンみたいのは、やっぱちょっと受けは悪いでしょうね。
でもワタシも、武装したい時は黒!とか、ボランティアの時は白!とか、あるな・・・
画像

8日8時のアメダスの衛星画像。
どうしてこうもうまく日本列島に沿うように雲ができるんだろう???
地球は広いのに・・・
大陸と海の境目って言う位置条件なんだろうか???

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

2009年07月10日 06:35
日本列島沿いにに雲が溜まるのはこの場所が地球の吹きだまりだからだと思います。
>例え他人にえ?と言われても
そういうことが一般人より多いのがあなたの最大の魅力なのですよ
さて、今日一日の会議が終われば明日は久し振りの休日です♪
2009年07月10日 07:31
MW、ちょっと興味はある映画です。
日食、宇宙から見ると、地上にこんな影が出来るんですね。こっちの方が見ごたえがありそうな気がします。
ファッションにも地域性があるということですか、でも好きな格好が出来ないのはストレスになりそうです。
達さま
2009年07月10日 08:14
地球の吹き溜まり!?面白~~~い♪ほんとにワザワザ雲がありますもんね…吹き溜まりか…「え?」?と、思う事、帽子の他にもあったんだろうか…あ、蕎麦にトマト?(笑)衣食住はもう毎日の生活なので人の同意など求めてる場合じゃないんですが、文句を言うのが家の中にいるので…☆最近はいないとこでこっそりかぶってます(笑)。久々の休日ですか♪胃の方も休まれますように
桃源児さま
2009年07月10日 08:18
MW、なんと言っても手塚治原作と言うのがまず興味を引きました♪劇場には多分いけない…ので、もし行かれましたら感想楽しみにしてますね♪日食の意中映像、面白いですよね!コチラの実況中継も見たい(笑)福岡が90%なので山口もそれに近い数字を期待してます!地域性もあるんでしょうね、山口は公務員の町とかって目立つような事は避けるとかで(決して目立ったかっこした訳じゃないんですが)☆ほんと~~~にストレスでしたよ!!!最近はいないとこでこっそり…やってます(笑)
2009年07月10日 10:23
山口では、ワンピースや帽子がダメって・・・
私は、自分の好きな格好をするな~
地球に月の影、なんだかブラックホールができたように見える
2009年07月10日 10:59
その土地土地で色々あるんでしょうか?
フォーマル・・・公務員の多い町!
ちょっと想像がついてゆきません(-_-;)が
地味にストレス解消してくださいな。
月影のふしぎな地球画像に
星影のワルツを踊ろう・・・フォーマルで!!

追伸:最近こりすさんちを開くときに
時間がかかるのですが、
私だけでしょうか?・・
ミー太郎
2009年07月10日 11:25
昔、サービス業に従事していた時に「適度な化粧はお客様への心遣い、不快感を与えない」と教わり「なるほど~」と納得したのを覚えてます。厚化粧はダメですがスッピンというのも失礼になるんですよね。それと服装もそれなりに気を付けないと自分だけの事でなくなるから注意が必要。残念ながらファッションには興味が無い私ですが、ちゃんとした場に行く時だけはそれなりに気をつけてます。
ブルー・ブルーさま
2009年07月10日 12:51
多分ダメって事もないし全くいない訳じゃないですけど…あんまりいないかも(笑)長いワンピースを着た時は、ドレス来てどこ行くの?と知り合いに聞かれました…☆全体的に…ベルメゾンな感じ最近は旦那のいない時着たりしてます♪月の影、面白いですよね~、視点が変わるとまったく違いますよね!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2009年07月10日 12:56
shall we dance?ですなでも想像できないでしょう、なんか独特の感じがします。でも札幌ってちゃんとしないとって気になりません?友人が別の友人に札幌に出てくるのに化粧くらいしろ!と叱ってました(そういう私もスッピンなのにな~笑)。追伸:え?ホントですか?どうしたのかな~?じらしてるんじゃ…(笑)て事ないか♪でももし原因が分っても何もできないかも…。
こりす
2009年07月10日 13:00
私も初めて就職した時言われました~~~化粧をずっと逃げてきたのに、ついに観念してやったんですけど、あまりの気持ち悪さにまゆげと口紅だけにしました。だから…未だに化粧品持ってないし(口紅もやめてしまい…)今更もうどうやっていいのかもわかんないんですよね(笑)。私も流行にはとんと疎いんですが~~~ちゃんとした場所への常識も疎かったりして…
2009年07月10日 13:14
そういえば、ワンピースって最近トンと見ませんね
老いも、若きもそんなファッションって無いんじゃないですか
山口じゃなくても、ワンピ着てる人見ませんよ(^∇^)ノ

日食は雨じゃなければいいのにね
宇宙関係のことにはことの他意欲を燃やすこりすさんだから、その日を楽しみにされているんだとは思います
日食、サングラスで見ても目に悪いって聞きました
何か特殊なものを購入しないと見れないのかな~~??

風子さま
2009年07月10日 13:27
そう~おなんです、ワンピースも帽子もあんまり基本的にいない…(笑)多分目立つ事はやめてくれ!という意味だったかと…☆でもワンピースに帽子、好きなんですよん♪日食はなんと子供のサークルの掃除の日で…もうソワソワして掃除になるやら(笑)見るのには、一応専用日食グラス以外はみんな目に悪いと宣伝してて、なんとなくそのメーカー一人勝ちなんで…しょっとしたら販売営業にのらされてるんじゃないかと疑ってたりして☆だって昔は~~~黒い下敷だとかだったじゃないですか!うきうきして私は今回買いましたが…実際のとこどうなんでしょうね…科学館とかではもうちょっと安いのを使うといってましたし…それにだいぶ欠けたのなら…じっと長い間見るのでなければ…大丈夫な気がするんですけどね~。でも3年後に金環食もあるので買って損はないかな、と…
2009年07月10日 13:48
札幌に電車で行くときは確かに
都会に行くんだ~って
気合入れていきます。
おじさんなりに!!ね^-^y。
郷に入れば・・・でしょうかね。

ときに他の人が重たくないのなら
何が原因って自分が原因??
そりゃ重たいけどさ、そっちでなく・・
           反省(-_-;)。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2009年07月10日 14:41
山口ではジーンズな私も札幌に帰る~と思うとちゃんとした服装(それこそワンピース)になるんですよね☆おばさんなりに!ね^-^y。私も、気づけばなかなか開かないかも…富士山まではすぐ出るけど、その後しばし待たされる感じ…。なんでかしらん☆
2009年07月10日 17:23
皆既日食でなくても奄美には行きたい~~です(笑)。

私も結婚したての頃、「一緒の時はあまり派手な格好をしないで・・・」と言われていましたが、職業柄(自分の好みからも)そうもいかなくて結局好きなものを着ていましたし、時々「これからパーティー…」と人から聞かれたりしましたが、気にせず我が道を行っておりました(笑)。
今は以前あまり着なかったリゾートファッションのような格好をしています(笑)。。最近ジーンズもはくようになりましたけど、美しくはくのは難しいです。。
2009年07月10日 17:33
日食は以前経験がありますが、サンサンと輝いている太陽があっという間にかけてきて、急に暗くなって涼しい風が吹いてくる・・・こんな感じだったかなぁ。感動というより不気味でした。

森光子さんでもそうですが、人に見られているという意識が、人を若くさせる・・・逆にいうと人との関わり合いがあって初めて、生き生きした生活が出来るのでしょうね =^_^=
komichiさま
2009年07月10日 19:15
おお!komichiさんもですか!私も札幌にいた時はわが道を歩いていたんですが…山口では撃沈でした~☆でも男の人ってそういう風に思うトコあるんでしょうかね~?リゾートファッションですか!?私もしたい!(だってここは南国山口・笑)髪に生花飾りたい気分ですジーンズ、私も山口ではすっかりはくようになりましたけど…後姿は気にしないようにしています(笑)
よしおさま
2009年07月10日 19:19
日食!すご~~~い!イエまさにその不気味さを想像&楽しみにしてるんですよ♪古代の人が恐れおののいたと言うその不気味さ!キャ~吠えちゃうかも(笑)当時はやっぱ黒い下敷きでしょうか?なんか最近は目に悪いとか言って専用のが出てるんですが…なんかうまくだまされてる感じで…(買ったんですよ、エエ)。キャー人にはどう見られても良い自分さえ良ければなのは…やっぱイケンですね~(笑)あ~あ、また不得意な人間関係にぶちあたるこりすでした…
2009年07月10日 21:04
こんばんは~♪
今日の仙台は蒸し暑くて、パソコンをやっていると眠気がきました。
こりすさんは記事を書かれているかしら?と訪問しましたら
元気な音で目が覚めてしまいました~良かったです!
認知症の人たちはお化粧してもらい、髪をセットしてもらうと
可愛いおばあちゃんになりますね。
褒められる事が嬉しいし、注目されるのも嬉しいのでしょうね。
流行遅れのワンピースは自宅で着ています(*^^)v
ミモザさま
2009年07月10日 21:43
仙台でも蒸すんですね~☆やっぱ本州だなあMW、テーマが暗いだけに元気な曲を使ったんでしょうかね♪認知症に限らずカワイイおばあちゃんいますよね!私もおばあちゃんがいたらかわいいスカーフとかプレゼントしたいもん!そう思うとおしゃれってやっぱ元気出るかも…不思議ですね♪流行遅れのワンピース!私もです!(笑)あと来て楽なのとか…(笑)
2009年07月11日 10:31
おぉ、日食の時はこうなるんだよなぁ・・・たしかに月の影が地球に落ちるから太陽が見えないんだもんなぁ・・

ところで地球は衛星が1個しかないから日食の機会も少ないけど60個以上衛星がある木星だったら、日食だらけじゃないかなぁと思います。ん?木星から見える太陽は地球から見るのより小さいか・・・というか、木星はガスのかたまりだから地上はないのかなぁ・・・
雨漏り書斎主人
2009年07月11日 14:19
K國の諸君が東海(トンヘ)と呼んでる日本海。実は欧米の連中が、かくは名付けたんですけどねぇ ww
また天皇の湯船とも言われましたが、湯船の東端の日本列島が湯船の一部となって、雲もここで止まるんでせう。

ちか旅 〒しました♪
2009年07月11日 19:24
こんばんわ
22日、是非晴れて欲しいですね。
こればかりは人の力ではどうすることも出来ないんでしょうし…。
その前の日の夜、テルテル坊主を作っておかなくては

日本列島付近い雲が出来るのは、太平洋と日本海では海水温が違うなんじゃないかな。
後は、海水温と大気中の温度の差で水蒸気が発生しやすくなるとかかな

山田孝之さん、ウォーターボーイズの頃とイメージが変わりましたね
けいつ~さま
2009年07月11日 19:38
おお☆私も同じような疑問を持って調べた事がありますよ!木星では日食になるような衛星は4つで、さすがにしょっちゅうじゃないけどやはり良くあるようで、「3つ同時に日食!」という時くらいしか話題になってないようです(笑)。あのガスの模様の上に黒い影を落としてましたよ♪ちなみに地球では1年に2回、多くて5回、どこかで日食が起こってるようです。
雨漏りさま
2009年07月11日 19:42
日本海、日本じゃなくて欧米がつけたんですか~、ナルホド☆雲も湯船のヘリで…湯煙になってしまうのかしらん☆ほんとになんともワザワザくっついてて…自然に出来たにしては不自然…(笑)。「〒」!キャ♪楽しみです
ブルースカイさま
2009年07月11日 19:47
天気次第ですね!なんと言ってもこの時期晴天率の低い日本だそうですから…どうなのかなあ~、日食グラスをバックにしのばせて子供のサークルの学期末掃除です☆さっさと抜け出して(終わらせて・笑)見たいもんです!福岡で90%ですからね~、山口もけっこう期待してます!雲、な~るほどの温度差!日本列島がと言うより、大陸に挟まってる日本海が問題なのか…☆山田孝之さん、クローズゼロまでちょっとさえないやさオトコばっかだったみたいですね。そして最近は長髪のワイルド系ばかりみたいです(笑)
2009年07月11日 22:06
こりすさん、こんばんは
山口は、ワンピースとか帽子とかが不似合いの街なのですか?
私は、夏は家の中ではワンピース姿というか、簡単服で過ごしてますよ~!
でも、外出時は、夏のみ何回か着るくらいですね。
ウエストをあまり締めつけないので、涼しいです。(笑)

今日、やっと22日に備えて日食グラス買ってきましたぁ。
多分、こりすさんと同じ物だと思います。
値段が1480円でしたから。(*^^)
あとは、お天気が気になるところですね。

ところで、私も
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さんが、おっしゃってるように
こりすさんのブログを開くとき、時間が掛るようになったのです。今までは、直ぐに開けていたのに・・・。

最近、忙しくてコメントいつも出遅れてごめんね~。(汗)
前記事にも、お邪魔させていただいて、コメント付けています。(よろしくぅ)
2009年07月12日 07:07
こりすさんへ
お早うございます。そうか、日食は月の影だったのですね。月食は地球の影,地球の縁辺がきれいな曲線なのにこのかげは縁がもやーっとしている、てっきり真円の影と思っていました。新型ウィルスがネクタイに残り発生源になるとかで禁止になったそうです。今年はノーネクタイが増えるでしょうね。日本に沿って雲が出来るのは高い山脈があるため、とかいう答えはヤボですね。
kirariさま
2009年07月12日 08:03
ワンピースがカワイイし楽で良いですよね~♪日食グラス購入されたんですね!なんか日食グラスはピンからキリまでって説明を受けたのに、ほとんどがビクセンが独占してるような感じがします!安いのは学校か科学館にまわってしまってるのかしらん☆ブログのトップページですよね~、そういう当人の私もなんですが、今月プロバイダーを変えたらちょっと調子が悪くて高忠さんに言われるまで自分だけだと思ってたんですよね~☆それで自分ではさっぱりわかんないんで、ウエブリブログの質問コーナーに問い合わせてみました♪治ると良いなあ~
ひょうすけさま
2009年07月12日 08:08
おはようございます~♪ホント、この影はもや~っとしてクッキリしてないですね!ウイルスがネクタイに!?なるほど~☆それじゃあなくなるかも。男性陣には喜ばしい話では?見た目暑いし可哀そうだしなんとかならないかと思ってたんですが、不景気でかえって身だしなみをちゃんとしないと信用されないと言う話を聞いたものですから、こうまっとうな理由がつくとネクタイなしでも信用とは関係ないですもんね!ヤボ(笑)日本列島、山ばかりですものね。その淵に雲が集まるんでしょうかね~。北海道も真ん中の日高山脈にひっかかって雪を全部落とすので道東の方では雪が少ないと聞きました

この記事へのトラックバック